味の決め手は大体ポン酢2012年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2012年9月1日 22:35]
野球観戦とお留守番今日は夫とむすこ(5歳)2人で東京ドームの巨人DeNA戦を観に行きました。
私とムスメ(8歳)はお留守番。
もともとムスメが野球観戦に行きたくないって言ってたから2人分だけチケット買ってたんだけど、フタを開けたらムスメの夏休みのしゅくだい終わってないし、本当チケット買ってなくてよかった。
私は行きたかったんだけどね!

この写真は夫がデジカメで撮ったのをトリミングしました。
張り切って朝から出かけて東京ドームを堪能してきたようです。
むすこもいい子だったらしい(自己申告)ので良かった良かった。
しかも試合は巨人の大勝で、これで夫の生観戦無敗記録が続いてます。
(絶対的な観戦数が少ないとも言う)
良かったな!

で、留守番組は、遅いながらもちまちま頑張って(私はしつこく声をかける係)、なんとか、宿題を終わらせました。
やったーと思って夜になってからプリント確認したら、歯みがきカレンダーの色塗りをためこんでることがわかりました。
もー、これ、寝る前にやってると思ってたけど、毎日私が言わないとダメだったのね。
あと、読書5冊がまだ終わってなかった。
ムスメは読書は好きな方だと思うんだけど、最近はDQ5やらコミック(ハンターハンター)やらにハマってて、図書館で借りてきた本を読み忘れるのよね。

まだこれがあと何年続くのかしら…。
むすことかもっとひどいんじゃなかろうか…?

[2012年9月4日 22:58]
新学期昨日から小学校幼稚園ともに新学期始まりました!
よかったよかったマジでストレスから禿げそうでしたよ(大げさ)。

昨日は幼稚園で、今日は小学校で引き取り訓練でした。
小学校は明日から給食なんだけど、幼稚園は今日から給食始まりで、助かります!

しかしさっそく夏休みボケで、コップと給食セット(お箸とランチョンマット)と歯ブラシ持たせるの忘れた…。
しかもそれに気付いたのが、帰ってきてカバンを開けて幼稚園で借りた給食セットを見つけたとき。

今日から給食だってのは覚えてたのに、持ち物はすっかり抜け落ちてた!
それ以外のプールセットとか鍵盤ハーモニカとかちゃんと持たせたのにね。

明日は弁当作るから忘れないようにね(自分用メモ)!

今夜もカインズの缶チューハイで締めるよ。

[2012年9月5日 22:50]
プチ作品展昨日、ムスメ(8歳)と一緒に行ったんだけど、販売写真選びに忙しくてちゃんと見れてなかったので、また今日も見に行きました。
幼稚園のプチ作品展。
写真はむすこ(5歳)の作品。
つーても夫の手が入りまくりですけどw
みんなの作品もかわいくてねー。
ほのぼのしちゃうよー。

[2012年9月6日 21:11]
やみつきチキンケンタッキーに行ってきたよ。
期間限定の香味チキン、おいしかったー!
やみつきとか謳ってるけど、1個食べたら満足したし、また食べたい!みたいな感じしないな〜。
やみつき度合いならむしろオリジナルチキンのほうが高いかもしれぬ。
※あくまでも個人の感想です。

今日はすっごい集中雷雨がきてすごかった〜。
ムスメ(8歳)は学校から帰ってきた直後で、むすこ(5歳)は体操教室の真っ最中だったから、全然濡れずにはすんだんだけどね。
むすこのお迎えの頃には小降りになってたし。
雷が結構近くに落ちたりして、久しぶりにソワソワしたw

[2012年9月7日 22:22]
広報部活動再開さー、2学期の最後に発行されるPTA広報誌のための活動が始まりましたよ。
今回は私は記事作成は一切しなくてよくて、副部長としての裏方さんだけをやるので格段に作業は少ないです。
が、やっぱり打ち合わせはすごい時間かかるよね…。
今日は2学期号を担当する学年の人たちと、内容を決める打ち合わせでした。
どんな行事を記事にするのか、それを取材するのは何年生が担当するのか、とか。
メインコンテンツとそれに割く紙面の量とかはある程度部長副部長で決めているので、その他の細かい部分を各学年の人に考えてもらったりね、なんか色々めんどくさいの。
めんどくさいんだけど、実際に記事を書く前提で考えてもらってると、なんかだんだん「あー、それいいんじゃない?」って盛り上がっちゃって時間かかるんだよw

で、お昼過ぎまでかかっちゃって、帰ってきたらぐったり…。
なんか食べたらすぐにむすこ(5歳)のお迎え…とかで、疲れちゃったー。
脳みその、普段使ってない部分使ってるからだろうね。

写真はいつぞやいったガストのカフェラテ。
ドリンクバーのカフェ系は、丸2つのラテアートっぽくなってかわいいよね。
ラテアートじゃないけどさ。

[2012年9月8日 23:51]
フラワーシャワー今日はむすこ(5歳)の担任の先生の結婚式でした。
むすこのクラスの園児たちはフラワーシャワーに参加させてもらいました。
そこで一緒に写真を撮ったり、園児たちから1輪ずつお花を渡したり、短い時間だったけど大興奮でした!
式に出席していた他の先生達もみんなかわいくて、感激!
もちろん担任の先生の綺麗なドレス姿と、最高に幸せそうな笑顔にとてもとても感動しましたー!

わーん幸せ、いいよねぇぇぇ!
もうこうやって先生の式とかに参加とかないだろうし、いい経験させてもらったわー。

そして帰りに最寄り駅近くの居酒屋で、子連れママ飲み会になりましたw
式に参加したみんなってわけじゃなくて、なんとなく残った6組で。
個室で好きなようにがっついて食べて遊んで、子供たちもテンション高かったわ…。
そしてママ同士で思う存分おしゃべりして楽しかった!
初めて一緒に飲むメンバーが多かったんだけど、やっぱりこの園のママたちは楽しいなぁ。

[2012年9月10日 23:32]
イボむすこ(5歳)の右手の親指にタコみたいのができてて、でも痛くもかゆくもないらしく、ほったらかしたままでいました。
あとね、ムスメ(8歳)のお尻にも水イボっぽいのができてて、それもなんともないって言うから放置してました。

しかしむすこが今朝になって押したら痛いとか言い出して、さすがに放置しすぎかなーと思い直し、帰宅後にふたり連れて皮膚科に行ってきました。

むすこは感染性のイボだそうで、じゃ、窒素で焼き切りますかーってジューッジューッとw
ここの先生は処置が早くて問答無用な感じが頼もしいわーw
ムスメも即ブチッと取られてました。

むすこはまた来週同じ治療で、数回通わないといけません。
まー、一応安心ね。

写真はやっぱり本文と関係なし。

[2012年9月11日 23:23]
応援グッズ写真は違うけど、今日はむすこ(5歳)の幼稚園の運動会で使う応援グッズを作りました。
うちわのデコなんだけどね。
幼稚園側から指示があって、各家庭でうちわをデコって提出すんの。
もちろんうちわは幼稚園から提供されるよ。

しかし私はデコとか苦手なので、とりあえずネットで仮面ライダーウィザードのアイテム、指輪をプリントアウトして切り貼りしただけ。
あのね、今回の仮面ライダーはまたワッサワッサと指輪出してくるよ。
名前の通り魔法使いなんだけどさ、各指輪それぞれで使える魔法が決まってて、指輪をはめるの忙しそうよ。

むすこは出来上がったうちわを見て超ごきげんですので、良かったかな。
応援グッズとしては、遠目から見て地味なんだけど、もういいの。
むすこが使うものだから…w
ちなみになんでうちわの写真じゃないかというと、幼稚園からの指示で園児の名前をでっかく書くことになってるからでした。

[2012年9月12日 22:26]
お仕事今月もカレー週間に入りました。
お仕事もたてつづけにやってきててんやわんやです(私の中でだけ)。
まあ今週は学校も幼稚園も行く予定はないので、集中してやらねば…。

写真はムスメ(8歳)のDSケース。
DS自体は夫のものなんだけど…。
そして子供たちがドラクエの知識をガンガン増やしてて、まったく私はついていけません。
いいの、いいのよ。
興味ないから…。
そのへんは全部夫に任せた。

[2012年9月15日 22:6]
スーパー銭湯3連休初日は近所のスーパー銭湯に行きました。
写真はそこの食事処で食べた煎茶ラーメン。
あんまりお茶の味しなかったけどおいしかった。

急ぎの仕事が入って今日までテンパってたけど、今夜からは連休でのんびりの予定です。

[2012年9月16日 22:0]
佐世保高専今日の劇的ビフォーアフターは高専ラグビー部の部室でしたね。
私の母校です。
ラグビー部とは縁のない学生生活だったので、時々映る校舎を見ては懐かしがりました。

お昼に実家の母から「今日のビフォーアフターは高専よ!」と電話来たし、高専時代の友人たちとメールでやりとりしたりして楽しみました。

高専の良いアピールになったんじゃないかしら…(●´艸`)

写真は柚子しょうが茶。
最近はこれにJINROと炭酸水でサワー作って飲んだりしてます。

[2012年9月17日 22:25]
サイクリング今日はGWに行った何でも無料の公園に行ってきました。
ポニー乗馬とモルモット抱っことヤギのブラッシングとレンタサイクルと、大きな遊具で思いっきり遊んできました。
私は基本子供の写真撮影と、レジャーシートでのんびりでしたけど。

レンタサイクルは子供だけで、ちゃんと信号もあって左側通行。
職員のおじさんたちが交通整理しててくれてるけど、アレはなかなか大変な仕事だなぁ。

前回、むすこ(5歳)はカートに乗ったんだけど、今日はカートには目もくれず補助輪つき自転車に乗ってました。
しかも前回ちょっと注意されたことを覚えてて、自転車でしか行けない道に迷い込むこともなく、すごい安心して見てられました。

私はといえば、セキセイインコとオカメインコと文鳥をボーッと眺めてかなり癒された!
そしてモルモット飼いたくなっちゃうなーとか考えたり。
飼わないんだけどさ。

連休が終わってしまったー。
3連休くらいが終わるの惜しく感じれてちょうどいいよね…w

[2012年9月18日 23:25]
平日へのんびりノビノビだった連休も終わり、お仕事モードへ。
まだ今週は木曜に旗持ち当番があるだけでいいけど、2学期はこれから行事が目白押しだから疲れそう。
まだ始まったばかりなのに今からこんなんで大丈夫か私w

今日はお昼にちょっと外に出たら、幼稚園で鼓笛隊の練習してて、チラ見してきた。
むすこ(5歳)はシンバルなんだけど、後ろの方なのでシンバルのみ確認できて顔は見えずw
本番はちゃんと見えるはず…。

写真は昨日ムスメ(8歳)が抱っこしたモルモット。
ムスメは直毛が好みらしいけど、私はこれくらい毛並みが揃ってない方がもこもこしてて好み(*´Д`)

[2012年9月19日 23:20]
朝顔咲いたやっと、やっと、むすこ(5歳)の朝顔が咲きました。
夏休み中ずっとツルを伸ばし続けるだけで、蕾ができても咲く前にポロリと落ちていたりしたけど、やっとですよー。
昨晩すごい豪雨でどうなることかと思ったけど、無事、花が咲きました。
いやーよかったよかった。

[2012年9月20日 22:36]
ドトール昨日ね。
お昼に久々ドトール行きました。
ゆずティーおいしかった。
ミラノサンドも変わらずおいしい。

学校にいく用事とかあったから長居できなかったけど、次はのんびりできる時間に行きたいねぇ。

そうそう、むすこ(5歳)の右手親指にできてたイボ、無事取れました。
火曜に皮膚科でジューッとやってもらってて、次回また来週って話だったんだけど、今日幼稚園で剥けてて、家に帰ってきたら取れました。
明日念のため皮膚科に見せに行こうかと思います。

あとさ、むすこが跳び箱6段まで飛べるから今は7段の練習中だって言い張るんだけど、本当なの…?
全然信じられない。
むすこの幼稚園では運動会で年長さんがマットと鉄棒と跳び箱を披露するんだけど、だいたい前転、前回り、4段が普通なのよ。
できる子で逆上がりとか7段とかなの。
いやー、信じられないわー。
早くこの目で見てみたい。

[2012年9月22日 22:55]
ラーメン食べに行ったよー。
背脂多めで。

しかし帰ってきてからなんかすごい頭痛が…。
子供の世話は夫に任せてバファリン飲んで横になってました。
うーん、なにかしら。
今は落ち着いたけど…。

映画ツナグのプロモーションで松坂桃李くんがテレビに出まくってて録画に忙しいw
本当にすっかりブレイクしてしまったんだね…。

[2012年9月23日 23:44]
物欲今日はなんとなくイトーヨーカドーに行ったら、巨人優勝セールやってました。
特に買い物する気はなかったんだけど、ブラブラしてたら急に服が買いたくなって、俄然やる気モードに。

しかし。
夏服一掃セールとか、おばちゃんぽいのばっかりとかで、なかなかいいのが見つからず。
つーか、おばちゃんぽいと思ってるけどもしかしてここらへんが私の年相応な服なのかしら…と悩んでみたり。
あの辺かわいいなーとフラフラ行ったら大きいサイズコーナーだったり。

買う気満々なのになー。

つーわけで(?)シンプルなハイネックの長袖Tシャツ3枚買って終わり。

そもそも自分がどんな格好したいのかもよくわかってないのがいかんよなぁ。
服買うのむずかしー。

そして今夜も晩酌。
コークハイとか。

[2012年9月24日 23:25]
やばす仕事にかまけて掃除全然できてない…。
なんか家が汚いんだけど、仕事しなきゃーで掃除後回しにしちゃう…。
夫もあまり気にしないタイプだから余計にそのままに(^m^;)
明日こそはそれなりにやろう…。
まずはコードレス掃除機の充電からだけど(ノ∀`)

ジャンプはONE PIECEとニセコイと暗殺教室の3つしか読んでないわー。
しかもONE PIECEはかなり流し見…。
絵が細かすぎてよくわかんないんだもんよ。
脇役も個性的すぎてそれがまたごちゃごちゃしすぎてる感じ。
私には暗殺教室が一番面白いかなぁ。
そして今さらながら魔人探偵脳噛ネウロを読み返したくなってるw

[2012年9月25日 23:25]
サンマ今夜は今秋初の秋刀魚ですー。
秋刀魚は塩焼きが一番おいしー。
そしてこの季節が一番おいしー。
ちょうど肌寒い日だったので、いい感じでした。
子供たちもがっついてた。

今日はそこそこ掃除をしました!
気温低くて肌寒い日だったんだけど、窓閉めきって掃除してたら汗だくにw
今日はよく頑張った!

[2012年9月26日 23:44]
リング先日、クレーンゲームで夫がむすこ(5歳)のためにウィザードリングをゲットしました。
それを毎晩つけたまま寝てる。
もちろん今夜も。
幼稚園に行く前に外して、帰ってきたらつける。
そんなむすこの様子を見て、「アクセサリー系のおもちゃだとこうなるんだね…」と感慨深げな夫w

で、今日は幼稚園でお友達が厚紙で手作りウィザードリングを量産したらしく、数人の年長男子がそれをはめたまま帰っていました。
良くできてた!

むすこは家にあるから必要ないらしい。
えー、そうなの?
すごく上手にできててむしろ私がうらやましかった…w

帰り道で一緒になったママが、最近ゴーバスターズの歌にハマってて、CD買って聴きまくってるって言ってた。
帰り道が短すぎてそれ以上会話を膨らませる時間がなかったのが残念で…!
あーんもっと戦隊の歌について話したかったー!

そしてやはり本文に関係ない写真。
マガジンで一番おもしろいのは、波打際のむろみさんかな。

[2012年9月27日 23:54]
運動会の予行今日は幼稚園の運動会の予行練習でした。
昨年は役員だったのでスタッフとして参加でしたが、今年は幼稚園の外から覗きに…w
結構たくさんのママが来てましたw

むすこ(5歳)も途中で私がいることに気づいて、チラチラ見てたわw
途中からだから全部見たわけじゃないんだけど、むすこすっごい頑張ってた!
ママ友達の話によると、跳び箱も6段しっかり飛んでたって!
すごいじゃんー!!
組み体操も、鼓笛隊も、なかなかしっかりやれてたよー。
うんうん。
こりゃ本番楽しみだわー。

写真は、寝るときもしっかりウィザードリングをはめているむすこの手。

[2012年9月28日 22:39]
授業参観今日はムスメ(8歳)の授業参観でした。
算数のじゅぎょうなんだけど、私、ずっと立って見てるのすごい退屈で…(;´∀`)
授業内容はホラ小2だから簡単すぎて聞いてらんないし、ムスメの授業態度も悪くないし、教室の中をキョロキョロするのも限度があるし、すごいあくびばっかりしてて…。
途中でなんか貧血っぽい感じになってきたから廊下に出て座り込んだりしたよ…。
トホホ。

その後の懇談会も、配られたプリントに書いてあることを先生が説明するだけだし、うっかりうつらうつらしてしまって…。
ヤバイね。
つーか、頑張って参加する必要ないよな…とか思っちゃった。

もちろん授業参観はムスメが喜ぶし今後も見に行くけど、最初から行く必要ないかも(^m^;)

写真は久しぶりに起動してみたトモコレ。
ときどきムスメがやってるみたい。
相変わらず私は父と別れてなくてむしろラブラブ…。

[2012年9月29日 11:28]
草野球夫が参加してるチームの試合についてきてます。
昨日まで涼しかったのに今日は暑い!
夫の活躍は、まぁ、普通かなw
チームは今のところ勝ってる。
このままガンバレ!

子供たちはそれぞれ大人に相手してもらって、私もそれなりに試合見れてる。

[2012年9月30日 21:2]
おでん今日も暑かったけど、なんとなくおでんw
明日はこっちは台風の影響で暴風雨らしいけど、登校登園どうなるかなぁ。

そうそう、むすこ(5歳)の朝顔が今になってつぼみたくさんつけてるんだけど、今夜の暴風でどうなるかわかんないねぇ。

他の月の日記を見る