味の決め手は大体ポン酢2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
31
[2012年8月1日 22:45]
車のエアコンがーはい相変わらず本文と関係ない写真シリーズです。
これは日曜に行った渋谷ヒカリエのHARBSで食べたケーキとハーブティー。
ケーキ大きかった!!

あのですね、突然うちの車のエアコンから風が出なくなってしまったのですよ。
コントロールパネルにはちゃんと表示されるんだけど、冷風が出てこない…!

ってわけで、ディーラーに行って見てもらいました。
部品取り寄せですって。
で、点検のためにあちこちいじってたら、冷風出てくるようになったって。

冷風出てくるようになったし修理しなくても別によくね?って一瞬思ったんだけど、やってもらうことにしました。
また次いつ止まるかわかんないもんね。
急な出費イタイ。

[2012年8月2日 21:59]
愚痴三昧!はいまた関係ない写真きたよ。
昨晩食べたポテチ。
白しょうゆ美味しかった。

今日は、前に同じアパートに住んでたお友達の家に遊びに行きました。
お互いに引っ越して、意外と近くに住んでいるのですー。
子供は上も下も同級生。
上の子の幼稚園入園まではほぼ毎日一緒に遊んでて、私達母同士もかなりあけすけにおしゃべりする仲に…w

意外と近くに住んでるんだけどさ、なんとなくしょっちゅう遊びに行く感じじゃないのよね。
なんだろうね。
ほんとに近いんだけど…。

しかしこの夏休みは今日だけでなく盆明けにも約束したので、またたっぷりおしゃべりしに行けるよウフフ。

おしゃべりの内容は基本愚痴だよ。
本当に子供が赤ちゃんであちこち出かけられないこもりがちな時期にずっと一緒に過ごしてたからか、お互いの家庭事情も話してるし、今は幼稚園も学校も別々というお互い共通の知り合いも少ない環境だからこそ、思う存分、愚痴をこぼし合えるのです。
いやー楽しいよね。
後ろ向きだけど!ww
でもかなりリフレッシュするんだよ。

また行きますよー。
私の人生にはおしゃべり大事!超大事!

[2012年8月3日 14:13]
エアコン修理車のエアコン修理のため、ディーラーにきています。
昨日、お友達の家までの往復は問題なかったんだけど、さて修理いくかーってエンジンかけたらエアコンから風出てこないw
やっぱりダメだったのよね。
明日も出かける予定あるし、早く復活しておくれー。

ちびっ子広場に子供たちを配置して、私はそこをチラ見しつつ文庫でも読みまっす。

[2012年8月3日 23:1]
また次回なんと車のエアコン修理ならず。
違う部品取り寄せてたって!!
えっと、前回の見立てが間違ってた様子で、見積もりの値段も上がってた(; ・`д・´)
もちろんそこは値引きしてくれるらしいんだけど、部品はまた取り寄せないといけないので、また明後日に修理に持っていくことになりました。
作業時間自体は1時間もかからないらしいんだけど、まさか3回も通う羽目になるとはww

写真はIKEAのカタログ。
これを見ながらむすこ(5歳)が「こういう家に住みたいねぇ」って言ってて。
そうだね。
一応、あなたが寝てるベッドも、ムスメ(8歳)の机も、IKEAなんですけどね…。

[2012年8月4日 12:22]
夏の映画といえば、戦隊&ライダーですよ!
公開初日にやって来ましたー。

これから見るよ。
楽しみ(●´艸`)

[2012年8月5日 22:27]
三度目の正直はい、今日は車のエアコン修理の出直しに行きましたよ。
やっと、やっと直ったよエアコン!

これまでずっとエアコン効かなかったわけじゃなくて、時々止まるって感じだったんだけど、やっと気にせずに乗れるのねー。

写真はキッズコーナーで遊んでる子供たち。
修理が意外と早く終わってしまったので、ここまで。
完成させられずに消化不良らしいw

[2012年8月6日 16:24]
ヘラクレスむすこ(5歳)に頼まれて、ヘラクレスオオカブトを折りました。
いやー、めんどくさい!ww

今日は掃除してたらむすこが「雑巾がけやりたい!」っていうから、フローリング部分を雑巾がけやってもらいました。
普段自分ではやらないので、なんか新鮮だった!
その間ムスメ(8歳)は宿題中。
私もむすこも汗だくになってしまったww

[2012年8月6日 23:23]
チョコミントアイスなんかむっしょーにイライラしたので、夫に頼んでおみやげにアイス買ってきてもらいましたヽ(・∀・ )ノ
セブンイレブンのアイス。
おいしかったー。
普段コンビニでアイスとか買わないし、なんか新鮮だな。

[2012年8月7日 22:38]
PCメガネ夫が流行りに乗ってJiNS PC買いました。
近眼でメガネに普段からお世話になってる私には、雑に扱う子供たちにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
そして子供がすぐ手を出すようなところに置きっぱなしにしてる夫にもヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
一番安いやつだし度も入ってないんだけどさ…。

メガネと本は雑に扱うの許せない!!
いや他にももっといろいろ雑にされたら許せないものたくさんあるけどさ。
もっと大事に扱いなさい。

今日はまた幼稚園のお友達と一緒に公民館に遊びに行きました。
ホント男子って延々走ってるよねー。
なんなんだろうねー、あれ。
しかもどんどんハイテンションに…。
走ってるだけなのに…。

[2012年8月8日 22:12]
カレー週間今月もカレー3連戦の週がやって来ました。
昨日からカレーだよ。
明日はカレーうどんにしようかなって言ったら、子供たちも「カレーうどんがいいー!あっそうだ!納豆カレーうどんにしよう!」と盛り上がってます。
どんだけ納豆好きなのよ。

ムスメ(8歳)の夏休みの宿題の一番の気がかり、読書感想文が、なんとか終わりに近づいてるようです。
昨日の午前中にやっつけるつもりが、やっぱりそれでは終わらずに今日もちまちま書き、明日あたりには完成の予定みたいです。
2年生は原稿用紙3枚なんだけどさ、読んだ本の感想なんて「なんとなく面白かった」くらいしか思いつかないらしく、そこで苦戦するのよね。
いやー、私も心当たりあるわー。
特になんの感想もないのに感想文書こうとして苦労するの。
読んでるときはよしこの本ならなんか書けそう!って思うんだけど、いざ書くとなるとねー。
浮かばないもんよね。

一応、原稿用紙のこの辺までは、この本はどういうお話ですって文章を書いてね、とか、テクニック的なことを指導しつつ、無理やり書かせてます。
あとは毎日やるドリル系のほかは、絵日記2枚とプチトマトの観察1枚と自由課題。
自由課題は絵を描くって言ってるけど、これまたどうなることやら…。

[2012年8月10日 22:11]
赤ちゃん今日も幼稚園のお友達と一緒に集まって遊びました。
今回はいつもの大きな公民館ではなく、小さなコミュニティーセンター。
子供たちは和室の押入に隠れたりしてもう汗だく。
男子って…。

前回もだけど、今回も半年くらいの赤ちゃん連れてきてるママがいて、今日は抱っこさせてもらった(人´∀`)
全然泣かずにずっとご機嫌だから、調子に乗ってずっとお膝に乗せてたw
30分くらいはずっと我が子のように抱っこしつつおしゃべりしてたわww

赤ちゃんはぷくぷくくたくたでかわいいよねぇ。
自分の子はもういらないんだけどw

お仕事あるけど、明日以降に回すことにして今夜は閉店ガラガラ。
カクテルパートナーうまー。

[2012年8月11日 10:46]
ウルフェス参戦知らん間に夫が応募してた懸賞でチケットが当たったので、ウルトラマンフェスティバルに行くよー。

夫も応募したことすっかり忘れてて、ビックリしてるw

私と夫はライダーと戦隊で手一杯なんだけど、むすこ(5歳)は雑誌とかひかりTVのビデオとかでそこそこ詳しくなってるんだよねw
怪獣のソフビにも興味津々だしさ。

ムスメ(8歳)は興味なさそうだけど、つきあってね。
行ったらきっと楽しいよ。

[2012年8月11日 15:51]
ウィンドウワッペンウルトラマンのライブステージ、すっごくおもしろかった!
やっぱすごいよねー。
ウルトラマンナイスって、なにものなの…。
幕間盛り上げめっちゃうまかったマジおもしろかった。

何か記念に持ち帰りたいムスメ(8歳)が、ウィンドウワッペンに挑戦。
なかなか難しいぞ…。

[2012年8月12日 23:46]
ものまねひよこ写真はゲーセンで夫がゲットしてきたひよこ。
周囲の音を録音即再生でものまねするおもちゃです。
しかもピョコピョコ動くから、子供の笑い声とかで一緒に笑ってる感じして面白い!

むすこ(5歳)が「今日はなめこ行かないのー?」って聞いてくるからなにかと思ったら、「ナムコ(なめこと同じ発音)」だって。
子供たちはドラクエの呪文「ホイミ」も同じ発音で言うから毎回ウケるwww

[2012年8月13日 23:8]
そして引きこもり写真は先日行ったウルトラマンフェスティバルの時の写真。
ミクラスとエレキング。
意外とウルトラマンたちの写真撮ってなかった(^m^;)

土日みっちりお出かけしたのでお仕事がたまってます。
というわけで今日は引きこもりお仕事デー。
子供たちがハイテンションでうるさー。
早く夏休み終わってくんないかなー。

[2012年8月14日 21:19]
今日のおやつは桃でした。
桃切り分けるの超苦手…。
難しいよねー。

しかし食べごろで美味しかったです!

[2012年8月15日 12:30]
雨のプール今日は曇りだし、暑すぎないだろうから行くか!というわけで、大混雑のプールにやってきました。
しらこばと水上公園です。
今年はワンタッチテントも持参して、私はラッシュガードも着込んでるよ。

しかし通り雨が激しい…w
寒い…ww

[2012年8月16日 23:27]
晩酌晩酌ゥ今夜のおつまみはコイケヤポテトチップスのり塩だよ。

本日、ムスメ(8歳)が自由課題をやっつけたので、一安心。
夏休みの宿題の心配課題、読書感想文と自由課題が終わったので、あとはまぁ本人のペースで残りを終わらせるといいよ。

[2012年8月17日 23:40]
カラオケ今日はカラオケに行っちゃいました!
平日昼間は安いわーやっぱり。
あいかわらず特撮ソングばっかり歌ってきました。
ムスメ(8歳)が特に歌うの大好きで、もっともっと歌いたい!とノリノリです。
彼女は特ソンよりもアニソンメインだけどね。

で、むすこ(5歳)は自分が歌えない歌とかはダンスしてます。
ちょっと前まではただクネクネしてるだけだったけど、なんかリズムに合わせて動けるようになってきたみたい。
ああ、ダンスしてるつもりなんだな、とわかる程度の動きになってきました。
もちろん全然ちゃんとした動きはできてないんだけど、顔だけは真剣にイケメンに見えるようなクールな表情を作ってますw

写真は今回も関係なしw
先月靴のチヨダでもらった桃李くんのウチワ!
でへへ(●´艸`)

[2012年8月18日 23:35]
夏休みの宿題いつもムスメ(8歳)を信用して、というか単に私がさぼってただけなんだけど、宿題チェックしてなかったの。
でも算数の丸付けはやんないといけないし、ちょっとまとめてやるかぁって重い腰を上げたら、ちょっとしかやってない!!

やったって言ってやってなかったよー\(^o^)/

しかたないから、残りの日数計算してドリルに日付書き込んだよ。
もうこれ、夏休み初日にやっとけって話よね。
計算ドリルとサマー(夏休みの友?)はいいとして、漢字練習が大変なのよねぇ。
やってなかった分、残りが多くてww

もうこれ以上はしらねーぞ!

写真は撮るものがなくて困ったあげくのストラップ。
アイス持ってるアンク。

[2012年8月19日 22:55]
お一人様今日はお昼過ぎから一人でレイクタウンに行きました。
なんも出かける予定もなく家でダラダラしてたから、ふと思い立って。

2時間くらいブラブラして、服とか買って満足です。
セール中だしね。
秋物が出てるのは当然として、ユニクロはもうダウンジャケット売ってんの!
あの超軽いやつね。
しかしいくらなんでも早すぎだよー。

さてこれから録画してたゴーバスターズとフォーゼ見る!

[2012年8月20日 23:21]
夏期保育今週は幼稚園の夏期保育です。
連日暑いらしいね…。
今日は水遊びをたっぷりやったみたいです。
多分明日も同じw

そしてお昼前には帰ってくるので、今日は着替えてすぐにお友達の家に遊びに行きました。
私もたっっっぷりおしゃべりできて大満足ですよ!
基本的に愚痴だけどww

子供たちもお昼一緒に食べてたっぷり遊べて満足したみたいです。
てゆーかまだ遊び足りなかったかな?
次はいつ遊びに行けるかなぁ。

写真は今週号のジャンプ。
るろうに剣心の読み切り載ってる。
実写映画気になるけど、そのうちテレビでやるよね…?ね?
でもあのアクションは劇場で観る方が良さそうだね…。

[2012年8月21日 21:57]
隠蔽写真はカインズホームの88円缶チューハイ。
アルコール度数3%はもはやジュース感覚で飲んじゃうね。

昨日から始まったむすこ(5歳)の幼稚園の夏期保育。
基本は水遊びで、昨日も今日も水着持って行きました。

で、昨日の話なんだけど、帰り道でむすこ(5歳)が「(プールバッグに)パンツ入ってるからね」とか言うわけ。
お漏らししたのかと思いきや、間違ってパンツ穿いたまま水着を着て水遊びしちゃったんだって。
じゃあパンツは幼稚園の借りて穿いてんの?って言うと違うって。
先生にバレないようにこっそりプールバッグに水着と一緒にしまって、ノーパンだってwwww
やるなwww

そんで今日は「ちゃんとパンツ脱いでから着替えたよ」って自慢げにしてたww
それが普通だからね!

[2012年8月22日 15:36]
クソ暑い!なぜかこのクソ暑いさなか、公園で遊んでます。
ほとんどない日陰の狭い範囲だけでw
ほかに人いないよ。
自転車の練習してる親子と、どう見ても日焼けのために寝そべってる人だけ。

あ、その人たちもいなくなったw

でも時間的にこれからちょっとは増えるのかな?
サッカー男子も現れたし…。

[2012年8月23日 22:1]
逆上がり写真はパナップチョコミント。
おいしかった(人´∀`)

昨日の話ですが、むすこ(5歳)が逆上がりをやりました!
本人も「あれ?できた?」ってキョトンとしてて、もちろんその後は何度挑戦してもダメだったんだけどね。
今日も何回かチャレンジしてたけどダメだったw

でも最近は家でよく逆立ちの練習してるし、腕の筋力とかついてきたのかも。
ムスメ(8歳)はまだ前回りすらできないから、すっかり抜かれたな…w

むすこも偉そうに「がんばってないからだよ!ムスメちゃんもお迎えに一緒にきて練習すればいいんだよ!」って指導しててかわいくないww

むすこの幼稚園は鉄棒も跳び箱もマット運動も、それをやる時間が設けてあるし指導してくれる先生が来てくれてるからなぁ。
年長さんは運動会で披露するしね。
そういうのの違いと、あとは完全にヤル気の違いね…。
七夕の時に短冊にお願いするだけじゃできるようにはならないさね。

[2012年8月24日 22:54]
あーつーいー今日も暑かったぜ。
ムスメ(8歳)が借りていた本を返しに図書館に行きました。
そしたら返却日昨日だった。
ムスメと一緒に勘違いしてたわ。

むすこ(5歳)の体操教室の送り迎えのついでに往復したので、図書館でちょっと読書したよ。
ムスメは外との気温差にちょっと頭痛がしたらしい。
ほんとキツイよね、この気温。

むすこの夏期保育も今日で終わり。
あと1週間ちょいで夏休みも終わり。
はやく新学期になーれー。

[2012年8月26日 19:58]
おまつり昨日今日と近所のお祭りでした。
昨日は昼から公園でスイカ割りしたり児童館のイベントに行ったりして楽しみました。
夜は露店をブラブラして、打ち上げ花火も見れました。

今日はグラウンドでファミリー花火。
ロウソクもバケツもゴミ箱もたくさん準備してあって、かなり楽しめました。
普段はどこも花火禁止だし、これからは毎年ここで楽しめるな〜。

[2012年8月27日 23:0]
まだ夏休み今週から2学期始まりの学校がちらほらあるみたいですね。
こちらは小学校も幼稚園も来週からです。
宿題ラストスパートのはずなんだけど、なんだかムスメ(8歳)はのんびりしてるように見えるわ…。
いいけど別に。

むすこ(5歳)も一応工作持ってくつもりみたいだけど…?

[2012年8月29日 23:52]
お呼ばれ今日は幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
男子3人(年長)と女子3人(年長、小2、小5)。
お泊り保育の時の話をぼんやりとしか聞いてなかった男児ママは、女児ママからいろいろと詳しく聞くことができました。
やっとねw
肝試しでむすこ(5歳)もお友達も泣いちゃってたこととか。
本人は泣いてないって言い張ってたけどさーw
先生たちは3人くらい同じ教室で寝てくれてたとか、初耳の話満載でした。
やっぱりそういう話は女の子から聞くに限るよね…。
むすこにしては話してくれるようになったとは思うけど、女の子と比べたらダメかなww

しっかり男女別で遊んでて、女子チームも学年差を越えてかなり仲良く遊んでました。
ムスメ(8歳)もピョンピョンしながら(?)楽しかったって連発してたw

写真はムスメが描いたドラクエのモンスター。
世間ではWiiのDQ10がもっぱらの話題ですが、我が家ではDS版DQ5が大ブームです。
夫にいろいろ教えてもらいながら進めてます。
私はノータッチ。
あんまりやり過ぎないでほしいわと思ってる。
でもこの絵はカワイイ。

[2012年8月30日 22:16]
製作途中写真はむすこ(5歳)の夏休みの工作。
どう見ても大人の手が入りすぎてるけど…。
色を塗るのがメインってことでいいかしら…(;´Д`)

[2012年8月31日 23:4]
夏休みの工作むすこ(5歳)の夏休みの工作、紙粘土でピザ作りました。
夫との共作。
横のスライムはついでw
色塗りはほとんど全部本人にやらせたので、それだけで相当疲れたらしく、「終わった〜〜!」と突っ伏してましたw
特にスライムの目入れに緊張しまくってたww

これが意外と重いので、幼稚園に持っていくの大変かも。
下手すりゃ崩れそうだし…。
一応、ニスも塗ったんだけどね。
ちょっと考えないとね。

他の月の日記を見る