NonLinear日記2012年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
7
8
10
11
13
15
16
17
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
[2012年7月1日 20:37]
西へ西へ関西に戻ります。
昨日は実家へ。目的の7割くらいは、買ったパソコンの設定。64ビットが基本になっているようで32ビット版にするためにリカバリー。XPで使っていた海外ソフトが使えるか自信がなかったので念のため32にしました。あとは自分が使っているのも32ビット版なので、トラブルがあったときに対応しやすいかな。とも。
入れ直しと初期設定をして、セキュリティソフトを入れて(前から使っていたであろう)IEのお気に入りを登録。プリンターも使えるようにして今回は終了。
とりあえずこれで今までやっていたことの7割くらいはできるようになったはず。あとは海外ソフトがちゃんと動かせるかどうか。これは検証しつつやらないとつまずきそうなので次回に持ち越し。
前のPCからのデータの救出ができるかどうかも持ち越し。HDDは大丈夫そうだから、上手く扱えば救出できるはず。と思いたい。

[2012年7月2日 23:17]
計画停電のお知らせ関西電力から区割りの葉書が来てました。どれどれと思って開けてみたらびっくり。「お客様の区域は計画停電を行いません」と。
病院とか大事な施設と直結していてどうにもならなかったのかな…
停電しない区域になることはないと思っていただけに拍子抜けと言うか何とも言えない気分。そもそも節電しようにも待機電力もかなりしぼっている(つもりな)ので、もう協力しようがないんだよなぁ。
まぁ不運が重ならない限りは計画停電を実施することもないでしょうけどね。

[2012年7月3日 22:57]
予報通り今日は雨。台風接近の時よりも雨が降りました。たいてい雨が強く降るのは台風の時よりも「ただの雨の予報」の時のように感じます。
まぁ雨はちゃんと降ってくれないと水不足になりかねないので、必要な時期に必要な地域にちゃんと降ってほしいです。会社の辺りに降っても海に流れてしまうだけですけどね。

[2012年7月4日 22:57]
口内炎日曜(確か)にうっかり噛んでしまい口内炎をつくっ…てしまうかと思ってましたが、今のところ口の中に違和感はあるものの痛みはなく、そこまで腫れてなさそうです。
この調子でそのまま治ってくれればと淡すぎる期待を抱いてますがどうなるやら。

[2012年7月7日 21:17]
おしょくじ昨日は兄に誘われてお食事。昨日まで3日間韓国に出張に行っていたらしく、昨日の夕方の便で帰国したらしい。関西からだと北海道に行くよりも韓国の方が近いですし、(兄には)韓国が外国という感覚はあまりないらしい。慣れてしまえばそういうものなのかも。

昨日から今日にかけては変な天気で30分沖に晴れたり雨が降ったりの繰り返し。昨日は兄と食事をとる前は天気がよかったですが別れてから2〜30分は大雨。
今日も天気が回復した頃に近所に買い物に行ったら帰りには豪雨。
明日は安定してくれるといいなぁ。

[2012年7月8日 22:37]
檸檬先週の東北への出張で買ってきた自分土産。福島のお菓子の檸檬(れも)。大人のチーズケーキって感じでおいしかったです。
賞味期限が短い(約10日)のが若干難。3個入りのを買ってきて1個余ってしまいました。とりあえず冷蔵庫に入れて様子見…けど、はやめに食べないとな。

[2012年7月10日 22:47]
冷却パソコンが暑いと言っているのでエアコンを活用中。どうもファンでの冷却効率が悪いようで、もっと冷やしてあげないとダメそう。
ということでアイスノンをタオルで巻いて、(ノート)パソコンに敷いています。これだとさすがによく冷えてくれているようです。中が結露してしまうんじゃないかと若干不安がありますが大丈夫と信じて。
人はある程度まで扇風機でしのげても、電機系のものはそうもいかないからなぁ。BDレコーダーとかも熱がすごいのだろうか。

[2012年7月11日 22:37]
けが左手の甲を少し切りました。石を切るような刃物でざっくりと。ただ置いてある刃物に自分からぶつかりにいったようなもので、そう深くも大きくもなく。さっくり治ってくれると思いたいです。

[2012年7月13日 23:43]
東へ東へ仕事を絡めて帰省します。連休だけど連休になってません。

昨日と今日は関東の事業所の後輩が機械を使いに来ていて、そのお手伝いに駆り出されていました。今日は時間もおしていて、午後から夕方にかけてバタバタと片付けてきた感じ。おかげで自分の仕事もおしてしまい、退社が遅れ新幹線遅らせて移動。まぁ明日になってしまうかと思った時もあったのでそれに比べたら。というところ。
たいしたこと(出来事)はなかった週でしたが、どことなくハードな1週間だったような感じがするのは気のせいだろうか。

[2012年7月15日 23:23]
出勤久々(1年ぶり)の日曜出勤。なかなか日があわないので頻度が激減しました。
そうこうしているうちに出勤メンバーが一新されてました(いや、さすがに言い過ぎかも)。そんな中で1年半ぶりくらいに会った方に「しばらく見ないからどうしたのかと思っていた」なんて言われました。関西に住んでいて、たまーに申し込んでると話をしたら若干飽きれ顔に。そりゃそうだ。
次のこの仕事はいつになるかな。また1年後だったりして。

[2012年7月16日 22:21]
報道写真展2012土曜に報道写真展を見てきました。10年くらいは見に来てるだろうか。
去年はアラブの春ではじまり、震災の春ですべてが『上書き』されて(頭の中で)その後の追記ができてない印象。世界から見てもあの震災は大きな出来事だったことが今回の写真展でも分かりました。
今年も半分が過ぎてますが大きな災害がなく済めばなぁ。と。災害ゼロは夢物語なのでそこまでは願いません。

今日は休み。明日から関東で仕事です。

[2012年7月17日 22:46]
仕事2関東での仕事2件目。転勤前の事業所での仕事です。
一部の仕事を引き継ぎして、関西で面倒を見ることになりました。あまりうま味のない仕事のようで微妙ですが、まぁそれはどうしようもありません。明日まで引き継ぎ作業が続きます。

梅雨明け発表。早速40℃に迫る気温になったようで。今年は暑くなりそうだなぁ。

[2012年7月18日 22:27]
西へ西へ関西に戻ります。予定よりも仕事が長引き30分くらい遅い新幹線で移動してます。逆に関東に行くときは1時間遅れだったからそれよりはマシです。でも2日間仕事が残っているのが…

関東での2日間の仕事は一応終了。課題はたくさんあり(それは分かっていた)、どうやっつけるかはこれからの話。でもさっくりと片付けれる必要があるのでそれは数で勝負するしかなさそうです。
とりあえず最初の課題は明日普通に出社することかな。
場所

[2012年7月20日 23:41]
納涼今日は事業所の納涼会でした。梅雨明けしてすぐの金曜とはいい日に設定されていました。
いつものように近くのお店で全員で食べて飲んでゲームをして来ました。今回もなんとか賞品をもらえました。子ども向けのものだったから兄にあげてしまおうかな。

さて週末。のんびりする予定でしたがそうもいかないかもなぁ。その辺についてはまた後日。

[2012年7月22日 21:36]
引き換えミスドカードのポイントがたまっていて&期限が来たのでドーナツ×3に交換。6ポイントが余ってしまいましたが、まぁそれくらいは手数料と思って。

昨日は眠気に負けて21時には就寝。起きたのは7時過ぎ。寝過ぎかな。

[2012年7月23日 23:20]
慰労会今日は社内プレゼン&それを終えた後輩の慰労会でした。本人の作ったストーリーを1週間くらい前に上司から全面的に作り替えをさせられた割にはうまく話をできていたんじゃないかと。
自分で話を作らないと上手く話せないだろうにと思いますが、そんな感じはありませんでした。相当な練習があったんだろうな…
1年くらいしたら自分にも番が回ってきてしまうだろうなぁ。若干(以上に)うんざり。何回やっても慣れません。

[2012年7月25日 22:45]
入院姪1号が入院。2年前の病気が再発したらしい。そんなに再発することはないような病気らしいですが、実際にまぁこうして再発したわけで。何か遺伝的になりやすいような要素でもあるのだろうか?(原因はよく分かっていない病気らしい)
まぁ薬はあるようなので、はやくよくなってくれればいいですが…

[2012年7月26日 23:36]
腰痛い腰がちょっと痛くなったり落ち着いたりを2週間ほど繰り返しています。
最初は新幹線で変な姿勢で寝たからかとも考えましたがちょっと違いそう。普段の姿勢が悪いのはあるかもしれませんが、それは今に始まったものではないし。
この週末はひっそりこっそり3連休なので大人しく過ごして回復を狙います。

[2012年7月27日 22:42]
辛い腰抜け今日は休みなので連休。思い返せば連休はGW以来?
連休と同じく久しぶりにケンタッキーに。期間限定で辛いチキンが出ていたのでチャレンジしてみました。今日は2種類ある限定品のうちの、より辛くなさそうな黒胡椒×黒酢を選択。唐辛子×ハバネロはきつそうなので今回はパスしました。文字通りチキンです。
びびっていたからか、黒胡椒×黒酢はそこまで辛く感じず…若干がっかり。でも味のバランスを考えたらこれくらいがいいのかもなぁ。
唐辛子×ハバネロは気が向けばそのうち。

[2012年7月28日 23:7]
エアコン連続運転引きこもり週末につきエアコンが連続運転中。夜もつけっぱなしにしないととても寝られません。
夏の間に壊れたらどうしよう…代替の手段がないからいざとなったら会社に泊まるかな。

[2012年7月29日 22:13]
コンビニスイーツケンタッキーのレシートにローソンの50円引き券がついていたので、活用してみました。
特に買うものもないので、コンビニスイーツに手を出してみることに。小さいローソンだったからか品揃えがイマイチで、そそられるものがなかったですが、その中で選んだのが写真のブツ。
正直イマイチで…
たまに近くのスーパーに来る100円ケーキの方が好きかな…と。
おにぎりでも買って明日の朝ご飯にした方が満足したかも。
まぁ安いものは安いなりじゃないと、高いものの価値がなくなってしまうからそんなものなのかな(今日のまとめ)。

[2012年7月30日 22:35]
頭痛い風邪をひいたのか、頭をつかったからか頭が痛くてたまりません。休みの間、冷房のきいたところにいましたが、それでも30℃近くあったからなぁ。
とりあえず今日は痛み止めを飲んで様子をみます。

他の月の日記を見る