NonLinear日記2012年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
16
19
22
23
24
27
28
29
30
[2012年9月1日 23:26]
やってしまった洗濯物とタオルケットを雨に濡らしました。ずっと気を付けていて、出掛けるときは外に干さないようにしていたのに、今日は天気雨にやられました。
それほど濡れないうちに取り込んだのでまだ被害は小さめ。でも不在にしていたわけでもない辺り、精神的なダメージは小さくないです。

ちょっと前に買ったパインサワーが微妙でした…変に甘くて渋い。ある意味リアルなのかもしれないですが、もう少し作り物である方が…ワガママか…
どうも今日はイマイチな日らしいです。

[2012年9月2日 22:44]
その3元素のふしぎ展で見た不思議。

「鉄って酸化するとマンガンになるんだよ」ってお母さんに語っていた少女。そんなことは起こりませんよ、と喉まで出てきて飲み込みました。常温核融合がそのうちできたら鉄と酸素でマンガンが作れるようになるかもしれないし(陽子数や中性子数うんぬんの議論はとりあえず無視)。

純金の延べ棒を提供していたのが三菱で、延べ棒には三菱のロゴマークが。それを見た少年が「ねぇ、なんでトヨタのマークがあるの?」。まぁ三菱も車を作っている会社はあるけど…

画像にもある無機水銀の擁護。こうは言っても水銀は世間に相当恐れられているよなぁ。と。説明すればするほど恐れられる罠。か?

数京年(だったと思う)の半減期の同位体があるとか。太陽の寿命のスケールで考えても何割が変わるんだろうか…実質的に安定核種と見るのはダメなのだろうか。

遅くなりましたがコザっちさんへのお返事。
ウンウン〜は仮称なんです。「発見」が認められると発見者(国)が名前をつけられるんですよ。

[2012年9月3日 22:46]
調子悪い中学校の技術の授業でつくったデスクライト。ずっと現役で使ってますが、ここ3年くらい調子がイマイチ。電源を入れてもつかないことがしばしば。だましだまし使ってますが、最近1週間くらいはつかないことが多くなっていたので久しぶりに中を開けてみました。
画像が中の基盤。おぼろげな記憶ではもう少し複雑でしたが、授業でやるくらいだからそんなに難しいわけないか…
正直言って開けても原因は分かりませんが、中のホコリを除去して戻したら一応なんとか。というレベルに。所詮は一時しのぎにしかならないでしょうから、そう遠くないうちには新しいのを買った方がいいだろうなぁ。

[2012年9月4日 22:46]
カード更新ビューカード(JR東日本のクレジットカード)の更新カードが来ました。
Suicaの部分の更新は自分でJR東日本の駅でやる必要があるようなので旧カードはまだ切ってはいけないよいです。
カードをよく見比べると新カードには●マークと+マークが。何か意味があるのかと思ったら、Suicaのオートチャージとインターネットサービスに使えるという意味らしい。
オートチャージは設定してあるけど改札でしかチャージされないし、そもそも電車に乗るときはモバイルSuicaを使っているからなぁ…とか。
年会費のかからないカードに代えようかなぁ。

[2012年9月5日 23:5]
時報時報…ではなく、大阪880万人訓練というのがありました。詳細は割愛。
事業所が府内にあるため、時間になったらあちこちでケータイが鳴る…かと思っていたら半分くらいの人にしか来なかったようです。対象機種(?)じゃないのか、設定を切ってある人が多かったのか。半分と見積もっても450万くらいには何らかの通知が行っていたのかな。
でも大阪はこういう訓練とか啓蒙をやっても効果が薄いような…だからこそしつこいくらいにやる必要があるのかもしれませんが。

[2012年9月7日 23:50]
夕立夕方だけでもないですが、ここ10日くらいでにわか雨が増えました。
うかうか洗濯物を干せないのもそうですが、傘を持っていくか、豪雨だと役に立たないから諦めてどこかで雨宿りするか。などなど悩まされています。小さな悩みです。はい。
そして夕暮れがはやくなってきたのも実感。考えたら2週間もしたら秋分だから当たり前か。

[2012年9月8日 23:33]
チキンそのうち食べようと思って2週間くらいたってました。ケンタッキーの香味チキン。前(去年?)に食べた記憶があまりに美化されていたのか、若干残念な味でした。
いりこさんと同じくやみつき度合いはオリジナルの方が…
レッドホットとか、色々な限定品がありますが、やっぱり(?)オリジナルがあってのものだよなぁ。と食べるたびに思います。けど、期間限定の方に手が伸びてしまいます。

[2012年9月9日 22:21]
やっと貼りました2ヶ月くらい前に買って放置してあったガラスの飛散防止フィルムをやっと貼りました。
貼ったのは食器とかCDとか本とかを雑多に入れてある棚のガラス部分。貼るガラス面とフィルムの両方に水をスプレーして貼るタイプで、正直言って面倒で放置してありました。でも買ったのだから使わないと意味がありません。まぁ貼ったからと言ってどれだけ効果があるのかも分からない面もありますが…まぁ気休めにでもなれば。

[2012年9月10日 22:54]
非節電2010年と比べて10%以上の節電目標…
とはここ2ヶ月くらいの間で飽きるくらいにきいたフレーズ。
2010年に暮らしてなかった人はどうすれば?と思いつつ、ある程度の節電をしましたが7月は2011年と比べて約1.5倍の使用量でした。8月は意識して減らそうとしたものの2011年と比べて15%増くらいの使用量。
どうも去年以上に減らすにはかなりの努力をしないとダメなようです。そもそもここ1年で電機製品も生活習慣もほとんど変わっていないのに(特に7月)にそこまで増えた理由は何だったんだろう。増えた理由が分からないと減らすのも難しいだろうなぁ。

画像は元素展にあった、ランタノイドとアクチノイドを中に入れた周期表。よく見るものと比べたらかなりの横長構成。

[2012年9月11日 9:2]
伊丹初の伊丹空港。近くは何度か通ったことがありますが中に入るのははじめて。そもそも飛行機が久しぶりか。
旅行に行きたい気分ですが今日は仕事です。東へ向かいます。
出発したときは雨が降ってましたがすっかり回復。傘が荷物になってしまいました。
場所

[2012年9月13日 22:56]
新潟一昨日の出張の話でも。
行ったのは新潟。新潟県は何度か行ったことがありますが、新潟市ははじめてでした。海のそばに空港があるので、大きな津波が来たら…なんて不謹慎なことを考えてしまったり。津波はなくても海風で空港が使えなくなることは少なくないんじゃなかろうか…?
行った先は市内のお客さん。数年がかりで取り組んでいたにもかかわらず残念な結果になりそうですが、次の話をもらえたのは不幸中の幸いといったところかもしれません。
お客さんのところに行く前も後も時間が結構あったので、現地の営業の人とちょっと観光してきました(天気がよくなかったので基本はドライブ)。会社のお金で何やってるんだか。
帰りの飛行機はプロペラ機。初のプロペラ機でちょっとドキドキでしたが、とんでしまえば何てことなく…(というかほとんど寝てました)
思い返すとあらためて生ぬるい出張だったと感じます。
場所

[2012年9月16日 22:6]
誕生日を迎えました。お祝いして頂きました。

昔の仲間からもお祝いメールが来ました。ありがたいです。

[2012年9月19日 0:16]
おたふく(その後)2週間ほど前にあった、おたふくになった後輩の続報でも。
会社は月曜、火曜と2日休んで水曜には復帰。症状はその前の金曜ごろから出始めていたらしく、土曜には辛さがピークに達して病院へ。そうしたら開口一番「おたふく風邪ですね」と。腫れがひいたら出社OKと言われたらしく、回復を待って出社したそうですが、「死ぬかと思った」と言うほど苦しかったらしい。
子どもにもらったのかと思ったらそうでもないらしく感染経路は不明。潜伏期間が2週間と長いので周りにうつってないかとヒヤヒヤでしたが大丈夫だったようです。
私はまだおたふく風邪になったことがないのですが、会社には複数回なったことがある人がちらほら。免疫ができにくいのか、弱まりやすいのか、新種が発生しやすいのか。
どれにしてもちょっと怖い話。いつかやろうと思っていた予防接種を受けようかな。

[2012年9月22日 22:58]
献血125125回目の献血。関西での献血は6回目かな。今日も?こちらの献血ルームは閑散としてました。そのせいか、今日の成分献血では5サイクルとられました。いつも3回か4回なので終わってから体調が悪くならないかちょっとびびってましたが、いつもとそう変わらない感じでした。ただ75分の拘束はちょっと長い…

今日の戦利品は洗剤、ハンドソープ、レンジで使う調理器具(陶器)。調理器具は前ももらったような…そして使ってない。

[2012年9月23日 23:0]
踊るファイナル昨日は献血の後に映画を見てきました。踊るファイナル。3週間くらい前にやっていたTV版を見てからの方がいいでしょうが、この映画を見ようと思う人は過去の映画版も含めて全部見てる人か(覚えているかは別…)。

さてファイナルの名にふさわしい内容だったと思います。最終回ってこれまでの内容を振り替えるようなものがチラホラ入ってることがよくありますが今回もそんな感じ。やり過ぎ感はない程度に感じましたがそこは人によりかな。過去の映画版の内容を重視してる感じ。
あとはテーマがちょっと重かったようにも。見終わってから変なモヤモヤ感があるのはそのためかも。

映画の半券は併設ショッピングセンターのレストラン街で特典を受けるために提示したらそのまま回収されました。まぁ使い道はないからいいんですが。

なんだか慌ただしいままに過ぎた週末でした。昨日はともかく今日は特に何もしてないのになぁ。

[2012年9月24日 22:50]
送別会続き今月末で上司が関東に転勤になりバタバタと送別会が開かれています。先週1回、今週3回(今日もです)。その全部に出席することになっているのですが…多くないですか?
今日の送別会では幹事の演出(?)に感動して少し泣いてました。

そしてそれ以外にも飲み会が多いのが今月。それもあって今月は絵日記の更新が鈍ってます。
元々家ではほとんど飲まないですが、体のためにもしばらくは自宅断酒にしておきます。

[2012年9月27日 22:45]
西へ東へ広島に行ってきました。3ヶ月ぶりの広島。3日連続飲み会(送別会)の後の出張は若干つらかったです。
今回の出張の件は1ヶ月ほど待ってもらった話なので、その分こちらへの要求のハードルが上がっていて、正直よろしくない展開になることを覚悟していました。
が、思ったよりも良い方向に話がすすんでくれました。少し安心。
ただまだクリアしないといけないハードルがあるので気は抜けません。
とりあえず今日は飲み会のない日なので少しゆっくり寝ます。仕事のことはまた明日以降考えます。

[2012年9月28日 23:40]
怪我した左手の親指に角材が跳んできて怪我しました。最初は何でもなかったように感じましたがだんだん腫れてきたので急いで冷やしました。
手遅れかと思いましたが、だんだん腫れがひいてくれて今は痛みもありません。痛くないということは骨には影響はないはず。けど治るまでは時間がかかる。かな。

[2012年9月29日 22:54]
暑さ暑さ寒さも何とやら。彼岸の前の週まではエアコンを終夜運転させてましたが、先週(彼岸)の頃からエアコンの使用頻度が落ちてきました。
それでもまだ室内は30℃近いことがほとんど。窓を開けて換気扇で外の空気を入れるようにしてますが効果はあまりありません。もしかして壁が熱いのだろうか。

[2012年9月30日 20:52]
名月今日は中秋の名月らしいので月見バーガー。昔は好きでシーズンになるとちょこちょこ食べてましたが、ここ何年かは食べてなかったような。何でだろう。

台風通過。予報では朝から大雨でしたがお昼前から降りだしました。この辺は予報より軽く済んだような印象。

他の月の日記を見る