はちべの今日は何食べた?日記2012年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
ホンマに食べ物のネタばかりです…

1
6
7
9
10
11
12
13
14
16
[2012年8月1日 15:2]
7/29昼ごはん7/29/13:16
プールから難波へ移動。
難波中央口の南海そばで昼ごはん。
いか天そばといなり寿司で510円。
新今宮にはTKGがあったけれど、ここには無し。
店舗限定で色々やってるっぽいね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:6]
7/29はちべは東へ7/29/13:29
難波13時30分のアーバンライナーで東へ向かいます。
伊勢へ行くのに名古屋行き特急?
途中で乗り換えるから大丈夫ですよ。
同行の父親は鶴橋から乗ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:10]
7/29雷ゴロゴロ7/29/14:26
名張到着。
ここで隣の宇治山田行き急行に乗り換えます。

さすがは山の中。夕立で雷ゴロゴロ!
信号のリレーハウスに落雷とかやめてね。
(´-人-`)くわばらくわばら…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:13]
7/29宇治山田到着7/29/15:36
宇治山田着。
ここからバスに乗って内宮さんへ向かいます。
運賃は410円。
三交の定番だった富士重ボデーの車はすっかりいなくなり、
キュービックも風前の灯だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:19]
7/29案外いてるモンだ7/29/16:07
いなくなったと思ったら、離合する車に富士重もキュービックも健在でした。
数は明らかに減らしてるけどね。

宇治橋前に着いてみると、駐車場に大挙してとまってるのは
見覚えのあるCIマークの観光車。

…そりゃ日曜だもんなぁ。
ちゃんと仕事が回ってきてるのはいいことだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:26]
7/29お目当ての赤福氷7/29/17:17
小一時間で参拝を終えると17時過ぎ。
赤福内宮前支店へ行き、閉店ギリギリで赤福氷にありつきました。
半分これが目的だっただけにあぶないあぶない!

日が傾いた時間とはいえ、参拝するのに歩くとやっぱり暑かったので、
冷たいのがちょうどいい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:32]
7/29臨時バスで出て来た7/29/17:44
内宮前17時32分のCANバスを逃し、次は17時45分。
しゃーないね。とバス停で待っていると、
「臨時バスを出しまーす」
という案内。

やって来たのは古強者のキュービック!(嬉)
乗りたかったんだよぉ〜。

乗り込む時に2段ステップを上りながら気がついた。
2段ステップのバスって、自分の身近な所でさっぱり見なくなったなぁ。
大阪市は全部ノンステ、自社でも身近な所は最低でもワンステだもんなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:38]
7/29ボロに喜びサラに喜び…7/29/18:30
五十鈴川駅前でバスを降り、17時54分の普通で宇治山田へ。
上本町行きの快急を期待したものの、
残念ながら接続は名古屋急行だったので、
30分待ちで上本町特急に。

来たのは新車2+スナック2の4両。
チケットレスでシートマップを悩みながら取ったのが新車の方でよかった。

…バスではボロに喜び、電車ではサラに喜び。
まったく勝手なものです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 15:47]
7/29晩ごはん7/29/20:42
難波まで帰ってきて晩ごはん。

セルフうどんの麦まるで、
半熟玉子ぶっかけうどんの大+ちくわ天+梅おにぎり。

父と2人で1250円の晩ごはん。
しかも杵屋の株優を使ってるから持ち出しは250円。
安くあげるなぁ。
…内心では回転寿司を期待してたんやけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 17:9]
7/29悲惨な運行状況7/29/21:12
難波からの帰り、21時過ぎに新今宮駅へ着くと、
JRの運行状況がなんかエラいことに…。
原因は大阪〜新大阪間の橋桁に車が接触。
…って、数日前にも無かったか?

ひとまず家へ帰るには支障なし。
うまいこと環状がきてくれました。
南海改札内の551で豚まんを買ってた時間が、うまく時間調整になったみたい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 17:13]
7/29美味しそうな環状線7/29/21:24
環状線は時間通り。
来た編成はメキシカンポークの広告。
ドア横に美味しそうな豚肉料理がベタベタ貼ってある。

帰り道にライトさんの相手。
父親いわく、父親単独なら絶対吠えるんだと。
今日は僕がいるからおとなしいらしい。

21時半過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月1日 17:21]
7/30出勤前ごはん7/30/12:10
今日も暑い。
とにかく危ないから。
という理由で、父親にリビングのクーラーを入れさせました。

12時56分出勤で、時間押しぎみの12時になってから
出勤前ごはんを急いで食べて出発。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:18]
7/30晩ごはん7/30/19:17
夕立らしく二上山が見えない夕方。
19時過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。
カツとじ定食450円。
…なんかこないだも同じの食べたような気がする。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:20]
7/31朝の珈琲7/30/05:48
おはようございます。
所定の起床時間より少し早めの、5時に起きてコーヒーを入れました。
むぅ…。まだ眠いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:23]
7/31朝ごはん7/31/08:05
8時過ぎに南の終点の社食で朝ごはん。
いつもの組み合わせ。570円。

茄子が季節によって変化するかな?
夏に美味しかったから秋まで食べてたら、
イガイガする茄子に当たったことが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:38]
7/31昼ごはん7/31/15:30
11時半過ぎに仕事が終わり、泊まり荷物の片付けを
後回しでひとまずプールへ。

平泳ぎで1000m-19分40秒、500m-9分30秒。
次は7日まで休むので、少し多めに泳いできました。
・本日12:25のデータ(水泳前)
体重−78.9キロ
血圧−113/66
脈拍−54

・本日13:42のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−106/58
脈拍−82

15時半に帰宅して遅いお昼。
鉄火巻と焼きさば寿司とメロン。

リビングはクーラー運転中。
いくら節電とはいえ、もう無いと無理よね…。
床に転がって昼寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:41]
7/31…の晩ごはんから一夜明けて7/31/19:35
昨夜は歓送迎会。
サムギョプサルの食べ放題。
しっかりお肉を頂きました。
帰ったら即沈没。

…で、朝起きたら、自分が焼き肉臭とニンニク臭にまみれてるのに気づく…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:47]
8/1出勤前ごはん8/1/11:37
臭い対策に牛乳を飲み、シャワーでさっぱりしてから出勤前ごはん。

今日は12時26分出勤。
朝から風が強く、飛来物やら何やらでJRが乱れぎみ。
念のために事態に対処しやすい天王寺駅へ。

いざ駅に着いてみると、想像したほど乱れておらず、無事に出勤できそう。
月始めだから色々やることがあるな…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:52]
8/1晩ごはん8/1/18:37
18時半過ぎにターミナルの社食で晩ごはん。
カレー大盛340円に豆腐100円と納豆100円トッピングで540円。

社食でCoCo壱みたいなトッピングカレーをやってみる…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 22:54]
8/2朝ごはん8/2/08:28
ターミナルのマクドで朝ごはん。
ソーセージエッグマフィンのセットでオレンジジュース。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:5]
8/2昼ごはん8/2/13:50
12時過ぎの特急で職場を脱出。
帰宅して慌ただしく荷物を作ってシャワーを浴び、
お昼を食べて14時過ぎに家を出ました。

…わずか1時間でリストも作らずに3泊4日の荷物を作った訳だけど、
入れ忘れとか大丈夫だよな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:9]
8/2ラピートで出発8/2/14:51
今日の目的地は函館。
駅まで歩くだけで早くも汗だく。
シャワーを浴びた意味なし。

飛行機に乗るので、難波14時半のラピートで関空へ向かいます。
いざ乗ってみると意外なくらいの高乗車率。
車内で聞こえる言語は中国語…。台湾の人っぽいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:13]
8/2子供だらけの空港8/2/15:44
保安検査も無事に済んで、搭乗口へ来ました。
函館行きは16時05分発で、15時50分案内開始だそうな。

休み時期の空港は子供が多いなぁ。
飛行機に乗るといえば札幌国際スキー場へ行く時の真冬の千歳便ばかりで、
こんな時期に飛行機に乗ったことないから新鮮。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:16]
8/2飛行機に乗りました8/2/15:56
飛行機に乗りました。
さらば大阪。帰りは5日の夜の予定。
では携帯の電源オフ!(ブチッ)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:19]
8/2函館空港到着8/2/17:47
17時40分。函館空港到着。
飛行機の向こうが海なのは関空と変わらんね。

前の父子3人組が、餃子→海老焼売→豚饅という、
551フルコースをやってくれたおかげでお腹がすきました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:27]
8/2金気臭いハッピ8/2/18:38
空港からベイエリアまでバスに乗ろうとすると、
港まつりで交通規制のため函館駅前止まりだと。

ベイエリアまでは駅から歩いて10分くらいだそうで、
幸いにも涼しいし荷物を背負って歩く。

…お祭り参加者らしい前を歩くハッピが、どうにも金気臭い件。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:31]
8/2晩ごはん8/2/19:44
宿でひと休みしたあと外出。
ハセガワストアのイートインで晩ごはん。
焼き鳥弁当のバラエティー。

食後は港まつりのイカ踊りパレードへ。
十字街の電停に出ると、だんだん祭りが終わっていくタイミング。
駅前方向にパレードの明かり。

パレードに追いついたのはちょうどシンガリの5号車。
…自由参加でなんかすごい盛り上がり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:40]
8/2追加補給8/2/21:22
イカ踊りを追いかけて十字街から函館駅前へ。
そして再び十字街へ。
往復2キロあまりを歩いたら、すっかり酔いが覚めてしまいました。

十字街の商店会が露天のビヤガーデンをやっていて、そこで燃料補給。
鯛焼きの中身はお好み焼。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:48]
8/3朝ごはん8/3/08:05
おはようございます。
B&Bペンションはこだて村からお送りします。
宿の自慢の中庭を眺めながら優雅な朝ごはんです。
このスペースのおかげでいい風が通ります。

函館は涼しいです。
ぜんぜん汗をかきません。
夏場に北海道へ行く人の気持ちがよくわかりました。
今日から南下するのでだんだん暑くなるかな?
ちなみに今日の目的地は弘前です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:53]
8/3遠くから汽笛8/3/09:00
食後に部屋へ戻り、ぼんやりしてたら、遠くから汽笛が聞こえてきました。
時刻表を見てみると、SL函館大沼号の発車だったようです。
食べることばかり考えてたから、その辺は考えてなかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月6日 23:59]
8/3小次郎さん8/3/09:36
9時半過ぎ、荷造りを終えてラウンジへ。
画像は中庭からこちらをうかがうボクサー犬の小次郎さん。
狩猟犬だけに力いっぱい全開で『あそぼ〜!』って来る純なヤツ。

覚悟の上で相手してみると…
こちらが傷だらけになりました。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月7日 0:5]
8/3昼ごはん8/3/11:54
午前中は古い建物を見ながら郵便局めぐり。
3局巡ってお昼ごはん。
十字街のラッキーピエロへ。
チャイニーズハンバーガーの人気ナンバー1セット。
ポテトのホワイトソースとデミグラスソースかけは濃い!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月7日 10:33]
8/3鵡川産ししゃも8/3/13:38
駅前のお土産店で土産物を手配し、
帰りにベイエリアの海産物店を冷やかしてたら、
鵡川産の本ししゃもが出ていたのでついついモグモグ。
テーブルに敷かれた地図上にお店で売ってるものの産地を書いてある…
店の親父さんの産地はここか!(笑)

さて…。
もう晩まで何も食べないぞ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 21:22]
8/3函館フェリーターミナルへ8/3/14:10
宿でお別れの挨拶をし、預かってもらってた荷物を引き取り、
ラビスタ函館ベイ横のバス停からバスに乗ります。

行き先はフェリーのりば。
所要時間30分で運賃は310円。
実はここからが今回の旅の主目的です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 21:26]
8/3ごたいめ〜ん!8/3/14:45
14時40分に函館フェリーターミナルへ到着。
ちょうど青森からのナッチャンWorldが入港してきました。
うは〜。デカっ!
事前に情報は知っていたけれど、ホンマに圧倒されます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 21:35]
8/3有り余る時間8/3/15:36

14時40分-ターミナル着

15時30分-乗船開始

16時25分-出港

夏場は混雑に備えて、ターミナルへ70分前までに来るよう、
ネットで予約した段階にメールで案内されたのですが、
ピーク期に車で乗船するならともかく、この時期に人間だけ。
という条件なら時間は有り余ってます。

出港するまでに、ひと通り船内を見てきました。
エグゼクティブフロアには入れてもらえないのが残念。

そして…。
座席備え付けのゲロ袋が、どこかで見たことがある件。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 21:41]
8/3同型船の姿8/3/15:41
船首左側から函館山の方角を見ると、
麓の湾内に僚船のナッチャンレラの姿が!
向こうはもうしばらく動いてないんだなぁ…。

あ、いよいよ出港です。
フェリーで4時間の航路を2時間45分で走破するナッチャン。
一体どんなスピードを出すんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 21:47]
8/3函館湾を抜けて…8/3/16:47
函館湾を抜けると、エンジン音が本気モードに変わりました。
速い!とにかく速い!
この波しぶきをご覧じれ!
フェリーとは思えん高速っぷりでした。

これで青函航路を2時間45分。
…就航当初の夏季の所要時間1時間45分だった頃に乗ってみたかった!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 22:6]
8/3今日のラストランナー8/3/19:38
時間通りに青森港に着き、タクシーで青森駅へ。
19時47分発の弘前行きが今日のラストランナーです。
とまってるのは701系。
明日は日本海沿いを南下するから、
コイツにしっかりお世話されるんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 22:14]
8/3晩ごはん8/3/22:17
20時半過ぎに弘前駅横の東横インに到着。
ひと休みした所で晩ごはんへ。
お目当ての居酒屋さんは、祭りの関係か早じまいしていてアウト。
よく考えてみれば、明日は6時51分発と早いから、
あんまり飲むと寝坊とかヤバイかもなぁ。

結局、行き着いた先はホテル1階のインド料理。
ダールカリーとスパイシーチキンサラダとビール。
サラダがメニュー写真と明らかに違うモノが出てきたけど、
ビールの肴には申し分なし。

8月3日(金)
ラビスタ函館ベイ14:15(バス310円)14:45函館港
函館港16:25(ナッチャンWorld)19:10青森港…タクシー
青森19:47(普通650円)20:33弘前

東横イン弘前駅前泊

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 22:57]
8/4朝ごはん8/4/06:46
今朝は5時起きで出発準備。
昨夜はシャワーを浴びず、そのまま寝てしまったのでそこからスタート。
体を洗うついでにヒゲも剃ってさっぱり。

弘前駅のサンクスで朝ごはん購入。
玄米ブラン、期間限定の宇治抹茶。

6時51分の大館行き電車に乗り、予定通り移動開始。

8月4日(土)
弘前6:51(1434M)7:33大館8:06(快速3640M)9:41秋田

車両は例によって701系です。
大館での乗り換えは、車両の運用が繋がっていたので無し。

車窓でビックリしたもの。
それは農薬散布用のラジコンヘリ。
弘前から1駅目、石川という駅の真横で飛んでました。
デカいです。
電車と接触したらけっこう大変なことになりそう…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 23:3]
8/4お尻が限界…8/4/09:58
弘前から701系に乗車して3時間。
秋田で羽越線に乗換。
車両は引き続き701系。

8月4日(土)
秋田9:50(536M)11:39酒田

701系はちょっと堅めの座席で、さすがにお尻が限界。
思いきって席を立ちました。
いつも見てるような視点で右側の車窓には海。
…仕事中のいつものパターンではないか!(笑)
結局、座ってるよりもこの方が楽でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月9日 23:33]
8/4昼ごはん8/4/12:19
11時39分酒田着。
乗り継ぎ時間が1時間半あるので、
食べ物屋を求めて駅前をフラフラさまようも不発に終わり、
駅構内の清川屋さんで、ががちゃおこわと玉こんにゃくを頂く。

お茶も出してもらえて結局これが当たり。美味しかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月10日 8:45]
8/4暑さ復活8/4/13:03
弘前は早朝だったこともあって涼しかったのですが、
昼に酒田まで下ってくると、さすがに暑い!
体が汗をかくのを思い出したようです。

酒田13:12(826D)15:27村上

ごはんを食べ終わり、13時12分の村上行きに乗りました。
村上着は15時27分かぁ。
キハ47のディーゼルカー2両でゴトゴトまいります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月10日 9:31]
8/4村上でえきねっと受取8/4/15:40
村上まで来ました。
みどりの券売機で、えきねっと予約したワープ用きっぷを受け取ります。

村上→豊栄を別途運賃と料金特急を払って、いなほ10号に乗ると、
新潟→直江津を快速くびき野に乗れる計算。

村上15:45(特急いなほ10号2010M)16:20豊栄16:32(662M)16:52新潟
新潟17:04(快速くびき野4号3374M)18:59直江津

新潟→直江津の快速くびき野は夕ラッシュ時間帯ということを考えて
指定を取ったけれど、豊栄までのワープは自由席。混んでそうだなぁ。
まぁ30分ほどだし立ってても平気だけどね。

いざ乗ってみると、いなほ10号の自由席は村上でほぼ9割が満席。
幸い座れたので、落ち着いてくびきの4号の指定券を見ると、1号車11番A席。
たしか一番後ろだったよな?
Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月10日 23:38]
8/4古い電車で白新線8/4/16:30
豊栄始発の新潟経由新津行き普通列車に乗りました。
モハ115-128。
JR東さんもあれほど首都圏へ大量に新車を入れてる割に、
ここへはなかなかお下がり来ないのね…

壁には扇風機のスイッチまで現役で残ってます。
このスイッチ、関西線の快速に付いてたのを覚えてるけど、
ホンマ久しぶりに見たなぁ。
古い電車で白新線をぼへらぁ〜っと参ります。

で、ボーっとしてたら、突如として乗ってきたマイミクさんの
襲撃&ビールとつまみの差し入れを受けました。
…てっきり新潟で会うものと油断してたよ!

ありがとうございます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月10日 23:47]
8/4快適な快速くびき野8/4/17:04
新潟駅からは快速くびき野。
指定席で晩ごはんのきらきら弁当を頂きます。

そうか。新潟駅からは進行方向が逆になるのね。
指定席1号車は半室グリーンのクロハ481-1011です。
1号車はいちばん後ろと思ってたらいちばん前でした。
田んぼの中を淡々と走ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月10日 23:55]
8/4直江津到着8/4/19:09
柏崎を出た所で、トワイライトEXPとすれ違いました。
大阪を12時前に出てこの時間なのね…。

時間通りに直江津18:59着。
改札を出て駅の階段を降りた所で尿意を催し、駅外のトイレへ。
…で、その帰りに見つけた駅そばに吸い込まれましたとさ。
もずくそば420円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 0:8]
8/4お宿は附船屋さん8/4/19:27
今日のお宿は直江津駅からすぐの附船屋さん。
大きな駅前にありがちな駅前旅館です。

部屋に入り、布団が敷かれてるのを見ると、
すぐ寝たくなるのは日本人の習性かねぇ。

玄関に靴とベビーカーが一杯だった所を見ると、
今日は子供連れで満室だったようです。
宵のうちは廊下をバタバタ走る子供の足音…。

ま、こういうことも旅の醍醐味。
夜更けには静かになりました。

今夜の宿のお風呂は共同。
家族連れが入浴しているので、お風呂はちょっと後にするか。
と、風呂終了の23時前にそーっと入浴。

20時頃に覗いた時はおじさん1人。
続いて家族連れが入ったので、もうちょい後にすることにして、
22時過ぎに部屋を出ると、風呂上がりらしい、
隣室の女の子2人と廊下ですれ違った。

あれ、風呂場の入口に「女子入浴中」の札がかかってる…風呂場は無人。
どうも札を裏返すの忘れたらしい。
男女共用とは知らなかった。

これ、僕が札の存在を知らずに風呂場を覗いて大惨事。
という可能性もあったらしい。ヤバイヤバイ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 13:52]
8/5朝ごはん8/5/07:05
附船屋さんに到着した時、翌朝のごはんを7時からにしてもらったので、
「明日は6時に起きて荷造りだな。」
などと、考えていました
…が、目覚ましをかけるのを忘れました。

朝になり、子供が廊下を走る音で目が覚め、時計を見ると6時過ぎ。
どこの子か知らないけれど、ちびっ子たちGJ!(笑)

7時に部屋へごはんですよの電話。
地物野菜ばかり入った夏野菜の味噌炒め。
なめこともずくの味噌汁。
そしてご飯はやっぱりコシヒカリ。
しかもご飯はおかわりOK。満足〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 14:57]
8/5出発前の荷づくり8/5/07:55
朝ごはんの後は荷づくり。
旅行開始からずっとグレゴリーのデイ&ハーフがほぼ満杯です。
うまく入れるにはそれなりに考えないと入りきらない。
汚れ物もちゃんと畳んでからビニール袋に入れてたりします。

その上に今日は暑くなりそうなので
手持ちのペットボトルに水を入れ、さらに1.5キロ増。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 15:26]
8/5最終日出発!8/5/08:07
いよいよ旅行最終日!
附船屋さんを8時出発。
そうそう。若女将さんが美人さんでした。
子供さんのいるお母さんだけど、見た感じ僕より年下だな。

直江津8:13(538M)10:03富山

8:13発の富山行きに乗車。
457系3連の2両目、モハ456-19に席を得ました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 15:51]
8/5親不知8/5/09:02
9時過ぎに親不知。
高速道路が邪魔だなぁ。
…まぁ、仕方ないことだけど。

車掌さんが巡回に来て、久しぶりにJR西の黒い制服を見る。
地元の鉄道会社の制服を見るとどこかホッとするね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 16:10]
8/5久しぶりにこのお顔8/5/10:22
10:03に富山駅へ着きました。
次の10:30発高岡行きは521系2両。
なんか久しぶりに西日本の車を見たなぁ。
いよいよ西エリアです。

富山10:30(428M)10:48高岡

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 23:41]
8/5万葉線の旧型車8/5/10:56
10:48高岡着。
高岡駅前から11:00の万葉線に乗ります。

名物の1ヶ月遅れの七夕祭りだな…。
来たのは、あれ?古い方の電車だ。
クーラー付いててよかったよ。
続行で低床車が来たけど、向こうは試運転だと。

高岡駅前11:00(万葉線)11:10市民病院前

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 23:43]
8/5吉宗のカレーうどん8/5/11:20
11:15に吉宗到着。
日曜日でおひる時なら待ち時間ができるけど、
早い時間なのですぐにテーブルへ。
では頂きます!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 23:46]
8/5昼ごはんごちそうさまの図8/5/11:38
20分ほどで食べ終え、11:44の万葉線で高岡駅へ。
途中ですれ違った旧型車…うわ、非冷房だ!暑そうだなぁ。

市民病院前11:44(万葉線)11:57高岡駅前

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月11日 23:52]
8/5ちょっと寄り道8/5/12:31
カレーうどんを早く食べ終わり、30分の余裕ができた結果、
金沢行きまで時間が余り、富山行きが先に出るので、1駅戻ってみました。

高岡12:20(447M)12:25越中大門

降りたのは越中大門駅。
国鉄時代そのままな田舎の駅だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 0:5]
8/5嗚呼…。413系の弱点!8/5/13:07
越中大門から金沢行きに乗りました。
クモハ413-4。

越中大門12:34(434M)13:19金沢

毎駅ドアが開くので暑くなってきたなぁ。
457系のようにデッキが無く、521系のように半自動も無理。
ある意味一番ハズレなのかも。
しかもこれから一番暑くなる時間帯だし…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 0:35]
8/5金沢駅の賑わい8/5/13:32
金沢駅のホームにて。
この賑わいも北陸新幹線の開業で、過去のものになる日が近づいてるのね…。

つーても大阪と名古屋からの特急は残るだろうから、
まったくの素寒貧にはならないだろうけど。

6+3両のはくたかが分割されて富山寄りの3両だけが和倉温泉行きになり、
発車を待っています。
しかしこのホームは暑い!

金沢14:00(346M)15:30福井

40分ほどの乗り継ぎで、福井行きの521系2両編成へ。
2両ということもあり、ちょっと混み気味。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 0:42]
8/5福井〜敦賀〜近江今津8/5/16:46

福井15:45(240M)16:37敦賀17:00(4848M)17:35近江今津

福井からクモハ521-4に乗車。
敦賀に着きました。
乗り換えかと思ったら、福井からの敦賀行きが、
そのまま近江今津行きになるそうな。

敦賀や福井などで長時間止まったあと、列車番号が変わって、
そのまま同じ方向を運行するという、北陸線の鈍行ではよくある車両運用です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 15:47]
8/5敦賀名物8/5/16:54
敦賀駅停車中にホームの売店へ。
カレーうどんが効いてるので、さほどお腹は空いていないのですが、
お茶と敦賀名物のかたパンを購入してきました。

かたパンといっても、伊賀のかたやきみたいに、
むちゃくちゃ固いって訳ではありません。
家へ持ち帰ると父親が嬉しそうに食べていました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 16:10]
8/5近江今津〜山科〜大阪8/5/19:34

近江今津17:43(1833M)18:46山科18:52(新快速3295M)19:28大阪

近江今津で乗り換え。
ここまでは521系2連で混んでたけれど、次は117系6連なので余裕。

乗ったのはモハ116-309。
あとは山科の乗り換えだな。
と、思っていたら…。
あぁ。夏場の湖西線を甘く見ていた。
湖水浴帰りの若い子がどんどん乗ってくるではないか。
山科で降りられるかしらん?
隣の女の子の集団も、降りるのは山科らしいから大丈夫か。

18:46山科着。
ここで新快速に乗り換え。
前の方が空いてるよな。と、待ち時間で前へ。
と、無事に座れた所で不運な報せが。
「環状線は寺田町で人身事故のため運転見合わせ」

しゃーない。
大阪から先は定期持ってるし、地下鉄の振替のお世話になるかな。

19:28大阪到着。
予想通り環状線は人身事故で抑止ちう。
前に乗ってたので桜橋口から地下へ潜り、地下道を移動。
あぁ〜、串カツ屋さんいぃにおいや〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 16:24]
8/5谷町線へ振替8/5/19:41
御堂筋線は混んでそうなので、東梅田から谷町線へ乗りました。
谷町線はこないだ東梅田で写真を撮っていて、
空いてる車両のポイントも見つけてるし楽勝です。

東梅田19:45(谷町線)19:59天王寺

後は…。
天王寺から歩くかな。
背負ってる荷物重いけどなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月12日 19:43]
8/5歩き確定!8/5/20:04
20時に天王寺駅到着。
かすかな望みを託してJRの改札を覗いてみると…。
やっぱりまだ止まってました。orz

運転再開予定は15分後。
やっぱり歩いた方が早いね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月13日 0:54]
8/5帰宅。そして晩ごはん8/5/20:41
最後はローソンへ寄り道し、
そのあと20時半に帰宅して晩ごはん。

3泊4日の長い旅が終わりました。
後ろ2日間は何もせずに列車に揺られ続けるという…。
ある意味贅沢でしたね。

この距離でこの日数の移動は、事故やら荒天やら、
何かトラブルに巻き込まれるかな?と心配していましたが、
最後の環状線以外、これといったトラブルもなく
無事に帰れたのが一番の幸運です。

一番最初の飛行機が飛ばないとか、目も当てられないし…。
ナッチャンが機関故障で急遽ドック入りとか。
北陸線の国鉄型車両が故障で立ち往生とか。

そんなこと無い!とは言い切れないしね。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月14日 16:12]
8/6出勤前ごはん8/5/09:46
10時前にはんを食べて久しぶりの出勤!
…って、休んでたの3日間だけなんですな。
遠い所へ行ってたので、なんかそんな気がします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月14日 16:14]
8/6晩ごはん8/5/18:56
19時前に晩ごはん。
社食の野菜炒め弁当380円。

パレオで使ってるC58の脱線画像を見て唖然。
…夏場の稼ぎ時にパァじゃないか。(ノω-`)アチャー

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月14日 16:17]
8/7朝ごはん8/7/09:32
9時半に朝ごはん。
富山の昔亭の鱒寿司、二段だったのが厚切りの一段に変わってる。
個人的にはこっちの方が好みかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月14日 16:20]
8/7昼ごはん8/7/13:32
仕事帰りにプールに寄り、久しぶりで今一つなペースで1キロ水泳。

・本日11:23のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−121/66
脈拍−66

・本日12:34のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−119/76
脈拍−95

13時過ぎに帰宅して昼ごはん。
焼きそばを食べたあと、追加でカレーラーメン。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月14日 16:22]
8/7晩ごはん8/7/21:21
荷物の受け渡しと買い物で夕方から外出。

21時過ぎに帰宅して晩ごはん。
お中元のカタログギフトで頂いたひつまぶしセット。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月16日 14:7]
8/8朝ごはん8/8/10:01
今日は公休。
10時に朝ごはん。
食べたあとは11時過ぎから昨日の荷物渡しの帰りに寄った、
コーナンで買ってきた虫除けスプレーを振りかけてからお墓参りへ。

うちのお墓は近所で行くのは楽ですが、虫除け必須装備なのです。
よくCMやってるお墓のマンションって、バカにできないですよ。
掃除は楽だし虫はいなさそうだし。
ま、先祖代々のお墓をそう簡単には移す気はありませんが。

さて、萬栄へ行きたいけど、暑いし昼からにするかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月16日 14:17]
8/8昼ごはん8/8/13:54
14時前にお昼。
イワシのみりん干しごはんと、野菜炒めと、餃子と、ゴーヤのマヨネーズ和え。

15時半過ぎになって、ようやく萬栄へ出発。
地下鉄の車内で、週刊新潮の中吊りの記事一覧を見て吹きそうになる。
「やり投げディーン元気が彼女と別れて投げやりだった日」
…駄洒落かよ!

萬栄となんばCITYのユニクロで靴下購入。
同色同型を3種類3本ずつ。
なんでそんな買い方って?
…破れたら片方ずつ補充できるやんか。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月16日 14:22]
8/8晩ごはん8/8/20:31
萬栄からそのままプールへ。
遊泳コースの流れが悪く、メニューは平泳ぎ1000m1本。
750mまでゆったりペースな人の後ろを泳いでたので14分25秒、
そこからスパートをかけて18分55秒。

・本日18:31のデータ(水泳前)
体重−79.0キロ
血圧−125/70
脈拍−67

・本日19:34のデータ(水泳後)
体重−78.2キロ
血圧−111/63
脈拍−93

帰ってごはんにするべ。
20時過ぎに帰宅して晩ごはん。
今日は天丼でした。
食べたあとはデジカメ画像を整理してアップ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月16日 14:31]
8/9出勤前ごはん8/9/11:32
11時半に出勤前ごはんを食べて出発。
今日は12時30分出勤。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2012年8月16日 14:34]
8/9晩ごはん8/9/19:25
19時半前に晩ごはん。
社食の野菜炒め弁当380円。
他のも迷ったけれど、やっぱり野菜炒め。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る