NonLinear日記2012年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
[2012年11月1日 22:55]
新機種発表毎回のように同じコメントになってしまいますが、FeliCaが載ってないので見送りで。
来年の春には前回の機種変更から4年になるのでいい加減変えたいのですが…
希望の機種が出るのが先か、NMPが先か、今使っているのが壊れるのが先か、はたまたそれ以外の行動が先か。

ハロウィンが終わり、町ははやくもクリスマスモードになりつつあります。今年も終わりかぁ…

[2012年11月2日 23:24]
西へ1ヶ月ぶりの広島出張。
こちらでは予期していなかった不具合があったようで話をききに行きました。正直言って時間も知見もないのに、短時間でつくった(提出した)ブツの評価なので、何らかの不具合は折り込み済とも…(どんな不具合が起きるか分からないのはドキドキでしたが)
今日行ったところでは、はっきりとした原因は分かりませんでしたが、可能性の高そうな要因を潰した上で次のブツを出すことに。これもまた短期間で。
前回もらった別の課題も手をつけないといけないので正直時間がありません。
まぁこのご時世、充分な時間をもらえるような業界はありませんし、たゆさんのことを考えたらぬるま湯のような条件です。片付けていくしかありません。

画像は自分土産で買った、あまり見ないもみじ饅頭。
場所

[2012年11月3日 23:9]
自分の日記ここ1年半の自分の絵日記を何となく見返してみました。それで分かったことが色々と。
例えば去年も同じような時期に寒くなってきて手袋を探していたり、手荒れがはじまっていたり。まだちょっと暑い時期に扇風機をしまっていたり。
あとは買い物の記録とか。
大したことは書いてませんが、自分の生活がわかって面白いです。著者の皆様もお試しあれ。

[2012年11月4日 21:58]
引っ越し夏頃には空いていたお隣の部屋。今日新しい住人が引っ越してきました。お隣を気にしないでいい生活も終わってしまいました。
午後になって、外が騒がしいなぁ。と思ってチラッと見てみたら大きな荷物がいくつか。今も荷物の片付けをしているのか、ちょっとドタバタしてます。
しかし半端な時期に引っ越ししてきたよなぁ。急な転勤とかそういう理由だろうか。あるいは夜逃げとか。

[2012年11月5日 22:35]
新作チキン定番になりつつある、ケンタッキーの新作チキンの挑戦。今回は生姜チキン。
おいしい、ですがどこか微妙。生姜ではなく、何か別の成分があってないのだろうか。
もの珍しさでたまに食べてみようかと思うことがあっても、やっぱりやみつきになるレベルはオリジナルには勝てないかな。

[2012年11月7日 23:3]
お隣さん引っ越してきたお隣さん。どうやら喫煙者がいるようです。部屋で吸わずベランダで吸うようで、窓を開けていると「タバコ臭、いらっしゃい」状態。
これからの時期はそれほど窓を開けないとはいえ、洗濯物や布団はどうにもできないかなというところ。さすがに吸うなと言うわけにはいきませんし、できても部屋干しで自衛かな。

[2012年11月8日 23:13]
謎の電気代10月の電気代は去年と比べて(日数の補正を考えた上で)約1割増し。去年と変わらない生活をしているつもりでもそうでもないようです。1割くらいどこかに贅沢がある?
まぁ冬は電力事情に余裕がありそうですし、過度に節約に励むことも必要ないでしょうからこの状態くらいを維持するつもりで。

[2012年11月9日 23:25]
手荒れ会社で使うブツが手の油を奪っていくので、手がどんどん乾燥して荒れていきます。今は#100の紙ヤスリに対抗できそうなくらい。
ハンドクリームを塗っても間に合ってない感じ。ちゃんと保護手段をとればいいだけなんですけどね…単に横着してるだけです。

[2012年11月11日 22:35]
献血バス部屋の片付けをしていたら、前に献血に行ったときにもらったペーパークラフト?があったので作ってみました。
作ったと言っても切って貼っただけ。時間にして10分くらい。しばらく飾ってみます。

[2012年11月12日 22:55]
電池購入サポートコインが使えなくなってがっかりなWILLCOMストアですが、去年の11月に入手したオンラインポイントがもうじき失効するので、その活用をすることにしました。
で、電池パック購入。送料込で2200円くらい。まぁこれくらい(の支払いで済む)なら諦めもつくかな。と。

注文したのが土曜の夜で今晩受け取り。
不在表が入ってて「当日の再配達は19:40まで受付」とあったので滑り込みで申し込み。そうしたら10分くらいで持ってきてくれました。ちょうど近くにいたのだろうか。21時過ぎになるかもとも思っていたのでありがたいです。

[2012年11月14日 22:56]
除湿部屋干ししたものを乾かすために使っている除湿機。少し期待していた別の目的が冬の結露の軽減。
まだ冬本番ではないのでしっかりとした判断はできませんが、除湿機を使うと結露が出にくくなる感じ。
それだけ部屋が乾燥しているわけで、喉も乾いて風邪をひかないように注意をする必要はありそうです。

[2012年11月15日 22:59]
寒さじわじわと寒さが。足の指がちょっとかゆいような気が…
ここ何年か、11月くらいにそういう時期が来ます。12月には一度回復して年明けにまたなる周期。11月は油断しているのが原因?

今晩、ついにエアコンの暖房を解禁しました。服装も寝具も完全に冬仕様になるのも間近っぽいです。

[2012年11月16日 23:45]
焼肉今日は焼肉飲み会。食べ放題&飲み放題。ちょっと出張に行っていたので少し遅めの参加。一応(?)巻き返してお腹いっぱいになるくらいに食べてきました。
どうやら今日の午後、身が凍るようなアクシデントがあったらしいですが、「今日はその話はやめよう」と多くを話してくれませんでした。ある程度の予想はついてますがそこまで言いたくないようなことっていったい…?

[2012年11月17日 23:15]
保安講習昨日は危険物取扱者の保安講習というものに行ってきました。免許を持っていて、作業に従事している場合は3年ごとに講習を受けることが法令で決められている…らしいです。知らずにしばらく放置してました。
講習の内容(流れ)は自動車免許の更新と同じような感じで、ここ数年の法令の改正についての話と、関連事故発生の状況とか防止策についての話がほとんど。それを3時間です。テキストに準じて講習することも「法令で決まってる」らしいです。だからほとんどの人が睡魔との戦いになってました。私も言うまでもなく…
もうちょっと、いやだいぶ、講習のやり方を考えてくれれば有用なものになりそうな気がするんですが、変わることはないだろうなぁ。

[2012年11月18日 22:5]
お菓子たくさん去年に続いてふるさと納税を。ふるさとと全く関係なければ行ったことすらない石垣島市に寄付。
お礼で送られてきたのがこれ。ちんすこう、黒糖、さーたーさんだぎーのセット。去年よりも黒糖の量が減ったような…まぁもて余すほどだったのでこれくらいの方がありがたいかも。

[2012年11月19日 22:44]
体重変化久しぶりに会った同期に体重変化を指摘されました。確かに引っ越しをしてから(少なくみても)3キロくらいは変わりました。
そんなに会ったことないけど覚えているものなのか、数年会わなければ体重くらい変わるだろうという、久しぶりの挨拶としての話なのか。はたまた、そういうのはあまり気にしないでおく方がいいのか。

[2012年11月20日 22:35]
エアコン発動朝だけエアコン解禁。冬の朝の「布団から出られない症候群」対策です。この症状は気温以外の要因もありますが、それはそれとして…
エアコンは夜に必要になる日もそう遠くないだろうなぁ。
エアコンと言えば、半年ほど前に勝手に電源が入ったり切れたりする謎の症状がありましたが、修理してからは快調です。他のところにボロが出ないことを祈りつつ、この冬も活躍してもらうことになるでしょう。

[2012年11月22日 21:35]
東へ東へ連休(+1)で『実家へ帰らせていただきます』。
ちょっと(数ヵ月)の間に色々と変わったなぁ…何が変わったとは上手く説明できないものもありますが。

[2012年11月23日 23:5]
ビッグサイトまたまたビッグサイトのセールに行ってきました。
冬のコートを探すのが主たる目的。あるにはありますが(当たり前か…)数年前にちょっと妥協して買ったものをずっと使ってました。
今回、一応納得のいくものがあったので購入。したものの、持ち帰りをどうするか。持って帰るのは荷物ですが、着て帰るとすると今日来ていたものを持ち帰ることになるのでどこかでは「持ち帰り」が必要。そこはさすがに諦めるしかないかな。
場所

[2012年11月24日 22:45]
献血126飽きずに?126回目の献血。今回も秋葉原で。献血ルームがエヴァンゲリオンモードになっていて何とも…(それを分かって行ったんですが)
画像はフリーの冊子。せっかくなのでもらってきました。

今回の針はほとんど痛みを感じませんでした。いつもと同じところに刺されましたがちょっとした場所の違いなのか角度の違いなのか。最近は針が痛くて億劫になってましたが毎回これくらいならありがたい。と思ってます。

[2012年11月25日 19:55]
西へ西へさて戻ります。一応やろうかと思っていたことはだいたい済ませることができました。次は年末かな。
さすが連休最終日、新幹線はほぼ満席。混雑の影響か発車が数分遅れてました。高速も渋滞してるようで。
今回の数日間にも地震がちょこっと。いわゆる余震とは違う地域の、昔からよく震源になってる千葉県北西部。エネルギーをまめに発散してもらうのはいいことです。

[2012年11月26日 22:45]
デスクライト無印良品のデスクライト。前回の無印良品週間と9月の誕生月(オンライン専用)を使って購入。元が5800円くらいしますが、これで約1000円引き&送料無料。生活圏に実店舗がないのでネットで買えて助かりました。
買ったデスクライトはAC電源でも乾電池でも使えるタイプ。太陽光で充電できるのもありましたが、(今の時点では)乾電池の方が実用性が高いだろうということでこちらにしました。
ちょいちょい使ってますが思っていたくらいの明るさはあります。LEDだからちょっと直進性が強い気もします。
基本的に乾電池でのみ使っていて、取扱説明書に書かれた時間よりも長く使えています。
まぁ総じて気に入って使ってます。

[2012年11月27日 23:5]
懸賞最近の絵日記(他の著者さんの)を見て、ふと最近懸賞の当選率が下がっているような気がしました。もしかしたら今年はゼロかも?
今までが当たりすぎなくらいに色々当たっていたので、そろそろ『調整』の時期ということかもしれません。まぁハガキ代以外はかからないように、日常使うようなものに関したものしか応募しないから、特にダメージらしいものはないんですけどね。
まぁそのうち何か当たるでしょう。そのうち何か。

[2012年11月29日 23:32]
善きサマリア人の法ネットで見つけたもの。詳しくは、ぐぐってもらうとして…
例えば医者が飛行機の中で急病人に遭遇して助けようとしたけど、対処にミスがあり亡くなってしまった場合に罪に問われるかどうか。こういうときは罪に問われないと、法に明記されてる国もあるらしい(日本にはない)。
そういうアクシデントがあった時に名乗り出ない(だろう)という気持ちは確かに分からなくもない。ミスして罪に問われるリスクを考えたら動けなくなることもあるだろうなぁ。
無償、有償を問わず、人はミスをするものだから、その辺の救済措置にあたるようなモノは必要そうに感じますが、一方で「ミスしてもいいや」と思われるようになっては逆効果。
法にするにもそのバランスが難しいんだろうなぁ。

[2012年11月30日 23:25]
十一みそかもーいーくつねーるーとー…
になってきました。え?その前にサンタさんの出番?

会社でみかんをもらいました。去年ももらったような…と思ったら、忘年会か何かのお店でもらったようでした。

他の月の日記を見る