味の決め手は大体ポン酢2012年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
[2012年1月1日 6:59]
初詣これから出ます。
5時起きで準備したから眠い。

着物は久し振りだよー(●´艸`)

[2012年1月1日 19:32]
年賀状あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
むすこ(5歳)が書いた新年のご挨拶を使って、ネット上に公開年賀状です。

今日はご祈祷の間はずっとうつらうつらしててすいません。
だって眠かったっちゃもん。

子供たちが微妙に長崎弁を覚えつつあります。
「ご飯ば食べんば」(ご飯を食べなきゃ)とか。
帰ったらすぐに忘れるんだろうけどね。

フグちゃんは生きてるかなぁ。

> 自動給餌器
ちゃんと事前にテストしたのでそれで怒りの上下運動はしないと思うんですけど、もし飛び出してたら終わりですね…。
内心ドキドキです。

> 着物
母が美容師なので着付けてもらいました。
自分ではできないから、母が元気なうちだけだなぁ。
そういうことを考えるような歳になってしまったー。


相変わらず毒にも薬にもならない日記ですが、よろしくお願いいたします。

[2012年1月2日 23:32]
トモコレのMiiムスメ(7歳)のトモコレでの私。
私が作りましたw
定期的に腕立て伏せとか腹筋とかやってて、Miiは偉いなぁ。

なにしろ住人のほとんどが身内なので、私と父が恋人同士になり、夫と妹が恋人同士になり、なにやら複雑な関係になっておりますw

今日は母方の本家に年始の挨拶に行きました。
むすこ(5歳)が仏壇に手を合わせてお経を唱えるように「ジンクルベージンクルベー」と言うのでおもしろいです。

最初は人見知りしていたけど、子供同士すぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。
そしたらすぐに帰る時間になるのよねぇ。

明日から別府旅行に行きます。
楽しみ〜。

[2012年1月3日 17:59]
地獄めぐりうちの家族と両親と甥っ子で、別府旅行です。
大きめのレンタカーでのびのびドライブ!
子供たちも大はしゃぎ。
妹夫婦は明日から仕事なのでお留守番。
今日はデートしてるらしくてそれはそれでうらやま。

で、本日は地獄めぐりに行きました!
意外とむすこ(5歳)が怖がってうっとうしかったりw
でもあちこち歩き回るのでなんか楽しかった!
下手に遊園地とか行くよりもよかったかも。
ワニがとにかくたくさんいてなんだかすごかった。
ミニ動物園もあったし。

そしてこれからホテルで温泉なんだけどー。
私は事情により部屋風呂で…(´;ω;`)

水着で入る温泉プールならOKかなー。

[2012年1月4日 13:30]
雪すごい九州レベルではすごい雪です!
凍結防止剤散布中やで。

朝はチラチラ降ってて露天風呂とかロマンチックな感じを楽しんだんだけど、帰り道は雪で高速が50km規制です。
みんな運転気をつけて〜!
本当はアフリカンサファリに寄って帰ろうと思ってたんだけど、この雪じゃねー。
普通にゆっくり帰ります。

昨晩は水着で入れる温泉プールで噴水ショーを楽しみました。
レーザーと噴水で幻想的だったわぁ。
特にムスメ(7歳)が喜んで大はしゃぎでした。

夜も朝もバイキングだったんだけど、お料理は何でもおいしかったし大満足な宿泊でした。

夫よ、運転ありがとう(楽しそう)。

[2012年1月5日 22:25]
とんこつラーメン子供たちは両親に預けて、夫とデートしました(●´艸`)

隣町のとんこつラーメン屋さんで替え玉までしちゃった!
ネギラーメンのネギの量がハンパなかった。

で、そのあとジョイフルでケーキ&ドリンクバーでのんびり。
田舎すぎてファミレスで圏外とかどういうこと…。
確か実家の近所のジョイフルではバリ5だったと思うけど?!
波佐見より有田の方が田舎か?

リアルタイムで日記更新できんやったたい。

[2012年1月6日 16:16]
デカイチゴ1個100円くらいするんだって!
贅沢なオヤツに群がる子供たち。

もう明日には自宅に帰るんだけど、そしたら甥っ子(4歳)寂しがるだろうなぁ〜。
同じライダーオタクのむすこ(5歳)と毎日ライダーごっこやって、最近は普通の兄弟みたいにケンカもしてるしw
むすこも名残惜しかろう。

私も毎日寝坊できなくなるのが寂しい!

[2012年1月7日 21:39]
羽田ついたよー本日実家最終日でした。
お昼すぎまで甥っ子(4歳)とたっぷり遊んで、父に福岡空港まで送ってもらいました。
写真は機内でリラックスしてるむすこ(5歳)。

ここからまた高速バスで帰るよー。
すっかり遅くなっちゃうわー。

実家のみんなー。
どうもありとうー。
楽しかったー。

[2012年1月8日 23:38]
晩酌今月は仕事の開始が遅くて、のんびりペースで日々すぎてます。
つーわけで夫と二人で晩酌だよー。
クウガ見てる〜(人´∀`)

冷蔵庫空っぽだから食材買いに行こうと思ってたんだけど、フグちゃんの水槽用の塩買いに行ったら夜になっちゃった。
なぜか手には100均グッズを持ってましたけど!
ほかにも夫のシャツとかいろいろ…。
普通にショッピングで終わった1日でした。

食材は明日だね。

[2012年1月10日 23:19]
新学期!ムスメ(7歳)がサンタさんにもらったトモコレに、ムスメ以上にハマってるいりこです。こんばんは!

今日から幼稚園、小学校ともに3学期突入です。
いやー、なんか、早いよね。
ありきたりだけど。

昨日はむすこ(5歳)のおもちゃと服の整理をしてかなり子供部屋がスッキリしたので、今日はムスメのおもちゃと服を整理しました。
こちらもかなりスッキリー!
小さくなってしまった靴も処分すると、45Lのゴミ袋4つ分に…。

なんで可燃ゴミの当日の午後とか次の日とか、すぐに出せないときに限って、捨てる神様が降臨するんでしょうね。
とにかく、木曜の朝までは家の中にでかいゴミ袋が4つ転がった状態です。

写真はフグちゃんの水槽の横に飾ってあるライダーフィギュア。
あわよくば後ろにフグちゃん写そうとがんばったんだけど、やっぱり高速でカメラ避けるので無理でしたw
元気に泳いでるし、まーいっか!

[2012年1月11日 21:29]
平常保育今日から幼稚園は平常保育です。
今年初弁当。
むすこ(5歳)の幼稚園は水曜が弁当でそれ以外は給食です。
弁当面倒だけど、昼前に帰ってくるよりは全然助かる!
でも小学校の給食は明日からだから、ムスメ(7歳)は早く帰ってきたんですけどね。

写真は自宅用の長崎みやげ。
固いお菓子、よりよりですよ。
毎回買っちゃう。

[2012年1月12日 23:0]
ランチ今日は幼稚園の役員会でした。
なんか久しぶりな感じでワクワクして楽しかったけど、よく考えたら(よく考えなくても)普通に1ヶ月ぶりなので今までと変わりないんだけどね。
間に冬休みがあったから、ママ同士で会うこと自体が久しぶりだったってだけでw

つーわけでランチしてめっちゃおしゃべりしてきましたー。
もちろん定例会でもしっかり真面目な話もこなしましたよw

写真は夫が買ってきてくれたポテチ。
これをつまみながら仕事しますよー。

[2012年1月13日 22:21]
予防接種今日は日本脳炎の1期追加の予防接種に行きました。
子供たちふたりとも一気に。
ムスメ(7歳)はちゃんと分かってるので、注射を見ないようにして難なくクリア。
むすこ(5歳)は嫌がって体をくねらせていたけど、これもなんとか針を見ないようにしてグギギって感じで耐えて泣きませんでした!
よく頑張った!
成長したね。

写真は実家に帰っていた時のもの。
餅つき機でこれから餅をつこうとしている父に、「弟子にしてください!」と頼んでいるむすこと甥っ子(4歳)。
誰もなんも言ってないのに突然やりだして爆笑www
どこで覚えたんだwwwww

[2012年1月14日 15:6]
ビーチバレー本当に久々に、ビーチバレーの見学に来ました。
今日は仕事がないんだよ(*^o^*)
子供たちは毎回来てるけどねw

DS持参で来たので、なぜか休憩所でむすこ(5歳)を膝に乗せてトモコレやってます。
写真では砂遊びしてるけど…w

ムスメ(7歳)の方が積極的に砂遊びしてるw

しかし今日は寒くて砂が冷たい!
積極的に遊びたいカンジしないわw

[2012年1月16日 23:16]
フグちゃんやっと水槽洗ったんだけど、カメラ向けたら相変わらず素早く逃げて写させてくれません。
つーわけで汚い水槽で油断してるときに撮ったアップをどうぞ。

いろいろと食材や消耗品がなくなってきたので、一気に買い物したらすげー重たい!
疲れた!

[2012年1月17日 23:36]
読書今月は仕事が少なくて、のんびり読書などしてます。
本買っても全然読めてなくって、ずっと積んでたんだよねー。
といっても、すぐに仕事入ってくるんだから慌てて録画とかも見てるんだけどねw
今だけ、のんびり気分を味わうのです!

[2012年1月19日 23:15]
ムスメの作品写真はムスメ(7歳)が図工で作ってきた作品の一部。
自分人形らしい。
作品本体は空き箱で作ったエレベーターだのプールだのがついた豪邸らしい。
らしいらしいと続くのは、本体を使って遊ぶところを見せてもらってないのと、幼稚園で風にとばされプールが飛び散ってしまったせい。

木曜はむすこ(5歳)の体操教室で普段より1時間遅いお迎えなんだけど、それがちょうど1年生の下校時間と重なるので、ムスメには家に帰らず直接幼稚園に行ってくれと指導してます。
ほかにもそういう子はいるので、みんなで園庭で遊んでて楽しそう。

そこで持ち帰ってきた作品を出してキャッキャしてたら風でプール(イチゴパックに水色の折り紙を細かく刻んだものを入れたもの)が飛び散ってしまったと。
んもー。
拾える分だけ折り紙拾ってきたよ。
空気が乾燥しまくってるから、砂埃がついてジャリジャリしてるー。
もーいいけどべつにー。

それはともかく、ムスメの描く女の子の絵がかわいくて好き。

[2012年1月20日 23:15]
炊き込みご飯昨晩、明太子の賞味期限が切れてるのに気づいて、もう明日には食べきらないとねって話してたのに。

すっかり忘れて炊き込みご飯にしちゃった(テへ

明太子は明日食べないといけないね。


今日は朝から雪でした。
でも私が住んでるところは積もるほど降ってなくて、すっごい寒かったけど困るほどでもなかったかな。
明日もまた同じような天気だそうで。
明日は幼稚園でお父さんと遊ぼうって企画の日なんだけど。
残念ながら屋内だねぇ。
私は仕事ですし関係ないですけど。

[2012年1月21日 23:36]
父と遊ぼう相変わらず、熟睡してるところを撮ろうとこっそり近づいてもあっという間に逃げられて、ブレフグちゃんしか撮れませんです。

今日は幼稚園で1学期に1回ある、パパたちと園児が遊ぶ日です。
あいにくの天気で屋内遊びだけだったけど、とっても楽しかった様子。

パパたちのジェスチャークイズでは、むすこ(5歳)がガンガン答えていたそうで、おー頼もしい!
みんなが「アイス!」と答えている中、ひとりだけ「ソフトクリーム!」と叫んでいて、「正解はソフトクリームでしたー」で園児みんなが「やったー」と喜んでいるところにむすこが「アイスじゃないよー」と文句垂れていたとw
正解したのは自分だけだと言いたかったらしいけど、よくアイスクリームとソフトクリームの区別つけてるな。
園児はごっちゃになってるもんじゃないの。

あとは、フォーゼの変身ポーズを即答してたとかw
あれってスイッチ4個をオンして、腕を回しながら「変身!」って言って、レバーを入れて、ポーズを決めて変身するのよ。
変身直後も「宇宙ー」と言いながら体を前屈みに丸めて、「キター!」と叫びながら両手を上に広げる、まででセットになってるの。
それをスイッチ入れてる動作で答えたと。

まー、他の男子もわかってただろうけど、ジェスチャーしてたパパは直前にブツブツ復習してたらしいので、消化不良だったのではw

以上は夫に聞いた話でした。

明日はゴーカイVSギャバン観に行くぞ。

[2012年1月22日 16:28]
ゴーカイVSギャバン映画観てきたよ!
そして夫と子供たちは映画の半券をゲーセンのメダルに交換して延々遊んでる…。

ので、私は一人で子供たちの衣料品を買い漁り、一息ついてるところ。
チョコクロは正義。

子供の服って油断してたらすぐサイズアウトしちゃうのよねー。
今回はムスメ(7歳)の上履きと長靴とコート、むすこ(5歳)のハイソックス。
それ以外にも細かいものをw


で、映画ね。
すごい痛快だった!
派手に行くぜの言葉通り、派手な演出が多くて良かったわー!
そしてゴーバスターズが出てきたシーンではあちこちから「ゴーバスターだー」みたいに子供の声が上がってざわついたww
もちろんむすこも真っ先に言ってたw

シンケンVSゴーオンのときはゴセイジャーのシーンはなくても良かったのにとか思ってたけど、やっぱり次の戦隊のアクションシーンはあった方がいいなって思った。
いや私が単にゴーバスターズに期待してるからかもしれないけどw
ゴセイVSシンケンの時のゴーカイジャーのシーンって、ゴーカイ本編にもうまく絡めてたし、今後もそういうふうにやればいいのになー。
難しいかな。

ギャバンの役者さんはすごかった!
変身前のアクションシーンもたくさんあったよ。
もうこれ今やっとかないと今後は無理だろって個人的にも思ったわ。

ゴーカイジャーのみんなも良かったけど、印象に残るのはやっぱりギャバンの方だったね。
私、ギャバン本編はほとんど知らないんですけどーーー。
戦隊の対象って幼稚園児で、その親世代を狙ってギャバンだったのか、もう年代的にギリギリだったからなのかはわからないけど。

両方だろうか。

ギャバンの役者さんがバトルケニアでデンジブルーだったことに感動したりして。
いや多分、なんとなく知ってたと思うんだけど、はっきりとそうか!と納得したっていうか。

私、リアルタイムで見てた戦隊で、デンジブルーがメインのときの話をすごい覚えてて、最近になってからネットで調べてみたのね。
そしたらデンジマンじゃなくてバトルフィーバーJのバトルケニアの話だった…。
バトルケニアって色は黒なのに、なんでブルーだって勘違いしてたのかなーってそのときは深く考えなかったんだけど、同じ役者さんだったんだもんね。

ちなみにどんな話だったかっていうと、海岸でバトルケニアが「焼けば何でも食える」とか言ってその辺のヒトデを焼いて食べるんだけど、実はそれは敵のヒトデ怪人で、バトルケニアのおなかが大変に!っていうの。
子供心にも、いくら焼いたからってヒトデ食わんでいいやんって強烈に印象づいたのね。

脱線しすぎ。

[2012年1月23日 23:37]
雪降ってるー!写真は今夜のメイン、豚汁。
外は雪です。
思ってたよりも降ってて、そこそこ積もってるみたい。

いつものようにガーガー怒鳴りつけながら子供たちを寝室に追いやったけど、この雪景色を見せてあげてから寝かせれば良かったなぁ。
でも子供たちが起きてる時間にはここまで降ってるとは気づいてなかったしな。

明日はムスメ(7歳)も新品の長靴だろうな。
そしてむすこ(5歳)はプールなんだけど大丈夫か。

そのむすこですが、来月の音楽発表会でトライアングルを担当することになりまして。
毎日練習してるみたいです。
意外と、しっかりリズムに合わせて鳴らしてるそうな。
ガンバレむすこ!

[2012年1月24日 10:15]
凍ってた見た目はフワフワなのに、実際にはその見た目のまま凍っててすごい滑る!
朝から滑っちゃいそうだったよー。

[2012年1月24日 23:4]
消しゴムはんこはんこペタペタ押して、紙袋作ったよ。
紙袋も1枚の紙からちゃんと折って糊付けして。

幼稚園の役員さんの中に、消しゴムはんこが得意な人がいて、みんなで一緒に体験させてもらったのでした。

といっても私ははんこは彫らずにもっぱら彼女の作品を押すだけw
持ち手も彼女がたくさん用意しててくれたものを貼りつけただけだし。
でも楽しかったしありがとう!
お昼やオヤツも持参してみんなでわいわいやって楽しかったわ。

そしてみんなそれぞれ上手に作品を仕上げてた!
それを見るのも楽しかったよー。

[2012年1月25日 23:12]
保育参観今日は幼稚園の保育参観でした。
一緒に製作をして、子供たちの成長の様子を見てくださいってことだったんだけど、うっかり私がハサミで切ったり糊付けしたりしちゃった。
むすこ(5歳)は絵を描いたり折り紙折ったりと、出来ると分かってることだけやらせちゃった(;´Д`)
本当はハサミの使い方とか糊の付け方とか見てあげないといけなかったのに。
まーもー今さら言っても遅いw

とにかく入園時は線を引くので精一杯だったむすこが、絵を描けるようになったのが一番の成長です!
先生にも毎回それ言われるw

午前中で終わりで親子降園だったので、お友達と一緒にガストでランチして帰りました(´∀`*)
男子3人だったから、うろちょろしようとするのを注意するので精一杯だったよ。

写真はお子様セットのおまけ。
ネジを回したら、このカエルがジャンプして1回転するよ。

[2012年1月26日 23:1]
のんある気分ノンアルコール飲料は仕事中も気にせず飲めていいよねー。
でも気分は飲酒だから、酔った気分にもなってなんかおかしな感じ…w
仕事はぼちぼちです。

最近ムスメ(7歳)ののんびりにイライラしっぱなしで…。
帰ってきてからすぐに宿題やんなさいよーって言ってるのに2時間くらいまったく放置ってどうなん!
数分おきに声をかけるだけじゃ全然効果なくて、最終的(2時間後ね)には怒鳴り散らしてしまいますわ。

育児書とかでもネットでも、くどくど文句言わずに「宿題!」と簡潔に声をかけるだけの方がいいとか書いてあるけどさぁ。
それで済むならそもそもくどくど文句言わないってーの。

それともなにかい。
2時間程度じゃまだまだ根気が足りないってのかい。

うちの子は一言声をかけるだけでちゃんとやるよーっていうママに未だかつて出会ったことがないですし。

これが飲まずにやってられるかー!
じゃんじゃんのんある気分持ってこーい!

[2012年1月27日 22:58]
寝落ちしてたもー、ここ最近、コタツに横になって携帯いじったりトモコレやったりして、うっかりそのままうたた寝してしまうことが多い!
コタツやばいよね!
(知ってました)

写真は今夜の月。
コンデジで高感度で撮ったけど、やはりズームすると手ブレがね…。

なんとなく外を見たらきれいだったので、子供たちに「月がきれいだよ!」とベランダから見せてあげたら、子供たちも興奮して、
「ねぇママ!絵に描きたい!描いていい?」
と、急きょ月のスケッチ大会に…。
まあ、黒と黄色だけなんだけど。
かわいいなーと思ったり。

幼稚園の音楽発表会で、有志のママたちでママさんコーラスをやることになり、参加することにしました。
毎年恒例らしいんだけどね。
なぜか同じクラスのママの参加率高いww

[2012年1月28日 17:39]
アンクの腕ゲット!夫にガチャガチャのキーチェーン買ってもらったー!
アイス持っててかわいい。
一発でお目当てのモノが出たよ。
ラッキー!

さっそくアドエスにつけちゃう。

今日は夫と子供たちはクソ寒い中公園へ。
最高気温4℃ですってよ奥さん。
それぞれ自転車でちょっと遠くの広い公園へ行ったけど、公園内は自転車が乗り回れる造りじゃなかったので、結局いつもの駅前の公園に行ったそうな。

私はマンションの安全点検でお留守番。
掃除してる途中の汚い部屋を見られましたのことよ。

明日も寒いかなー。

[2012年1月30日 21:25]
さーむーひー今夜はとっても寒いですね!
写真は今朝撮ったもの。
今朝は小学校の旗持ち当番だったの。
通学路の横断歩道のとこに立つやつ。
いやー寒かった!
時間にして10分も立たないんだけどさ。
夏と冬では違うよね、気持ちがさ。

ママさんコーラスの練習楽しいです。
なんかみんな自主練するとか言って盛り上がってるーw

[2012年1月31日 22:54]
カレー!今夜はカレーです。

昼間はママさんコーラスの自主練ってことでママ友の家に集まり、ランチをごちそうになり、楽しくおしゃべりし、ちょっと歌ってきましたw

そのまま幼稚園にお迎えに行ってちょっと外遊びして帰ってきたら、すぐに幼稚園の個人面談へ。
それが終わって帰ってきたら仕事がちょっときてたのであわてて対応して、ムスメ(7歳)の宿題見ながらカレーこさえて、お風呂にも入ったりしてずっとバタバタ…。

やれやれーとカレー食べつつ、2月の給食の献立見てたら、小学校が明日カレーでやんのorz

明日の夜もカレーの予定です。


そうそう、今日の幼稚園の個人面談。
特にこれといって大した話はせず。
というか、毎日お迎えだから、何かあったらその都度話してるし、改めて聞きたいことってないんだよね…。
そんでやたら眠くて…。
先生ごめんね。

なんであんな眠かったのかなーってあとから考えたら、昨晩は急ぎの仕事が入って深夜3時くらいに寝たんでした。
(寝てない自慢)
今日は無理せず寝ようね。

他の月の日記を見る