あんずのひとりごと2012年7月の日記(feelDiary by useWill.com)


1
2
3
4
6
7
9
11
12
13
16
17
21
22
23
24
26
27
28
30
31
[2012年7月1日 22:58]
7月になった今年も半分終わってしまった。
なんかいや〜。

ワタシはハニビ箱とハイブリさんの2台持ちで
メインはハニビ箱、
ハイブリさんの番号は知らせてないのだが
朝と夕方に電話がかかってきている…

もちろん知らない番号なので
ガン無視なんだけど。


一時期ものすんごく遅れていたフェリシモ。
今月は1日に配達とは。
あれ?
普段は7月分は6月に来てたんだっけか?

フェリシモで注文しているヘアゴム。
ゴムから飾りをとって
別なことに使ってる。
飾りは宮沢賢治の物語がモチーフになってて
今月は「銀河鉄道の夜」

[2012年7月2日 23:47]
本屋にあった無料の冊子。
無料のくせになかなか読みごたえがあるではないか。

牛河って「ねじまき鳥〜」にも出てたんだっけか!
覚えてないや。
「ねじまき鳥」は唯一持ってないんだよな〜。
後輩から単行本を借りて読んだから
文庫化されてからも
いつか買おうと思いつつ今に至る。

[2012年7月3日 23:12]
年齢の妙大仏と江ノ電の形をしたグミ。
流行りの鎌倉土産らしい。
流行りの波に乗って買ってみた。


新しく入る予定の派遣さんが
中学生のお子さんを持つ方だと
噂に聞いて
ワタシは同年代位かなと思い
同い年の友達は50歳前後かなと想像したらしいが
実際は5歳以上年下だったことが判明。

その友達は子供のいない既婚者なんだが
「あたし、何やってんだろう…って考えちゃった」
と言う。
その気持ちは良くわかる。


ランチのメンバーの歳が
41、40、32、30で。
ちょっと前のシティリビングに
理想の上司は?というアンケートがあって
1位 佐藤浩市 
あ〜いいよねー!わかるー!
2位 堤真一
なるほどねー、と騒いだ後
3位 向井理

一瞬無言になる。
アタシ達からしたら新入社員だよ。
トホホー。

[2012年7月4日 23:37]
発売日星野源ニューシングル「夢の外へ」の発売日!
特典DVDが長い!
一度に見きれない。

岡村ちゃんの秋のツアーの座席が
あまりにも糞席で泣くわぁ。
まぁ取り直しはしないけどさ。
追加公演無いかなー。


腰の痛みがいっこうに治らないので
会社近くの整体に行ってみた。
まだまだ改善はないんだけど
マッサージがいい感じなので
しばらく通ってみるかな。

[2012年7月6日 23:43]
塩チョコ疲れてるからってチョコに逃げてみた。


パンダって妊娠期間が短いんだね。
あれ?もう出産なの?
って感じだ。
子育て順調で良かったなぁ。

[2012年7月7日 23:57]
100パーセントォ〜♪リトルミイのトートバッグを買った。
どうよ!
この思慮深い?顔!

クルマのCMで
ミイが歌っている「100%〜」の歌。
つい、心のなかで
「100%片想い〜
ベイビーアイラビューソー好き好きベイビィ!」
とつなげてしまう。

でもあの歌の完全版、
WEBサイトで公開してるんだけど
実際は別物なんだなぁ。
(当たり前)

[2012年7月9日 23:7]
野菜生活安売りしていたので購入。
沖縄色。

明日はお弁当作らないで
買っちゃおうかなぁ。
あしたの出勤すらめんどくちゃい。

昨日から麦茶を作り始めた。
夏だ。
冷蔵庫で冷やしているけど
大きなコップに注いで
常温に戻しながら飲んでいる。

[2012年7月11日 4:37]
積ん読「1Q84」をじっくりゆっくり読んでいたせいか
気づいたら積ん読本が10冊を越えているではないかっ!
しばらく暇潰しに不自由しないな。


先日まで七夕にちなんで
キセルの「ベガ」と斉藤和義がカバーした「ベガ」の
両方をえんえんと聴いてた。
この曲、好きなんだよなぁ。
この曲が収録されている
キセルの「近未来」というアルバムも名盤だ。

kinaさんの日記のクッキー、
なかしましほさんのスマイルビスケットっぽい。
ほぼ日で作り方が動画でアップされていて
いつか作ろうと思っているのだが。

バナナブレッドを作ろうと
バナナを買ってきたものの
もうちょっと熟れたほうが良さそう。
週末に作るかな。

[2012年7月12日 4:28]
レディースデー昨日の映画は
生瀬勝久主演の「スープ」
話としてはありきたりなんだが。
生瀬部分より後半の学生部分の方が
面白く観られたかな。

[2012年7月13日 2:21]
バナナブレッド夜ご飯の後、焼きました。
明日の朝ごはんにするよー。
少し焼きすぎたかも。

余ったバナナをスライスして
上に乗っけたんだが
途中手が滑って端っこに落としちゃった。
そのまま放置して焼いてやった。
あははー。


相手を思っての嘘
というのはあるとは思うけど
ワタシはその辺子供なので
(40過ぎといて子供とか言ってる自分もどうかと思うが)
嘘をつかれるのはもの凄く傷付く。
いや、見抜かれるような嘘が嫌って事か。
もっと完璧な嘘をついてみろっての!

[2012年7月16日 4:47]
エアポート新車の1ヶ月点検をしたあと
何となくドライブへ。
相変わらず海ほたるへ行こうとしたが
失敗に終わる。
やっぱり遠くても木更津から行くべきなんだよ。

なわけで
羽田空港に意味なく行ってみた。
しばらく飛行機の離陸を
ボーッと眺めてたよ。
割と風が強かったけど
案外安定して飛ぶんだなぁとか
考えたり。

帰り道
ライトアップしているスカイツリーを
初めて生で見た。
紫の方は地味だなぁ。

[2012年7月17日 23:45]
暑いもうこんなに暑くて
8月とかどうなっちゃうの?

先日の羽田空港。
何故だかいつも第2ターミナルに行ってしまう。
次は国際線ターミナルに行こう!

[2012年7月21日 1:27]
やまゆり夕方辺りから頭が痛くって
ご飯の用意も放棄。
サマーウォーズが始まるあたりから記憶ない。
3時間ちょっと寝たってことか。
なんとなく回復。

今日は母に付き合って
茨城県フラワーパークへ。
やまゆりが群生していて
今が見頃なの。

やまゆりって花が大きいんだよね。
昔は斑点が毒々しく感じられて
好きじゃなかったんだけど
今は白くて凛としている感じが好きかも。

今日はちょっと寒いくらいの気温で
曇りだったけど、
園内を散策するにはちょうど良かったな。

[2012年7月22日 2:37]
空樹マロキーさん、おとさんに続き
ワタクシもスカイツリーを。
今日合羽橋に行ったついでに
寄ってみた。


おとさんの日記読んでて思い出した。
小学生の時、ピアノの先生に雑談として
合唱団の伴奏をすることになってる
って話したら
Nコンにでるってことなら
ちょっと見てあげるから
次回楽譜を持ってらっしゃい
と言われ。

で、伴奏のコツみたいなのを
ざざーっと教えてくれたんだよね。

小学生は指揮者を見ていても
入りがばらつくから
前奏や間奏の歌の入り前は
少しリズムを強めにとか
サビ前の弾きかたとか。
前に出るべきところと引いて弾くところ。
いかに歌を引き立てるかについての
ポイントを教えてもらった。
おかげで劇的に良くなった。
テクニックって大事。

でも
コーラス曲って楽譜自体は難しくないけど
気を使うし、気ぃ抜けないから
中学になってからは
学校の行事がらみの伴奏すら
メンドクサくて断ってた。

やっぱり歌う方が楽しくていいな。
発散できるし。

[2012年7月23日 10:7]
アンチエイジングやっぱり村上春樹のエッセイは好きだ。


最近のニュースにあった
人間国宝の坂東玉三郎さん。
ちょっと!62歳ですと!
お若い〜。
ずっと40代後半か50代前半位かと思っていたの。
女形っていうのが影響してるのかなぁ。
おしろいって肌に悪くないのかしら?
肌ツヤツヤ。

最近話題のごぼう茶で有名な先生は
別に若いとは思わないんだよな。
髪型を若作りしてるだけのような…
いや、本の表紙だけで動いているところは
ほとんど見ていないんだけどさ。

何やらその先生は
乳ガン方面のスペシャリストなんだとか。
乳ガンを患った友達は
「早く本業に専念したらいいのに」
と言っていた。

彼女は乳ガンになってから
あらゆる本を読んだらしいが
その先生の本が一番為になったって。
他の本は全部処分したけど
先生の本だけは取っておいてるって話。

[2012年7月24日 23:57]
今日の本春樹の本は早々に読み終えてしまった。
今日は家にあった
みうらじゅんとリリー・フランキーの対談集を読んだ。

昨日は友達ん家へ。
1歳7ヶ月の女の子がいるんだけど
人見知りだったり
やたら食べ盛りになってたり
片言を操ってたりで
着実に成長してんだな。
あっという間だな。

[2012年7月26日 18:27]
リリアンダイソーのリリアンの編み機と
トーホーの編み機。
去年、自分の中で
リリアンが流行してた時に買ったもの。

単純作業が楽しいんだよね。
まぁすっかり流行りは過ぎ去ったんだけど。

しかし
その時姪に作ってあげたチャンルー風のブレスレットを
今更また作ってとか言われちゃって。

チャンルー自体ももう下り気味じゃない?
まだ平気なの?
改めて作ってと頼まれるとメンドクサイ。

貴和のサイトにもろチャンルーのブレスの作り方が載ってるから
リリアン使わずに、そのやり方で作ろうかなぁ。


今日もお昼はものすごく暑かったみたいで。
お弁当を持って行ったから
外に出てなくて体感してない。
家に帰ったらモワッとするんだろね
考えただけで嫌だー。

[2012年7月27日 22:7]
リンパの本腰痛でマッサージ通いしているので
セルフでもなんかしようかなぁって
友達から借りてきた。
あとはやる気、と。
ぐっぴぃさんの日記にあった
側頭部のマッサージも気になるなぁ。
私も帽子のサイズに困るタイプ。


先週の土曜日
突然古い歌のサビを思い出し。
でも曲名も歌手も全くわからなくて
歌詞も
♪もう〜〜〜さよならの〜〜〜が
しか出てこなくて。

そのうちに忘れちゃったんだけど
今日、またサビが浮かんだ!
なので、
その歌詞だけで無謀にも検索してみた。

結果、覚えていた歌詞も微妙に間違っていたのだが
南野陽子の「さよならのめまい」
だということが判明!

なんで突如思い出したのかしら
と思っていたけど
テレビを見ていたらauのCMの曲のサビが
一緒だったんだ。
その曲を聞くまで、全く思い出さなかったんだけど
(というかYouTubeで聞いてもサビ以外は覚えてなかった)
不思議なもんだな。

[2012年7月28日 11:37]
開会式じゃがりこはお土産。
手羽先味?甘辛いみたいな感じ?

リアルタイムで開会式を見た。
たぶん初めて。
わざわざ起きたわけではなく
オットがゴルフで早起きしたため。

ボンド君、出るとは思っていたけど
まさか女王陛下がヘリから飛び降りるとは。
入場行進で、何持ってんだろうと思っていたが
聖火の演出小物だったのね。

ショーはイギリスの歴史をストーリーにした
壮大なものでしたね。
アークティックとかビックリしたけど
カムトゥゲザーは下手だったね(笑)
ラストのヘイジュードは盛り上がってたなぁ。
ああいう全世界的かつ全世代に通用するような曲は
日本には残念ながらないね。


さて昨日の残りのウナギでも食べるかな。
いろいろな絡みで
2尾で\400だったウナギ。
さすがに国産ではないけどね。
ガッテン方式で美味しくいただきました。

[2012年7月30日 23:55]
びふぉあ今日買ってしまった、ミイのマグ。

定時に会社を出てマッサージを施術してもらう。
パーツ屋の貴和製作所に寄ろうと
有楽町のマルイに寄る。
あれ?無い!
ルミネ有楽町の方だったみたい。
うっかりマルイでバーゲン価格のTシャツ2枚を購入。

無駄な出費…
とか思いつつ
ルミネでマグを買ってるあたり
懲りてない。

[2012年7月31日 23:7]
あふたー昨日のマグ、熱湯を入れると
色が変わって、さらに別の絵も浮かび上がる。


ジュリーといえば
私くらいの世代では審判委員なんかじゃなく
沢田研二だっ!

他の月の日記を見る