味の決め手は大体ポン酢2012年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
[2012年10月1日 23:9]
毎年恒例、実家から梨が届きましたー!
いえーいいえーい!
さっそく夕飯のデザートにいただきました。

今日はムスメ(8歳)が校内のど自慢に参加したというので、なにかと思ったら、休み時間に放送室で歌を録音して、それを給食の時間の放送で流すっていう企画らしいです。
自由参加で曲目もなんでもいいみたい。
ムスメはお友達と2人で「ゆかいに歩けば」っていう歌を歌ったそうな。
一日一組なのかな、そのへん聞くの忘れたわ。

そしてむすこ(5歳)は幼稚園の跳び箱7段が飛べたそうです。
おおーすげー、すげーよ!
4段からスタートして、7段!
本番の運動会まであと1週間切ったし、ぐんぐん追い上げてきてるー。
まだ見たことないから楽しみだわー。

[2012年10月2日 23:2]
ICカードガンバライドがICカード方式になりました。
ガンバライドがあるお店でアストロスイッチを見せたらICカードもらえるってんで、土曜にトイザらスでむすこ(5歳)とムスメ(8歳)と夫(?)の分のICカードもらいました。
なぜ夫の分までw

これで名前と年齢とカードダス登録してガンバライドやると、古いカードは認識してくれないんだって…。
しょぼーんだよ。
大量にあるのにねー。
ICカード使わなかったらイケるのかもね。

昨日今日と仕事しててやっと落ち着いたー。
お酒飲みながらテレビ見つつのんびりな夜はすばらしいね。

[2012年10月3日 23:17]
いもほり今日はムスメ(8歳)が芋掘りに行ってきて、5本お持ち帰り。
さっそく今夜は大学いもですよー。

子供たちに「え?ママ、スイートポテト作れないの?」って言われたんだけど、作ってあげたことないやん?
なんでそんなこと思った?
お菓子自体ここ数年作ってないですよ。

[2012年10月4日 23:28]
アサガオやっと、いまさらになって元気いっぱいなむすこ(5歳)のアサガオ。
ここ数日は毎日咲いてるし、蕾も次々出てきてる。
素晴らしい!
再来週には鉢と支柱を幼稚園に返却なので、それまでに落ち着いたらいいなぁ。
種が取れたら、今度は普通に育ててみようかなー。
やる気ないからやんないかなー。
昨年買った土が放置しまくりだからさぁ。
プランターもちゃんとしたの買ってやったら、ベランダの目隠しとかになるかな…?

まあ、来年ね、来年。(やらなそう)

今日は無印良品で荒ぶって買い物しました。
せっかくの無印良品週間だしね
で、靴下とかタイツとか小物を細々買ったら、合計金額が結構行ってね…。
いやしかしこれは必要経費よ、と言い聞かせてお支払い。
だって、どうせいつかどこかで買うものばかりだしね…えへへ。

[2012年10月5日 23:49]
芋ご飯今夜は芋ご飯とさつまいも入り豚汁でした。
我ながら上出来。

今日は小学校で送り迎えしないといけなくて、なんか、それのせいか、すっごい疲れて、夕飯後に寝てしまってこの時間…。
来週の火曜も送り迎えは決まってて、うー、こんなんではダメだ…。

市の教育委員長の殺害予告と、市内の小学生女子を拉致して殺害するっていう予告がネットの掲示板に書き込まれたせいです。
うー。
早く解決してほしいー。
子供たち外に出せないよ。

そして、あ、ママ友達に教育委員長じゃなくて市長だよ、って間違って話しちゃったや…とか、気にしてるいりこさんでした。

[2012年10月6日 9:55]
我慢我慢むすこ(5歳)のアサガオ、元気元気〜。
ベランダから身を乗り出して、外側から撮ってみました。
すごい液晶が反射して、どう撮れてるのか確認できなかった割には、まあ、それなりに撮れてるかな。

ちょっと前の話だけど、ムスメは7月の誕生日プレゼントで、ジュエルペットのおもちゃ、ジュエルポッドが欲しかったんです。
ジュエルポッドっていうのは、スマホっぽい見た目のおもちゃ。
ゲームがいろいろ入ってるらしい(よくわかってない)。
で、当時は白黒画面のやつしかなくて、カラー画面のやつは誕生日から5日後に発売予定。

私も夫も5日待てばお望みのものが手に入るよ、と説得したんだけど、ムスメはどうしても当日にプレゼントが欲しいってことで、Wii Musicになったのでした。

でもさ、テレビでジュエルポッドのCM見るたびに、ああ、欲しいなぁって思うらしく、なんで5日くらい我慢できなかったのかと後悔しまくってるそうなw
「デンライナー(時間を超える電車。仮面ライダー電王に出てくる)があったらいいのになぁ」と夢想する日々。

クリスマスにサンタさんにお願いすることに決まってるんだけど、まだあと2ヶ月以上あるじゃない。
というわけで、仕方なく、ハートキャッチプリキュア(2年前)のココロポットで遊んでます。
なんで今さら飽きてしまったおもちゃを出してきて遊んでるのかと思ってたら、これもちんまい液晶がついてて、一応、ゲームっぽいことができるから、ジュエルポッドの代わりにしてるんだって…。
あと2ヶ月半、頑張って我慢してくれww

[2012年10月6日 13:59]
ココロポット1つ前の日記に書いた、ハートキャッチプリキュアのおもちゃ、ココロポットを持ち歩くムスメ(8歳)。
マックでお昼食べ終わったら、おもむろに取り出して遊び始めてて、ビックリしたw

コンパクトみたいに見えるけど、この下に本当はココロのタネ(っていうおはじきみたいなアイテム)をためておく容器がくっついてます。
そのフタ部分だけで遊べるから、そこだけ取り外して持ち歩いてる。

もう一回書いとくと、これ、2年前のおもちゃですからね。
夢中になってるし、もうこれでいいんじゃないのw

[2012年10月7日 22:52]
延期今日は運動会の予定だったんだけど、雨のため明日に延期…。
自宅でダラダラ過ごしました。
むすこ(5歳)はやる気満々だし、ムスメ(8歳)も超楽しみにしてるので、明日こそ無事開催されますように。

明日は朝からムスメと一緒にお弁当作る予定です。
ムスメにはおかずを詰めるのを担当してもらう予定だけど、おにぎりも一緒に握れたらいいかなって思ってます。
型にはめてパカンって出すやつがあるから、それで。
その方が大きさも揃うしね。

幼稚園最後の運動会だし、張り切っちゃうぞー。

[2012年10月8日 9:38]
運動会!すっごい快晴で暑いんですけどw
年長の保護者席は撮影ポジションを優先して日陰いっさいなしなので…w

てゆうかむすこ(5歳)跳び箱7段とんだし、逆上がりもできたー!
すごいすごい!

[2012年10月9日 22:31]
進展なし…昨日は幼稚園の運動会でむすこ(5歳)は本日休み!
しかしムスメ(8歳)は通常運行です。
通常運行とは言っても、通常通りでないこともありまして。

先週発生した事件(5日の日記参照)が未解決なので、来週15日までは毎日子供たちの送り迎えをしないといけません。
もちろん怖いし心配だからそれはやります、やりますよ。
子供だけで外出させんの怖いもん。

ただ、すぐにでも解決するだろうと思ってたから、そこが予想外でしんどい。

とりあえず全父兄が送り迎えするのも混乱するし負担も大きいので、登校班ごとに大人が一人以上付き添う形になりました。
やっぱり共働きでお勤めしてたら下校時間に合わせて毎日迎えに行くなんて無理だしね。

子供たちも外で自由に遊べなくてストレス溜まってるだろうなー。
うちの子たちは基本的にゲーム好きだからそこまでじゃないけど、お友達と約束してこれないのはやっぱりつまんないよなぁ。

早く解決してほしいー。

そしてまた買ってしまったイラストロジック。
お仕事の息抜きに。

[2012年10月10日 23:20]
ポテチ久々にコンビニのポテチ買いました。
コンビニでしか売ってないやつとかあるよね。
これがそうかは知らないけど。

とりあえずロイズのポテトチップスチョコレートのやつ、おいしかった。
本物との違いがわからん貧乏舌なので、満足でござる!

[2012年10月12日 22:45]
親子芋掘り今日は幼稚園の親子お芋掘りでした。
みんなで一緒に畑に行って、掘って、幼稚園に戻って、園庭でお弁当食べて解散です。
いやー、疲れたw
今年は例年よりは不作だったらしいのですが、それでも1人当たり7本くらいは持ち帰れたかな。
3株ずつ割り当てられて掘るんだけど、やはりばらつきがあるわけで、少ししか出てこなかった子にはさらに足してもらえました。
うちは大小あわせて5個掘ったんだけど、いくつか追加されてました。

うー、これで、最後の親子芋掘りだよー。
もうやんないだろうなー芋掘りなんてw

そして持ち帰ってきた当日は毎度、大学イモ。
あとはまた芋ご飯とかさつまいも入りの豚汁とか、もう1回くらい大学イモやったら終わりかなー。

[2012年10月13日 23:36]
女子会幼稚園の元役員で飲んでます(人´∀`)

[2012年10月14日 9:56]
夢の国へきちゃったー

[2012年10月14日 18:36]
ディナー懸賞で当たったので、ディズニーランドホテルでパーティーに参加しました。
子供用のナフキンはドナルドとデイジーの形。
コース料理すごい豪華でおいしかったなりー。
もうこんな機会ないよーw

[2012年10月15日 22:38]
週末の話さて、土日の話をタラタラとしましょうか。

土曜の夜は幼稚園の前役員メンバーで久々の飲み会でした!
いやー、やっぱり女同士でワーワー言いながら飲むの楽しいね。
10人以上だから席が離れちゃうと全然喋れない人も出てくるんだけどさ。
あと、やっぱりすごいうるさいw
すみませんねオバチャンたち静かにできなくて…。

で、日曜は、家族で初めてディズニーランドに行きました!
ひかりTVの懸賞に当たって、格安でワンデーパスポート付きのパーティーチケットゲット。
なんとですね、ディズニーランドホテルでフルコースつきのパーティーに参加してきたのですよ。
いやー、豪華だったわw
意外とむすこ(5歳)がナイフとフォークを使いこなして、子供用のコース料理を平らげたのがビックリでした。
よっぽどおいしかったらしいw
でも最後のデザートはさすがにお腹いっぱいで食べられなかったw
ムスメ(8歳)は口内炎の影響もあって、むすこほどがっつりは食べられなかったみたいなんだけど、それでもかなり楽しんでました。

ひかりTVの番組の公開収録もあって、生でTKOとアンガールズと安めぐみと矢口真里を見てきました!
みんなあまりにもテレビそのままで、なんていうか、普通にテレビ見てる感じだったw

それがいつ放送されるのかとかよくわかんない。
ひかりTVの番組らしいし、自分は映ってないしねー。

で、ディズニーランドではちょっと天気が悪くて時々雨も降ってきたりして、寒かった!
イッツ・ア・スモールワールドとかカリブの海賊とかスペースマウンテンに乗りました。
むすこはスペースマウンテンに並んでる間じゅうテンション高くて、「スペース!マウン!テン!」って掛け声でオリジナルの決めポーズとかやってたんだけど、いざ乗ってみたらすごい怖かったらしくてあっという間にテンションダウンww
前後の動画撮っておけばよかった〜。

ムスメはシンデレラ城とイッツ・ア・スモールワールドがすごく楽しかったみたい。

写真はパーティーでたくさんもらったノベルティグッズのうちの一つ、おしゃべりひかりカエサル。
PCやスマホのイヤホンジャックに挿して、専用アプリをインストールしたら、ツイッターのTLを読み上げてくれるんだそうな。
やりませんよそんなこと!!
おしゃべりひかりカエサルなんていう商品名で、子供たちはすごい遊べると思ったみたいだけど、残念だったね。

[2012年10月16日 22:10]
みんなで外遊びまだ今週いっぱいは小学校の登下校に親が付き添うことになってて、それは義務ってわけじゃないんだけど、下校は一応毎日行こうかな…と思ってます。

今日は幼稚園、学校が終わってから、お友達と一緒に公園で遊びました。
すごい久しぶりー。
せっかくの外遊びだったけど、カメラ忘れるしママ同士のおしゃべりに夢中だしで、写真撮り忘れました。

すごい晴れてて気持ちいいのに、日陰はもう寒くて、夕方になると一気に冷え込みます。
最初は日向に敷いてたレジャーシートもあっという間に日陰に入り込み、寒かったわー。

子供たちは走り回っててあんまり寒くなさそうだったけど、上着はしっかり着せておきました。

ムスメ(8歳)が少しずつむすこ(5歳)の友達と仲良くなってきてて、なかなかいい感じです。

写真はディズニーランドの。
夜景と人物モードで撮ったんだけど、それでもやっぱり暗くて、フォトショップで明るさとか加工したよー。

[2012年10月18日 20:5]
芋ご飯金曜に行った親子芋掘りの芋をやっと使いました。
金曜に大学いもにして以来、使ってなかったw
だって火曜は小学校で、水曜は幼稚園でおいもパーティーだったんだもん。
でもまだ残ってる芋。

さて、ずっと続いてる小学校の送り迎え。
やっと金曜で終わりです。
といっても犯人逮捕とか明確に解決したわけじゃなく、予告の日を過ぎたから…。
心配は心配だけど、登下校に付き合うのがしんどいのも事実なわけで。
すっきりしないけど、これでいいのかなぁ。

うちは学校から近くて、通学路の途中にあるし、帰りに一人になることはないんだけど、そうじゃない家の人は心配だよねぇ。
まぁ、家の近くまで出迎えるってことになるんだろうけどね。

[2012年10月19日 22:12]
頑張るむすこ写真はディズニーランドホテルのコースの写真。
これは前菜。
カルパッチョでした。

むすこ(5歳)のチャレンジは続く。

運動会の発表のために頑張った跳び箱に続き、今度は縄跳びも頑張ってるようです。
今日は前飛びを5回やれた!と喜んでました。
お友達がピョンピョン上手にやってるのを見て、そして先生にゆっくりやってみようとアドバイスされて、やってみたらできた!とのこと。
「がんばって練習してるからね」とドヤ顔決めてます。

鉄棒も、運動会本番で逆上がりがいきなりできたのをきっかけに、度々成功するようになったらしいし。
昨日は体操教室で側転もできたって言ってた。

やって見せてもらったけど、ああ、まあ、幼稚園児ならそんな感じよね…って、程度w
しかしそれを私がやれるかっていったらまあ出来ないわけで、褒めますよ、褒めます!!

ガンバレむすこ!
運動神経あると信じてる!

[2012年10月20日 22:9]
お祭り小学校のPTA主催のお祭りに行きました。
昨年は私はこの係だったので、ずっと担当の店にいてまったく他の場所を見れなかったので、ある意味、初参加w
ペットボトルボーリングとか、輪投げとか、くじとか、遊べるコーナー盛りだくさんだし、いちいち景品がもらえるので、あっという間に荷物が…。
大きいバッグ必須。
基本的に前売りのチケットで遊ぶんだけど、上級生の児童たちが主催してるゲームコーナーもあって、そこは無料。
昨年はこういうコーナーなかったと思うし、今年は頑張ったんだなー。
準備も大変だったろうな。

むすこ(5歳)のお友達と一緒にうろついて回ったので、私もママ同士一緒にいられて安心でした。
写真は、せんべいの手焼き体験コーナー。
むすことお友達が頑張ってるところ。

あ、夫は体調不良のため不参加。
夫の分のパンとジュースのチケットは買ってあったので、おみやげとして持ち帰りました。

そうそう、夫が参加する前提で私とムスメ(8歳)だけでお茶席のチケットを買っていたので、むすこを友達ママに見ててもらって行ってきました。
せんべいの手焼き体験もそうだけど、お茶席も老人会の皆さまがやってくれてます。
ムスメはおまんじゅうとお抹茶を頂いて、超満足!
何のクラブなのかはちょっと聞きそびれたけど、女子児童が着物でお茶を運んできてくれて、それを見てムスメが「いいね〜。やってみたいなぁ」って言ってたので、4年生になったらそのクラブに所属したらいいよ。
緊張の面持ちでお茶を持ってきてくれるの、かわいかったー。

そして疲れたw

[2012年10月22日 22:31]
外遊び先週とほぼ同じメンバーでまた一緒に公園に遊びに行きました。
今日はムスメ(8歳)のお友達も一緒だし、子供たちものびのび遊んでて良かった。
そんなに寒くなかったしね。

前回一緒に遊んでムスメが特に仲良くなったむすこ(5歳)のお友達Yくん。
今日も仲良く一緒に遊んでて、私が「ムスメはYくんが好きなんだよねぇ」って友達ママに話してたら、ムスメのお友達がすごい食いついてきて「ムスメちゃんYくん好きなの?!好きなの?!!」って…w

いやいや小学生女子が食いついてくるその好きとは違うからww
「好きっていっても○○ちゃんが思ってるのとは違うからww」って訂正したけど、聞いてたかなぁw

ムスメは意外と冷静で、「ムスメちゃんはYくんと遊ぶのが楽しいってこと」って苦笑いして訂正してたw

いやー、あのノリ、懐かしいなぁ。
ムスメとお友達のやりとり見てると、自分の子供の頃とかぶって懐かしくなるわぁ。

[2012年10月23日 21:30]
就学時健診今日はむすこ(5歳)の就学時健診でした。
むすめ(8歳)の時は親が幼稚園に迎えに行って小学校へ連れていき、一緒に教室を回って健診を受けたんですが、今回は違いました。
(違う学校だから当たり前なんだけどw)

園児たちは幼稚園から通園バスで送ってもらい、親は学校で待機。
で、子供と一緒に受付をしたら、その後は5年生が園児をエスコートしてくれます。
親は図書室で待機でした。
新1年生として入学したら、今の5年生が6年生。
というわけで、5年生にお手伝いをさせて最長学年の自覚を持たせる意味があるそうです。

むすこの結果は問題なし。
本人も「ちゃんとやれた!」とご満悦でした。
私が見てる限り(受付、引渡し、引き取り時)では「あら、そっちじゃないよこっちだよー」って先生に言われてばっかりだったけどww

本人が言うには、目を隠すのも指差しも完璧だったし、音もちゃんと聞こえた。
名前も言えたし誕生日も年齢も言えた、とのこと。
うむ。良かった。
付き添ってくれた5年生も優しかったと。

あー、もうすぐ1年生なんだなー。
すごく不思議だよー。

写真は今日届いたチャレンジのサンプル。
むすこの書く字はムスメとまた違ってかわいい。

[2012年10月24日 21:37]
今日も外遊び!アクティブなママ友に誘われるままに外遊びを満喫してます。
今日は風が強かったけど、朝ほど寒くなくて、割と快適な外遊びタイムでした。
水曜は幼稚園が1時間早く終わるけど、ムスメ(8歳)は6時間授業の日なので、その間だけ。
ムスメが帰ってくる時間には解散しました。

友達同士で戦いごっこしてたらお互いに本気になってしまって泣きながらケンカになったりしてました。
もうさあ、戦いごっこはヤメればいいのにねぇ。
お互いかっこいいと思う決めポーズのお披露目程度で満足できないもんなのかしら。
まあ、すぐに仲直りして遊んでるから気にしてないのかなー。

[2012年10月25日 23:33]
図書館で宿題今日はムスメ(8歳)が帰ってきてすぐにお友達と一緒に図書館に行くと言い出したので、付き添って来ました。
まだね、子供だけで外出させるのちょっと危ないのよね。
友達ママも仲良しなので、一緒に。
図書館で宿題やって、良い感じにはかどりました。
むすこ(5歳)の体操教室のお迎えまでの時間しかなかったから、あっという間だったけど(^m^;)

写真は近くに出来た喫茶店のスフレパンケーキ。
美味しかったけど、私、やっぱり甘いのはちょっとでいいなぁ。

[2012年10月26日 11:59]
非常食今日のお昼は賞味期限切れの非常食ですよー。
ちょっと前にマンションの避難訓練があって、その時うちは外出してて参加できなかったんだけど、後日これが配られたんです。
8食分。

お湯を注いで20〜30分待ったらできあがり。
水なら60〜70分待ち。
おおー便利。

でもすぐに賞味期限来ちゃった。
というわけで、これからお昼にちまちま消費しちゃおう。

[2012年10月27日 22:49]
学校公開また本文と関係ない写真ですよ。
日本シリーズ始まったので、むすこ(5歳)がこれ使って応援してます。

木曜から今日まで、ムスメ(8歳)の小学校は学校公開日でした。
1時間目は音読の発表だというので、夫もむすこもがんばって見に行きました。
まぁむすこはすぐに飽きてぐにゃぐにゃしてたんだけど、教室にいる間は声を出さないようにしてたので、そこは評価しないとね…。

しかしムスメの発表が終わった途端に「帰ろう」と言い出して、すぐに夫と廊下に出ちゃいました。
2時間目の算数を途中まで見て、夫とむすこは帰宅…w

私は親子下校だったので、最後まで見ましたよー。
途中、別の教室ものぞきつつ。

なんかみんな音読すらすら読んでてすごいなーとか思いました。
毎日宿題で出てるから暗唱してるってのもあるだろうけど。

[2012年10月28日 23:54]
おうち焼肉久々においしかった!
お酒も飲んでダラダラ食べた。

[2012年10月29日 21:54]
振替休日今日はムスメ(8歳)は振替休日でした。
お昼は2人でミスドに行って、そのまま図書館へ。
1時間くらい図書館で私は読書、ムスメは本選びと、のんびりすごしました。

むすこ(5歳)のお迎えの時間に図書館を出て、一緒に帰りました。

休日らしくていい日だったわー。
午前中は宿題やれやれと急かしまくって正解だったわw

とうとう九九が始まったんだけど、やっぱりなかなか覚えられないみたいで、先日の学校公開で見た限りでは、かなり遅い方みたい。
とにかく口に出して繰り返し言い続けるしか覚える道はないし、教科書眺めながら言い続けろ!と指導しては見たけど、なんかだんだん眠くなるらしくて…。
先が思いやられるぜ…!

[2012年10月31日 22:57]
シチューハロウィンだけど、なんもしないよー。
普通の日だよー。

しかしなんかかぼちゃのシチュー作ってしまった。

明日は幼稚園の願書受付で在園児はおやすみ。
月曜にムスメ(8歳)とミスドでお昼したから、明日はむすこ(5歳)とミスドでお昼の予定w
むすこはハロウィンドーナツ食べたがってるけど、もう明日はないと思う。
がっかりさせるだろうけど、まあ仕方ない。

他の月の日記を見る