あんずのひとりごと2012年5月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
[2012年5月1日 23:46]
銀座久しぶりに銀座で映画を観た。
「バトルシップ」
隣の女性の笑うポイントが
わからなくて気になっちゃったよ。

銀座に来ると買って帰ることが多い
ふるや古賀音庵のお団子。
団子が見えないほど
すりゴマが箱いっぱいに入ってて
美味しいんです。

昔から買ってるんだけど
「前より砂糖控えてるな」
とはオットの弁。
そうかな?

[2012年5月3日 4:41]
銀座線今日は出勤日。
疲れたよー。
ご飯食べた後、ちょっと横になったら寝ちゃってた。

明日も雨なの?
困ったな〜。

レトロカラーになった銀座線のストラップ。
陶器製でコロンとしていてカワイイの。

[2012年5月4日 10:53]
丸の内線有田焼のストラップ、
丸の内線のも買ってんだ。
あと東西線と千代田線のもあるんだけどさ
そっちは手をつけてない。
銀座線と丸の内線は
レトロカラーされている車両のストラップだから!


昨夜は
オットの友達の家へ。
カレーを作って持ち込んで
もんじゃ焼きセットを持っていって
焼いて。

その家の小5の男の子
3年?くらいぶりだし
お年頃かなぁと思って
どう接したらいいもんかと
考えたもんだが
案外まだまだ子供で、一緒に仲良く遊べたよ。

その後
奥様と息子ちゃんとバイバイしたあと
大人だけでファミレスで
意味なく午前2時くらいまで
お茶してたもんだから
眠いぞーー。

[2012年5月6日 2:33]
ぼわわーん月を観てました。
今日は夜空を観るのにも
ちょうどいい気温。

[2012年5月7日 23:23]
ただいま残業でいま帰宅。
遅いよ〜。
まぁ
かつて残業して帰りが午前様になったこともあるから
それに比べたら早いほうか。

疲れたので甘いものを補給。
抹茶で杏仁?
どんな味かしら?

[2012年5月8日 23:53]
今年のサボテン今年も我が家のサボテンちゃんの季節が
やってまいりました。

去年より1週間くらい遅いかもしんない。

ピンク色のつぼみが
タージ・マハールとか
モスクワの聖ワシリー大聖堂の
屋根みたい。


今日は母が来て
ランチをおごってもらった。
来週は母の日なのに!
申し訳ないので
帽子を一緒に選んで買ってあげた。
母の日イベント完了!

[2012年5月9日 23:53]
くまモンくまモンストラップ
貰っても付けるところないなぁ。
カワイイけど。

夕方から頭が痛い。
まだ痛い。
いい加減、薬飲もっかなー。

[2012年5月11日 14:3]
グリップ今日はいい天気!
でも夕方に一雨あるかもらしい。
シーツ類渇くまで待ってて欲しい。

カメラ用のグリップ、買い直した。
色違いの持ってたけど無くしちゃったから。
青、合わないな〜。
ボトムグリップ、手ブレが気になる人にはオススメですよ。


そろそろ髪の毛を切ろうかと。
もう半年以上切りに行ってない。
長い時なら1年くらい切りに行かないなんて
普通だったけど(あれ?)
この短さじゃないわー。

でもどんな風にしたいか
イマイチ方向性を決め切れなくて
今日もこんな時間。
来週には行こう。

[2012年5月12日 15:23]
チョコクロるよく考えたら
昼ご飯食べてなかった。
休憩のようなお昼ご飯のかわりのような
チョコクロでございます。

サンマルクって
チョコクロのために行っているけど
飲み物はちょっとアレだよね?
ワタシはコーヒーは好きじゃないから
ほとんど飲まないので
ひょっとしてそちらはいいのかもしれないが。

選択肢にドトールがあれば
そっちに行く。
スタバもタリーズも嫌いじゃないけど
ドトールのが好きかも。

[2012年5月13日 17:43]
野音星野源ワンマンin日比谷野外音学堂に来てる。

正直、野音じゃなかったら来てなかったかも。
相変わらずイープラスの端席っぷりに泣く。

源ちゃん、野音を完売しちゃうのか。
いつの間にかプチ大物だな。


いろはすに今度はりんご味ですって。
もちろん無果汁。


端っこなので虫が飛んでいそう。
虫対策も必要だった。

[2012年5月14日 23:23]
大仏先日
ふと立ち寄った阿見アウトレットからの牛久大仏。

牛久大仏はしょっちゅう見るから
あの大きさにすっかり慣れてしまった。


昨日の星野源ワンマン。
源ちゃんの歌の雰囲気に野音はピッタリ。

ワタシが聴きたかった
乱視、営業、老夫婦、日常、くだらないの中に、フィルム
などはやってくれたので、ちょー満足。

途中、座席の中央あたりで
倒れた人がいたらしく少し中断した。
その時に「看護士さんいますか?」
と声をかけられた途端
会場のあらゆるところから
ダダダーッと人が!
実際にはすでに医師なり看護士なりがいたらしいのだが
結構いるんだなぁと思った。

[2012年5月15日 23:43]
サボテンその2昨日の状態。
花芽がどんどん大きくなってるよ〜。

このサボテンは実家にあったのをパクったもので
さっき日記を遡ったら2007年の5月が初登場か?
まだ小さいの。5年でこんなに成長するの?ってくらい。

毎年、母親に写真を見せていて
子株が出来たら頂戴と言われているのだが
いっこうにその気配無し。
ワタシと一緒だね。

昨日、このサボテンの名前を調べてみたんだけど
マミラリア属って事だけは確実っぽいが
種類がわからない。
「大福丸」という美味しそうな名前のサボテンが
一番似ている感じだけどハッキリしない。

子株が出来なくても
秋に赤い実をつけるので
中の種を蒔けば増やせるのかな?
試してみよう。

[2012年5月16日 23:43]
本日の映画レディースデー。
ファミリー・ツリーを観るつもりで出かけ
映画館で18日から公開だと知る…
調べてから行けばいいんだけどさー
近くだからと行き当たりばったりですよいつも。

で代わりに「宇宙兄弟」
いいんだ。岡田将生好きだから。
でも笑った顔がちょっと残念なのよね。
口元が気になる。

うー眠い。もう寝る。

[2012年5月17日 20:3]
髪切ったかねてよりの懸案事項のヘアカット完了。
サッパリした。

んだが、
家に帰ってから鏡で確認するうち
やっぱりもうちょっと…と思い
後ろ髪をさらに2cmくらい短くしたり
首周りを梳いたり。
さらにサッパリ。

「髪の毛の量が多いんで、たくさんすいちゃって」
ってお願いしたら
「ほんと多いね〜トップクラスレベルかも〜」
だって。
知ってる。

今まで散々言われてきたしね。
逆に申し訳ないよね。
同じ料金なのに時間も労力も倍以上かかるもん。


午後にドラマの再放送で「ホタルノヒカリ」のシリーズ1が。
そっか、1の時は始め蛍はぶちょおではなく
別の同僚が好きだったんだっけ。
ぶちょおが若い…。
ぶちょお〜〜〜っ!

映画のCMで現在の綾瀬はるかの映像が挟まれるんだけど
痩せすぎちゃって可愛さがなくなってる。
まぁこちらも年齢のせいもあるかもだが。
やはり頬はコケない方がいいね。

[2012年5月18日 23:53]
チラシA5サイズのちょっと厚い本に
カバーをかけたかったので
手元にあった源ちゃんのライブでもらった
舞台のフライヤーでカバー。

この舞台、
日替わりで3人の役者が朗読する舞台なんだけど
役者の顔ぶれがすごい!
あげく、堤真一と鈴木京香が共演とか狙いすぎ!
まぁ観に行かないけど。

[2012年5月20日 2:43]
ホルムアルデヒドホルムさんのおかげで長い一日になった。

昨日(日付では一昨日)の夜中
埼玉と千葉の浄水場でホルムアルデヒドが検出されたとのニュース。
水のくみ置きをしておこうかなぁ
と思いつつ寝落ちして。

今朝、ホームページで取水再開を確認したあと
洗濯機を2回転。
でランチに出かけた。

そのあと茨城県にあるショッピングセンターに行くことにしたので
途中のコンビニに飲み物を買いに行ったら
コンビニのトイレに
「断水のため使用禁止」
とあるではないか!

でも再開て記載されてたしなぁ
とノンキに茨城県へとドライブし
でもちょっと気になって
ハイブリさんで調べたら
やっぱり本当に断水してた!

しょうがないから
夜ご飯も外食。
ついでにスーパー銭湯にも寄ってきて
日付が変わった頃帰宅。
お疲れさま〜

水も茨城県内のお店で少し買っておいたけど
復旧したみたいだね。
良かった。

まだ水の出は悪いみたい。
でも給水車の列に並びに行く経験もしたかったかも。

[2012年5月21日 9:43]
観たよ金環日食。
ちょっと広いところまで行って
ひとりぼんやり見ていた。

薄曇りだったけど
見られて良かったなぁ。
ちょっと感動したよ。

自分が今いるところで金環日食を
完全な形で見られるタイミングなんて
人によっては生きているうちにない人もいるんだもんね。

皆既帯に入ってる皆既日食は
2035年にあるけど
関東でも一部地域だけだしなぁ。
見に行くことは出来るかもしれないけどね。
生きてるかわからないけどなー。

[2012年5月22日 23:54]
おにゅー前の職場の後輩と飲んできた。
待ち合わせまでの時間つぶしに
丸井に寄ったら
財布を買ってしまっていた。
てへ。

後輩は
ワタシが薦めて以来
「すーちゃん」のファンで。
二人で映画化のキャストについて
文句を言い合う。

だってすーちゃんが柴咲コウで
まいちゃんが真木よう子で
さわ子さんが寺岡しのぶとか
すべてが有り得ないわー。


昨日焼いたチーズケーキを
デザートに食べようとしたら
もう無くなってる!
なんてこった!

[2012年5月24日 22:33]
うまく一周まるまる咲かないかなぁ。
花の冠をかぶってるみたいになるのになぁ。

昨日から
大江千里の「LOVE REVOLUTION」という曲が
頭についてはなれない。
もう持ってないんだよなー。
あの時CDをほとんど処分しちゃったからなぁ。

だからYouTube見てるんだけど
後年の千ちゃんの歌声は
見ていてちょっと辛くなる。
そう考えると小田和正とか
マジスゲー
とかつくづく思うわ。

[2012年5月25日 23:47]
貰ってみたどうなんだろうねぇ?

ダメだ。
なんか書くことあったんだけど
考えられないくらい眠いっ。

もう寝ます。
週末にブラウニー焼きたい。

[2012年5月27日 15:43]
ラスト1Q84
最終巻が今朝届いた。
読んだら終わっちゃうー
けど続きは気になるし。

単行本を読んだ友達は
まだ続きがあるような気がする
って言っていたが。

さて今からディーラーにいって
6ヶ月点検をうけてくる。
待ち時間のお供に
この本を持ってくぜ!

[2012年5月28日 21:43]
悲しい宣告ドラマ「家族のうた」は結構おもしろかったのに
打ち切りとは残念。
まぁ好き嫌いが強めに出るのは
わからんでもないが。
あとパクリ問題で出鼻をくじかれたのもまずかったのかもね。

斉藤和義は本当に売れっ子になっちゃったな。
主題歌に引っ張りだこだ。
久しぶりにせっちゃんのライブに行きたいな。

この歌のPVはライブ後に
客を入れたまま撮影されたみたいで
そのライブに友達が見に行っていたのだが
超絶良かったと後日聞いていたので
楽しみにしてた。
もちろん良かった。


さて。車の6ヶ月点検。
昨日運転していた時に
オイルランプが一瞬点滅したので
そのことも伝えて見てもらったのだが。

結果
余命2ヶ月くらい
との悲しいお知らせが。

9年目でもうすぐ22万キロ。
もともと今年買い替える予定だったんだけど焦る!

[2012年5月28日 21:53]
大入りフルグラの大袋
近所のスーパーにはなくて。
昨日ホムセンに行ったらあった!


ドラマ「家族のうた」は
結構面白いのになぁ。
打ち切りは残念。
ワタシがオダジョーをひいき目にみていることもあるが。
まぁ好き嫌いがハッキリ別れる感じはするよね。
長年の視聴率ウォッチャーとしては
やはりあんな数字では
完走は無理なのもわかる。

三毛猫はサラっとしか観てないが
猫時のホームズを見ても
もうマツコにしか見えない。

今期は割と満遍なく見てるんだけど
どハマリがなくちょっとつまらん。

[2012年5月29日 17:23]
おだんごマロキーさんのまねして
ほぼ日のなかしましほさんのレシピで菓子づくり。

ブラウニーはちょうどいい焼き型がなくて保留中。
タルト用ので焼いちゃおうかなー。

みたらしだんご。
白玉粉を豆腐でこねたことなんてないから
加減がわからず、ちょっとざらっとしたかも。

先日の日記、内容がかぶっちゃった。
消したと思ったのに。


本題のウィルコム新機種発表。
メルアド引き継げないとか
ガックシにもほどがあるじゃないか!
これならPORTUSの方が…

PORTUSもなぁ。
なぜブラウザを載せてくれなかったんだ!
ブラウザありきのルーター搭載だったら良かったのに。

[2012年5月30日 9:3]
野菜生活ヒオさーん!
野菜生活の夏の限定商品
シークヮーサーミックスが出ましたよ〜。
もう買いましたか?

昨夜も盛大に降ってたなぁ。
サボテンはさすがに部屋に入れておいた。
ベランダも水浸し。

[2012年5月31日 23:3]
今日の読書漫画ですけど。
月曜日に新宿に行ったついでに
ルミネに寄ったので
本(とマンガ)をまとめ買い。

1Q84を読み終わったら
しばらく文庫本を買うのを控えようと思ってたんだけど。
買ってしまった。


同じアパートに住む住人が
毎日本当に仲睦まじく帰ってくるのを見てると
このマンガの主人公たちと被らせちゃう。
どっちが食事担当かしら?とかさ。

他の月の日記を見る