NonLinear日記2012年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
4
5
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
30
[2012年4月2日 0:3]
新年度開始今日は休みですが一応新年度スタート。
兄に誘われたので兄と姪2号と遊んでもらいました。
姪2号は相変わらずのマイペース。顔を覚えていない(1日経つと忘れる?)ようで、毎回(毎朝)新鮮そうな?顔を見せます。
ショッピングモールで姪2号を預けられて2人でふらふら。兄は1人でじっくり見たい(確認したい)ものがあったらしい。
姪は超絶つまらなそうであっちを見たりこっちを見たり、立ち上がりそうになっていました。が、本屋の静かそうなところに入ったら寝そうな感じになったので、ベビーカーを静かに揺らして寝てもらいました。子守り?
ちょうどその頃に兄と合流して大人だけでゆっくり昼食。
その後はCD屋や電機屋をふらふらして兄の家にお邪魔。姪1号とも遊んだり、録画してあったアンパンマンを見たり。姪1号は幼稚園を卒園して小学生に。早すぎる…いつまでなついてくれるだろうか。
そして最後は兄嫁のご飯をご馳走になってきました。
姪に遊んでもらって、ご飯まで食べてきてちょっと楽しみすぎました。明日からの新年度…は大袈裟にしても1週間が面倒でならないなぁ…

なんていっていたら?テレビから緊急地震速報が。

[2012年4月2日 23:23]
関西電力からクオカード。検針をネットに変えたら送られてきました。正確にはクオカードをくれるというので検針を変えたとも。

会社の敷地にある桜が咲き始めました。この週末か来週前半くらいが見頃かな。

[2012年4月3日 23:53]
荒れ歓迎会歓迎会が荒れたということではなく、今日の出来事(?)をまとめたらこうなりました。
まずは「荒れ」。これは今日の天候。朝は降られる前に出社、帰りはやんでから退社できてラッキーでした。おそらく、関東ほどの影響はなかったと思いますが電車の遅延や運転見合わせくらいはあったようです。時期がちょっとずれれば春一番になったのかな。

夜は異動してきた人たちの歓迎会。全員の都合のつく日がなかなかなくて、結局今日になりました。前も書いたような気がしますが、数年で半分近くの人が入れ替わっているのは人員の新陳代謝が良すぎるような。もう少し長期的にやる必要があるような気がしますが…

[2012年4月4日 23:34]
トマト&バジル無印良品週間なのでスナック菓子を。今回はトマト&バジルに手を出してみました。スナック菓子っぽさがなくてなかなか面白い味です。思わずもう1回買ってしまいました。

無印で太陽光で充電できる明かりなんてのを売っていてました。携帯電話等の充電もできるらしい。興味はあるけど、実用性(非常時を含め)が気になってしまいます。太陽光での発電アイテムは(トレンドのおかげで)これから5年くらいは技術革新が進むだろうからその辺に期待して、はやくもモデルチェンジ待ち。同時に粗悪品も増えてくるでしょうが…
まぁその5年の「つなぎ」と考えるのもアリかもしれません。

[2012年4月5日 23:33]
5分咲き会社の桜が5分咲きくらいになりました。開花しても気温が低い日が続いているので、来週末くらいまで桜を楽しめたりして。なんて思っていましたが、それは甘い考えだったようです。
やっぱりこの週末くらいが一番の見頃なんだろうなぁ。

[2012年4月7日 7:53]
東へ東へ出張で東京に。用件は朝からなので昨日の夜のうちに来ました。

そして9日付で隣の建屋の部署に異動に。今までの仕事との連続性は全くないのに即戦力を求めるとか。意味が分からないなぁ…終戦直前の日本軍を思い浮かべてしまった。まぁこの際経緯なんて気にしないことにしよう。この手の話はそのまま信じるものではないと思っているし。

[2012年4月8日 20:43]
西へ西へ関西に戻ります。およそ20泊の旅。と考えておきます。

昨日は研修で1日会社にカンヅメでした。3月下旬と今日で終了と聞いていましたが6月に1回追加に。めんど(ry
終了後、ちょっとだけ懇親会。高い(っぽい)お酒と高い(っぽい)魚が用意されていました。確かにおいしかったけど、エライ人がいる中での懇親会が何となく落ち着かないのは言うまでもなく…
そして昨日は『実家に帰らせていただき』、今日の午後まで半日のんびり。
前回の帰省から半月くらいですが、それでもちょこちょこトラブル(主にパソコン&ネット関係)は発生しているようです。トラブルさえなければ結構使いこなしているから年齢を考えたら凄いよなぁ。とは毎回思います。自分がその年齢になった頃にそのアクティブさはあるだろうか。

東京はこの週末が桜の見頃のようでした。新幹線からもちらほら満開の桜が見えます。春なんだなぁ…
場所

[2012年4月9日 23:13]
初日まさかの急な異動により、今日が異動先の部署の初日。引っ越し作業は1時間で終了。去年の転勤の時に大部分を処分してきたのと、この1年も書類を貯めないようにしていたのが効きました。

今度の部署では相性のよくないものを扱っているので体に影響がでないかが気がかりです。仕事内容よりもそっちとの闘いが最大の課題かもなぁ。

[2012年4月10日 23:3]
満開会社の桜が満開になりました。ちらほら花びらが落ち始めています。
明日は荒れるようなので結構花が落ちてしまうかもなぁ。

10年くらい前?桜の開花がかなり早まった時期がありましたが、ここ何年かは「平年並み」になっているような。暖冬じゃなくなったのだろうか。

今年使っている桜の画像はすべて過去のストックを使ってます。

[2012年4月11日 23:23]
ラブレターこの前、姪1号に会ったときにもらったラブレターです。
『○○(私の名前)へ
○○(私の名前) きょう りかちゃんにんきょうで いっぱい あそほうね。<#HEART>だいすきだよ<#HEART>
●●(姪の名前)より

と書いてあります。読みやすくするために適当にスペースを入れてます。
絵にある通り、片方の目を閉じているのがかわいいしぐさらしいです。
しかし何歳までこうやってなついてくれるのやら。急にそっぽ向かれたらショックが大きいだろうなぁ…

[2012年4月14日 12:33]
お花見京都をふらふらしてます。
場所

[2012年4月15日 23:46]
京都観光昨日は関西に住み処が移ってからはじめての京都。前に来たのはいつだろう?5年以上前だと思います。
今回の目的の1つは花見。と言っても公園で宴会をする気はなく桜並木をふらふらするのがメイン。
まずは河合神社と下鴨神社に。共に行くのははじめて。朝まで雨が降っていたので敷地内はドロドロ。境内では結婚式をやっていました。雨がやんだからよかったものの、天気が大丈夫かハラハラしただろうなぁ。
寒さと小腹対策で、中のお店でおしるこを食べてきました。ありがたいことに暖房もあって、外からも中からも暖まってきました。

その後、川沿い(賀茂川)を散歩して花見。桜並木がとてもきれいでした。この頃には天気が回復して晴れ間も。植物園のあたりまで散歩して引き返し、今度はバスで清水方面へ。
バスを降りた時点で14時近くになっていて、さすがにお腹がすいたので清水寺までの道で昼食。おそばのお店に適当に入りました。特にコメントのない、普通のお店でしたが、この後イロイロと食欲をそそられるようなお店に出会ってしまい若干後悔。次回(あるのか?)の反省に。
清水寺は敷地に入ったものの予定よりも遅い時間だったことと大混雑&工事中のようで人を見るような状況になりそうだったので、有料ゾーンには入らずに戻ってきました。どうせ行くなら(空いていそうな)朝のうちだな。
戻る道の途中のお土産物屋で八つ橋クレープというのを食べてみました。画像がそれ。

夜ご飯は河原町のあたりで、と思っていたので、そこから高台寺(の敷地)と八坂神社を経由してお散歩。
お土産物屋を覗いたり、街並みを楽しんだりしました。特に高台寺〜八坂神社の間が、ドラマに出てきそうな感じ&「会員制」と書かれたお店(料亭?)があって、何となくびびってしまいました。
もしそういう料亭っぽいお店の入口に「ぐるなび掲載店」とかのステッカーが貼ってあったら相当がっかりだなぁ。なんて、ありえない想像をしてしまったり。

四条通りを歩いていたら交差点に大量の献花がありました。数日前の事故の現場のようです。近くを通るかも?とは思ってましたが…
ご冥福を祈るばかりです。

錦小路をふらふらしてからガイドブックにあった居酒屋に…のつもりが地図を見てもなかなか見つけられず、最終的にお店に電話。残念ながらすでに満席で待っている人がいると言われ断念。ちなみにお店の場所も電話できいてみたところ、探していたゾーンにあるとのこと。このまま別のお店に行くのも、何となくスッキリしないので、もう一度探したところやっと発見。お店の入り口がかなり地味で見落としてしまっていたようです。
近くにあった別の居酒屋(京野菜と串焼きの店)にすんなり入れたので、そこで夜ご飯。すんなり入れたのは偶然だったようで、1時間くらいしたらほぼ満席に。偶然見つけたお店でしたが、料理もお酒もおいしくて満足。

…毎度ながら行った先を列挙していくだけの記録の日記でした。
場所

[2012年4月16日 23:3]
連休今日まで休みで3連休。出掛けたのは土曜だけなので、昨日と今日は結構のんびり。
時間ができたので衣替えをスタート。冬物のコートや上着をクリーニングに出して、布団も薄手のものに変更。時々寒いことがありますがあるもので何とか済ませようかと。
なんて言ってる昨日からちょっと風邪っぽい感じ。くしゃみがなかなかとまらなくて花粉症かと思ってましたが、微熱が出たり喉が少しかゆかったり。花粉症の症状の延長の可能性もあるのでもう少し様子見です。

[2012年4月17日 23:13]
転んだお風呂で転んでしまい尻もちをつきました。打撲になったようでちょっと痛いです。数日したらひどくなるんじゃないかとちょっと不安。例えば座っている間だけ痛いんじゃなくて歩いている間とかも。
他の部分はぶつけたりひねったりしていないつもりですが、これも数日は様子見かな。

[2012年4月19日 23:33]
歓迎会昨日は異動先のチームで歓迎会。会社の近くのお店でやってもらいました。メイン(主賓)は転勤してきた先輩で、私はオマケのような主賓。今のチームの大半は関東の事業所からの転勤組でよく知ってる人ばかり。自分が今関西にいることを忘れてしまいそうな歓迎会でした。
今度(いつ?)関西出身の人に、就業後に行けるくらいの距離のおいしいお店に連れていってもらう話が出ました。いつまで関西にいるか分かりませんが、色々と行ってみたいです。

[2012年4月20日 23:40]
9分散り会社にある桜がほぼ散りました。桜が散るとそろそろ花粉も終わりのサイン。
桜の花びらが残っているのと同じように、花粉も街のあちこちに残っている(と思う)ので症状はなかなか改善しません。たいてい何だかんだでGWくらいまでのお付き合いになってしまいます。

[2012年4月21日 22:53]
劇団四季会社の組合行事として劇団四季を見てきました。今日はサウンドオブミュージック。何年か前にはライオンキングを見ました。サウンド〜も面白かったですが、前に見たライオンキングの方が面白かったかな。ストーリーを知っていたか、知らなかったかというのもあるかもしれません。

汚い話ですが…
今日は朝からお腹を下していました。一時的なものと期待して(信じて)、整腸剤を飲むだけにして、劇団四季に加えて懇親会(お酒付き)にも行ったのですがどうもこれがよくなかったようで夜になって腹痛の第二ラウンド。熱をはかると37℃ちょっと。期待は期待に過ぎなかったようです。
食べないと体が弱ってしまうし幸い食欲は落ちてなかったので、夜は普通に食べました。加えて薬も飲んで今晩はゆっくり寝ます。
この週末のうちにGWの準備もしないといけませんがまぁ明日かな。
場所

[2012年4月23日 22:37]
録画消費昨日の日記のメールが旅に出てしまったようなので再送してみます。

先週末に続いて前に録画したものをガンガン消費。この週末はNHKスペシャルの再放送「MEGAQUAKE」とちょっと前にやってた「MEGAQUAKE II」を。
「MEGAQUAKE」の方は2年前の放送のようでしたが、今でも充分に通じる内容。というよりも長周期地震動やら内陸に入り込む津波やら、去年の震災以降によく聞くようになった話が出てきて、何となくドキッとしました。
地震に対して(起きる前に)どう備えるか、(起きたら)どう付き合うか、はよく考えておかないとなぁ。
多少の備えはしてますが、まだまだ甘いと思いますし。一方で、単純に考えたら一日の半分は家にいないので、家で備えることにどれだけ意味があるのか?とも。崩れ落ちたり焼けてしまったり流れてしまったりしたら何にもならないわけで。こういうのは確率で議論してはいけないんだろうけど…

[2012年4月23日 23:3]
10℃ここ2〜3週間で室内の気温が10℃くらい上がったような気がします。暖房が必須だったような陽気だったのが、上着もいらないような陽気に。
夏も近いんだろうなぁ…花粉症シーズンの終了はうれしいですが暑さはうれしくないです。

居眠りしていたのに「はねたのは間違いない」っていうのも変な話のような…

[2012年4月24日 22:43]
充電電池3年前にウィルコムストアで購入。というかポイントを使ったので負担は少額。
そのポイントはそのまた昔、キャンペーンであたったもの。1年で失効してしまうため使わないのはもったいないし…ということで。
充電式の電池がほしくなりましたが、ふと思い出したので復活させました。3年ぶりの再会(?)。
思ったよりも小さいですが思ったよりも重くて汎用性は若干疑問。まぁ重いということは容量があるはず(と思いたい)。
充電電池といっても充電回数は限界があるのでもっても数年くらいだろうなぁ。そうなったら今度はeneloopでも買おうかな。

[2012年4月26日 22:33]
終了花粉症シーズン終了。数日前に薬を飲むのをやめて、それ以降も特に症状がひどくならないので今シーズンは終了ということにします。関東に比べてベースの飛散量が少ないのと、今年が平年よりも少なかったようで、かつてなく症状の軽い年でした。毎年これくらいならなぁ。
ということで、来週くらいから献血再開です。多分。

[2012年4月27日 23:31]
納め連休前の仕事納め(?)。仕事はかなり中途半端(と言うよりも手をつけることができていない)だけど来週は休みにしました。連休明けから1ヶ月くらいが怖いですが1週間くらいは考えないことにします。
とりあえず明日は朝がはやいんだよな…ちゃんと起きれるだろうか。

[2012年4月28日 21:53]
東へ東へ今日より『実家へ帰らせていただきます』。
今朝は4時すぎに起きてやることを片付けて出発。朝7時代の新幹線なのに通路を隔てた席のオッサンが焼酎を飲んでいて車内が酒臭いという驚きの展開。まぁ飲んで静かに寝てくれればいいかと思うことにしました(結果的にほとんど起きていたようでしたが静かだったので良し)。

実家は少し前にフレッツ光を入れたもののPC側の設定方法が(両親は)分からず放置状態。たいてい設定用のCD-ROMがついていて、それに従って「次へ」を選んでいけば大丈夫なようにできている…と説明してましたが本人たちはやる気なく私の帰省を待っていたらしい。
ということで帰省して最初の仕事はその辺の設定。
CD-ROMを入れて「次へ」〜とやっていくつもりが、結構はやい段階でエラー発生。「OSかブラウザが対応してません」と。XPとIEというベーシックすぎる設定なのになぜ!?と思いつつ、仕方ないので手動設定。
こちらも序盤でつまずく展開、ルーターのユーザー名が分からない。admin系だろうと思って何パターンか試したもののハズレ。最終的には取説を発掘してもらい設定完了。10分で終わるつもりが3倍以上かかってしまいました。これを両親にやらせるのは無理だったろうなぁ…
しばらくタダ飯を頂く(ことになってしまう)のでこれくらいはやってあげないとね。というところ。
これを機に無線LAN系も一新しようかと思いましたが、意外と(まだ実用上問題ない程度の)ちゃんとしたやつを使っていたのでこちらの計画は見直し。
それよりもパソコンの方が挙動が怪しいので、そっちの対応が先かもなぁ。
場所

[2012年4月30日 11:3]
北へ福島に旅行です。
お金をおとして(使って)復興支援。なんて大層なことを言えるほどお金は使いませんが。

時々見える桜が結構きれいです。狙ったわけではないですがちょうどいい時期に行くことになったのかも。

昨日の夜は久しぶりの有感地震。緊急地震速報のあとにゆっくりとした揺れ。関東にいれば週に何度かは有感地震があるのでしょうが。東日本にいる間に何度揺れるだろうか。
場所

[2012年4月30日 21:43]
今日の夕食写真は今日の夕食。2年前の夏にこの辺に来たときにも食べたピザとパスタのお店。観光案内の本にあって気に入ったのでリピート。前回はアラカルトでしたが今回はコースにしてみました。メインの肉料理も美味しくて満足。

時は少し遡り日中の話。
道路は極めて順調で1時前に鶴ヶ城に到着。連休最終日(一応)ですし、すいているだろうと思っていたら意外とかなり混んでいました。どうやら桜の名所でもあるようで花見に来ている人がたくさんいたのも理由のようです。
来年の大河ドラマの舞台が会津地方のようでその辺を押し出した看板もちらほら。きっと来年はもっと混むんだろうなぁ…
鶴ヶ城の中は実質的に歴史資料館のような感じ。鶴ヶ城(正式には会津城だったか若松城だったからしい)の歴史が紹介されてました。しっかり見てると時間がなくなる&混んでてあまり見れないので(私にしては)かなりざっくりと見てきました。
それでも夜ご飯の時間を考えると他のところをまわる時間はなさそうだったので宿に移動してひとまずチェックイン。2年前に泊まった時よりも眺めのいい部屋です。前は夏休みの土曜日だったので今回の方が空いている日程だったのが理由かな。
明日は平日だから観光地は今日以上に空いていると期待。

docomo回線経由でGmailから更新(宿はウィルコム圏外)。上手くできるかな。


<p>写真は今日の夕食。2年前の夏にこの辺に来たときにも食べたピザとパスタのお店。観光案内の本にあって気に入ったのでリピート。前回はアラカルトでしたが今回はコースにしてみました。メインの肉料理も美味しくて満足。</p>
<p>時は少し遡り日中の話。<br>
道路は極めて順調で1時前に鶴ヶ城に到着。連休最終日(一応)ですし、すいているだろうと思っていたら意外とかなり混んでいました。どうやら桜の名所でもあるようで花見に来ている人がたくさんいたのも理由のようです。<br>
来年の大河ドラマの舞台が会津地方のようでその辺を押し出した看板もちらほら。きっと来年はもっと混むんだろうなぁ…<br>
鶴ヶ城の中は実質的に歴史資料館のような感じ。鶴ヶ城(正式には会津城だったか若松城だったからしい)の歴史が紹介されてました。しっかり見てると時間がなくなる&混んでてあまり見れないので(私にしては)かなりざっくりと見てきました。<br>
それでも夜ご飯の時間を考えると他のところをまわる時間はなさそうだったので宿に移動してひとまずチェックイン。2年前に泊まった時よりも眺めのいい部屋です。前は夏休みの土曜日だったので今回の方が空いている日程だったのが理由かな。<br>
明日は平日だから観光地は今日以上に空いていると期待。</p>
<p>docomo回線経由でGmailから更新(宿はウィルコム圏外)。上手くできるかな。</p>
場所

他の月の日記を見る