ロードバイクはマイカーです!再び♪2012年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
3年間苦楽を共にしてきた愛車ANCHOR RFX8 Equipe W2008を
亡くして早一年、後継車選びにうろうろ寄り道してきたものの
次期マイカーとして再びロードを買ってしまったオムアリの
クロスとロードとママチャリをおりまぜた、ふつ〜の主婦の日記

4
5
11
12
16
18
20
21
22
24
25
28
[2012年4月4日 20:12]
なつかしの岡山
3月24日から26日の三日間、岡山へ行ってきたお( ̄ω ̄)
目的は墓参りと父の墓石の注文。

最後に岡山へいったのはもう20年も前のことだったよな・・・・( ̄ω ̄)
たしか結婚式の披露会のときだったよなあ・・・・

小学生の2〜3年のときはここに住んでいたのよ。その当時は祖父も祖母も叔父叔母、いとこ達もまだこっちにいたのよ

時代は流れるのだ…

今回は息子達の希望もあって岡山への往復は飛行機にした。羽田ー岡山間はボーイングの新型機が就航してるので♪

ほら、あたらしもん好きだからさぁ…( ̄ω ̄)〜♪チャンスがあったら乗ってみたいじゃ〜ん

昔と今では岡山空港のある場所がちがう。いまの岡山空港はあれでも国際空港なのかww あれでも・・ってそりゃ羽田とくらべちゃいけないよね

いやあ、行きに羽田で搭乗口までいくのに、まさかあんなに歩かされるとは想いもしなかったんだよ。国内線だからってあなどってたよ。おかげですんげえ早くいったのに手荷物検査場でうっかり鍵束にスイス製のちっちゃいおりたたみナイフセットをつけたままにしていたもんで、捨てるハメになっちゃったよ・・・

2泊3日で荷物そんなにないから手荷物だけだったのがわざわいしたね。前に子ども達と沖縄いったときは全然平気だったのに・・・というかそのときは荷物にはいってたのさえしらんかったくらいだったんだよ。あとでおりたたみ鋏がはいってたのに気づいたというwwなのに今回は・・・送料着払いで送るか、行ったん外にでて預けるかしなくちゃいけないという・・

あずけにいくにはもう時間がないし、(そんだけ搭乗口が遠い)送ると送料が700円かかるっていうし・・・・

てかこんなもん封筒にぺぺっといれて80円貼って送ればおくれちゃうくらいなのにさあ・・・この折りたたみタイプって鍵と同じくらいちいさくてメインは裁縫用鋏みたいなのととげ抜きとつまようじなんだよ。こんなもんでも持ち込めないなんて旅先じゃ困るよなあ・・・・不便だ( ̄ω ̄)

たまたま同じ折り畳みナイフセットがだぶって家にもう一個あるので、いさぎよく「捨てる」を選んだ。もったいないよねえ。ここに捨てたもの、どこかで仕分けして使え るものは使ってくれたらいいのに・・・・
次回は新幹線にするぞ!新幹線はまさか持ち込めないなんてことないよねえ・・・??


てか今って機長預かりってないのね…昔はうっかり手荷物に入ってた場合機長預かりになって到着したら現地で返してくれたのになぁ(;_;)

そんなわけでなんだかな〜な感じでとりあえず搭乗〜

最近の全日空岡山便てサービスしてくれるのは 水、お茶、バヤリースりんご、だけなのね(´;ω;`)
アタシ、全日空のスープが好きだったのに・・・・・ていうかあめ玉すらくれんのか??

いや、お金だせばいろいろあるのよ、飲みもの食べ物・・・・なんかまるで格安航空じゃん・・・・ピーチじゃないだろ〜が、ピーヂじゃ、そりゃピーチも全日空がらみだけどさあ・・・・・ピーチは岡山飛んでないけど・・・・

まあいいんですけどね。 昔はサンドイッチとかでたよな・・・・おかしもくれたよな。


もう40年くらい前の話しですけどwwでもって当時は空港がべつのとこにあってさ、滑走路がみじかくてジェット機がおりれなくて、ず〜っとYS-11だったよな

あ・・・・いや、アタシは好きでしたけどねYS-11

まあそんなこんなでフライト時間たったの1時間で岡山到着〜

飛んだらあっというまに着くのね〜ww

岡山ついたらレンタカーで市内へ!まずは腹ごしらえ… なんかみたことのあるような店ばっかある…それも反対車線にばかり(笑)

ようやくみつけたイタリアンのお店、駐車場もあるし七人様でも大丈夫だった♪

ガストじゃなくてよかった( ̄ω ̄)ここまできてバーミヤンとかガストとかじゃ悲しすぎる…

あ、丸亀製麺は許すぞ、だって香川が本拠地だから東京で食べるよりは許せるじゃーん(笑)

お昼食べたらお墓参りですよ♪父の家のお墓は本当は倉敷のはしっこの山ん中みたいなとこなんだけど大分前に市内にお墓を引っ越したので一応岡山市内にある

ここでも山の上じゃん…

まあ元々の墓は勾配30%近くありそうなとこ上った上の方だからそっちよりはずっといいけどね…市内にあるだけマシ(笑)

とても年寄りだけじゃ墓参りに行かせられない…( ̄ω ̄)水くむのだってでかい井戸にひもつけたバケツ放り込んですくうんだよ!

一人でいって落ちてもだれも助けてくれないよっヽ(`Д′)ノ

でまあ墓参り終わったら石屋さんに墓石の注文!え?兄貴たちの墓石も頼んじゃうわけ??

まだ二人とも若いしピンピンしてますけど…( ̄ω ̄;)

でもって父の遺骨はいつお墓へいれるんでしょか?

え?入れない?( ̄▽ ̄;)?入れないのに墓石たてるん??


母いわく、アタシが死んだらそんとき一緒に入れてくれと…

つまり遺骨はそれまでずーっと床の間に… ( ̄▽ ̄;)いや別にいいんですけど…母上のご希望ですから

そんなこんなで墓石の注文も終わり市内に住むおじ、おばのところへ、途中、昔通っていた小学校や住んでいた家や遊んだ公園などを見てきた!

学校は目の前にくるまでまったくわからなかった…かつての古い木造校舎は今はなく、校門の前にあった駄菓子屋兼よろずやさんもなくなっていた…

そしてあの頃はすごーく広く感じた学校の敷地はなんだかとても狭くなったような気がした。

住んでいたうちは、内田百聞の生家のすぐ近くでいつも百聞の生家のあと(たしか造り酒屋)を通って学校に通ったことを思い出した。

当時遊んでた家からすぐの児童公園も健在でここは何故か狭くは感じなかった。

ああ昔はトイレの窓から岡山城がよく見えたんだよな〜(笑)夜、和式のトイレから見えるライトアップされた岡山城が綺麗だった…

そしてなつかしの父の実家(じいちゃんばあちゃんち)のあったところは、サンワサプライの駐車場になっていた(;_;)

つまり隣はサンワサプライ本社、昔、ちーさなNECだかのパソコンショップがあってそこが後に大きくなって今の会社になったわけ

あのお店がねぇ…

( ̄ω ̄)へぇ〜
にじゅうねんも来てないと色々変わっててわからん それにおもに記憶に残ってるのなんて四十年以上前の子どもの頃の記憶だもんね


そして三日間なんやかんや懐かしさにつつまれて色々ぐるぐるして来ました。


しかしあの昔の急勾配の坂、ぜひ自転車でいってみたいものだ…全然上れる自信ないけど…

旦那いわく百草園より数倍凄いとか、いままでこんなとこ登ったことないとか(車でです)…


( ̄ω ̄;)そ、そう?…



でもいつかは自転車で来てみたいな…片道700kmほどあるけど…

[2012年4月4日 20:20]
岡山シリーズ
有名な吉備津神社の近くに郷土資料センターみたいなのがあった。

迷子になっててみつけたんだけどね これがなかなか面白かった。

駐車場に止まっているのはほぼ全部そこの職員とか関係者ってのが笑えたけど( ̄ω ̄)


その施設の中にこんな横穴式住居があった
(画像参照)

そしてその中に、誰もが知ってるまさかのあの人が…


住んでいた??

[2012年4月4日 20:23]
吉備津神社
まさかのあの人の前に

有名な なが〜〜〜〜〜い回廊のある吉備津神社の屋根をおたのしみ下さい( ̄ω ̄)

[2012年4月5日 18:5]
縦穴式住居の
まさかあの人が中にいたなんて…

発見したのは息子


そう、そのまさかのあの人とは




ど…ドラえもん… ( ̄▽ ̄;)

[2012年4月5日 18:36]
風のバカヤロー
今日はいい天気で気温も高くポカポカ陽気♪

時間もなんとかとれそうなので、あかさびちゃんとルミちゃんひなちゃんに会いに行こうと思った♪

やはり最初の峠はルミちゃんでしょ? あ、このあいだ梅ヶ谷峠通っちゃったけど、まああそこは短いし…

当然多摩川渡って行くわけよ、石田大橋か日野橋、だからまあ多摩サイで府中四ッ谷まで行ってトイレ休憩して…

そこからがなんかしらんが凄かった!たしかにセブンイレブンから先はいつも風が強いけどね、

それが今日は国立方面に進めば進むほど風が…中央高速の橋の下をくぐって通り抜けた瞬間!

物凄い突風にあかさびちゃんごと持って行かれた!これってどっかの宗教団体のあれみたいじゃん


空中浮遊…


ロードバイクごと空中浮遊ってまじこえぇ( ̄ω ̄;)

国立折り返しにつくと風は更に激しくなり、あかさびちゃんを支えて立っていてもかなり踏ん張ってないと飛ばされる始末…

この状態でこの多摩川にかかる橋を渡るなんて自殺行為だよな( ̄ω ̄;)

ていうよりここから元きた道を通って帰ることすら危なくて無理!

仕方がないのでそのまま多摩川を離れ北上して適当に立川、国立、小平を通って地元まで戻るも、住宅街は風の影響はそれほどないので不本意だけど地元を通り抜けて都内へ…

しかーし 何故か都心が近付くにつれ風が…

常時一定方向から吹くのならいいんだけど突然あらぬ方向から強い風が吹いたり…まあ多摩サイよりいいけど


そんなわけでちょうどお昼だったこともありサコッシュへ…

峠込みのロング…のはずが下北かよ…(((^^;)しかし帰りも風が強いので他には行かずそのままおとなしく帰ってきました。


でもなんとなくしゃくなので途中小金井公園に寄ってくるくる花見してきました。公園内はようやく桜が咲いてきました。

種類によってはすでに満開なものも、ソメイヨシノもかなり咲いているものも♪

天気予報通り今度の日曜あたりは満開になりそうな感じでした。


しかし…この頃は天気がいいと強風が吹き荒れて困るなぁ…

[2012年4月11日 17:56]
人生とはあっけないものである・・
父の墓石の注文と先祖の墓参りに岡山まで行き、父が亡くなった時、たまたま体調をくずしていて葬儀に参列することがかなわなかったおばとおじに約20年ぶりであえたのはつい2週間前のこと・・・・

20年近くあってなかったのでさぞかし年とってよれよれになってるんじゃないかと思っていたのに、全然そんなこともなくもうじき92歳になろうというおじも88歳のおばもとても元気で、ああこれならまだしばらくは安心だなと思って帰ったばかりだった。

そんなおじが・・・先週の木曜日に急死した。

だれもまさかそんな突然亡くなるとは思ってもなかった。急性の心筋梗塞だったらしい・・・・

あんなに元気だったのに・・・・

まあ92歳だから年に不足はないのだけれど、あまりに突然で・・・電話を貰ったときは信じられなかった。

20年ちかく行くチャンスのなかった父の故郷にここへきて二度も行くことになるとは思ってなかったよ。

人生とはほんとあっけないものである(;_;)


岡山の市内には火葬場が一カ所しかない。もう何十年も前〜からある古い焼き場なので東京の都心部みたいな特別室だとか個別の待合所なんてもものないし、エレベーターもエスカレーターもない。足の悪いおばにとってはとても大変である。


そして、一番いやだな〜と思ったのは、焼き場の焼却炉のスイッチは喪主が押さなくてはいけないってことと焼却が終わったら名前でよばれないで渡された番号札の番号で呼ばれるってこと。

あれはなんだかな・・・って思う。東京ではないよね。すくなくともアタシのしってるところではない!!


まあもうじき新しい焼き場が作られるって話しだけど・・・・喪主が炉のスイッチをいれるって習慣は残るのかもしれない・・・・

通夜と告別式がとり行われた葬祭場はいろいろと行き届いていて綺麗なところだったのだが、建物の外観がピンク色、葬式場でピンクってどうなのよ?と思っていたら、じつは昔は玉姫殿だったという・・・( ̄ω ̄)

昨今若い世代が結婚しなくなっているから結婚式場じゃやってけないのね・・・・・でもって葬儀場に鞍替えってか・・・・・


・・・・・なんだかなあ・・・・・・

[2012年4月11日 18:14]
ドロハンは下ハンありき
ドロハンって何?って思った人、けっこういるだろうな。そして下ハンも・・・・

ドロハンてのはスポーツタイプの自転車によくついてるハンドルの名前の略称で普通はドロップハンドルって呼ばれている。

ほらみたことありません?羊の角みたいに下のほうが、ぐる〜んとなってるハンドル。あれがドロップハンドルってやつ。

最近流行しているスポーツタイプの自転車の中でもロードバイクって呼ばれている自転車のハンドルがこのタイプ。昔はサイクリング車とかツーリング車な〜んてのもこのハンドルでしたね。

さてこのドロップハンドルってやつ。はじめて目の前にすると一体どこを持ったらいいのかまったくわからない。まあ持つだけならいいんだけど、どうやってブレーキかけるのかも皆目わからない。まあ男の人は少年のころ一度はおめにかかってたりするみたいだからそれほど抵抗はないみたいだけどね。

女子には抵抗あるのよ。あのぐりんぐりんのハンドル。

かくいうアタクシ、いまでこそ、このぐるり〜んなドロップハンドルってやつのついた自転車が手放せなくなっちゃったんだけど、本当はドロップハンドルの自転車なんて一生乗らない!乗るもんかって思ってたんですよ。いや本当に・・・・・・

最初のスポーツバイクにクロスバイクを選んだのも、ハンドルがドロップじゃなかったからといってもいいかも・・・・それぐらいわけわからなくて抵抗のあるハンドルなんだな〜ドロップハンドル。


じゃあなんでそんなハンドルついた自転車買ったんだよ??って思うでしょ?思うよね〜、だって一番自分がそう思ってるんだもん。(⌒-⌒; )

まあドロハンの自転車を買うまでにはいろいろ迷いとか思うところがあったからねえ・・・・


なにせきちんと納得いかないと買えない性分ですので、自分なりにいろいろ調べたり勉強したりしたわけですよ。ドロップハンドルのあの形ってのは自転車だからこその形だってこととか・・・・

だってさ、スクーターや、オートバイにあ〜んなハンドルついたのみたことないでしょ??まあなかにはなんだかえらい高い場所にハンドルついてるバイクとかはあるけど、けっして羊の角みたいにぐりんぐりんしてないでしょ??

あのハンドルって人間がエンジンである自転車で速く疲れずに長く走るために考え出された究極の形らしいんだよね。だってさ、自転車ごときで100キロだ200キロだ・・・人に寄っては1000キロとか走って行っちゃう人もいるのよ。何時間かかると思う??いや何十時間だよね。そんな長い時間ず〜っとハンドルの同じところ握ってると疲れちゃうじゃん??

あのハンドルは走ってるときの条件にあわせていろんなところが持てるようになってるわけ、いろんなところを持つことで乗車姿勢も変わる。力を効率よくだして速くはしりたいときとか向かい風のときに少しでも楽に走るにはハンドルの下のところ(通称下ハン)を持つとかのんびりラクチンに走りたいときは一番手前のまっすぐしたところを持つとか、町中で走るときはブレーキと変速機のついたところ持つとか(通称ブラケット)要するに効率よく走れるというわけですな


で、実際にロードバイクを買うぞ!って決めた時アタシャ思ったのよね。

下ハン持ってそドロップハンドルを使う意味があるんだ!って・・・・


はじめてのロードバイクが納車され、うれしくていろんなところを走り回って、やがて峠にも行くようになった頃、事件が起こった。

一所懸命峠みちを登って登りきってさあ下るぞ〜!!というとき、ロードバイク初心者のあたくしはブラケットを持って下り始めてしまった。だっていままではそれで全て済んでたんだもん。

ところが・・・・下りはじめるとブラケット部分をもってブレーキをかけても全然が効かない。ぜんぜんスピードが落ちない・・・・加速するほうが勝ってて、止まれない。

こりゃあいかんと思って下ハンドルを持とうとしたわけですよ。下ハンドルを持つとブレーキレバーをきゅっと握れるから・・・本当なら・・・・・

ところが、アタシのハンドルは下ハンをにぎってもレバーに指が届かない!!ていうか、こうなんていうのかな?手首を上にぐいっとそらさないと握れないのよ。もうなんていうかえらく不自然な形でしかハンドルが握れない(´;ω;`) でもそうしないとブレーキがかからない。だからもう必死でその不自然な形でブレーキレバーを握って下ったわけなんだけど・・・・

もうさ、全然快適じゃないの! それまで乗ってたフラットバーハンドル(横一文字みだいなハンドル)のクロスバイクは下るときはもう「ヒャッハー!」な感じですごく楽しかったのに、ドロハンのロードバイクに換えたとたん、下りが楽しいどころかもうしんどくてしんどくて・・・・・上りじゃないのよ。下りなのよ。ありえないじゃん。

家に帰ってからきづいたことはどうも自分の自転車のハンドル。ブラケットのついている場所が(向き)なんか違うってこと、色んなショップのいろんな人のロードのハンドルみてるとブラケット部分からハンドルの肩のところの角度が自分のとはあきらかに違う、そして握りくらべてみると、まるで別物。

これはさっそくショップの店長に行って位置を換えてもらわねば!!とショップにおもむきわけを話してお願いしたとき店長が、「え?下ハン握るの?」と言ったのをいまだに覚えてる(笑)

ようはね、ロードバイク初心者女子のアタシが下ハンなんて使わないって思ってたわけよ、店長は・・・まあそうだよね。普通の女子は乗り始めてすぐに下ハンなんて使わないし・・・・ていうか ず〜っと使わない人も要るしなww


なので店長に言ったのよね。ドロップハンドルって下ハン使わなけりゃ必要ないじゃんってwww


そうドロップハンドルって下ハン使ってこそドロハンでしょう??下ハン要らないんだったらブルホーンでいいってことじゃね??


でもね、店長ははじめてだからこそ初心者に乗り易いハンドルセッティングにしてくれてたわけ。これはいまならよくわかるんだよね。でブラケットがにぎりやすくちょこっと上のほうに向いてるロードに乗ってる人ってけっこう見かける。じつは昨日、多摩サイでよくお会いする75歳のおじいちゃんに久しぶりであったんだけど、自転車が新しくなってたのね。で 、たまたま下りの話しになって下ハンがにぎりにくくて使えないって言ってるのでふと見て見ると、アタシが初心者のときの角度と同じようになってたわけ。

そのおじいちゃんも普通のロードをお店で購入したのははじめてで、でもちゃんとしたお店でばっちり計ってもらって買っているのでたぶん最初だからそういうセッティングにしてくれてるんだろうな〜と思ったわけ。だけど違和感があっても知らないとそういうもんだって思ってしまって。そのまま下ハンを使わずにずっと乗っている人もいるんだよね。

アタシも最初はドロップハンドルなんて知らないからそういうもんなんだって思ったけど、回りの自転車よくみてみたらそうじゃないってわかったわけだけど、そういうこと気にしなかったらきっといまでも下ハンなんて握ってなかったかもしれない・・・・・


・・・・・昨日連光寺とか小山田の病院坂とかを下ハンにぎってダンシングで登ってみたらこれがなんとまあラクチンじゃありませんかww  普通のダンシングでず〜っと坂のぼるのって苦手なんだけど下ハンでダンシングすると重心の位置がちょうどいい具合になるせいか。ラクだということに気づいちゃったのですよ。

やっぱりドロハンは下ハンですなあ・・・・・
ドロハンは下ハンありきだとあらためて思っちゃいました。


ドロハンばんざ〜い♪♪  ドロハンは奥が深いなあ・・・・・

[2012年4月12日 18:54]
色々な所に行って来ましたある雑誌で、都内には色々と知らない自転車店や自転車アパレルの店があると知ったので、駄目元で行ってみることにしました。

ロードバイクにのりはじめて4年目に突入したにも関わらず、いまだに自転車用のパンツ類を持っていないのでアパレル関係を探しに…

今日行ったのはY's渋谷本館、CONNECTED、ブルーラグ、盆栽自転車店

ほとんど渋谷近辺ばっか(笑)

最初に道玄坂のY'sでなんと自転車用の短パンをゲット!!どうせ私のサイズは無いだろうなと諦めてたら一軒目で見付かるとはラッキー

そして、次に立ち寄ったCONNECTEDで渋谷ポタリングmapをゲット♪

これみると渋谷、原宿界隈って意外と沢山の自転車店があるんだってことがよく分かる。

やっぱり都心は違うんだね〜

お昼時間を過ぎてしまったのでカンを頼りに盆栽自転車を目指す。ゲットしたポタリングマップにちゃんと載っているんだけど見ながら行くのが面倒なので番地だけ見て行った(笑)


地図あるんだから見ろよ自分( ̄ω ̄)…まあ迷子にはならんかったしポタだからいいんだけどね

盆栽でお昼食べて原宿界隈をぐるぐるして、その後ブルーラグへ 原宿の行ってみたかったお店はどうやらなくなってしまったようだった。

ブルーラグは幡ヶ谷の方のお店に行ってみた♪実に面白いものがおいてあるんだけど、あ、これほしーい(゜∀゜)と思ったものはサイズが無かったり非売品だったり…

でも見ているだけでも面白かった♪( ̄ω ̄)


そんなこんなしてたらあっというまに四時じゃーん!というわけであるものをゲットして家路を急ぎましたとさ♪

[2012年4月12日 20:29]
盆栽でフルコンボ
盆栽自転車店

盆栽のような小さい自転車を作って売っている自転車屋さん… ではありません決して( ̄ω ̄)

店主の方がじつにスマートないでたちで、お店の雰囲気もいわゆる自転車屋さんや一般的なプロショップとはひと味違います。

カフェでもあります。カフェ部門を担当されているのは奥さまだそうです。

初めて行ったのでせっかくだから「フルコンボ」をオーダーしてきました。

サンドイッチとマフィンとドリンクのセットです。

ちなみに今日はハムとチーズのサンドイッチに抹茶にホワイトチョコの入ったマフィンでした。ドリンクは選べるのでアイスカフェオレにしました。

そーいえば外で冷たい飲み物頼んだのって今年はじめてかも…

フルコンボをオーダーしたのはいいけれど思った以上に大きくてボリュームがありすぎてマフィンが少し残ってしまい、お持ち帰りにしていただきました(((^^;)


サンドもマフィンもカフェオレもなかなか美味しゅうございました♪

[2012年4月12日 20:40]
今日買ったパンツ♪
渋谷のワイズで買った自転車用の短パン

なんとパッドつきのインナーパンツがついていて定価7700円

インナーパンツは画像のように取り外し可能で極小サイズの私でも大丈夫♪ もちろんサイズはSですよ。イタリアのメーカーだそうだ。

パンツ本体はどうやら風を通さず湿気は逃がす仕様らしいこれは色々と使い回せそう♪

ただ、色が黒しかないんだよねー まあ履けたから良しだね♪ヽ( ̄ω ̄)

[2012年4月16日 17:26]
あかさびちゃん
ゆるやかな斜度で一定の距離がある坂を走ると普段どんだけお尻とももの付け根辺りの筋肉を使っていないかがよく分かる

だってそのあたりが痛いんだもーん( ̄ω ̄)

平地をどんなに走ってもそこまで感じないのよね〜

恐るべし、ゆる坂…


さて本日ふたたびあかさびちゃんのハンドルを下げてもらってきました。

やはり前回下げた1.5センチではまだちょっと高いような感じがしてたので…

さあどうなることやら…

[2012年4月16日 19:12]
よくわからないもの
私はよく、わけのわからないものを作る

だから今日のご飯なあに?と訊かれると困る

だって作っている本人にもわからないんだからその料理に名前なんてあるわけがない


基本は旨い!と思うものを作る


旨くて、出来れば栄養バランスのとれてるもの…ま、理想はそうだよね(笑)

なのでとりあえず料理の中に出来るだけ赤、黄、緑が入るようにしてるそれと茶色と黒かな〜










一品でも…( ̄ω ̄)…




最近あまり品数をつくらなくなった、何故なら、せっかく何品かつくって銘々に盛り付けても うちの男連中はわざわざそれを全部ご飯の上にのっけてどんぶりものみたいにしちゃうから…


焼き魚とか鮭とかあるとお茶漬けにするし…( ̄ω ̄)


せっかく皿にもっても無駄なのでなるべくご飯の上にのせるようにした。


何品かあっても最初からご飯の上に盛り付けるようにした。そうしたら…








洗い物が少なくなった♪( ̄ω ̄)いぇーい


で、よくわからないものでもうまけりゃいいのだ


だから今日も献立に行き詰まってよくわからないけど何かをつくった(笑)


だって食材が同じもんばかりなんだもーん冷蔵庫内


さて味はどんなだろう?途中の味見はしたけど仕上げの味見はしてないのだ(爆)


旨いといいな〜♪( ̄ω ̄)

[2012年4月16日 22:41]
ランドセル好き
ランドセル貰った♪

中にはお菓子が入ってるよ(*^^*)

国立桜サブレ


いいね♪(゜∀゜)

[2012年4月18日 0:43]
スバ吉とPAOPAO
今日はばあちゃんのお買い物の付き添いで吉祥寺に行きました。

せっかく吉祥寺まで来たので、お昼は生パスタで有名らしい「ズパ吉」というお店に行きました。

どうやらここはいつでもお客さんが並んでるようですが、回転は早く、それほど待たずに入れました。

二人くらいだとわりと入りやすいみたいです。

注文したのはミートソース♪おすすめは何ですか?と尋ねたらミートソースだと言われたので♪

前にショコラさんに教えて貰った東京パスタも生パスタでミートソースが美味しかったのですが、生パスタってミートソースと相性がいいんでしょうか?

ここのも美味しかったどす♪

どちらの店のミートソースもトマトトマトしてないのが好みでした( ̄ω ̄)〜♪

で、やはり吉祥寺まで来たので帰りはPAOPAOの餃子を買って帰りました。

ある人がブログでうまい餃子を食べに行ったと書いていたので餃子が食べたかったからです♪


ちなみに今日のPAOPAOはどの餃子も10個買うといつもよりかなりお得な値段になるキャンペーンちうでラッキーでした。

珍しいアスパラと春雨の餃子というのがあったのでそれも買ってみましたが、若い息子たちと違って年寄りの旦那とアタシにはスタミナ餃子よりこのアスパラと春雨の餃子の方がマイウーでした。


あ、ちゃんと肉もはいってましたよアスパラ餃子


さてそのうち三鷹のハルピンにも行かなくちゃね♪


三鷹なのにハルピンとかこれいかに(笑)あ、カーボンなのに「あかさびちゃん」みたいなもんか〜( ̄ω ̄)〜♪

[2012年4月18日 16:46]
チューリップ祭り
ねえさんに誘われて羽村のチューリップ祭りに行きました♪

ちょうど我が家の近所のお宅のチューリップがとても綺麗にさいていて、これがもっと沢山あったらもーっと綺麗だろうな〜 と思っていたところへの誘いにホイホイと…


せっかくねえさんが写真とってくれたのでたまには自分もあかさびちゃんと出演〜


それにしてもこんな近くにこ〜んな綺麗なチューリップが沢山あるなんて…

ぜんぜん知りませんでした

[2012年4月18日 17:3]
いちめんチューリップ
PHSのカメラじゃこれが精一杯…

画面が暗くて撮れてるんだかいないんだか分からないし…

ああ、この素晴らしさは現地で生で見ていただかんと…



でもって…よくみるとチューリップ祭りに来た殆んどの人がネギをぶら下げてるんですが…

正確にはネギの入った袋をぶら下げてる…( ̄ω ̄)

なじぇ?…


チューリップ畑にネギ…よくみるとたしかにチューリップの合間に葱生えてる…( ̄ω ̄;)


すると葱ぶらげたおばさんの一人が教えてくれました。


「テレビでやってたのよ〜葱200円て♪ほらあそこの白いテントで売ってるわよ〜」


なるほど…( ̄ω ̄)よくわかりました。

でも…こんな日に限ってコンパクトリュックをもってきておりません。さすがにバックポケットにダイレクトにネギ刺して帰るのは見た目もさることながら、知らないうちに落としそうなので諦めましたが…(笑)


まあそこまでネギに執着はないのでチューリップのみ、めでて参りました♪


ネギ祭りはまたの機会ということで(笑)

[2012年4月18日 22:2]
お昼は…未亡人カフェで
ねえさんおすすめの未亡人カフェに行きました♪

ねえさんが、お店の周辺地図をもっていたのでお店の近くまで行けばなんとかなるさ〜 とタカをくくっていました。

だってねえさんが何度か行ったことあるっていうから〜( ̄ω ̄)

甘かったです(笑)まあ、おさんポタですから気にしません♪

アタシは初めてなのでお店しりませんがテキトーに行ってみることにしました。

テキトーに行ったら周辺地図の範囲にはいったのでお店の地図をテキトーに参考にしながらお店に到着〜♪

地図をもってくればよかったかな?とも思いましたがテキトーなカンでたどり着いたので、多分これからも地図はもって行かないと思います。

お店は普通の一軒家、ただのお宅なので知らないときっと気付かないと思います。


なにせ未亡人カフェですから( ̄ω ̄)(爆)



あ、別にお店の名前が「未亡人カフェ」っていうわけじゃありませんでしたが( ̄ω ̄)…


とても雰囲気が良くてご飯も美味しかったです。またいつか行こうっと♪

[2012年4月20日 17:2]
どうやら食あたり?
水曜日、下の息子が嘔吐下痢になった。

その夜から今度は自分の胃腸がどうもおかしく…眠いのに寝られず翌朝ついにリバース…

採取はノロとかロタかと思ったがどうも食あたりっぽい

火曜日、旦那が吉祥寺のみしらぬ店でシュークリームを買ってきた。旦那とアタシはちょっとイマイチだねービアードパパの方がいいよね。などと言ってたんだけど、息子2は気に入ったらしく、兄ちゃんがいらないといったので兄ちゃんの分まで食べたわけ

そして翌日…
一番多く食べた息子2が一番ひどくその次がアタシ、で、じつは旦那も腹少し壊したらしい…リバースななかったらしいけど…

で…まったく食べなかった兄ちゃんだけが元気いっぱい…

旦那もアタシも犯人は絶対あのシュークリームだなと思っている…( ̄ω ̄)


そして本日息子は元気に学校へ行き、ガッツリ給食たべて帰ってきた。


ノロじゃなくて良かった…

[2012年4月20日 17:29]
無理プリエ
大人のシニアバレエを習いはじめて二ヶ月ほど…

2月に人生初のバレエシューズ(トゥシューズじゃありません!)を買ってからなんとまだ二回くらいしかレッスンにでられてない(T.T)

葬式だ、面談だ、保護者会だやれなんだと、どうしてみんな時間が被るわけぇ??ヽ(`Д′)ノ

なんと今月は今日出席できなかったらゼロ回ですよ、でもなぁ昨日から食あたりで調子イマイチだしな〜

しかし来月は初回がゴールデンウィークでお休みだし一ヶ月以上やらんかったらもともこもないしなぁ… と悩みつつとりあえず出席してきました。

一応、動けるから…( ̄ω ̄)♪

さて久しぶりで出席してみると、なんと今日はアタシ入れて三人しか来てません。

もしアタシも休んだらたった二人… きてよかった…(笑)

もうあまりに久しぶりで一から忘れてる(((^^;)

ドゥミプリエとかグランプリエとか…

え?こんなに姿勢キツカッタとですか?二番のグランプリエって何?骨盤はもっとニュートラルなの?でも背中は引き上げ??でもって胃は引っ込めろと…??であしはもっと開くとな…( ̄ω ̄;)

これ…この姿勢、めっちゃキツイんですけど…いや、先生、それでいいって言われてもこれマジきつすぎっす…

すんげぇ筋トレしてるみたいだよっ(T.T)

ああこんなの もう無理プリエ〜 ……(´Д`)


ひと月に一回くらいしかでられないとほんときついわ〜(笑)


大人になってからのバレエはたとえシニアクラスでもたいへんで〜す♪( ̄ω ̄)

[2012年4月20日 18:6]
息子の弁当箱
息子が幼稚園の年少のときに使っていた弁当箱

ちっちぇ〜

よくこんなのでたりていたもんだ…

さっき息子1に来週から弁当これ持ってく〜? と尋ねたらもちろん却下された( ̄ω ̄)(笑)

[2012年4月21日 23:19]
不調…
よくなったと思ったんだけどな( ̄ω ̄)

雨も降らなかった土曜日なのに…

まったく… 自転車どころじゃないわけよ


色々あるしね…

[2012年4月22日 23:34]
いまいちわからん
某とんかつ弁当を買ったらこのお茶がついてきたんだって

ちょっと飲んでみた


…………( ̄ω ̄)


何が違うの?旨いか?イマイチわからん…


あ、そーか( ̄▽ ̄)
ご飯がおいしいお茶なんだからご飯がおいしいのであって、別にお茶がおいしいというわけじゃなくてもいーわけだよね


いや…そんだけ…

[2012年4月24日 17:23]
リンゴの花が咲きました
ベランダで栽培ちうの林檎ちゃんの花が開きました。

[2012年4月24日 20:11]
買っちゃいました♪
プッチンプリンパン♪
プッチンプリン発売40周年記念で神戸屋とグリコが共同開発したらしい

ちょっと買っちゃうでしょ( ̄ω ̄)新発売だし、10円引きシールもあったから♪

[2012年4月25日 16:13]
ロードバイクの弱点!!
軽くて、楽に速く遠くまで行けるロードバイク…

走るだけダイエットも可能なロードバイク…

途中で嫌になったらばらして袋づめしてお持ち帰り出来るロードバイク…

ガソリンも電気もガスも要らない、排気ガスも出さないロードバイク…


そんな万能選手みたいなロードバイクにも弱点がある!それは!!!














イチゴの持ち帰りが出来ないことだっヽ(`Д′)ノ(…ってそこかいっ!!)









久々にロードで鳥たけに行ったとですよ、鳥たけ行ったら当然向かいの八百屋を物色するわけ♪


で、お買得野菜を買って鳥と一緒に背負って帰ってくるわけなんですけどね…


イチゴがさぁ、安かったのよ。甘〜いとちおとめが1パック300円(税込み)!!


ほ、欲しいっ… イチゴ食べたい!!


ぢつは昨日からイチゴ食べたい病にかかってます( ̄ω ̄)… 昨日も西友の377円のイチゴ買った!昨日食べたのにまだ食べたい


いちごーヽ(`Д′)ノくわせろー!!


背中のコンパクトリュックには既に手羽焼き四つにピーマン&ズッキーニ


イチゴの入るスペースはしっかりある!楽勝である!でも…


これにイチゴ入れたら駄目だよな〜(((^^;)八百屋のおっちゃんにも相談してみる

おっちゃん「イチゴ旨いよ!持ってきなよ」
私「ここにイチゴ入れていっても大丈夫かなぁ?」
おっちゃんに「あーそりゃ駄目だな、ジュースになっちまう」



そーだよな( ̄ω ̄)そーだよね…

あー、いいイチゴなのに…安いのに…


しばし考える…
駄目もとで買っていくか?いやしかし鳥と野菜とイチゴのミックスジュースが背中で出来上がったらやだよな…簡易リュックだから絶対染みだしてきそうだし…


あー食べたい
あー食いたい
あーくそー


イチゴー(T.T)


ままチャリなら買って帰れたかな?


ああ…そうか 買ってその場で食べちゃえばよかったんだ…


そう気付いたときは既に遅かった…


イチゴもそうだけど、桃なんかもっと駄目だろうな…



( ̄ω ̄)…そーいや丸いケーキも無理だな…


くそーロードにそんな弱点があったとは…


頭の中は今もイチゴでいっぱいです




画像はプッチンプリンパンを開けたところ、確かにプリンでした♪美味しかったです

[2012年4月25日 18:7]
いちご走行会勃発?今日、ショップに行きました。
今月末にある毎年恒例、ゴールデンの走行会に参加する予定なのであかさびちゃんの様子をみてもらおうと思って・・・

昨年はいろいろあってまったく走行会とかでてませんでしたので一年以上ぶりの走行会参加です。前に参加したのはたしか2011年正月だったか??

さて送られてきた走行会の案内を見ると、どうやら途中でイチゴ狩りのできるところに立ち寄るらしい、で、そこから更に走る組とイチゴ狩りして休憩する組とに別れてあとでふたたび合流するらしい・・・・

いちご・・・・そう昨日からイチゴ食べたい病のアタシとしては気になるっす。さっそく調べてみたりww

あったあった、たぶんここだ。

さて、午前中多摩サイをちょっこし走り、そのあと鳥たけに行って手羽焼き買って、イチゴに悶々としながらショップへ向かいました。

まさか店長はワタシの背中に鳥肉と野菜がいるとは夢にも思わなかったでしょう。そしてイチゴがお持ち帰りできずに悶々としてたなんてこれまたしるよしも無かったでしょう。(笑)

店長にイチゴ狩りってどこでするんですか〜と訊くと、そこに行程表あるから見てみて〜といわれたので見て見るとおお、やはり夕べ本でみたところだ〜♪


で、頭の中がイチゴになっているところに店長の一言が・・・・


「◯◯さんはもちろん熊谷までいくんだよね〜」



Σ( ̄□ ̄!)え?  イチゴ・・・・・ いやたしかにクマさんまで走りたい気持ちもかなりあるが・・・・

今回の走行会は女子率高いのよねえ・・・・K原さんのK子さんは絶対イチゴ組だよねえ・・・・てかきっと女子は全員イチゴなんじゃね??


いちごか、くまか・・・・・悩む・・・・・



何故悩むか? そりゃあもう随分と長いこと100キロ越えなんて走ってないってのとイチゴ狩りの値段をちらっと見ちゃったからww

イチゴ狩りとしてはお安いんだけど。今日買いそびれたイチゴだと5パック買えちゃうんだよなあ・・・・(ああ、悲しき貧乏主婦の金銭感覚)


まあ当日決めればいいんだよね〜。 イチゴ食べてうどんたべてアイス食べてだとちょっと食べきれないかもしれないし・・・・・

うんそうだ。当日その場で決めよう!そうしよう!!



でも、みなさんはどうするのかしら〜





画像はいちごじゃなくて我が家の林檎ちゃん

[2012年4月28日 0:55]
また家が壊れました
エネルギーがありあまってるお年頃の息子がいるとしょっちゅう家が壊れます。

家具はおろか、玄関から食器までよりどりみどり( ̄ω ̄)…


そーいや階段の壁も穴あいてたな…いやあれは犯人は旦那だが(爆)



今日は子供部屋の電気のスイッチです。スイッチだけじゃなくてご丁寧に壁も穴あいちゃってます(((^^;)




新築じゃなくて良かった〜♪


破壊魔が沢山いるので最低限の修理しかしないつもり( ̄ω ̄)ま、大きいライトはつくからこのまんまでもいっか〜(い、いいのか?それでっ)



( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)………

他の月の日記を見る