あんずのひとりごと2012年11月の日記(feelDiary by useWill.com)


2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
18
19
21
23
24
26
28
29
30
[2012年11月2日 0:5]
ごほうび自分に甘いので
こんな時間からアイスを食べます。
期間限定。
おいしいといいな。

結局ライブに行ってしまった。
なかなか素敵なハコだった。
やっぱり行って良かったな。
前回と違ってアコースティックな感じだし
曲も被ってない!
次のワンマンが楽しみだなぁ。

[2012年11月3日 23:45]
晴れの特異日記念日の今日は晴れの特異日。
今日もよく晴れた。

いつもはしないようなドライブなどして。
東京スカイツリーに行ってみた。

いやー。
混んでいるだろうから
もともと展望台に行く気は無かったけどさ
ソラマチ自体がめちゃめちゃ混んでいた。
あれほどとはね〜。
ビックリしたよ。
おちついた頃にまたゆっくり見に行きたいな。

[2012年11月4日 23:46]
そういや昨日のスカイツリー近辺。
久しぶりに走ったけど
地図が変わったから
頭がこんがらがった。
あの辺はもともと一通が多いし
苦手だなぁ。

スカイツリーの立体駐車場も狭くて。
あの辺りのコインパーキングも
狭いところばかりだけど。
家みたいな小型車はいいけどさ。
隣に停めた人が下手だったりしたら
間隔が狭くなっちゃって
車に入るのも一苦労。

明日は締日だから
残業確定なんだけど
新しい派遣ちゃんはまだ締のお仕事を覚えていないから
2倍働かないと終わらない。
憂鬱だわー。
体力勝負だ!

[2012年11月5日 23:34]
割れた朝のバタバタした時間に割ってしまった。
ショックだー。
残業も時間がかかり
自宅に着いたのは10時半。
帰りの電車内では座れないし
右膝の裏側がなんか腫れてるし
イロイロついてない。

はぁ。
そうだ。年賀状も買わないとあかん。
今月はお金がかかるなぁ。

[2012年11月6日 23:55]
鉛筆先週あたりのシティリビングの紙面に
「東急ハンズオリジナル鉛筆シャープ」プレゼント
のクーポンがあり
今更ないかな…と思ったが
ダメもとでハンズに行ったらもらえた!

2mmの芯シャープは持ってるんだ。
イラストロジック専用(笑)
これは0.9mmだった。


今日は
雨がやんだころに
病院に行って
子宮がん検診の結果を聞きに行った。
問題なし。一安心。

[2012年11月7日 21:35]
ワークショップ銀座でとあるワークショップに参加してきた。
わかっていることなんだけど
でも咄嗟にはわからない。
整理するためにはよいワークショップだったかも。
残りの2回も参加しよう。

参加の前に立ち寄ったドトール。
いやただのドトールじゃなくて
ドトールの高級店「ルカフェドトール」だけど。
ワタシなんかは
コーヒーの味の違いなどがわからない
子供舌なので
無駄に高級なわけだが。
カフェラテにアートが施されてたよ〜。

今日は課内会議だったのだが
会議は昼休みに行われるので
一日休みなしで働いているようで
気が休まらない。
お弁当は出るから、ランチ代は浮くんだけどさ。



検診はこの歳になると
何かにひっかかるのではないか
と、
やはりちと不安になりますね。

[2012年11月8日 23:35]
レトロホーローの看板。
都電のとある駅にて。

昨日、前の職場近くに用があって
夜の8時過ぎにウロウロしたのだが
さすがにこの時間帯、知った顔には会わないだろうと
油断してプラプラと歩いていたら
直属ではない上司にバッタリ会ってしまった!

もう退職してから6年?7年?
直属上司でもないし
覚えてるおるまいと様子を伺っていたら
「こんなところで何やってるの?」
気づかれた…

いやぁうっかり悪いことは出来ないわー。
しかし、町は様変わりしてたなー。
オサレカフェとか増えてるし。

[2012年11月9日 23:55]
説明会前の会社にいたころは
毎年出席していた年末調整の説明会。
まさか今になって行くことになろうとは!
年末調整のことはだいたい覚えてるからいいとして
支払調書とかなんだっけ?って感じで
説明聞くまですっかり忘れてたわー。
いい勉強になった。


岡村ちゃん、イベントに出るならもっと早く知らせて欲しかった…
源ちゃんも出るし行きたかったなぁ。


ワタシもマロキーさんが持っている
肩用のマッサージ機を前から狙っているのだが
未だに買えてない!
そんな今、最高に肩凝りがひどい。
コチコチだー。

[2012年11月10日 23:54]
原案土曜のドラマ「悪夢ちゃん」を
毎回ざっくり観ているのだけど
あれって「原作」じゃなくて
「原案」なんだね。

それでもって
今度観ようと思っている映画「北のカナリアたち」
観ようとは思っていたけど
公式サイトなんかは一切見ていなかったから
「原作 湊かなえ」だと思い込んでいて
「北のカナリアたち」って話があったんだなぁ、
知らなかったなぁ。なんて思っていたんだ。

でもなんか似たような設定の話を読んだような…あれ?
で、今日知りました。
すでに読んでいた「往復書簡」の中の一遍が
原案だったんだね。
来週、映画を観に行くために
読み返した。
来週は「のぼうの城」も出来れば観たい。
結構野村萬斎は好きかも。

[2012年11月11日 23:40]
今日からはこの本を読むよー。
「3匹のおっさん」有川浩
まだまだ文庫本は積まれている。
年内に読み終わるかしら?

恩師が送ってくれた絵葉書を見ながら
ワタシも絵が描けるようになれればなぁとか思う。
3DSの「新絵心教室」、買ってやってみようかと
目論んでいるのだが
いかんせん初期投資が…
しかしここにきて「とびだせどうぶつの森」まで発売。
買おうかいや買うまい
を堂々巡りしているのだ。

本屋に並んでいるイラストを描いてみよう系の本
なんであんなに横並びというか
みんなおんなじようなイラストなの?
もっと色んなイラストがあればいいのに。

[2012年11月13日 4:5]
風味絶佳こんな時間。
中途半端に起きてしまった。

会社の近くにザッハトルテの有名店があって
仕事をしている最中は
帰りに超久しぶりに買う!
と息巻いていたのだが
いざ仕事がおわったら
なんか気が済んじゃって買わずじまい。
やっぱ買えばよかったなー。

ここのお店のザッハトルテは
デメルよりホテルザッハーに似ていると
よく言われているけど
ザッハーのを食べたことないからなぁ。
デメルのもこのお店のも好きだ。
というかチョコレートが好きだ!


白いキャラメル。
バニラ味だって。

[2012年11月14日 15:25]
でくのぼう「のぼうの城」を観てきた。
きょうはTOHOシネマズデー(大人1000円の日)のためか
混んでたわー。

野村萬斎はハマリ役。
佐藤浩市は相変わらずステキ。
関係ないけど
佐藤浩市のマークXの新しいCMは
設定がいただけない!
上司だからいいんですよ。
父親とかいらんのですよ。


本屋に寄ったら
「すーちゃん」シリーズの新刊が。
前作は本屋でざっくり立ち読みしてしまったので
転職したなんて知らなかった。
カフェ店長じゃないから
別な本を読んでいるのかと
表紙を確認しちゃった。

[2012年11月15日 23:15]
今年のミキモトのツリー。
昨夜、通り掛かったついでにパチリと。
そういや去年は見なかったなぁ。

ちょっと寒かった今日。
明日の朝はもっと寒いの?
いやん。

[2012年11月18日 22:15]
かりんとう最近もらったかりんとう。
小判型なの。結構大きい。
比較にハニビ箱を置いてみました。
案外食べやすい。
棒状のものよりパリッとしているかなぁ。
千鳥屋のものらしい。

千鳥屋といえば
大阪に行った時に友達がお茶請けにと
用意してくれたみたらし小餅。
それがおいしかったから
こっちでも千鳥屋に行ったら買おうって思っていたのに。
千鳥屋は暖簾分けみたいなものなのかな?
ちょっとずつ扱う商品が違うような気もする。

なんだかんだ
チロリアンも丸ボーロも大好きよ。

[2012年11月19日 23:45]
カナリア前売券を使って映画鑑賞。
「北のカナリアたち」

小池ねーさんと宮崎あおい・満島ひかりが
同級生とか、少し無理じゃないのかい?
と思っていたが
(本の中ではクラスメート)
映画の設定が島の分校で
4・5・6年生が同じクラスだから
ははぁなるほどと。

恭さま、もう61歳かー。
でもかっこいい!


明日はちょっとだけ早起きの予定。
内職を早く終わらせて
お風呂に入らなきゃ。

[2012年11月21日 23:15]
クリスマス対決スタバとタリーズのカードの
クリスマスバージョン。
個人的にはタリーズのがかわいいと思う。

タリーズカードは一杯10円引き。
入金は店頭現金のみ。
スタバカードには値引きはなし。
そのかわりWEBからならクレジット決済で入金できるし、
複数枚のカードの残額を1枚に合算出来る。

まさに一長一短。

[2012年11月23日 0:25]
ツリー最近見かけたツリー。
前はクリスマス関連は12月に入ってからだったよね?
今じゃニューカマーのハロウィンさんが終わるとすぐだよ。

今日は洗濯機を4回転させた。
一昨日、昨日と早起きやら会社やらで
洗濯出来なくて
明日は雨だってゆーし。


このところ頭皮の状態がよろしくない。
頭皮湿疹ってやつ?
困るわー。

[2012年11月24日 23:15]
つくば今日はオットは飲み会だし
急に思い立ち、つくばに行ってきた。

やはり
利根川を越えると
寒さが違うわぁ。
(ワタシは茨城県の出身だから
よく知っている。)

つくばは小洒落た町になってきたなぁ。
ってもまぁ一部分なんだけど。
ちょっと離れれば見慣れた田園風景・里山風景。
なんというかやっぱり落ち着く訳です。

今日は小さなホールでコンサート。
手作り感満載だった。

そういや
始まる〜と客電が落ちた直後に地震。
消えた客電がまた点いたよ。
何事もなくて良かった。

[2012年11月26日 23:35]
チーズこのチーズ、美味しかった。
デザート系チーズは大好きだけど
食べ過ぎに注意だ!

今日は会社を出た時はどしゃ降りで
げんなりしてたんだけど
地元に着いたころには
雨が上がって月まで見えていた。
荷物が重かったから
傘をささずに済んでよかったよ。


いまマニュアル撮影できるカメラを物色中。
XZ-2かP7700かRX100あたりが候補。
一眼にはしないよ。

[2012年11月28日 23:15]
キタ!野菜生活の季節限定
デコポン味が出た!ヤッター!
他の味も好きだけど
デコポン味が一番好きだな〜。


半影月食
見たいけど寒い寒い。
もうすぐピーク。

[2012年11月29日 22:55]
豆本豆本、みたいなものはたまーに作るんだけど
この本がワタシのバイブル。
製本の本も持ってるんだけど
この豆本づくりの本の方がわかりやすい
気がする。


一昨日あたりから
折りたたみの卓上ライトが見当たらなくて。
毎日毎日探してるのだけど
見つからない。
折りたたみとはいえ
外へ持ち運んだりはしないから
家の中にあるはずなんだけど
どーやっても出てこない。
そろそろ内職仕事したいから
必要なんだけど。
困ったな。

[2012年11月30日 23:55]
飲み会会社近くのツリー。
ここは毎年青系な気がする。

今日は
年下社員ちゃんの愚痴に付き合って
プチ女子会。

一回り下だから今30歳くらい。
あーこの年頃って
自分の周りの仕事がだいたいわかってきて
後輩の指導の仕方に悩んだり
上司のダメさ加減に気づいてムカついたり
思うことがたくさんある頃だよね。

これが過ぎると
毎年代わり映えのしない仕事で
成長しなくなるし
ほどほどに年上だから
要領もよくて
わがままになってきたりして
自分自身がイヤになったりするのだよ。
で転職を考えたり資格を取ったりする時期に入る流れ。

でも転職しちゃうと
ほとんどの場合
手取りは大幅減だし
うっかり転職の時期を間違えたら
上手く次の就職先を探せずに
難民と化す。

採用する側から言えば
女性の社員を採用するなら30歳くらいかなぁ。
35歳がギリってとこか。
40歳だと派遣も難しくなってくる。
まぁ持っている技術や経験にもよるけど。

やっぱり手に職ってことかしら。
んなもん無いわ!



他の月の日記を見る