味の決め手は大体ポン酢2012年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2012年7月1日 21:57]
週末の話うっかり昨日は日記更新し忘れちゃった!
というわけで、昨日の話から。

昨日は久しぶりに(?)家族カラオケに行きました!
相変わらず特撮ソングたっぷりで楽しかった!
ムスメ(7歳)はともかく、むすこ(5歳)の歌詞を目で追って歌う能力の飛躍的な向上がめざましく、いやー、びっくりした。
年長さんになってから、よく歌うようになったなーとは思ってたの。
前から家で自由に歌ってはいたんだけど、幼稚園やカラオケではモジモジしたりしてて、しっかり歌えてなかったんだよね。
それがなにか自信がついたのか、口を大きく開けて歌えるようになってんの。
夫は、幼稚園の担任の先生がなんかすごい術を使ってると睨んでるらしいw
たしかにそんな感じする!
年長になった途端、みんなしっかり歌うようになったもん。

あとね、ムスメはほったらかしててもデンモクで自分で歌いたい歌を検索して送信できるようになりましたw
楽ちんでいいわ〜。

今日は、そのムスメの水着を買うためにイトーヨーカドーへ。
来週は幼稚園の同窓会だからって、張り切ってます。
スクール水着を持ってくのヤダってw
セパレートの水着買ったよ!
スクール水着もセパレートが標準になったらいいのにねー。
ボトムスは短パンタイプの。

写真は、最近買い換えた固定電話。
完全に見た目で決めた!
実はシャープのもっとかわいいのが良かったんだけど、値段との兼ね合いでこっち。
省スペース!

[2012年7月2日 23:11]
ランチランチ〜今日はまたもや小学校のPTA広報部のお仕事でした。
もう少しで発行にこぎつけるよ…。
もうちょっと、がんばろ〜〜。

打ち合わせ終了後には、2年生チームでランチしてきました。
主な議題は広報部の仕事の愚痴とかww
そして早くも来年は何の係をしようか〜?とかw
まあ、2年生チームは1学期号さえ出てしまえばあとはもう殆どお役御免なので、気が楽だよね。
私は副部長としての仕事が続きますけどー。
こういうの自業自得って言うんだよ〜〜。

広報部の仕事の愚痴っていうかさ、それを突き詰めていくとなんとなくやっぱりPTAのあり方に対する疑問とか出てくるんだよね。
でもだからって、自分の手で変えていこうとまでは思わない。
だって6年やり過ごせばいいだけだもんね。
なんとなく過ぎていくのよ。
PTAの大改革のために自分のリソース割く余裕はない。

写真は、昨日ムスメがゲーセンでゲットしたもの。
かわいい。

[2012年7月3日 22:27]
カレーパーティー今日は幼稚園のカレーパーティーのお手伝いに行きました。
年長さんたちが野菜を切るので、それに付き添ってお手伝い。
その他の仕事としては、年長さんが切る分以外の野菜を切ったり、夕涼み会で使うこよりを折ったりゴムを結んだり…。
年長さんに包丁持たせるのはハラハラするけど、けが人も出なかったし、良かったです。

カレーをよそうのもお手伝いママのお仕事で、私は年中さんのクラスでやりました。
「誰のママー?」状態でしたがww

子供たちと一緒にカレーも食べたし、みんな手持ちのご飯なくなってもルーだけおかわりしまくりで、結局全部なくなっちゃった!
すごい!
子供ってほんとカレー好きよね。

しかし朝9時集合で疲れた。
早く寝たいけどお仕事始まってしまったのでがんばるます。

[2012年7月4日 10:11]
プール日和?!今日は朝から快晴ー!!!
ムスメ(7歳)もむすこ(5歳)もそれぞれプールの予定です。
特にムスメはまだ1回も入ってないから、今日は入れるといいなぁ。
むすこの登園時間にはこんだけ晴れてて暑かったけど、ときどき雲が出ててよくわかんない…?

[2012年7月6日 22:24]
スーパーカップといえばまずカップラーメンを思い出す私ですが、今日はアイス!!
子供たちとそれぞれ1個づつ食べた!
贅沢!!!
むすこ(5歳)がこれを「エッセル」って呼ぶのでなんか笑っちゃうw
合ってるんだけど、そこを認識してなかったわー。

ムスメ(7歳)が学校の歯科検診で虫歯ありの紙をもらってきたので、歯医者さんに行きました。
そしたら、ないって、虫歯。
あれー?
せっかくなので歯石を取ってもらいました。
学校に提出する紙には「経過を見ます」ってところに丸されてた。

今の磨き方で十分きれいだってほめられたよ(歯石はついてるけどw)。
仕上げ磨きとかもうやってないんだけど、ムスメ頑張ってるな!

[2012年7月7日 20:0]
同窓会&ビーチバレー今日はムスメ(7歳)の幼稚園の同窓会でした。
朝9時集合で、それに間に合うようにと7時に家を出たんだけど、事故渋滞とかで結局遅れちゃった。
まぁ、遊ぶだけなので多少遅れても大丈夫なんだけどね。

ムスメを幼稚園に行かせてから、私とむすこ(5歳)はお友達の家へ。
夫は自由行動w

私はママ同士のおしゃべりに花を咲かせ、むすこは持参のおもちゃでお友達と遊び、ムスメは幼稚園で水遊びをしてきたそうな。
1〜6年生の卒園児が集合するので、なかなかお友達には出会えないみたいで、去年に続き、今年も仲良しだった子と会えずじまいだったそうな。
で、誰と遊んだの?って聞いても、別に誰とも遊んでないって…。
そういうもんなんだー?

午後からは久々のビーチバレー。
出産&引っ越しでずっと参加してなかったメンバーが赤ちゃん連れで来てました。
もう1歳2ヶ月だって。
そんなに会ってなかったか!
1歳児超かわいかった〜!

[2012年7月8日 23:11]
特になにもなく昨日の夜は、ビーチバレーからの帰りの車で、天の川見れないねぇなんて言いながら、雨に打たれました。
写真はむすこ(5歳)の幼稚園に飾ってあった短冊。
鏡文字になってる部分もあるけど、「さかあがりができますように」って書いてあるw
ムスメ(7歳)も幼稚園児の頃は毎年「さかあがりができますように」って書いてたわww
未だにできないけど。
むすこのほうが先にできるようになるかな?

で、昨日、ビーチバレーで行ったスポーツクラブでも、笹飾りがあって自由に短冊が飾れたのでそこでも願い事を書く子供たち。
ムスメは「みんながながいきできますように」。
むすこは「さっかーせんしゅになれますように」。

えっ、サッカー選手になりたいなんて、初めて聞きましたけど?!

フットサルのポスターがたくさん貼ってあって、影響されたか…?

今日は特になにもなく、スーパーに家族で買い物に行ったくらいです。

[2012年7月9日 23:50]
疲れてる今日もPTAの広報部の集まりで学校へ。
もうすぐ発行だよー。
あとちょっとだよー。

で、子供たちが帰ってきてから図書館に行ったり、そのあとにムスメ(7歳)用の文房具買いに行ったりして、なんかすごく疲れちゃった。

20時からソファに横になって、今までぐっすり寝てしまった!
もー、疲れがたまってて取れてないのね。
またすぐお布団に移動して寝ます。

[2012年7月10日 21:18]
外遊び今日は幼稚園が終わってさらにムスメ(7歳)が帰ってきてから、一緒に近くの公園へ遊びに行きました。
公文に通っているお友達がいて、それが終わってからみんなで公園で遊ぶという話を聞きつけたむすこ(5歳)が、行きたいって言ったから…。
結構のんびりしてから出たつもりだったんだけど、まだ公文が終わってなくて、しばらくうちの子たちだけで遊びました。
で、その公園が日陰がなくて、しかも蚊がいっぱい!!
気づかぬうちに、足めっちゃ刺されてた!!!
両足それぞれ10コ近く刺されてたよー。
こんな日に限ってスカート履いてた私のバカバカ。

公文に通ってる子も、通ってない子も入り乱れて、幼稚園のお友達と一緒に遊びました。
小学生はムスメだけで、一緒に遊ばずにママたちのおしゃべりの輪に…。
それなら帰って家で宿題してろよって感じなんだけど、ママたちのおしゃべり聞いてるほうが楽しいと。
いや、邪魔なんですけど…。
どういうふうに指導したらいいのかしら。

ムスメが側にいたら子育ての愚痴とか話せないじゃん?
いや、別にそれ以外の話題もあるけどさ、気を使うじゃん?

次回、こんな感じになったら、おしゃべりは我慢してさっさと切り上げようかな。
むすこには悪いけど、私も仕事あるしさ…。

[2012年7月11日 20:43]
パパおめでとう今日は夫の誕生日です。
おめでとう!

幼稚園の帰りにむすこ(5歳)と一緒にケーキ買いに行きました。

これ5号なんだけど、夕飯後に4等分にしてそれぞれに取り分けたんだけど、みんな食べきってんの…。
私だけ残した。
生クリームで胸焼け。
なんなんもー。
食べ過ぎじゃない?みんな。
確かに夕飯軽めにしたつもりだけどさ。

あ、ムスメ(7歳)はご飯残してたな、ケーキのためにw

[2012年7月12日 23:17]
体操教室今日はむすこ(5歳)の体操教室の見学の日でした。
いやホントただ見学するだけ。
で、1学期のまとめみたいな話聞いて、通信簿みたいなのももらうの。
むすこはだいたい平均的な感じかな。
前屈だけすげーいいw
体柔らかいのね。
さすが普段からクネクネしてるだけあるわw

ママたちが見学してると変なテンションになっちゃったりしてるんだけど、男女の差がはっきりしてきてる。
女の子たちはすごくちゃんとやってて、時々ママを見てニコッとするだけなんだけど、男の子たちはテンションMAXで目立とうとばっかりしてるww
それがかわいいっちゃかわいいんだけどね。

[2012年7月14日 16:40]
夕涼み会幼稚園の夕涼み会、無事開催されてますー。

私は今年はくじのお店だよー。

ずっといなくてもいいんだけど、なんとなくずっといるかもw

[2012年7月15日 14:22]
しろくまカフェナンジャタウンのしろくまカフェに来てるよ。
デザート共和国でコラボデザート食べてコースターゲットしました。
子供たちも喜んでる(●´艸`)

[2012年7月16日 22:45]
ダラダラ3連休最終日は家でダラダラ過ごしました。
仕事も一区切りついたので、今夜は缶チューハイも飲んだよ(´∀`*)
写真は昨日のサンシャインシティのナンジャタウンのしろくまカフェコラボデザート。
ムスメ(7歳)が食べたパンダくんのアイス。
かっわいい〜〜。

しかしこれ、ヨーグルトアイスだったので、ムスメはあんまり好きじゃないって残した。
ムスメの好みは難しい!!

[2012年7月17日 21:56]
カレー週間さー今週も昨日からカレー週間です!
でも、週末のむすこ(5歳)のお泊り保育で、カレーなんだよね…。
またそんな感じでかぶるカレー。
いかに私が何も考えずに献立決めてるかわかりますね。

今日はむすめ(7歳)のお友達が遊びに来るというので、ついでに弟くんも誘って、子供たちそれぞれ仲良しのお友達と一緒に遊びました。
ママ同士のおしゃべりもしたかったけど、私は仕事、相手のママは買い物と予定があったので、今回は子供だけ。

なんで子供はテンション上がるとあんなに奇声を上げて遊ぶのかね。
実母である私でさえイライラするんだから、ご近所のみなさまへの迷惑と考えると…。
お友達も一緒だからガミガミ怒鳴るわけにもいかず。
おやつを出してみたり、一緒にお片づけを提案したり、なんとなく気をそらす作戦で切り抜けた。
仕事もまあやれたし、問題なし。
なにしろ夕飯はカレーがもうあったからね。
心の余裕が違うのですよ。

さて、今夜も仕事は続くよー。

[2012年7月18日 12:58]
広報誌発行わーい無事にPTAの広報誌の発行までこぎつけました。
まぁあとまだ3回残ってるけど、もう自分で作業することはほとんどないもんね。

で、PTA会議室は暑いし、帰りにムスメ(7歳)のミニトマトの鉢を持ち帰ったしで、もー汗だく。
ドトールでヨーグルンのグアバ&ザクロをいただきマッスル!

頭がキーンとくるぜ。

[2012年7月19日 23:31]
外出続き写真は先日のサンシャインシティでむすこ(5歳)が食べた、しろくまカフェコラボのグリズリーさんアイス。

今日は幼稚園の終業式!
明日から年長さんはお泊り保育です。
といっても、15時過ぎに幼稚園に行って、翌日の11時にお迎えなんですけどー。
短いなー。

むすこの膝裏の湿疹がとびひになってしまって、ちょっと、かなり痛そう…。
というわけで、お迎え後そのまま皮膚科に行って、塗り薬を処方してもらいました。
一旦帰ってお昼を食べて、その後はまた体操教室で幼稚園へ。
1時間後にまたお迎えに行って帰ってきてから、小児科の午後の診療へ。
さらにその後に、ムスメ(7歳)の誕生日プレゼントを物色しにトイザらスにも行きました。

もー疲れた!ww

ムスメはジュエルペットのiPodみたいなおもちゃが欲しいらしく、しかしそれは誕生日から5日後の発売。
5日くらい待てるだろって思ってたんだけど、やっぱり当日にモノがないのは嫌みたいで、他にいいのがないか探してみたいと。

でも結局、これっていうのはなかったんだよねー。
さあどうするのかなー。
誕生日は近いww

[2012年7月20日 22:44]
お泊り保育今日はむすこ(5歳)はお泊り保育です。
お天気がちょっと不安定だから、予定通りにいろいろやれたのかなぁ。
楽しんでるかなー。
って、もう寝てるか。

近所のスーパー銭湯にみんなで行くんだけど、むすこはとびひをやってしまってるので、湯船に浸かるのはNGで…。
しかしお泊り保育でむすこが一番楽しみにしてるのがそのお風呂だったので、ちょっとかわいそうだよね。
メソメソ泣いちゃって。
もちろん、先生にそのことを伝えて、「優しくしてあげてください」ってお願いしときました。
むすこにも「先生に『優しくして』ってお願いしてあげるからね」って説得しましたw

お友達に移っちゃうから、とか、そういう理由をちゃんと話せば、メソメソしつつも納得できる歳になったんだなぁって、ちょっと感激してる。

しかしもっと早く対処してあげればよかった…。
お友達と一緒に大きなお風呂なんて、あと数年はないしな。

で、それはそうと、せっかくムスメ(7歳)が一人っ子気分を満喫できる機会なので、むすこ抜きで牛角の半額フェアに行ってきましたww
ムスメはテンションも上がってて、美味しい美味しいと終始ニコニコ。
楽しそうで何よりです。

さー、本格的な夏休みの始まりだぜーーー。

[2012年7月21日 22:59]
ムスメの誕生日今日はムスメの誕生日です。
8歳になりましたー。
おめでとうムスメ!!

誕生日プレゼントはWii Music。
いろんな楽器を演奏した気分になれて楽しいー。
これって2008年に発売されたゲームなんだね。
今の子供たちにちょうどいい感じの操作性な気がするぞ。

ケーキは本当はホールが良かったんだけど、ムスメ好みのフルーツたっぷりなやつがなくって、結局カットされてるケーキにw
細長いロウソク8本をムスメが適当に立てたので、バランス悪いww

さてお泊り保育から帰ってきたむすこ(5歳)ですが、先生の話を聞く限りではなんも問題なかったみたい。
とっても楽しかったみたいでよかった!
お風呂につかれなかったのは一人だけだったけど、お願いしておいた通り先生が優しくしてくれたそうですww
みんながつかってるのを座って見てたって。
うう、かわいそうに。よく我慢したな。偉かったよ。

昨晩は予定していたイベントは全部やれたみたいで、キャンプファイヤーで「キャンプだホイ」を歌ったとか。
幼稚園探検という名の肝試しとか、なんだかんだと夜更かしして、全員が寝付いたのは11時半だったってw

しかし今日はやっぱり雨で、公園に行くはずだったけどそれは中止で。
でも園でしっかり流しそうめんやおにぎりで楽しんだって。
楽しい思い出になって、良かったなぁホント。

[2012年7月22日 23:7]
夏休み昨日の午前中までむすこ(5歳)が幼稚園に行ってたせいか、なんとなく今日から本格的な夏休み突入気分。
いやー、明日は小学校のプールが朝からあるから、いつもどおりにちゃんと起きないとー。
ゴミもちゃんと出さないとー。
なんかダレちゃいそうで…。
自分に気合を入れておかないと、休みだと思うと気が緩んで起きられなくなるもんな…。

写真は、ムスメ(7歳)が学校から持ち帰ってきたミニトマト。
これは20日朝の写真。
1個だけ赤くなってたので、この写真撮ったあとに、ムスメが朝食として食べました。
その後はまだどれも食べられる感じしないし、全体的に枯れ気味なんだよねw
同じマンションのママから聞いたんだけど、このミニトマトを狙ってスズメとかがベランダまで入り込んでくるんだって。
気をつけないとー!
てゆうか、その場面見たい…ウズウズ。
スズメ…かわいいよね…。

今日はもちろん、昨日ゲットしたばかりのWii Musicで遊びまくりのムスメ。
そのために頑張って朝からちょっと夏休みの宿題もやってた。
算数は親が丸つけしないといけないのがめんどっちいけど、子供の学力もわかるし、ちゃんとやらないとね。
2学期からは恐怖の九九も始まるしー。
今でさえ1桁の足し算の暗算に10秒以上かかることもあるムスメ…。
大丈夫かしら…。

そうそう、今日はむすこが夫にお風呂で髪をさっぱり切ってもらって、後ろがすっきり!
かっこいい!って褒めたらまんざらでもない風で、自分がかっこいいと思ってる表情をしてみせたり、鏡を見に行ったりして、「ママたちにイケメンって言われる(*´∀`*)」と嬉しそうでした。
そうなの、むすこは私のママ友にはイケメンと評判。
しかし女児に言われてるのは聞いたことないw

[2012年7月23日 23:56]
図書館今日は午後からムスメ(7歳)をお友達の家に送るついでに、むすこ(5歳)と一緒に図書館に行きました。
さすが夏休みなだけあって、混雑してた!
座れる場所が空いてなくて、むすこを膝に乗せて本を眺めました。

基本的にむすこが見たがるのは絵本よりも図鑑。
カブトムシとクワガタとアサガオと恐竜図鑑を眺めるだけ眺めました。
子供向けだから読むところもたくさんあるんだけど、本人の希望により眺めるだけw

なかなかに有意義でした。

写真はナンジャタウンのしろくまカフェコラボで夫が食べたロールケーキ。
これもパンダくん柄だけど、笹子さんが作ったロールケーキって設定です。

[2012年7月24日 23:13]
ブレイクダンス最近むすこ(5歳)がブレイクダンスにハマっていて、なにかってーと逆立ちしたがる。
逆立ちっていうか、勢いつけて両手をついて四つん這いから足をあげるだけなんだけど。
それが毎日何回もやってるせいか、だんだん高くなっていってるんだよねー。
そのうち本当に出来るようになるのかも?
腕の力があんまりないからできてもぐしゃっと落ちちゃうとは思うんだけど。
というか、今の時点で結構危ない…。

彼の目標は、頭だけでくるくる回転する技。
先は長そうだ。

ぜひ独学でがんばってください。
そしてゆくゆくはジャ○ーズに…(親バカ)。

相変わらず関係ない写真ですが、これもしろくまカフェコラボのケーキ。
私が食べた分。
ラマさんのガトーショコラ。
コレで手持ちのネタ写真なくなった…。

そうそう、私うっかりしてて。
誕生日以降もムスメを(7歳)って表記してて。
ダメだね。
昨日もおとといも正しくはムスメ(8歳)です!

で、そんなムスメ(8歳)は、夏休みの学校プールに行って、プール帽をなくして帰って来ました…。
学校にも電話して聞いてみたんだけど、更衣室とかは先生がチェックした時には忘れ物とかはなかったそうで…。
本人もプールバッグに入れたと思うって言ってるしなぁ。
でも、出てこなかったんだよそのプールバッグから。
タオルに巻き込まれてるとかでもなく。

どっか途中で落としたりしたのかなぁ。
うーん、よくわからん。

[2012年7月25日 22:51]
お風呂プール今日は子供たちのリクエストにより、お風呂でプールにしました。
たっぷり1時間半は入ってたんじゃないかなー。
もちろんちゃんと水着も着て。
すごく楽しくて満足した様子だったので、良かったです。

その写真は日記にあげられないので、ちょっと前にゲットしたミスドのコースターで。

[2012年7月26日 21:24]
実家からプレゼントムスメ(8歳)に、私の実家から誕生日プレゼントが届きました。
先日、「いま買い物してるからなにがいい?」って電話がきて、ムスメはリラックマのぬいぐるみをリクエストしてました。
ついでにむすこ(5歳)にもスヌーピーのぬいぐるみ。
ふたりとも超喜んで、さっそく今夜から添い寝です。

これでムスメは毎晩リラックマとコリラックマと一緒に寝て、むすこはカピバラさんとスヌーピーと一緒に寝ることになります。
ムスメはともかく、むすこはいつくらいまでこうやってぬいぐるみと一緒に寝るのかしら。
かわいいからずっとこのままでもいいんだけどw

そうそう、ムスメのプール帽、お友達が間違ってもって帰っていたらしく、今日無事に手元に戻って来ました。
良かったよかった。
ありがちな展開で。

[2012年7月27日 22:57]
公民館集合今日は幼稚園のお友達と大きい公民館の体育室(柔道ができるような畳の部屋)を借りて遊びました。
部屋の中に倉庫があって、そこにちゃんとしたマットや跳び箱、平均台などがあるので、適当に配置して子供たちを放置。
結構広い部屋なので年長男児が走り回るのにちょうどいい!
これが小学生になると狭く感じるんだろうけどね…。

で、ムスメ(8歳)も一緒に行って遊んだんだけど、やっぱり他に小学生はいなくて、DS持ってって良かったなーって感じ。
最初は幼稚園児(主に男児)がワーワー走り回っててムスメはひとりでお絵かきしたりしてたんだけど、ムスメがDSのお絵かき機能を使ってスクラッチくじを作り、みんなに紙製のくじチケットを配って、くじチケットと交換で1箇所スクラッチできる、という遊びを始めました。
それが男児に大受けww
くじチケットを持った男児がムスメの前に列を作ってましたww

ただスクラッチを削って当たりハズレが出てくるだけなんだけど、何度も繰り返しやリたがる子もいて、大好評でした。

なんだったんだろうあの食いつき…。
ムスメすげえなー。

そして帰ってきてからむすこ(5歳)は「ムスメちゃんのくじ大人気だったね。でもむすこはやらなかったけどね。なんにももらえないのに、なんでみんなやってたんだろうね。なんにももらえないのにね」と語っていました。

そして私はむすこが持っていった折り紙と、図書館で借りた折り紙の本で、延々男児にリクエストされるがままに折り紙を折っていました。
いやー、かっこいいモノを折ろうとしたらすごい難易度ね。
久しぶりに難しい折り紙をやったわー。
きっと今頃みんなクチャってしてるんだろうけど、やりきった感があって楽しかったー。

早く夏休みおわんないかなー(本日のママおしゃべりの主な議題)。

[2012年7月28日 22:51]
理想的なダラダラ休日今日は朝から夫が草野球で出かけてて、そのまま反省会とかで飲んでくるって言うから、外は暑いし引きこもりです!
お昼に近所のスーパーへお惣菜を買いに行って、夕飯分もまとめ買いw

お昼食べたら私は文庫を読み、ムスメはコミックを読み、むすこは録画を見る。
4時間くらいはゴロゴロしながら自由気ままに静かに過ごしましたw
文庫1冊読み終わったー。
なんという達成感ww

夕飯は久々のカップ麺を買ってあるから夕飯の支度しなくていいしー。
サラダもあるからとりあえず大丈夫だよ(なにが)。

お風呂済ませて夕飯食べたら、隅田川花火大会をテレビで見て、チョーのんびりな休日でした。
いいね、休日っぽくて。

[2012年7月29日 22:41]
渋谷ヒカリエ今日は、前に勤めてた会社の同期と久しぶりに会ってきました。
女子3人で渋谷ヒカリエに潜入!
初めて行ったよ(●´艸`)

8階のd47食堂ってところでランチしました。
写真は私が食べたしょうが焼き定食。

目的は結婚が決まった友達の話をネホリーナハホリーナ聞くことだったので、そこが聞けて満足。

で、そのまま8階のギャラリーで、建築模型とか眺めて興奮し、さらに店内を回ろうと思ったんだけど、あまりの混雑にそうそうに挫折してカフェでまたおしゃべりなぞしました。

いやーなかなかに有意義な女子会でした。

次に渋谷に行くときはまたさらに渋谷は変わっているのかしら。

[2012年7月30日 23:8]
アイスケーキ今日は私の誕生日です!
バースデーケーキは前から食べてみたかった、サーティーワンのアイスクリームケーキ。
中身はチョコレートチップアイスクリームだよー。
もう毎年アイスクリームケーキでいいかな。
この時期は暑いしね。

ムスメ(8歳)からはメッセージカード(折り紙で自作)をもらいました。
むすこ(5歳)からは、作るのが間に合わなかったからと、しろくまカフェのグリズリーさんのコースターをもらいました。
サンシャインシティのナンジャタウンでゲットしたやつなんだけど、もらってもいいのかなホントに。

あのね、もうロウソクとか立てないの。
数えないから。
ってムスメに言ったら、ああそうだね、うんうんって即納得してくれて、ムスメも大人になったなぁって感心してるところです。

[2012年7月31日 23:8]
連日ダラダラ!写真は日曜に行ったd47食堂のデザート。
プリン。

連日暑い。
うちは節電なんのそのな感じで朝から冷房入ってます。
窓を開けてても風が全然入ってこないのよねー。
外に出たらもう焦げちゃうんじゃないのってくらい暑いし。
昼間はさすがに外で遊ぶ子供たちもいません。

子供が外で遊ばないとか、時代が違うとかいうレベルの話じゃなくなってきてて、どうなってんだろうねホントに。

ムスメ(8歳)はとりあえず毎日ちまちま宿題を進めていて、ドリル系は問題なさそう。
あとは、自由課題とか読書感想文とかの、一発ドカンとデカい系よね。
むすこ(5歳)も工作作ってかないといけないんだけど、そこは夫に任せちゃおうー。

今は私が仕事がない時期で、ちょっと暇になったら文庫読んでる。
実は未読の本が溜まってるw

他の月の日記を見る