味の決め手は大体ポン酢2012年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2012年6月1日 11:3]
ボウリング大会幼稚園のママさんたちでボウリングやってます。
出席率が高いので10レーン独占してるw

成績関係なく早く終わらせたレーンにも賞品が出るので、進行早い早いw
私もがんばってるー。
成績上位は無理だけど、順位のキリ番にも賞品出るしね。
狙って出せるもんじゃないからアレだけど。

[2012年6月2日 23:40]
晩酌INFOBARからK-9 Mailってクライアント使って更新したけど、やっぱりもじばけるー。
泣いた。
んで、送信メール調べてみたら、文字コードがutf-8だった。
あれー、ISO-2022-JPって設定したはずなんだけどなー。

無炭酸のお酒飲んでます。
炭酸だとたくさん飲めないんだけど、これならグイグイ飲めて、しかもなんか物足りない…。
炭酸欲しい…。

[2012年6月3日 19:44]
銭湯今夜は家族でスーパー銭湯です。
風呂上がりにお食事もして帰るよ(●´艸`)

シソエキスのお風呂がきれいな紫色で、いい匂いで、ムスメ(7歳)大喜び。
露天も行ったり来たりして楽しみました。

お食事、いろいろおいしそうなのがあるんだけど、迷いに迷って毎回野菜タンメン頼んじゃうw

[2012年6月4日 22:11]
仕事と遊び今日は午前はPTA広報部の作業でうちにみんなで集まり、幼稚園降園後はお友達の家に遊びに行くという一日でした。

広報部の作業の方は、おしゃべりしつつもサクサク進み、予定よりも時間に余裕があった感じ。
やっぱり協力体制って大事よねぇ。
ちょうどお昼に作業が終わったので、食べたあとは幼稚園のお迎えまでおしゃべり三昧でした。

で、降園後は事前に約束していたお友達の家へ。
ムスメ(7歳)同士が同じクラスで仲良くしてるので、むすこ(5歳)はついでなんだけど、弟同士も同じクラスなのでむしろそっちでのママ友達。
むすこと同じクラスの別の友達も一緒に行って、男女分かれて遊んでました。

ここでももちろんおしゃべり三昧よね。

いやー楽しかったんだけど、やっぱり疲れる!
しゃべり続けるのって疲れるよね。
口動かしっぱなしなんだもんw

幼稚園からランドセルの広告が配られるようになりました。
もうそんなの考える時期かぁ。

[2012年6月5日 23:47]
すみっこフグちゃん最近、こんなふうに水槽の隅っこだったり、フードキーパーと水槽の壁の隙間だったり、茶色いおうちの窓に引っかかった状態とか、ぱっと見どこにいるのかわからない位置で寝てることが多いです。
餌くれアピールもあんまりしてくれないし、食べる量も減ったような…?
ちょっと心配。
しかし覗きこんだらビャッと逃げて泳ぐので、元気ではあるのかな。

今日は特に何もない一日。
のんびりのびのびしてたら夕方からお仕事が舞い込んだ!
しかも別の仕事も明日から始まりそう!
同時進行で頑張れるのか私―。

[2012年6月6日 22:33]
お仕事きたよ〜〜しかもダブルで!
納期重なってるのが同時進行―。
やれるかなー。
夫の手も借りよう。

おやつ、でかすぎるよねー。
これを子供たちには内緒で食べるんだぁ。

むすこ(5歳)が粉薬を飲むときに、一旦口に水を含んでから、という技を覚えました。
あーこれで苦い薬もめんどくさくないわー。

[2012年6月7日 23:49]
放置…かわいいかわいいINFOBARちゃん、最近ずっと放置です…。
仕事が立て込んでていじる時間がないのね。
やっぱりスマホはカスタマイズしてなんぼだからさー。
うん、知ってた。
アドエスも設定にかけた時間は結構なもんだ。

で、ムスメ(7歳)に「ママは新しいケータイで何やってるの?」って聞かれたので「設定」って答えたら、「えーっ!ムスメちゃんのWiiは設定あっという間に終わったよー?」と言われて…。

一緒にすんなw
その程度の設定ならもう済んでるわい。

[2012年6月8日 23:28]
仕事ばっかりもーいい加減しつこいんですけど、今月は仕事がなんか重なってて、忙しいです!
いつもの仕事と、追加で別の仕事と、さらにPTAの広報誌を…やんなきゃ…。
なんで重なるのー。

まあ仕事が多いってのはいいことなので、嬉しい悲鳴ってことですが、いつもは重ならないように調節してるのを今月はちょっと無理して頑張ってます…。
PTAの広報部の仕事も重なるのは計算外だった(^m^;)

おやつ食べつつ頑張るね。
家事は後回しだよ(´∀`*)

[2012年6月9日 22:53]
ママ飲み会前年度の幼稚園役員メンバーで飲んでます!
2次会はカラオケ。
1次会は飲み放題だったけど、今はソフトドリンクオンリーで盛り上がってます。

にゃはー楽しい!

[2012年6月10日 23:19]
ピザハット昨日は飲み会でカラオケまで行って解散は深夜2時半。
もーおしゃべりしすぎて、疲れまくり!
楽しかった!

そして今日も仕事でぐんにゃりしてるので、夜はピザ取っちゃった…。
しかも大人だけジェラートつけちゃった(´∀`*)
これでもうちょっとがんばろうー。

ムスメ(7歳)が夕飯ぐらいから頭痛いって言い出して、熱をはかったら37.4℃あった!
明日はまち探検っていう、町内のあちこちを見学する授業があって楽しみにしてるのに―。
下がるといいなぁ。

[2012年6月11日 23:33]
梅雨入り?今週は幼稚園も小学校もプール開きなんだけど、ずっと天気悪そう。
そして肌寒そう。
広報部として小学校のプール取材とかしたいところなんだけど、天気がね〜。
入稿までに1回でもあればいいんだけどw

前住んでたところと違って、このへんは人通りが多くて、なんとなく携帯カメラを構えにくい。
日記のネタの写真撮る機会がグッと減ったのよねー。
人がいるとやっぱりねー。

[2012年6月13日 22:36]
いやああああ大事な仕事のパートナー、ヘッドホンがあああ!
お風呂から上がったらこんな状態に!
子供たちもビックリしてるけどどう考えてもあんたらの仕業やろ!
けっ飛ばしたりしたはずだ!

まだ生きてるから、アロンアルファでくっつける。
本当は内側からネジで留めてあったんだけど、分解しないと、元に戻すのは無理。

最近、夫の携帯の充電コード、マッサージクッションのACアダプターが立て続けにブチ切れて使えなくなってるので、もしやこれも…?と焦ったよー。
元々は夫の持ち物だけど、今は私の方がヘビーユーザーなのでね。

[2012年6月14日 23:13]
フグちゃんが…相変わらず写真全く関係ない。
近所のファミレスで食べたデザート。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´;ω;`)

フグちゃんが、天国に行ってしまいました。
最近全然食べてくれなくて、心配してたんだけど…。
昨日まではちゃんと泳いでたのに…。

ミドリフグが拒食になることって時々あるらしくて、はっきりした原因はまだわかってないらしい。
はあ。
1年持たなかったなぁ。

(´;ω;`)(´;ω;`)

[2012年6月15日 22:36]
埋葬昨日は、子供たちは「フグちゃん死んじゃったねー」としょんぼりしていましたが、いたって普通。
ムスメ(7歳)は最初は動揺してウルウルと水槽をのぞいていたけど、すぐにお友達と遊びに行ったりしてクール。

で、今日、やっとフグちゃんを埋めました。
埋めた瞬間に、むすこ(5歳)が動揺して、泣き出しました。
お別れを実感したようです。
みんなで手を合わせて「フグちゃん、天国に行ってね」と声をかけたりして、ムスメはすぐに、じゃあ遊んでくるーと縄跳び。
むすこはずっとグズグズしてて、「写真撮りたかった…」とか言ってました。

こういうときって、下の子のほうが感情を出すのがうまいよね。
ムスメだっていろいろ思うことはあるんだろうけど、サバサバしてるのは、私に似てるのかも。

明日は水槽を片付ける。
まあ、今週は仕事詰めて家の掃除も全然してなかったから、まとめていろいろと片付けて掃除しなきゃ。

[2012年6月16日 23:46]
喫煙カフェ今日はほったらかしだった家の片付けと掃除をする予定だったんだけど、お出かけしちゃいました(てへぺろ)

レイクタウンで子供たちを預けて、夫とデート。
マッサージでもしようかと思ったんだけど、予約でいっぱいで時間が合わずに、結局カフェでダラダラ過ごしました。
スモーキングカフェがあって、私はたばこ吸わないっていうかむしろ嫌いな方なんだけど、夫に付き合って。
女性店員さんが美人だしー。
喫煙オンリーだけあって混雑してないしー。
ゆったりするにはちょうど良かったです。

明日こそ。
片付けと掃除やりますから。

[2012年6月17日 23:22]
父の日イベント昨日の日記、あんずさんとかぶってる!
偶然にも同じ店にいたなんてすごいー!
時間帯は違ったんだろうけど、日記の更新時間は前後してるw

今日入ったんだけど午前中は幼稚園の父の日イベントでした。
平日と同じ登園時間なのに、うっかりのんびり起きて、バタバタ準備して出て行きましたw

写真はむすこ(5歳)からパパへのプレゼント。
母の日と同じなんだけど、ひらがながうまくなってると本人はご満悦です。

[2012年6月18日 23:47]
振替休日今日は幼稚園は振替休日。
年長男子数名で集まって、公民館で遊びました。
ちょっと遠かったから車で参加。
なんていうか、いつも誘ってもらってありがたいなぁ。

畳敷きの部屋で、しかも体育の道具も使えたので、マットとか跳び箱とか出して男児みんな延々走ってました。
いやー元気なのはいいことです。

ママ同士もおしゃべりしまくったんだけどさ、子供たちの奇声でうるさくて…ww
まあとにかく子供たちは楽しそうだったので良かったです。

お仕事は落ち着いたけど、カレー週間始まってます!
のんびりできるときに敢えて手抜きメニュー!

[2012年6月19日 23:38]
あじさいなかなか外で写真撮れないから、なんかピントがおかしなことになってるよね。
ササッと撮ってるとこういうことになる(´・ω・`)

台風ですね。
明日は広報部のみんなでうちに集まって編集作業やろうって話になってて、大丈夫かなーって心配してたんだけど。
どうやらこのへんは夜中に暴風域になるみたい?
明日にはもう大丈夫っぽい。

さて、むすこ(5歳)が久々に幼稚園でお漏らししました。
年長さんになってからは初めて。
だいたいモジモジしてるのは先生も気にしててくれて、「とうとう…やっちゃいました☆」って報告してくれました。
みんなに見られたらしいので、恥ずかしいって思って気をつけるようになってくれるといいなぁ。
まあ、恥ずかしいとは思ってるみたいなんだけど、我慢力(?)に自信があるみたいなんだよな。
周りから見たらそれどころじゃないだろっていうふうにしか見えないんだけどさw

最近、ムスメ(7歳)は放課後にお友達と約束して外で遊ぶ、という楽しさに目覚めたらしく、よく約束してきます。
そんで、お互い電話とかしたりしてる。
まだたどたどしいけど、もっとちゃんと教えてあげないといけないな。

[2012年6月20日 23:11]
一日で終わらず…今日は朝から広報部の原稿作成で2年生ママで集まったんですが…。
全部は終わらず、明日に持ち越し…。
しかし部長さんとやり取りしてると、どうもPC担当でほぼやってしまうものらしい?って感じがするのよね。
いやそんなセンスとか必要なのに私一人じゃレイアウト決めるの無理だよ。
みんなでアイデア出しあってなんとかやれてるのにー。

ということでやっぱりみんなでやるのよん。
いくつになってもワイワイ言いながらやるのは楽しい。
私がPCで作業してる間にみんなで文章を考えてくれたりして、いい感じに作業が同時進行できてるんだよー。

写真はHDDレコーダーからDVDへダビング中のテーブル状態。
HDDレコーダーのDVD再生機能がちょっと怪しいのよね。
でもダビングは問題なさそう。
うまくいくディスクとそうじゃないディスクが混在してて、混乱中!

[2012年6月21日 23:10]
な、なんとか今日もPTAの広報部のお仕事の話ですよ。
部長さんからのダメ出しが結構出て、修正もいれつつ記事作成にいそしみました。
いやマジでこれ一人では無理ですよ。
部長さんとの温度差をひしひしと感じる…。
私、学生時代は文芸部に所属していて、本を作るってことの楽しさは知ってるんですけど。
自分が書きたくて書いてるモノと、そうでないモノとでは、こんなにもモチベーションが変わるものなのね。
うん、知ってたけど。
部長さんのこのモチベーションはどこから来るんだろう。

明日は幼稚園の夕涼み会の打ち合わせ。
いちいち毎日確認しないと、もうさ、仕事と学校と幼稚園で、予定を覚えてられないの。
グーグルカレンダーに全部入力してアドエスと同期してマメにチェックしてるんだけど、その「マメにチェック」してないと覚えてられない鳥頭…。
これが歳を取るってことなのね…。

忙しいんじゃなくて、覚えてられないし忘れちゃうのよ。
はあ。

[2012年6月22日 23:24]
レトロな喫茶店広報誌の原稿の修正、ちょっとだけだったので良かった!
あとは全体の修正や表紙の作成とかを月曜にやって、それを入稿するのです。
まだそこから校正とかあるんだけど、とりあえず、終わった…って気分。

午前中は幼稚園で夕涼み会のチケット代の集計でした。
1枚、計算が合わなくてうちのクラスだけ時間かかったw
単純な記入ミスだったんだけど、こういうのって見つけるまでに時間かかるのよねww

で、お昼はなんかレトロな感じの喫茶店に入りました。
インベーダーゲームのテーブルがあったよ。
なつかしす!
昭和だった!

[2012年6月23日 23:9]
ボウリング!今日は家族でボウリングに行きました。
先日、幼稚園のママたちでやったボウリング大会で割引券をもらったので(´∀`*)
ムスメ(7歳)もむすこ(5歳)も、まともにまっすぐ投げられないしドーンと落とすことも多いけど、ガードのおかげで楽しくゲームができて喜んでました。
夫がちょっと頑張って投げ方を教えてたんだけど、やっぱりまだ難しいよね。
私も10代で初めてやったときは、ボールすごい重いし、投げるタイミングがなかなか合わないし、行くぞって時に指が抜けなくなるし、そうかと思えば後ろに飛んでっちゃうし、なかなか上手くいかなかったもん。
今でもスコアは100いかないし、今日もいかなかったぜ(しかもガードありで)。

楽しければいいのです。

明日は久しぶりにお一人様させてもらおうかなぁ…!

[2012年6月24日 23:31]
おひとりさま今日はお昼ちょうど位から、私一人でお買い物を楽しんできました―!
久しぶりのお一人様だよ(´∀`*)

写真は今回買ったデジカメケース。
今までデジカメを裸で持ち歩いていたので、これからはこれに入れて持ち歩くよ。

あとは、無印良品週間なので、無印で下着を買いました。
今年はブラトップをあちこちで買い漁ってるw
ユニクロでもイトーヨーカドーでも買ってるんだけど、いまいちしっくりこなくてw
まー、無印のやつがしっくりくるとも限らないっていうか、何年か前にフェリシモで買ったブラキャミが一番良かったんだけどもう売ってないのでね…(´Д⊂ヽ

あとは新しく靴買った!

今日は電車でショッピングモールに行ったんだけど、そこに入ってるレディースシューズのお店、サンダル率高すぎてまったく欲しいもんがなかった。
私には色違いチャーム違いの同じ靴ばっかり置いてるようにしか見えなかった…。
まだスニーカーのほうがいろんなバリエーションある気がする。
スニーカーじゃなくてパンプスじゃなくてサンダルじゃない靴が欲しいんだよー。
そしたらなんかおばさん臭いのしかなくてー。
かなりあちこち歩いたよー。
っていうかさらに電車で移動して別のショッピングモールとかまで…w

結局、思ってたのが買えたから良かったけど、ショッピングモールに入ってるレディスシューズのお店は私には合わないってことがわかった。
近所のチヨダの方が探し甲斐がありそうだったw

夕飯まで一人で食べて帰ったので、子供たちの世話は全部夫任せ!
これぞお一人様の醍醐味―。

でも帰ってから洗濯物取り込んでー、食器も洗ったよー。
いつもどおりー。

[2012年6月25日 23:26]
入稿!やっと広報誌の入稿にこぎつけました。
学校にノートPC持ってっちゃったよw
よく考えたらそこまでする必要なかったかなーとも思いつつ…。
でもイラレで作っちゃったんだもん…。
ワードでやりにくかったから…。

この辺の広報誌コンクールで上位の学校の広報誌とか見せてもらったんだけど、やっぱお金かけて外注してると見栄え良くできるよねー。
つか、お金ももらえないのにがんばりすぎたなって思っちゃった。

ムスメ(7歳)がずっと鼻風邪引いててなかなかよくならないので、小児科いったんです。
むすこ(5歳)も喘息のお薬なくなったからもらいに一緒に。
んでそのときからむすこがずっとぐずぐず言ってて。

帰ってきてからむすこが発熱!
39.2℃をマークしました。
そういえば朝もほとんど食べなかったし、調子悪そうだったわ…。
適当に流してたけど…。

明日はお休みだねぇ。
そしてまた小児科行かないとね。

[2012年6月26日 22:12]
飲みながら…むすこ(5歳)の熱は、朝には38.2℃になってました。
まだまだ高熱だと思うんだけど、なんか早起きして勝手にテレビ見てました…。
午前中に小児科に行って抗生剤とかもらってきて、明日まで休むように言われました。
明日1日熱がなかったら、登園してもいいって。
ってことは、明日の朝には下がってて欲しいんだけど―。
夜の段階ではまだ37.8℃だった。

昼間は普通に元気で、でも熱は高いからじっとしてて欲しかったので、録画バンバン見せつづけました。
私もうっかりしっかり見ちゃったよー!
ライダーと戦隊w

明日もまたむすことひきこもりかー。
熱が下がればいいけどなー。

さて、お仕事来たので頑張ります!
(不謹慎な画像)

[2012年6月27日 23:44]
お昼寝お仕事も落ち着いたんで、心置きなくお昼寝しちゃった。
日記ではしょっちゅう飲んで寝てる感じするな…。
そんなことないんですよ。

むすこ(5歳)の幼稚園の販売写真展示期間が明日までなんだけど、月曜は小学校の広報部で、火曜と水曜はむすこがおやすみだったので見に行けず…。
明日しかチャンスがない!
明日はむすこが体操教室で遅くなるから、せっかくだしお出かけしようかなーって思ってたのにー。
うっかりしてたー。
まあ、時間も決まっててお迎えの時間直前しか見に行けないんだけど、むすこのお迎えはそこからまだ2時間後なんだよ?
お出かけしても、早めに帰ってこないといけないし、明日は近所でランチ程度で我慢するか!

そうそう、むすこの熱はすっかり下がって、今日も1日元気でした。
おやすみしたけど。
ご飯もしっかり食べたしー。
もう安心。

[2012年6月28日 23:18]
写真選び写真は本文とは関係ない、氷結4本セット買ったらついてきたコースター。

むすこ(5歳)は無事登園しました。
幼稚園で夏だけ設置されるプールにも入ったし!

で、今日は販売写真展示最終日だったので、行って来ました。
進級式、親子遠足、父の日、プールなどなど、多くて…。
床ギリギリまで写真貼ってあるし、あちこちで「コレ見るの辛いよねぇ〜」と声が聞こえてましたw
割といい写真があったかな。
やっぱり頼みすぎちゃった気もするよね…。
仕方ないよね…w

[2012年6月29日 23:23]
授業参観今日は小学校の授業参観日でした。
6歳臼歯の話で、歯の磨き方をやりました。
1学期始まってすぐの授業参観の時は、結構ピリピリしたムードだったんだけど、今日はすごい和やかな雰囲気の授業風景でした。
先生も子供たちも、お互いに変な緊張がとれたのかな。
楽しそうで何より。

懇談会も割とすぐに終わって、あら、こんなもん?って感じでした。

やっぱり夏休みの宿題は読書感想文出るのねー。
また今年も頭が痛いわ。
んで、今年はミニトマトを持ち帰るのか…。
幼稚園からも朝顔の鉢を持ち帰るし…。
(めんどくさ〜)

写真は、今日むすこ(5歳)が持ち帰ってきた制作物。
紙皿のカタツムリ。かわいい。

他の月の日記を見る