NonLinear日記2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
29
31
[2012年8月1日 22:49]
NMP080と090の番号が早ければ今年度中になくなってしまうとか。そうなったら070も使い始めてNMPも始まるのだろうか。前に見たニュースでは番号枯渇もNMPも1.5〜2年くらい先の話だったような記憶がありますが、今回の話の通りだとしたら、かなりの前倒しもありうるのだろうか。
番号枯渇が早まったらNMPだけ後回しになる可能性が一番高いかな。

オリンピックが始まって5日くらいですが、すでに飽きました。というよりもテレビでやってる(放送してる)オリンピックに飽きました。何がつまらなく感じさせているのだろうか…?
オリンピックと言えば、こち亀に日暮さんはちゃんと出てきたのかな。今年はどうやって発見されたんだろう?

[2012年8月3日 19:12]
朝マック今日は(今日も?)休みでこの週末は3連休。休みすぎか?
ふと食べたくなったので朝マック。朝マックをやっているマクドナルドが意外と遠くて若干後悔。慣れたつもりですがまだ距離感のつかめていない土地のようです。

[2012年8月4日 15:7]
天橋立に来てみました。
予想以上に途中の道が混んでいましたが、予想以上に空いている観光地です。この辺のシーズンっていつなんでしょう?春?秋?
場所

[2012年8月5日 22:34]
昨日の夕方、2回ほど虹が見えました。1回目はうっすら出てそのまま消えてしまいましたが、2回目はだんだんくっきりしてきて、しかも2本見えました。2本目の方は写真だと分かりにくいです。よーく見ると1本目の左側に見えなくもない…いや、見えないですね…
デジカメでも撮ってみましたが、やはりあまり分かりませんでした。

[2012年8月6日 22:58]
62原爆投下から62年。およそ4年に1度、このニュースが下火になりますが、今年は特にきかないような。
記憶の風化の1つ?
忘れてはいけない出来事だとは思いますが、そういう出来事がここ10年くらいインフレーション的に発生しているような。人間の記憶のキャパを越えないかな…
それはさておき、人間の寿命の関係もあり、一般的には出来事の記憶は数十年で風化するそうです。つまりは原爆投下も戦争終結もそのサイクルが2回は過ぎてるわけで…
新しい「燃料」の投下でもないと風化を防ぐのは難しいだろうなぁ。そういう意味では去年の事故は使える燃料になったのかもしれません。

[2012年8月7日 22:56]
週末、扇風機を見てみたらホコリまみれになっていました。風を起こすものだからホコリは出やすい(つきやすい)んでしょうが…
同じような風を起こすアイテムのエアコンのフィルター以上に掃除してあげないとダメそう。

しばらくサボっていた献血を再開することにしました。3ヶ月ぶりらしい。花粉のシーズンでもなくここまであけたことはしばらくなかったような。

[2012年8月9日 23:4]
お食事会昨日は会社の偉い人とお食事会でした。滅多にない機会で、良く考えれば非常に光栄。一方でそのありがたみが分からないような身としてはネコニコバン状態。
自分のいる会社の偉い人とのお食事会には興味が…
アピールしたい人にはうれしい(または羨ましい)機会だったんだろうなぁ。

暑い日が続いてますが、少し和らいできた印象。ちゃんと秋が近づいているようです。

[2012年8月11日 12:37]
東へ東へ仕事をさっくり切り上げて昨日のうちに移動するか、色々とやることを済ませて今日にするか悩みつつ今日にしました。
上りの新幹線ですがほぼ満席。数日前までは結構空きがありましたが一気に埋まったようです。あとはN700にこだわらなければ空いているっぽい感じです。
ともあれ、暑い関西とも1週間ほどおさらばです。
暑いと言えば7月の電気使用量が去年の1.5倍くらいになってました。去年は泊まりの出張があったりで、今年の方が2割くらい関西滞在日数が多かったので、それを考慮すると1日あたりで2割くらい使用量が多かった計算。
去年よりも使っていそうなものとしたら空気清浄機と除湿機くらい。その2つだけでそんなに増えるとは考えにくいので他にも要因はあるのでしょうが分かりません。
場所

[2012年8月12日 22:6]
手土産うんぬん今日は両親と一緒に一人暮らしの祖母のところへ。今日もちゃんと元気で安心しました。

画像は私の両親が買っていったケーキの1つですが、私も一応手土産を持っていってます。が、祖母は孫に持ってきてもらっているのが申し訳ないらしく、お返しの?商品券を用意していたようです。それは親が事前にお断りしておいてくれたようで、渡されずに済みました。いい歳した&独立した大人が手ぶらでフラフラと行くわけにも行きませんのでね…一応。
で、今日もうなぎをごちそうになってきました。手土産よりもうなぎの方が明らかに高価だから、むしろこちらの手土産をうなぎのお礼くらいに考えてもらう方が気楽なんですが…とも。

[2012年8月13日 23:13]
科博上野の科学博物館でやっている特別展、元素のふしぎ展を見てきました。元素の特徴や使用例、地球に存在する量などが、今発見されているすべての元素に対して紹介されていました。いわば元素の履歴書?
無機化学屋が一番楽しめそうですが、生化学とか物理化学とかの人も楽しめるんじゃないかと(私はどれでもない…)。

夏休みだからある程度の混雑は覚悟してましたが、自由研究の題材にするためか小学生くらいの子どもが結構たくさんいました。
ただそういう題材にするには不適なんじゃないかと思った要素が1つありました。それは地球に存在する量を重量基準で書いていたこと。そうすると重い元素に「多い」ことになりやすく、軽い元素は「少ない」ことになりやすいです(例えば水素と酸素で比べると後者の方が10倍以上重い)。
数基準で比較してあげる方がいいんじゃないかと思いますが、そうでもないのかなぁ。

その他、会場であった面白いエピソードは気が向いたら後日にでも。
場所

[2012年8月14日 21:22]
献血124関東に戻った土曜日に献血に行ってきました。約3ヶ月ぶりで累計124回目。特に理由なく期間が空いてしまいました…と思っていたけど、献血に行って思い出しました。
献血針の跡の多いところは皮膚組織がおかしくなっているようで(100回以上怪我をした場所とも言える)、針を刺されるのが最近半端なく痛く感じます。向こうとしては「最も刺しやすい場所」らしいですし、血液を必要としている人の苦しみからしたら笑ってしまうくらいの痛みとは思いますが…それにしてもね…「充分に献血した」と思うことにして、ちょっと頻度を下げようかな。と何となく思ったのでした。
でも姪が2度も血液製剤で助けてもらっているので、やっぱりしっかりお返しをしないとな。特に今回(?)は、ちょうど献血をサボっていた時にそういうことが起きているし、サボっているわけにはいかなそうです。

今回行った献血ルームに最近のジャンプがあったので見てみたら、こち亀に日暮登場の回がありました。次はリオの年。その頃には今回(今年)の話は全く覚えてないだろうな…

[2012年8月15日 21:27]
伊東へ箱根でちょっとはやいお昼ご飯を食べました。天気は相変わらず雨が降ったりやんだり。その間に兄一家が伊東の待ち合わせ場所に着いたらしいと連絡が入ったので慌てて移動。
この移動の最中の天気がとても悪く、霧が濃くて視界が数十メートル程度。なかなかヒヤヒヤさせられました。14時前に兄一家と合流したものの実質的に別行動。兄一家は子どもの希望で遊覧船へ。私は残って大道芸を見てました。結構面白かったです。世間が休みの時期ほどオンシーズン。大変な仕事だよなぁ…などと…

で、ホテルに移動。チェックインしてホテルで夜ご飯。明日の予定を相談して解散。長距離移動(運転)の兄も、ずっと座っていた子どもたちも疲れはてているでしょう。
場所

[2012年8月16日 23:47]
富士山断念今日の目的地は富士山五号目。立案した兄の最初の予定(希望)では静岡県側を行くつもりでしたが、マイカー規制のため山梨県側に変更(昨晩の段階で)。
今朝、予定通りの出発をしましたが、箱根の辺りを走っている段階で山の空模様が怪しいということで更に計画を変更。ふもとの道の駅あたりまで行き、時間と天気の様子を見て五合目を目指すことに。
結局ふもとに着くまでにかなり時間がかかり、天気(というか雲の様子)も怪しかったので五合目計画は中止になりました。姪1号は「見たい」「行きたい」「のぼりたい」とグズグズしてましたが、そこは周囲の大人パワーでなだめて諦めてもらいました。結局今日は伊東から富士のふもとまでドライブした感じです。
兄一家とは富士山のふもとで別れ、こちらは東名経由で帰路、兄たちは浜名湖の近くにとった別のホテルへ。東名の下りはすいていたようで、こちらがまだ静岡県にいる間にホテルにチェックインしたとのこと。ラッキーだったようです。
一方こちらは2つの事故渋滞、合計30キロに巻き込まれ大幅に時間をロスしました。渋滞の最中、故障車が発生したようで、路肩に動かすこともできず本線上に往生してる車がありました。あれはあれでかなり大変な旅になってしまったろうなぁ…そういったものに比べたら渋滞程度で済んでまだラッキーでした。
場所

[2012年8月17日 19:27]
恩賜箱根公園15日の日記の1つ目が更新(メール送信)できていなかったので再送。

道路渋滞を避けようと早く出発したら、思ったよりも順調で9時前に到着。早い時間だからか、箱根の中でもメジャーじゃないからか駐車場はガラガラ。
恩賜公園の名の通り、昔は宮内庁管轄の天皇一家の避暑地だったらしいですが、関東大震災などの地震で建物が崩れ、戦乱の資金不足で縮小。戦後、神奈川県に譲られて再整備されたそうです。
とりあえず公園内をふらふらして写真を撮ったりもしましたが、天気がイマイチで写真もイマイチ。そうこうしているうちに雨が本格的に降りだしたりもして踏んだり蹴ったり。

その後、箱根関所跡の外観だけを見て(有料の場所には入らず)きました。この頃には時間もたって観光客もちらほらいました。

[2012年8月17日 22:17]
のんびり今日はのんびり。いやまぁいつものんびりした生活を送ってますが。

時間があったので、一昨日に伊東の道の駅で見た大道芸さんをネットで検索。twitterとmixiはアカウントをもっているようなことを言っていたので見つけられるかな。と思ったらあっさりと。YouTubeには別の日に別のところでやったパフォーマンスの様子がupされてました。
一昨日見たものもupされていたものも面白かったですが、本人は「厳しめの評価で」を希望していたので今後の伸びしろに期待します。
しかしあれで生計をたてるっていうのも大変だろうなぁ…
興味を持った方は「たっきん」でぐぐるとヒットします。首都圏を中心に活動しているらしいです。

[2012年8月19日 17:37]
西へ西へ先週の土曜頃からあちこちで不安定な天気になってるとニュースでやってますが、昨日は自分の生活圏でどしゃ降りにあいました。とは言ってもほとんどが屋内にいた時間だったのでたいして濡れずに済みましたが、雷がすごかった場所もあるようで。

さて関西に戻ります。
雨や雷で新幹線が遅れたりとまったりしないかが若干気になります。GWの最終日は、つくばで大竜巻が起きた日ですし…いやまぁ何の関係もないはずなんですが。
場所

[2012年8月20日 23:1]
アクシデント約10日ぶりに部屋に戻った昨晩のアクシデントを2つ。
1つめは去年もあった水道管の水の変色。要するに腐ってしまっているんじゃないかと…
ということで、まずは水をしばらく出しっぱなしにして、滞留していた水を捨てました。ここの水はとても飲み水にする気になりません。

2つめはすだれが落ちかけていたこと。とめていた5ヶ所のうち4ヶ所が外れてました。元々ちょっと怪しくなっていたところに、何度かあった(っぽい)荒天に負けたようです。
こちらは次の週末にでも。すだれも交換したいですが、廃棄するのに新品のすだれと同じくらいの廃棄料を払う必要があるので躊躇してます。

[2012年8月22日 23:15]
バシャ音日曜日の夜から気になっていることがありまして…
住み処にあるエレベーターで1階から上がると水が動くときのような「バシャバシャ」という音が少しします。日曜日は気のせいか、外の何かの音が聞こえただけかと思いましたが、月曜も火曜も同じタイミングで聞こえました。さすが「これはおかしい」と思い、1階からエレベーターに乗るときに、隙間から下を覗いてみたところ…そこには明らかに水面が!
いつ、どうやってそこまでの水が入り込んだのか謎でしたが、思い返すとお盆休みの最中にかなりの大雨になっていたのを思い出しました。その時に水が入ってしまい、乾くことも排水されることもなく残っているようです…
すでに入居している誰かが連絡してるかもしれませんが、管理会社には一応一報を入れた方がいいよなぁ。管理会社も聞いてもすぐには信じられないだろうけど

[2012年8月23日 23:1]
変な天気午後に激しい天気雨。大きな雨粒がかなりの勢いで降ってましたが、不思議なもので晴れているとそう強い雨にも感じませんでした。
天気の感じ方も気の持ちよう?

今朝は5分ほど寝坊…
リカバリーできる程度ですが一瞬びっくりしました。

[2012年8月25日 23:34]
週末盆休み明け最初の週末。のはずですがすでに1ヶ月くらい経ったような感覚。

今日は家でゆっくり(?)つくりたい書類作りを。面倒なのと憂鬱になるのと2種類。それぞれ昔の資料があるのでそれを参考に。
あとはすだれ復活のためにフック取り付け。チャッカマンみたいなやつを使って、熱で溶かしてつけるやつを使ってますが、今日で燃料をほぼ使いきりました。次に取り付けをするときには買ってこないと足りなくなりそうです。
今日忘れたのはエレベーターの下にある水溜まりの連絡。明日には連絡したい。

[2012年8月26日 22:45]
水溜まりエレベーターの下の水溜まりの件。管理会社に連絡したところ…
すでに把握していたらしい
すでに水を抜く作業は(多少…?)やったらしい
大雨になると結構な頻度で発生しているらしい
ことが判明。
ここ1年くらいの間にもあったのかな…?
まぁ水溜まりがあってもエレベーターや建物の構造に影響がないならいいんですけどね。

[2012年8月27日 22:48]
興味だけ…2週間前に行った元素のふしぎ展にあった、一部の元素の紹介。後半(というか終盤)の元素は放射性元素ばかり&短命ばかり&作られたばかりということで用途がなく『研究上の興味だけで用途はない』と。ごもっともですが、理学的な研究を若干軽視してるようにも。
用途ありきで発見したり作られた元素はほとんどないからなぁ…

[2012年8月29日 23:16]
気のせいここ数日、朝が涼しくなったなぁ。と思ってましたが、最低気温を見ると変わりなし。気のせいらしい。
同じ様に日中も暑さがいくらか和らいだような…というのも気のせいらしい。
エレベーターの下の水溜まりがなくなった気がするのも気のせい(正確には慣れて気にならなくなってきた)。
所詮感覚的なものは勘違いしがちということだろうか…

一応(一方で)気のせいじゃないものも。
日が短くなったこととか今月の出勤日数が少ないこととか。
あとはカギをかけたか気になって確認するとちゃんとかかっていること。いや気のせいうんぬん以前の問題か。

[2012年8月31日 23:36]
注意報Yahooからメールが来たから何事かと思ったらフィリピンで地震があったらしい。国内ではそう被害(影響)は出なそう?
ちょうどフジで防災の番組をやってる時にこんなことが起きるとはなぁ。

8月終了。今年もあと4ヶ月か…これもあっという間に過ぎ去っていくんだろうなぁ。

他の月の日記を見る