NonLinear日記2012年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
25
26
27
29
[2012年2月1日 0:15]
当選身に覚えのない冷凍の荷物が来ました。うにやいくらが冷凍されているっぽい。
どうやらキャンペーンにあたったらしいです。どうやら(しつこい)自動応募型だったようなのでエントリーした記憶が全くありませんが、よくよく思い返してみるとそんな内容のチラシを見たような気も。
冷凍で2ヶ月くらいは持つようなのでその間に海鮮丼みたいにして食べようかな。

[2012年2月1日 23:26]
不調今日は不調な日でした。と言ってもインフルエンザとか花粉症ということではなくくだらないミスの続いた日ということです。
朝からサンプルの入ったガラス瓶を自由落下させてみたり、作ったばかりのサンプルを漏洩させてみたり。
ともに外部への影響はありません。外部へは。
そんな日はあまり作業をしない方がいいと判断していつも以上にサクッと退社。特別な寄り道もせずサクッと帰宅。そしてサクッと相棒を見てサクッと寝ます。
相棒と言えば、今日は神戸尊の誕生日らしいです。ちゃんとそういうのも決まっているのか。

[2012年2月2日 23:14]
寒い今日は雪の予報でしたが朝からいい天気。雪なんか降りそうにないと思っていたら午後になったら雲が増えて雪が。でも降ったのは一瞬、道路が湿るくらいでした。積もったら交通機関が麻痺して大変だったろうなぁ…
寒いといえば部屋の暖房能力の限界を感じる今日この頃。エアコンをつけて2時間で13℃、4時間で18℃とか。対処法は着るか食べる(中から温める)か寝る(諦める)くらい。
ということで寝ます。

[2012年2月4日 23:39]
100円ティラミス近くのスーパーに、この週末(だけ?)に100円のデザートがあったのでちょっと買ってみました。
100円なので品質にはあまり期待してはいけません。雰囲気を楽しむには充分…かな。

[2012年2月5日 22:36]
パックリ割れ先週後半に右手の親指にパックリ割れ。水や別の液体が触れる度に絶叫の日々。
水仕事よりも、仕事で手に触れるモノが手荒れの原因になっている印象。ちゃんと保護具を使えということか…
この週末、絆創膏で保護しておいたら傷口は一応塞がってくれたようなので、その状態を保ち続けられればよくなってくれるでしょう。と言うよりも、何とか保ち続けないとなぁ。

[2012年2月6日 22:55]
休みひっそり3連休。
昨日から今日にかけて年末に録り貯めされていたものを消化。フジでやってた震災の特番、踊る大捜査線、容疑者Xの献身。CMを除いても7時間近くあったかも。
映画の2つは(確か)映画館で見たもの。話が分かっているのでのんびりまったり見ました。やっぱり(?)2回見ても小泉今日子の演技は凄いと感じました。
震災の特番は、同じ映像とか似たような話を前にも見てましたが、それでも泣けてしまいます。
最近、引っ越しのバタバタで処分(処理)されずにしまわれていた3月10〜15日頃のレシートが何枚か出てきました。色々思い出すと共に、もうすぐ1年になることに若干の驚きも。
この画像は3月19日に撮ったもの。カップ麺売り場です。食べきれないくらいor飽きてしまうくらいに買ってる人が結構いましたが、ちゃんと消費されたのかなぁ?

[2012年2月7日 23:5]
引っ越し?部屋にいるときの定位置は出窓の前(下)のあたり。家財道具の配置の(色々な)都合でそこがベスト…ですが、冬になって分かった欠点が。冷気が降りてきて寒いことです。
特に先週は寒くてたまらなかったので、やむなく若干の「引っ越し」。冷気が解消される代わりにテレビが見えにくいとか冷蔵庫が遠くなるとかの欠点。
まぁ冷気で体調を崩してしまうくらいなら、それくらいの欠点も許容しないと。と思うことにしました。12〜2月くらいとそれ以外でくらいで生活スタイルを変えるしかないかな。

[2012年2月8日 23:15]
再発霜焼け再発。
昔(小学〜高校くらい)は冬の間ずっとでしたが、気がついたら全くならなかったり、なったり回復したりを繰り返すように。
この冬も11月、12月にそれぞれ少しなりましたが1週間程度で回復。まだ寒い日が続いていますが、2月に入ったことで若干油断してしまったのかもしれません。今回もあっさり回復してくれると助かりますが、寒さが厳しいようなので時間がかかってしまうかもなぁ。

[2012年2月9日 23:12]
寝付き最近寝付きが悪いです。なかなか眠りに入らなかったり夜中に目が覚めたり。特に思い当たる理由なし。寝ていて寒いことはありますが、寒くて目が覚めるのとは別の感じですし。気がつくと口内炎がなおっているように、寝付きもよくなってくれると期待…
ただ花粉症の症状が出てくると寝付きが悪くなる傾向にあるのでこれから数ヵ月は望み薄かも。

[2012年2月11日 23:45]
献血122122回目の献血。花粉のシーズンになるので全血にして今年度の献血納め。
いつも以上に血圧が低くてあやうくお断りされるところでした。測りなおしをしてギリギリOKに。
今日の戦利品は部屋干しトップと入浴剤。部屋干しトップがたまってきました。

[2012年2月12日 22:55]
姪の話今日は兄一家とデート?でした。一緒にご飯を食べにいってちょっとショッピングモールをふらついて兄の家にお邪魔して姪に遊んでもらいました。

以下、去年の12月末に書きかけた内容を中心に追記して利用。

23日(12月23日)の日中は兄一家と一緒に行動。姪1号にせがまれておもちゃを買ってあげました。最近お気に入り(らしい)がズーズーペットという電池式のハムスターのおもちゃ。鳴いたり自走したりします。人気ないのか『関連商品半額』と。クリスマスシーズンなのに…と思いましたが、半額以外で売っている時の方が珍しいとか。半額がいつもの価格ということ?
おもちゃの代わりに?ファミレスで兄にお昼ご飯をおごってもらったので、実質的にはおもちゃは兄が買ったようなもの。姪にはそこまでは理解できてないだろうなぁ。

姪1号は自分の名前をほぼ漢字で書けるようになってました。字の大きさがバラバラなのと書き順なんて完全無視なのはご愛敬。ひらがなの鏡文字は卒業。友達と手紙交換をしているらしく、それでマスターしたらしい。
体重を教えるのは全く恥ずかしくない。そろそろ抱っこするのもきつくなってきました。
前も書いた気がしますが(可哀想に思うほどの)冷え性。私も冷え性で、今の時期は手が冷たいですが、それ以上に冷たいです。けど暑がり。ちょっと謎。
料理のお手伝いをたまにするらしいですが、2号も手伝おうとするので遠慮させているらしい。
薄味が好み。肉より野菜。野菜はドレッシングとか塩とかナシの方が好き。お菓子にはあまり興味がない。どちらかというと洋菓子よりも和菓子が好みっぽい。と、ここまで書いて思ったのは味覚がバーチャン(年寄)みたい…

姪2号。基本的に無表情。ほとんど泣かないし笑わない(私もそうだったらしいです)。何でもおねーちゃんと同じことをしようとするらしい。
まだしゃべりませんが、単語を発するようになるのも近そうな印象。こちらの話はほぼ理解しているっぽい。「チーズは?」と言うと、右手の人差し指を立てて自分の頬に突き刺す。が、笑顔でもなく、またカメラの方を向くわけでもない(それがまたかわいい)。
おねーちゃんと同じく音楽が好き。絵を描くのも好き。それ以上におねーちゃんが好き。でも一人遊びもする。

[2012年2月13日 23:15]
気休めの応酬一昨日、映画を見てきました。見たのはミスタービーンのあの人が主演のアクション…ではなくてコメディ映画。タイトルは「ジョニー・イングリッシュ2」でサブタイトルが「気休めの応酬」。1作目があったのでしょうが全く知らず。
この映画、前に兄と映画館に行ったときに「次はこれを見ようか」と言っていたもの。でも日程の都合がつかず、別々に行くことに。面白そうと思いつつ、そこまで引かれなかったので、見に行くのをやめようかとも思いましたが、先に見に行った兄から「面白いからまぁ見てみてよ」と言われたので行ってきました。
なるほど、確かに「面白いからまぁ見てみてよ」という内容。絶賛するほどの面白さはないけど、面白い映画でした。アクション映画をコメディにするとこうなるのかなと。
壮絶な判断ミスがあってピンチになりつつも、何だかんだで最後は上手くまとまってくれます。最後まで残った謎(バーチャンの雇い主は誰なのか?実は一番の悪党なの?)はありますがまぁそういうのは気にしてはいけないでしょう。兄も「コメディなんだから気にするな」と。まぁ確かに。
次は何をいつ見に行くかな。兄と相談して決めるか。

[2012年2月14日 23:5]
VD今年もきましたバレンタイン。お返しに困るほど&賞味期限との戦いになる量をもらったのは『今は昔』(この話、毎年書いてる気がする…)。
ふと、そういえばあの頃は(手渡しでも)手紙をつけてくれた人が多かったなぁ。モノをもらうのもいいですが、手紙付だとまたちょっと気分が違うんですよね(って同意してくれる人はいるだろうか)。
さて今年の収穫はこの2つ。両方とも思想(?)は同じチョコレート。オレンジピールにチョコをディッピングしたもの(左)と、ドライフルーツ類にチョコをディッピングしたもの(右)。珍しさもあり後者から先に頂きました。原材料を見ればどのフルーツを使っているか分かるはずなのに、食べてもよく分からなかったのがちらほら。味音痴ということか…
オレンジの方は冷蔵保存してチマチマ食べていきます。

[2012年2月15日 23:55]
投薬開始花粉症の症状はあまり出てませんが、はやめの対策の方が症状が軽くなるということをよく聞くので今日から飲み薬開始。
って書いて、夕方に強い眠気に襲われた理由が分かりました。確かに毎年この時期は日中の眠気が強くなりがちなんだよな…
週末に献血ルームで読んだ雑誌によると、ここ10年の平均のスギ花粉の飛散量は東京と大阪を比べると東京の方が数倍多いらしいです。今年は平年並みらしいですし、去年よりも症状が軽めに済んでくれる(過ぎ去ってくれる)と淡い期待。

[2012年2月16日 23:7]
確定申告準備去年はふるさと納税をしたので確定申告が必要に。まぁしなければしないで税金の還付がないだけなので国としては「しなくてもいいですよ」というのが本音なのかも?
はじめての確定申告なのでよく分かりませんが、とりあえず必要な書類はあるはず。オンラインで必要事項を入力して印刷済。あとはもっていくだけ。ですが、記入ミスがないかが気がかり。窓口で相談しようとすると恐ろしく時間がかかりそう(いりこさんのtwitterを見て)ですが、初回ですし確認したいところ。どうしようかなぁ。

[2012年2月17日 23:38]
1年転勤が知らされて1年(正確には明日ですが、曜日で考えると今日)。思い返せばあっという間。何とか暮らせています。
ハード面ではまだ色々と揃えたいものはあるけれど…というところ。でも困っているほどでもないから手を出さない(出せない)でいます。そのうち気が向けば、かな。
それよりもソフト面をどうにかする方が大事かな。慣れるしかないということでしょうが…

[2012年2月19日 22:54]
また訪問昨日は兄のところに訪問。夜ご飯を頂いてきました。ちょっと甘めのすき焼き。
すき焼きに限らず、味付けは家庭によって全く違うと思う。甘さ、辛さはもちろん、具材の違いなんかも。こういうのは「一緒に暮らさないと分からない」と。
他にも朝ご飯が和食か洋食かとか、お風呂に入るタイミング(食前、食後、朝か夜か)とか、家の所有(賃貸か持ち家かとか)とかもそういうことがあるのかもなぁ。

さてメモがてらの姪の記録。
姪1号、気がついたらしっかり食べるようになってました。幼稚園にあがるくらいまでは大人が心配になるくらいの少食でしたが、今は(好きなものなら)大人と同じくらい食べるらしい。それでも背の順だとかなり前。代謝がいいととらえるか、エネルギー効率が悪いととらえるか…
そばアレルギーの疑いがあり、そばは食べたがらない(兄はアレルギー持ち)。味付けは薄味が好み。絵を書くのが好き。書いた絵を見せて、何を書いたか当てる遊びがお気に入り。
寒さに負けずに公園で遊ぶことも多いっぽい。前に書いた気もしますが、ひたすらなわとびしてることもあるっぽい。

2号は相変わらずのマイペース。(同年齢の頃の)1号と比べて手がかからないし人見知りもあまりしないっぽいのがかわいい。しゃべりそうでなかなかしゃべらない。

[2012年2月20日 22:55]
謎の血豆気がついたら右手の小指に小さな血豆ができてました。いつできたのか、どうしてできたのか不明。
普段当たる場所でもないので、やぶれることはなさそう。気がついたら治ってくれているといいなぁ。なんて都合のいいことを考えてしまった。

来年度の組織発表。自分の周囲の変化は小さかったですが、全体ではかなり変わってました。5年前にいた部署に残っている人はついに1人に。他の人(私を含めて)の大半が転勤しているのがなんとも。あまりに代謝のいい部署だ…

[2012年2月21日 22:54]
インフル接近インフルエンザ接近中。上司の子どもがインフルエンザになったらしいです。
3年くらい前?の新型インフル騒動の時、当時の上司がかかって以来の身近の患者、かな。
なったら相当苦しむことになるでしょうが、免疫ができると思えば悪いだけの話でもない。かな。と思うことにしているので予防接種は受けてません。「来るなら来やがれ!」というところです。

寒さのせいで梅も桜も開花が遅れているらしい。関西の平年の開花時期を分かってませんが、去年は4月の2週目くらいまで咲いていたような。それよりも遅いのか、去年も遅くて同じくらいに遅い予想なのか。どうなんだろう。

[2012年2月23日 23:44]
飲み会昨日と今日は飲み会でした。連日の飲み会は生活リズムが…

昨日は部内の有志で飲み会。あまり乗り気ではなかったですが、転勤の決まった後輩もいたのでなんとなくの送別会風の要素もあったので行くことに。乗り気でなくても行ったら行ったで、まぁソコソコには楽しんでくる人なので、昨日もそんな感じでした。
そして今日は組合関係の打ち合わせがあり、終了後に飲み会。こちらは予想されといた飲み会で、異文化交流のような要素も入っているので、貴重な飲み会だったのかな。と。
しかし眠くてなりません。明日は明日でやることもあるのになぁ…
…はやく寝ればいいのか。

[2012年2月25日 23:44]
確申昨日は午後に休みをとって税務署に行ってきました。目的は確定申告。
ふるさと納税をしただけで、そうややこしい記入はなかったものの、今回がはじめてだったので書類のチェックをしてもらいました。
チェック&相談待ちにざっと30組いたので、1時間以上は待たされるだろうと覚悟していたら意外とサクサク進み30分くらいで対応してもらえました。チェック時間は数分。「あってますね」と言われて提出して終了。かなりあっさり。
チェックを受けてからじゃないと出せないわけでもない(みたいな)ので、来年からは郵送か税務署に置いてくるだけで済みそうです。

[2012年2月26日 22:49]
米スナック先週は飲み会が続けてあって若干…いや、かなり?…飲みすぎた気がしたので、週末は賞味期限の切れた三ツ矢サイダーでなんちゃって晩酌。これぞノンアルコール。画像はお供のスナック菓子。アルコールはゼロでもカロリーはかなり高くなったでしょう。
これから送別会シーズンに入るので飲む機会は増えるだろうなぁ…
なんて去年も思っていたところで発生したのが311。それ以降に予定されていた送別会はことごとく中止(自粛)に。唯一残った(?)のは引っ越しの直前に藍洲さんに開いてもらった送別会。
去年の3月中旬以降の記憶は色々鮮明だなぁ。みんな同じような感じだろうか。

[2012年2月27日 23:5]
HDD整理ブルーレイレコーダーの残り容量が3割くらいになったのでこの週末に整理しました。
「『一応』とっておこうか」と思ったものはBD-Rに移して削除。もう見なそうなものは削除。最近BD-Rが1枚100円ちょっとになってきたので保存がお手軽になってきました。ありがたい。でも枚数が増えると保管場所が…という問題も。まぁそれはまたそのうち考えよう。

[2012年2月29日 23:23]
4年に1度の日閏年。この絵日記をつけるようになって3回目。かな?
今日は近くでは雪こそ降らなかったものの寒かったです。先週は少し暖かい日もありましたが一瞬だったようです。
でもその寒さで助かっているのは花粉症の症状。例年よりもかなり軽め。期間に飛散する総量は変わらないのでとこかの段階ではひどい目にあうのでしょうが…
3月の気温はどうなるだろうかなぁ。

他の月の日記を見る