味の決め手は大体ポン酢2012年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
[2012年11月1日 21:54]
むすことデートといっても、お昼にミスドに行って図書館にちょっと寄っただけだけどw
なのに写真はドトールの期間限定ミラノサンド、グリルチキンとトマトのソースです。
これは別の日に撮ったものですよ!!

やっと最近になって、むすこ(5歳)と2人だけのお出かけも苦じゃなくなりました。
無鉄砲にどっか行っちゃうことも少なくなったし、ちゃんと意思の疎通もできるようになったしねー。
ああここまで長かったわー。

でもこうやって「ママとデート♪」とか喜んでくれる期間って短いんだよねぇ。
今のうちに堪能しておかないとなー。

[2012年11月2日 22:55]
ムスメの好きな漢字ミスドのスケジュールンゲットしたよー。
来年もこれで行くぜ〜。

なにごともスローでマイペースなムスメ(8歳)はもちろん運動音痴。
でも勉強は嫌いじゃないみたいで、テストもいい点取ってきます。
集中力がないので宿題にはやたら時間かかることもあるけど、勉強自体が嫌いじゃないのは良かったなーと思ってるところ。
本人も運動できないし勉強がんばる!みたいに思ってる部分はある様子。

で、漢字の書き取り練習してて、好きな字があるんだって。
「考」「寺」とか。
書くのが楽しいらしいw
あーなんかわかる。
私も「考」は書くの好きだったわ。

ムスメは私が子供だった頃をたくさん思い出させてくれる。

[2012年11月3日 22:54]
作品展今日は幼稚園の作品展でした。
写真はむすこ(5歳)と夫の合作、おにめん。
父の日のイベントで一緒に作ったやつなんだって。
年長児の作品には自分で書いた名前が添えてあって、むすこも頑張ってるなーって実感できました。
で、このおにめん、パパと一緒に紙粘土で作って、乾燥させてから別の日に自分で好きな色を塗っているらしいんだけど、紫なのはむすこだけだったみたいw
赤とか青とかが多かったんだけどね。

ムスメ(8歳)も昨年は小学校の学校公開日で見に来れなかったので、今回は楽しんだみたい。

これ以外にも運動会の思い出の絵や手作り飛び出す絵本、魚の絵、そして各クラス全員で作った巨大なオブジェ、などなど…。
子供たちの作るものはかわいいなー。

もうこういうのも今年度で終わりで、なんか、幼稚園生活って短い…。
子供よりもなんだかんだと親のほうが楽しんでるよね。
学校では、行事のたびに業者が写真撮影したりビデオ撮影したりしないし、親子でなんかやることもほとんどないし…。
まあ実際にあったらめんどくさいからないほうがいいんだけどさ。
子供もだんだんそういうの嫌がるし。

なにが言いたいんだ私は。
そう、ちょっと、寂しいのね。

[2012年11月6日 22:42]
お風呂の時間毎日毎日、子供をお風呂に入れるのが面倒です。
早く一人で入ってくれるようにならないかなーと思ってます。

でもさー。
実は、お風呂の時間が一番、子供とちゃんと話す時間なんだよね。

うちはまず私が一人で入って自分のシャンプー等を済ませてから、子供を一人ずつ呼びます。
で、シャンプーやら体を洗ってあげてる間に「今日は幼稚園(学校)でなにをやったの?」って聞くの。
むすこ(5歳)がやっと幼稚園の出来事をまともに話すようになってきたので、話を聞くのが楽しくなってきたんだよね。

逆に、それ以外の時は全然まともに向き合ってない。
私は家で仕事してて、仕事してないときは家事やってて、子供に対しては宿題しろとかおもちゃ片付けろとかそればっかり。

お風呂だと、お風呂の用事以外の事やれないから、しっかり聞ける。
しかも二人一緒じゃないから、個人的にゆっくり話せる。
一緒だとそれぞれ同時に話しちゃうからちゃんと聞けないし、お互いに自分の話を聞いてもらいたがるからワーワーなるんだよね。

子供を洗ってあげるの面倒だし、一人でゆっくり入りたいから、早くそれぞれ一人で入るようになってもらいたいんだけど、この、お話の時間も必要だよなぁ。

[2012年11月8日 23:36]
豚丼今日のお昼に作りました。
久々にまともにお昼作った(ノ´∀`*)

随分前にINFOBAR A01買ってから、家のなか限定でWi-Fi接続して使ってるんだけどさ、最近はもうほとんど触ってないの。
結局、アドエスちゃんばっかり。
まあ契約してないから外で使いづらいっていう理由もあるけどさ、一番はアレよ。
絵日記更新に使いづらいってことよ。
リッチテキスト形式でしか送信できないし…。
この問題は、au契約してキャリアメール使えば済む話なんだけどさ、お金かかるのいやじゃんw

それ以外にもなんかいろいろ微妙に使いづらいし。

電池減るのめちゃめちゃ早いし。

んまー、アドエスも最初はそんな感じ結局慣れて使いやすく感じてるだけなんだけどさ…。

すっぱりキャリア変更にはまだ至らない感じだなー。

[2012年11月9日 23:13]
日が短いすっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
未だに関東の日が暮れる早さに慣れない九州出身者です。
絶対時差あるよね。
2時間くらい。

このあたりはこの時期は夕方4時半に子供に帰宅を促すチャイムが鳴るんだけど、ここから5時までにみるみる暗くなるんだよね。

今日は子供たちが帰ってきてから近くの公園に行って、幼稚園のお友達と一緒に遊んだわけなんだけど、4時半とかちょっとしか遊べないんだよねー。
まあ仕方ないよね暗くなるし寒くなるし。
別に問題ないんだけど、毎度「早いなー」って思っちゃうw

子供たちはすっごい走り回ってて充実したらしく、遊び足りないって文句言う子もいなくて、円満に解散でした。
ママ同士もおしゃべりしまくったしね。
寒かったけど。

写真は夫にもらったおみやげ。

[2012年11月10日 23:16]
お留守番今日は午前中は幼稚園でパパとあそぼうデー。
私とムスメ(8歳)はお留守番なんだけど、夫からの司令で私だけで開店してすぐにトイザらスへ市場調査へ。
ムスメには「ちょっと買い物行ってくるー」と言って出かけました。
もちろんクリスマスプレゼント用のおもちゃを買いに。

でも、仮面ライダーウィザードのおもちゃは全然、なかった。
ソフビ人形と、前のライダーのおもちゃばっかり。
で、私以外にも頼まれて来てるっぽい人がいて、展示してあるおもちゃの前で「なにも置いてないしいつ入荷するかもわかんない」って電話してたw

写真はむすこ(5歳)が持ち帰ってきた作品展で作った自分の分身。

午後からはビーチバレーで、私だけ残って夫と子供たちだけお出かけ。
ムスメが壁でおでこぶつけて泣いちゃったらしいんだけど、大したことないみたい。
たんこぶすらできてなかった。

私は仕事はかどった。
明日は休めるといいな。
というわけで、今夜もまだ仕事するよ。

[2012年11月11日 21:40]
休日!今日は昼まで寝てしまったよー。
昨晩、仕事頑張ったから〜。

写真は11月のお誕生日会で持ち帰ってきた、むすこ(5歳)の冠。
11月生まれなので今月の誕生日会で祝ってもらったというわけ。
もうその誕生日も来週だー。

なんか、なんてゆーか、早いよねー。
早いよー。

さて、今夜はお仕事ないし、イラストロジックでもやるかー。

[2012年11月12日 21:49]
イラストロジック180×60のジャンボロジックやってるんだけど、まだ1/5もできてないうちから答えわかった…。
でもちゃんと続けるもんね。
完成させるのが楽しいのだー。
でもジャンボロジックなかなか最後までできないんだけどw

今日は午後から仕事が来るはずなんで、午前中のうちにカレー作って待機してたんだけど、未だ待機…。
おかしい…。

ムスメ(8歳)帰宅後に小児科と図書館行ったら5時で外は真っ暗。
そこから宿題で、さすがののんびりムスメも「今日は時間がない」と自覚してたようで、いつもよりも集中して宿題を済ませました。
やればできるんじゃん?
いつもこのペースでやってくれればいいんですけどねー。

[2012年11月13日 21:16]
マラソン大会今日は小学校のマラソン大会でした。
今年は昨年とコースが変わったので、ちょっと見学しづらかったかな。
ムスメ(8歳)は予想通りビリから数えたほうが早い順位で、とにかく完走できたので良かったです。
すごい苦しそうに走ってたw

そして仲良しのお友達が1位!
そっちのほうが興奮したw

写真は半額だったので超久しぶりに買ってみたAya。
やはり高いアイスは美味しいですなぁ〜〜。

[2012年11月14日 21:1]
むすこの誕生日今日はむすこの誕生日です。
6歳になりましたー!
( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ
おめでとうむすこ。
この1年でものすごーく成長して、毎日がビックリさー。
鉄棒も跳び箱も縄跳びも上手になったし、逆立ちもあとすこしだよー。

そして今日は埼玉県民の日で、学校も幼稚園も休みなのです。
なにそれ長崎にはそんな休日なかった。

もちろん誕生日プレゼントはDXウィザードライバー。
昨晩、寝る前にリビングのテーブルに置いておいたので、勝手に子供たちが開封して遊んでいました。
おかげで私はゆっくりのんびりな朝でした。

年々音声がうるさくなるよライダーベルト。
しかし毎年面白いから欲しくなっちゃうんだよね。

でさー、来年は小学生ですし、もしかしたら、次はもうライダーベルトじゃなくなっちゃうのかな。
最近はすっごくデュエルマスターズが好きみたいなんだよね。
カードをただ集めてるだけで遊び方はよくわかってないみたいなんだけど。
近所の小学生男子の影響バリバリ受けてます。

とにかくおめでとうむすこ。
元気でひょうきんにすくすく成長してくれー。

[2012年11月15日 22:37]
バリバリお仕事中!

お金足りないー。
でも使っちゃう私のバカバカ。

このポテチ、袋にケンタッキーの割引券が印刷してあったから、切り取ってとってあるよ。
ちゃんと期日中に使うのかしら…。
こういうのうっかり忘れちゃうんだよね。
いざ食べに行こうとしたら期限切れ…ってよくある。

しかし本当は食べに行かないことが一番の節約だけどねー。
ウフフ☆オッケ☆

[2012年11月17日 14:42]
バザー昨日やっとお仕事が一段落してホッとしたのか、夕飯後にちょっと横になったらそのまま起き上がれなくて…。
コタツやばいよね!
で、何度か夫に「ベッドに移動したらー?」って声かけられて「うん」って返事したんだけど、寝返り打つくらいしかできずにまた寝落ちを繰り返し…。
笑われた。
どう見てもヤバイ顔で口開けて寝てたからだと思う。
わかってたけどどうにもならなかったw

で、今日は幼稚園のバザーでした。
昨年と同じく雨…。
昨日まで晴れてたし明日も晴れ予報なのに、今日だけ雨とはー!

今年はクラスでカレーを担当して、私も交代でお手伝いしました。
ムスメ(8歳)が通ってた幼稚園では保護者のお手伝いは有志だったけど、この幼稚園ではお手伝いのスケジュール組まれて全員でやるんだよー。

今年はバザー会場でムスメ用に手作りの可愛いポシェットが買えてご満悦です。

私がカレーのお手伝いしてる間は子供たちは夫と一緒にゲームしたり食べたりと楽しんだみたい。
私はお手伝いが終わってからカレー買って食べました。
それ以外のとこは見てないw
いいのいいの、満足したから!

[2012年11月18日 21:54]
のんびりダラダラ今日は一日パジャマですごしてしまったよー。
(゜∀゜)アヒャ
写真はちょっと前(いつか忘れた)に食べたモスバーガーの厚切りベーコン。
おいしかった!
モスは裏切らない。

昨日、バザーのあとに食材を買い込んだので、今日は外食なし。
というかちゃんといつも外食しないでいれば節約になるのにね。
私は毎日休まず作るのが苦痛なので…。
とほほ。

料理がうまかったらそんなことないのかなー。
私は料理好きじゃないからなー。

[2012年11月19日 23:11]
サンプル時々幼稚園からサンプルもらうんだけど、今日は味の素でした。
すごいちっちゃい容器でかわいい!
実家に住んでた頃は使ってたけど、一人暮らしするようになってからは使ってないし、実家でももう使ってないんじゃないかなー。
超超久しぶりだー。

で、夫に「使ってないの?!」ってびっくりされたw
いかに夫がうちで料理してないかわかる発言ですねw

つーか実家にいた頃も食パンにグワーッとマヨ塗ってその上にガーッとふりかけてトースト、くらいしか使ってた記憶ない…。
ばーちゃんは何かに入れてたんだろうけど…。

というわけで、付属のレシピ(笑)に載ってた卵かけご飯に一振りってのを子供たちに食べさせました。
いやー、全然わかんないと思うけどw

[2012年11月20日 22:20]
プールの見学今日はむすこ(6歳)の幼稚園のプール見学日でした。
年長になってから初めて見に行ったΣ(ノ∀`)
年中の時はクラス別にコーチに指導してもらってたけど、年長になったらクラスごちゃ混ぜで3グループに分けられて、指導されてるらしいです。
3グループって、3段階ってことね。
むすこは真ん中グループ。
それが見学する場所からは一番遠いところでやっててさー。
遠くてよく見えないの。
目を凝らして見てました。

うん、むすこ、なかなか頑張ってる。
てっきりダメダメだと思ってたから、真ん中グループにいる時点でビックリなんだけどさ。

来月の発表会の練習も着々と進んでいるみたいだし、幼稚園ラストスパート、楽しむぞー。

[2012年11月22日 22:17]
デザート写真は幼稚園から持ち帰ってきた柿。
園庭になってるので、給食にも出たし、さらに園児みんな1つずつお持ち帰りだって。
さっそく剥いておやつに食べたよー。
1個だけだから足りないよーw

小学校のPTA広報誌もそろそろ発行に向けて私も活動しないといけないし、幼稚園は発表会の準備とかしないといけないし、2学期もそろそろ終わるんだな…と感じております。
大人になったら人生って早いよね。

[2012年11月23日 21:12]
勤労感謝の日今日は朝からのんびりのびのびー。
写真は昨日むすこ(6歳)が持ち帰ってきた絆創膏。
幼稚園で勤労感謝として、おまわりさんへ感謝のメッセージを持って、交番へ行ったんだってさ。
そこでみんな絆創膏もらったそうな。
今ちょうど(?)ひざ怪我してるから、さっそく使いました。

で、むすこが今日は勤労感謝の日だからと、私や夫に向かって「いつもお仕事お疲れさま」って声をかけてくれるので、幼稚園の教育素晴らしいなって思ってます。
そして素直な幼稚園児。
かわいい。

[2012年11月24日 23:24]
ダラダラ連休昨日に引き続き、今日も引きこもりデー!
子供と一緒にWiiやったりしてステキに引きこもってます。
写真はちょっと前にお友達と一緒に遊んだ時になんとなく撮ったやつ。
今日じゃないのよね。

ムスメ(8歳)は明日もダラダラして過ごしたいらしいんだけど、私はちょっとお出かけしたい…!

[2012年11月26日 20:48]
広報部と豚汁の話変なタイトルつけてしまった。

今日は2学期終了間際に発行予定のPTA広報誌の入稿日でした。
今回も良い出来です。
自分が作業したわけじゃないけど。
あとは印刷所さんとのやりとりで修正修正ですね。
早く終わらせたーい。

1学期は原稿揃えたあとに部長副部長だけで残って作業したんだけど、そこに私は(無言ながらも)納得いってなかったので、みんなでやりましょって言い出しました。
部長さんは今年で3年目らしいんだけど、ずっと残ってやってたのかなぁ。
私は情報も作業内容も共有しておいた方がいいと思うんだけどなー。
てゆーかみんなでやって早く終われたねって感じだったし、今後はみんなでやるのを恒例にしましょうよ。

さて写真の豚汁はムスメ(8歳)と合作。
皮むきは私がやったんだけど、ムスメににんじん、れんこん、長ネギ、しいたけ、糸こんにゃくを切ってもらいました。
本人はずっと「お料理楽しい〜」と言っていたので、もっと手伝わせないとなーと反省しております。
料理はいつもバタバタしながら作ってるからさー。
子供に手伝わせる余裕がないっていうかー(いいわけ)。

[2012年11月27日 22:31]
図書館写真はなんも関係のない、私のお昼ごはん。
塩昆布パスタ美味しいよ。

ムスメ(8歳)は毎日宿題で課題のプリントなどのほかに「自学」(自宅学習?自由学習?)といって、漢字の書き取りとか算数ドリルとか15分程度で終わるようなのをやることになってます。

ムスメは毎回「読書」。
図書館で借りてきた本を1回につき2ページ以上読んでます。
2ページ以上っていうのは先生から言われてるだけで、実際には2〜3回で1冊読んじゃうペース。

で、昨日返却日だったけど雨がひどくて返しに行けなくて、今日行ったら休館日だったorz
火曜が休館日だって知ってるのに忘れていってしまう…。
とりあえず返却ボックスで返すことはできるんだけど、新しく借りることは出来なかったわー。
明日また行くのかー。

とにかくムスメが読書好きなのは喜ばしいことなので、図書館には付き合いますよー。

[2012年11月28日 22:53]
保護者面談今日は小学校にムスメ(8歳)の保護者面談に行ってきました。
10分担任と話すだけなんだけどね〜。

私はなぜか「先生」と話すときはとてつもなく眠くなってしまうので、気合を入れて…。

ムスメは勉強も係の仕事もちゃんと頑張っていて、友達とも上手くやってるようです。
幼稚園時代から言われ続けているマイペースも今回ちゃんと入ってましたよ。
基本的に先生は褒める方向で話を進めてくれて、すごくいい気分にさせてもらいましたw
算数もしっかりできてるけど国語のほうが得意で手を挙げる回数が多いそうです。
で、発表の時とかも他の子と違う視点のことを言ったりして「おおっ」と一目置かれるような状況もあったりするとw
へえぇ〜〜!
いいことです!

運動は苦手だけどだからって嫌いってわけでもなくてチャレンジ精神はあるし、飛び抜けてダメってこともないし、みたいにいろいろフォローしてくれました。

先生すごいな…。

[2012年11月29日 22:42]
大量購入!やっちまった!
重曹10kg、クエン酸4kg、まとめてネットで買っちゃった〜!
こりゃ気合入れて使わないとダメだぞ〜私!

まずは収納先を考えないとww
いつでもすぐに使えるようなところに置いとかないと意味ないしなー。
(考えてから買いましょう)

他の月の日記を見る