水ノ瀬ゆいへの処方箋2012年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

9
23
[2012年2月9日 16:10]
寒い中今日はクリニックでした。

雪が降る寒い中、震えながら行きました。

寒いからか、今日はとても空いてました。

全く待たずに診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よくも悪くもないです”

“お父さんは?”

“昨日今日と休みなのでちょっと…”

“やっぱり、ギスギスした感じなの?”

“そこまでではないですが、嫌と言えば嫌ですね”

“うーん、辛いね。看板はどう?”

“気にならないです”

“前みたいに気にならなくなった?”

“はい”

“幻聴は?”

“ミとファの音がします”

“そういう音がするんだね、じゃあヘリは?”

“今朝飛んでて、音が遠くなるのを待ってました”

“まだ気になるんだね”

“はい”

“日中は何をしてるの?”

“相変わらずですね”

“布団の中でごろごろしてるんだ?”

“はい”

“懸賞は何か当たりましたか?”

“うーん、最近は当たらないです”

“そうですか、睡眠の方はどうですか?”

“また耐性がついたのか効かなくなって、今ヒルナミンだけで寝てるんです”

“あ、マイスリーとエバミールを抜いてるんですね”

“はい、前抜いたとき、二日抜いたんですが効果は一週間しかなかったんです。これって、耐性ついてるんですか?”

“うーん、よく分からないけど、眠れてる人はそれで眠れてるし…、だからってこれ以上増やすのもなんだし…”

“ですよね…”

“まあ、運動すれば眠れるようになる患者さんいますよ”

“運動ですか…”

“散歩でもいいですし、30分くらい”

“そんなにですか?”

“あとは階段登り健康法とか”

“それ、実在するんですか?”

“どこかのお医者さんが提唱してるんですよ”

“でも、それを私がやったら膝を痛めませんか?”

“だから、最初は散歩とかをしてからやるんですよ”

“そうなんですか”

“あなたの場合は、今は寒いから暖かくなってから散歩とかをするか、もしくは薬を抜いたり抜かなかったりと交互にやっていくかですね”

“そうですね”

と、こんな感じで診察終わり。

散歩かあ…。面倒だなあ。

[2012年2月23日 16:4]
マイスリー増量今日はクリニックでした。

先客がいましたが、ほとんど待たずに診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よくも悪くもないです”

“お父さんは?”

“昨日今日と休みです”

“それは大変ですね”

“でも、昨日は一日中出かけていたのでまだよかったです”

“いるとどう?”

“うっとうしいです”

“看板は気にならない?”

“はい”

“ヘリはどう?”

“最近飛んでないです”

“幻聴は?”

“こないだ、女の人の歌声が聞こえてきました”

“そうですか”

“あと、ケータイでメールを読んでいるとき、文字が斜めに見えるんです”

“うーん、なんでだろうね…”

一応それらもカルテには書いていたようです。

“日中は部屋にいるの?”

“はい”

“布団にくるまってるの?”

“はい”

“ネットはしてるの?”

“やりたいときにしています”

と、ここまで話してから

“先生、震災からもう少しで一年になるじゃないですか。そのときを思い出してしまいます。こないだ、お母さんと買い物に行ったときに、メーカーは違うんですが同じグリーン系のボディーソープを買ってしまって、そのせいでまた大きな余震が来るんじゃないかと心配です”

“そのときのことが気になって心配になるんだ”

“はい”

“今も揺れてますしね”

“そうですよね”

と、ここまで話したら

“お薬は前回と同じで大丈夫ですか?”

“いや、大丈夫じゃないです…”

“どうかしましたか?”

“まったく寝つけません”

“寝つけない?”

“はい、こないだの診察の時に薬を抜いたとはなしましたが、結局四日抜いたのに、その後は三日しか効かなかったんです”

“じゃあ、ハルシオンにしますか?”

“それも数日しか効かないので…”

“じゃあ、それまで何を飲んでいましたか?”

“マイスリーの代わりにデパスを飲んでましたが、いざというときのために取っておきたいので、これ以上は飲みたくないです”

“じゃあ、どうしますか?”

“マイスリーを代えるか強くしてほしいです”

“じゃあ10ミリにしましょう”

“はい”

“10ミリ飲んでも翌日残らないから大丈夫ですよ”

“はい、分かりました”

これで診察終わり。

増やしたくはなかったけど、眠れないのはもっと辛いのでやむを得ません。

他の月の日記を見る