味の決め手は大体ポン酢2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
31
[2012年3月1日 22:51]
最後の定例会今日は幼稚園の役員の定例会、最後の日でした。
終始和やかなムードで進むんだけど、最後に、それぞれ挨拶を…ってことになって、なんとなく、涙なみだ……。
本当に、楽しかったんです。
幼稚園の役員って、なんかいろいろとやることあって忙しくて大変だけど、楽しかったね!と言えるのは、メンバーに恵まれたからだなぁって、多分、みんなが心から思っていて。
ママ同士で友情っていうのも変だけど、そういうのを感じています。
定例会後のランチも今回が(一応)最後。
傍から見たらうるさいおばさん集団だろうけどw

今後もお付き合いは続けていきたいな!

さて、もうずっと何ヶ月も通ってるムスメ(7歳)の耳鼻科。
あまりにも症状が改善しないし、かかりつけの小児科で相談して、そちらに移行することにしました。
はー。
決断するの遅い、私。
小児科に変えたからって症状が改善するとは限らないし、今後も耳鼻科に行かないといけないこともあるとは思うけど。
でも、ちょっと前に処方してもらった薬で鼻水鼻づまりがピタッと治まって、ムスメが「鼻で息できる!みんなこんなに快適なんだね!」って喜んでるのを見て、心が痛みました……。
耳鼻科でもらってるお薬って、なんで効いてなかったんだろう。
小児科でもらった薬がすごく効いたってことも伝えて、薬を変えてもらったりしたのにな。

これから、ちょっとでも良くなっていくといいな。

[2012年3月3日 15:0]
ビーチバレー見学月一のビーチバレーです。
毎度参加してるのは夫だけで私たちは見学。
子供たちは写真のように砂でままごと。

砂が冷たい。

今日はこうやって外に出るし帰ってからご飯作るの大変だからと、昨晩ちらし寿司を食べました。
でもさー。
給食も五目ごはんだったんだよね。
すまんすまん。
そりゃそうだよね。

むすこ(5歳)は幼稚園で桜餅食べたそうで。
それを聞いてうらやましがるムスメ(7歳)。
というわけでお昼に桜餅買って食べたよ。
昨日の残りのちらし寿司もね(^^;)

最近眠くてしょうがないんだけど、花粉だよなぁ。

[2012年3月4日 23:17]
Wii買っちゃったーといいつつ、写真はポンデライオンのラーメンボウル。
これはミスドでポイント交換したの。

今って、Wii Party付きで売ってるんだねー。
コントローラーも2つ付いてたよ。

帰ってきたのが夕方だったから、設置して5分くらいすごろくやっただけなんだけどね。
子供たちは大喜びなので、明日からムスメ(7歳)の宿題やらなんやら、はかどるといいなぁと思っております。
そううまく行くかな…。

[2012年3月5日 22:11]
ハッスルさて昨日から我が家にやってきたWiiですが、さっそく遊んでます。
帰ってきたらすぐに宿題終わらせて片づけてから、との言いつけを守り、いつもよりかなり早く宿題を終わらせ…と言いたいところですが、当社比10%OFFくらいの早さだったかな…?
まぁ、いつもと違っておもちゃはほとんど出てなかったので、ちゃんとゲームする時間は確保できてました。

すごろくをちょっとだけ。
さいころを振る順番を決めるためのミニゲームの方が熱中してたので、ミニゲームだけやったらいいんじゃないのと思ったり。

トモコレから自分たちのMiiを持ってきてるので、よけい楽しいみたい。
私はまだなんもやってません。
しばらくなんもやらない予定。

[2012年3月6日 22:35]
確定申告終わったー2月に確定申告の作成会場の行列に1時間並んで、作成せずに添付書類忘れですごすごと帰還して以来、ボチボチと進めていた書類作成が終わりました!
ネットで書類作成できるのは便利でいいね!
計算とかマジ無理ですから。

e-Taxで申告完了できたら良かったんだけど、そこまで準備してなかったので、プリントアウトした書類を持ってまたもや会場に行きました。
今回は提出だけだから行列もなし。
しかし夫の分は添付書類不足で、私のは入力ミスで、完全終了とは行かず…。
家に帰ってから私の分の申告書を作りなおして、夫の分の添付書類とあわせて郵送しました。
これで一安心!のはず!

来年はe-Taxに挑戦したいので、もっと早めに準備しないとね。

写真はひな祭り気分の時に食べたちらし寿司。
3月3日ではなく、3月2日に食べたんだよねー。

[2012年3月7日 22:56]
最後の懇談会今日は幼稚園の今年度最後の懇談会でした。
で、その前に年中ママ合同でランチがあったんです。
そこでみなさまから役員へ、プレゼントがー!
そういえばそういうのやったよね、ムスメ(7歳)の幼稚園でもさ。
すっかり忘れてたさ。

写真のカードホルダーと、クラスのママたちからのメッセージカード。
ちょっとウルッと来たよね。
「泣いていいのよ」って幹事に言われたけど、誰も泣かなかったw
我慢したよーホホホ。

こういうのあるとさー、やっぱりやってよかったなぁってすごく実感するよ。
みんないい人達ばっかりでさー。

前に立って挨拶するのはやっぱり緊張するからいやなんだけどさ(;´Д`)

で、その後の懇談会では、先生への記念品贈呈でした。
記念品係のみんながそれぞれの家に集まって手作りで仕上げたサイン帳をパラパラと見せてもらいました。
あのさ、普通のA4クリアファイルに、布製のカバーが掛けてあるんだけど、そのデコレーションがかわいいのー。
それと手作りのフォトフレームに各先生の写真を収めたパネルとかさ、私は担当してないから出来上がったものを見せてもらっただけなんだけど、すっごくよく出来てた!
幼稚園の先生って、毎年こういうのもらうんだよねぇ。
すごい記念になるよなー。
かさばるだろうけど…w

これで役員のメインの仕事は終わりーーー!
みんな1年間お疲れさま!!!
あとは卒園式と、来年度の引き継ぎだよ。

来年度はちょっと楽な係をやりたいよね。
行事の裏方としてではなく、普通に参加したいw

[2012年3月9日 23:21]
待機待機昨日は花粉症のあまりの辛さに、市販の鼻炎カプセル買ってきて飲んだら、猛烈に眠くなって夕飯後にコタツで寝落ち…!
すごい効き目!(眠気的に)

昨日の分の日記書けなかったので、そこから。

昨日は年長さんの最後の懇談会で、毎年恒例のドッヂボール大会でした。
で、最後にママ同士のドッヂボール対決もあるので、見たいよねーってことで、年少年中の役員で集まって、過去の資料の整理など…ww
年長さん同士のドッヂボール、なかなかしっかりやれててすごいなーと。
むすこ(5歳)はボールまともに投げられないと思うんだけど…。
来年はやれるようになるのか…?

そしてママ同士のクラス対抗ドッヂボール、超面白かった!
みんなマジなんだもんwww
担任の先生も一緒にやるんだけどさ、もうお構いなしなのねwww
もっとこうキャーキャー言いながらみんなで逃げまわるのかと思いきや、ボールの威力すごいししっかり受け止めようとするし、迫力満点だったw

来年、私もコレ参加するのか…!

午後は、むすこの体操教室の修了式。
みんなそれぞれ賞状をもらって、とっても誇らしげでした。
よく頑張ったむすこ!
またこれからもがんばれ!

で、今日は雨だったし特に何もない一日…。
相変わらず鼻炎カプセルの副作用で眠くてしょうがない!

写真は、記念品係の役員たちからもらった、手作りフォトフレーム。
生地もデコレーションも各人のイメージに合わせて作ったんだって。
いやーもうスゴイの一言。
ラッピングしたまままだ保存してるw

[2012年3月10日 23:44]
Wii三昧!写真は今夜のおやつ、堅あげポテトゆずこしょう味です。
お仕事がんばってるし。
でも最近、お腹の肉が邪魔だなあって感じる…。
ヤバイ…。
「ほっそ!」っていつも言われるけど、それで油断してる場合じゃない…。

さて、今日は特に出かける予定もないので、一日中Wii三昧でした。
子供たちが。
ソフトはWii Partyとクライマックスヒーローズフォーゼのみなので、それを延々やってるw
Wii Partyはいろんなミニゲームがあるので、子供たちにはぴったりだったなー。
あとね、クライマックスヒーローズフォーゼも、むすこ(5歳)が言うには「Aを押すだけだよ!」らしいので、それもまたいいかも。
格闘ゲームとしてはいまいちだろうけどw

私はあんまりWiiに触ってないわー。
そしてすっかりDSは置き去りw

[2012年3月11日 22:56]
ひっそり打ち上げー仕事終わったー!
別の仕事まだあるけど、とりあえずピザでちょっとお祝い。
私以外はそんなこと思ってないけどw

今日も昨日に引き続き、子供たちはWii三昧。
そして、黙祷の時間には一時停止して、みんなで黙祷しました。
まぁ、むすこ(5歳)は意味わかってなくて、私の膝にゴロンとしたりしてたけど、一応目は閉じてたみたい。

いろいろと思い悩む事もあるけれど、今ある命に感謝して、明日も生きていこう。

[2012年3月12日 23:11]
ママ友ランチ今日は役員関係なく、幼稚園のママ友のご招待を受けて、優雅なおもてなしランチ頂いて来ました!
ママ友4人を招いて人数分のランチ用意してる素敵ママすばらしい!
おしゃべりにも花が咲き、あっという間にお迎えの時間でした…。

旦那様が熱心なPHSファンとのことで、もしかしてここバレてたりとかそういうことはないだろうかとドキドキしたりしてw

写真は、今日むすこ(5歳)が持ち帰ってきた自由画帳から。
「アカレッドの青い版」だそうで。
名付けるとしたら「アオブルー」になるのかしら…。
さらに紫版もあったので、そっちは「ムラサキパープル」…?

自由画帳、ムスメ(7歳)は当時は描きあがったものを切り離してその都度持ち帰ってきたり(しかも折り曲げて…)、ハサミで刻んで遊んでたりしたので、1冊通してちゃんと見れないんだよね。
でもむすこはまったく切り離すこともなく(園の方針の違いもあるのかな?)、ちゃんと1冊の「年中でのお絵描き」になってる。
保存しやすくていいね。
残念なムスメの自由画帳とは違うぜ…。

[2012年3月13日 22:24]
プール見学今日は年中さん最後のプールでした。
ムスメ(7歳)が通っていた幼稚園と違って、近くのスポーツクラブに行ってやるので、毎回見学可なのです。
駄菓子菓子。
今まで一切行ったことがないので、さすがに最後くらいは行ってあげようかと…。
10時から11時までみっちりあるんだけど、だいたい途中から来て途中で帰るママたちが多いみたいです。
最初はりきって行ったら見学私一人でびびったw
でも、準備体操前の子供たちがみんなこちらに向かってキラキラ笑顔で手を振ってくれるので、ほっこりしました。
誰のママでも、見学者がいると嬉しいのですね。

むすこ(5歳)ももちろん喜んでた!

途中からボチボチ他のママたちも増えてきて、なかなか楽しい見学でした。
むすこのクラスはプールの奥のほうでやっていたので、ちょっと見えにくかったな。
ちゃんとやれてるかどうかよく分かんなかった!

でも、前回のプールの時に先生がいろいろできるようになりましたって興奮気味に話してくれたので、きっとちゃんとがんばってるんだろうな。

写真はむすこの自由画帳作品シリーズ(?)。
タイトル「ひ」。
……擬人化?かわいい。

[2012年3月14日 23:31]
ホワイトデー写真はむすこ(5歳)の自由画帳コレクションの1枚。
タイトルは「ラビットハッチ」。
横向きで撮影してすみませぬ。
首を右に傾けて見てください。
真ん中のでっかい人は誰なのか聞いてません。
むすこ本人なのか、仮面ライダーフォーゼの登場人物の誰かなのか…?

今日はホワイトデーでしたね!
むすこも昨日のうちに私と一緒にスーパーのおみやげコーナーでそれなりのを買いました。
どうも日記には書いてなかったけど、同じクラスの女の子にチョコをもらっていたので、その子にお返ししました。
今朝、あわてて手紙書いたw
あわててたから、その写真を撮りそこねた。
バレンタインデーの頃ってインフルが猛威を振るってて、チョコを渡せなかった女の子も結構いたんだよね。
むすこも当日ではなく、後日もらったんだよね。

もちろんムスメ(7歳)に渡す分も用意して、一緒におやつとして食べましたw

そのムスメですが、本命男子からお返しがもらえたといってウッキウキで帰って来ました!
お相手のママさんも私と同じように、下校途中でモノを持って待っててくれたそうです。
でね、朝からその本命男子に「お返し渡すから帰りに公園(下校班解散場所)で待ってて」って言われたそうで、それ以降、ずーっとにこにこしちゃってて恥ずかしかった!だって。
かわゆいなー!
相手のママさんも普段子供から全く話を聞かない女の子からもらったりして、戸惑ったことでしょう…。
ありがたいことです。

つーわけでハピラキなホワイトデーでした!

[2012年3月15日 22:9]
花粉症…今年は花粉が多いですね!
さっそく私も市販の鼻炎カプセル買ってきて飲んでます。
朝と夜に飲むやつ。
朝飲んだら夜まで快適で、もはや寝る前には飲まずに1日1回だけ飲んでます。
しかしこれ、効き目がいいかわりにものすごく眠いーーー!
ただでさえ眠い季節だし花粉症の症状としても眠いのに、さらに眠くて昼間必ず寝落ちてしまいます。
外出の予定があればなんとか頑張れるんだけど、それでも帰ってきてから夕方に寝落ちとかね。
今日は出かける予定もなかったしひどかった。

見かねた夫が鼻炎スプレーを勧めてくれたのだけど、それだとあまり効かなくて…。
はあ。
2年前くらいに愛用してた花粉鼻でブロックは今年は未使用。
鼻炎カプセルとそれと両方買うのは金銭的に惜しくてですね。

仕事に支障が出ないようにがんばります!

写真はムスメ(7歳)が持ち帰ってきた国語のプリント集(どうぶつの赤ちゃん)と1年間の思い出。
1年間の思い出は、行事の写真を持って行って絵日記風に仕上げたもの。
写真を2枚くらい持たせてくださいってことだったんで2枚持たせたんだけど、8枚くらい持ってきてた子もいたんだって。
2枚だったら2ページ(見開き)。
8枚あったら8ページだって。
すげえな。

[2012年3月16日 22:32]
自分で作れた!今日は幼稚園の役員ママたちで集まって(全員じゃないけど)、モノづくりサークルみたいな活動してきました!
最初は消しゴムはんこの得意なママがいるから、それをみんなで習おうって感じで、1回やったのね。
で、2回目となる今回は、みんながもらったフォトフレームも作り方教えて!とか、かぎ編みを教えて!とか、あっ、つけまつげしてる!やり方教えて!とか、ネイル素敵ねー!それも教えて!とかいろいろゴチャゴチャとやることに…ww
私はフォトフレームを作ってきました。
材料はダンボールと端切れとデコレーション用の小物。
そして布用ボンドね。
簡単でかわいいし、軽いから凸凹仕様の壁紙にも両面テープで貼れるなーと思ってw
なかなかうまく作れて満足!

あとはみんなが真剣に消しゴムを彫ってる姿やかぎ編みで小さい花を編んでるところとかをデジカメに収めてきました。
飲み会の時もだいたいカメラ担当になってるw
今までは無償でプリントしてたけど、これからは役員も終わるし、実費はもらおうかな!

こんな感じで月イチペースで集まろうねー!とか話してる。
もうすっかりサークル活動になりつつあるかも。

[2012年3月17日 23:24]
サシ飲みオフもーずいぶん前に借りたDVDを返すってーのを口実に、カエルのツラさんと会ってきました。
串揚げ屋さんでサシ飲みですよ(●´艸`)
おまかせコースで揚げたての串揚げをいろんなソースやたれでおいしくいただいてきました。
あーんおいしかったー!
さすがに揚げ物はおなかにたまるよね。
でも締めにお茶漬けも食べちゃったわよ。

でさぁ。
カエルのツラさんがヒーロービジョン、キャスプリといった若手イケメン俳優がたーくさん載ってる雑誌を持ってきてくれて、もーウッハウハですよ。
串揚げ屋さんできゃっきゃ言いながらイケメンも堪能してきた!
重たいのにありがとうカエルのツラさん!

おしゃべりもたくさんしたし、楽しかったわー。
大勢のオフ会も楽しいけど、二人だとじっくり話せるしそれはそれで楽しいのよね。

またよろしくお願いします!

[2012年3月18日 22:57]
むすことデート今日は夫とムスメ(7歳)がプリキュアオールスターズを観に行くので、私はむすこ(5歳)とイオンデート。
定番の(?)サンマルクカフェでチョコクロ半分こ。
あっちウロウロこっちウロウロで疲れた!
よくあるオール電化のイベントやってて、そこでペダルをこいで発電してガチャガチャを動かすってやつを4回もやり、さすがに帰りはぐっすり。
帰ってきてからもしばらく寝てましたw

夫は開始早々に寝てしまったそうで、ラストで起きたってw
ほとんど観てないww

[2012年3月19日 23:37]
もうすぐ春休み写真は土曜にサシ飲みオフした時のもの。
2次会(?)はベローチェでした!
むふふ。

幼稚園は明日が卒園式。
今日はもう午前保育です。
行ったと思ったらもうお迎えだよ。
早いよ。
お昼もこれから毎日準備しないといけないし…。
子供の長期休みは憂鬱!

卒園式は年中さんも参加して、みんなでご挨拶をするらしい。
私も役員として出席なので、それを見るのが楽しみです。
で、卒園式後の謝恩会の準備のお手伝いもあるので、それを寝る前に復習しておかないと…。
スピード勝負なのだ!
ちゃんとした格好で行かないといけないし、明日はいつもより遅いとはいっても早めに起きないとな…。

春休み中にお友達と遊べるかなー。

[2012年3月20日 23:16]
卒園式今日は幼稚園の卒園式でした。
むすこ(5歳)の幼稚園は、年中さんも参加して、歌と贈る言葉を披露します。
年中さんと年長さんが向かい合って立って、贈る言葉とお別れの言葉を言う姿は、感涙モノでした。。。
みんな素晴らしかったよ。
特に年長さんたちは立ち姿もピッとしてて、1学年違うだけでこんなに違うものかと…。
来年のむすこたちもこんなふうにピッとできるのかなぁ。

私は役員席でグスグス泣いてるだけだったんだけど、子供たちが退場したあとに、役員も並んで退場とかやることになってて、ちょっと慌てたw
そういえばムスメ(7歳)の幼稚園でもそうだったような…?
どうだったかしら…?

その後はそのままホールで謝恩会があるので、そのテーブルセッティングをやってから解散。
謝恩会では年長ママたち有志によるAKB48とかあったらしいので、見たかったなぁ〜〜!

写真は今日つけてったコサージュ。
たしか、プレゼントで貰ったもののはずなんだけど、多分あの人からあの時に…ぐらいのぼんやりした記憶しかない!
ヤバイ。
貰い物をちゃんと覚えてないなんて…。

[2012年3月21日 22:52]
終業式今日は幼稚園の終業式でした。
これで年中も終わり!
帰りは園庭で仲良し男子で並んで撮影会でした。
それぞれ自分がかっこいいと思っているポーズを決めててかわいいww

春休みもお友達と遊べたらいいけど、なんだか忙しい仕事が入るみたい。
今はちょっと余裕があるので書類やプリントの整理などを。

夜には読書。
もー全然読めてない。
本を読むのって、自分で時間作らないとダメなんだよね…。
お昼寝もしたいしw

[2012年3月22日 23:14]
おもちちゃん小学校の給食も昨日で終わり、ムスメ(7歳)はショートケーキが出たー!と喜んでました。
で、続々と持ち帰りの品が家にたまってきてて、どう整理するか考えどころ。
特に図工で描いた絵ね。

理想の私はきれいにファイリングして、将来ムスメに「ママ、こんなに大事にとっておいてくれたのね」と泣かれるところまで妄想してるのですが、現実問題、それやってるとキリがないよね…。
むすこ(5歳)の分もあるわけだし。

しかし写真に撮って即処分、とドライにやるのはなんか忍びない…。

とりあえず放置中(一番ダメなパターン)。

多分そのうち捨てる神様が降臨するんだろうけどさぁ。

現物をファイリングしてとっておくよりも、写真に収めた方が見る頻度は高い気もするしな…。

あーめんどくさいからあとにしよう。

写真はムスメが学校の課題で考えてきたキャラクター「おもちちゃん」。
それぞれ自分でキャラクターを考えようって授業があったらしい。
ムスメの顔も未だにほっぺたパンパンだし、ムスメ自身がおもちちゃんやでw

[2012年3月23日 11:17]
テイクアウト今日は小学校は卒業式で、在校生はおやすみ。
昨日の日記に書くの忘れてたんだけど、ムスメ(7歳)は帰ってきてから発熱でダウン。
今日はだいぶ調子が良くなったみたいで安心してるけど、まだ平熱までには下がってないので、おやすみでちょうど良かった。

むすこ(5歳)は体操教室が今日で終わり。
といってもまた4月から年長クラスでやるんだけどね。
年長クラスは今までよりもさらに1時間遅くなるから、ちょっとその日はのんびりできていいわーw

今日は子供たちに留守番させてる間にちょっとお金を払いに行ったりしたついでに、ドトールでテイクアウトした。
ハニーカフェオレ。
あたたまるわー。

[2012年3月23日 22:45]
生チョコミルクレープ久しぶりに夫におみやげ買ってきてもらった。
おねだりしちゃった。
つーわけでお腹いっぱい!

自他ともに認める痩せ体型の私ですけど、最近、お腹まわりヤバイの。
さすがに「食べても太らない」なんて言えないようになってきた。
そりゃ夜におやつ食べてたら太るよねーww
昼間もそんなに動いてるわけじゃないしね。

今まではあんまり感じたことなかったんだけど、なんかお腹が邪魔なんだよね。
これかと。
これが太ってるということなのかと。
じわじわ感じております。

なのに夫におみやげ催促するとかダメねーもう。

そしてムスメ(7歳)の体調ですが、私がうっかり昼寝してる間にWiiで大はしゃぎしてたらしく、また熱が上がってしまい…。
夕方に小児科に行きました。
喉が腫れててインフルっぽくないからと、念のため溶連菌の検査をしましたが、それも陰性でした。
ムスメの小学校の児童がやっぱり何人か受診してて、みんな念のためインフルの検査受けたらしいんだけど、誰も陽性は出てないそうで。
別の小学校ではまたインフル流行ってるみたいで、ちょっと怖いなぁ。

[2012年3月25日 19:37]
ダウン昨日はムスメ(7歳)の熱が下がらず、もっかい小児科を受診しました。
下がらなかったら来てねと言われてたので。
行ったら同じクラスの男子が帰るところで、インフルB型だって…。
そりゃもちろん、ムスメも出るよね。
月曜が修了式だったけど、残念ながらお休みなので、このまま春休みに突入。

リレンザ処方されて、今日もまだ38℃台だよ。

昨日は仕事に追われてなんとなく日記更新し忘れ。
写真は昨日買ってきたこれおいしかったーってやつ。

で、今日は私が腹痛&腰痛で、まったく起きあがる気がしなくて、一日中寝てた。
飲まず食わずトイレにも行かず、19時くらいまでずっとベッドにいました。
さっきやっといったん起きてトイレに行って、仕事ちょっと思いついたことがあったから試して(うまくいった!)、またベッドへ。

これから夫が夕飯買ってきてくれるって。
頼んだ。


みーたんの日記読んで、私もピアノの練習嫌いで全然上達しなかったんだけど、それって周りに丸聞こえだったから嫌いだったんじゃないかって思った。
実家は美容院やってて、そこにいるお客様にも聞こえるしさぁ。
そうじゃなくても近所にはダダ漏れだし。
野次もあるけど、それがなくてもやだったよ。

ヘッドフォンした状態なら、頑張れそうな気がする。
今更だけどw

ここ最近、絵日記界隈がおめでたくていいね。
新婚旅行だったり挙式だったり。
みなさまおめでとうございます。

[2012年3月27日 10:50]
フグちゃん!なんとなくカメラ目線で撮れた!
最近、乾燥アカムシも食べてくれるようになった。
左側に写ってるフードキーパーまでちゃんと入ってきてバリバリ食べてる。
その隙を狙って激写したので、すぐに気づかれて逃げられて、食べてるところは撮れなかったけどw

さて、昨日から夫も発熱。
ムスメ(7歳)は無事熱が下がりました。

昨日は小学校の修了式で、ムスメは欠席だったので下校時間に荷物を取りに行って来ました。
ムスメのクラスは6人休んじゃったんだって。
そのうちインフルがムスメを入れて2人だったんだけど、他の子も高熱だったらしいから、インフルかもしれないね。
しかも隣のクラスは7人休んでたって。
ここにきてやっぱりインフル流行ってるー。
私もなんか喉が痛い気がスルー。

むすこ(5歳)は鼻水と咳がちょっと出てて、熱はなし。
元気いっぱい。
今日も子供たちは元気にWiiやってます。

私も仕事あるし、出かける予定ナッシングです。

[2012年3月28日 23:23]
満を持してここんところムスメ(7歳)と夫のインフルで、ずっとシチューとかお茶漬けとかでしのいでいたけど、みんな元気になってきたので、普段の食卓に戻りました!

…が、作ってから食べる前にお風呂入ってたら、むすこ(5歳)が「体が熱いのー」との訴えが。
夫に熱を測ってもらったら38.3℃だって。

むすこの夕飯はゼリーに。
そしてムスメには炊き込みご飯おいしくないって言われるしw
素使ったのにー。

ムスメと夫が回復してから、一番手のかかるむすこが満を持してインフル参戦か…。
明日小児科連れて行きます。

今夜はかなり高熱が出てるらしく、毎度おなじみ「はやいー!」とうなされてます。
今回はそれに加えて「むすこがどっか行っちゃった」「誰かに連れて行かれたみたい」と言ってます。
添い寝してる夫に連れ戻して欲しいと頼んでる様子。
夫がんばってくれ。

[2012年3月29日 23:33]
早く良くなれーむすこ(5歳)は昨晩けっこうグズグズ言ったらしく、夫が疲れはてていました。
午前中に小児科に行ってタミフルもらってきたんだけど、そのときも39.5℃あって、すごいしんどそうだった。
しかも小児科すっごく混んでて、予防接種の赤ちゃんが多かった感じ。

昨晩はゼリーしか食べてなかったんだけど、小児科行く前にそれ全部吐いちゃってプチ騒ぎ。
こたつ布団を一部洗って干しました。
天気よくてよかったーって思ってたけど、やっぱりまだ乾ききってなくて、そのまま干してます。
明日もいい天気らしいから、明日中に乾けばいいな。

で、お昼は食べたがったからご飯をあげたんだけど、しばらくしたらそれもシャー。
夕飯も食べたがったからあげたけど、それもシャー。
今もまだ39℃くらいあるみたいで、アッチッチ。
すぐに寝るんだけどすぐに目が覚めてグズグズ言ってます。

我が家で唯一インフルエンザワクチンを受けているむすこが一番重症…。
今夜もグズグズ言いっぱなしかもなー。

写真は今夜のプチおやつ。
ドンキホーテでそれぞれ40円だったの。
大満足のお味でした!

明日から急ぎの仕事が入るので、テンパっちゃいそうだー。
今夜は早めに寝たほうがいいと思いつつなんとなくダラダラしちゃう…。

[2012年3月31日 21:8]
ミラノサンドとうとう3月も終わり!
インフルで締めくくられようとしてます。

昨日から大急ぎの案件が入ったので、PCにかじり付いてます。
必要最低限の家事(人によってかなり差がありそうだな)のみ。
まともな料理もしてません。

そしてやっと今日、むすこの熱が下がりました。
あーよかった。
昨日も朝からなんか幻覚みたいなのが見えたらしく奇声をあげてたし…。
明日からは普通の食事に戻して平気かな。

今朝は外に出る用事があったので、ついでに自分の分だけドトールのミラノサンドをテイクアウトして来ちゃった。

幸いなことに私は熱が出てません。
前回もそうだったんだよねー。
日頃の行いがいいからかな。

他の月の日記を見る