世界を平和にしたいな♪2012年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

6
[2012年5月6日 23:3]
援助ってなんだろ?
人生のほとんどの時間を

心理学の研究と教育に捧げたその女性は、

今、僕の目の前に現れ、

衰えていく身体機能と、

明晰だった頭脳の急激な機能低下を

実感しつつ、

強烈なプライドで自分を保ちつつ、

しなやかに支援を拒否しつつ、

自分自身の「老い」と戦っています。


自立した女性として、昭和から平成の80年間を生き抜いてきた彼女の、自分の老いを受け入れざるを得ない心境を思うと、

彼女の

決断の遅さも、

くどい話も、

説明の長い電話も、

こちらからの提案をひとつひとつ、理由をつけて断る、行動パターンも、

すべてに、わけがあり、
すべてが、悲しみの裏返しで、
すべてが愛おしく思えます。

そして僕は途方に暮れます。


援助ってなんだろ?

「僕ら職員は、お年寄りとって権威なんだよ。胆に命じて行動しなければね。」

亡くなった、かつての上司の言葉が蘇ります。

そうですよね・・・。

答えを急がずに、

押し付けずに、

まずは一緒に困ってみないと。

僕は救済者なんかじゃなく、

単なる援助者なんだから。

他の月の日記を見る