おとの絵日記2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

3
7
9
10
24
31
[2012年3月3日 10:57]
復帰コーラスの練習のために上京中。
コーラス班、復帰だ〜。
と言っても、月に1回の土曜練習だけだけどね。
しかし、それで9月のステージに乗ろうってんだから
なかなかチャレンジング。

メンバーがずいぶん少なくなっちゃって
応援要請が来たのですよ。
枯れ木も山の賑わい的な感じで。
今年度はなんだか鬱々と引きこもりがちだったので
ちょっと活動的にならないと、と思ったりもね。

知らぬ間に班の運営方針も変わっていて。
一番の変化は、指導者の変更。
前の先生、熱心に指導してくださるんだけど
なかなかくせがあってね。
折り合い悪い班員も結構いたのですよ。
とうとう別の先生を迎えることになったかぁ。
しみじみ。
まぁ、それがいいかもな。
班の色を考えると。
新しい先生はどんなかなぁ。
前回はいきなり通し練習だったらしいけど。
今日は先生はいないから、私が会えるのはもうちょい先だな。

9月の演奏会は、別の合唱団の演奏会に
1ステージだけ間借りさせてもらうスタイル。
1ステージとはいえ、あと半年しかないと考えると
なかなか厳しいぜ。
この曲、結構難しい。
面白いし綺麗なメロディラインだから
うまく歌えるとカッコいいんだけど。
とにかくCD聴きまくって耳で覚えよう。
暗譜するのかなぁ。


ってことで、交通費のかかる生活が復活。
4月には車検もあるし。他にもいろいろ。
次年度は出費多めだな。

[2012年3月7日 0:42]
研修今日(日付的には昨日)から研修。
さいたまにあるオフィスに缶詰め。
金曜までミッチリ。
月曜日は東京で客先打ち合わせだったから
今週1週間、まるまる職場を留守にしてる。
まぁ、私がいなくても現場は回るからね。


さいたまには仲良しの先輩達もいるので、夕飯に付き合ってもらった。
久々にお喋りして楽しかった〜。
さいたまの部署の愚痴なんだけど、それでも楽しい。

先輩に、
研修っていつもと違うことするから疲れるでしょ
って言われたけど、実はそうでもない。
いや。それなりに疲れるけど、なんか解放感がある。
常に気を張ってたり色々気をめぐらせたりしなくていいから。
目の前だけ気にしてればいいから。全然ラク。
泊まりだから朝はいつもよりゆっくりだし。
こんな気分を味わってていいのかしら。

まぁ、まだ1日目が終わっただけだから何とも言えないけどね。
明日からモーレツなことになるかもしれないし。

[2012年3月9日 18:31]
研修終了長かった〜。
事後課題が憂鬱だけど、それを考えるのはあとにしよう。
おおむね有意義なものだった。かな。


せっかくさいたままで出てきたので、このまま実家に帰ろう。
と思ってたんだけど。
父が熱を出したから帰ってくるな、と連絡が。
はじめは自分だけ隔離されてるつもりだったらしいけど、
あまりにしんどいから、私に移ったら大変と思い
来るな令を出したそうな。
親の愛ですなぁ。

ま、気にせず帰ってもいいんだけど、
万が一移ったら父が気に病むしね。
あらかた片付いたとはいえ
なんやかんやと来週再来週と色々忙しくなってしまったから
確かに風邪をひいている場合じゃないし。
風邪引いて仕事するって、自分がしんどいだけだし。
久々に仕事も課題も飲み会もない週末を過ごそう。
寝て過ごそう。


写真は姪。
日曜日に1歳になった。
間違えて月曜日におめでとうメールを送ってしまった。
ダメ伯母さんだ。

ちょっと前にノンタンのキャンペーンをやっていて、
絵本の帯についてる応募券を送ると
ノンタンパーカーが抽選で当たるのだけど
2着も当たったらしい。
しかしどちらもサイズは80。
すぐに着れなくなっちゃうよ〜。
あ〜。姪に会いたかったなぁ。


また大地震が来て、しばらく帰省できない
なんてことになりませんように。

[2012年3月10日 20:11]
明日明日は3月11日。
震災から1年。
各テレビ局も特番を組んでるようだけど、
見たくないと思う私は悪い人間ですか?

あのときはこんなにひどかったんです
今もまだこんなに大変です
くじけず頑張っている人がいます
応援している人がいます
さあ、みんなで繋がりましょう


どれも見たくないと思う私は悪い人間ですか?
特に当時の映像。見たくない。
実際に目の当たりにした人もいるわけなんだけど。
繰り返し見せてくれなくても忘れないから。


また夜中に揺れて。
明日また、大きな地震が来るんじゃないか。
ソワソワする。


恩師にお歳暮代わりに毎年チョコ送っているんだが、
お返しにクッキー詰め合わせをいただいた。
去年は送ろうと思ったら地震で送れなかったから、としみじみ。

[2012年3月24日 22:4]
コーラスコーラスの練習に行ってきた。
今日も班員だけの音とり練習。2回目の参加。
とりあえず全曲通せるくらいにはなったかな。

今日はソプラノが私ともう一人しか出席してなかったのに、
そのもう一人の人が途中で帰ってしまったのでソロになってしまった。
ちゃんと音が取れてるかの確認ができたから、まぁいいけど。
ドキドキしたわ。
昨日飲みすぎて吐いたもんだから喉が胃液で焼けてたが
まぁ、なんとかなるもんだ。
高音をもっと滑らかに、澄んだ声で歌いたいなぁ。

[2012年3月31日 7:43]
パノラマポルノポルノグラフィティのアルバム、やっとゲット。
Amazonで予約してたんだけど留守で受けとれず。
昨日、飲み会前に郵便局の窓口に行って受け取ってきた。
受け取りに行く余裕があるくらいなら店で買えたな、と思いつつ。
予約に行くタイミングがなかったのよね。


で、昨日は受け取ったあと飲み会に行き、
家にたどり着いたのが2時過ぎで。
とりあえずウォークマンに入れるだけで精一杯。
いま電車の中でこれを書きながら聞いてるところ。
なかなかよい感じ。
ツアーが楽しみ!

他の月の日記を見る