味の決め手は大体ポン酢2012年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
[2012年4月1日 17:29]
バウムクーヘン駅前で出張販売してたから買っちゃったー。
みんなでオヤツに食べたよ(●´艸`)

すごい食欲で常になんか食べたがるむすこ(5歳)。
でも食べ過ぎになっちゃうしダメだよって言ってもずっとグズグズ…。
ムスメ(7歳)とちょっとしたことでケンカしてグズグズ…。
あやしいと思って熱はかったら37.5℃だって。
まだやっぱりダメかー。
マックのナゲット食べたいって言ってたからそろそろいいかと思ってたんだけどー。

急ぎの仕事も今は落ち着いて、待機状態。
ちょっとだらっとしちゃうか。

[2012年4月2日 22:53]
飲もうむすこ(5歳)は昨晩38.5℃まで上がったけど、今朝には落ち着いて、残すところ咳のみです。
これがやっかいだから、小児科に行って咳止めを処方してもらいました。

お仕事の方も上の方ではかなりテンパってるようですが、私みたいな下っ端はもう手を出す場面ではないみたいです。
一応待機だけど、飲んじゃおうね。
これ飲みやすい。

爪が荒れて薄くなってるので、マニキュアで補強します。

[2012年4月3日 23:41]
食べ物の写真ばかりですね連日。
しかも引きこもってるから全部こたつテーブルに乗せて撮ってる。

大急ぎだった仕事も終わり、次のを待つだけな時間なので、のんびり過ごしてしまった。
ときどき修正が来てギャッてなるけど、今のとこ重大なモノはないので、もう大丈夫でしょ。

むすこ(5歳)の咳はまだ気になるかな。

明日は幼稚園の説明会です。
むすこのクラスがわかるよー。
先生は誰がいい?って聞いてみたけど、希望はないらしい。
誰でもいいって。
そしてその会話の流れで「もも組の先生が園長先生になる気がする…」と予言してたw
園長先生は替わんないよって言ったらビックリしててウケたw
もも組の先生はむすこからみたらそんなに偉くなりそうだったのかしら。
確かに担任の先生と比べたらだいぶしっかりしてたと思うけどw

[2012年4月4日 23:9]
幼稚園クラス決定きょうは幼稚園の説明会で、新クラスがわかる日でした。
とりあえず一番仲良し男子と同じクラスになれてよかったかな。
担任の先生は昨年度も年長担任だった先生で、ママたちの信頼度抜群です。
私はよく知らないんだけど、なんとなく安心w

2クラスしかないから、だいたい半分は元同じクラスだし、特に困ることもないかもー。

で、役員とかの係を決めてきたんだけど、意外とサクサク決まって早く終了しました。
やっぱりちょっと卒園準備の係が決まるのに時間かかったけど、それでも隣のクラスよりは早かったしね。
今年は夕涼み係とカレーパーティー係をやることにしました。

そうそう、幼稚園の桜はいい感じに咲いてて、へたすりゃ入園式まで持たないかも…?
もったいないから、持ってほしいなー。

写真はやっぱりネタ切れなので、私のネイルセットなど。

[2012年4月5日 22:22]
さくらマンションの桜も咲いてる。
やっぱりウキウキフワフワしちゃうね。

ムスメ(7歳)の鼻炎がだいぶ良くなりました。
あの耳鼻科通いはなんだったのかと思うほどに。
まだお薬は飲んでるけど、もうティッシュで鼻をかむことがほとんどありません。
本人も毎日快適みたいです。
良かったなぁ。

もうすぐ春休みも終わりだし、はやく解放されたーい!

[2012年4月6日 22:15]
カラオケ春休み最後の平日なので、フリータイム狙いで昼間っから家族でカラオケに行きました。
毎回2時間じゃ足りないらしいのでw

もちろんほぼ特撮ソングですよ。
しかしマジレンジャーのオープニング歌ってて泣きそうになってしまって、こらえるのに必死でした。
最近、ああいう希望に満ちあふれた感じの曲調に弱い…。

でさー。
歌い続けて6時間半ですよ。
しかもまだ帰りたくないって拗ねるムスメ(7歳)をなだめてこの時間。
どんだけカラオケ好きなのよ。
自分が歌わなくても、パパとママの歌を聴いてるだけでも楽しいんだって。
すっかり歌好きに育っちゃってw

むすこ(5歳)も帰りたいとは最後まで言わなかったし、ほっといたらまだいけたのかもな。

しかし私も声枯れちゃったよw

[2012年4月7日 23:16]
からあげ本日は熱があった頃からのむすこ(5歳)のリクエストにより、ほっともっとのお弁当でした。
「ほっかほっか亭に行かないとねー」って言ったらムスメ(7歳)に「ほっかほっかてい?(言い間違ってるww)」ってバカにされた!
時代は変わった(´・ω・`)

写真はチキンバスケット。

[2012年4月8日 22:59]
新しいピアス今日は久しぶりにいろいろお買い物した!
自分のモノも買ったしー。
写真のピアスと、下着。
ピアスはセラミックポストでないとイヤなので、これを見せながら夫に「この白いピアスってやつがね、いいの。覚えておいてね。プレゼントしたいときとかにね…」とまくしたててウザがられました。

下着は、ブラトップがよくって、ぐるぐると下着売場を回って結局レジの目の前の安売りコーナーで見つけました。
今はカップつきババシャツを着てるんだけど、半袖の季節に備えてスポーツブラみたいなのにしたくて。
でも、スポーツブラそのものはなんか違うんだよ。
でも、あんまりないのね。
カップ付きのキャミソールやタンクトップはいっぱいあるのにね。

あとは子供たちの服とか。
むすこ(5歳)のプール用バッグも新調しました。
一年通してあるからね。
もう100均のビニールバッグはイヤだってw
変にデカかったしねw

買い物って楽しいよね。

[2012年4月9日 23:7]
新学期パスコのポイントたまったから交換したよ。
思ってたより小さいなー。
蒸し野菜とか、ちょっとずつしかやれない感じ。

今日からムスメ(7歳)は2年生です。
ランドセルのカバーもはずし、なんか、不思議な感じ。
登校班には新1年生は入ってこないから、今まで通りムスメの位置は班長さんのすぐ後ろなんだけどね。
しかし班長さんは変わったから、気持ちも違うかも。
「班長さん、中学生になっちゃったね…」
「ムスメちゃんね、初めて班長さん見たときにね、『わあかっこいい!』て目がピカーンてなったんだよ」
などと、イケメン前班長に思いを馳せるムスメでした。

そして、1年生のときは違うクラスだったお友達と同じクラスになれて、喜んで帰ってきました。
片思いの彼とは残念ながら別になってしまったと。

私からしたら、上も下も同級生で同じクラスのママが2人もいて、なんかすごく心強いぞ。

明日はむすこ(5歳)の進級式。
親も出ないといけないんだぁ。

[2012年4月10日 22:52]
進級式今日はむすこ(5歳)の幼稚園の始業式でした。
午前中は年長さんだけの進級式、午後からは年少、年中さんの入園・進級式。
ただの始業式じゃなくて、親も参加するんだよー。
年長さんの進級式は、ジーパンとかはまずいけど、それなりに整った服着てきたほうがいいかもって話を聞いてたので、働いてた頃に着てたカジュアルなスーツを着てったんだけど、みんなめっちゃビシッとキメキメだったーーーー!
コサージュとか、パールのネックレスとか、私そんなん全くしてなかったわーーー。
しかもあれよ、役員席(園児たちの横)でさーー。
もう関係ないかと油断してた(ノ∀`)
さらに卒園式と同様、またも園児の後に拍手されながら退場だった…。

しかしまだカジュアルでも、スーツっぽいの着てって良かったわ…と思うことにする…。

春休み前はこいつらこんなんで年長さんっぽくなるんだろうか…と心配してたんだけど、なんでいざ進級しちゃうと、それっぽくなっちゃうんだろうね?!
園での行事に慣れたからっていうのもあるだろうけど、お返事もしっかりするし、立ち姿もピッとしてた!
みんな、良く出来てたよぉ〜〜。

むすこも「カッコよかったでしょ?!」と自信満々だったぜ…。
家でもカッコよく振舞ってくれたらもう言うことなしだよ…(高望み)!

写真は園の桜。
お向かいの住宅が写りこんじゃっててすいません。
この下に子供たちを並ばせて撮った写真を切り取ったもんだから、こういうふうにしかならなかったw

幼稚園は1週間は午前保育、その後も1ヶ月は早上がりなんだよね。
小学校は明日から給食開始で、しかもさっそく6時間授業初体験だよw
ムスメ(7歳)がんばれ!

[2012年4月11日 23:29]
マックランチ今日も幼稚園は午前保育。
まあ、あとまだ1週間午前保育続くんだけどさ。
で、今日はお迎えに行ってそのままお友達と一緒にマックでランチしてきました。
年中の時からの一番の仲良しで、今回も同じクラスになった男の子。
もうね、お互い大好きみたいでさ、ベタベタイチャイチャデヘデヘしてて、なんかねw
もちろんハッピーセットのおまけも同じやつ選んでたよw

3時間近くダラダラいたかも。
天気良かったら、食べてそのまま公園で遊んだりしようと思ってたんだけど、そんな感じじゃなかったしねー。

そして母同士はたっぷりおしゃべりですよ。
なんか私、しょっちゅうママ友とおしゃべりばっかりしてるな。
まあ、そうなんですけど。

で、お互いに桃李くんファンであることがわかり、盛り上がりました!
わーい!

[2012年4月12日 12:33]
いい天気!今日は日なたにいると暑い!
首が焼けちゃうー。

幼稚園終わってからちょっと外で遊んでます。

[2012年4月13日 23:24]
昨日の写真幼稚園帰りに一人で公園で遊ぶむすこ(5歳)。
体操教室で他の子達よりも1時間遅かったし、すでにみんな帰ったあとでした。
体操教室の子達もそのまま帰ったみたい。

で、今日は大勢で降園後そのまま公園で遊んでたんだけど、途中で「帰るー」と言い出して、みんなよりも先に帰りました。
なんかもったいないな…。
せっかく天気良かったのに。

[2012年4月14日 22:40]
いちご今日のオヤツ。
家族で1パックだとあっという間になくなっちゃう。

今日は珍しく一念発起して、食材の下ごしらえとかしました。
っつーてもお肉を切って小分けして下味つけて冷凍庫にポイしただけだけど。
本当は副菜用に野菜も処理したかったんだけど、そこまではうまいやり方を思いつかず…。

まーいっか。
とりあえず毎日メインを考えなくていい状況にはしたわけだ。
しかしだいたい悩むのは副菜なんだけどねw

[2012年4月15日 22:23]
フグちゃん相変わらずのぞき込むと逃げるフグちゃんですが、おなかが空いたらアピールするのでかわいいです。
私が水槽に近づいたり横を通ったりすると、私の方に必死に寄ってくるんです。
でも横からのぞき込むと逃げるw

写真は餌もらいたてで食べまくってるところ。
餌は浮いてるので、上向きになってシャクシャクいわせながら食べるんだけど、やっぱりレンズには敏感なの。

横からのぞかれるのは嫌がってすぐ逃げるんだけど、上からのぞかれるのは平気みたいで、食べてるところもたっぷり楽しめます。
まだ上から撮影って試してないんだけど、なんせ浮いてる餌の下にいるフグちゃんを、巧く撮影できる自信ない。

そういえばちょっと前にムスメ(7歳)がフグちゃんじゃなくて、フーちゃんにしようって言ってたんだけど、全然浸透してないしムスメも忘れっぽいからな…。

あ、今週末はお出かけしてないのでネタがないのです。

[2012年4月16日 22:13]
みんなで公園へまだ始まらない幼稚園の給食。
11時降園でみんな暇なので、年長さんたちで一緒に大きな公園まで行って遊びました。
お弁当持参!
みんな張り切って作ってきてたけど、うちは最初からスーパーで買ってくって決めてたの。

風が冷たくて肌寒かったけど、子供たちは走り回ってて楽しそうでした。
むすこ(5歳)はみんなよりも休憩と称して私にベタベタしてる時間が長かったけどな。

偶然やってきた別のグループとか、途中参加の子達とか、最終的には結構な人数になった!

ムスメ(7歳)の下校時間に合わせてちょっと早く退散したけど、むすこは十分満足したみたいで、ぐずりませんでした。
事前に約束してたからちゃんと納得してたみたい。
オトナになったな…!

午前中はサッシのカビ掃除やったし、なかなかに子持ち主婦として充実した日であった。
(そもそもカビ生やすなって話だけど)

[2012年4月17日 23:11]
とげぬき写真は夫が買ってきたモンブランロール。
半分この予定だったけど、私、半分も食べられなかった…。
夫は甘いのよく食べるなぁ。

昨日、公園で遊んでたときに、むすこ(5歳)の右手の親指に、トゲが刺さったんです。
指や毛抜きじゃ取れないくらいに入っちゃってて。
押すと痛いって言うし、お箸もうまく持てないみたいな感じだったので、今日、降園後に皮膚科で抜いてもらいました。

私が以前ムスメ(7歳)のトゲを抜いてあげたときに、炙った針でチマチマやってて、ムスメは痛くて激泣きしてたんです。
そのことをむすこに話して聞かせるもんだから、むすこもすっかり怯えてしまって、私や夫がちょっと押さえるだけでも「痛い痛い」って。
でも、病院なら痛いのも我慢するというので、連れてってみたら、ホントに泣かなかった。

結局やることは同じだからさぁ。
痛さは変わらないと思うんだけど、「病院の先生」だと安心感があるみたい。
まーそりゃそうよね。

泣かなかったし、気になるトゲももうないしで、むすこはご満悦です。
幼稚園の帰りに、年中さんの時の副担任の先生に会って、そこでもホメられてたしね。
ホメられたって言うか、「成長しましたよね〜〜!」って話をしただけだけどねw

あんなフニャフニャだったのに、1年ですっかり園児になったわー。

[2012年4月18日 23:32]
授業参観と懇談会今日は小学校の授業参観でした。
授業風景を見学するのではなく、発表会みたいな感じでした。
ムスメ(7歳)もなかなかハキハキと発表できるようになってて、成長してるなーと思いました。
国語の授業でやっているお話を、全員で演じていました。
かわいかったなー。

昨年、秋祭りの模擬店を一緒にやったメンバー数人と同じクラスになって、しかも今は名前順の席で隣や後ろに固まっていて、懇談会のあとの係決めでちょっと話が弾みました。
今年は模擬店は避けて(笑)、違う係になりました。
でもまた模擬店やる人もいて、意外と模擬店の係ってクセになるのかも…w

来年辺りには学級委員やってもいいかなーと思ったり思わなかったり。

写真はちょっと前のおみやげ。
ティラミス!

[2012年4月19日 23:34]
バラ写真はムスメ(7歳)からのプレゼント。
折り紙のバラ。
うまくできてるんだけどこれ自分で折ったのかな?
その辺ちゃんと聞いてないダメ母ですΣ(ノ∀`)

なんかやっぱり4月は幼稚園も学校も用事が多くて、あっち行ったりこっち行ったり…。
去年もだったけど、混乱するわー。
来週もいろいろ予定が重なってて、かえってボケーッとしてしまうw

今朝、むすこ(5歳)に「若さってなに?」と聞かれて、「振り向かないことさ」って答えました。
登園しながら「若さってなんだ!」「振り向かないことさ!」とやりとりする親子…。

[2012年4月21日 23:56]
残りのチョコ売れ残りで安くなってるバレンタインチョコ買ったよー。
ぬふふ。

前回の日記はギャバンです。
イマドキの特撮ファンな男児はギャバンも必修なのですよ(;´д`)

なんかすっごいノド痛い。
やばいよー。

[2012年4月23日 21:4]
発熱…土曜はみんなふつうだったのに、日曜の朝、むすこ(5歳)が38.5℃の熱。
そんで私も微熱ですごいノド痛くて、ずっと寝て過ごしました。

で、夜中のうちにむすこは熱が下がり、反比例して私がぐんぐん上昇…。
久しぶりに38℃の熱が出たよー。
今日は幼稚園の役員引継だったから、行きたかったんだけど…(´;ω;`)

幼稚園の送り迎えも、子供たちが帰ってきてからの子供の世話も、夕飯も、夫がやってくれましたー。
わーわーうれしい。
洗濯もしてあるー(そのまま乾燥コースだけど)(たたんでないけど)。

写真は夫作カルボナーラ。
夫が作るのはいつもカルボナーラ。
私が作らないからね。

さて、昼間ずっと横になってたけど、また横になるっす。
夫ありがとうありがとう〜

[2012年4月24日 23:58]
掃除日曜、月曜と丸2日寝込んだので、今日は掃除しました。
そんでついでにレンジフードのカバーも替えてスッキリ。
気持ちいいわぁ。
しかし家事をがんばると全然仕事やる時間ないな。

写真はムスメ(7歳)が参観日に使ったおめん。
竹やぶ役でした。

[2012年4月25日 23:51]
親子遠足今日は幼稚園の親子遠足でした。
幼稚園から徒歩15分ほどの大きな公園で、現地集合現地解散の安近短なステキ遠足。

ムスメ(7歳)の通ってた幼稚園では遊園地や動物園に自家用車(や電車)で現地集合とかだったので、落差に笑いがこみ上げたり。

昨年は入園したてでよくわかんなかったし、仲のいいお友達もいなかったしで、ささっと帰ったんだけど、今年は堪能しましたよ。

クラスごとに分かれて自己紹介ゲームとかやりました。
できるだけたくさんのお友達と自己紹介し合うってゲームなんだけど、見事、むすこ(5歳)が一番に。
「むすこくんが一番でしたー!」って先生に言われて「やったぁ」ってピョンとジャンプしててかわいかったむすこ(*´д`*)

解散時間を過ぎてもダラダラと母同士はしゃべり続け、子供たちは放牧状態。
基本的に曇ってたんだけど、時々カーッと日差しが照りつけて暑かったわ…。
んでも帰る頃には雨が降りそうな感じで、肌寒かったり。

最近、特撮にハマる男子が増えてきて、それにつられてこっち側wに来るママもいてですね。
楽しいですw

写真は昼食後になぜか一人だけみんなと外れて自分の世界に入り込んで遊んでいるむすこ(上の方に写ってる)。

[2012年4月26日 23:19]
家庭訪問今日は幼稚園の家庭訪問でした。
むすこ(5歳)は体操教室の時間帯で、私と先生の二人きりw
本来は子供の家での様子を見るモノらしいんだけど、先生うっかり忘れて日程組んだらしいw
まぁ、沈黙に困るようなことはなかったし、別にいいかな。

うちはむすこもムスメ(7歳)も楽しく園や学校に通ってるし、気になる問題もないし、先生と話すことってホントないな…。
毎度雑談が多いや。
あ、ムスメの方がボーッとしてるかもしれん。
最近はむすこはがんばってるのがわかるもんな。
先生にもしっかり者ってイメージですって言われたしw
バカなww

写真は今夜のオヤツ。

[2012年4月27日 23:48]
ドトールランチ今日はお昼にドトール行ってきた!
雨降ってたけど、時々は子供なしで外で食べたいからー!
こういうのないと精神が持ちませぬー。

明日からGW突入ですねー。
ムスメ(7歳)の小学校は、5月2日が開校記念日でおやすみ…。
来週は1日だけですよ登校日。
その1回だけの登校日に、私は旗持ち当番です。
いろいろとうっかりしないように気をつけないとね。

[2012年4月28日 23:3]
久しぶりの再会今日は久しぶりに夫の草野球に付き合って、朝から出かけました。
写真はグラウンドの周りをお散歩している子供たち。
前に住んでたアパート方面のグラウンドなので、帰りに、そのアパートに立ち寄ってお友達と一緒に遊んできました。

んもーすごい久しぶり!
全然変わってないんだけど、なんだか成長したみたい。
ママ同士のマシンガントークは相変わらずで、みっちり3時間ノンストップでしたw

次に会うのはいつになるかなぁ。

一緒に遊んでるところの写真を撮るのをすっかり忘れてて、凹んでます。
おしゃべりに夢中になりすぎたww

[2012年4月29日 19:45]
スーパーヒーロー大戦今日はライダー対戦隊の映画を観に行きました。
もーこれでお祭り企画は終わりでしょ。
しばらくないよね。ね?

髪がちょっと短くなってる映司良かった。
うん良かった。

映画館混雑してたから1本遅い時間のやつを見ることにしたので、その間に子供たちを預けられるプレイランドに放り込んで、夫婦でデートしました。
タイ古式マッサージとかやっちゃった。
50分コースをお願いしたんだけど、すごい張ってたみたいで、50分じゃ足りないですねって言われたw
時間作ってまた行きたいよなぁ。
こういうのに定期的に通えるようなお金欲しい(;´Д`)

他の月の日記を見る