コザっ基地★移設完了2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
[2012年8月1日 8:37]
こはくニャンパイアの首にかけてるストラップは マットが磨いたこはく。

携帯につけると割れそうだし ニャンパイアにつけました。

昨日の夜は涼しかった。明け方は寒かったなあ。

[2012年8月1日 20:37]
母の日正確には母の誕生日。

今日なんだけど贈り物が今日は届かないので電話した。

まあ 欲しいものなんてない人だから DVDにしました。

エイドリアン モンクのシーズン6で7は予約。

レンタルは返さなきゃいけないからさー。

ワタクシも観たいので実家に行く時は観るつもり。

ジャリーの弁当やら作ってもらってるし 感謝しなきゃ。

母とワタクシは、気が合う親子ではないため

つねに仲良くする努力をし続ける関係。

でも生んでもらった感謝はいっぱいある。一番はジャリーを子供に出来た。たまに、親子でも相性があるんだなあと思う。

というか母親は男の子の方がかわいいのかな?

ジャリーはあんな生意気になってもやっぱり可愛いし。

こないだ沖縄で ジャリーが足をケガした時ワタクシ、

同じ所がずっと痛かった。

風呂はいっててお湯でしみる感覚まであり。自分の足はなんともないはずなのにね。

ヤバイよねこれ。

ジャリー本人はもう 親なんて って感じなんだけどさー 

マザコンにならないようにしつけなきゃだよ(笑)

ジャリーに対しては子離れする努力をしながら 母とは仲良くする努力をしていかなきゃ。

[2012年8月4日 7:47]
大阪着いた!

プチ家出で大阪に。

花火見に来たんじゃないよ。

今日は
沖縄から来た友人に会うんだけど 明日帰るはずの友人は 台風接近のため 今日帰ることに。

いいの。

久々の関西またーり過ごします!

明日は20年ぶりに滋賀の友人に会う。メールじゃなく 文通時代の友人。

文通で知り合ったのは16歳の時。(うひょ!ジャリーと同じ歳!)

大学の頃 家に泊まりに来てくれたんだよねー懐かしい。

今はほぼメールだけど 長い付き合いだー。

[2012年8月4日 12:37]
暑いので友人とアイス食いました。

乳製品は止めてるけど今日はいいか!と ヨーグルトを。

さて 友人を南海の駅までなぜか案内し(友人のあまりの迷いっぷりに一緒に行った)無事に電車に乗せましたし。

これから うろうろするべ!

[2012年8月4日 16:57]
きゅー!ヒオんち来ました。

きゅーちゃん可愛いー!

[2012年8月4日 20:27]
お好み焼ヒオ家族と お好み焼を食い

なんと!

今からカラオケ!

[2012年8月5日 21:27]
京都ー友人に案内してもらいました。(今日は京都よりの滋賀の友人)

で うろうろし 今は帰りのバスの中。

チャコちゃんありがとう。でもまた会おう!

今度は秋か冬で。
京都の夏は暑いわ…

[2012年8月6日 7:37]
おはっ昨日お昼に食べた野菜カレーうまかった。

緑色の唐辛子みたいなのが入っててビックリしたけど どうやら京野菜らしい。辛くなかったし。

群馬に帰りました。帰りのバスは 埼玉で降りる人がいっぱいだったなあ。

[2012年8月6日 21:7]
関西の旅慌ただしかったけど今回の旅も楽しかった。

ヒオんとこの姉妹のカラオケは爆笑でした。オタクギャル的な曲もたくさん聞けた(笑)

すごいテンションで曲知らなくても歌う。みたいな。

そして

衝撃の「地蔵盆」

沖縄にはないし 群馬にもないし。

何度も大阪には行くけど今回初めて 地蔵盆の存在を知りました。

ハロウィンみたいなものよね?

[2012年8月7日 7:47]
八つ橋今回は聖護院八つ橋の色んな味を買ってみました。

でも ワタクシは おたべ の八つ橋が一番好きかな。

友人には

「こんなに八つ橋を買う人は初めて。」

と言われました。
しかも あんこの入ってない八つ橋。

マットが好きなんです!たぶんシナモンが好きなんだと思う。

昨日と今朝は 寒いよ。群馬ってやっぱり涼しい方だな。

大阪や京都の暑さは 酸素不足みたいな息苦しさがある。

群馬は暑くても空気はさわやか。

[2012年8月8日 7:7]
出張みやげマットの出張のおみやげ。芋の味がします。

今朝も寒い。

昨日から秋だなあ と感じています。
もう明け方は寒い。

☆☆☆
京バウム

見たけど買わなかったー!もしかして 美味しいの?

普通にバウムクーヘンの味かなあ ってパスしちゃったんだ。買えばよかったなあー!

[2012年8月8日 20:37]
栗の木近くの栗の木が「まりも」みたいになってきた。

マットが 落ちてきたら痛いから 栗の木の下から歩くな!って。

たしかに痛そうだー。

今日はホント寒いです。明日から暑くなるっていうけど 8月あたまだからもう少し暑くてもいいよ。

[2012年8月8日 22:7]
思い出した!今回 関西の旅で 地蔵盆以外にも 驚いた事があった。

エスカレーター乗るとき 関東と反対に並んでいて。それは気付いていたから間違わないように気を付けた。

なのに

京都駅から突然に 大阪とは逆に並ぶのね!!!

不思議だわー1個手前の駅までは 大阪並びなのに。

知らなかったから

京都駅では逆に並んでしまい 友人にかるく注意されました。

[2012年8月9日 8:47]
トレシー東レのトレシーをいただきました。

眼鏡ふきね♪

柄がすごくかわいいでしょ?

アメリカンな色使いだけどお年賀トレシーで2012年度バージョン。

バラをくわえた龍に 羽ばたく不死鳥 フラッグを付けた飛行機が描かれている。

お気に入りになりました。

[2012年8月9日 12:17]
もも〜♪コストコで一箱買いました。

うまいよー。

こっちは果物が美味しいから良いね!

昨日買ったパイナップルももう完食。

マットがパイナップル好きなんだと最近気付きました。

[2012年8月10日 7:30]
マットランチ今日のマットのお昼は 

ホットサンド



スニッカーズ

なんてアメリカンなの!

冷蔵庫の食材も減らし またまたキャンプで遠出する予定なんだ。今日まで出勤なのです。

[2012年8月11日 6:37]
秋田鹿角というとこまできました。

今回も高速走り続けました。

出発は夜8時。途中サービスエリアで仮眠。

途中、事故で渋滞。警察が立ってて いったん高速降ろされた。どんな事故だったんだろーか?

そろそろソリンガー(コザっち語)入れたーい。

しかし朝早いから まだ開いてません。高速の中のスタンドは めちゃくちゃ混んでました。

ちなみにうちのママリンは ガソリンスタンドに

「カルテックス」と言います。

沖縄のお年寄りって感じ(笑)

[2012年8月11日 7:17]
模型です本物のストーンサークルは

資料館がやっぱ開いてない(当然か)

ストーンサークルって昔の日時計なんだね。

[2012年8月11日 12:17]
十和田湖乙女の像を見ました。

涼しいけど太陽出ると暖かい。

電波も良いので今のうち送信!

[2012年8月13日 10:37]
イカ焼きイカ焼き なんてうまいの!!

イカ ホタテ イカ ホタテ と食いまくり

[2012年8月13日 21:7]
おいらせ初日

マットと散歩コースまわったら いちいち感動して妖精がいないか探してしまった。

いやホントに妖精がいそうなのよ。

すんごい綺麗で良かった。

観光におすすめ。

[2012年8月13日 21:17]
12日の昼昨日の話

青森あたりは2時にはもうご飯食べるとこが閉まるらしく 食べるチャンスを逃し腹ペコになっていた。

道の駅的なレストランも終了で マットがイカ焼き買いながら

「どこか食べるとこないすかねー」

と聞いたら おばちゃんが電話してくれて「おさかな海岸」というとこを ワタクシ達が行くまで 開けといてくれる、と。

ありがたやありがたや。

そして おさかな海岸定食を食べました。

イカうまい!ホタテうまい!美味しいランチになりました。

その後 十三湖へ行き その離れ島的なとこでキャンプ。

観光地らしく けっこう人は多かった。

今回はマットが トイレがきれいなキャンプ場で選んでくれたようで 痔も悪くならないでしょう(爆)

そして本日は雨のため テントは張らず 秋田のホテルに泊まります。

[2012年8月14日 12:47]
美術館行きました。

ヴィクトリアンジュエリー。

芸術!
レプリカでいいから欲しい(笑)

レースもすごく綺麗で ブーケのレースも細かくて美しい。

記念に絵はがきを書い お昼にします。

ラーメン食うぞ!

[2012年8月15日 8:7]
久米清水環境庁選定名水百選だって。

かつて久米という人が住んでいたからこの名だそう。

それは沖縄的には中国人の名前ですね!(ここは実際にどうかわかりません) 

[2012年8月15日 9:7]
ニテコサイダーお!

なんかすごくうまいサイダーだ!!

名水のサイダーだ
から?

こんな美味しいサイダー初めて。

[2012年8月15日 11:37]
カステラパン秋田横手です。

パン工房かつた のカステラパン。

この真ん中がカステラで 外側の薄いのがパン!

もはや カステラなのか パンなのかがわからない。

ビックリです。

スーパーで

ヤマザキパンとかの横に並べてあるけど かつたパンは ホカホカ温かかった。

味も甘いけどホカホカだからか 美味しいよ!

ああ

食いすぎだわー

[2012年8月17日 14:17]
泥湯温泉(15日)15日は

天狗がいるという伝説の泥湯温泉に入りました。

山奥へと進む道 こんなとこにあるのかよーと思っていたら

煙がもくもくした温泉あたりに到着。ガスが危険なので車でも 立ち止まっちゃいけないゾーンがありました。

すごく良い温泉だったわ!

そして昨日はいつものキャンプ場で一泊。今日の夕方までには家に着く。

長い旅でした。

不思議なことも。

今日の朝、起きたらなぜか 右の顎の関節?が痛く…

なんで?
寝違い?

しかもごはん食べるときに左で噛むと右が痛い。

右で噛んでも痛くないのに…

[2012年8月19日 9:47]
秋田のパイカボチャパイを3個買ったつもりが 1つはくろまめパイだった。

だがしかし

くろまめパイの方が美味しいかも(笑)

旅の途中にマットはキャンプ場で バイカーと親しくなり 話してたら 同じ群馬の人で 同じバイクのチームだったらしい。

むこうは先輩でチームのボスと親しい人でしたが最近は参加してなかったそうで、会ってなかっただけみたい。

世の中狭いもんだね なんて言っていました。

[2012年8月19日 10:47]
藤清水秋田あたりでは美郷町のいろんな湧水をまわりました。

その中のひとつ藤清水は18世紀の頃は藤の花が咲き乱れていたそう。

水は綺麗で「飲めます」と書いてありました。でも飲まなかった。

飲めばよかったかなあ。

帰りは いなにわうどんの 切れっぱしを買いました。

美味しいかなあ 食べてみたらまた報告します!

[2012年8月20日 20:37]
中華料理屋近所に台湾っぽい中華料理屋ができていて

マットと土曜日に行ってみたんだ。

安くて美味しかった。八宝菜の野菜がぷりぷりでお肉はあまり入ってなくて良かった。

チキンついてるからマットに食べてもらう。つもりだったが

私がご飯やら残したのをマットは食べたらチキンは食べられなくなり 折箱もらって持ち帰りました。

ここの店 なくならないでほしいなー(しょっちゅう店舗変わるとこだから)

[2012年8月21日 7:57]
蓮その後蓮園がその後どうなったかを こないだ見てきた。

前ほど咲いてなくて 背丈が高くなっていた。

でも 咲いてるやつは綺麗でした。

そうそう昨日は空いてた家に越してきた人が挨拶に来ていた。

良い人そうで良かった。小さい子が二人いるみたい。

近所で子供の声がするのはなんかホッとする。

沖縄はどこでもそうだったけど こっちはあまり子供もみなくて、さみしい感じだったし。

[2012年8月21日 21:26]
稲庭城意外に楽しかった稲庭城。

なんかジェットコースターみたいなのがありビビった。

その乗り物は ゆっくり坂を登る乗り物だったんで安心しました。

マットは旅から帰り 非常に満足げ。

それは

楽しかった!ってのもあるけど

「コザっちを連れて行ったし、楽しかったに違いない。俺、良いことした!」

っていう満足である。

[2012年8月22日 7:16]
パンプキンパイこのパイと間違って くろまめパイを買っていた。

このパイ、賞味期限が短いんだよねー。

ま 防腐剤が少ないってことか。

賞味期限長くてもこわいし。

今日の夢は久々にいつも見る夢の進化バージョンだった。

弟の乗ってたバイクを出して もったいないから私が乗るか。と乗る

まではいつも見る夢。

今回は スピードが遅いうえ エンジンが止まったりして タイヤももうダメだから タイヤ交換しなきゃ とバイク屋までエンジン止まりながらもたどり着くけど 新しいタイヤが無いと。

しょうがないから その近くの別のバイク屋まで行くか とバイク押してるとこで目が覚めた。

すごく疲れた。

[2012年8月22日 14:36]
オーノー!!!今日の気付き。


アーモンド食べてたら偶然 ネットで

好きなナッツNo.1はアーモンド

だとか。

やっぱりなーなんてボリボリ食ってたらっ! 

ピーナッツはナッツじゃありません。木の実じゃないから。

って!!

そうだよ!ウータロさんのピーナッツ見て「そうそうピーナッツってそんな感じで土にあるのよ」なーんて思ってたのに!

ナッツじゃないのでは?とは全く思わなかった!

食べ方が似てるだけでナッツじゃないなんて。なんで今まで不思議に思わなかったのか! 

[2012年8月23日 7:36]
おはよう昨日は近所の中華料理屋がオープンのキャンペーンしてたので行って 青菜炒め食べました。

はいうまかった。

帰ったらマットの友達みっちゃんが ケーキとプリン買ってきていた。

なんだろ?と思ったら

日曜日にみっちゃん家でテレビ観て遊んでたら みっちゃんが疲れてテレビ観ながら寝たので、起こさないで帰ったんだよね。

その時のお詫びって。

みっちゃんって本当に良い人な時と悪い時と極端。

家で話してるおしゃべりの内容はひどかった。おばあちゃんの家を勝手にぶっ壊す計画な話。

[2012年8月23日 17:56]
スマーフ最近はまっているスマーフ。

ピグに似てるかな?ゲームみたいなやつ。

マットと二人

「スマーフだね!」を連発しています。

おお すごい!って意味でも

「スマーフだね!」と言い合ってます。

小人が島で生活するというワタクシ好みのゲーム。

ただいまレベル23でやんす。

[2012年8月25日 12:46]
熏餅サーターアンダギーとクンペン その他 お菓子が沖縄の友人から届きました!



クンペン。ちょーうまい!!こんなに美味しいものだっけ?

という感じ。
たぶん 作ってるとこで違うから ここは美味しい店のクンペンだと思います。

座波菓子店、覚えておこう!

[2012年8月26日 8:46]
テイクアウトコンビニでソフトクリームをテイクアウトした。

そしたら 食べられる「フタ」がのってるんだね!

知らなかった。

まずソフトクリームをテイクアウトなんかしないからね普通。

[2012年8月26日 13:6]
妙ちくりん大福が美味しいという店にきました。

美味しいかな?

[2012年8月26日 17:26]
妙ちくりん という店の大福。

真ん中のたっぷり生クリームに、薄くあんこがかぶさる感じ。

なんか食べた事ある味だなーと考えてたら あれだ!

雪見だいふく の味だ!

美味しゅうございました。

[2012年8月26日 22:16]
きゃわい〜キタカ。

Suicaより可愛いかも。

マットが出張に行った後輩に買ってきてもらったやつ。

むささび?
ももんが?

[2012年8月26日 22:46]
入れ物が欲しくてダイソーで買いました。

ミンティア的なもの。

ビタミン剤とか ミンティアみたいなトップバリューのミント詰め替え用を入れるつもり。

これ 鏡ついてて可愛いのよー。

でも前にどなたかの絵日記で見た気がするの。

どなたでしたっけ?

ワタクシが買ったこれは チョコレートミント味。

もうひとつは シトラスミントを買いましたー

原産国カナダ らしい。海外っぽい味だ。

[2012年8月28日 7:46]
くもり?今日はちょっと朝は肌寒い。

こうやってどんどん寒くなるんだろうなあ。

衣替え っていつ頃だっけ?

片付けたコタツ布団 また出すのかー

[2012年8月28日 19:36]
水換えメダカを三匹飼っている。

金魚は私が沖縄生活の時に死んじゃってて うちのハニーマットがメダカを買ってきていた。

今日は2週間も水換えしなかったから さすがに死んじゃうと思って換えました。

しかし

メダカって強いのね。餌を入れすぎた時も死ななかったし。

寒さにも強いんだって。 

[2012年8月29日 20:26]
朝5時今日 絵日記送信しようとしたら

間違って文章を消去してしまい ヤル気なくした…

画像は残っていたので もう一度。

本日マット日帰り出張のため 朝5時までに会社へ、と言うので 連れていった。

もう5時でも空はこんなに明るいんだね!と思った。

それから 今日は ダイソーなどをまわり 突っ張り棒を買う。クローゼットの中のデッドスペースを収納で使うため。

かなりスッキリして満足。

[2012年8月30日 8:6]
おは曇り今日は曇ってます。

でもマット出張で作業着がちょー汗まみれなので洗濯しなきゃだ。

バッグの奥から証明書が出てきたよ。

夏休みに青函トンネル記念館に行った時のもの。海の中かと思うとすごい怖かったー!

群馬も小学生がランドセルで歩いてるから学校始まったんだね。

ジャリーは 9月3日からだそう。

しかもジャリーは夏休みの宿題から逃げたいあまり? 突然マラソンなんか始めたりしている。

はじめ え?え?と、わけがわからなかった。だって運動大嫌いなあのジャリーが5キロも走ったって?しかも2日も?

男の子って やるときはやるんだね。

だからそれを聞いて嬉しかった。

ウォーキングでも何でも良いからある程度運動はやってて欲しい。 

[2012年8月30日 18:56]
スライム味ガム買いました。

マットにダメ!って言われたので 今日こっそりベイシアで買いました。

確かに

ス ライム味!

確かに

スライムの食感!
(たぶん)

いりこさんちのスライム画があまりの可愛さに 我慢出来ずにガム買いました。

[2012年8月31日 7:6]
グレープフルーツジューサーを買おうかと思ったけど レモン絞りに付属品のついたグレープフルーツ絞りを購入。98円。

つぶつぶが好きなのでこれで満足。

毎日果物を食べるようにして 踏み台を始めたので 体重は減った。じゃないやもとに戻った。2年で5キロも増えてたからね…

そんなことより コストコで買ったグレープフルーツが甘い!!

絞ったマットに
「砂糖入ってる?」って聞いたぐらい。

ホントに砂糖ふりかけたか って思うぐらい甘い。

他の月の日記を見る