はちべの今日は何食べた?日記2012年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
ホンマに食べ物のネタばかりです…

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2012年3月3日 10:29]
この日記をどうしたものか…ツイッターに呟く内容と同時に送信するか?
いや、でも画像がない時はアップできないし…。うーみゅ。

そうそう、アホ日記さんが6年ぶりに更新しててちょっと驚いた。
面識ないけど、年食いましたよね〜。お互い。(苦笑)

おはようございます。
変な夢を見た以外は何事もなく朝を迎えました。
家から持ってきた、復刻版ブタホタテドリで朝ごはんです。
仕事の帰りに近所のローソンで補充を買うかどうか悩むなぁ…

[2012年3月3日 11:37]
3月3日-2勤務終わり。
私服に着替えて帰ります。
真冬向け装備なヒートテックのパッチ、さすがにもう暑いね。
脱いで鞄の中へ入れました。

[2012年3月3日 12:1]
マクドのビックアメリカシリーズ。
ブロードウェイの次はビバリーヒルズらしい。
…チバリーヒルズをつい妄想してしまう。
もちろん千葉産ピーナツバター入り。(笑)

[2012年3月3日 18:36]
内容証明とX40帰宅して12時半にお昼ごはん。
午後は家業の関係で内容証明の通知作り4通。
SSD化したX40は一太郎も快適動作。
サクサクッと作って天王寺の本局で差し出し。

[2012年3月3日 19:16]
背後に注意…クライアント(という名の親)から色々注文が出る内容証明の作成でプールはサボり。
夜は美章園のとりあえずへ。
天王寺のホームで阪和線を撮ってたら、一緒に行くメンツに背後から激写される…

[2012年3月3日 23:51]
キリギリス19時半スタート。
やっぱり出だしは野菜。
ヘルシーサラダ!
回りからキリギリスと言われる…
つか、草食なら他にも何か動物いるでしょ?
ウサギとか。
キリギリスは季節が過ぎたら死ぬ運命なのよ。

[2012年3月4日 5:39]
夢に出てきたコロッケ20時半過ぎにコロッケが出てくる。
ふと今朝に見た変な夢を思い出し笑い…。
いや、夢に出てきたコロッケとはクオリティ違うけど。(笑)

周りは焼酎の三岳のロックへスイッチする中、自分はビールで通す。
…混合はやっぱり怖いのよ。

[2012年3月4日 21:4]
今日は待機勤務今日は11時出勤。
異常時要員としての待機勤務。
…何事もありませんように。

出勤の支度をして10時に出勤前ごはん。
いなり寿司は昨日の晩ごはんの残り。

[2012年3月4日 21:15]
資料作るよ!待機勤務で資料作り。
JRのダイヤ改正に備えて、接続の時間表をば…
JRの支線の先での乗り換え先は4線。
うち1線は本数があるから省略として、3線をどう表記すれば見やすいか悩む。

[2012年3月4日 22:56]
平和に晩ごはん平和で何事もなく19時に晩ごはん。
駅ヨコのスーパーで300円で買っただし巻き弁当と、肉屋さんで買ってきた1個80円のコロッケ。
あとは家から持ってきたラーメンとオレンジ。

[2012年3月5日 0:3]
今日は上段1人部屋が無かった(待機勤務者は順位が後回し)ので、久しぶりに二段ベッドの上段で寝ます。
おやすみなさい。
明朝たたき起こされたりしませんように。

[2012年3月5日 9:56]
雨の朝無事に朝を迎えて朝ごはん。
雨、よく降るなぁ。
しかも傘持ってきてないし。(´・ω・`)ションボリ
とりあえず、上がったらプール行ってきます。

朝ごはんを食べながら、とあるmixiのコミュ斜め読み。
で、スイフトが日本最後のホットハッチと言われてるのを見る。
…いやいやいや!
DEのデミオだってホットハッチだと思うけどなぁ。
5ドアだけど、MT設定あるし、車重もそこそこ軽いし。

[2012年3月5日 14:28]
ただいま(むしゃむしゃ)帰りにプールで1キロ泳いできて、13時過ぎに帰宅。作り置きのいくらごはんと豆腐の卵とじ。

午後は15時から分岐駅の近所のボーリング場で組合行事。
食べ終わったらすぐ出発です。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.9キロ
血圧−107/59
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−117/70
脈拍−89

[2012年3月5日 21:34]
トヨタアクア組合行事は締めに「団結ガンバロー!」って三唱し、小一時間で終了。
さっさと急行に乗って帰還してきました。
帰り、自宅の近所のトヨタにアクアを発見。
サイズはいいんだけど。…ねぇ?

[2012年3月6日 0:1]
寒さ戻ってきて〜!19時前に晩ごはん。
今日はカレー鍋でした。
めいほうで買ったソーセージ入り。

…明日から暖かくなるそうなので、鍋はギリギリのタイミング。
ただし、まだめいほうスキー場のチケットが残ってる人間としては、寒の戻りに期待…

[2012年3月6日 17:4]
ぼんやり公休日公休日。
12時半に今日最初のごはん。
プール行こかいなぁ…。
って思いつつ、気がついたら夕方。
寝過ぎなのかなんか頭がぼんやりするのです。

[2012年3月7日 2:44]
ダメダメ公休日結局、プールへは行かず。
…ダメだのぅ。

20時に晩ごはん。
食後に先日送った内容証明送付の状況をチェック。
あらら〜。
「あて名不完全のため」で返送されつつある!

[2012年3月7日 2:59]
現地調査の結果は…内容証明の送付先は橿原市の八木駅の近所。
家族会議で相談の結果、とりあえず現調することに。
両親を乗せて21時半に車を出し、22時18分に八木駅北側の市営駐車場へ。
そっから歩いて現着。

居宅だったぽい建物は学習塾に。
人が住んでる気配は無さそう。
色々考えはめぐるものの…。
とりあえずもぬけの殻であることは判った。
こうなると次の手を考えねば。

帰り道、羽曳野の延羽の湯で入浴して帰宅。

[2012年3月7日 14:24]
15時18分出勤今日は15時18分出勤。
11時前に起き出して出勤の支度。
カイロを持って行くか少し悩んで給油。

13時過ぎにごはんを食べて出発。
ターミナルの珈琲豆が尽きてる頃なので行きがけに買っとこう。

[2012年3月7日 15:39]
関空のお土産後輩から関空土産をもらいました。
JALに乗ると通販パンフにいつも載ってるカップ麺。
あたしゃいつも気になってたのだ。

昨日の晩まで代務の仕事したあと、家が遠いので会社泊してて、
今日の12時30分の出勤まで暇だったから散歩してきたんだと。

[2012年3月7日 21:2]
先はまだまだ長いターミナルへ便乗し、担当列車まで休憩所でケンミンショー(再)を観る。
茨城県南部では、ごはんの上に餡をのせて食べる風習があるそうな。
映像ではごはんの上にこし餡。おかずは天ぷら。
…ミスター生き地獄を思い出すのはなぜだ!(笑)

遊園地前までひと山行ってきて、19時半にターミナルの社食で晩ごはん。
しょうが焼き定食450円。

今夜のラストは上り最終。
先はまだまだ長い…。

[2012年3月8日 7:38]
非番おはようございます。
昨夜は無事に終了してターミナル泊。
2時前に消灯したら即落ちでした。
今朝は7時起床で、まもなく乗務開始です。

[2012年3月8日 14:30]
床清掃2回9時過ぎに南の終点の社食で朝ごはん。
南の終点と離れ小島のふた山で13時半前に終了。

突発的事象は床に珈琲をこぼされて床を清掃したこと。
限られた時間で新聞紙を手にバタバタ…。
それが1回ならともかく、2回あったのだ。はぁ…。

[2012年3月8日 17:17]
食の誘惑に負けそう…仕事帰り、今日は木曜でいつものプールが休みなので尼崎へ。

・本日15:07のデータ(水泳前)
体重−79.3キロ
血圧−110/65
脈拍−57

・本日16:23のデータ(水泳後)
体重−78.6キロ
血圧−105/55
脈拍−86

1.5キロ泳いできて終了。
16時45分の丹波路快速に乗車。
お昼抜きで泳いでたので、目に入るものすべてが美味しそう…
誘惑に負けずに帰ることができるのか?

[2012年3月8日 23:14]
誘惑に負けた…駅前のマクド吉野家王将コンボの誘惑をクリアしたものの、
交差点の横にある7-11に引っかかりました。

買ったのはどん兵衛の袋めんと濃厚ベルギーチョコまん。
どちらも誰かのおすすめ品。
17時半。晩ごはん前なのにむしゃむしゃ…

[2012年3月9日 0:0]
デパ地下とんかつ19時前に晩ごはん。

おでんと、昼間初辰詣りに出かけてた両親が、
難波の高島屋で買ってきた三元豚のトンカツ。

あ〜おいしかった。
おなかいっぱい!

[2012年3月9日 0:1]
ガソリン15円値上げ!食後はおつかいで灯油の買い出し。
ついでに車に餌を食わしたら、2月に133円だったガソリンはなんと148円だと。
値上がりが半端ないなぁ。
(´・ω・`)ションボリ

[2012年3月10日 14:4]
3/9今日はカニ旅行今日はカニ旅行のため休暇。
9時前に起きてバタバタと支度して9時半に朝ごはん。
10時に先輩が迎えに来るので急がないと。

[2012年3月10日 14:9]
3/9西紀SAでお昼13時に西紀SAでお昼ごはん。
猪肉入りの味噌ラーメン。
なんか甘いのがちょっと独特。750円。

[2012年3月10日 14:34]
3/9今日はゴト日11時前に出発。
ゴト日の大阪市内で大渋滞。
先輩が来るのも遅れぎみでしたが、その後も遅れが…
天王寺から谷町筋→R1→新御堂→中環→中国豊中ICまでで所要1時間。
そしてどっかで見たようなラッピングのトラックが前にいる…

[2012年3月10日 14:42]
3/9お昼の仕上げお昼の仕上げは黒豆ソフトクリーム。
ソフトクリームは高速道路の定番だよね。

[2012年3月10日 14:44]
3/9目的地到着福知山の鉄道館と円山川温泉を経由して、18時過ぎに柴山へ。
さっそくカニのフルコースで晩ごはん。

[2012年3月10日 14:56]
3/9タグつきのカニさんおぉっ!カニのはさみにタグ付いてる。
記載の表記は兵庫県柴山港大仁丸。
毎年おいしいと思って食べてたんですが、やっぱりブランド品だったのね。

[2012年3月10日 14:57]
3/9人口減少明日の予定を検討しながら部屋呑み。
若桜へ行く話にほぼ確定。
最初6人だったのがだんだん周りの人が減っていって現在3人。
やばい。みんな転がり始めた。
…と、いつも一番先に転がる人間が言ってる件。(苦笑)

結局、最後までパソコンを叩いてた僕がラスト。
2時におやすみしました。

[2012年3月10日 15:24]
カニと帰ります二度寝してたけど8時前に起こされて朝ごはん。
朝に出るボイルのカニは、いつも家へのお土産。
袋につめて僕と一緒に帰ります。
食後はゆるゆる支度して、10時過ぎに出発。

[2012年3月10日 23:57]
若桜〜鳥取往復香住鶴の酒蔵に立ち寄ったあと、山をいくつか越えて、鳥取県の若桜へ。
ここから若桜鉄道に乗って、鳥取まで往復してくることにしました。
窓口の乗車券は硬券です。
ちなみに鳥取往復は1300円。

[2012年3月11日 0:11]
残雪を見ながら…若桜13:18発の列車に乗車。
雪の残る畑の中をのんびり。
鳥取に14:09着。
下の改札を出入場して再び同じ車に乗車です。

[2012年3月11日 0:35]
C12_167号鳥取を14:22に出て、15:09に若桜へ帰ってきました。
到着すると素早く1両増結して15:16に折り返し。

こちらは入構券を買って構内見学。
圧搾空気で動くC12を間近で見られます。

[2012年3月11日 1:18]
入構したものの…今日はC12の運転があるわけではないので、構内は僕らだけでひっそり。

…つか、どこまで入ってOKなのかよく分からず、
こちらもまぁ、その辺りの勝手はある程度分かってる身だけに、
とりあえず営業列車や入換車両が入って来そうに無さそうな、
転車台の周りを中心に見学してました。

300円の入構券であんだけ自由に見られるんなら、ある意味値打ちかな。
まぁ人それぞれだろうけど。

[2012年3月11日 1:40]
お昼ごはんのかわりお昼ごはんも食べずに鉄的活動をしてりゃ寒くなるのは当たり前。
しかし時間は16時。
道の駅の食堂は既に終了。

物販ブースで運良く売ってたぜんざいを購入。
ちょっと塩味が効いてて(・∀・)イイ!。

[2012年3月11日 2:5]
よい温泉若桜を後にしてR29因幡街道を南下。
17時過ぎに宍粟市のよい温泉へ。
与位という所ににあるからよい温泉。
加温循環かけ流しでよく暖まる。
湯上がりにシューアイス。

[2012年3月11日 2:34]
山崎の王将で晩ごはん19時過ぎに山崎まで下ってきました。
王将で晩ごはん。
300円のライスAセットに、504円の酢豚を組み合わせ…。
セット部分だけ先行。
待ちきれないから食べようか。

[2012年3月11日 2:48]
先行した結果実は4人テーブルに男4人が座って大量に注文してる状況。
仮にここへ酢豚が来ても載りきらないので、
餃子とスープをおかずに、ごはんを途中まで食す。

すると僕の前のお盆がやけに寂しい結果に。
しかも周りはちょうど最盛期を迎えるタイミング…。
対比するとシュールな図だ。

[2012年3月11日 3:4]
酢豚きたライスAセットから10分あまりして酢豚着。
順番はどうあれ、美味しく頂きましたよ。
ここのライスAセット300円のお得感はなかなか。
好きな単品と組み合わせられるのがいいのです。

[2012年3月11日 3:14]
ハゲ山で休憩山崎からは僕が運転。
21時前に社PAで休憩。
実はここのファミリーマート、レシート記載の所在地が面白い。
地名にハゲ山とあるのだ。
眠気覚ましにソフトクリームで燃料補給。
22時半に自宅へ無事帰着しました。

[2012年3月11日 11:59]
公休今日は公休。
予定はプールと散髪。それと営業さんに呼ばれたのでDラー。
「CX5が入ってるので見に来て欲しい」んだと。
…見てもいいけど車庫に入らない車は買わないよ。(笑)

昨日香住鶴で買ったあんパン。
両親に2/3ずつ残して食べて出発です。

[2012年3月11日 13:54]
プール終了1キロ泳いできてプール終了。
いい汗かいた〜!

・本日12:10のデータ(水泳前)
体重−79.5キロ
血圧−121/66
脈拍−74

・本日13:08のデータ(水泳後)
体重−78.6キロ
血圧−109/71
脈拍−93

画像は香住鶴で買ったあんパン。
去年食べて当たりだったので今年も購入。
1個150円。素のとヨモギ入りの2種類。
両親に2/3ずつ残して食べたのです。
…正確に2/3残ってるだろうか?(苦笑)

[2012年3月11日 17:45]
飲み放題1000円プール帰り、近所の居酒屋寿司屋のポップが目につく。
(月)〜(木)に2時間飲み放題1000円。当日1名OKだと。
ただしお通し209円と500円以上の食べ物注文が必須。

…これは勝つる!
ビール党の僕にとって、2時間で生3杯は軽いモンだ。

[2012年3月11日 18:4]
東日本大震災から1年14時半にお昼を食べて、ちょっとごちゃごちゃしてたら16時前に。
月イチの散髪に行くと、おやじさんが、
「1年前と同じ日に来たな!」とニヤリ。

あの日は非番でプールへ行ったあと、散髪してもらってたら、
緊急地震速報が鳴り、そのあと目眩のように気持ち悪く揺れたんだよな。
あんな揺れは初めてだった…。

[2012年3月12日 1:53]
CX-5に試乗しましたDラーに着いたら17時半。
少し待ちましたが、無事CX-5に試乗してきました。
走らせた瞬間、あっ!かっちりしとる。と実感。
きのうプレマシーに乗ってたので、差がよく分かります。

[2012年3月12日 1:54]
さて、お見積もり…うちは置き場所すら無い(必須スペックは全長4m未満)ので、
買う気はさらさら無いけれど、見積書が出てきました。
総ご予算3,541,780円なり。
うむ。いい車にはいい値段…。(苦笑)

[2012年3月12日 2:20]
母親驚きの価格20時半に晩ごはん。
とろろごはんに若桜の道の駅で買った柚子胡椒をちょっと載せて頂きます。

CX-5の見積書を母親に見せたら、
「国産車でそんな350万もする値段の車あるんや!」
と驚きの声。

レクサスの存在は知らないらしい。
まぁ、うちの家には縁のないブランドだろうけど。(苦笑)

[2012年3月12日 11:13]
5連休中です10時過ぎに玄米ブランで朝食。
9〜10日に続き、今日明日も休暇。都合5連休。
出番の人に会うの嫌だから、これからプール行ってきます。

…明日の組合の団結集会は欠席。
(´-人-`)ごめんなさい。
これまで毎年ちゃんと行ってるので、今年は勘弁をば…(やきもき)

[2012年3月12日 19:6]
がんこでランチプールのロッカー室にて。

じいちゃんが、
「はよ(あの世から)南海ホークスお迎えに来てくれへんかなぁ」
って言うのに別のじいさんから返ってきた言葉。
「そんなん待ってたらいつになるか。自分から行かなアカンで〜」

…当時所有してた会社の体質をよくお分かりで。(苦笑)
今なら犬が禿を連れてお迎えにくるんだろうか?(笑)

・本日11:25のデータ(水泳前)
体重−79.0キロ
血圧−110/68
脈拍−69

・本日12:28のデータ(水泳後)
体重−78.2キロ
血圧−111/69
脈拍−90

プールから上がって13時に天王寺へ。
父親と待ち合わせ、家業の用事で銀行巡り。
終わったら15時。
5月の法事の下見も兼ねて、ルシアスのがんこへ。
鰻せいろ蒸しの定食1134円。

[2012年3月12日 23:14]
キーケース新調遅いお昼のあと父親とQ'sを散歩。
若い子向けの店が多い中、自分にも優しそうなハンズへ。
長年使い続けてきたキーケースの新調に成功。1575円。

…ちょっと小ぶりなこのサイズ、なかなか無かったんだよ。
結果、古い方はこんな無惨な姿になるまで使い続けてたのです。

[2012年3月13日 0:14]
晩ごはん19時過ぎに晩ごはん。
メインは鶏ちゃんの野菜炒め。
食後はスキーの支度でバタバタ。
まもなくめいほうへ出発です。
今季はこれがラストかな?

[2012年3月14日 2:54]
3/13夜食13日3時前に養老SAで夜食。

肉そばかきつねそばで迷い、きつねそばを注文。
しかし出てきたのは肉そば。
おばちゃんに作り間違えたのを謝られたあと、
出てきたのは、肉そばにきつね載せ。
頭の中を読まれた気分ながら、ありがたく頂く。

(´-人-`)ごちそうさまでした

[2012年3月14日 2:57]
3/13燃料補給養老SAから僕が運転するので、夜食に続いて燃料補給。
夜食と車の運転に際する燃料は違うのです!(笑)
車の運転にはアイスクリームが最適。

ここで売ってるのは新幹線の車販のと同じもの。
ただしこっちの方が断然柔らかい。
車販のは溶けないように、かなりしっかり冷やしてあるもんなぁ。

[2012年3月14日 3:6]
3/13さて…。起きた…。めいほうスキー場へ4時半か5時頃に着いて、
3人ともそのまま車内で仮眠。

起きたら8時過ぎ。
ゆるゆる動きだして、リフト券を引き換えてくる。

2枚は平日わくわくプレゼントの抽選会で当たって無料、
1枚は途中のサークルKで購入。
1000円の食事券付きで4000円。

[2012年3月14日 3:11]
3/13山の神様に感謝画像のように今日は絶好のスキー日和。
程よく寒く、雪は乾雪〜パウダー。
シーズン終わりに、こんなコンディションを設えてくれた山の神様に感謝。

[2012年3月14日 3:18]
3/13朝ごはんスキーの支度を整えて、9時半にセンターハウス1階の
おさんばばで朝ごはん。

めいほうハムの入ったピザトーストセット。500円。
これから滑るのにはちょうどいい量。
そして美味しい。

[2012年3月14日 8:59]
3/13抽選会13時過ぎ。
お昼ごはんのために、センターハウスへ戻ってきました。

ちょうどわくわくプレゼントの抽選会が始まるタイミング。
さて3度目の1日券が当たるかな?

…結果は1500円割引券。
さすがに2度あることは3度あるってことは訳はないですね。(苦笑)

[2012年3月14日 9:14]
3/13お昼ごはん13時過ぎにセンターハウスのおさんばばで昼ごはん。
ちなみに朝ごはんを食べたのと同じお店です。

実は他のレストランに比べて、ゲレンデから階段をほとんど上り下りすることなく
アクセスできる点が良かったりします。
これスキーブーツを履いてる身には結構重要なポイント。(笑)

食べたのはチーズ入りロコモコ丼。1000円。
このお店、意外とどのメニューも美味しいなぁ!
作務衣着てるおやじさんの風貌がイカツイけど。(笑)

元々の位置付けとしては朝食軽食用ファーストフード店だったはずなんですが、
メニューを拡充していった結果、いつの間にかレストランと
同レベルのメニューに近くなってしまった感じ。

[2012年3月14日 13:54]
3/13おやつ好天の下、ガッツリ滑り込んで16時。
〆のおやつとしてぜんざいを頂きます。

センターハウス前のめいほうレディースさんのぜんざい。500円。

付け合わせはかぶら漬け。
センターハウスの売店で売ってるのと同じもの。
無添加でお気に入り。

ただし売店の在庫が残り1つだったので尋ねてみると、
「よく売れたので今シーズン漬けたのが既に無くなってしまい、
 付け合わせ用を確保すると、売店への供給が止まってしまった。
…んだそうな。

あと、おまけに売れ残りの珈琲を頂きました。
営業終了直前で行くとおまけが楽しみです。(苦笑)

[2012年3月14日 14:9]
3/13入浴後の燃料補給道具を片付けて車に乗り込み小移動。
17時ごろから湯星館で入浴。
やっぱりスキーのあとは風呂に限る!

上がってくると、みんな疲れが一気に出てきて座敷で電池切れ。
そりゃそうだ。昨夜の仮眠は3時間だし。

18時半。
僕はひと眠りするとすっきり。
ただし他のメンツはまだ寝てる…。

19時。
こりゃ、帰りも途中まで運転するかな。
爆睡の二人を前に燃料補給。
おやつと燃料は違います!(`-ω-´)キリッ

19時過ぎに僕がハンドルを握って出発。

[2012年3月14日 16:59]
3/13多賀SAで晩ごはん湯星館〜羽島PAでトイレ休憩〜多賀SAまで運転。

21時半に晩ごはん。
多賀SAのちゃんぽん亭総本家にて。
豚そば650円+デラックスセット(半チャーハンと唐揚げ)400円で1050円。

そこでハンドルを他の人に渡し、僕は後ろの座席で就寝。
少しうとうとし、気がついたら大阪市内。
深夜料金適用のためにうまく時間調整したんだそうな。
郡上八幡〜吹田=2600円

1時前に帰宅して片付け。
衣類は洗うのと干すのに分別。
ウェアはクリーニングか干しに悩んだものの、
次があるかもしれないので、とりあえず干し。
ブーツはシェルを出して乾燥。
スキー板は真水で洗って干し。

終わったら2時過ぎ。
電池が切れたように寝ました。
翌日の出勤は11時11分…

[2012年3月14日 20:8]
出勤ダイヤ検討今日は11時11分出勤。
9時前に起きて急いで支度してごはんを食べて出発。

途中でJRのポケット時刻表を確保。
3月17日からの新ダイヤ、懸念していたUSJ〜天王寺の減便は、減便される本数分、
現行京橋止めの関空紀州路快速を、天王寺に延長することで
補完されるので本数的には影響なし。よかった。

[2012年3月14日 23:40]
久しぶりに仕事してる5連休だったので久しぶりの仕事。
駅名標にナンバリングの追加が始まって、だいぶ進んでるな…。
年代物の古い駅名標に、半ば無理やりナンバリングしてあるのもご愛敬。(笑)

17時にターミナルの社食で晩ごはん。
かつとじ定食450円。

22時過ぎに入庫で終了。
明日は4時半前起床。

[2012年3月15日 11:44]
今朝は始発車庫から5時前の始発でスタートし、
7時過ぎに南の終点の社食で朝ごはん。

…今朝は寒かった。
昨日の乗務開始時に、うーん。どーかな?要るかな?
って思いつつも、コートを鞄に入れて出たのが正解。

10時半に終了。
ゆっくり着替えて荷物を片付けたら11時半。

今日は木曜日だから尼崎のプールへ行くつもり。
お昼は外食予定なので、泳ぎ終わったら何を食べようか?
泳ぎながらごはんのことばかり考えそうだ…(苦笑)

[2012年3月15日 11:44]
今朝は始発車庫から5時前の始発でスタートし、
7時過ぎに南の終点の社食で朝ごはん。

…今朝は寒かった。
昨日の乗務開始時に、うーん。どーかな?要るかな?
って思いつつも、コートを鞄に入れて出たのが正解。

10時半に終了。
ゆっくり着替えて荷物を片付けたら11時半。

今日は木曜日だから尼崎のプールへ行くつもり。
お昼は外食予定なので、泳ぎ終わったら何を食べようか?
泳ぎながらごはんのことばかり考えそうだ…(苦笑)

[2012年3月15日 17:14]
タスク行程を思案12時過ぎ。
尼崎のプールへ向かうべく大阪駅で乗り換え。
隣のホームにこうのとりの新車。
国鉄特急183系のデザインを残して今風にするとこうなった。
…という好例じゃないかな?

プール後のタスクにくぎ煮の引渡しと、吉野口へ18きっぷの買い付けが追加。
吉野口への行程を考えつつ、プールでさっくり1キロ水泳。

上がってから改めてナビタイムのヒゲと相談した結果、
いったん家へ近鉄の株優を取りに帰り、近鉄で吉野口へ向かうことに。

[2012年3月16日 23:54]
3/15帰宅すぐ出発水泳から上がると急いで移動開始。

・本日12:53のデータ(水泳前)
体重−79.9キロ
血圧−110/62
脈拍−58

・本日13:53のデータ(水泳後)
体重−79.5キロ
血圧−112/56
脈拍−88

尼崎14:08(新快)14:15大阪14:19(環状)…自宅

14時50分。
家で仕事とプールの荷物を解放し、近鉄の株優を手にして再び移動開始。
おなかが空いたのでローソンでお昼を購入。
おにぎりと寿司の棚マヨネーズものしか残ってないな…。

あべの15時20分の吉野急行に乗車。
こないだ八木まで走った南阪奈道を電車から見る。
そうか、ここ走ってたんや。と、妙に納得。

[2012年3月17日 0:3]
3/15の18きっぷ買い付け成18きっぷの買い付け。
大阪阿部野橋15:20(急行)16:14吉野口
…で、無事に購入成功。

橿原神宮前から各駅停車の急行だけどあんがい速い。
水越峠がトンネルになったとはいえ、
ウチから車じゃこの所要時間は出せんわな。

はてさてお帰りはどうするべ?

[2012年3月17日 1:4]
3/15吉野口からの帰り次の電車が特急なので、チケットレスで500円払ってついつい乗車。
デッキなしの古きよき南大阪線特急。
吉野口で行き違いで反対側の車が新車だった…残念。

うーん。昔より停車駅増えたねぇ。
始発から起きてるので、うとうとしてるうちに阿部野橋へ。
車で行かなかった理由は、非番の疲労。という状況のもあるのです…。
電車なら寝てても安心!

吉野口16:30(特急)17:22大阪阿部野橋

[2012年3月17日 1:14]
3/15かわいい2両編成17時半前に阿部野橋到着。
南大阪線特急、乗ったのは何年ぶりかな?
2両でぺい〜っと走ってるのがかわいいのだ。

幼い頃から見慣れてる電車のひとつです。
いつまで残るかな?
ちょびちょび新車が入ってはいるけれど…。

[2012年3月17日 1:30]
3/15飲み放題3時間突入いったん帰宅してしばらくしてから、
マイミクさんと近所の寿司居酒屋、や台寿司へ。

3時間飲み放題で1500円のお店。
名古屋資本の会社だけに味噌串カツが美味しい。
いやいや、海鮮モノも頼まないとね…

[2012年3月17日 1:51]
3/15寒ブリ祭りの果て寒ブリがフェアやってて安かったので、注文上限まで注文。
脂が乗ってて最高!

…安いと思ってたはずだけれど、1人4400円とそれなりな金額になりました。
あれ?飲み放題効果は?(笑)
うまいことなってるわ〜!

まぁ、満足のゆく飲み放題だったと思います。
23時過ぎに解散…。(つω-`)ねむい。

[2012年3月17日 2:14]
3/16公休3/16は公休。
8時半過ぎに起床し、10時に軽い朝ごはん。

プールとかスキーブーツの調整と廃棄とか、色々思案した結果、
日中は車で出かけることが決まり、さらに父親から、
「車だすならついでに乗せてって。」
と、泌尿器科へ送っていくことに。

[2012年3月17日 2:26]
3/16お昼ごはん11時過ぎにお昼。
出先のラーメン四天王で、味噌ラーメンとごはん。
同行者さんが食べた塩ラーメンのベースが豚骨で、
実はそっちの方が魅力的でした。(笑)

スキーブーツの調整と古いのの廃棄は松屋町のタナベスポーツさん。
調整は23日に上がり。
調整されたら滑りに行きたいけれど、さすがにもうシーズン終わりだよなぁ。

[2012年3月17日 2:44]
3/16晩ごはんプールで1キロさっくり水泳したあと帰宅して晩ごはん。
シーフードミックスカレー。
お肉も入ってるので、海鮮のにおいが弱めなのがいいよね。

・本日18:41のデータ(水泳前)
体重−79.5キロ
血圧−117/69
脈拍−58

・本日19:43のデータ(水泳後)
体重−78.8キロ
血圧−116/65
脈拍−87

…あ、明日からJRは新ダイヤか。
天王寺駅の環状外回り→関西下りの乗り継ぎ表を作り直さないと。
行き先が環状の列車ですら、天王寺駅で時間調整するので、
じつは乗り継いだ方が早くなる。
よって乗り継ぎ表は必須なのだ…

[2012年3月17日 14:19]
12時41分出勤今日は12時41分出勤。
11時過ぎに出勤前ごはん。
食べたあと、JRダイヤ改正の資料をプリントアウトしてたらバタバタ。

頼まれ物のアイテムをカバンに入れたはずが入ってない…。orz
リュックの外から手探りしたら、箱の角っぽいのが当たったので、
入ってるとばかり思ってたら、それは野菜ジュースの箱だった…。

[2012年3月17日 17:7]
自家製資料その1JRダイヤ改正の自家製資料その1。
天王寺の環状外回り→関西下りor環状外回りの接続一覧。

接続時間を最低2分で組んでみると…。
10〜12時台に接続5分が増えてて、ちょっと微妙な組み合わせ。
余裕時分がある。といえばその通りだけど。

[2012年3月17日 19:45]
自家製資料その2JRダイヤ改正の自家製資料その2。
南の終点→JR駅→その先3線への接続表。

A6判の大きさに詰め込んだら、文字は5ポイントに。
いざ印刷してみるとやはり小さい。
これは作り直し確定!
A5の見開きにして、文字を大きくするかな。

[2012年3月17日 23:58]
暖かい1日19時に分岐駅の中華屋さんで晩ごはん。
中華丼600円。

今日は日が暮れても暖房不要でホンマに暖かい。
21時半。
都市部を離れてガラガラになり遊園地前で折り返した上り区急を担当して、
ようやく暖房を入れたぐらい。

あ、出勤時に真冬用の上着を着てきたのは失敗だったな。

[2012年3月18日 1:0]
めくれるつらのかわここ数日、面の皮がガサガサになってめくれだしました。

…原因はたぶんスキー場での日焼け。
ドの付くくらいピーカンだったもんなぁ。
かといって外回り系の仕事をする面々。
日焼け止めを塗る。って発想は無いのです。

入浴後、寝る前に乳液を塗っときます。
明日は5時半起き。おやすみなさい。

[2012年3月18日 19:1]
スッキリしない天気5時半起床で6時過ぎに回送でターミナルに向け出庫。
ターミナルで6時半に朝ごはん。
カップヌードルは新製品らしいしお。
…前もあったような気がするが。
寿司太郎風味のおにぎりって…。
もはや何でもアリだな。(笑)

雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気。
そんな割に日曜のおでかけのお客様は多かったな。

12時前に終了。
…傘を持ってないけど運に任せよう。
駅から家まで10分。
本降りでなければ耐えられるし。

[2012年3月19日 15:4]
3/18早々に就寝お昼のあと日本橋ブラ。
ダイヤ改正に備えてアクリル買わんとなぁ…。
いや、でも家に在庫があったかも。
結局、購入は在庫確認のため見送り。

プールへ移動後、少し休んで17時過ぎから水泳。
いつも通り1キロ泳いで終了。

・本日17:14のデータ(水泳前)
体重−80.0キロ
血圧−110/57
脈拍−65

・本日18:19のデータ(水泳後)
体重−79.0キロ
血圧−110/55
脈拍−97

帰りに難波の旭屋へ。
買いわすれた本を買ってから20時過ぎ帰宅
晩ごはんはオムレツ。

布団にもぐると23時半に早々に沈没。
16日の晩も遅かったし、17日は泊まり。
睡眠不足が常態化してたから、疲れが溜まってたらしい。

[2012年3月19日 18:52]
にやり。どーすっかねぇ?カーテン閉めずに寝たら、9時前に直射日光で目が覚める。
11時過ぎに出勤前ごはん。

今日は12時26分出勤。
晩まで乗務、明日は休日ダイヤで待機勤務。

いい天気だけど暖かさは弱め。
真冬用のウェアを着てしっかり防寒。

休憩所で週間天気予報を見る。
26日の天気は平年より低め。
…と、18きっぷをにぎりしめてニヤリとする。
ブーツは23日に返ってくるんだよなぁ。

[2012年3月20日 11:1]
3/19うむ。冷えてきた。18時過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。
親子丼セット400円に小鉢のサラダ100円。

日が暮れると次第に気温も低下。
車内も暖房が必須に…。

23時前に無事終了。

[2012年3月20日 17:34]
弊社線で行くお金がもらえる旅行異常発生で起こされることもなくゆるゆる起きだして、
昨夜沈没して入りそびれたので8時すぎにシャワーへ。
だいぶ冷え込んでたらしく、脱衣場の窓の結露が結構すごかったな。

シャワーから戻り
「今日は天気もいいし、18きっぷで高岡へカレーうどん食べに行こうかな?」
と、携帯で宿を取りかけた所へ部屋のドアが開き、交替係さんが、
「はちべ。助けてくれ!」
…代務のヘルプが入り、旅行はキャンセル。
まぁいいか。旅行になら電車に乗ったらお金減るけど、
仕事なら電車に乗ってお金もらえるんだから。
…ただし見られる車窓は限られます。(笑)

代務となれば、まずは朝ごはん。
マクドでツナマフィンを買ってきてモグモク。
次の出勤時間は11時21分。
急いで乗務資料を家へ取りに帰って再び出勤。

[2012年3月21日 7:22]
朝昼食連続でマクド12時過ぎ。乗りかけのターミナルでお昼。
最初はそばを考えたけれど、さすがに休日で混んでる。

仕方なく2食連続でマクド。
今度はマックポークをむしゃむしゃ。

[2012年3月21日 7:35]
行程検討の夜昨夜は21時過ぎに帰宅して晩ごはん。
しばらく残ってた何日か前のカレーにトドメ。

風呂に入ったあと、布団の中で時刻表をめくる。
行き先、やっぱり高岡かなぁ。
高山は片道が高速バスでないと行程として成立しないし。

考えてみると非番で高岡まで行って、晩ごはんにカレーうどんを食べて泊まって、
公休日に高山線を南下し、お昼に高山で飛騨牛を食べる行程は充実してたなぁ。

とりあえず6時半に目覚ましを合わしとこう。

[2012年3月21日 17:14]
高岡へ向かいます予定通り6時半に起きて支度して家を出たら、
交差点でマイミクさん運転の高速バスにバッタリ。
遠いところをお疲れ様です。
つか、定期的にこんなうちの近所を走ってはったんですねぇ。
元々高速バスの回送ルートなのは知ってましたが…

最寄り駅を7時18分の電車でスタートし、
大阪駅で7時47分の新快速に乗り換え。
京都で前8両米原行きと、後ろ4両湖西線回りの敦賀行きに分割か。

…ちゃんとわかってる人間ばかりが乗れば便利な列車ですが、
運行する側はだいぶ苦心してるようで、誤乗防止の放送が何度もありました。
こんな新快速、前からあったっけな?

8時20分。京都で着席。
まぁ、少々立ってても、自分で車を運転していくよりは楽だったり。
さっそく朝ごはんです。
お昼が14時頃になるので、それまで持つかねぇ?

大阪7:47(3410M-223系12両→京都から3800M-223系4両)9:50敦賀

[2012年3月21日 17:25]
特急、乗っちゃおうかな?車窓から見た積雪状況。
雪の様子を見ると、今季はまだスキーに行けそうな気がしたり…

・比叡山坂本
→山上部の木々がうっすら白い。

・志賀
→びわ湖バレイ山頂付近にしっかりと積雪。

・近江今津
→箱館山付近にしっかりと積雪。

・今庄
→線路横に積雪。…とはいえ南条などの平野部には雪なし。

敦賀9時53分発の金沢行きは521系4両。
4両から4両の乗り継ぎなので割とゆったりめ。

車内で時刻表を開いて帰りの行程を考えることに。
金沢→福井を18きっぷを使わずに自費で特急ワープして、
予定より1時間半早く帰着しようかな?
運賃と料金はどうかな?
e5489でe特急券にしたら、自由席と同じぐらいの金額で指定席か。
などと、色々調べてたら12時25分に金沢着。

敦賀9:53(237M)12:25金沢

[2012年3月21日 18:10]
おなかすいたな昼下がり乗り継ぎが30分ほどあるので、金沢駅下のお店をブラブラ。
お腹がすいてきてヤバい。
何を見ても美味しそうに見える…。

いやいや、このあとカレーうどんを食べるんだから我慢我慢。

次は12時56分の富山行き。
こちらも521系。今度は2両。
運転台に「ATS-P非設置車湖西線入線禁止」と書いてある…。
はて、521系が湖西線入ってるの、見たことあるよな?
どうもATS-Pを搭載してる編成と搭載してない編成があるらしい。

金沢12:56(453M521系2両)13:34高岡

[2012年3月21日 18:58]
数ヵ月ぶりの高岡13時34分に高岡着。
数ヵ月ぶりの高岡です。
ずっとやってる駅の改築工事は、いよいよ古い駅ビルの解体が始まりかけてます。
その影響で万葉線へ行こうとすると、旧ビルを迂回する通路なので遠回りに…。

万葉線の発車は13時45分。
乗り継ぎに余裕があってよかった。
まったく知らないわけではないので、11分あれば大丈夫。

[2012年3月21日 19:5]
いつものオーダー14時に吉宗着。
いつものオーダー。
カレーうどん玉子入り+ごはん。
これでぴったり1000円。

仕上げはごはんをカレーに入れてカレーおじやに。
邪道かもしれないけれど、個人的にはこれが一番美味しいのです。

(´-人-`)ごちそうさまでした!

[2012年3月21日 20:6]
すこし賢くなりました30分ほどで食べ終え、お店を出て、外に貼ってある営業案内を何気なく見る。
あれ、第一火曜日も休みなのか!
知らなかったよ。定休日は月曜日だけとばかり…。
すこし賢くなりました。
遠いところをたどり着いて、もし休みだったらガックシだし。

[2012年3月21日 20:38]
微妙にダイヤ乱れ万葉線で高岡駅へ向かう車内で携帯からe5489を使い、
しらさぎ62号の金沢→福井を予約。

高岡駅に着くと、先に乗り継ぐときに見つけた万葉線から近い、
簡易改札(出札・精算業務なしのため、乗車券を持ってる人のみ通れる)
を通って本駅へ行ってきっぷ受け取り。
e5489を初めて使ったけど、結構スムーズだわこれ。

改札を入り、ホームへ行くとなんかおかしい。
自分の乗るつもりだった15時05分の普通よりも
1本早い14時42分の普通がまだ停車中。

あらら?
万葉線との接続や、e5489のきっぷの受け取りを考えると、
本来この列車には乗れないはず。

原因は後続の特急が能生での信号故障で遅れていて、普通はその影響。
特急の待避変更のため高岡を15分遅れで出発。

市民病院前14:29(万葉線)14:42高岡駅前
高岡14:42(442M521系2両-高岡+15分・金沢+10分)15:28金沢

[2012年3月22日 0:20]
快適なしらさぎワープ金沢→福井をしらさぎワープ。
そこに気がかりな情報がひとつ。
琵琶湖線で沿線火災だと。
15:04頃、篠原〜野洲駅間で発生した沿線火災の影響で、
米原〜野洲駅間の運転を見合わせています。

…うむ。
大丈夫かしらん?
状況次第では特急に乗った意味がなくなりそうな悪寒。(苦笑)

金沢から福井まで小一時間。
胃袋にはカレーうどんがほどよく入って眠くなり、
いい座席で寝させてもらいました。
2430円の幸せもここまで。
再び521系の客になります。

金沢15:48(しらさぎ62号5062M683系5両)16:36福井16:48(348M521系4両)17:37敦賀

[2012年3月22日 1:21]
あっさり帰宅福井から乗った普通は敦賀に17時37分着。
到着前に放送された列車は所定通りの、17時49分発、新快速播州赤穂行き。
…どうやら沿線火災の影響は無さそう。

5番に着いて新快速は7番。
…しまった。
後ろに乗っておけば階段が近かったな。

福井からの普通もここからの新快速も、両数はどちらも4両。
ただ夕方になり人が増えてきて、席が埋まり立ちが出るぐらいの混み具合。

…米原に着いたら8両増結する方へ移動しようかな?
などと考えてると、米原手前、東海道線の名古屋方面から来た
下りの313系4両が場内で先行。

これは前8両の増結分は埋まったぼいので、移動はリスキーと判断。
微妙に座り心地の悪い、進行方向逆向きの座席にそのまま乗車。
そのうちどこか移動できるでしょ。

その後、大津で移動してそのまま大阪へ。
大阪20時13分着。
最後、最寄り駅から自宅までの間で、
犬のライトさんに「背中を揉め」と捕まったりもしましたが、
21時前に無事帰宅して晩ごはんです。

予定では22時半のはずがこの時間か。
やっぱりしらさぎワープの効果は絶大!(笑)

福井16:48(348M521系4両)17:37敦賀
敦賀17:49(新快速3519M223系4両→米原から12両)20:13大阪

[2012年3月22日 22:13]
中堅社員教育今日は早く起きて7時に朝ごはんを食べ、
職場で制服に着替えた上で研修センターへ。
研修の名前は中堅社員教育。

…中年なのは認めるが、どこが堅いのやら?(笑)

センター長の講話によると、
「定年まであと25年。という節目に色々とアドバイスを」
ということだそうな。

[2012年3月23日 0:22]
なんやかんやで有意義だったかなH7年入社(高校新卒入社)が対象の研修。
生徒全員が同い年。
中には偉くなった奴もいて、前に立ってる先生も同い年というね。(笑)

乗務員特有の昼出勤の泊まり勤務に慣れた体に、いきなり日勤はダルい。
とはいえ、考え方を変えてみると、自分たちの在職17年を振り返る機会を、
会社はわざわざ僕らの勤務を外してまで作ってくれているわけで、
それは実はとてもありがたい事なんじゃないかな?

12時にお昼。
朝に400円で注文した宅配弁当。
値段相応のおかずは冷えてるけれど、ご飯とみそ汁が加温されていて
温かい状態で出してもらえるのがありがたい。

最初「1日長いわ〜」なんて声があったのに、なんやかんやであっという間。
講習は17時終了。
先生のお話によると、会社の主催で同期が集まる機会はもう無いのだそうです。
「次に会ったらあいつ死んでん。て話になるかもな。」なんて声も…

車掌と駅員でいつも顔を合わせるけど、実は同期と知らなかった人がいたな。
…あと、遊園地から転籍してきた人の話とか。
やはり他職種の話は面白い。

[2012年3月23日 1:53]
鶏ちゃんが好きですいったん帰って19時半に晩ごはん。
おかずはめいほうで買ってきた冷凍の鶏ちゃん。
漬け調味料がメーカーによって違い、味も違うのだけど、どこも美味しい。

…ただこれ自作でもいけそう。
レシピのサイトに無いかな?
個人的には郡上みそ独特の風味がする鶏ちゃんが好きです。

21時過ぎに再び家を出て出勤。
今夜は車庫泊で明日は6時25分起床。
おやすみなさい。

[2012年3月24日 11:13]
(3/23)雨降り車庫から出庫してきてターミナルで朝ごはん。
ますの寿司とどん兵衛。
どん兵衛はやっぱりきつねがいちばん〜♪

行路はまぁ標準的なもの。
しかし雨がずっと降ってるのが憂鬱。
上りの普通が、滑り止め粉噴射装置付きの新車で助かったな。

[2012年3月24日 16:24]
(3/23)職場→難波→松屋町→玉造13時前終了。
なんか疲労度が大きい。
考えてみると、一昨日の高岡行きの疲労を残したまま、
昨日の朝から日勤教育をこなし、さらに泊まり勤務やってる。
そりゃ疲れも来るわな。
プール行かずに帰って転がるつもり。

仕事帰りになんばCITYの無印。
長年使ってきた、
「男性の肌を考えた/ローション・デリケート肌用」200ml800円
が、廃番になってて少し凹む。

後継品のオーガニック化粧水は同じ容量で1100円。
体のいい値上げを感じるので、普通の化粧水400ml980円に変更。

難波から地下鉄に乗り、松屋町のタナベスポーツへ。
調整してもらったスキーブーツを受け取り。
いざブーツが手元に戻ってくると、雪山に行きたくなるよねぇ。

松屋町の人形店は五月の装い。
…機関車トーマスこいのぼりって何だ?(笑)

松屋町から玉造へ抜け、環状に乗り継ぐことにして、15時に玉造のすき家でお昼。
牛丼は吉野家派なので滅多に行かない。
おろしポン酢牛丼の大盛りとサラダで500円。
つゆだく気味が微妙。
お箸で食べにくいぐらいつゆだくなので、スプーンで頂くことに。
…とはいえ、基本的に何を食べても美味しいヒトなので完食。

食べる前に、地下鉄の通路で60〜70ぐらいのおばちゃんに
お金を恵んでほしい。と言われたのだが断った。
考えてみれば1人メシしてるぐらいなら、
あのおばちゃんにお金をあげる代わりに、
ご飯を付き合ってもらってもよかったかな?

[2012年3月24日 18:43]
(3/23)く〜じ〜ら〜自宅で少し転がって、日暮れから昭和町のすし辰さんへ。
ここの目玉は鯨。
お刺身うま〜。

[2012年3月24日 18:46]
(3/23)ピクピクうごく…おまかせお寿司盛り合わせ。
エビのしっぽがピクピク動いてる。
これも美味しい!

なんやかんやで午前様でした。
帰ったらリビングの床で小一時間沈没。
これではイカン。と布団へ。
…おやすみなさい。

[2012年3月25日 1:53]
ブロッコリーの肉巻き10時過ぎに出勤前ごはん。
出てきたのはブロッコリーの肉巻き。
作るのに手間のかかるメニュー。
美味しくいただきました。

10時半過ぎに出発。
出勤時間は11時25分。
天王寺ではるかが遅れてきた結果、自分の乗った電車も遅れ、
さらに乗換駅で自社線の区急に乗れず。

…結果、出勤時間の20分前着の予定が5分前着に。(´・ω・`)ションボリ

風が強い変な天気。
昼間、甲子園からの中継を見たらは白いのがふってる…。霰かよ!

夕方から今度は冷え込み。
ヤバい。コート職場のロッカーに置いてきたよ。
明日の朝は大丈夫かな?
急行だからあまり心配することはなさそうだけど…

[2012年3月25日 2:3]
怒られて気づかされる18時に晩ごはん。
しょうが焼き定食。450円。

恥ずかしながら今日は久しぶりに助役さんに怒られました。
最初は「なんでそんなことで怒られるの?」という思いもあり、
思わず言い返してしまったけれど、頭を冷やしてよくよく考えれば、
ナンボでも他の手段はあったはず。

怒ってもらったおかげで気づかせてもらえたんだと思う。
ポジティブに行こ!

仕事を終えて23時前に入浴。
湯船に浸かると体が冷えてたのを感じる。
だいぶサブかったんだな。
明日は4時半起床。

[2012年3月25日 2:11]
あ〜。訂正!2つ前の日記。
ブロッコリーの肉巻きってなんだよ?
正しくはアスパラガスの肉巻きでした。(笑)

画像は高岡の吉宗のメニュー。
トッピングがいっぱいのこみこみうどん。
一度たべてみたいのだけど、いつもカレーうどんになる…

[2012年3月25日 23:58]
うま辛高菜そば朝4時半起床。
今日の行路は離れ小島へ急行で2回。…楽勝です。

離れ小島へひと山行ってきて7時過ぎに朝ごはん。
ターミナルの駅そばで、うま辛高菜そば(黄そばに変更)といなり寿司。
美味しいけれど、高菜の辛さでだしの味が分からなくなるのが難点。

10時前に終了。

[2012年3月26日 0:50]
泳ぐ→食べる→寝る仕事道具を片付けて着替えて、11時過ぎからプールへ。

・本日11:43のデータ(水泳前)
体重−79.4キロ
血圧−111/66
脈拍−55

・本日12:47のデータ(水泳後)
体重−78.2キロ
血圧−110/65
脈拍−93

1キロ泳いできてさっぱり。
きのう新しいダイヤグラムをもらったし、
帰ったらダイヤ改正の準備をするべ。
ダイヤグラムを貼り付ける、アクリル板の在庫はあったっけな?

帰りの環状線。
6両の大和路快速。
よく見たら221系のトップナンバーだった。
そういや113系のトップナンバーも奈良にいたのを思い出した。
…あれから20年以上経つんだねぇ。

ステーションプラザの文具屋さんで早見行路を貼り付けるアドレス帳を買い、
14時に帰宅してお昼ごはん。
作り置きのおかずとごはん、それとキングサイズヌードル。
確かに多いわこれ!特に麺の量!
食後は相撲を見つつ昼寝。

[2012年3月26日 0:59]
近所で独立変倍できるのはどこ?夕方から再始動し、早見行路表を作るため、天王寺のセブンイレブンへ。
近所で独立変倍できるコピー機を置いてるのはここだけ。
サイズが小さいだけに変倍にしないと見にくいのだが、毎回どこへ行くか悩む。
今回は前回の日記を参考にできたのがよかった。

コピーを無事に終えて帰宅。
19時半に晩ごはん。
アジの開きと牡蛎スープ。

[2012年3月26日 1:3]
ノッポさん的作業20時過ぎ、晩ごはんが終わり、テーブルの上が空いたので作業開始。
この作業、なんだかんだで時間かかるんだ。
途中でスティック糊が切れて買いにいってるし。
切っては貼り、切っては貼りな、淡々とノッポさん的作業をやる感じ。
終わったら23時過ぎ。

[2012年3月26日 1:13]
明日は箱館山!明日は18きっぷで箱館山へスキーの予定。
13日のめいほうで滑り納めをしたはずなのですが、ここにきてまだ寒波が来るのはありがたく、恩恵にあずかることにしました。

画像は変倍できるコンビニを探してたら、ついつい衝動買いしちまったポテチ。
月頭のカニ旅行で食べて激ハマりだったのだ。
明日の荷物に入れていっておやつにするかな?

最寄り駅5時55分発か。5時には起きないとな。
おやすみなさい。

[2012年3月27日 11:29]
3/26吉野家で朝ごはんブーツを手に持ち、スキー板を担いで5時過ぎに家を出て、
駅前の吉野家で朝ごはん。
予定より1本早い5時48分の電車でスタート。
大阪6:19(快速)6:52京都6:59(普通)8:03近江今津

[2012年3月27日 11:30]
3/26雪が降ってきた!京都から117系のピーマンに乗って湖西線を北上。
最初に乗った東海道線は少し混んでいたけれど、
湖西線はラッシュと逆向きという事もあってガラガラ。

近江舞子あたりまでは晴れてたのだが、
近江高島まで来ると空が鉛色になり降雪中。
あわわ。これマジで3月下旬か?

8時過ぎに近江今津到着。
高島辺りの雪は、通り雪みたいな感じで、
こっちへ来るとまた晴れてきました。

8時15分の湖国バスで箱館山ゴンドラの山麓駅へ向かいます。

[2012年3月27日 11:30]
3/26エコ割で1000円引き箱館山へ行くバスはコミュニティ路線も兼ねてるので、
畑に散在する集落をグルグル回って約30分。

箱館山のゴンドラ乗り場到着。
18きっぷを見せるとエコ割となり、リフト券が4300円→3300円に。

さて、上がりますか。
これよりウィルコムは通信途絶です。
上にも基地局立ててくれよぅ。(´・ω・`)ションボリ

[2012年3月27日 11:31]
3/26面白いか面白くないか?何年ぶりかの箱館山。
前に来た時の記憶として、横幅が広い緩斜面で、
斜度や長さ的にあまり面白くなかったような…。

で、滑ってみるとやっぱり面白くないな〜。
などと思いつつ滑ってたら重い新雪に足をとられて転倒。
あんまりバカにするでない!
箱館山さんが牙を剥いています。(笑)

[2012年3月27日 11:32]
3/26デジャヴなカレーさらに曇ってきて重い新雪が降る。
午前中にして早くも少々ヤられ気味。

半ばヤケ気味に11時過ぎに早いお昼。
ビーフカレー大盛り1100円。

大盛りね…。
皿が大きいだけで、盛りが薄いような…。
味はどっかで食べたぞこれ。
おぉ。いいのか悪いのか、ターミナルの社食と同じではないか。(苦笑)

…ちなみにターミナルの社食でカレー大盛りの価格は340円です。(わはは)

[2012年3月27日 11:33]
3/26ゲレ食メニュー考察ゲレ食メニュー考察。
今日から延長営業に入ったせいか、
かなりのメニューが販売終了なのがまず残念。

こうも選択肢が少ないと、ついついカレーが一番無難かな?
と思ってしまうものです。

しかし、食べ終わってからじっくり見てみると、
うどんとミニそぼろ丼のセットでもよかったかな?
後悔先に立たずなのです。(苦笑)

山の上という立地だけに値段は高いめ。
よそのゲレンデでいつも行く所が良心的すぎるのかな?

[2012年3月27日 11:33]
3/26濡れて乾いてまた濡れてカレーで当面のエネルギーを補充したので、
12時過ぎから再び滑走。

12時半にはいったん晴れ、また雪が降り、その後また晴れた。
降ったり晴れたりの天気やね〜。

ウェアも濡れたり乾いたり。
えぇ加減古いウェアだけど、クリーニング屋さんで頼んでる
プロの防水がよく効いてるみたい。

でも、上のウェアはこのまま家まで着て帰るので、
濡れてる状態で帰るわけにはいかないよなぁ。

[2012年3月27日 11:34]
3/26撤収!15時過ぎ、晴れが続いてちょうどウェアが乾いた。
ちょうどいいタイミングなので撤収を決断。

ゴンドラ乗り場に掲出してあるバスの時間を調べたら
次の近江今津行きは15時42分。

乗り場の係員さんに聞いたら、
「下まで10分あれば大丈夫」
…だ、そうな。

急いで着替えて片付けてゴンドラへ。
乗ったのは15時35分か。3分オーバー。
こりゃ間に合うかな?

[2012年3月27日 11:37]
3/26バス来た、止まった、出て行当たり前のことですが、ゴンドラの中からは山麓の様子がよく分かります。
結果、山麓駅15:42発のバスが、麓の道路から山麓駅まで上ってきて、
待っていた乗客を乗せて、出ていくまでの一部始終を見てしまいました。

はい。次のバスは16:46。1時間待ち確定です。
暇つぶしにできるものはないなぁ。
売店も昨日で終わって片付けてるし。

しゃーないね。
プレハブのスーパーハウスがポンと置いてある待合室に入り、
通信が回復したウィルコムさんでポチポチ呟きます。
窓からウィルコムの基地局が見えてるので、感度は非常に良好。

[2012年3月27日 11:37]
3/26よぉしゃべる2人箱館山のバス停から一緒になった白人の男の外人さん2人。
会話の英語が流暢だからアメリカ人かしらん?
ゲレンデでも何度か見かけた人です。

英語でポンポン話してるのを聞いてると、
BBCのトップギアを観てるみたい…。(笑)

近江今津でこの兄ちゃんたちにバス料金の払い方を説明したのは僕でした。
運賃は370円な。
…この190円ってのは何?てか?
あぁ、それは子供料金やから。(笑)
この機械でチェンジして、ジャストのんを、ここへインサートするねん。

…運転手さんは再雇用かも知れないぐらいのおっちゃんでした。
とても説明できるとは思えんかったし。(笑)

[2012年3月27日 11:39]
3/26安い入浴料17時過ぎに近江今津駅に着いて、駅前のホテル可以登さんで入浴。
ここもスキー場と提携してるエコ割対象施設で、
ただでさえ安い300円の入浴料が250円に!

かさばるスキーの荷物も、さすがにホテルだけあって
ちゃんと預かってくれるのがありがたい。
ちなみに宿泊もエコ割設定があり、シングルは4500円だそうな。
まぁ、大阪から泊まって来るほどの距離じゃないけどね。

お風呂は職場のお風呂と変わらないくらいの広さ。
見たところ近所の人も入りに来てる感じ。
ホテルが銭湯のかわりをしてるらしい。
そういや、バスの車内から廃業したっぽい銭湯を見たな…。

[2012年3月27日 14:41]
3/26帰宅&片付け&総しっかり温まって、18時26分の京都行き普通電車へ。
箱館山、確かにゲレンデはイマイチなんだけど、
この「風呂上がりに電車へ直行できる」ってぇのが利点なんだよなぁ。

この先の到着時間を、ナビタイムのヒゲに聞いてみよう。
近江今津18:26(普通)19:27山科19:37(新快)20:13大阪

大阪20時13分なら、21時までには帰宅できそうだな。
疲れもあって30分ほど眠る。

山科で新快速へ乗り継ぎ。
それなりに混んでたけれど座れた。

スキー荷物は何とか座席の足下で保持。
自分の板は120センチ。
やはりこれ以上長い板だと電車での移動は難しくなってくるだろうなぁ。
大昔の人のスキー旅行の映像を見るとカオス状態だけど…。

予定通り21時前に帰着。
晩ごはんを食べて道具の片付け。

今日のスキー行の総括。
「13日のめいほうの雪がよかったからといって、
 26日の箱館山の雪がいい。というのは調子に乗りすぎ。(笑)」

…やはり一番いい時期。というのはあるものだねぇ。

・出費リスト
吉野家で朝食-590円
18きっぷ1回分-2300円
往路バス代-370円
ゴンドラリフト券-3300円
コインロッカー-300円
第二ヒュッテで昼食カレーライス大盛-1100円
復路バス代-370円
ホテル可以登入浴-250円

[2012年3月27日 21:5]
肩が痛いけど仕事9時起床。
きのう箱館山さんとケンカした左肩が痛い。
重い雪でツンのめって肩から落ちたんだよ…
まぁ我慢できる痛さで上がるから、仕事はできるだろう。

スキーウェア上下とセーターを、職場横のクリーニング屋さんへ
出すためにかばんに入れる。
今季もずいぶん楽しんだな。
来季もまたいっぱい楽しめますように!

スキー板もメンテへ出す段取りをやらんとなぁ。
送り先は秋田の大館。
往復の送料込みで7000円ちょいでメンテナンスと
次のシーズンまでの保管をしてくれます。

12時に出勤前ごはん。
豚汁が美味しい。
母親いわく、サラダを作るために発生した野菜の煮汁を流用したんだそうな。
野菜のうまみか〜!

今日は13時08分出勤。
荷物だらけになって出発です。
仕事荷物の他に、先に書いたスキーウェア上下とセーター、
ターミナルで使うブルックスのコーヒー、仕事帰りに使うプールの用意…。

[2012年3月27日 23:59]
カレー食べ比べ!青空でいい天気。
2勤務ぐらい前から線路横に土筆が生えてる。
取って卵とじにしたら美味しいやろな〜。
いや、取ったことないけどね。
今日もいい天気だから、そろそろ干からびてくるかな?

17時40分過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。
カレーを頼んで昨日のゲレ食と味の比較…。
社食の方がちょっと辛いけどやっぱり同じ!
価格は340円+小鉢サラダ100円。

23時半入庫で今日は終了。
明日は6時前の起床。
お風呂入ってこよ。
眠い…。今にも落ちそう。

[2012年3月28日 23:49]
頭がいっぱい…今朝は5時半に起きて通勤車で出庫。
ターミナルから普通で下ってきて、
9時前に南の終点の社食で朝ごはん。
アスパラガスうまうま。

まだ肩が痛くて、乗務員室の窓を開ける動作がやりにくい。
プールはやめとくかな。
乗務が上がってから講習1時間入ってるし、
帰ってもダイヤ改正前でやること多いし。

13時前の終了で13:45から講習。
ダイヤ改正に伴う放送内容の変更を教わったけど、
1時間で詰め込みなので頭がいっぱいいっぱいに…
こりゃしばらく台本を読みながら放送だな。
見習いさんに逆戻りだ。(笑)

[2012年3月29日 10:53]
やることあるけど眠い講習のあと、クリーニング屋さんへ寄ったりしてたら遅くなり、
結局15時半を回ってから帰宅。
こんな時間にようやくお昼です。

非番で眠いけれど、ダイヤ改正の準備やるかねぇ。
(つω-`)でもねむいよぅ…

[2012年3月29日 12:29]
明るいうちにできたこと結局ダラダラしてしまって、明るいうちにやったのは、
3枚に分かれてる新ダイヤグラムのつなぎ合わせだけ。

糊は古めかしいヤマト糊。
貼り合わせ直後は粘着力が弱く、修正が利くかわり、
乾くのが遅いので、座敷でじっくり乾燥中。

ハリセンのように折り曲げて、アクリル板を貼ると左の物になります。
(左は旧ダイヤです)

アクリル板に何か自分の目印になるステッカーを
貼ろうと思うけれど、何がいいかしらねぇ?

いま使ってるのには、なんばパークスのビレッジヴァンガードで買った、
「I love NANBA」のステッカーが貼ってあります。

ただ…
難波の「ん」は「N」じゃなくで「M」なのよ〜!

[2012年3月30日 13:38]
(3/28)3日連続カレー20時前に晩ごはん。
今日もカレー。3日連続です。

ただ、同じカレーでも今日のはちょっと違う。
あべの近鉄の地下にある肉屋さん、牛長のちょっといいレトルトカレー。
色は黒めで、美味しいけれど辛い!
2〜3口で汗だくに。

辛さと戦いながら頂きました。
…せっかくいいお肉を使ってるのに、カレーが辛すぎて
それが分からないような気がするなぁ。

晩ごはんのあと、縦横独立変倍できるコピー機のある天王寺の7-11へ。
特急と不定期回送の行路を貼付用に加工。
今回の豆行路表は情報量を限界まで詰め込み。
貼りつける枚数が多くて手間かかるなぁ…。

コピー行ったついでにポケット時刻表も拡大コピー。
家の壁と会社の更衣室の壁に貼る分。

24時前に7-11から帰ってきてノッポさん作業。
貼る枚数が多いので、受注した2冊がだんだん面倒になってきた。

2時半にとりあえず寝る。
続きはまた明日。
完成までもう少し…

[2012年3月30日 14:36]
(3/29)鶏モモ塩麹漬け焼き9時半に動き出して出勤の支度。
今日は不定期回送の要員。
待機時間が多いので、ダイヤ改正関連の作業ができるな。
カッティングシートやらカッターやらのノッポさん道具を持っていこう。

10時過ぎに出勤前ごはん。
鶏モモの塩麹漬け焼き。
とにかく美味しい。
ごはんが進むおかず!
仕事でなければビールが欲しくなるな。(笑)

…ただし時間押しぎみで慌てて食べる。
もうちょい早く動き出してゆっくり食べたかった。(´・ω・`)ションボリ

[2012年3月30日 14:47]
(3/29)作業増量抑止!11時に出勤。
不定期回送は日暮れに乗務があるそうな。

それまでダイヤ改正の準備をやります。
ただ…。
会社で作業をやってると、
「おい、俺のんもやってくれや。」
と、他人の分も引き受けることになるのが難点。

こりゃ人数をしぼらないと自分のんが危うい。
行路表の切り分け先着1名様!

他の月の日記を見る