水ノ瀬ゆいへの処方箋2012年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

5
14
19
[2012年7月5日 16:7]
全てが負担そうなおじさん今日はクリニックでした。

先客一人、大して待たされずに診察室へ。

“調子はどうですか?”

“いいときと悪いときの差が大きいです”

“お父さんはどう?”

“昨日今日と休みです”

“大変だね”

“はい”

“休みだと部屋にこもってるの?”

“はい”

“ネットはしてるの?”

“今は週に二回くらいです”

“回数少ないね、ネットをしてないときはラジオを聞いたり本を読んだりしてるの?”

“調子の悪いときはずっと横になってるんですが、いいときだったら本を読んだりしてます”

“それならいいね”

“あと、本当に調子のいいときは涼しい日限定で散歩に行ったりしました”

“いいことですね。本当は毎日行った方がいいんですが、あなたは無理をしないで行けるときに行くのがいいですよ。散歩をすると気分がいいでしょう?”

“はい、そうですね。結構いいです”

“あとは、テレビやヘリは気にならない?”

“ヘリはたまに気になります”

“幻聴は?”

“幻聴はないんですが、昨日部屋で赤い虫を見て捕まえようとしたら消えてしまったんです”

“赤い虫ねぇ…。カレンダーはもう気にならない?”

“大丈夫です”

“看板はどう?”

“看板は気にならないんですが、一昨日また生協のトラックがうちの前に数分間止まってたんですよ、それがすごく嫌でした”

と、ここまで話した後またお父さんの話題になりました。

“週に何日くらい休みなの?”

“三日休みです”

“羨ましいですね”

“先生、全然よくないですよ”

“あなたからしたらよくないかもしれませんが、羨ましいですよ。仕事は何をしてるんですか?”

“県の非常勤の職員です”

“あ、一回定年退職して?”

“はい、そうです”

“じゃ、第二の職場で気楽に働いてるんですね”

“そうかもしれませんね”

と、ここまで話した後に

“先生、真夏に眠れなくなったらブロムワレリル尿素とかどうでしょうか?”

“ブロムワレリル尿素?”

“ブロバリンのことかと思いますが…”

そうすると、薬の辞書を手にして調べ始めて、同じことだと分かると

“昔はよく出してましたが、依存性が強いですからね。あなたがいつもメールで相談している先生も同じことを言うと思いますよ”

で、診察終わり。

あっさり撃沈しました。

で、待合室に戻ったら、タイトルに書いた全てが負担そうなサラリーマンのおじさんがいました。

ちょっと絶望してる感じでした。

あの人は大丈夫でしょうか。心配です。

余談ですが、水ノ瀬は今不正出血が続いてます。

いつまで続いたら病院へ行くか思案中です。

[2012年7月14日 14:5]
波があるたまには通院記録以外のことも書こうと思い、ちょっと書いてみることにしました。

最近の水ノ瀬は、調子に波があります。

調子が悪いときは、何も出来ずにただひたすらぼんやりしてるだけです。

朝起きて、食事をし、ニュースを見て昼御飯の時までまた横になって

夕方くらいから調子がよくなって、日課のテレビ体操をしたりしてます。

体操をしているとあっと言う間に夜になってまた寝る時間になってしまいます。

でも、どっちにしろパソコンはいじらなくなりました。

今までみたいに、ネットの世界に用事がないので

週に二回いじればもうオッケーです。

て言うか、それももう負担になっているので回数を減らしている、とも言います。

反対に、調子のいいときは散歩に出かけて(涼しい日限定)

一時間近く団地内を歩き回っています。

人様の庭を眺めたり、面白い表札を見付けたり、

ケータイのアンテナを見付けて喜んでみたりします。ちなみに、ソフトバンクのアンテナを見付けて少し嬉しかったです。

あとは散歩と称して、隣町のコンビにまで行ってコンビニスイーツを買ってにこにこ顔で帰宅したりとか。

体重が気になるので、一度に全部食べることはしませんが

下なめずリをしながらどれにしよう?と選ぶのは楽しいなと思いました。

水ノ瀬のブログを数年前から読んでいる人には、かなり変わったんじゃないかと思われるかもしれませんが、

昨日自分でも驚くことをしていました。

近所に、ドラッグストアとホームセンターが同じ日に開店し、

チラシを見たらあまりの安さにびっくりし、

ちょうど欲しいと思っていた歯ブラシやスポーツドリンクなどを買いにわざわざ行きました、徒歩3分程のとこへ。

以前の水ノ瀬なら、人の目や商品に見張られていると言う恐怖心が強くて

開店当日に行くなんて絶対に有り得ませんでした。

それが普通に行って店内をくまなく歩き、

欲しいものを全て購入し、

ああ楽しかったと帰宅しました。

キレイキレイのハンドソープが64円なんて安すぎる(笑)

もうテンション上がりっぱなしでした。

ただ、死ぬほどガキが嫌いな水ノ瀬は、

ガキや子連れとすれ違う度に舌うちしてましたが

それを差し引いても楽しかったです。

ちなみに明日までオープニングセールをやるので、

また明日行こうかな?と思ってます。

今の水ノ瀬を、数年前の自分が見たら

目を丸くして驚くはず(笑)

しかし、これを読んでくださってる方に誤解のないように申し上げますが

ここに書いた内容は、先月からのことを圧縮して書いたので

調子の悪いときは本当にぐだぐだで、通院記録だけを書くのが精一杯です。

こんなブログを書いてる今は、頗る調子がいいんです。

その珍しい記念に、ちょっと書いてみました。

次回は…、いつになるんでしょうね?

[2012年7月19日 16:0]
年金について聞いてみたけど今日はクリニックでした。

着いてみたらかなりの人数がいてがっかりしました。

そして、水ノ瀬の大嫌いなガキ連れが診察室から出てきて

受付のおねーさんに向かってメス親が

“長い付き合いになるんだからバイバイしておきなさいね〜”

ってバイバイさせて、受付の人も仕方なく付き合ってる感じでした。

これからこいつらと同じ木曜日に診察となるのかと思うと、かなりうんざりです。

混んでた割にはスピード診察だったので、思ったほど待たずに診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よくも悪くもないです”

“お父さんは?”

“昨日今日と休みでしたが、昨日海鮮丼を食べに山形まで行ったんですよ”

“へー、仙台にもお店あるのに?”

“どうしても酒田のお店がいいみたいで、そこの船盛りが目当てで行くんですが、いつも売り切れて海鮮丼になるみたいです”

“すごいねー、元気だね”

“そうですねー”

“片道何時間くらい?”

“3時間はかかるみたいです”

“すごい体力ですね”

“そうですよね”

“あなたは一緒に行かないの?”

“狭い車の中に何時間も一緒にいたくないですよ”

“そうですか、じゃあ留守番してたんですか?”

“はい、そうです”

“ネットはしてる?”

“今週はまだ一回だけですね”

“懸賞とか応募してないの?”

“全くしてないわけじゃありませんが、あまりときめくものがないんですよね”

“そうですか、じゃあ幻聴とかない?”

“ないんですけど、先月CDラジカセが壊れたので買い換えたら、ラジオを東北放送に合わせるとキーンって金属音がするんです。他の局ではしないのになるから、盗聴機が仕掛けられてるような感じがして、違う局のをかけてるんですよ”

“(カルテには一応書きつつ)うーん、最近眠れてますか?”

“昨日は眠れませんでしたが、あとはなんとか寝てます”

“生協のトラックはどうですか?”

“数日前に止まって、車内で何か書いてるのが見えて嫌でした”

“お薬はいつものでいいですか”

“はい”

で、診察終り。

今度からはガキ連れと遭遇しませんように。

それと、会計の時に障害者年金について資料はないかと聞いてみましたが

“それは役所の方に…”と言われてしまいました。

役所、免許がないからとても一人で行けません。困ったなあ。

他の月の日記を見る