NonLinear日記2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
25
27
28
29
31
[2012年3月2日 23:44]
東へ今日は三重に日帰り出張。基本的に見てくるだけの超お気楽出張でした。まぁ(一応)勉強してきたような感じです。
でもソッチ系の仕事は来年度はあまりなかったような…
今週はバタバタとしていた割に長かったです。年度末だからか?今月はそのバタバタした状態のまま過ぎ去っていきそうな予感。仕事じゃない宿題が多いのが問題かもしれません。

[2012年3月3日 23:25]
100円ケーキ近所のスーパーで売っていたので購入。1ヶ月くらい?前にも売っていて、100円ならハズレでもいいやと買って(100円なりに)満足したのでまた買ってみました。
画像は紫いもモンブラン。暗くて画像ではおいしさを全く感じません。というかチョコのようにも見えるなぁ。

今日はひなまつりの日か。兄のところは何かやっていたのかなぁ。ひなまつりの日のご飯のメニューってありましたっけ?

[2012年3月4日 22:56]
インフル接近(再)姪1号がインフルになったようで、兄と姪2号が避難してきました。一応タミフルを飲んでいるらしく、じきに症状は収まるでしょう(がウイルスがいなくなるまではもう少し時間がかかるか)。
ふらふらした話はまた別にして姪の成長記録。
2号はちょこちょこ単語が出るようになってました。ただ意思表示のために言語を使うという意識はない。意思は顔(表情)と首をたてにふるか横にふるか。
アンパンマンを見つけると「あんぱんまん!」と言うけど、それが欲しいというようなアピールではない。
ごく最近、「わんわん」と「にゃんにゃん」の差を認識できるようになったらしい。けど、4足歩行の動物は基本的にすべて「わんわん」「にゃんにゃん」のどちらか。
家の近くに来ると「ついた」と。軽視を認識してるらしい。
今日は兄と別れて2号と2人になる時間が30分ほどありましたが、泣くどころかぐずることもありませんでした。
今日のお昼寝は2回。1回目は10分くらいでしたが、それでも一定の満足度があるらしく、ぐずることもなく2時間くらい起きてました。その後には1時間くらい昼寝。意外と寝相がよかった。
夜になってから兄から来たメールによると、「さっき1人で自分の布団に行って寝た」と。
そのタフさ(?)、姪1号に見習わせたい…

インフルエンザになった1号。半月ほど前に遊びに行ったとき、すごろくがかなり気に入っていると知りましたが、その後ボードゲームの「人生ゲーム」を買ってもらったらしく、超絶気に入っていると。兄曰く「おしっこに行くのを忘れてお漏らしするほど」と。
トランプといい、大人が一緒に遊びやすい遊びができるようになったようです。
けど、数年もしたら遊んでくれなくなるだろうなぁ…
インフルエンザだったので昨日は特にひなまつりっぽいことはしなかったらしい。

おまけ。
ちょうど1年ほど前に兄をそそのかしてauのスマートフォン、IS03に機種変更させましたが、最近auのギャラクシーに代えたらしい。
何でも再起動しまくりとか、電池もちがかなり悪くなったとか、動きのキビキビさがなくなったとか。FeliCaとか赤外線は全く使ってなかったらしくその辺の不便さはないらしい。完成度の高さに概ね気に入っている様子。「お前も買えよ!」とかなり誘われましたが固定費を上げたくないので今日のところはお断り。
けど、そのうちどこかのタイミングで変えてしまうかもなぁ。

[2012年3月5日 23:25]
マッサージ昨日の話。
兄が寝違えて首が痛かったらしくマッサージを希望。近くのショッピングセンターのマッサージのお店に行ってきました。私も兄もマッサージははじめて。興味はありつつもどこまで効果があるか分からず&くすぐったそうな感じもして行かずにいました。
昨日、兄と共に行きましたが1才児(もうすぐ2才)を静かに待たせるのは難しそうだったので、まずは兄がマッサージを受けてその間の30〜40分は私が子守り。終わってから姪を兄に返して私がマッサージをうけてきました。
うけたのは首〜肩をメインに腰や腕。肩凝りがひどいので。
そこそこ気持ちよかったですが、効果のほどは???
兄も同意見。でも1回だけ、しかも30分程度で大きな効果を期待するのは無茶かもしれませんし、お店によっても違うでしょうから、マッサージというものについての結論は出せないということに。
それにしてもたまーーに行くことがあるかないかないかないかくらい…
次の機会には足をやってもらってみようかな。

[2012年3月6日 23:34]
カレーとケーキまた(まだ?)日曜の話。
午後には兄が「気になっているイタリアンっぽいお店がある」というので休憩がてら行ってみました。
デザートとドリンクバーのセットを注文しましたが、デザート側のボリュームの少なさに若干の驚き。もうすぐ2才の姪の両手におさまってしまうくらいでした。まぁドリンク側が飲み放題になっている時点であまり期待してはいけないと気づくべきでした。味は至って普通。
ただ昼食のお店としてはまぁまぁそうな印象でした。機会があればいずれ(兄一家と)行ってみようかというところ。
お店にいる間、姪2号はほぼ爆睡。寝返りをうつこともなく大人しく長椅子で寝てました。子どもって寝相がかなり悪い印象でしたが、偶然そのとき寝返りを全くしなかっただけかな。

画像はその前に食べたカレー。ナンを見ると「ナンで大和ハウスなんだろう」のCMを思い出します。

[2012年3月7日 23:4]
眠気春眠暁を…
ではないですが、最近日中眠くてたまりません。まぁ夜にあまり眠れず、日中眠いのは珍しくないのですが、最近は夜も日中も眠いです。
理由はおそらく花粉症の薬のせい。毎年ながら忘れてしまいます。
ちょっと前までは寝てる間に何度も目が覚めていたので、そういうことがなくなってくれたのはある意味でありがたいです。…とはいえ、ちょっと…と。

花粉症の症状は去年と比べるとかなり緩め。去年よりも飛散量が少ないのが理由かな。症状のピークは例年あと1ヶ月くらい。これくらいで過ぎ去ってくれればなぁ。

[2012年3月8日 18:24]
東へ東へそして西へ西へ。
日帰りで関東に出張。必要以上に早く出発(4時40分起床)したので眠くてたまりません。
本来の用件だけならそこまで早い必要はありませんでしたが、ついでの用件も片付けたかったので。ついでの方も急ぎではないからムダな努力をしたのかも…なんて思いつつ。

メインの用件はブツを営業さんに見てもらうこと。その結果は若干微妙ながら一応前進する方向にはまとまりました。ただすんなりは行かなそうな予感がかなりします。防御策を考えておかないとな…

行きの乗換駅で道(というか改札口)を訪ねられました。確かに近くにはその改札口の案内がなかったので知らないと迷ってしまうかも。という所でした。行きやすい(口頭で説明しやすくて目印が分かりやすい)ので説明してあげましたが…近寄りがたい雰囲気(オーラ)があるのか?あまり道を訊ねられることがないのを考えると、相当困っていたのかもなぁ。
場所

[2012年3月10日 22:4]
こちらですあんずさんの絵日記に反応して。
そうこだわりがあるわけではないのですが、イヒ…じゃなくてA社の方ばかり買ってます。
左に写っているのはもらいもので買ったものではありません。PBもモノによっては悪くないと思いつつ、仮にもメーカーの研究員なので一応NBがメイン。
確かに長い方が安いわけではないようですが、収納場所に限りがあるのと、買う頻度が少なくすむのと、ゴミ(芯)が少なく済むのがいいかなと思い、長いやつへの移行を考えています。

あと某Mさんに呼ばれた気もするのでヒトリゴトのように反応。
偶然も重なれば必然になることもありますよ(意味不明)。

[2012年3月11日 22:54]
経過1年経過。まだ1年、もう1年、やっと1年。
先週くらいからテレビでの関連番組の占拠率が上がり、今日の午後が最大(になりそう)。
やってると見てしまうけど、正直やりすぎだと思う。1週間くらい前にtwitterでも書きましたが、そういう日だからこそ気楽に見れるような番組にニーズがあるんじゃないかなぁ。
って思うのは非国民でしょうか?

以下、当時を思い出したくない人や今も大変な状況にある人はスルー推奨。

1年にして思うこと。脈絡なくつらつらと。
思い返すと、あの日は「大変な日だったなぁ」と思った程度でしたが、正確には「大変な日々が始まったなぁ」という方が正確だったなと。
14時46分に強い思いを持つ人よりも、津波の第一波(もしくは最大波)が襲来した時間の方に強い思いを持つ人の方が多いんじゃないかな。

気分としては3月11日というよりも「3月の金曜日」の方がイメージが強いので、一昨日で1年の印象。なので今日は地震の日というよりも、物資不足や電力不足を感じ始めた日。

リスク回避は新たなリスクを生む。
帰宅困難にならないように職場と自宅を近づけた場合、大規模災害で両方の拠点を同時に失う危険性が高まる。
1つのものを2ヶ所から買うようにすればトラブルに対しては強まるけど、割高になりやすくなる。
非常時に備えて、備えをしっかりすると、日常のスペースが狭くなる。
人(法人)によって、街によって、国によって、どのリスクをどれだけ許容するかは変わる。

発展途上国を含む各国からの支援は非常にありがたいことだったと思う。日本がやってきた数十年の行いのおかげ。
自分がやって来たことはめぐりめぐって自分に返ってくるとしたら、ガレキの受け入れ拒否は「私には」できない。これもリスク許容度に絡む面もあるので、受け入れを拒否する人をどうこう言う気はあまりない。ただその姿勢はいずれ自分に返ってくるんじゃないかと。

まぁこうやって何かを言えるだけ恵まれていると思う。言いたいことがあっても言えなかった人が2万人近くはいるわけですし。

自分にできることはあまりない。と思う。
けど、日常の生活を送り経済を回し税を納めることも1つの支援と思う。無駄遣いも納税と復興支援と思えば無駄でもない。ついでに景気回復につながれば(贅沢)。

[2012年3月12日 23:4]
会議今日は社内会議。
これまでは部門を代表して後輩が出てましたが、今日は出張で不在&この春に転勤になるため私に引き継ぎに。メンバー変更について、後輩が事務方にちゃんと説明していなかったようでいきなり謝罪スタートとなりましたが、そう問題なく会議は終了。
正直言って、他の人の話を聞いても、何が分からないかも分からないような状況(の人か多そう)で、そう会議で揉めることはなさそうな印象も…
年に数回しかないこの社内会議。会議はいいとしても事前の準備とかが大変そうな感じ。多分数年はやることになるだろうなぁ。

[2012年3月13日 22:44]
レトルトだけど(多分ちょっと)お高いカレー。この前、兄にもらいました。
よくあるレトルトカレーと違って肉がごっそり(は大袈裟)と入っていました。たいていの高いものには、高いなりの意味があるよなぁ。…なんて書くと食生活水準がバレてしまいますな。

兄と言えば。
10日ほど前、兄と姪2号とインフルエンザ逃亡の旅をしましたが、どうやらその日には姪2号もインフルエンザをもらっていたらしい。機嫌が悪いことはなかったですが、体の大きさの割に随分水を飲むな。とは思っていました。体調を崩すと水分補給の度合いが高まる印象。
2号はかなりあっさり回復したようです(これも1号に見習わせたい…)。兄にはうつらずにすんだようで、私も大丈夫そうなので感染拡大は一応防げたっぽい。インフルエンザの流行もそろそろ落ち着いてきたのかなぁ。

[2012年3月14日 23:31]
ゆらゆら帰ってテレビをつけたら津波注意報と。津波注意報が出た地震は久しぶりだったんような。幸い大きな被害が出るような地震&津波はなかったようで。
そして21時過ぎには千葉沖。
去年の地震の震源域の外れで起きているようで。地震が起きやすい(ひずみが大きくなっている)と言われていた区域なので、まぁひずみが解消されていると思えば被害が出ないくらいの地震は歓迎というスタンスです。
しかし地震が起きてしまうのは仕方ないし地震が完全に収まることがないとはいえ、穏やかになる気配はまだまだないようです。
数年がかりになる、かな。長く感じますが地球の年齢からしたら、数年なんてまばたきのような一瞬の時間だろうなぁ。

画像はPCで受信した緊急地震速報。

[2012年3月15日 23:34]
かゆい花粉症の症状。今年はどうも目に来ます。鼻水やくしゃみも出ますが、その辺の症状は例年よりも軽め。ひどい年は…だいたい毎年ですが…鼻づまりがひどくて眠れないようなこともありますが、今年はそういったことはありません。薬がきいてくれているようです。
一方で例年以上なのが目のかゆみ。ものもらいをつくってしまわないかが気がかりです。あと1ヶ月くらいは症状が続きそうだからな…注意しないと。

[2012年3月17日 22:24]
送別会昨日は事業所全体の送別会でした。今年は約1割の人が転勤に。この数字が一般的に多いのか少ないのかよく分かりませんが、単純に言えば10年で全員が入れ替わる計算なのでそこそこの割合だろうか?
去年、この事業所の送別会はあの3月11日に行われたらしい。関西にはほとんど影響なかったから、取り止める理由はないか。去年の3月11日やら、その後の日々を思いだし若干憂鬱に…と言っても生活にはあまり影響なかったので、本当の被災地の方々からしたら鼻で笑われてしまう程度でしょう。

送別者の1人には、この1年一緒に仕事をしてきた後輩も。正直、今年は出ていく人はいないだろうと思っていたのでかなり驚きました。上司も組織発表のちょっと前まで聞いていなかったようで驚いたらしい。会社には色々と考えることがあるんだろうけど…それにしてもなぁ。

月曜は休みをもらい4連休。関東でのんびり過ごします。休み明けからは忙しくなりそうで『一時の休息』という感じも。休み明けのことはまた後で考えることにしよう。
場所

[2012年3月19日 23:50]
のんびり休暇を過ごしてます。
関東にいる間にやる予定だったことはだいたい終了。その中には実家で頼まれた「電球を変えてくれ」「プリンターの調子が悪い」「フレッツ光の利点は?」など、街の電気屋(例えばP社のお店とか)に頼めば何とかなるような話もちらほら。モノの値段は高くてもサービス込みとすれば、あの手のお店を使うのもアリか…?

去年の今ごろにはほとんどのお店が再開していましたが、自粛ムードと節電でお店に入っても、どことなくヒソヒソ声&BGMナシ&薄暗いという状況でした。気がついたらほぼ震災前の状況に。いいのか悪いのか意見は分かれそうですが、消費が活発になるとことで良いことと思いたいところ。私も今回の関東滞在(移動)&もろもろの買い物で6万くらいは使ってます。世の中の消費総額からみたらショボい金額ですが、チリも積もればなんとやら。

[2012年3月20日 18:53]
西へ西へ4日の休みを終えて関西に戻ります。次は桜のきれいな頃に。
お昼頃に新幹線で事故があったようで遅れが発生。夕方になってもHPでは『最大で60分の遅れ』の状態でしたが、自分の乗る新幹線がどれくらい遅れているか分からないので定刻に間に合うように駅に行ったところ、駅の表示は定刻運行。実際に定刻に発車。遅れの情報を信じずに正解でした。危なかった…
(飛び石)連休の最終日ということもあってか新幹線はそこそこの混雑。関東→関西は人の流れからすると逆方向のはずなので、上り電車はもっと混んでいるのかも…?

なんて言っていたら乗っている新幹線が徐々にスピードダウン。ちょっと止まりましたがノロノロ運転(新幹線としては)に。まぁ動いていればそのうち着くはずです。後続に抜かれるということもないでしょうし。

WVSの割引適用範囲変更の件。基本料金が範囲外になるのは痛いなぁ。そもそもFeliCa搭載機種が出ない限りは機種変更するつもりもないので心配はいらない気がかなりしますが。
FeliCa搭載の新機種が出るよりもPHSがNMP対象になる方が先の気がするので、場合によってはその時点で逃亡かな…
場所

[2012年3月21日 23:41]
また送別会今日は部の送別会。部内から転勤するのが2人、事業所内の異動が1人の3人の送別会。
にも関わらず?2割くらいの人が出張で参加できない状況。全員の都合を合わせるのは無理だろうから仕方のないことです。
席が3グループに別れてしまうような状況で盛り上がりは今一つだった面も。まぁ料理の質はよかったので個人的には問題なしでした。

昨日の夜から喉が痒くて体調悪化の可能性があり一次会で退散してきました。
花粉症で鼻が詰まり口呼吸が増えているから喉にきているんじゃないかと思いますが、もしかしたら新幹線で何かをもらったのかもしれません。しばらくは休みがとれなそうなので、なるべくおとなしく過ごします。

[2012年3月23日 23:19]
通常モード生活が休みモードから通常モードに戻りつつあります。休みの間は楽をしているで、その後は少なからず反動があります。でも珍しく土曜の明日は仕事なので、また通常モードが崩れてしまうんですが。

気がついたら凍りつくような寒さがなくなってきていました。結露が凍っている日もありましたが、もうそこまで冷える日はない…と思いたいです。冬の節電期間も終わりましたし。
節電といえば夏はどうなるだろうか。契約停電…じゃないや、計画停電の足音が聞こえるくらいの事態になったら凄いだろうなぁ。

[2012年3月25日 23:36]
土曜出勤昨日は土曜出勤。と言ってもよくやってた(今もたまに申し込んでますが)週末の仕事とは別。ただの研修です。
いや、ただの研修というのは正しくないか…裏で(表でも!?)イロイロと言われているような研修ですし。
とても面倒でやる気もなくて期待もしていない状態だったのがよかったのか?意外と面白い研修でした。興味深いというだけではなく、首をかしげつつ笑ってしまうような面白さも。
来月に今回の続きをやる予定。事前に連絡のあった範囲では次回で終わりのはずですが終わらなそうな噂も…

夜は近くの事業所の人たちと飲み会に。その後は帰りの同じ方向の人たちと乗換駅で2次会に。この2次会の話が自分にとっては為になったかな。憂鬱さもあったけど…
なんてうちに終電を逃しタクシー発動。そこまで遅い時間ではなかったはずですが、どうも最寄りの路線は早いっぽい。ちょっと不便。

今日は掃除とか片付けとかをダラダラとやって終了。
もう1日休みが欲しいなぁ…

桜はまだ咲いてませんが時期的に桜の画像で。昔の画像の流用です。

[2012年3月27日 23:12]
勉強会昨日は労働組合の勉強会。と言っても教わる側でも教える側でもない、宙ぶらりんな立場で参加。配られた資料を自分のペースで読んで終了。ちゃんと説明してくれていましたが…決してスルーしていたわけではないです。
終了後は懇親会のような飲み会。職場で顔は合わせているけど、ほとんど話をしないような人たちと話ができてよかったかな。
それ以上に印象に残っていたのは店員さんの1人。オーナーの息子?と思われる中高生っぽいのがいました。ダメではないんだろうけどどうなんだろう…
なんて思っていて、実は結構な年だったりしたら、またインパクト大。

[2012年3月28日 23:43]
税務署確定申告の手続き終了のお知らせが来ました。ちょっとだけ所得税が戻ってくる…はず。銀行で確認しないとなぁ。

ハガキに書いてあった文章を見て、こういう手法で振り込め詐欺にあうことがあるのかと少し納得。

[2012年3月29日 23:14]
活躍空気清浄機が最近活躍中…?
部屋に持ち込んだ花粉の除去に使ってます。たまに激しく動いているのできれいに空気がきれいになっていると思いたいです。
ちなみに加湿モードもありますが全く使ってません。花粉シーズン到来とともにすべての洗濯物を部屋干しにしたためむしろ除湿したいほどです。部屋の湿度計の表示は最大で90%近くになった日も。今年(来年?)は除湿器も用意しようかな…でも電力不足がありそうだからなぁ。

遅くなりましたがおめでたいイベントのあったみなさま、おめでとうございます。ここ1〜2年くらい、絵日記著者さんのラッシュだったような気も。

[2012年3月31日 20:34]
1年経過昨日で引っ越しから1年経過。まだ1年。気分的には3年くらい経ってる印象。
去年の日記を見たら31日にはだいたいの荷物が片付いていたらしい。よく片付けたなぁ…

今日は塩ケンタッキーを。
塩であっさり味になってる(ような気がする)のと、あとがけ胡椒の辛さがいい感じ。気に入りました。

他の月の日記を見る