あんずのひとりごと2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
[2012年3月1日 1:4]
今日の一冊読み終わりました。
文楽、いわゆる人形浄瑠璃のお話。

文楽、一度は観てみたい。


閏日が終わってしまったー。
とくに何かがあるわけじゃないけどさ。


甥の受験。
どうやら本命大学にも合格したみたい。
ほんとかよ〜。出来過ぎだよ〜。
でも良かった。
すごく努力したんだろうなぁ。
頑張ったんだなぁ。



結構降ったね。ビックリした。

[2012年3月2日 15:5]
エスカ長いことで有名な
新御茶ノ水のエスカレーター。

前に人がいなかったら
感覚が狂って前に倒れ込みそうになる。


先日、会社から飯田橋まで歩いてみた。
1時間くらいか。
お堀沿いを歩くから
桜の時期はいいかもしれない。

飯田橋といえば
前は月に2回くらいは行ってたな〜。
仕事で職安へ。

当時は名称がハローワークに変わっても
「職安に行ってきます」だった。
今はハロワに〜とか言ってるんだろうなぁ。

[2012年3月3日 21:44]
ナイキ秋には発売されると噂の
ナイキのFUELBAND。
ちょっと欲しい。
でも万歩計で我慢しとけ!自分!


今日はお墓参りに行ったのだが
目的のお墓が見当たらず…

そういえば改葬したって言ってたじゃん!
どこにお引越ししたのか
良く聞いてきてほしい。

今日はひな祭りだけど
なんにもしてないよ。
でも桜餅は食べます。

[2012年3月4日 18:24]
シャーペンシャープをシャーと略しちゃうと
もうSHARPの影が見当たらない。

オットが勉強(!)するのに
書きやすいシャーペンが欲しいと言い出し
便乗して自分の分も買ったった。

初クルトガ!
オットはα-ゲルのやつ。

ハンズのポイントをお買い物券に換えたので
それを使った。
だって高いんだもん、2本とも。

[2012年3月5日 23:54]
夜ご飯残業終えて帰宅したのが22:30。
それから晩御飯食べた。
梅風味のはるさめ。

どっかに寄り道して食べようかとも思ったんだけど
なーんか疲れちゃって。

来月・再来月は
人事異動の関係でさらに忙しく
帰りももっと遅くなる予感。
いーやー。


プリンターが壊れた。
修理か買いなおしか。
でもすぐに印刷したいものがあるんだよ!

[2012年3月7日 0:34]
新講座NHKの来年度の講座案内。

次は新設の
おとなの基礎英語
英会話タイムトライアル
ってのを聞こうかな。

まずはテキスト見てみないと。
テキスト発売は来週以降。

[2012年3月8日 22:54]
おるたな最近の通勤のお供は
スピッツの「おるたな」

カバーの中では群を抜いて
「14番目の月」が好き。
3連のアレンジがかっこいいよ!
原曲より好きだな。
とは言えユーミンの才能は
改めてすごいと思えるが。


プリンターは買い替えたんだが。
買った後でよーくよーーく調べたら
タイの洪水関係で、部品がなくて
修理を希望しても受付られず
指定の現行品と交換らしい。
その料金の方が、安かった…

あたしが買ったの
その現行品と同じヤツなんだ。
失敗したなー。

[2012年3月9日 23:35]
あなたの家はどちら?会社でラップの話になり
サランラップとクレラップのどっちがいいか
真剣な討論に。

私は
切り易さはクレラップ
お皿にくっつくのはサランラップ
という認識のもと
買うときに安い方を買っている。

長さは50mのがいいんだ。
でも長いのが安いってわけでもないんだよね。

[2012年3月10日 11:4]
これじゃ座れないここのベンチ
すべての座席が濡れている。
屋根はきちんとあるし
雨漏りしてもいないし
周りの地面だって乾いている。

故意にやったんかなぁ。
だとしたらヒドイなぁ。


今から友達とランチ。
6年ぶりに会うんだ!
わくわくどきどき。

[2012年3月11日 21:14]
シャラランランラランラー エムエースシュレッダー
シュレッダーといえば
このCMよね。

シュレッダーを買いました。
手動のシュレッダーが
ダメになってから
しばらくシュレッダー無しでやってきたが
ここにきて紙もの処分の比率が高まり
電動のシュレッダー購入へ。

程よくコンパクトで静かなやつを
とアマゾンさんに相談して
コクヨのリリッシュという商品に決めた。
快適っす。


今日はテレビは見ない。
怖い。

[2012年3月12日 23:15]
ぶんつーようやく
文房具のフリーマガジン「Bun2」を
入手出来た。


今日は久しぶりに晴れた。
洗濯物が外に干せたし
なんだかスッキリした!

私に
断捨離の風が吹きはじめてる!
とりあえず壊れたPCをメーカーに送る為の
手配をしたぞ〜

[2012年3月13日 23:54]
スーパーノウ゛ァこういう本
好きでつい買ってしまう。

冬の星座のオリオン座。
その中の赤い星ベテルギウスが
いつ超新星爆発を起こしても
おかしくないと
数年前からいわれていて
もっぱら今年じゃないのかと
(と言っても600光年以上離れているから、
今年確認されても、実際の爆発は600年以上前なんだけど)
噂されている。

まぁ計算のしようがないんだから
いつ爆発するかは誰にもわからんだろうけど。

なので
冬はいつも空を見上げて
オリオン座に変化がないか
確認しながら歩くのが
ここ数年の日課。

楽天家なので
スーパーノウ゛ァあるいはハイパーノウ゛ァが起きても
地球にはたいして影響ないんじゃないかと
楽観してる。

星としては
赤いベテルギウスより
青白いリゲルの方が好きだー。

[2012年3月14日 23:24]
新種発見紀文の豆乳の新しい味だろうか?
見ない顔なので
お持ち帰りしてやった。

バニラアイス味は
たしかにバニラアイスだった。


今日
半年も伸ばしっぱなしにしていた髪を
切りにいったのだが
(ちなみに今は短いから周期が短めだけど
長い時は、半年や一年くらい平気で伸ばしっぱなし)
混んでいるから断られたー。
予約はしない主義!

諦めて自分で切った。
切ったっつっても
首周りのもたーっとしたところを
すいただけなんだけどね。
でもサッパリ。

[2012年3月15日 23:53]
読書記録「少女」読了。
もう少しで「1Q84」発売!
久しぶりの村上春樹だ。


派遣仲間の送別会。
課の飲み会の時点ではそうでもなかったけど
仲のいい人達だけで二次会になった時には
彼女、ちょっと落ち込んでいた。

私と同い年。
独身だし将来を考えると社員で
と考えているらしいが
年齢のせいなのか、学歴のせいなのか
次の職場探しが難しいみたい。

その気持ちはすごくわかるから
励ましてあげたいんだけど
彼女からしたら
結婚していてパート的に働いている
私から
何を言われても上っ面の言葉にしか
聞こえないと思う。

もちろん私には私なりの悩みもあるし
むしろ今は心は沈んでるっちゅーの。
まぁ私だっていつ何時、同じような状況になるかわからないし
その不安感はわかる。

早く転職先が見つかるといいなぁ。

[2012年3月16日 23:54]
JRで売っているミネラルウォーター。
キャップがくっついているので
落としたり、なくしたりしない。
すごいなー色々考えてんなー


小学1年生の担任の先生に会った。
34年ぶりだ。

年賀状のやりとりすらなかったし
最終学年の担任でもないから
ひょっとしたら今後も会うことはなかったかもしれない。

が、友達の何気ない一言から
先生の居所を突き止めてくれた人がいて。

先生は校長になられていて
今月定年を迎えるとのこと。
せっかくだから花束を渡しにいかない?
と誘ってくれた。

私は目立たない生徒だったから
覚えちゃいないだろうと思っていたが
というか顔を見てもわからなかったみたいだが
苗字を名乗ったら下の名前がスラッと出てきた。
ちょっとは覚えていたみたい。

懐かしい話をたくさんした。
まぁ私は小さい頃の記憶が希薄なんだけどねー。
でもすごく楽しい時間だったな。

私は子供がいないから
大人になってから
小学校に行くことなんてなかったけど
教室に入ったり職員室や校長室に入ったりしたことも
新鮮な体験だった!

[2012年3月19日 19:24]
ちまたで話題の塩麹って流行ってるんだよね。
そういや先月
めざましテレビの街頭インタビューで
友達が「塩麹」について
聞かれてた。
(ワタシは逃げた)

サブウェイの塩こうじサンドも
食べようかなとも思ったが
結局は得サブを注文。
月曜日はアボカドベジー。


昨日は甥・姪に会って
お祝いを渡したり
一緒に買い物したり。
大学1年と中学3年。
いよいよ家族とは行動しなくなる年頃。

今週は天気がいいらしい。
週末までに偕楽園の梅は満開になりそうだけど
金・土の雨で散ってしまうかしら?

[2012年3月20日 21:24]
手紙手紙を書いた。

手紙なんて書くの、本当に本当に久しぶりで
特に一通は先日会った先生宛なので
推敲を重ね、礼儀を損なうことがないように
だけどかたくなりすぎないような文章になるように
などと考えていたら
半日かかった。

でも文章を考えるって大事だなって思った。


NHK-FMの渋谷系三昧を聴いてる。
ワタシはそれほどハマっちゃいなかったが
懐かしくはある。

[2012年3月21日 22:34]
無印無印良品週間なので買ってきたよ。
LEDモバイルライト
AC電源と電池の両方対応しているもの。

リビングは暗めの照明で
ものを書いたりするときに不便だったので。


さて。
PCのHDDを取り出すか。
東芝のQosmioよサヨーナラー。

[2012年3月22日 23:33]
ミュージアム・ジェル隠れたヒット商品と言われる
ミュージアム・ジェル。
もっと安く手に入れるはずだったのに…
まぁいいけど。

地震などで倒れないように
置物の底にくっつけるジェル。
どうやらNHKでも紹介されたらしい。


なんか最近
寝ても寝ても眠い。
眠いって打ったら
(´Q`)。oO
(ρд-)zZZ
(*´0)ゞファァ~~
こんな顔文字が変換候補に出たよ。

[2012年3月23日 13:43]
新刊3月のライオン最新刊。
午前中に届いて読んでたら
午後の約束に遅れ気味だ〜。

ていうか
いつの間にTSUTAYAオンラインで注文してたんだ?自分。
通販にするか本屋で買うか
迷ってたのは覚えてるんだが。
結局注文してたのか。

昨日が発売日だと勘違いして
本屋に行っちゃってたよ。
勘違いで良かった。
ダブつかせるとこだった。

今配達待ちなのは「1Q84」だけだ。
確認しちゃった。

[2012年3月24日 20:33]
チーバくん千葉県の形をしたキャラクター「チーバくん」
元々は千葉県で開催される国体のキャラクターだったのに
気付いたら千葉県のキャラクターになってた。

昨日
大学時代の仲間で飲み会。
そのうちの一人が
ちょっと重い病気と離婚を同時期に経験してて
しばらく会っていなかったから
心配していたんだけど
元気そうで良かった。

離婚理由がひどくて
なんで慰謝料を請求しなかったのよ!
と詰め寄ったけど
どうやら病気のこともあって
気弱?投げやり?になっていたらしい。

でもその友達だって治療するのに
高い金額払ってるのにさ。
貯金の半分はキッチリ持って行ったなんて
ヒドイじゃん!
ちょっとやり切れない。

[2012年3月25日 22:3]
梅まつり母と水戸の偕楽園へ。

毎度お馴染みの
「ときわ路パス」っていう茨城県内乗り降り自由の
切符を使っての小旅行だ。

先週行く予定だったんだけど
天気が悪いからやめたんだが
梅の開花が遅れたみたいで
今週で丁度良かった。

園内は7分咲き。
来週行っても楽しめたかも。
天気め良くて青空が気持ち良かったな〜。

[2012年3月26日 21:14]
パンダ上野駅にて。
しばらく動物園に行ってないなぁ。
パンダは繁殖タイミングらしいね。
パンダが見られるようになった頃
行きたいわー。

今週あたりから
忙しくなりそう。
来週は更に。
憂鬱だ〜。

[2012年3月28日 13:14]
届いたっついに「1Q84」が!
昨日立ち寄った本屋にすでに入荷されてたから
ちょっとだけ立ち読みしちゃったんだけど
楽しみだ〜

そろそろ岡村のライブのディスクも届くし
3月のライオンは読み返してるし
やることいっぱいあって忙しい。


絵日記が華やかになってるね!
いいなぁ。
なんか幸せ気分がおすそ分けされてテンション高まる。
皆さんおめでとうございます。

[2012年3月29日 22:14]
ミスドミスドの手帳についてるクーポン使ったった。
明日の朝ごはん。

ふだんは出勤時は本は持ち歩かないんだけど
(電車内で寝るから)
張り切って「1Q84」持っている。
進み過ぎちゃってすぐに終わっちゃいそうなので
ちょっとセーブしなくちゃ。
という訳で早速読んでますよ〜。


嫌なことが続く。
終わりそうにない感じ。
やだやだ。

[2012年3月30日 23:43]
お直し友達のピアスの金具が取れちゃったってんで
修理を請け負ったんだが
チェーンが細過ぎて
チェーンの穴にCカンが通らない。

しばらく悪戦苦闘したあと
こりゃダメだ!返品しちゃえ!
とさじを投げかけたけど
一応、検索かけてみたら
解決方法があったよ。

どうやら目打ちでジワジワと穴を広げるらしい。
ほうほう。
完成しました。


今日はその友達の送別会。
5年くらい一緒に働いたし
年齢も一緒だし
価値観も割と似ていて
楽しかったんだけどなー。
愚痴を言う相手、いなくなっちゃったなぁ。

来月は新入社員と新しい派遣さんが入ってくる。
忙しさも増える。
頑張れ!自分!

[2012年3月31日 22:43]
トレッキングシューズここ数年
ただのスニーカーで
高尾山やら筑波山やらを登っていたのだが
いい加減買うかってことで購入。

3足くらい試し履きして
一番しっくりきた?のかどうか
だって普通の靴選びと違うし
歩いてみないことにはね。
しばらく慣らしてねってお店の人に言われたよ。


今日は春の嵐。
今もちょっと風が強い。

他の月の日記を見る