NonLinear日記2012年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

2
3
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
[2012年6月2日 23:45]
物欲2週間ほど前に買ったもの。除湿機です。
夜に洗濯することがほとんどで、基本は部屋干し。実際のところ、エアコンをつけていると湿度が下がってくるのと空気の流れができるのとで、除湿機はなくても大丈夫な日がほとんど。なくてもいいものを買ったという意味では贅沢品です。
お試しで何度か使ってみましたが洗濯物の乾きがいつもよりもいいような印象。もっと高湿度になる時期、梅雨や冬の雨の日にどれくらいの実力を発揮してくれるかだな。
しかし…節電がこれだけ言われている中で贅沢品と感じる電気製品を買うって…
まぁ使う時間が夜間だからいいことにしよう。消費は経済活動(前向き思考)。

[2012年6月3日 23:31]
物欲2先々月に買ったものですがSONY Tabletの3G+WiFiモデル。何かふとタブレットが欲しくなって買ってしまいました。正直、なくてもほとんど困らない生活なので贅沢品です。新幹線だったり車だったり、長距離移動する時に使うのがメインで、あとは週末に布団でダラダラするときに使う程度。1ヶ月平均で10日は使ってないと思います。
除湿機以上の贅沢品…というか無駄遣いです。
ちなみに3GはIIJmioの3G(ドコモ回線の128k制限)を使ってます。500円払うごとに100MB分だけ高速通信ができるので、月に1回くらいチャージ。毎月かかる費用はなるべく抑えようかとそういうケチ臭いことをしてます。

[2012年6月5日 23:23]
行方不明ヨーグルトのキャンペーンの応募券を集めていますが、少し前まで集めていた分が行方不明に。すでにハガキに貼って必要事項を書いた記憶があるので、投函したのかも…
でも投函した記憶なし。
ということはどこかにあるはず。でも思った場所にない。
うーむ、週末にでもゆっくり探すかな。

[2012年6月6日 23:33]
金星…通過金星の太陽面通過。金環日食のとき以上の曇り空で、見えるか微妙でしたが晴れたタイミングで一応見えました。
一応…というのは、あまりに地味な変化なので日食グラス越しに見てもよく分からないからです。
「言われてみれば」「テレビで場所を確認したから」『その部分に黒い点があるような気もしなくもないかもしれない』程度。次は100年以上先らしいのでチャレンジして見てみましたが…
これよりも20年くらい前に見た金星食(金星が月の影に隠れる)方が感動的だったかな。と。レアな現象という意味ではあれも滅多になかったはず。

[2012年6月8日 23:35]
発見ヨーグルトのキャンペーンの応募券。この前探した辺りを改めてよく見たら発見。「ない!ない!」と思いながら探すと見つからないジンクスにはまっていたようです。
応募期間はまだもう少しありますが、もう食べきれない気がするのでこれにて終了。出してしまいます。

[2012年6月10日 23:5]
CD購入前にいつCDを買ったのかも思い出せないくらい久しぶりにCD購入。FF4〜6のピアノオペラCD。ウォークマンに入れたけどまだ聞いてません。
そのイベントがこの週末、大阪でやっていたのでふらりと行ってきました。そんなに人もいないんじゃないかと思っていたら、意外とたくさん。200人近くいたんじゃないだろうか。20〜40歳代と思われる人たちがほとんど。ゲームが出た当時に子どもだった世代かな。そして意外と(?)女性が多かったです。もしかしたら半分以上は女性だったかも。

イベントは原曲をつくった植松さんとアレンジャーの中山さんが出てきて演奏会とサイン会を実施。演奏会は今回買ったCDと、その少し前に出たFF1〜3のCDに入っているものから合わせて4曲。更に2曲ほど「希望に応えて」一部を演奏。なかなかよかったです。8月にやる(らしい)ライブに行きたくなってきました。チケット取れるかな…
演奏会が終わってからサイン会。サインしてもらったCD(ジャケット?)が画像のブツです。
植松さんを前に「見た」のは5年くらい前に汐留でやってたFFのコンサートDVDの上映イベントの席。
その時も結構近い場所で話をきけましたが、今回は(一瞬ですが)直接話ができました。うーん、感動。握手してもらった手は洗えません。いや、シャワーあびたので洗ってしまいましたが…それ以前に帰ってきた時に手を洗いましたが…もっと言ってしまえばイベントの終盤からトイレに行きたかったので、終わってすぐにトイレに行ったから(以下略)…
転勤してから外出する機会が減ったような気がしていますが、こうやって外出するのもいいなぁ。と改めて感じました。

[2012年6月11日 22:45]
WAON風鈴昨日イベントをやっていたイオンモールの買い物で抽選会ができたのでやってきました。やった回数だけポケットティッシュをもらえるだろうと思っていたら、意外にも末等じゃないものも当たりました。WAON風鈴。正直言ってティッシュの方が使い道は…
まぁせっかく当たったのでカーテンレールにつけてみました。ちょっとやそっとの風では動くことはなく、強い風が入ってくると「チリン」と音がします。寒くなるまではつけておいてみようかな。

風鈴の画像も何度かチャレンジしましたが上手くとれないので箱で…

[2012年6月12日 22:47]
修理リモコン操作しなくても運転したり止まったりを繰り返していたエアコン。週末に管理会社に連絡して、今日メーカーの修理担当に来てもらいました。
電話で症状を伝えておいたら「リモコン電波の受光パーツの不具合だろう」ということで、該当部分の交換をしてもらいました。
開けて分解したら該当パーツと本体基盤とのコネクター部分に緑青(ろくしょう)らしきものが。どうやらこれが原因でちょっとショーとして誤動作していた(という判断)らしい。
ドライヤーで乾燥させて予定のパーツを交換して終了。本体側は換えなくていいの?と思いつつ、まぁプロの意見に任せてみることにしました。
交換して6〜7時間がたちましたが、今のところおかしな挙動なし。このままであってくれればなぁ。

ちなみに緑青発生の原因は湿気(水)。高湿度で結露したのか、掃除のときに濡れてしまったのか、それ以外の理由か…
まぁちょっと注意しようかと思います。

[2012年6月13日 22:32]
西へ今日は広島に出張でした。お客さんのところに話を聞きに行くだけのお気軽出張。
会社としては大事にしたいお客さんらしいので、対応はちゃんとしないといけませんが、今のところではそんな問題になるようなことはありません。
もらってきた宿題の対応をどうするか…ざっくりとした希望だからちゃんとマッチした回答を出せるかどうかが課題となりそうです。
場所

[2012年6月14日 23:5]
ばた忙しいということはない(と思う)ですが、何だか今週はバタバタと経過。出掛けたり会議があったりアフター5に(楽しくもない)用事があったりするから?

火曜に修理に来てもらったエアコンはその後は正常に動いていそうです。部屋にいるときに突然動いたり止まったりすることはなくなりましたし、帰ってきたときに何故か涼しいということもなくなりました。
安心して夏を迎えられそうです。

[2012年6月15日 21:48]
東へ東へ無給(無休?)の仕事のために移動中です。下手をすると更に1回増えるような話もあるので注意しないとな。

抱えている案件が増える(増やされる)につれて、どれもこれも中途半端な状態に。案件がなくなるのに比べたら、あれこれあるのはいいことですが、それにしてもそろそろ整理が必要なんじゃないかと。いくつも獲物をとろうとしてどれも逃す展開になりそうな感触があります。来年の今ごろは何をやっているだろうか…
場所

[2012年6月16日 23:8]
終了無休業務終了。まだ続いてしまうんじゃないかという恐ろしい予想(噂)もありましたが無事に今日で終了しました。危ない危ない…

今晩はのんびり。
基本、週休2日ですし、有休もざくざくとっているので文句を言ったらバチがあたりますが…もうちょっと休みがほしいなぁ。なんて。

[2012年6月17日 19:48]
西へ西へ関西の住み処に帰ります。
たいていいつも同じような時間の新幹線に乗ってますが、今日はいつもよりも混んでいる印象。連休でもないのに何でだろう?
リフレッシュ休暇のように小旅行に行った人が多いのだろうか。

昨日のあんずさんの絵日記といりこさんの絵日記を見て、内容がかなり似ててびっくりしました。ニアミスというか隣の席にいた瞬間があったんじゃなかろうか。とか。

[2012年6月19日 22:53]
退社指示台風接近のため3時過ぎに「遠方の人は退社してください」と会社から指示。遠方の人から徐々に帰り出して、18時くらいにはほぼ全員が退社してました。
ところが台風の進路は予報よりも若干南寄りを通過していったようで、結局あまり影響は受けず…
まぁ影響を受けるよりは、結果的に外れてくれた方がいいですよね。

新幹線が止まったり河川の氾濫もあったようで。
人的な被害がなければいいですが…

[2012年6月20日 22:41]
再検査先月の血液検査の結果がきました。何と再検査。これまで散々献血に行って、血液の濃さで指摘を受けたことはないのに…
検査を受けた日を調べてみたら、壮絶に体調を崩して1週間近く寝込んでいた直後でした。もしかしたらそういうことが原因かも?
再検査の前に献血に行くことがありそうですが、まぁ3ヶ月後には受けておこうかと思います。

[2012年6月21日 23:14]
盲点会社で使っているパソコンが古くて重くなってきたので新しいものに入れ換え。
必要なソフトを入れたりプリンターの設定をしたりと半日くらいで使える状態になりましたが、Yahoo!や一部のサイトを開くとブラウザが固まる症状が判明。
どうも対象のサイトの特徴(?)を考えると、フラッシュの読み込みで止まってしまっている様子。プラグインをいれたらあっさり回復。まさか今時そんなプラグインを手動で入れる必要があるとは…あっさり解決したとはいえ正直盲点でした。

[2012年6月22日 22:46]
兄デ兄とデートしてます。すっかり閉店したりんくうタウンにきてみました。
場所

[2012年6月23日 22:38]
まわる寿司昨日は兄とデート。夕食に誘われたのでまわるお高い寿司を食べてきました。12皿で4000円(画像がその残骸)。
その後は「どこか行く?」という話に。すでに9時をまわっていたし、どこを目的にしてもやってない(営業していない、入れないなど)なので何となくドライブする程度しかありません。
で、距離と時間と相談して選んだのがりんくうアウトレット。近くの駐車場にとめてふらふらしてきました。アウトレットは営業終了していて外からちらりと見た程度。外観は海外の町並みを意識したような感じでしたが、生活感が全くなくて(当たり前)、TDLとかUSJとかにあるハリボテ町並みを思い出させました。
いずれ、ハリボテ感のない(であろう)時間に行ってみるか行ってみないか行ってみないか。

[2012年6月24日 22:28]
ホワイトアウト10日くらい前?、メールを送った後に画面が戻らずに真っ白になる現象が発生。
終話キーを押せば待ち受け画面に戻るのでさほど困ってませんでしたが、電源の入れ直しで元に戻るかなと試してみたら「データを復旧しています。しばらくお待ちください。」と言われ(書かれ?)若干焦りました。結果、復旧できたようでメモリーのデータ、電話帳(アドレス帳)、メールに異常なし。
…と思ってましたが、昨日になって気がついたのが電話帳の不具合。何故か登録が2つになっているものが複数。複数になっている人となっていない人にどういう差があるか分かりません。さほど困る状態でもないのでとりあえずそのまま。そのうち中身を確認して整理する…かなぁ。

[2012年6月27日 23:14]
飲み会昨日は若干気の重い飲み会でした。別に重苦しい雰囲気だったわけではないですが、ちょっとね…というところ。
そして終わってしまえば何でもないんですけどね。でももう担当をお役御免にしてほしい…けど、そんな良い話はきっとないだろうなぁ。


海外ハッカーが霞が関と霞ヶ浦を間違ったとか。
霞ヶ浦の名前はそんなに世界的にメジャーなのだろうか…

[2012年6月28日 18:27]
東へ東へ学会を聞きに(見に)行くために移動中です。今日は移動だけ。
今回は関西からは行きにくい場所なだけに希望者がなかなか現れず、「では私が…」と立候補してきました。元々が理学的な思考をするので学会は嫌いではありません。要旨集をちゃんとよんでおかないとな。

[2012年6月28日 22:27]
北へそして北へ。
震災復興支援の一環なのか、東北でやる学会が増えているような。会議室とか展示場みたいなところは使うし、数日あることが多いから宿泊施設も使われる。ついでに周辺を観光…となれば観光地にもお金が落ちる。そしてお土産。
あとは飛行機だったり鉄道だったりの移動手段の会社も乗車率が上がってくれる。
なるほど。ここまでやってくれれば観光客よりもいいかもなぁ。
場所

[2012年6月29日 13:57]
学会初日午前はまったり終了。どうも今日はそこまでのものはなさそう。「これを実用化ってどうするんだろうなぁ」というのがチラホラあって面白いです。そういう研究が好きです。
夜は懇親会。その後は更に社内の人で飲みに行くとか。夜の部が長くなりそうな予感。

地下通路の入口に「余震に注意して通行してください」と書いてあるところがありましたが、いったいどう注意すればいいのだろうか…?崩れ落ちるとなったら注意しようがないし。

[2012年6月30日 17:47]
南へ関東まで戻ります。

今日はオーラルだけ。なるべく面白そうなところを選んできましたが、とある大学の先生の発表(2件)が超絶怪しかったです。
嘘はついていないでしょうが、何をどういう風にやったのか理解していないんじゃないかと。試しに質問してみたら開き直っていた。研究者たるもの、自分のやったことへの自信とか盲信のようなものは大事と思うけど、何かベクトルが違うような。
もう1件も怪しくて、実験結果と考察と希望と雑談が各所にちりばめられていて、何を言いたいのか全く分からなかったです。せめて事実と希望は分けてほしい…
座長も困ったろうなぁ。

復興支援もあって東北開催にしたのかと思ってましたが、どうやら2年ほど前には決まっていたらしく、むしろ去年の春頃は開催地を変えるかという話が出ていたらしい。東北開催だからといって変な先入観をもってはいけませんな。
滞在期間中の有感地震は2回でした。だいぶ減りましたが、まだ通常期より10倍くらい多いと思います。
場所

他の月の日記を見る