NonLinear日記2012年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
[2012年10月1日 22:44]
衣替え1私服の半袖モノをしまって長袖モノに変更。まだ夏日になる日はありそうなので少し早い気もしますが、朝晩(の外)は肌寒いくらいになってきたので。
掛け布団が必要になってくる日も近いだろうか。

[2012年10月2日 22:44]
もらいものハンカチ。
転勤した上司から、「お世話になりました」と部の全員に。私は半年しか一緒に仕事してないからお世話も何も…とは思いつつ、受け取らないのも失礼なのでありがたく頂戴しました。
実はあまりハンカチを持っていないのでそういう意味でもありがたかったです。

[2012年10月3日 23:16]
手荒れ作業の都合で手の油をかなりとられたからか、はやくも手荒れ発生。ハンドクリーム出動。
そういえば昨シーズンも手荒れがひどい時期があって苦労していたっけ。ここ何年か、と言うよりもだんだん手荒れしやすくなっているような。今年はひどくならないように対処法を考えておこうかな。

[2012年10月4日 23:42]
システム障害会社のシステムに問題が起きてるらしく、モノが正しく出荷できない(ことがある)状態になっているらしい。
で、どうしても急ぎで欲しいものがあるらしく、うちの事業所に「あれば少しでも欲しい」と他の事業所から連絡が。残念ながらなかったので、やむなくこちらで作ることに。
量がそこまで多くなかったのと、そこまで労を要するものでもなかったので対応しましたが、この状態が続くとなると困ります。
断ってしまえばいいのでしょうがそうもいかない件も発生するだろうなぁ。

[2012年10月6日 23:46]
連休一応連休。特に用はありませんでしたが何となくアウトレットをふらふらしたり会社にも行ったり。
だからか妙に慌ただしい感じの1日でした。
もうちょっとのんびりした方が休みっぽく感じられるんだろうなぁ。
とりあえず明日と明後日は会社に近寄りません。

[2012年10月7日 23:6]
大掃除今日は大掃除。天気もよかったし普段やらない部分も掃除しました。すっきり(したつもり)、さっぱり(したかもしれない)。
同規模で次にやるのは年末かな。

先月の電気代も去年より10%近く高かったです。深夜帯の使用量が多かったからエアコンか除湿機が理由だろうか。それ以外に深夜の時間帯に多く使っているものはないし…

[2012年10月8日 22:46]
衣替え2寝具も春秋物に。掛け布団を出しました。
寝るときはちょっと暑く、朝方はちょうどいいくらい。こういう時が一番体調を崩しやすいからなぁ。気を付けようにもどうしたものか。
食生活をよくしてカバーとか?
あるいは風邪をひくのを前提に薬を用意しておくとか?
どっちも違うような…

[2012年10月9日 22:36]
ヒビ今晩つかったお皿にヒビが(ボケボケの写真で失礼…)。いつ入ったものか不明。なんで入ったのかも不明。
ありえそうなのは前に(いつ?)使ったとき、洗った後で乾かしているときに滑ってしまいヒビが入ったか。
割れるまであと一歩という印象。捨てるか、捨てないか。どうしようかな。

[2012年10月10日 23:0]
秋恒例相棒開始。
新しい「相棒」は若いだけあって血気盛んな印象も。前のシリーズとは違う雰囲気で進むだろうなぁ。まぁ半年間楽しみにします。
来年の春は映画もあるらしい。次で3作目かな?

[2012年10月13日 23:18]
昇進祝い昨日は上司の昇進祝いという名目で飲み会。もとの上司の転勤で昇進した感じ(一応言うと功績はちゃんとあげていたと思います)。
その上司を含めて部内の何人かは一昨日に他の会社からの接待飲み会があったらしく、しかもかなり遅くまで飲んでいたらしく、どちらかと言うと朝帰りに近いくらいの時間だったらしく、昨日は1日中、二日酔いというより単純に酔った状態だったらしい。
それでも夜には二日酔いくらいの状態まで回復(?)したようでみんな普通に飲んでました。二次会にもほとんどが行ってましたし(私は退散)。色々な意味ですごい…
飲みニケーションを否定する気はないですが、さすがにやりすぎなんじゃなかろうかと思います。

[2012年10月14日 22:39]
京都水族館1日遅れの日記。昨日は京都水族館に行ってきました。京都駅から歩いていける場所にある水族館。内陸にある水族館は珍しいと思ったら、反対運動もあったようで。
それはさておき出来て間もない水族館で、とてもきれいでした。場所が場所なだけにそんなに大きくはない印象&イルカショーが若干地味な印象。
珍しいのはサンショウウオを妙に推してる点や、順路の所々にカフェコーナーがあるところ。館内に飲食スペースがある水族館はありますが、順路中に複数あるのはあまりないような。
画像はその中で食べた肉巻きおにぎり(山椒がかかってる)&京漬け物ドッグ。どうせ食べるなら珍しそうなものを、と思って選びました。後者はホットドッグに京漬け物もプラスされてます。味もそのままで、ミックスされて新しい味になっているわけではなく、それぞれ独立した味のものを同時に食べてるような感じでした。

夜ご飯は(これもまた)せっかくだからと、京野菜を使っているお店に。おいしく頂いてきましたが、〆に頼んだうどんが、どこかでそばに変わっていたというアクシデントが。西日本ならうどんかな。と思って頼んだのに…まぁおいしく頂きましたが。

[2012年10月15日 21:52]
だんじり昨日の夜、買い物に行ったらお店を出たところでだんじりに遭遇しました。
お祭りは夏の印象ですが秋にもだんじりが出るようです。しかも夜に。ちょっと肌寒さもあるのにお祭りというのが若干不思議な感じ。でも収穫祭の類だったら秋もありえるのか。
きっとこの時期にやる理由が何かあるんだろうなぁ。

[2012年10月17日 22:54]
サポートコインWILLCOMストアで電池パックを買うとき、支払いにサポートコインを使うことができましたが、つい最近できなくなってしまったようです。
ここ何年か、色々なものがしっとりと悪くなっていくよなぁ。
ストアやウィルコム本体のサイトのあちこちにはサポートコインの使い道に「電池パック」とまだ書いてありますが、しっかりと決められたものではないだろうからなぁ。向こうの意向でどうにでも変えられる事項でしょうから、諦めるしかないだろうなぁ。
画像はGoogle先生のキャッシュ。10日くらい前までは大丈夫だったっぽい。

[2012年10月18日 23:4]
久しぶりのまとまった雨。だったみたいです。前は1ヶ月くらい前の台風接近のとき?

ヒオさんも書かれてましたが、夕方は雨のやみ間にちょっと陽の光が入ったようで空が赤くてきれい…と言うよりも若干の世紀末感が漂うほどで、不気味にも感じるほどでした。
こちらは週末の京都水族館で撮ったもの。普通の夕日です。

[2012年10月20日 23:29]
結露早くも今シーズン最初の結露が。1ヶ月くらい前は冷房が必須だったのに、今は自転車に乗るのに手袋があればと思うほど。季節が一気に進みました。
結露は出たり出なかったりはあるものの半年くらいは続くだろうなぁ。

[2012年10月21日 22:25]
再び先週に続いて、今日の出先でもだんじりが。
この時期の方が日中暑すぎなくていいのかな。とも今日思いました。真夏の日中は本当に死にかねないだろいからなぁ。

[2012年10月22日 22:45]
手袋発掘明日の雨以降にまた寒くなるような予報だったのでいよいよ手袋を捜索&発掘しました。「この辺にあるんじゃないか」と思っていた場所(3ヶ所)を捜索したら見つかりました。よく言えば予想通り、悪く言えば置き場所が適当。
きっとまた来年、同じように捜索することになるんだろうなぁ(そう懲りてない)。

[2012年10月23日 22:45]
1週間くらい前から体に虫が住み着いています。名前はエヘン虫。なかなか退去してくれません。悪くならないからいいものの、というところ。
生活習慣に問題があるのか、気候の変わり目だからよくなりにくいのか。どっちにしても時間がかかるということでしょうか。

[2012年10月25日 23:11]
訓練事業所の消防訓練がありました。今回は消防を呼ばず社内だけの訓練。私は基本的に逃げるだけの役なのでお気軽な訓練です。消火の担当は消火器をもって火元に駆けつけたりもします。
そんなに大きくない(というか、むしろ小さい)事業所なのに最後の点呼で何人か行方不明者が出たり(実際にはちゃんといた)と、問題が発覚したものもあったので、訓練としては一応意味があったのかな。
あと気になったのは放送で「○○で火災発生」とだけ言っていて、訓練の時は「訓練、訓練。○○で火災発生」って言うものなんじゃないかとか。
何も知らない(と思う)近くの人たちは勘違いしてしまうんじゃないだろうか。近くにもアナウンスされていたのかなぁ。
次の訓練では消防署も呼んでもう少し本格的にやるようです。今回の反省は活かされるだろうか。

[2012年10月26日 23:40]
めでたい大学の友人から「結婚しました」と連絡が。ポイントは「します」じゃなくて「しました」かな。
類はナントカを呼ぶというもので大学の友人は独身が多いですが、ちょっとずつ勢力図が変わりつつあります。何年かしたら多数派が入れ替わるかも?もしかしたらずっと変わらないかも?

[2012年10月27日 23:32]
火災?今晩、消防車がたくさん近くまで来ました。ちょうど部屋の裏の位置で、窓からではよく分からず。
今まで消防車が来ても気になったことはありませんでしたが、今住んでいるところがかなりの住宅密集地なので、近くで火災になるともらってしまうんじゃないかと気になり様子を見に行くことに。
初期消火がうまくいったのか、誤発報だったのか、消火活動をやっている様子もなければ火災が発生した様子もありませんでした。ひと安心。
地震も雷も怖いですが、この辺でより高リスクなのは火災だろうなぁ。

[2012年10月28日 22:8]
どかん今日は天気予報通りの雨。洗濯物は部屋干し…してましたが、午後にはすっきり晴れてきたのでちょっとだけ外に出したり、ついでに布団も干したり。晴れてきても湿度は高そうだったので布団を干した意味があるかどうかは疑問です。
そのまま天気が回復するのかと思ったら夜になってどかんと雷雨。近くにもドカドカ落ちていたような感じ。室内にいてもヒヤヒヤしました。

画像は昨日見つけた「いちご煮」という缶。果物のいちごが入っているわけではないようです。

[2012年10月29日 22:35]
期限の認識今日の夕方の上司との会話
上司「例えば『今日までに出してね』って言われた書類があったら、いつが期限だと認識する?」
私「うーん。シチュエーションによりますねぇ。その日に言われたかとか、書類の重要度とか、社内文書か外に提出するかどうかとか。」
「時間は充分にあったとして。細かい設定はとりあえず置いておいていい。」
「そうですねぇ。本当のリミットはその日の夕方(17時)でしょうけど、一発で通るとは思えないから、とりあえずお昼くらいを目標に出すかなぁ。」
「そうだよねぇ。夕方には出すよね。」

どうやら今日までと言ってあった書類を、夕方になってからつくりはじめた部下がいたらしく、他の人の「今日まで」の認識がどういうものか気になったらしい。
「口うるさく言わないと(教えないと)ダメなのかなぁ。」とボソッと。とりあえず言ってみて、あとは本人とそれぞれの状況次第ってところでしょうか。

[2012年10月30日 22:48]
年末調整用紙記入。いまだによく分からない記入欄も。違うことは書いてないと思ってますがさていかに。
年末が迫っているんだよなぁ。1日は長いけど1年は意外と短いです。

他の月の日記を見る