コザっ基地★移設完了2012年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
沖縄→群馬に!
コザっちの群馬がんじゅーライフ♪
沖縄のジャリボーイと遠距離親子してます。


1
2
4
5
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
[2012年10月1日 7:26]
花火大会の時蚊にさされて ひどいです。

かかないように サロンパスを小さく切り貼りつけました。

ぶよにさされた時もこれで治しました。

そして昨日の台風は 「こんなものかなあ」って感じでした。

なんかもっと沖縄的な台風を想像してたけど 物足りなかった。(被害なくて良いんだけど)

[2012年10月1日 9:6]
剥いちゃいました。

大変だわこりゃ。

美味しいものを食べるにはそれなりに苦労するのね。

しかし この栗はでかい。

その栗拾いした家は、栗を買ったりした事がないらしく これが普通だと思っていたみたい。

[2012年10月2日 7:16]
朝です昨日よりは冷えた朝ですが まだまだ半袖。

去年はもうちょい寒かった気がする。

栗の頭のアンテナをずっと見てたら マットが察知して

「ゲームしすぎ!」と言ってました。

電波人間のアンテナだー って思ってたのがバレた。

[2012年10月2日 12:56]
サラダコーンとポテトのサラダ。

コストコの冷凍コーンがうまい。

大量で安い。
缶詰より安くてうまいから次回からコーンはこれにしよう。

だがしかし 大量パックすぎて冷凍庫がぱんぱん…

でも甘くておいしいから、すぐになくなるかな。

☆☆☆
蚊にさされたとこ、えらい腫れてきました。色々調べて 別の虫ではなさげ。

掻いてないし かゆみもあるけど さほど強くなく ダニや毛虫ではない。

蚊アレルギーってやつかも。

ネットで調べたら画像がそっくりだった。

山行くときは準備万端でほぼ刺されないけど 花火大会の時や 台風前の家の中は蚊が多かったのに油断してたーー

[2012年10月2日 18:46]
渋皮煮栗の渋皮煮を朝から作ってるけど!

まーこれが大変なこと大変なこと…

栗を剥くのも大変だけど 何度も煮てはこぼして 外側の繊維を一個一個こすって落としたり。

おまけに鍋の底のがちょっとだけくっついただけで渋皮が破れたり。

でも砂糖で煮る前でも味見したら 美味しかった。

[2012年10月4日 10:16]
やけ食い昨日コストコでやけ食いして ホットドッグを。ドリンクセットで180円。

安いけどアメリカンな味でちょっと塩辛いね。

☆☆☆
蚊に刺されてから じんましんが出るようになりました。

長く圧迫している部分だけで 例えば靴下のゴムの部分など。

きついとこをずらせばすぐ治まるけど ズボンのウエストもゆるくしなきゃいかんし

ブラジャーの紐もゆるゆるにしたり。

もうね

裸ですごすしかないぜ!!(笑)

[2012年10月4日 21:56]
こんなんだよ膝に腕をおいて しばらくゲームしただけで!

赤くなり痒くなってきました…

しばらくしたら治まるから良いんだけど。

小学6年の時そういえば じんましんで病院行ったなあ。

あの時は3日で治ったけど全身じんましんだった。毛むくじゃらな犬を触ったのが原因でした。たぶんノミに刺されたから。

今回は蚊?
早く治したい。温まると痒くなる。

[2012年10月5日 18:46]
じんましんその後免疫が落ちた秋、だからひどいのか 

じんましんその後 症状まだあります。

今日はとくに。

ジーンズをはいたら!もう皮膚病みたいに赤く腫れていて! すぐに脱ぎました。

ビックリしたー!

痒いけど我慢できない程ではないため 放置します。

ジーンズ脱いでジャージに 着替えたらましになりました。

しばらくは、すとーんとしたワンピースを着るしかないな おでかけには。

機械的じんましん っていうみたいです。ネットで調べました。

なんか 昔から靴下のゴムんとこが腫れたりはありましたが 今回は何故かひどい。

時間たって落ち着けば 症状も良くなるでしょう(たぶん)

[2012年10月5日 19:36]
ポチポチりました。

本だよ!
フェルトで縫えるお人形の服。

ミシンがなくてなかなか服作れないからさーいいのがある、と りゅか様に教えてもらいました。

おでこちゃんの服作りたいので!

[2012年10月9日 20:36]
キャンプしてた連休はキャンプしてました。

そして本日、帰って恒例の洗濯の山を片付けて

さらに布団干して

コタツ布団を干して

そして泥だらけの車を洗車ワックス

そして電波人間。

忙しい(笑)

洗車ワックスが一番疲れます。

そして山で良くなりかけたじんましんが再発。

あまりかゆくないし 今回はスパッツのゴムの部分がひどいけど また放置。

風呂入ると良くなるってパターンです。

[2012年10月10日 13:26]
謎の耳鳴り突然!!

左耳に新聞紙をぐちゃぐちゃにするような音の耳鳴りが!!

虫が入ったかと思い綿棒入れてみるがそんなんじゃない。

すぐ治まるけど 変だな と思い こめかみのとこを触ると またまた

ザザー!!と耳鳴り。

なんなんだ…

しばらくしたら全く何でもなく。

いやー耳鳴りの音が大きいからあんなのが続くとやだなあ。

じんましんと関係あるのかしら?

☆☆☆
Amazonで注文した本がこないぞー遅い!

というか出掛けてるときに不在ハガキ入ってて 指定しなくても翌日配達するだろう と思ったら翌日は来てくれなくて。

朝に電話で時間指定しました。

なので2時まで動けないー!

というか12時〜2時っていったら 前はジャスト12時に届けてくれたんだけどなー

今回は遅いんかなーセキチュー行きたいんだけどなあ。 

[2012年10月10日 13:36]
きたーようやく。

おし!

セキチュー行くべ!

[2012年10月11日 7:46]
朝よ今日のお弁当はピーマン炒め入れました。

マットが好きなコーンピーマン。

☆☆☆
とびだせどうぶつの森(3DSソフト)そろそろ予約しなきゃなーって思ったら 目当ての店は予約終了でした…

なのでよそ探すのも面倒なのでAmazonで予約。ここは予約出来てほっとしました。

予想外に電波人間にはまり、どうぶつの森くるまでみっちり楽しめてるから良かった。

しかし電波人間は、りゅか様に あっ!という間に追い抜かれてる感じ。さすがりゅか様(笑)  

[2012年10月12日 8:16]
物置買いましたコストコで。

どでかいけど これがあるとないじゃ 大違い。

園芸用品やらスコップやらそり などなど入れたら部屋中の物置がもっと広くなる。

しかし さすがアメリカ製。ベンチにもなるし 組み立てに当然のように スパナや工具を用意しろって書いてるし サングラスも用意しろ、と。サングラスじゃなくて目の保護用だな。

でかいし 金具が重いし組み立てが面倒。

でも工具あれば、ちょちょいのちょい!で簡単。

ちょっと見 大型冷凍庫っぽい(笑)

あ!勝手に開けられないようにカギ買わなきゃ。

[2012年10月13日 10:56]
ほぼ日きたー今年は本体のみ注文。

小さなバッグついてました。可愛い。

来年に書くのが楽しみ。

予定を入れるっていうよりワタクシの場合 日記。だから毎年同じサイズで棚に並べられるのが良くて ほぼ日の手帳は気に入ってます。

本日マットがバイクで山走るのでいない間 お街にでよう。

少しでも多く3DSすれ違うため(笑)

[2012年10月14日 13:26]
もんじゃ祭りマットときたー!



食べるのはB級グルメの焼そば(笑) 

今から食ってみる。

[2012年10月14日 13:56]
焼そばクレープ予想外においしくてびっくり。

ピンクのは しょうが味の山芋。

やばい食べ過ぎ。せっかく胃の調子良くなってきたのに。 

[2012年10月15日 9:6]
おはよー昨日は もんじゃ祭りで 焼そば食べ比べ。

もんじゃは すげー並んでたから食べず。

電波人間は 主人公コタロー(うちの子の名前はね)の体の色をシルバーに変えたら なんか宇宙人みたいで変…

やっぱ元のオレンジの方が可愛いなあ。

[2012年10月15日 16:46]
黒がなくなったペンが書けないと思ったらインクがなかった。

ストックが2本あったから良かった。替芯。

インクすぐ無くなっちゃうのはよく書いてるから?それともこのボールペンの出がよいから?

ペンは2012年のほぼ日についてたやつ。お気に入り。

[2012年10月16日 7:6]
かゆーい今朝のじんましん。

靴下による圧迫。

左足の膝の裏がひどいし かゆい。

今日はひどい。

メモっておかなきゃ。しかしなぜ左が酷いのだろうか?

とりあえずメンタム塗って痒みを我慢。

じんましんに塗り薬なんて効かないんだけどねー。

[2012年10月16日 22:5]
ムヒ的なもの効能じんましん って書いてました!!

今朝のじんましんが酷いから 夜もひどいです。

まあ 時間たてば治まるから、痒すぎるとこは これでしのぎまする。今はレギンスあとの、ウエストがひどい。

胃の膨張感は少しマシになり。消化の良いうどんとかを食べたからか。

食べたいお菓子も我慢して 買うだけは買い、一口食べてマットにあげる。そしてマットが太っていく(笑)

[2012年10月17日 7:25]
サーモスの水筒昔の型のサーモスも熱々のまま飲めて やっぱりサーモスはよその水筒とは違う。なので

画像のが安くなってるのをジョイフルホンダで見付けた時に買いました。

そーしーたーら!

新しいほうが軽くて安いけど パワーアップしてて 熱すぎていつまでも飲めない!丸々1日も…

新サーモスははじめから適温で入れるべし。と学びました…

[2012年10月17日 18:5]
パジャマパジャマとして 裏起毛のスウェット上下と 腹巻きと XLのレギンスを購入。

痒み対策で でかいやつを買った。

スウェットはメンズのLです。

この調子じゃ圧迫じんましんが 完全に治るわけはないので。

そして 昨日良くなっていた胃の膨張感、またぶり返してます。

これは朝のグレープフルーツが原因だと思われる。

グレープフルーツは酸が強いから、胃が弱ってるときは朝から食べちゃダメらしい。

知らなかった。
おいしく食べたのにー!

そうそう

guで買ったんだけど袋がかわいいの。

これはあれか?
例のファッションモンスター的な。

[2012年10月17日 21:35]
なぜいつも みっちゃんと行くラーメン屋

ブルーシールのアイスを売ってる。

どんなつながりがあるんだろうか?

[2012年10月18日 19:5]
ダイアンダイアンの石鹸を買ってみました。

前から気になっていたんだ。カシス&ラ・フランスの香りがすごい好きで。

みんなボディーソープだろうけどワタクシ、石鹸派なので。

早速 今日使ってみます。

ちと石鹸と思うと高いけど ラッシュに比べたら安い。 

感想はのちほど。

☆☆☆
今日は昨日に比べて胃の調子が良い。

お粥と納豆しか食べてないけど。ゲップも出るし。

昨日は胃にガスが溜まっててもゲップが出ない、みたいな感じで すげー苦しくて。膨張感って感じで。

でもまだまだ本調子じゃなく 温かいお粥を食べたら胃も熱いから 荒れてるんだよな。 

[2012年10月19日 15:25]
秋だなあもう日がオレンジ色だ。

今から寒くなるなあ 体調を整えておかなくては!

家にいたら 食欲もなく 気付いたら体重も2キロ減っていて。

やっぱり体重はぽっちゃりぐらいが健康に良いと思う。
体力が違う。

食欲の秋なのに食べられないのは辛いわー(泣)

[2012年10月21日 19:15]
キャンプいつも行くキャンプ場営業が今月までで、冬休み入るので 最後にもう一度。 

朝起きたらテントの外側が凍ってたよー。

寝袋は いいやつに寝たので眠れるけど さすがに足先は冷えるから カイロ貼りました。

そしてマットは山に登りに行きました。

ワタクシは留守番でキャンプ場にて また〜り。

胃の調子が心配なんで、食事も お粥とか 飲み物も白湯とかにしてました。

でも キャンプ場コミュニティ広場で、里芋やら大根やらの豚汁がうまそうでさー

マットが食べてるのを 見て久々に食べたい!と思い、消化のよさげなやつを食べた。

思ったより食べられたから良かったよ。

そして調子にのって晩ごはん、天津飯を食べてしまう。一人前の半分ぐらい。

今のところ胃は大丈夫だけど、無事でありますように
(-ω-)

胸焼けが怖くて食べれない、っていうストレス?ってさー

よけい胃に悪いっちゅーの。

  

[2012年10月22日 8:45]
紅玉キャンプ場近くのリンゴ屋で買った紅玉。

焼きりんご にするとすげーうまかった。

そして りんごの炒めもの の作り方も リンゴ屋のおばちゃんに教わり、今度やってみたいと思う。

それから りんごの天ぷらも すごく美味しいんだそう。

焼きリンゴは この品種が一番うまいんだって。確かに焼きリンゴは、すごーく美味しかった。

皮を乾燥させて紅茶に入れてもうまいとか。

[2012年10月23日 7:45]
いつぞやのマット仕事バッグを覗いたら

ちんすこう お菓子 果物 弁当 水筒…

遠足かっ!

[2012年10月23日 12:45]
梅太郎!野崎くんって 梅太郎だったんだ!

何度も読んでるのに今気付いた…

☆☆☆
ついに病院に行って胃薬もらいました。

胃が痛いとかじゃないけど いつもお腹いっぱいな感じで ご飯食べられないのが辛くてね…

逆流性食道炎ではなさげ。

とりあえず胃の粘膜を保護して 分泌を良くする薬で様子みてください 

と言われました。

治りますように。
お菓子とかケーキとか食べたいし。

[2012年10月24日 8:5]
なんと昨日夜中 喉の奥がイガイガして起きました。

それって…

胃酸が上がってるんじゃないかっ?!

逆流性食道炎じゃなさげと思ったのにー疑わしくなってきたー

でも 昨日だけ、ってなぜ?たぶん 久々に夜ごはん食べたから。

たぶん

胃の膨満感が薬で良くなり 調子にのっていきなり食べたから。

その喉のイガイガは 朝は良くなっている。あー喉の奥ってのがポイントだなあ。

ずっと昔にもあって。

いつもより喉の奥がイガイガで変だなーでも 風邪だろ。と思ってたら あれはたぶん胃酸の逆流だ。

謎が解けたって気分。

[2012年10月25日 9:55]
紅葉こないだのキャンプで、ちょっとだけでしたが紅葉綺麗でした。

山はもう寒いだろなあ。でも週末は またまた近くでキャンプとか。

秋はキャンプ三昧。しかし胃の調子は相変わらずスッキリせず。 

薬で胃の粘膜保護してるからか 胃の膨満感ってのは だいぶましに。でも重い感じでスッキリせず。そして背中がこる。

[2012年10月25日 18:45]
ちょーリアルカニです。

マットのコレクションの磁石。

ヤモリとカニは すごくリアル。

見るたびにびっくり。本物かと思うよ。

[2012年10月26日 19:55]
食べれた!半分だけど 炒飯食べられた!

ずっと食欲なくて食べられなかったけど 

今日は友人から電話があり ちょっと元気になったから 昼間は子供サイズのうどん食べられたのね。

そして 夜 マットが食事に行こうと言って台湾食堂に。

残したらマットが食べるというから注文した。

このまま食欲が戻りますように。
夜中に胃が痛くなりませんように。

[2012年10月28日 14:25]
帰りましたキャンプでした。

雨が降る予想だったから テントじゃなく 車で寝ました。

帰ってきて みっちゃんがランチ行こう言うので 

「宮城飯店」ってとこへ。

オムライス注文したら 沖縄のハイウェイのオムライスっぽくてうまかった。

残しちゃったけど 食べられた。

そうそう

きのうは口を開けて寝てたみたいで 口が渇きすぎて痛くなり2回ぐらい起きた。

[2012年10月28日 18:45]
初コメダ前から気になっていたコメダ珈琲に行ってみました。

人気のメニューっていうやつを注文してみました。

パイみたいなのにソフトクリームがのっていて。マットと一緒に食べたけど多いー。

そして 胃が心配だしコーヒーは無理なんで バナナジュースにしたら 不思議な入れ物で出てきた。

蓋がついてる。

おいしく飲めましたー。

ちょっと胃も良くなってきたかな!!

昨日夜中にちょっと胃がグルグルしたけど大したことなかったし。

早く元通りになれー!

[2012年10月29日 13:35]
初めての胃カメラこの際 怖いけど胃カメラを飲むことにしました。

ちょー怖い…けどこの際しっかり調べた方が良いと思い頑張った。

はじめに感染症の検査で血液をとります。

その後リラックスルームみたいなとこへ行きました。 

小さな紙コップのヨーグルトみたいな味の透明なジュースみたいな薬を飲みました。胃の泡を消す薬だそう。

椅子はマッサージチェアだけど 気分的にマッサージなんかする気分じゃなく。

しばらくすると 水飴みたいなやつをスプーン一杯、喉の奥で止めておくように言われます。飲んだら?って聞いたら 

「飲んでも良いですよ。でも止めてた方が効きますよー」と。

ビリビリしびれる薬で唇についたとこもしびれてきます。

時間は5分。
5分たつと もう一度、同じ水飴みたいな痺れ薬を 今度は少しずつ飲み込みます。

そして 

今度はナースのお姉さんが注射を持ってきました。

ビビりました。
喉に注射?

そんなわけはなく、肩に注射でした。これは胃の動きを止める注射。ほっ。

それからしばらくすると 検査室に呼ばれました。

ベッドがあり 左を下にして横向きに枕をして寝ます。

口にプラスチックの穴が空いたやつをくわえます。

唾液が出ても飲み込まず、口から流して下さい、喉は開いて締めないように気をつけて下さい、と言われて、そのように努力しました。

先生の 

「ヨガをするつもりで リラックスするような呼吸してたらすぐ終わりますよー」を信じて。

先生が黒い細い蛇みたいなやつを持っています。

蛇の目が怪しく光ります。蛇を見て目が眩んだので目をつぶりひたすら呼吸を整える努力をしました。

だがしかし

けっこう長い間 見ている。不安になり。

胃のあたりで時々ムニュっと動くのを感じますが痛くはありません、大丈夫。落ち着け!ワタクシ!

目は開けない方が良いです。蛇が口に入るのを見ると怖いです。

ようやく

「はい終わりましたよ」と声がかかりました。

「どうして胃が痛むのかがわかりません。綺麗ですよ」

と言われました。

診察室へ戻り担当の先生に

「ストレスでしょう。念のためにお薬出しますか?」と言われ

また胃が苦しくなると不安なのでお願いしました。

すると

「病名がつかないとお薬出せないから…うーん…つけちゃおう。胃潰瘍にしとくね。何でもなくて良かったね!」

って。お茶目な優しい先生で本当に良かった。

ひとまず安心。ちょっと怖いけど 安心するため 胃カメラはやっておくのがおすすめです。

痛くはありません。ちょっと麻酔で口が痺れて 気持ち悪いだけ。

検査後は 一時間は飲食禁止です。痺れているので 気管に入ったりするのを防ぐため。

胃カメラを飲んで学んだこと。

「内蔵がきれいですよ」

とか

「体の中がきれいですよ」

という言葉は最高に嬉しい誉め言葉です。

体の外側に化粧したり 着飾ったりしても 体の中が汚ければ意味がない。

お金かけるなら内臓に。質の良い野菜や食べ物に。とか思いました。(今から努力しようと思う)

心はどーでもいいや。内蔵がきれいなら…


やっぱダメか!

心と身体は繋がるからな。

心もきれいに。(これは難しいなあ)

こうやって時々検査するのも、エステ行くよりも意味があるなあ。と思いました。 

無縁だと思っていたストレスも、あるから 体調不良になるんだろうし。 

後で何でも良いからごはん食べよう。

体重も増えるかな。

食べられないとか、いざというときの為 ある程度体重はある方が良いです。ベスト体重を下回ったら、ヘロヘロでしたわワタクシ。

ストレス発散しなきゃ!

とりあえずどっか行こうかな!

[2012年10月30日 8:15]
朝っす今朝は寒いね!

きのうジャリボーイが 部屋に目に見えないくらいの小さい蟻が発生している と話してた。

そう 前に沖縄でうちのタンスの引き出しに巣を作った ちょー小さい蟻。

ジャリボーイは 邪魔ならガムテープでとれば大丈夫 みたいに言ってたけど 無理だから 何種類かのアリの巣コロリ みたいなやつ置けって言ったよ。

ホント見えないぐらい小さいから困る。

しかも一度 耳に入ったことがあり。それからは 駆除することにしました。

台風の前とか 雨の日に家に入ってくるんだよなー!

そだ
冬休み

ジャリボーイと母が遊びに来ることになりまして ワクワクです。二泊は東京だって。ワタクシも一泊は東京に行こーっと。

[2012年10月31日 8:15]
寒いね今日は寒いね!

手が冷たくなるよ。

寒くなったからか じんましんは だいぶ良くなって ちょっと出てても、痒くない。

胃の調子も 夜中にグルグルいうと起きちゃうけど 苦しいことはない。

朝はお弁当も作れたし 体調は回復してきた。

他の月の日記を見る