2003年からの徒然日記2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚7年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は3年目。

1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
23
24
27
30
31
[2012年3月1日 17:22]
放射線の話最新号
MOKU3月号の76〜83ページ
凄くわかりやすい

ビキニ環礁の事件についても記載があったが、たまたま少し前に、テレメンタリーを見ていたので、イメージできた…

PET(全身の癌がわかる検査)って、かなりの放射線を浴びるのか

「個人の意見であり、日本学士院の意見ではありません」
と、注意書きで〆られていました


ガイガーカウンターが最近ドラッグストアやホームセンターで普通に売っているけど、
なんか買う気がしない
そこまで気にする気にはなれない
新聞に毎日載っている放射線量はたまに見る

実家地元に、取れたてを焼いて食べられるかき小屋ができて
賑わっているニュースを見たけど、小さい子どもを連れてきてるお客さんは一組だけだった
あとは大人

NHKさん、美味しそうに食べている同じ子を1〜2分空けて2回映してもバレバレだよ〜
かきはぷっくりで本当に美味しそう
松島の小屋よりも安いかも
(妊娠できなかったらの場合だと思うが、)夫婦二人で「食べに行きたいね」と、話し合った

かきは取れても震災前にかき小屋を作った歴史が無いということは、現在は遠くまで運ぶほどに売れなくなりそうだからか

[2012年3月2日 15:20]
ぬいぐるみ大きさ、質感がばっちり。
不安解消抱き締め専用たが、勿体無くて添い寝はしていない。
商品名は「なめらかぬいぐるみ」だった気がする。
イオンの雑貨さんで同じのが2体並んでいたけど、買わなかった方は店ごと津波の犠牲になった。
1階にあったお店は、数ヵ月後に2階で復活。

今、窓の外は、あの時のような雪。

[2012年3月3日 11:30]
再現ドラマ3月6日(火)夜9時に、大きめの再現ドラマが放映されます
予告ダイジェストを、夫と見ていました
当日の再現が、完璧ではなくてもかなりリアルなので、色々と思い出しました
ズーズー弁が不自然な役者さんも…難しいのかな
主演の中村雅俊さんはナチュラルに喋ると思います

[2012年3月5日 16:48]
土砂降り今は揺れないで

[2012年3月6日 18:19]
蜜柑の赤ちゃんちょっとテンション上がる
いつまで蜜柑が食べられるかな

[2012年3月7日 9:54]
申告無収入の場合
転居前の実家の市では申告しなくてもいいシステムだったが、
こちらでは半農半漁だったり、朝一の副収入があったりが当たり前な土地柄だからなんだと思う。
別紙に「市税条例」ってあったから、やっぱり、市独自のルールか。
はいはい、行ってきます。
無収入でも申告って面倒臭いけど、
来年はバイト代(年末のみなのでほんの数万)申告したら、市税どのくらいかかっちゃうのかしら。
マルサ入るのはよほど稼いで申告しなかった人だと思うけど。

[2012年3月9日 10:13]
気付かなかった震度3ぐらいだと、移動中や就寝中は気が付かない。
昨日昼は出先で、立ちくらみだと思っていた。
ホテルの温泉にいたけど、他に入浴していた人も気付いていないと思う。

昔、震度3ぐらいで長〜く揺れた後に津波があったそうだ。そんなのが夜中に来てほしくないな。

[2012年3月9日 18:56]
バイトしますある連絡があり、ハローワークに行ったら短期バイトの求人が目白押しで、応募の人がばらけていたので、受かりそうでやりたいものを選びました。
日程が重ならないものを複数選んで、最初のひとつが採用決まりました。

履歴書をそれぞれに置きに行ったのですが、面接時のスーツ着用が非推奨っぽくなっている印象でした。
震災前はそんな事無かったのですが、色々とあったのかなと思いました。

震災前に2回そこに面接に行ってましたが、確かに、スーツの職員さんが減った気がします。

平服なら、転勤前の職場で着ていたので慣れっこ。GパンじゃなければOK。トップスは襟つきだと好印象かな?

[2012年3月10日 16:47]
完成していた非常食にと買ったカップ麺が、思ったより早く期限が来るので、たまに食べている。
久々に食べた天そばどん兵衛、完成されていたので、記事にする。
どういうことかというと、麺の歯応え、天ぷらのサクサク、ダシ。
きちんと3分はかってみたけど、熱湯でないにも関わらず、美味しい。
食感はもしかして、熱湯で3分以上浸けっぱなしでも、変わらないかも。
そして、カップの蓋の接着。開ける側の半分のカップのふちが、ツルツルサラサラ。
今回はポットのお湯だから、ヤカンでジュッと蓋をしていない。(これでザラザラを回避できる場合が多いのだが)

ステマ言われようが、こんなに細かい進化に驚いたので、ちょっと聞いてほしかった(笑)
関西味食べてみたい。

[2012年3月11日 21:16]
UNIQLOオープン小さい仮設店舗です。
開店セールで、バイト用にとカーディガンを買いました。
仕事あがりの看護士さん達らしき(「白衣の上に着たい」と会話していた)人達と、狭い売り場でモジモジして買いました。
被りを気にしたら負けなのが、田舎ルールです。
バイト先でも被っているかも知れません。(正社員のかた達がチラシを見ていましたし)

今日は、1年前に中断させられた入浴を取り戻した。スッキリサッパリ。
失われた昨年を、季節に重ねて色々と思い出す。サバイバルだった。
つらい事もあった。
人が死に過ぎた。

[2012年3月12日 12:54]
お昼失われた3月を取り戻し中。
震災番組については、地元各TV局が毎日取り上げてるので、一周年番組を今更見る気がなかった。

今度こそ、よそん家に頼らず、マイペースに生き延びたい。
嬉しい事もあったけど、人間不信になる事もあった。

[2012年3月13日 11:21]
3月の空3月の空は、2月の白い空から、一気に青くなる。
そんな気は前からしていたのだが、(中学生の時に使い捨てカメラで3月の空を撮った記憶がある)
とりあえず、去年震災直後に見上げた青空を思い出す。

[2012年3月14日 13:26]
腹減った実家のあたりよりも寒い
桜は5月の予定
日光は春だけど、寒くてまだ上手く息が出来ない
体的にはまだなのに、仕事を紹介してくる人がいる
コネではないので、ハロワに紹介状取りに行って競いあって、面接であぼーん
今日はまたハロワ
来週から短期バイトで忙しいのに
その先の仕事次々よこす
仕事の求人がまだハロワに出てなくて空振り
何者かわからない中年女性な私
育児してる人いーないーな畜生

[2012年3月16日 17:58]
見覚えがある色ハロワ帰りにディスカウントショップでバンダナを2枚購入。(お弁当を包むため)
見覚えがある組み合わせだなと気にしていたら、コリラックマだという事に気付きました。

[2012年3月17日 16:21]
ビーズアクセサリー寝かせていたキットを開封
明後日からバイト
現実を軽く逃避中
外は雨ザーザー

[2012年3月19日 7:17]
今日から弁当2つ
久々だわ

[2012年3月23日 1:11]
職場になれてきた?事務補助短期バイト3日目終わりました。
座りっぱなしの単純作業ですが、およそ8時間。
肉体労働では無いのに、お腹が減ります。不思議です。バリバリ肩がこって、毎日入浴してほぐす生活になりました。
今日のメンバーは8人?昨日と先一昨日は1〜2人多かったようです。名前を覚える前に終了しそうです。

帰路で試しに買ったスッポンドリンクは、10本で400円未満ぐらいです。
カフェインもタウリンも無いので、緩やかに効いています。次は、隣にあったマムシドリンク買おうかと思います。

[2012年3月24日 10:3]
宝石箱ホワイトデー
ちょっとずつ食べています
外は凄い積雪
多分最後の積雪
北に来ちゃったなぁって思う桜は5月だし

[2012年3月27日 20:7]
揺れたー昼間に職場で避難訓練があったばかりだよ。

[2012年3月30日 21:9]
短期バイト終了次の短期バイトは採用をいただいていまして、来週から出勤です。
採用までの間、勤務の合間に色々行動しなくてはいけなかったので、バタバタしました。

これからまだ用意が必要なので、気が抜けません。

3月上旬からハローワークに通っていたのですが、ある日、腰が曲がった高齢の女性が求職をしているのを見てハッとしました。
人生が終わる前に働けなくなる日が来るので、冷静に頑張ろうと思いました。

[2012年3月31日 9:35]
おかずストック小さいサイズのラップを用意して、半額惣菜を早目に小分けして、冷凍します。
凍ったままお弁当に詰めて、持って行きます。
ストックし過ぎず、順番に使いきりましょう。

他の月の日記を見る