味の決め手は大体ポン酢2012年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
[2012年2月1日 20:34]
ミラクルライダーボックス仮面ライダーチョコの当たりを3枚集めて応募したらもれなく貰えるという、ミラクルライダーボックスが届きました!
もーここまで仮面ライダーチョコにいくらつぎこんだか…。
幼稚園のママ友たちにも「たくさん買ってるんだってー?」って言われる始末ですよ。
この写真は近日中にみんなに見せてあげよう…。

中身は、メッセージカードとキーチェーンとスイッチ2つに指人形。
オーズの時はメダル入ってなかったから、フォーゼでスイッチが入ってるとは思わなかった!
といっても色が金っていうだけで、特別なスイッチじゃないんだよね。
ベルトに付属してるのと同じやつ。

今日は幼稚園で廃品回収のお手伝いをしたので、ついでにむすこ(4歳)を延長保育にしました。
久しぶりだったからむすこも楽しかったみたい。
着替えを持たせないといけないんだけど、はりきって前日からお気に入りの服を準備してたしねw

[2012年2月2日 22:47]
手作りカルタムスメ(7歳)が学校の授業でカルタを1枚作ったらしい。
それを見て刺激されたむすこ(5歳)が、自分で紙を切ってカルタ作ったw

縦書きだけど左から読むらしく、「いいひだいしょにあそぼう(いい日だ一緒に遊ぼう)」だってw
「よ」と「ぼ」は私が書いたんだけど、それ以外は自分で頑張ってた!
絵はペンギンらしい。

ムスメと一緒になって「かわいい〜〜!」と褒めまくったので、まんざらでもない様子。
成長してるなぁ、むすこ。

[2012年2月3日 23:40]
豆まき写真はむすこ(5歳)が幼稚園で作った鬼のお面。
園児が作ると何でもかわいいよな。

例によっておやじの会のみなさまが鬼に扮して子供たちを泣かせたそうです。
むすこは泣いてないって言ってた。
行く前から「おやじでしょ」って強がってたしねw

そしてムスメ(7歳)は「学校では豆まきしなかったよ」と寂しそうでした。
そりゃあねぇw

[2012年2月4日 15:6]
車酔い今日はビーチバレーの見学です。
写真はキッズスペースを占拠してる子供たち。
私も自由に荷物おいてるw

行きの車でむすこ(5歳)が車酔いしたらしく、気持ちわるーいとグズグズ…。
まあすぐに回復したんだけど、まだちょっと気持ち悪いとか言って、砂場には行かないみたい。
ムスメ(7歳)一人でコートの周りをうろついてる。

今日は人数も少ないし、ハードみたい。

って書いてたら行く気になったらしい。
私も砂場に行きます。

[2012年2月4日 22:14]
ビーチバレー写真はコートの外から応援している子供たち。
バレーボールの上に立つとか、今しかできませんよ!!
ホントはやっちゃダメ!!

帰りの車でもむすこ(5歳)が気持ち悪いと言い出して。
いつもは車酔いなんかしないんだけど、今回はレンタルしたDVDを見てたせいかもしれないなー。
もうあんまり車でDVD見せないほうがいいかも。
というか、うちの車はコンパクトカーだし、後部座席から体をよじって前のTV画面を見てるから、そりゃ余計な負担かかるよな。

帰りはスシローに寄ろうって言ってたんだけど、やめよっか?と聞いたら、「むすこは何も食べないけど、ママたちは食べて」とかわいいことを言う!
無理して行かなくてもいいんだけど…と言っても、なぜか行きたがるw

そういうわけで、最初はお店についてもぐんにゃりしてたんだけど、席についたらスイーツ食べだして、途中で便意をもよおして出すだけ出したら超元気になって、いつもどおり食べてました。
よかったよかった。

[2012年2月5日 23:24]
狭い町というか、行動範囲が狭いというか。
昨日はバレーのあとにスシローに食べに行ったんだけど、そこで役員ママと遭遇w
そして今日は図書館で別の役員ママと遭遇w

みんなそんな感じであちこちで遭遇しあってるのよね。

写真はトモコレの私。
相変わらず父とつきあっててまだ別れない…。
電源入れる度に一緒にいるのですかさず邪魔してるのに、なかなか不仲にならない…。
二人は合わないよーと意見もしてるのに…。
甥っ子(4歳)はすでにムスメ(7歳)の脳内友達と離婚までしたっていうのに〜。

[2012年2月6日 22:8]
今日出来今日の出来事。

幼稚園で音楽発表会の予行練習がありました。
私もママさんコーラスとして参加。
やっぱりさー、いつも練習してる狭い部屋に比べると、ホールは音が響かないのよね。
しかたないか!

子供たちは今週末の本番に向けて頑張ってる感じ。
むすこ(5歳)は隣の子をチラ見というかガン見しながら鍵盤ハーモニカ吹いてたw
難しくて覚えられないんだってさw
みんなちゃんと覚えてるみたいですけどー?

ママが見ててくれてるっていうのはやっぱり子供たちも嬉しいみたいで、役員やったり有志で参加したりするのも、なんでもやってみて良かったなぁと思います。
ただ、幼稚園に行くまでがめんどくs

写真は、ムスメ(7歳)の耳鼻科帰り。
久しぶりの雨でむすこははしゃいで先走ってるw
このあと、マンションの敷地に入ってから転んで半泣きでした。
ムスメの鼻炎はもう半年以上通ってるんだけどねー。
これってもう延々通うのかしら…。

[2012年2月7日 23:9]
ひきこもりーぬ今日は何の予定もない日!
というわけで、化粧もせずにコンタクトもせずに、だらだら過ごしました。
外に出たのは幼稚園の送り迎えだけ。
雨降ってたからすぐに退散だったしね。

なにをしていたかというと、年度末に幼稚園の先生に渡すメッセージカード的なものを作っていました。
むすこの写真を散りばめて…w

写真は水槽の前で睨み合うタジャドルとフォーゼ。
奥にうっすらとフグちゃん写ってるんですけど、わっかるかなー?わっかんねーだろーなー。
あの、タジャドルの上の方にある黄緑に透けてるモヤですよ。

[2012年2月8日 20:16]
カレーランチ今日は急遽ママさんコーラスの自主練やるよーってことで、お昼にランチしてからお迎えの時間まで自主練しました。
3人で…w
近所のカレー屋さんに行ったんだけど、ランチがめっちゃ安くてびっくりした。
これで380円ですよ。
私はナンではなくて、ロティーっていうやつを頼んだんだけど、これも美味しかったー!

余は満足じゃ!

今日は晴れ予報だったけど、昼間はずっと曇ってて寒かったー!
朝なんてちょっと雪がちらついてたもんね。
で、そんな寒空の下、幼稚園帰りにマンションの前の公園で更に遊ぶ年中さんたち…。
ママ同士で凍えながら立ち話したよ…w

[2012年2月10日 21:33]
ムスメ発熱…なぜかノートPCでフォトショップが起動しなくなったので、デスクトップPCをコタツに乗せて仕事することにしました。
写真左上に静かにたたずむパソコンデスク…。
あそこで仕事するの寒いからもうイヤなの。

で、昨日からムスメ(7歳)が熱を出しまして…。
学校では平熱だったんだけど、帰ってきてからぐんにゃりして、そのときは微熱で。
様子見てたら37.4℃まで上がったので、今日は休ませました。
今日は1〜3時間目は校外学習で、公園で凧上げだったから行きたがってたんだけどねー。

小児科ではインフルではないと言われたので、安心して昨日も今日も早寝です。

ただ、明日は幼稚園の音楽発表会で、それも見に行けないかもなぁ。
これも楽しみにしてるイベントだったんだけど…。
むすこ(5歳)も「ママだけじゃイヤだー」って言ってるし、なんとか熱が下がればいいけどねぇ。

むすこのクラスもインフルの子がちらほら出てきて、本番に泣く泣く欠席で、寂しい。
まぁこの時期は仕方ないよなぁ。

[2012年2月11日 23:15]
音楽発表会今日は幼稚園の音楽発表会でした!
写真もビデオも撮影禁止なので、今夜のピザをパシャリ。
作るのめんどくさかったから。

この幼稚園では、入園してからこっち私は役員として行事に参加し続けてるので、役員としての仕事がない状態で行事に参加するのすっごい久しぶりで、落ち着かねー!

子供たちはすっごくかわいくて、客席からも笑いがこぼれて、とってもいい雰囲気だったと思います。
特に年長さんの演奏が素晴らしく、本気の拍手が巻き起こってました。
マジちょっと自分の子供はそこにいないのに涙ぐんだよ。
1年後にはむすこ(5歳)たちもここまでの演奏ができるようになるの…?!

もちろん、むすこも頑張ってた!
予行のときよりも上手になってたし。

あ、そうそう。
ムスメ(7歳)の熱はすっかり下がって超平熱!
食欲も戻って元気だったので、一緒に音楽発表会も見に行けました。
ほんと良かった!

それと、ママさんコーラスも滞り無く終わってホッとした!
しかし舞台裏にはけた直後に「お疲れさまー」と言い合ってしまってそれがうるさかったみたい。
気が抜けすぎだww
園児よりも断然うるさいママたちでした…。
ごめんなさい…。

[2012年2月12日 22:12]
もんじゃ今日は高専時代の友達と、ほぼ卒業以来に会ってもんじゃ食べましたー!
Facebookで再会したのですよー。
女子限定で。

一人は時々会ってたから特に懐かしいとかないんだけどw

みんな変わってなくて、楽しかったー!
お昼から飲んでたーくさん喋ってきた!

学生時代の話とか地元の話とかできるのって、やっぱりいいよね。

Facebookとかmixiとか、めんどくせーなって思う反面、懐かしい出会いとかあって、やっぱりいいよなぁって思っちゃう。
単純脳!

お互いTwitterやってるけど、アカウント教えてー!みたいな展開にはならないところが、素敵な距離感。
またこういう機会作りたいな。

[2012年2月14日 13:30]
ハイウェスト昨日は幼稚園は振替休日でした。
もちろん引きこもり!
むすこ(5歳)は休みでも私は仕事あるし…。

写真は、夜に子供たちがふざけて夫のスウェットを着て遊んでたやつ。
「ハイウェスト」ってラーメンズのネタ思い出して夫婦で笑ったw

今日はバレンタインですね。
夫の分のチョコレート用意してないけど、もう今年はどっちでもいいじゃんって感じになってる。
ムスメ(7歳)はお隣の兄弟にあげるそうな。
本命とかはまだ早いと思うー。
準備してないしー。
しかし友達とはそういう話もしてるみたいだし、1年生もおませさんだわー。

[2012年2月17日 22:55]
おひさ!いやー、ここ数日、連続で気が付いたら日付変わってて日記更新する気力失せる、というのが続いてまして。
というわけでつらつら書くね。
写真はフグちゃんがんばって撮ったけどやっぱりピンぼけ、なの。

14日は、ムスメ(7歳)は本命男子にチョコを渡すことが出来ました。
下校班は同じなので、私がチョコ持って分岐点で待ち伏せし、それをムスメに手渡してムスメが彼に渡すと。
もともと渡す予定なかったから、当日、ムスメが学校行ってる間に私が買ったチョコだよww
ムスメは中身を確認する間もなく渡したよwww
いいのかなw
しかし翌日、「おいしかったよ」と会話が出来たそうで、るんるんなムスメでした。
かわゆす。

15日は幼稚園の創立記念日でまたむすこ(5歳)休み。
私は仕事でヒーヒー言ってたのでやっぱり引きこもりですよ。

16日は確定申告だぜーと会場に向かったんだけど、未作成の人々のすごい行列…。
1時間くらい並んで、さーやろう、という段になって必要な書類持ってきてないことがわかって、そのまま申告せずに帰りました。
もう、家で書類作って提出だけにしたい。
夫と一緒にがんばる。

今日はなんか久々に幼稚園帰りにみんなで外で遊んだー!
ママ同士のおしゃべりも久々な感じ。
今週は休みも多かったし天気も良くなかったからね。
むすこも夫もイケメンってほめられたので、今度菓子折り持って伺わないといけないかなって思ってるところ。
むしろ家を綺麗にしてご招待するべきか?!

[2012年2月18日 19:58]
ムスメ発熱仮面ライダーのトイレットペーパー買っちゃったよ(●´艸`)
中もいろいろプリントされてて使うのもったいないw

ムスメ(7歳)がまた発熱しましたー。
今回はなんと39.7℃。
あわわわわ。
しかし熱出てすぐに調べてもらってもインフルかどうかわからないっていうじゃない。
てことで今日は様子見で、明日になっても熱が下がらなければ、当番医のところに連れてくしかないでしょうねぇ。
食欲はあるけど、思ったように食べられないみたい。
ムスメは素直に布団に横になるので看病も楽だわ。

元気なむすこ(5歳)は夫と一緒に恒例の週末買い出しへ。
そこで先週から約束してた仮面ライダーのトイレットペーパーを買ってきたというわけ。

ムスメの感じからして、インフルっぽくないんだよね。
前にも何回か高熱は出てるんだけど、そのときと同じ感じ。
それは夫も感じてるみたいで、なんか明日には下がりそうだねぇとのんきに構えてます。

早く下がるといいな。

[2012年2月19日 15:3]
インフルキター今朝は38.3℃だったムスメ(7歳)。
日曜もやってる病院で検査してもらったらみごとにA型でした/(^o^)\
まぁ同じクラスでよく一緒に遊ぶ子達がインフルやってるし、当然といえば当然の結果でした。

本人はわりと普通で、昨日はぐったりだったけど今日はしっかり食べてます。

そして家に帰ってきてからむすこ(5歳)がグズグズ言い出して、測ってみたら37.9℃。
こいつもインフルだよねー。
どうせ明日いつもの小児科行く予定だったし、そこで検査してもらおう。

この流れで私も夫もやるのかしら…。
今までかかったことないんだけど…。

で、オープン戦見つつダラダラしてる家族をおいて、私だけドトールに来てます。
これから1週間、がんばるぞー。
その気合いを今ここで養うのさ…。

[2012年2月20日 21:55]
インフル休暇写真は「秘密」の10巻。
さすがにまだ終わらないかー。
もーこれ読むと心臓が縮むようー。
すんごい集中して一気に読んでしまうー。
続きが気になるー。

さてむすこ(5歳)も今日はかかりつけの病院に行って、タミフルを処方されました。
今の状況じゃ検査するまでもないよと言われてw
同じクラスのお友達も来てて、そっちは嘔吐下痢だそうな…。
胃腸風邪とインフルが同時に流行ってるー。
幼稚園も学校もー。

ムスメ(7歳)は今朝にはすっかり熱も下がり、調子も悪くないみたいです。
DSやったり録画を見たり、のんびりと平日休みを満喫してるw

むすこも昼間は37.3℃で元気だったんだけど、だんだん熱が上がってきたらしく、夕方になる前にグスグズのダウン。
元気だった朝のうちに病院に行っといてよかった。

そして夫も咳してるし、いよいよインフルリレーも回ってきそうな予感です!
いやだー。

[2012年2月21日 16:14]
最チャレンジフグちゃんの餌が散らからないように浮かせて留まらせる器具を、久しぶりに出しました。
買ってすぐに使ったときは、冷凍アカムシをあげてたので、全然役に立たず、ずっとしまっておいたんです。
でも最近は乾燥餌をあげてるし、ちょっと使ってみようかなーと。

しかし当たり前だけど警戒して近寄らないフグちゃん。
水槽の左下奥にいます。

まーそのうち気づくでしょ。

さて、今日はムスメ(7歳)を病院に連れてって診てもらったんですが、結果、木曜まで休めって…(´・ω・`)
もう熱はないんだけど、咳もあるし、先生の判断だから仕方ないね。

むすこ(5歳)は熱が下がって丸2日経ったら出ていいって言われてるから、もしかしたらむすこの方が復帰は早いかも。
別々の病院で診てもらうとこういうこともあるよな。
まぁむすこは予防接種受けてるし、その違いもあるかな。

[2012年2月22日 23:8]
もーいいでしょ子供たちは元気になりました。
むすこ(5歳)は明日から幼稚園復帰予定です。
熱が下がって丸2日経つしね。
ムスメ(7歳)は明日まで休み。
こっちももう熱はないけどなんかまだ本調子じゃないのか、よくお昼寝します。

しかしむすこは元気なのでおもちゃ散らかして遊びます。
一緒に片づけて、思い切っていろいろ捨てました。
といっても幼稚園で空き箱で作ったもんを解体して捨てただけだけどね!
それだけでも結構な量だったけどね。
まったくもー。

写真はずいぶん前にカエルのツラさんに借りた銀河英雄伝説(舞台)のDVD。
今夜はこれを観ながらのんびりするー。
桃李くんかっちょいー!

[2012年2月23日 23:10]
むすこ復帰今日からむすこ(5歳)は登園です。
いやーよかったよかった。
そして体操教室は親子体操の日で、私も参加してきました。
飛んだり跳ねたりはそうなかったけど、目隠しして四つん這いで歩かされたり、なにかと恥ずかしい思いをしてきました。
もーなんだよそれ。

明日からやっとムスメ(7歳)も学校…。
早く行ってくれー。
ムスメもさすがに暇らしく、「暇だねぇー」とボヤいてました。

写真は新しく編んだアクリルたわし。
シンプルな形が使いやすいという結論に。
そして私にはカギ編みより棒編みの方が合ってるわー。

[2012年2月24日 23:38]
ムスメ復活ようやく今日からムスメ(7歳)が登校ですー。
長かった今週ー!
でも明日からまた休み(´・ω・`)

そして夫も発熱で、近所の内科へGO。
陰性だったけど、リレンザを処方されました。
ムスメはイナビル、むすこ(5歳)はタミフル。
各種出てきたなー。

昼間はすごく天気良くて暖かかったので、幼稚園の帰りに公園で遊んでる子が多かった。
もちろんうちも。
久しぶりだし、私もたくさんママ同士でおしゃべりできて楽しかったー。

健康第一よ。

写真はフェリシモのカタログ。
のんびりのびのびー。

[2012年2月25日 21:45]
新年会今夜は幼稚園の役員で、ちょっと遅い新年会です。
今は2次会でカラオケ付きの個室で飲んでます。
やべーみんな酔っぱらってチョー楽しい!

[2012年2月26日 14:45]
なわとび20回今日は健康的に、外で遊んでます。
でも曇ってて寒い!

それぞれ自転車に乗ったり走ったり、そしてムスメ(7歳)は縄跳びの練習も。
いまのところ最高20回だそうで。
ちゃんとやれたところも見れたよ。

夫はまだ本調子じゃないので、マンションの下で。

観てるだけは寒いぜ。

[2012年2月28日 23:56]
授業参観今日はムスメ(7歳)の1年生最後の授業参観でした。
内容は学習発表会で、みんながそれぞれ得意だったりがんばったりしたことの成果を発表しました。
ムスメは音読。
ちょっと鼻が詰まってたけど、いつも家でやってるように上手だった!

最後は全員で1年間の思い出を暗唱して、なんかちょっと感動…。
一人ずつ立って緊張気味に話す姿はみんな立派でした!
すばらしかったよ。
うんうん。

写真はその学習発表会の招待状。
たぶん、楽器を演奏してる絵だと思う。

[2012年2月29日 18:14]
雪降ったね今朝からずっと降りっぱなし。
そこそこ積もってたんだけど、湿った雪だったので、幼稚園では雪遊びはしなかったそうな。
べっちょべちょだったもんな。

しかしムスメ(7歳)は帰ってきてからマンションに入る前に、同じマンションのお友達と存分に遊んできたそうな。
その割に、上着の袖がちょっと濡れてただけだったので、雪合戦まではやってないのかな?

明日まで残るのか?

他の月の日記を見る