あんずのひとりごと2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)


2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
25
27
29
30
[2012年8月2日 5:27]
満月いつの間にか寝てしまっていて
午前3時頃目が覚めた。
その時に見た月。
輝いてたなぁ。

起きたらちょうど
体操の表彰式の最中で
内村金メダル!
って場面だった。

すぐに寝なおせば良かったんだけど
イマイチ眠れず。
仕方ないかりネットして時間をつぶしていたら
買おうと思っていたCDが
amazonで21%オフになっていたから
即ポチ。
ラッキーだった。

[2012年8月3日 20:37]
やってもーた3時間の残業。
いま帰り道。

歩いていて、なんか違和感。
足元を見たら、社内専用で履いてるナースシューズだ!

すっごくボロボロで恥ずかしい。
社内で履いている分には恥ずかしいとか思わないのに。
これでランチに出掛けても平気なくせに!

次の出勤日まで一週間。
それまで社内に置きっぱなしにされた
外履き用(って言い方もヘンか?)のサンダルは履けないのね。

[2012年8月4日 18:37]
花火大会今年もまた江戸川で。

空は明るい。
まだまだだ!

[2012年8月5日 22:27]
花火今年は風向きが悪かったなぁ。
一度に大量に点火した後の花火は
しばらく煙で見えなかったもん。

とはいえ、夏の風物詩ですから。
遠くに見える花火もいいけど
会場でレジャーシートひろげて
途中で買ってきた枝豆や焼き鳥をつつきながら
見上げてみる花火が好きなんだよ。
ついでに周りの人たちの盛り上がりを見たりするのも好きさ。

帰り道
警官を振り切って暴走していった車と遭遇。
怖かった。
ケガ人いなかったかな。
大丈夫かな。

[2012年8月6日 23:47]
スイカ今シーズン初のスイカ!
1/8カットの奴だけど。

小さい頃
テレビで見たようなスイカと
同じように切ったら、
均等(三角錐)に切らなきゃダメって注意された。
(我が家では食後のフルーツを切る係は
子供だったんだけど
そもそも兄と姉は果物嫌いだから
必然的に私が切っていた。)

人の家で
均等に切られていないスイカを出されると
気を使いすぎて
どこを食べていいかわからなくなる(笑)

[2012年8月8日 0:17]
もくもく空のすごく高いところで
夕陽を受けてピンクに染まる雲。
不思議な空の色になってる。

昨日、今日と雨が降って一安心。
ちょっと冷却してくれ。

録りだめてた番組を一気見。
音楽番組に出てた復活デュオ。
あの状態で復活って大丈夫なのかしら。
歌が上手いってのがウリなんでしょ?まぁ大人の事情もあるかもだが。
聴くにた…。

明日は振込みしに行かなくちゃ。
ついでに映画でも観るかな。

[2012年8月9日 9:7]
爽やか昨日は一日過ごしやすかった。
やっぱり、朝晩涼しいと体調もいい。

久しぶりにスタバで休憩。
ストロベリーなんちゃら。
店内に席がなくて
外の席で飲んでいたんだけど
ちょっと寒いくらいだった。

「天地明察」を読みはじめた。
5月辺りに買ったんだけどようやく。
映画は観ないかなぁ。

映画化される「桐島、部活やめるってよ」も
買ってあるんだけど
こちらもまだ。
これは、通りすがりの団体が
「あれ面白いよね!」
って言っているのを聞いて買ったんだ。

今買う予定なのは
「あるキング」伊坂幸太郎
「三匹のおっさん」有川浩
どんどん積まれてく〜

[2012年8月10日 18:57]
せみ7月の頃は
「今年は鳴かないなぁ」
なんて思っていたが
ここにきて鳴き声を聞くようになったセミ。

先日はやけに近くで鳴いてる!
と思ったら
我が家の洗濯物にとまって鳴いてた。
仕方ないから、とどまることを許してやったぜ。


今朝は今朝で
乗り込んだ電車で
隣に座ってたリーマンがしきりに背中を気にしていたので
何かなとチラ見したら
背中にセミがとまっていて
思わずギョッとしたら
「やっぱなんかいますか!」
って聞くから
セミがいますって教えてあげた(笑)

ドアが開いているうちに
逃げていったけど。
そのままその人の背中にいたら
私の方がこわかったかも。
昆虫苦手なのに、至近距離過ぎて。

[2012年8月11日 22:57]
実家今日と明日は姉と姪が帰省してくるので
合わせて実家へ。

そんでもって地元の花火大会へレッツゴー!
昔は鄙びた地元民しか来ないような
花火大会だったのにさ、
なんか人多いし。
でも内容は昔と変わらず
まったりと進行。

土手にいたら、遠くのほうでも
花火があがっていたのだが
マロキーさんの日記を読んで納得。
あれは八千代の花火だな。方角的に。

いよいよ甥は来なくなった。
バイトもあるし、空き家になった家に
友達呼んで遊ぶらしい。
もう大学生だもんね。
そんなもんだ。

[2012年8月12日 22:57]
とんぼ唯一捕まえられる昆虫のとんぼ。
でもオニヤンマは大き過ぎてムリだけど。

岡村ちゃん、
今日もすっばらしいライブだったみたいだ。
岡村ちゃんが出る夏フェス、行きたかった…。

氣志團のフェスの日も用事入ってるし
岡村ちゃんに会えるのはワンマンまでおあずけか。

[2012年8月13日 22:37]
813今日は友達に付き合いJ-WAVEのイベントに。

友達は最近音楽をよく聴くようになって
高橋優のファンになったんだけど
まだ一人でライブに行けなくて
ワンマンではなく、
複数のアーティストが出るイベントなら
誰かを誘えると考えたらしい。

誘ってくれればワンマンでも付き合うのに。

出演者を見れば
源ちゃんと民生が好きなワタシの方が
得なんじゃないかと思われるイベントなんだけど。

友達がチケットを取ってくれていたし
イベント内容をよく確認していなかったので
スタンディングだとばっかり思っていたら
実は座席だった!Zeppなのに!

おかげで空調が効き過ぎて寒かった。
上は羽織るものを持っていたからいいけど
サンダルだった足が冷え冷えで辛かった。

そうそう
初Zepp DiverCity Tokyo!
スタンディングにならないとはっきりはわからんが
なかなか良さげなハコかも。

それはいいが
とにかくこの時期のお台場近辺は
とんでもなく混んでいて
人酔いしそうだった。

[2012年8月14日 23:57]
オクラ育ち過ぎて
食べ時を見失ったオクラ。
20cmくらいある。
実家にて。

レイトショーを見たら疲れた。
もう寝ます。

[2012年8月16日 3:27]
ダイバーシティ行ったら撮るよね。
静岡に立っているときは
新幹線の中から偶然見た。


初めてライブを見た友達。
感動していた模様。
そういや高橋優の出番の時
クリス・ペプラーがゲスト出演して
ベースを弾いてた!

周りには一人でライブに来ている人も多く
「今度ひとりで行ってみようかなぁ」
と勇気(?)づけられたらしい。

ワタシは一人でライブに行くことの方が多いから
ぼっちも基本的にはなんてことないが
でもここ3年くらいすごくよく聴いている
モーモールルギャバンというバンド。
ライブに行きたいけど年齢層が違い過ぎるかしら?
と若干躊躇して、未だに行けてない。
今度行ってみるかな。

[2012年8月17日 4:7]
ビーバー(旧)エアコンを買い替えマス。
壊れ…てはないけど、
水が漏れてて。
きっと管が詰まってるんだろうけど
もう10年以上経ってるから
新しいのにしたい!
と強硬に主張する人がいたので。

休みが終わったらメールしよう!
と思っていた方の近況を見てみたら
WILLCOMを解約されていたことが発覚。
ショックだ。

でもねーわかるよ。
いまのWILLCOMは
長期契約の人やメイン使いの人に優しくないもん。
会社として、現状からしたら仕方ないのかもしれないけどさ。
一番利益の出なさそうな層だもんね。
しかしあのメアドの件はねーよって感じ。

そういう私も10月には
1回線はたぶん解約する。
(今は2回線持ってる)
メインは…
ずいぶん前からどうしようか考えてはいるけど
まだ踏ん切りつかない。

[2012年8月18日 9:37]
プラズマクラスター(新)そんな訳で
新しいエアコンはSHARP。
この時期にSHARP…。
ワタシはさーダイキン推しだったんだけど
話し合いで負けた(泣)

しかし
ほんとのところプラズマクラスターの実力は
どんなもんなのかしら?
目に見えないところなので
イマイチわからない。

そういや車のエアコンも
プラズマクラスターがついているんだけど
パッケージ車を買ったから
そこんとこ全然気にしてなくて。

先日姪を乗せた時に指摘された。
「あ!ぶどうのマーク!」
姪はオシャレに敏感なお年頃なので
美肌情報に詳しい。
(プラズマクラスターはお肌にも良いらしい)

[2012年8月19日 23:17]
CM話久しぶりにマックで休憩。
アップルパイも久しぶり。
これで200円とか。安い。

実家で姪とテレビを見てて
梅ちゃん先生を初めて見たらしい姪が
「この人見たことあるような…誰だっけ?」
とノブを指差すから、松坂桃李だよと教えてあげたら
「えー!!ゴールド先輩?好きだったけど
あのCMおっさん臭くて嫌いになった」
とか言ったんだけど。

ワタシはあのCMを見て
年会費2千円程度とはいえ
あの若さでゴールドカードをちらつかせるとか
逆にはずかしー
と思っていたのだった。

そりゃ中3から見たらサラリーマンはおっさんか。
まだ桃李は23、24なのに。


もひとつ気になるCM。
リクシルのCMで松ケンが広末涼子と、
新居で楽しく「暮らしを育てる」訳ですよ。
なんか松ケンったら
身重の黒沢さんを捨てて
キレイな広末涼子を取ったのね!
みたいに思ってしまうのだった。
設定被り過ぎじゃね?

[2012年8月20日 23:47]
映画今日のデザートは桃。
オットが帰らないうちに食べちゃおう!
といそいそ切っていたら
オット帰宅。
半分ずつになっちゃった。
桃はもう終わりだね。
スイカはあと1回は食べたい。

休み中に
「プロメテウス」と「トータル・リコール」を観た。
両方とも評価は低めだが、
どっちか選ぶならワタシ的には
「トータル・リコール」かな。
「アベンジャーズ」を観れば良かったな。

評価といえば
観るつもりはなかった
「桐島、部活やめるってよ」
評価が高いから観てみようかと思い
その前にと今日はドトールにこもって
文庫を読んだ。
この本はタイトルに引っ張られて読んじゃダメなのね。
水曜日に観に行くよ。

[2012年8月22日 22:46]
2本立て本日レディースデー!
「るろ剣」と「桐島」の2本立てで観てきた。

映画と映画のあいだに
手続きをしに銀行へ行くため
10分くらい炎天下のもとを歩いたが
…溶ける…
暑い!暑すぎる!
明日も暑いんだってさー
ハハハ。


最近やる気なくて
姉からのメールすら返信できずにいたら
はやく返信ちょーだいと急かされる始末。
友達にも8月下旬にメールするって
言ってあるんだけど、
それも出来てない。
でも日記は更新!てへ。

[2012年8月23日 23:46]
因果応報実家のゴーヤは今年もすくすく成長。
緑のカーテンの効果はどうなんだろ?
縁側の3分の1しか日差しを遮ってないから
大した効果はないかも。


飲み会をブッチするべく
嘘をついたら、両足に靴擦れ。
途中を割愛し過ぎ?
かかと痛い。

[2012年8月25日 6:6]
ゆるフェス池上本門寺で毎年開催されている
Slow Music Slow Liveに行ってきた。
星野源とスガシカオ目当てで。
ついでにいえば
オープニングアクトに永野亮も出るし。

出かけるの遅くて
会場に着いたら丁度始まったところ。
でもノドが渇いていたので
とりあえず水分補給。

永野亮はソロだと声が違うかも
と思ったがそんなこともないか。
もうバンド活動はしないのかな?

源ちゃんは通常通り。
1曲め、ギター間違えてる?
と思った瞬間、一旦止めてやり直し(笑)
老夫婦、営業、フィルムをやったので満足。

シカオは…
ここ数年のシカオがどーにもこーにも。
あと独立以降の本人のコメントがさ。もううるさいよと。
だからもうLiveも観ないつもりだったんだけど。
まぁフェスだし。
なのにセトリにProgressと午後パレが。
もうこの2曲は嫌いだー!
でも黄金の月、坂の途中は良かった。
それだけでもいいか。
アンコールの夜空ノムコウで退場してきた。

シカオはもう過去曲をCDで楽しむよ。

最近アコースティックのライブばかりだから
比べるのもちょっと違うんだけど
やっぱりコール&レスポンスは岡村だな!
もちろんバリバリひいき目ですけど!
岡村ちゃんのライブに行きたいなぁ。

[2012年8月27日 2:46]
真夜中の闘い暑くて目が覚めて
ちょっと水を飲もうとキッチンへ向かったら

目が合って
いや合いたくない!
とにかく一瞬にして両者睨み合い。

そうヤツと。

久しぶりに見てしまった。
去年はいなかったんだよ。
目に見える範囲では。

そこから30分ほど格闘してた。
見失ったり見つけたりまた見失ったり。
でもこのまま寝たくない!
の一心で勝利。
はぁーーーー。良かったぁ。
ではおやすみなさい。


次に池上本門寺へ行く時は
くずもちを買うんだ!
先日行った時間帯ではもうお店が閉まってた。
ずっと前から京浜四大本山巡り
(増上寺・総持寺・池上本門寺・川崎大師)
に行こうと考えていたから
その時にでも。

[2012年8月29日 23:46]
ぼっち今となっては
ぼっち参加はなんてことないけど
いつから平気になったんだっけ?

フェスは快適に過ごしたいから
荷物が多くなり
ぼっちしにくいんだよなー。

6月に入ったばかりの派遣ちゃん。
どうやら来月いっぱいで辞めるらしい。
また忙しいのかー
面倒だなぁ。

[2012年8月30日 17:56]
さんちゃ今からお芝居。
の前の腹ごしらえタイム。

久しぶりの三軒茶屋だ。
前回はたぶん
家を建てた友人を訪ねた時だったかな。
三茶に住んでるなんて便利よね〜

ちょっと眠いかも。
寝ちゃわないようにしないと!

他の月の日記を見る