おとの絵日記2012年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
茨城在住在勤ダメリーマン『おと』が
越後魂を奮い立たせてお送りします。

6
7
8
9
10
17
21
22
23
27
28
29
30
[2012年9月6日 23:34]
るろ剣薫のおまけにひかれて小岩井ミルクとコーヒーを購入。
おまけはイヤホンジャックアクセサリー。
でも差すところがない。


るろ剣の実写映画、気になってる。
ガッカリするかも、と思いながらも恐いもの見たさというか。

ひみつのアッコちゃんも気になる。見たい。
綾瀬はるかが見たい。
アッコちゃんには思い入れがないので
イメージ云々でのガッカリもないだろうし。

あとは踊る大捜査線。
前回の劇場版がちょっとガッカリだったから今作は期待。

って、映画って見たいと思ってても
何気にタイミングを逃してしまう。


15時過ぎ頃、ものっすごい雨風雷で。
瞬停が何度も起きて参った。
ずぶ濡れになりながら実験棟を行き来して、なんとなく消耗。

[2012年9月7日 20:31]
ポンスパークリングコンビニで見かけたから試しに飲んでみた。
美味しい。
けど、ポンジュースがもったいないような気もする。


今日はどうにもイライラしてダメだ。
おめでたいメールが1件届いて一瞬テンションが上がったけど
あとはダメ。
仕事の愚痴を分かち合うのにちょうどいい相手がいない。
それが一番イライラする。


明日はコーラスの練習。
とうとう本番前最後の練習。
日曜日は本番。
ぎゃー。最近全然まともに歌ってない。
とりあえずハーモニーを乱さないように。
周りの音をよく聞いて歌うように。
詩をしっかり伝えるように。
心がけて歌おう。


で、この週末はポルノの沖縄ライブなんだよね。
しかも野外!
ど〜してポルノの沖縄ライブの時って、他の予定が入るんだろ。
悔しい!
でもライブの日程は1年も前からわからないしなぁ。
そんな思いも演奏会にぶつけ…たら良くないな。
ライブのことは忘れて歌に集中しよう。

[2012年9月8日 0:55]
スパイラルあー。
イライラのスパイラルから抜けられず。
こういう時って破壊衝動がムクムク沸き上がる。
うっかり人間関係を破壊してしまいそうになるから気を付けねば。
人生についてもあまり考えないようにしないと。


嫌な思い出って
いつまでたっても嫌な思い出として燻るんだなぁ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
やることなすこと鼻に付く。
どうにもならん。


明日早いからはよ寝な。

[2012年9月8日 6:40]
かげぼうし今度のポルノの新曲のジャケ写みたいに
かげぼうしがびょーんとのびてたからパシャリ。


眠い。激しく眠い。
でも9時50分に練習会場に着くためにはこの時間に電車に乗らねば。

結局、演奏会のチケット、M嬢にしか渡さなかったなぁ。
さいたまの部署に送りつけようと思ってたけどやめてしまった。
なんつーか。
ポップスをアレンジした曲や童謡を歌う訳じゃないから、
コーラスに興味ない人を誘うのはどうも気が引ける。
興味ないのに誘われたら困るだろうな
と思うと声をかけるのをためらってしまう。
ま、今回は1ステージしか出ないし。

[2012年9月9日 13:25]
演奏会とうとう本番!
午前中にゲネプロやったけど、
団としてのできはなかなか。
さすがにホールがいいと響きがきれいだな。
個人的にはタンがからんでヤバい!
歌い続けてればいいけど、休みの後がピンチ。
潤え喉!


写真は今日の会場。
わかる人は写真見ただけでどこの会場かわかるかな。

[2012年9月9日 21:27]
帰宅中演奏会&打ち上げが終わってただいま帰宅中。
家についたら10時半かぁ。
打ち上げで食べたもつ鍋美味しかった。
ビールとワインを飲んだ。
明日仕事にいかなきゃならないのが恨めしい。


本番は、おおむね良い出来だった。
けど、組曲の最後が締まりきらなかったかなぁ。とも思う。
自分的には、
タンがからむのをごまかしごまかし歌って来たのだけれど
最後の曲で高いソを7拍のばさねばならないところがあって、
ゲネプロで弱かったから大きめで行こう!なんて気張ったら
低くなっちゃって途中で歌い直しちゃった。
あー。くやしい!
そこのパートは2人だけなので、歌い直すと目立つ。
と思ってるけど、人はどう思ってるかはわからない。
たいして気にしてないかも。
でも自分としては不本意。
昨日の練習の時はきれいに出たのになぁ。

ま、反省事項は色々あるんだけど、
一体感がすごくあって、きれいに響いて、
気分よく歌えて、涙ぐみそうになるくらい感情込められて
良いステージだったと思う。
こんなに丁寧に詩を歌ったのは初めてかも。


既に来年の演奏会の予定も決まっていて(曲は未定)
月一土曜練習だけでいいからまた参加してね、と言われてしまい。
邪魔じゃないなら、月一くらい参加しようかな、
なんて思ってしまったり。

今回の指導で、声の質を合わせる、ということを厳しく言われ
それを気にしながら歌うのがなかなかしんどいけど、
とても良い響きになることを知った。
今まで音程やリズムを揃えることは考えてきたけど、
それは当然のこととして、更に音色を揃えることで
出来が相当変わる。
仲良しグループでやってるわけじゃなくて、年齢も性格も違う人々が
他人を気遣って歩み寄ることで
やっと一つの曲を作り上げられたと思う。
合わないものを排除して純粋なものを作り上げるのは楽だけど
合唱ってやっぱりいろんなものが合わさってるのが醍醐味だから。
声が合ってくると仲もだんだん良くなってくる気もするし。
今回の演奏会はほんとに良かったと思う。

自分が月一しか練習に参加できなかった、ってのも
何気に良い効果だったかも。
周りの響きを壊さないように一層気を付けたし
その時しかないから、かなり集中して練習に臨んだし。
このスポットで集中する感じが気持ちいい。

まぁ、幹事業をしなくていい立場である、って気楽さが
一番大きいのかなぁ。
幹事はほんとに大変。感謝としか言いようがない。

[2012年9月10日 21:45]
あつい今日の日差しはなんなんだ。
痛すぎる。まだ秋じゃないのか。
週末の疲れが残ってる。
筋肉痛。


昨日の日記で、性格の違いも乗り越えて
気持ちを合わせて歌うのが合唱だ、なんて書いたけど。
そういえば性格が合わずに指導の先生が変わっていたのだった。

以前の先生が昨日の演奏会に来て
(先生が団の様子を気にしてるという話を聞いて
本番4日前にチケット送ったらしい)
来るだけでもビックリなのに楽屋にも来て
なぜか女声メンバーと写真を撮ることに。
出演者の集合写真も、今の先生との写真も撮らなかったのだけど
前の先生との写真はあるという…。
まぁ、愉快でいいけど。

演奏会の感想はまだ聞いていないけど、どう思ったのかな。
自分が指導していたときの方が良い、と思ってるかな。
指導(曲作り)の方向性が違うのだろうから、
どっちがどうと言い切れないとは思うけど。

先生以外にも過去に辞めていったメンバーはいる。
仕事が忙しいとか、(前の)先生の指導方針が合わないとか、
小規模の団ではつまらないとか、高齢とか。いろいろ。
でも、今回のステージに乗った人々は、まとまったんじゃないかなぁ。
そうでもないのかな。
まぁ、私も必要以上に仲良くする気は全くないから、
まとまらないならそれはそれでいいけど。
まとまらない人々の意見を聞かなきゃならない幹事が大変なだけさ〜。
(転勤して班長やめたとたん気楽発言。)


写真は土曜の夕飯。
ホテル近くの居酒屋で。煮込み美味しかった。
たまねぎの丸焼きも美味しかった。
でも、私がいた1時間の間、客は私だけだった。
やっていけてるのか?あの店。

[2012年9月17日 16:57]
日記と記憶茨城ではちょっと有名なSAZAコーヒー。
小腹が空いたので休憩がてら寄り道。
シフォンケーキとブレンドコーヒー。

ケーキを食べながら、
前にも来たよな〜、と思ったものの
いつきたのか全く思い出せない。
日記に書いたかも、と思って見返してみても
なんにも書いてない。

うーむ。
と、写真フォルダを見たらケーキの写真が残ってた。
3月だった。

記憶が次々と失われていくから、
やっぱり豆に日記を書いておいた方がいいんだなぁ。

[2012年9月21日 23:30]
カゲボウシポルノの新曲『カゲボウシ』のCD入手。

秋ポルノなバラードですな。
しみじみ聞いてるとちょっと涙が出てくる。
こういうの聞いてしみじみしちゃうと、
一人で生きてくのって難しいのかもなぁ、って弱気になるわ。

カッブリングも良い!
ツアー中盤戦ではやるかしら。
『やがて哀しきロックンロール』は断然ライブで聞きたい!
絶対盛り上がる!盛り上がってる自分の姿が見える!

ポルノはCDじゃ物足りないんだよ〜。
なんつーか、綺麗すぎるっつうか。
収めよう感があるのかしら。
それはそれでいいけど。
一度ライブに行ったらCDじゃ我慢できなくなる。
ライブでMC無しでぶっ通しで曲だけ聞いていたいくらい。
(なんて言うから、お前は本当にファンか?
って言われちゃうんだけどさ。)


曲には関係ないけど
歌詞カードが臭い。
インクだと思うんだけど、すげぇ変な臭い。


今週はCD発売だからテレビ露出多し。
火曜曲!で
中居くんがちゃんとポルノの曲を聞いてくれてうれしかった。
カミスンが終わっちゃってガッカリしてたんだけど
今回みたいにちゃんとしてくれれば火曜曲!でもいいや。
うたばんみたいにならなけりゃいいや。

[2012年9月22日 21:37]
映画るろうに剣心怖いもの見たさで来てしまった!
どんなだろう〜。
ジャンプに載ってた原作者のコメントを信じれば
そんなに悪くなさそうだけど。


踊る大捜査線はまだまだ上映してるだろうから
さきにこっちを見ることにした。
アッコちゃんはもう安く観れる回がないから
テレビで放映されるのを待とう。

[2012年9月23日 0:54]
るろ剣びくびくしながら見始めたけど、悪くなかったよ〜。
というか、マンガ原作の実写にしたら良い部類じゃないかしら。
殺陣が迫力あった。あれ、相当大変だったんじゃないかなぁ。
ワイヤーアクションが奇抜じゃなくていい。
暗めの仕上がりだけど、それが良かったのかな。

恵の眉毛ってあんなだったんだっけ?とか
斬馬刀(だっけ?)が軽そう、とか
斎藤一が熱すぎないか?
など思うところもあったけど、まぁ、ご愛嬌。


上映前の予告を見て
『悪の教典』と『のぼうの城』が気になった。
レミゼもちょっと見たいなぁ。

[2012年9月23日 23:16]
暑さ寒さもひがんでる(誤)

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。
土日は涼しくて過ごしやすかった。
今日は雨で、洗濯物などを外に干せなかったのがなんだけど。

今年の9月はほんとに暑かったなぁ。
バリバリエアコンをつけてしまって
電気使用量が去年の9月より多かった。
これから少しは秋らしくなるかしら。
すぐに寒くならずに、ちょうど良い気候を楽しめるといいけど。

[2012年9月27日 0:39]
今年の爽香明男ーーっっっ!!
(読後の叫び)

1年に1冊刊行されている赤川次郎の爽香シリーズ。
今年も読んだ。
あー。なんでこうも大変な人生なんだ。
来年こそは、しょい込まなきゃいけない荷物が減りますように。
…減りそうもないエンディングだったけどね。

このシリーズは中学生の頃から読んでいて、
母と毎年楽しみにしてる。
架空の登場人物達を心配したりしてる。
友達の一人みたいな感覚。ちょうど同年代だし。


さて。読み終わった本を母に渡さねば。
10月の3連休は実家に帰ろうかなぁ。
栗ご飯にはまだ早いかな。

[2012年9月27日 18:11]
武道館きーたーぜー武道館。久々。
もちろんポルノライブです。

会社終わってからじゃ間に合わないんで、午後半休。
シゴト?ソンナモンシルカー。

台風の影響で電車が途中でとまらないかヒヤヒヤしたけど
なんとか武道館まではたどり着けた。
あとは帰りの電車がちゃんと動くかどうかだな。
雨風に弱い路線だからドキドキ。
明日は朝から予定が詰まってるからなんとしても出社せねば。


まぁ、とりあえずライブを楽しむぜ!
スタンド2階だけどね〜。

[2012年9月27日 22:44]
楽しかった〜ライブ楽しかった〜!大満足。
聞きたい曲も聞けました。

武道館はやっぱり広いね〜。
このところずっとホールだったから、圧倒されたわ。
席はスタンド2階だったけど、意外と近く感じた。
ステージ全体を俯瞰で見られるから、
サポートメンバーの動きとか照明とか
細かいところが見えて楽しかった。
なんか綺麗だった。

明日の仕事がめんどいけど、これを糧にガンバロー。


昨日の日記で、3連休は実家に帰ろうかなぁ、
なんて書いたんだけれども。
今日、父から、3連休に帰って来ないか、とメールが来た。
なんたる偶然。
3連休の真ん中に、祖父の姉の100回忌をやるんだって。
姉さんは生まれてすぐに亡くなったのだ。

連休だから予定があるかも、と遠慮していたようなんだけど、
昨晩、母が栗の皮を剥いてるのを見て
ついでに栗ご飯を食べに来ればいい、と思ってメールしてきたみたい。
日記を見たのかとびっくりしたよ。
もちろん実家に帰りますよ〜。

[2012年9月28日 22:37]
晩酌最近は家で飲むときも積極的に日本酒を飲んでいる。

帰省のたびに何本か日本酒を持たされるのだが、
家で一人で飲むときは、発泡酒とかビールとか
梅酒とかスパークリングワインとか
軽いお酒を飲んでしまって、
日本酒が消費されないままたまっていってしまうのだ。

家に酒があるのに新たに別の酒を買うなんて、
ということで、最近は日本酒「も」飲んでいる。
発泡酒やビールをやめるわけではない。1缶だけだし。
別に、日本酒も1回で四合空けるわけじゃないし。
週に1、2回だし。
飲み会がないから家以外で飲まないし。
おっと、言い訳ばかりだぞ。
まぁ、今日はちょっと飲み過ぎてる感があるが。

そんなわけで、日本酒の秋です。
まぁ、何だかんだで日本酒美味しいんだよね。

今日はホタルイカの一夜干しをつまみに飲んでるんだけど、
酒がイカの生臭さを消すし、イカが酒をまろやかにするし、もう大変!
今の問題は
ホタルイカがまだ残ってるのに日本酒がなくなってしまったこと。
次の酒が冷えてない!
んー。常温でいくか。

美味しい秋刀魚の刺身で一杯いきたいなぁ。

[2012年9月29日 20:29]
映画踊る大捜査線今週も土曜日の夜は映画鑑賞です。
今日は踊る大捜査線。
さて。どんな最後なのかな。

[2012年9月30日 0:14]
見てきたまぁ、面白かった。
内容みっちりで、時間が長く感じた。
おふざけとシリアスは、これくらいのバランスが
私はちょうどいいと思うな。

他の月の日記を見る