2003年からの徒然日記2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚7年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は3年目。

1
5
11
13
14
15
17
18
19
23
25
27
30
[2012年8月1日 0:36]
昨日の日記Uピンを買って、生まれて初めてお団子頭にした。
耳の後ろの一個団子。バレッタやクリップを使うよりも軽くて、感動した。

お団子頭はヘアクリームを使わなくてはいけなくて、毎日洗髪する今の時期ならでは。
肌荒れを起こして使いにくくなったスチームクリームを、ヘアクリームに使った。

団子頭にして浮かれていたら、普段ロングヘアをおろしている同僚のうち、一人がお団子、二人がまとめ髪にしていた。さらにもう二人いつも髪をおろしている人が結んでいた。
それだけ暑い日だったんだけど。
一番ロングのいつもおろしている人が明日出勤日だからどうなるかは気になったり。今夜から涼しいから、もう無いかな。
私は髪型で人を判別するふしがあるので、今日はだいぶ混乱した。
私は普段から結んでいるから、正面図は変わりないだろうな。

お団子出来たのは嬉しいので、またやりたい。
今テレビ見てるが、オリンピック選手もお団子多いな。
ポニーテールも多いけど、私がやると侍になっちゃうんだよな。
あ、体操の選手で侍ポニーテールいた。

[2012年8月1日 16:55]
あがりなう本日の仕事は、20年振りの棚整理。まずはラベル140ヵ所書き写し。
「大仕事です」
と、のせられて張り切っています。

[2012年8月5日 18:42]
ねこ近所の猫のモーモー(「牛柄だから」だそう、オス)。
電池やばいから更新控え目だけど、久々に会えたので。
一昨年はまだ仔猫でした。

[2012年8月11日 8:32]
ウォシュレット仙台某ホテルにおります。
今朝いきなり、ウォシュレットがうんともすんとも言わなくなったのですが。
私はチェックアウトの際に言えば良いかなとボーッとしていたら、
「ウォシュレットつきの部屋を何のために取ったんだ…」
と、トイレから出てきた夫がフロントに呼び出しの電話を速攻かけてました。姿勢を正す私。
で、フロント経由して担当さんが8階の部屋まで来ました。
「普通に使ってたんですけど…」
と、私。
そうしてまかせる事わずか2〜3分。
「電池が切れていたようです」
「えーありがとうございます」
「わーありがとうございます」
あっと言う間に直り、夫はまたトイレに入りました。
「呼んでみるものなんだねー」
と、感動しました。

端末の電池がやばいけど、日記やめられない。本日別行動なので充電しなくては。

[2012年8月11日 12:52]
メディアテークなう仕事関連で来ている夫とは別行動。
震災後は仙台初めてだ。
ジョジョ展ここだったのか!チケット完売で入れないそうだ。
4階の図書館で新聞バックナンバーを読みあさってから、1階でランチ。このカフェはいつも来てしまう。

[2012年8月13日 2:28]
みてきましたお盆の墓参りをし、色々あって、レイトショーにて。周りはカップルが多く、ケータイを鳴らした人はいませんでした。
私は先に小説と漫画を読んでいたのですが、映画は小説よりもあっさりに仕上がっている雰囲気です。
しかし映画の背景はかなり細かいので、家庭で一時停止したい場面が多いです。
写真は劇場で買ったパンフレット。

[2012年8月14日 16:53]
おぼん出勤してきました。
お弁当やさん以外の電話がかかってきませんでした。
棚掃除に集中しました。20年経過しているので、拭いたら凄く綺麗になっています。

[2012年8月15日 16:54]
薬変えた加味逍遙散(かみしょうようさん)へ。
女性のメンタルに効くらしいです。

[2012年8月17日 17:3]
ゴロゴロお腹の調子がよくなかった。腹痛は無かった。
15〜16時に、雷を伴う豪雨があった。
天気の回復の頃、お腹も治まった。

[2012年8月18日 20:37]
まだまだ暑い久々にAmazonに本を頼んで、セブンで支払いをした。
書店に勤めていた経験があるのだが、問屋さんから次々に送られて来てしまうが陳列に限界があるので、次々に箱詰めして送り返さなくてはいけない。
仕事は頑張ったのだが、手作りケーキ(ホール)をしょっちゅう職場に持ってきて、お気に入りの従業員に大きく切り分けて渡すお局がいて。
そのお局に嫌われた為か、解雇された思い出。もちろんケーキを貰った事は無い上、挨拶も一切返して来ない。
コネの子を入れる為に首を切られた説もある。(ケーキは薄く貰えていた。)
書店勤務は難易度が高かった。せめて、専門を任せられて実績をあげていたらな〜。
話を戻して、現在は特に、書店に頼むより(何週間もかかります)はAmazonに頼む方が早いわけであって。
それでも、本屋さんの店頭に期待の本が並ぶのは期待してしまう。

[2012年8月19日 17:44]
A4対応バッグ購入法事に行くまで暇なので、昨日買ったバッグの話を。

一時中断してここから法事後。

雑誌VIVIの企画バッグだそうだが、イオンの店頭で一目惚れだった。
A4対応の上に、雑誌が入れられる大きなポケットが2つあって、収納抜群。しかも合皮なのに軽くて柔らかくて体にしっくりきた。
底にはビス。値段も手頃。次に就活するときに使いたい。
今までA4が入る鞄は、専門学校時代に買った学生が使うようなリュックしか持っていなかった。それも十分活躍してくれたけど。(震災直後は特に)

[2012年8月23日 17:7]
帰宅中まだまだまだ暑い
社内の自販機売り切ればかりでびっくり

[2012年8月25日 0:26]
漢方効果今回の生理が楽になっていたー
お腹の痛みも、フーッて息を吐くと逃がせるし。
お腹も温かい。嘘みたい。
楽すぎて無排卵かと思ったほどだが、むしろ逆。
産める人に近づけた気がする。
薬は継続して飲んだ方がいいのかしら?

[2012年8月25日 13:16]
わーい。漢方を扱っているかを電話確認してから行った産婦人科で、たっぷり処方してもらえました。
「生理痛はいつから酷かったですか」
と聞かれ、
「10代からずっと酷いです。初日が酷いです。」
と答えたら、子宮内膜症の検査(血液検査)もついでにすることになりました。
薬がなくなった頃聞きに行きます。

今までは生理中の外出もしんどくて、薬を飲んでいなかったら、今日の産婦人科まで行くことはできませんでした。
薬代が安くなってラッキーです。

[2012年8月27日 13:26]
航空写真集購入。
368ページ、フルカラーで義援金つき2千円(+消費税)は、安いと思いました。
震災関連本って、読んでいて辛いのが多くて、最近は買っていなかったのですが。
この本は2012年の写真も合わせて載っているので、辛くないです。

22日までのデータでは、
死者15868人 (行方不明2848人)。

最近地上波でポニョが解禁されました。見ちゃいましたけど。録画しちゃいましたけど。
私の所感では、解禁はまだ早い気がしました。
波が増した後の停電生活からTVをつけて見ましたが、トラウマが蘇りました。
横にいた夫は、その停電生活のシーンの画面端の窓の外で大波がうねっている描写にハッとしていました。
次の日の描写に、
「あんな綺麗な水じゃないってww」
と、突っ込む私。
被災地で数ヵ月後、引かない水の中で小魚がいっぱい泳いでいたのは一緒でしたが。

[2012年8月30日 17:1]
ヘロヘロただただ暑い、ただただ疲れる。
真夏にクーラーが無い所で働くのは初めての経験。ブラインド下ろせばマシなはずが、諸事情でそういうわけにもいかず。
髪はUピンで団子に。固くて太くて真っ直ぐで多毛なので、気を抜くとウニになる。
ロングヘアにしたいのだが、無駄な抵抗なのだろうか。

他の月の日記を見る