NonLinear日記2012年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
28
29
30
[2012年1月1日 14:19]
おいでませ2012午後になりましたが明けましておめでとうございます。
とりあえず例年通りの年明けとなりました。何でもないことのようで『例年通り』ってかなりの贅沢で、不安定な状態なんだよなぁ。なんて思います。
それはそれとして(?)今年もまったり適当に更新していきますのでよろしくお願いします。

2012.1.1 ばりーぼーる

[2012年1月1日 23:14]
高級肉年末に入手した高級牛肉(1000円/100g)を使ってしゃぶしゃぶを食べました。庶民の高級肉は半分くらい食べて残りはまた近日中に。
確かに普段の数百円(の下の方)の肉とは違います。けど写真にするとよく分かりませんね。
世の中には更に10倍くらい高い肉があるようで。レベルが違いすぎて食べたくなりません。

使っているWX340Kの壁紙設定を固定フラッシュ1にしてみました。
フラッシュにするとシェルを開いたときの反応が悪いのがなぁ。でもこういう日くらいは使いたい。

[2012年1月2日 23:30]
例年通り正月2日目のご飯は祖母のところで鰻です。美味。たまりません。
例年通り(?)祖母は元気そうでした。全く不自由がないということはありませんが、問題なく一人暮らしできているようでありがたいです。
今日、はじめて知ったこと。祖母の使っている洗濯機が二槽式だということ。全自動に変えたいけど、洗面所のスペースが狭くて合わないらしい。
ちょっとネットで調べたところ、確かにあと数センチのところで入らないのがほとんど。見つけた中ではハイアールの小さいやつは大丈夫そう。本人が変える気になったら寄贈しようかな…
それと同じく長寿命で使っているのが冷蔵庫。30年以上使っているらしい。確かに私の記憶をたどってもその冷蔵庫の記憶しか…
こちらは容量の小さいやつならスペースに入るものの、今と同程度の容量のものだと軒並み大きすぎ。容量が半分くらいのタイプじゃないとダメそうでした。
そうなるとかなり不便になるようで(そうだよなぁ)、今使っているのがこれまで同様に快調に使えることを祈るしかなさそうです。
こちらも本人が気に入れば寄贈してもいいのですが、なかなか難しいだろうなぁ。

[2012年1月3日 23:49]
年越した蕎麦今日のお昼は蕎麦。年越し蕎麦と言うよりも年越した蕎麦。

もうじき姪1号の誕生日。私の両親(姪から見たら祖父母)は去年と同じく服をプレゼントするつもりでいたようですが、どうも最近は服(ファッション)の好みが強くなってきているように感じていたので、それを情報提供。買ってあげても着ないとただの布切れになってしまうので服をやめて別のものにすることに。
そうは言ってもおもちゃはだいたい好みのものがあるようだし、現金を送るのも何だし…ということで出てきたのがこども商品券。これならこども用品に使われるしいいのでは?という話に。
HPを見ると近所で売っているようなので問い合わせてみましたが「取り扱いなし」と。どういうこと?と思いつつもどうしようもないので商品券案は廃案になり服の案が復活。今日(相当迷いつつ!)選んで送りました。さて本人が気に入ってくれるかどうか…?
姪の話は他にもありますがまたの機会に。

[2012年1月4日 22:59]
献血120!累計120回目の献血。相変わらず低血圧でしたが今日はマシな方でした。夕方に献血に行ったから?直前に街を闊歩したから?
献血ルームにある、もやしもん(マンガ)を行く度に1冊ずつ読んで今日で9巻まできました。10巻は買ってないのかまだ出てないのか置いてませんでした。次からは何を読もうか。
その前に、次に(今回の献血ルームに)行くのはいつになるだろうか。
本日の収穫は入浴剤、卓上カレンダー、歯磨き粉、置時計と豊富。冬の方が不足しがちだから(?)粗品もちょっと豪華に?
置時計はアナログ式。帰ってから電池を入れて早速使ってます…が、秒針のつぶやきが気になります。居間や寝室に置くと気が散ってしまいそう。洗面所とかトイレに置いておくようかな…
場所

[2012年1月5日 23:39]
散髪散髪に行ってスッキリしてきました。本当は年末に行けた方がよかったですが、今年(去年?)は年末にそれほど時間をとれなかったので年始になりました。

本当は今日が仕事はじめですがお休みをもらって冬休み継続中。ここまで長い休み(仕事もバイトも学校も塾もない)は高校以来の気がします。そしてきっとリストラでもない限りはしばらくないだろうなぁ。

[2012年1月6日 23:20]
さつまいも去年の話。ふるさと納税をしたらお礼の品としてさつまいもが大量に送られてきました。推定5キロ(約20本)。ありがたいけど、とても食べきれないので大半を持ってきました。
よってこの年末には肉とさつまいまを輸送してきたのでした。まるで闇市で食料を入手して帰るような気分でも…
そんなことはさておき、もってきたさつまいもは早速蒸かし芋にして食べました。あまり蒸かしいもを食べないのでよく分かりませんが、母が言うには「こんなにおいしいさつまいもはなかった」と。
贈り物(?)にするからにはいいものを選んでいるんでしょうけど、そこまで絶賛するほどのものなのか?とも思います。まぁおいしく食べてるものにあーだこーだ言うのも何ですね。

[2012年1月8日 0:19]
電話帳整理およそ1年半ぶりに端末の電話帳を整理&バックアップをとりましました。
整理と言っても登録可能件数はまだまだあるので削除はせず、半端な登録状態(姓しか登録してなくて名前をいれてない人とか)になっているものをちゃんと登録し直しただけ。
そんな作業でも面倒で手付かずだった件数もそこそこあって時間がかかりました。その上でバックアップもとりました。これで何かあっても多分大丈夫。
その電話帳の整理中に衝撃的なことに気がつきました(再発見しました)。あまりの衝撃に思わず声が出るほど…いやはや悪いことはしません、できません、もう忘れません。

[2012年1月9日 0:50]
更新元旦、ビックカメラで買ってる福袋がマカフィーの最新版で1980円(年によって値段は若干変化)。『更にポイント還元!』とあるけど1%しかつかないのでいつもポイントで買ってます。
今年も元旦に買って7日(昨日…いや、もう一昨日か)に3台のパソコンに入れ換え。毎年マカフィーを入れていても『更新』じゃなくて『新規』になってしまうので、前の契約が切れてから入れ直しをしています。若干面倒だけど他に手はないようなので諦めてます(数年前はなかったけど今はあるかも?)。
けど、いつまでもこの形式で続けるのは無理だろうから、どこかのタイミングではオンライン更新が必要になってしまうだろうなぁ。

3台のPCのうち1台だけプロダクトキーの入力画面までいきません。放置して寝ようと思っていたところに緊急地震速報(10分くらい前の和歌山が震源の地震)を受信して例の警報音がなりました。寝てる間にまた地震速報がきたらびっくりするかも…でも放置して寝ます。

[2012年1月9日 18:22]
西へ西へ関西の住み処に向かいます(帰るとは言わない)。長いようで短い、遅いようで早い11連休でした。こんな休みはもうないでしょう。
それなりに予定があって充実した休みと言えるような、効率悪くあちこち出歩いていたとも言えるような年末年始でした。まぁ休みの過ごし方に効率性を求めてはいけないかもしれません。

さて仕事がわんさか待っています。うんざり…ですが、このご時世、仕事が待っているのはありがたいと思っていた方がいいと思うことにします。気は持ちよう。
場所

[2012年1月11日 23:30]
復帰昨日から仕事に復帰(?)。年末の最終週はほとんど仕事っぽいことができていないので実質的には約20日ぶりとも。…仕事が進んでいないわけです。
私にとっては年始初日の昨日には早速、部の新年会が。初日に新年会はなかなか重かったです。
そして今日は和歌山方面に出張。数日休んで止めてしまっていた仕事もあり、なかなか落ち着いてメインの仕事を進められません。
この週末は一部返上かな…

[2012年1月12日 22:59]
生活習慣朝晩の生活スタイルがやっと通常モードに戻ってきました。戻ってきたのであって戻りきったわけではありません。
あるいは戻らされているとも…?

今日のお昼にはかなり久しぶりにテレビから緊急地震速報。PC向けのは条件を緩めにしているので月に何度か受信してます(予想震度ゼロなんてことも…)。今回は関東の広域が「強い揺れに警戒」の区域になっていたのでヒヤリとしましたが、たいしたことはなかったようで。被害がでない程度にエネルギーを発散してくれるのは良いことです。

[2012年1月14日 23:36]
おみやげ去年11月、母が海外旅行に行ったときのおみやげ。帰省したときにもらいました。海外のチョコは日本のものとは違う味で、常時食べるには何ですがたまに食べるくらいだと異文化のものを食べてる感じがして良いです。

最近ストックの甘いお菓子が増えてきました。当面は買わなくていいかな。というよりも、いままでのペースで食べて消費しきれるのか?

[2012年1月15日 22:56]
なわとび昨日も今日も軽く出勤してデスクワーク。ちゃんとやれば1日で済むものですが、1日会社にいるのも何となくがっかりするのと、文章を推敲したいのもあって2日に分けました。効率で言えば決してよくないですが…
一応これで11連勤。年末年始の11連休のツケを払っているようなものなのです。

夕方、兄と姪1号に会いました。主たる目的は年始に兄に買っておいてもらったSDカードの受け取り(買い取り)。
微塵も聞いたことのないメーカーでパッケージに日本語も全くない輸入品、32ギガでクラス10。ビデオカメラでも持っていれば活躍の機会もありそうですが、デジカメくらいしかないのでその容量を活かすことはなさそうです。

画像はなわとびする姪。調子がいいと前でも後ろでも30回以上できてました。私が年長のときそこまでできていたかなぁ…正直自信がありません。
姪の成長記録(?)は長くなるので、またそのうち。

[2012年1月16日 23:6]
移行外付けHDDを無線LANルーターに接続。無線に移行しました。正直、無線で個人のデータをやりとりするのはどうかと思っていますが、一方で電子メールなんていわば手紙のやり取りだから個人データの塊、更にはネットバンキングなんかもやっていたら、そこまで気にしなくても…もとい、気にするポイントが違うような感じがしたのでHDDも移行させました。
と言っても使わないときは電源を切っています。データのやり取りをしてからどんなタイミングで電源を切るかが悩み所。10分くらいたてばいいのかな…いいことにするかな。

[2012年1月17日 23:16]
発表会?今日は所内で仕事内容のプレゼン。各部門で当番制でやっていて、今月は私のいる部門に。でもそのプレゼンをするのに適した内容がなくて、やむなく(中途半端な状態の)私の仕事の内容をやることに。
別の仕事内容ながら、これまでも何度かやっているので要領はだいたい分かっていますが、資料を作るのが面倒でなりませんでした。かなりの時間をかけて資料を作り、部内で内容の修正の話をして、時間合わせをして…とかなり手間がかかります。
一方で発表は質疑の時間を入れても数十分なので、やってしまえばあっという間でそれほど苦ではありません。
今日はその発表の日。予定通り比較的さっくり終了。まぁもう1つ(1人)の内容の方が紛糾しうる要素があったからあまり目がいかなかっただけかもしれません。
まぁとりあえず1ヶ月程度頭を悩ませていたので一応これでスッキリ。

今日で17年か…
あの日も今日くらいいい天気だったなぁ。そういえば当時は父だったか兄だったかがインフルエンザにかかっていたような。

[2012年1月18日 21:16]
東へ&西へ日帰りで関東に出張でした。昨日と同じ内容の発表会を関東の事業所でも。
質疑応答でそう困る質問は出ませんでしたが、ちょっと厳しめの意見が多かったかな。でも意見をもらえるのはありがたいので今後に活かしていきたいな。と。

で夜は飲み会。去年の春までいた部署の新年会に参加してきました。新幹線(に加えて関西に戻ってからの在来線も)の時間もあるので途中で撤収。
ただ周り(しかもかつての上司)に強く勧められて自分の飲むペースよりも若干ペースアップを迫られたせいか?酔いました。お店を出たときは気持ち悪くてたまりませんでしたが新幹線に乗るまでにはほぼ通常の酔いの状態まで復帰。
明日は部内会議にお客さんのところに出張。予定(スケジュール)にもう少し余裕がほしいところ…だけどそれができるなら苦労ないか…

画像は今日のお昼に食べた叙々苑の肉。ランチくらいだと結構お手軽な値段で食べられるのがありがたいです。
場所

[2012年1月20日 23:52]
やっと金曜出張やら会議やら飲み会やらで長く感じる1週間でした。やっと金曜の感じ。
色々とやることがたまっていて、どれから対処したものか…?というところ。
まずは…寝る?

[2012年1月21日 23:36]
献血121心斎橋に新しくできた献血ルームに行ってきました。当たり前ながらとてもきれいでした。驚きだったのがあまりに空いていたこと。週末としてこれまでに体験したことがないほどの空き具合。色々と大丈夫なのか?と思うほど。
もっと近くにあればそれなりの頻度で行けるけどなぁ…

画像は今日の戦利品。あとは個装(3回分)の部屋干しトップ。洗剤は前ももらったので大阪では共通なのかな。

[2012年1月22日 23:7]
はずれ今年のお年玉付き年賀はがき。全部はずれていました。まぁ枚数が枚数だけに期待していませんでした。
しかしその限られた枚数なのに下2ケタが同じ番号の組み合わせが2組も。学校の同じクラス内に、誕生日が同じ人の組み合わせが1組以上いることが多いのと同じなんでしょうけど。

今日のNHKスペシャルはなかなか面白かった。火山の大噴火で世界の平均気温が10℃以上低下したとか。当時も凄かったでしょうが、今起きたら物凄い食料危機&エネルギー危機になるだろうなぁ。人類も含めて生物(個体)の大量減少は起きるだろうなぁ。
…というのは番組の伝えたかった内容とは全く別の話のはず。

[2012年1月23日 23:16]
帰省先週金曜から今日まで兄一家は実家に車で帰省中。見事なまでに悪天候な4日間だったような…
姪2号は人見知りが始まっているので、見慣れない祖父母を見てギャン泣きするんじゃないかと予想してましたが、意外とすんなり慣れたらしい。さすが次女(でいいのか?)
1号の同じ年齢の頃は誰しも(ある意味で姪本人も)が困り果てるほどの人見知りでママから1nmでも離れようものならギャン泣きでした。あのセンサーはある意味素晴らしい高感度だったとも…
その1号も着実に成長を見せていたらしい。もうすぐ小学生だもんなぁ。ママがいない時間も大丈夫にならないとね。
個人的にはもう少し羞恥心を感じるようになってくれれば。とか、もう少し交通ルールを学んでくれれば。とかちょこちょこ思うことはあります。

関東は結構な雪になっているようで。そういえばセンター試験の時は雪のことが多かったような気がしますが今年は違ったっぽい。

[2012年1月24日 23:25]
意外と売れる意外とオークションで高く売れるのが商品券とか金券類。額面+αくらいで売れるのが多いっぼい。不思議に思っていたら、どうやら失効の迫ったポイントの処理に使われることが多いようです。ムダになるなら多少割高でも金券にしてしまえというところらしい。
今まではいらない(使わない)金券があったら金券ショップに売ってましたが、多少手間がかかるけどオークションで売るようにしようかな。

[2012年1月26日 23:24]
ちょっと西へ今日は兵庫のお客さんのところに出張。最近リニューアルした商品のテストとPRが目的。
が、着いた段階で担当者が出勤してないという驚きの出来事が。15分くらい待ったら来ました。なかなか驚愕の出来事でした。
テストはかなり順調。1日やっただけでは分からないこともあるので、引き続き様子を見てもらうことになりましたが、今日の時点では特に問題なしでした。ひと安心。
ただ別の仕事は暗礁に乗り上げ気味で、まだ復帰の目安がたっていないのが何とも。これが何とかならないと落ち着かないなぁ。

[2012年1月28日 23:39]
たまに食べたくなるケンタッキー。久しぶりにサンドにしてみました。HPを見てみたら来週には「超肉食」サンドが出るらしい。2口くらいで飽きそう(負けそう)な気もしますが、興味が勝ってしまいそうです。

そういえば先週献血に行ったときにマクドナルドのハンバーガー無料券をもらいました。マクドナルドは近くにあるけどあまり行かないんだよな。無料券だけで行くのも何ですし。

[2012年1月29日 23:5]
飲み会金曜は組合の人たちで飲み会でした。飲み会をやることについて色々と考えはあるけど、それはここでは置いておくとして。
普段行かないようなお店ということで、ちょっとお高い&ちょっと洒落たお店でした。結婚式の二次会とかで使うようなお店のようでした。料理もちょっと洒落た感じ。量も満足できるくらいにはありました。
とまぁ、満足できるお店でしたが、ちょっと行きにくい(場所が分かりにくい)のが欠点だったかな。迷うことはありませんでしたがウロウロしないと行けませんでした。
そういう意味で、もう行くことはないかもなぁ。

[2012年1月30日 22:46]
花粉症春(暖かさ)は待ち遠しいですが同時に最も憂鬱な季節。花粉症の時期です。今年は例年と比べると少ないらしいですが、そもそも関西と関東で飛散する花粉の量は同じなのか違うのか?違うならどれくらい違うのか?というのが気になるところ。それによって今年の症状がどうなるかが決まってきます。
早い年だと今くらいから症状が出始めますが今年はまだ大丈夫そう。当然、遅ければ遅いほどありがたいですが、せいぜい2週間だろうなぁ。一応すでに薬は用意しておきました。

他の月の日記を見る