コザっ基地★移設完了2012年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
30
31
[2012年7月1日 10:58]
すでに炎天下暑い。
溶ける。
化粧が(笑)

今日から7月ですねー!

いよいよ7月かあ。夏真っ盛り。

そんな中 今年の夏は体を冷やさないように心がけたいと思います。

秋、冬に体調に悪くならないように。

[2012年7月1日 17:38]
ライカムがライカム交差点の道が 変わりすぎ。

ここはどこって感じです。

両端のアメリカベースのゴルフ場が撤去されました。

土地ひろ〜い!

[2012年7月2日 8:58]
ざわわ〜ざわわ〜

サトウキビ畑がたくさんの所にジャリボーイの学校はあるのです。

ちょっと歩けば海。

津波の訓練はちゃんとやっていて欲しい。

今日まで期末テストですが どうなんだろなー?

ちなみに中間テストは真ん中あたりでした。本当に普通の成績なんです。 

[2012年7月2日 11:7]
今日も暑い朝 銀行が開く前から待ってたけど

なんか今日は銀行が激混みでした。

でも早めに行って良かった。

源泉所得税はクリア。

[2012年7月4日 8:7]
忙しい元帳印刷をしていたら プリンターぶっ壊れました。

直りそうにないから、結局購入。セットアップ。予定が狂いました。

その他 もろもろの用が押し寄せてきます!

印鑑証明が必要だとか 細かいものがわらわらと! 

助けてー。

[2012年7月4日 8:57]
まずい海抜2Mとは。

ますます津波訓練が重要だわさ。

どうやって逃げたら良いのだ?

[2012年7月4日 18:57]
子供の国子供の国という動物園。実家の近くなんだよね。

象がかわいいの!
芸をするの!

見に行きたいなあ。

今日は税理士のセンセイんとこへ行きました。

の前に

プリンターを新品にしたのに 今度は決算書のデータがないとかメッセージが!

会計ソフトのデータがまるまる無いし!!

思い起こせば パソコンのマイドキュメントをDドライブに移したから それが原因だと思い

またまたCドライブに戻しました。

そしたらデータ出てきた。

だからCドライブの容量くってんだなあ。

もう自分でやった事とはいえ ハラハラ事件の連続っすよ。

データ戻ったから良いけどさーあせるし。

もうひとつの事件は ジャリボーイ弁当に箸入れ忘れた。

ほいでわざわざ学校に届けに行ってクラスの子に渡してくれって言ったのに 届いてなく 食べずに帰ってきた…

んもー!

手で食うよワタクシなら!

[2012年7月6日 18:37]
数次ビザ今回やたら中国人観光客に会うし スーパーに行っても中国人だらけ。

何事かと思っていたら

数次ビザの影響だった。

沖縄で一泊の条件で 三年間 何度でも日本へ行けるというビザだって。

中国から日本へのビザは複雑で一回きりとかで難しいんだって。

知らなかったなあ。

ビジネスしてる人にはありがたいだろうな。

観光で、沖縄経済に良い影響が出るといいな。

[2012年7月7日 7:27]
朝ですセミがうるさくて起きてしまう。

さて

今日はジャリボーイのバスの回数券を買いに行ったりしなきゃ。

夏休みに入るから定期券だともったいないと思って。

休みでもなんやかんやと用が入り忙しい感じですなあ。 

[2012年7月7日 20:37]
丸亀製麺初めて食べました!

うまいよ♪

沖縄には美味しいうどん屋ないから こっちが良いなあ。

安いし(笑)

[2012年7月8日 12:17]
テルマエロマエ映画観ました。

涙腺が弱いので うっかり涙を流してしまい ジャリボーイに笑われました。

でも 暑すぎる沖縄、温泉は、いらないや…と思ってしまった。

これが冬になると気持ち良さそう!なんて思っちゃうのよね。

個人的に 温泉が好きなわけじゃなく

温泉は脱衣場が暖かいから 入る前に

「おし!寒いけど服脱ぐぞ!」

と気合いを入れなくていいってのが長所です。

[2012年7月9日 7:47]
スコール激しい雨と雷です!!

学校まで連れて行かなきゃダメだわこりゃ。

傘なんか意味ないって感じの降り方です。

[2012年7月11日 10:17]
ミスドイオンで朝市のお一人様1ケースのさんぴん茶を買うというので うちのマミーが車を出せと。

2ケース買うために私も必要だって。

そして イオン内のミスドでお茶しようと入ったけど 油のニオイで吐き気が…

ケンタッキーのニオイは平気なのになあ!

烏龍茶だけ飲んで出ます。

[2012年7月11日 14:27]
漁港港で 天ぷらを買う。

そして

明日は帰るため お菓子やらお土産やらを買っています。

[2012年7月11日 23:17]
サービスジャリボーイと テルマエロマエを観た後、トニーローマに入った。

ローマつながりかっ!と二人で笑った。

ほいだら

映画の半券あればデザートサービスすると言うので ワタクシは ブラウニーアイスにした。

画像がそれ。
デザートの量が多くて サラダしか食べてなかったのに デザート食べたら満腹!!

他にも何か食べたかったからサラダだけにしたけど何にも食べられなくなった。残念。

銀だこ 食べたかった。

トニーローマのデザートは

ケーキやブラウニー部分がホカホカで温かくて アイスクリームがひんやり、ってのが口の中でミックスするのが特徴だよね!

あ 乳製品 食べないようにしてるけど この日は特別という事で おいしくいただきました。

[2012年7月13日 11:7]
群馬へ昨日 群馬に帰ってきました。

画像は アメリカコミック調マブヤーTシャツ。

マットへのお土産でがんす。

まだまだ群馬は涼しいですね。

昨日 知人に

「沖縄は梅雨ないんでしょう?」

って言われました。

まさか!どんよりじめじめ期ありますよ。それはもう カビとの戦いです!

[2012年7月14日 8:47]
寝坊寝坊しちゃった。

マットは今日も仕事で月曜も仕事です。お弁当だったんだけど おにぎりを自分で用意していた。

月曜はちゃんと起きなきゃなー

画像の泡盛 北谷長老は キャンプ場でいつも会う 知人にお土産。

いつも行くと美味しいものを食べさせてくれるので 近いうち持っていきたいと思います。

[2012年7月14日 12:57]
紅いも焼おいしゅうございました。

もろに 紅いも!!って味です。

御菓子御殿で買ったけど 紅いもタルトはいっぱいあるのに この 紅いも焼 は残り少なく、2箱をゲットしました。

タルトの方が売れるんだろな。

でもー もろに芋!って感じでこっちもうまかった♪

[2012年7月15日 9:57]
蓮園あかぼり蓮園に来ました。

やっぱり花の中で蓮が一番好きだなあ。

22日には蓮園まつりがあるようで 行こうかな!

今日はちょっと雨なんだけど 葉が水を弾いてすごくきれい。

[2012年7月16日 14:7]
休みじゃないのマットが休みじゃないの。

なので朝から こたつ布団を干し じゅうたんを 夏用に換え 

そして!!

マットの臭い枕、カバーを念入りに洗います

↑一番重要なポイント。

枕の中身を出して洗い 乾いたら詰め直さなきゃ。

男の人ってなんでそこまで枕が臭くなるのか?

[2012年7月16日 18:17]
小さい小さい可愛い(と思っていた)ジャリボーイの手が でかくなった。

うれしいような 寂しいような。

もう 手もつないでくれないし(当たり前だけど)

その代わり

誰か好きな子の手をギュッと握ってね。

愛だよ。愛。

[2012年7月17日 8:17]
今日も晴れ晴れるというのでお布団干しました。

駐車場のフェンスに(笑)

シーツも洗いました。すっきり。

早いうちに買い物行かなきゃ。

枕カバー、ベランダサンダル この2つは忘れないように。

[2012年7月17日 16:57]
山田うどん昨日の夜はみっちゃんと うちのハニーと3人で 山田うどんに行った。

ワタクシは 最近ベジタリアンなので

冷しとろろオクラそば を注文。

でも少し食べて ハニーに食べてもらった。

山田うどん って関東だけだよね?

沖縄には無いもんね。大阪でも見たことない気がする。


そして

みっちゃんの注文は相変わらず面白い。

カレー単品

野菜炒め単品

でした。セットの方が良いのに。安いし。

しかも 山田うどん なのに 麺類は避けていた。

それから

上司の愚痴を言い 

「俺はあそこまで若い女好きじゃない」

と言っていたが

それは嘘だと思う。女子高生好きだし、女子高生と付き合う気満々だし。

20歳差とかで付き合うとかは構わないけど、16歳と付き合う目標ならやめようよ!!

無理だよ!

うちの子は男子で良かった。狙われなくてすんだ(笑)

[2012年7月18日 8:27]
人参しりしりー今日のお弁当は 人参しりしりーにしました。

マットが買った カロリー20%カットのレンジでチンする唐揚げ粉も使ってみました。

唐揚げは油で揚げた方が美味しいと思う。

昨日、一番暑い時に布団入れたりカバーかけたりしたので 疲れて気分悪くなった。

太陽のまぶしい光のせいか頭痛まで。

早めに寝ました。

ほいだら今日は起きたら喉が痛い。

まさか風邪?
エアコンかけてないのにー。

[2012年7月19日 13:57]
沖縄の暑さについて昨日も

「沖縄ってカラッとしてるよね!」

と言われ、違うよ! と説明したけど信じてくれない。

ホテルのエアコン効いた部屋の観光で行くからわからないんだと思います。

調べたよー

沖縄は

最高気温はたいしたことなく、35℃をこえる猛暑はほとんどない。 

最高気温の平均は 東京都よりも低く、都道府県別の順位は31位である。

陸地面積が狭い上に周囲を海に囲まれているため、1日を通して風が吹いているから涼しく感じるのでしょう。カラッとしているわけではない。

ただ直射日光が痛いぐらい強い。

そしてやっかいなのが湿度。

年平均湿度は70%を越えていて、5月〜8月にかけては85%にまで達する。

日本トップレベル水準の、年間降水量は 毎年2千〜2千8百ミリも。

台風が多いのもあるしね。

そして案外 沖縄人のワタクシも、よそに住んでて気付くけど 

沖縄は年間の日照時間が例年、全国最低水準を推移しているのが特徴。

雨が多い。冬場は特に曇りやら雨やらでたしかに雨期って感じです。

でもそうだよなー住んでみなきゃわかんないんだよね。

群馬は気温は高いけど ホントにカラッとしています。

部屋の中も普通に35℃になるけど 暑く感じないのは湿度が低く(30%とか)乾燥しているからでしょう。

一方 沖縄では部屋の中で窓を開けていれば気温30℃越えた事はありません。ワタクシんちでは。 

ただ湿度が80%とかなので 暑い暑い。

体感では 沖縄の方が暑く感じます。

しかし!

危険なのは群馬だと思います!

しょっちゅう温度計見てないと 気温が高いのに気付かず 熱中症とかになりそう…

もう中年だし、お年寄りとは言われなくても、片足突っ込んでるよね? 気を付けなきゃ(笑)

[2012年7月19日 18:57]
チラガー豚の顔です。
醤油味。

お土産に買ってきましたが なんかのパーティーとかにみんなで食べたいなあ!

耳なら

ミミガーなんだよね。

顔だから チラガー!

味噌味も買えば良かったなあ。

なんか可愛いし。(と思うのはおかしいのかも) 

[2012年7月20日 7:47]
膨らんだ!いつもスポンジが膨らんでくれなくて失敗していたんです。

泡立てのミキサーを買ったら膨らんだ。

やっぱり泡立て不足だったのかなー

バターの代わりにオリーブオイルで作りました。 

真ん中割れちゃったけど問題ない。

[2012年7月20日 14:17]
気のせいかわさびふりかけ かけて食べたら 目にしみる…

なんで?

今日は旅の準備で忙しいぞ。

マットが明日から連休になるので ちょっと遠くでキャンプ。

車で行くので 今夜から出発します。交互に運転する予定。

[2012年7月21日 19:27]
琥珀博物館琥珀博物館に!

岩手県久慈に行きましたー。

画像のとこで発掘作業をしました。

米粒よりはでかい程度の琥珀は見つけました。

楽しい!

圏外なのでアップが出来ず。

今はキャンプ場にテント張り 今から温泉行きます。

[2012年7月21日 20:47]
磨きに入るだいたいの形は出来たから 

磨くために 布に研磨剤をぬり 夢中になるワタクシ。

[2012年7月21日 20:54]
研磨琥珀を研磨するワタクシ。

ちょーマジで必死。

大きめにしたくて なるべく削るのを抑えたい。

[2012年7月21日 20:57]
出来た磨いたので 今度は 涙型の尖ったとこをちょっと削り

ピンをさす穴をあけます。

金のバチカン付けたけど、その画像はまた帰ってから。

すごく楽しかった〜!まる1日を琥珀博物館で過ごしました。

発掘でワタクシが掘った小さな琥珀(泥つき)も帰ったら洗ってアップします。

[2012年7月21日 21:7]
琥珀アクセサリーこれを磨きました。

機械で削ってペンダントにします。

ボールペンで形を書いてみた。

[2012年7月22日 6:37]
おはようキャンプ場あじさいだらけで綺麗!

去年もここキャンプで泊まったけどお盆休みの時だったから あじさいには気付かなかった。

[2012年7月22日 13:7]
移動移動してます。

途中 浄土ケ浜を見てきました。

うみねこは かっぱえびせんが好き って書いてあったけどホントかな?

今からお昼食べます。サービスエリアで!!

[2012年7月22日 18:47]
山形山形に着いた。

本日の寝床はここで。

またしてもキャンプ場は貸切状態。

あったかいから虫がいるなー!

[2012年7月23日 9:17]
マットをさがせ青い服を着たマットが山から下りてきた。

見えるかな?

朝は5時にマットは お腹空いて起きたらしく何やらムシャムシャ食べていた。

後にそれはオレンジだったと判明。

良かった包丁研いでなくて。

昨日は化け猫の出そうな夜でした。

[2012年7月23日 13:7]
米沢上杉神社だっけ。
見てきました。

墓にも行きました。木がでかくて綺麗だったなあ。

今日は暑いらしい。

饅頭買ったらおばちゃんが 

「昨日は寒かった」

と言ってました。

[2012年7月25日 9:7]
帰ってきた昨日、旅から帰ってきた!

月曜日は喜多方でラーメン食べました♪ネギラーメン。

「ばんない」って店でした。

平日なのに混んでいて 11時すぎは普通に入れたけど 食べてる間にすごい行列ができていました。

美味しかったよ!

そして ラーメンのあとは山の中のキャンプ場で 電波は無しでした。

[2012年7月25日 22:16]
コロッケそういえば 美味しいと言われるコロッケ屋にも行ったっけ。

昔ながらのコロッケ70円は なんか懐かしい味でした。

キャベツ って名前のコロッケはもろにお肉でした。(キャベツと肉だった)

なのでマットに食べてもらいました。(最近ベジタリアンなのです)

[2012年7月26日 7:17]
かもめの玉子大好きなお菓子。

限定のブルーベリーが食べたくて買ってきたんだ。

美味しかった〜♪

普通のかもめの玉子もうまいけど。

今日のマットの弁当は 豚のしょうが焼き…の味の野菜炒め。

あくまでも しょうが焼き味の!だから お肉入ってない。

マットは食べながらお肉さがすかもー(笑) 

[2012年7月27日 7:17]
復興応援グッズが売ってたので買ってきたんだ。

塩だからてっきり 沖縄的に「魔除け」だと思っていたらそうじゃないみたい(笑)

でも沖縄風に 交通安全とか 魔除けに使わせてもらいます。

車につけようかな!

[2012年7月30日 20:47]
おう穴キャンプに行き まわりを探検。

おう穴ってなんだ?

とおもい行ってみた。虫に刺されながらも頑張った。

この日暑い日だったようで 道路の温度計37℃!

あの辺りじゃ 異常っていうような暑さだったらしい。

[2012年7月30日 21:7]
これかおう穴ってこれか!の巻

穴がけっこうあいていて 珍しいものらしい。

たしかに 岩に穴があくってすごいよな。

[2012年7月30日 21:37]
またまたキャンプに行っていました。

そして チョウザメのいる豆腐屋を発見!

豆腐食べたかったけど 食事した後だったので

豆乳ソフトクリーム

豆腐ドーナツ

食べました。 

うまかった!
豆腐もうまいんだろうなあ。

次回は食べよう。

キャンプ場では ナポレオンやら すごくいい酒が飲めるとかでみんなはしゃいでいた。

そしてシリアルナンバーの入った いちろーなんとか って酒がすごく良い香りでした。

そばうちした人から お蕎麦ごちそうになったし

あのキャンプ場は うまいものがありすぎる。

でも 一軍限定なんです(笑)常連じゃないと中に入れないみたい。

たまたま話してて 仲良くなれたから得したわー。

疲れたけど楽しかったよ。

[2012年7月31日 7:20]
妖精博物館妖精博物館へ行ったんですね。

山の中にひっそりありました。画像がそれです。

しょぼいんだろう と思ってたけど ドイルの絵やら けっこう楽しめた。

外国の家みたいで なんかソファーでまったりしたり 妖精の本を読んだり。

のんびりするのに良い所でした。

[2012年7月31日 17:47]
きなこおはぎ和菓子屋さんで買った きなこおはぎ!

きなこたっぷりー!

今からおやつにします。

[2012年7月31日 23:47]
毛虫けっこうでかい毛虫が山でマットのジーンズについてた。

しかも

もさもさ具合が半端なく。キモさ度合いもマックス。

どんな蛾になるんだろう って思った。

まさか蝶じゃないでしょ これは。

キモい画像でごめんなさいねーー!

他の月の日記を見る