あんずのひとりごと2012年2月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2012年2月1日 23:35]
モダンタイムス昨日、読了。
毎日お風呂で読んでいたけど
昨日、外出時に持っていき
電車やスタバでちょこちょこと読んだら
一気に読み終えた。

「魔王」の登場人物が出て来るから
「魔王」をまた読みたくなってしまう。
伊坂幸太郎はそうやって
登場人物をリンクさせるから
繰り返しぐるぐると読むことになることも。

でも次は宮部みゆきの「蒲生邸事件」を読むよー。

[2012年2月2日 18:45]
星野源朝めざましテレビで
源ちゃんが取り上げられ
インタビューまで!
なので
今日はこれを聴いて出勤。

この源ちゃんのアルバムも
去年はたくさん聴いた。
しみじみする。


さて、今から新宿に行くのだ。
久しぶりに都営新宿線に乗った!

[2012年2月3日 23:5]
節句節分を通り越して
雛人形をアップ!
日本橋高島屋に飾られていた。
お値段60万円。

やってもやっても仕事がなかなか終わらず。
挙げ句、残業終わりに
飲みに行ってしまった。
といっても
飲める人から見たら
私が飲んだゆずハチミツサワーとかジュースだよね。

明日は早起きの予定だったけど
相手の都合でキャンセルに。
イチゴ狩りの予定だったのにー!

[2012年2月4日 14:35]
タイヤ交換年末に車の点検した時に
タイヤの溝が減っていることを指摘され。

我が愛車はもう20万キロを超えているので
今年12月の車検は通さないつもり。
このタイミングでのタイヤ購入は
ちょっと痛いのだが
安全には変えられないしなー。
通勤に毎日使っているしね。

2本買って前後入れ替えします。
混んでるから交換に2時間かかるって!
ひぃー。

[2012年2月5日 3:5]
お年玉100枚くらいの中から4枚。
そこそこですね。
切手だけだと引き換えわすれちゃうのよね。
とか言って
それより上はほとんど当たったことないけど。

さて寝るか。
眠くないけど。

[2012年2月6日 17:25]
モモちゃん小さい頃繰り返し読んだ本のひとつ
松谷みよ子のモモちゃんシリーズ。

文庫になっていたので
懐かしくなって読んだ。
子供の頃はあまり気にしなかったけど
働くママだったり
離婚だったり
死に神だったり
40年近く前の本だし
児童書なんだけど
なかなか深い。
当時の私はどんな風に感じてたのかなぁ。

私が読んでなかった続きもあって
さよならしちゃったパパとのこととか
今読んでも読みごたえある本だった。

[2012年2月8日 0:25]
ココアインフルエンザ予防
ではないが
ここ最近の夜のお供。

やっぱり鍋で練りながら作らないと美味しくないとは思いつつ
(我が家は純ココアなので)
マグカップのなかで練って
牛乳と混ぜたらレンジでチン!
だって鍋を洗うの面倒なんだもん。


リコーのCX6にはEye-Fiを入れてて。
最初ダイレクトモードでiPod touchにデータを転送しようとして
上手くいかず
自宅のLANでPCに転送していたんだけど
今日改めてダイレクトモードの設定をし直したら出来た!
そしたらiPod touchからPCに送られるし
やだめちゃ便利〜。

となると、iPod touchの容量が心配。
いやこまめに消してるけど。
音楽データが多いからなぁ。

[2012年2月9日 0:45]
阿部ちゃん麒麟の翼〜劇場版・新参者〜
を鑑賞。

溝端くんだって桃李くんだって
背は高いほうだと思うのだが
それをあっさり超える阿部ちゃんのデカさが目立つ!

しかし東野圭吾って多作だね。
あんまり読んだことないんだけど。
流星の絆と白夜行と秘密くらいか。

そういや「羊たちの沈黙」に新訳が出ている。
ビックリ!
しかも上下巻に増えてるし。
読むべきか…悩む。


気にしない事にしようと思っていても
やはり嫌な気分になるのは避けられない。
「しないことにしよう」なんて時点で
おかしいんだ。
日々擦り減ってしまっている。
悲しい。

[2012年2月9日 17:55]
制作活動今週はずいぶん前に安く買った
アクセサリーキット数種を
ちまちまと作り続けてる。

これは通すだけのヤツね。
簡単簡単。


さて。新木場に来て
いる。
寒い。
ロッテリアでお茶したら
レッツゴー!

[2012年2月10日 6:26]
東京べいべ岡村ちゃんのツアーファイナルへ行ってきたー。

岡村ちゃんがオベーション以外のギター弾いていた!
前回もそうだったのかな。
どんだけ興奮して見てたんだよって話。
今回のピアノ弾き語りも電子ピアノはYAMAHAだった。
Rolandじゃなかった。

最後の曲にはいる前
ギターでも弾き語りして
それがとてもステキで
泣きそうになった。

あのロン〜だいすきの流れ、
もうすごい大好きだ!
会場全部が一体になっている感じMAX。
幸せ。

はぁー終わっちゃったよー。
岡村ちゃーん。

[2012年2月11日 10:15]
まねきねこダック有楽町にでかでかといましたよ。
着ぐるみのまねきねこダックもおりました。

昨日は貰ったチケットで観劇。
「カラミティ・ジェーン」
実在の人物である
アメリカの開拓時代の女性ガンマンのお話らしい。

パパイヤ鈴木は舞台映えするなぁ。


今日、久しぶりの友達と会う予定がキャンセルになった。
車はオットが乗っていっちゃったし
むむむ。
電車でレイクタウンでも行くかなぁ。

[2012年2月12日 13:55]
初恋の嵐スピッツの新譜に
初恋の嵐の「初恋に捧ぐ」のカバーが入ってるだと?
なんか懐かしいな。
あ、「初恋の嵐」というのはバンド名。

私が初めて聴いたのはインディーズ1stシングルの「Untitled」
タワレコの店員の手書きのPOPのコメントが良くて
何となく試聴機を手に取ったのがきっかけ。

アルバムが出たら買ってみようかな
と思っていて
でもアルバムが発売された時に
ボーカルが亡くなってしまったことを
やはりPOPで知ったんだよなぁ。

「初恋に捧ぐ」もいいけど
「真夏の夜の事」って曲が好き。

最近はCDショップに立ち寄らないから
こうやって新しい音楽に出会うことが少なくなったなぁ。
新規開拓しなくても、今までのものでループしていけるけど。
でもそれだけじゃつまんない気もする。


スピッツの「タイム・トラベル」もよかったから
「おるたな」買おうかな。

[2012年2月13日 4:15]
制作過程今度はグラスコードを作成。
9ピン曲げるの苦手なんだけど
案外慣れてきたかも。
でーもー
右手の親指の爪を使って9ピン曲げるから
爪が欠けた。

昨日行こうと思っていたレイクタウン。
結局今日行った。
まぁ目的があるわけじゃないんだけど。
アウトレットにはまた行かなかったな。
いずれは行ってみようとは思っているんだけど
広すぎて面倒臭い。

[2012年2月14日 8:45]
出来上がり出来上がったグラスコード。
若干かりまりやすい。

新しくメガネを作ろうかな?
レンズにキズがあるんだよね。


グラミー賞はやっぱりアデルか。
まだ20代前半なのに
いつ見ても貫禄のある顔立ち。

追悼気分で手持ちのホイットニーを聴いている。


今日はTOHOシネマズデイだから
「キツツキと雨」を観ようかな。
明日のレディースデイでもいいか。
「ドラゴン・タトゥーの女」も観たいけど
オットも観たいみたいだからこれは週末に。

[2012年2月15日 2:35]
今日はピアスを今日作ったのはピアス。
ピアスどんどん無くしちゃってるんだよね。
ちょっと買い足したいな。

今日は「VALENTINE ROCK」というイベントの
Ust配信があって星野源ちゃん登場!
いいライブだった〜。
ギター上手いなぁ。
売れっ子になっちゃったなぁ。
2、3年前
aikoとの熱愛をフライデーされた時に
「一般男性」とかって書かれたのも
今は昔。

[2012年2月16日 2:15]
レディースデイ今日はレディースデイなので映画鑑賞。
「キツツキと雨」

役所広司ってイロイロ出過ぎていて
どうなの?
と思っていたが
やっぱ上手いなぁ。
説明セリフが少なくて、
淡々と進んでいるように見えて
くすりとさせるようなお話。

なんだけど
あれで終わり?
という不完全燃焼的なモヤモヤもあり。

高良健吾がまた出ていた。

高良健吾をひとまわり小さくして
毒気を抜いた感じの我が甥っ子。
どうやら滑り止めの大学には合格したらしい。
良かった良かった。

センター試験が結果が良くて
調子に乗っちゃうんじゃないかと心配したが
まぁ一安心。
次は本命だ!がんばれー。

[2012年2月17日 3:25]
まだまだ作るよ手作り第4弾。
ロングネックレス。
そろそろ飽きてきた感は
無きにしもあらず。
でもキットがあと2つあるから
それを作り終えるまでは
やめないぜーー


前回のピアス、褒められたよ!
うれしい!テンションあがる〜

私も9ピンを曲げるのは苦手ですが
数をこなす内になんとか形になってきました。

ただ、だんだん細かいのが見えづらくなってきた。
あらやだ!まさかの老眼?

[2012年2月18日 10:34]
リマスター岡村ちゃんのSONY時代のCDが再発された。
もちろんオリジナルは持ってるんだけどさー
ついでに言えば後に発売された
リマスター盤も買ってるんだけど。

6枚発売された内2枚を買ってみた。
一枚は前回リマスター盤が出ていないもの。
もう一枚は元電グルのまりんが
リマスタリングしてるってもの。

どうでもいいけど、
最近、まりんのリマスタリングって多いね。

リマスター技術は日々向上してるっていうから
前回のリマスター盤より
音質が良くなっているかもしれないけど
さすがに全部は買えない…

でも紙ジャケとピクチャーレーベルは
素敵んぐだった〜
まりんのリマスター盤もいい感じ
(な気がしてるだけかしら?)

[2012年2月19日 21:45]
ドラゴンタトゥー映画を観てきた。
「ドラゴン・タトゥーの女」
長かったわー。
でも相当端折ってるね。
あの変更も無理もないかってところもある。
面白かったけど
本を読んでないと難しいかも。

映画に出て来るにゃんこ先生がかわいかった。のに。

観ている最中に地震があった。
ちょっとドキッとした。


江國香織と辻仁成の「右岸」「左岸」の
文庫が発売されてる!

二人の「冷静と情熱のあいだ」は結構好きだった。
今回の辻仁成の「右岸」は
あんまり評判は良くないみたいだね。
まー私もあんまり辻仁成の本は…なんだけどね。
でも買うけど。
ルミネの10%オフの時に買おう。

同じ物語を男女別目線でっていうと
氷室冴子の「なぎさボーイ」「多恵子ガール」
っていう少女小説があったけど
あれも面白かったんだよなー。
今読んだらどんな風に感じるかしら?
もう売ってないけど。

[2012年2月20日 21:56]
プリン買った本当はカスタードプリンが食べたかったのに
お目当てのがなくって
なんだか違う方向に。

今日は紙ものを一気に処分。
クレジットの明細とか
公共料金の明細とか
生保損保絡みのものとか
たくさんあって嫌んなる。

今年は使ってないものは
どどーんと処分したい。
でもなかなかさ。
やる気がね。

無駄なものがたくさんあるのはわかってる。
シンプルに暮らしたいと思っているのに
モノはどんどん増えてしまう。
ふぃー。

[2012年2月21日 23:35]
野菜生活季節限定 瀬戸内レモンミックス!

とりあえず野菜生活は
新しい味が出たら買う!


BSで「レインマン」やってる。
久しぶりだ。
ダスティン・ホフマンもトム・クルーズも若い。
1988年だから20年以上前か。

[2012年2月22日 22:15]
銀座ワークショップに参加するため銀座へ。

この一年
銀座に何回か来ているはずなんだけど
一人で数寄屋橋の交差点のあたりを歩いていたら
地震のあった日のことが
まざまざと思い出されて
心がざわついた。
あの時もひとりでこの交差点にいたんだったなぁと。

あの日ここにいた時は
東北の津波のこととか
全く知らなくて
関東で割と大きい地震来たなぁ
とか
建物の倒壊がなくて良かったなぁ
とかぼんやり考えてた。

すぐに実家の母と連絡がついたし
こんなにひどい災害だなんて
認識なかったな。
まさか自宅に帰れなくなるなんて
想像もしなかったし。


今日のワークショップは
だいたい理解していた内容だった。
想像はしていたが。
次は有料講座に行ってみよう。

[2012年2月23日 21:15]
911観るかどうか迷ってたのだけど
結局観た。

心的要因で喋れなくなった
おじいちゃんの演技が泣かす!


ヒオさーん!
やっぱりヒオさんも気になるよね?
ヒオさんのデコポンミックスの備蓄が羨ましい。
私はあと5本位しかない!
でもレモンもさっぱり爽やかで美味しいです。


地元の電気屋、
ウィルコムのコーナーに
ハニビのスマホを置いてやがる。
なんか色々と、もにょるわ〜。

[2012年2月24日 23:4]
モスあれ?ミートソース減った?

今日はついに春が来たんだなって気温。
昨日の午後5時の空の明るさにも
ビックリしたけど。

[2012年2月25日 22:45]
プール臭なんか消毒くさいと思ったら、
部屋に置かれていた。
インフルエンザ予防に買ってきたようだ。

調べてみると
「クレベリン」という商品と同じものらしい。
名前は聞いたことあったけど
なんのための商品か知らなかった。

ウイルスや細菌・カビに効くらしい。
ニオイはしばらくしたらおさまるみたいだけど
プールのそばにいる感じだー。

私はとりあえず
手洗いうがいを徹底中。

[2012年2月26日 16:45]
読了記録2/1に「蒲生邸事件」を読む
と日記にアップしてあったので
4週間もかかってる!

まぁその間に漫画やら読み返しの本やら
読んでるんだけど。
それにしてもおっそ。


トヨタのCMで
仲里依紗が「でんでらりゅうーばー」
て歌ってるやつ。
あれって九州方面の方言なんだよね?
(意味は良くわからない。出て来る?出ていく?)

あれで指遊びしながら歌ってるんだけど
あの指の形、あの順番で
小さいころ机を叩いて遊んだことがある。
歌は無かった。かな。
小学校で流行ってたんだよね。
関東の田舎だったけど
九州となんか関係あったのかなー?

[2012年2月27日 13:55]
復活まだまだ作るっ
って10日前くらいに言っていたのに
会社で穿孔能力のめっちゃ高いパンチの
刃を交換したときに親指をザックリやっちゃって。

しばらく作るのをお休みしてました。

で、昨日の夜復活。
またピアスを。
勢いがなくなったせいか
ピアスのくせに
上手くいかずに時間かかったわ〜。

しかもキットについてたピアスフックが
見た目は洒落てるけど
耳の収まりが悪いから
パーツ買ってつけかえないと。

前回作ったピアスは
絵日記でも褒めてもらえたんだけど
会社でも評判良くて。
しかし今回のはちょっと地味だったなぁ
色味が。

[2012年2月28日 3:15]
楽しみ3月から始まる
「ボストン美術館 日本美術の至宝」
関連雑誌を購入。
毎日ちょっとずつ読んで
楽しみにしてる。


ぬっくんこと温水洋一と仲間由紀恵の
禁煙のCM。
あのふたりが夫婦?
違和感拭えないわー。

[2012年2月29日 4:14]
文具今月発行の文房具のフリーペーパー「BUN2」
まだ貰ってないうちに3月になってしまった。

しかも地元の丸善が閉店になっちゃったから
配布場所を探さないとな。


今日
年齢層のかなり高い女子会があり。
サプライズでその中の一人の
誕生日をお祝いした。
(といっても、HAPPY BIRTHDAYの曲にあわせて
プレートに「おめでとう」と書いてもらった
コースのデザートを出しただけ)

そしたら
その友達が感激して泣いちゃってさ。
それだけ喜んでもらえると
こっちもウレシイよね。

雪、ホントに降るのかな?
まだその気配はない。

他の月の日記を見る