味の決め手は大体ポン酢2012年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
[2012年12月1日 22:25]
お掃除今日は夫が午後から忘年会に出かけて行きました。
んで、私は子供たちと一緒に家の掃除。
いつもは平日にさーっとやるんだけど、子供たちにも掃除の仕方を教えないとなぁって。
学校と幼稚園で掃除はしてるけど、家の中はそこまでやらせたことないし…。
むしろ2歳くらいの頃が勝手にクイックルワイパーとか出してきて掃除してたかも…。

といっても、やらせたのは子供部屋だけだけどね。
まずは掃除しやすいように片付けて、と命じたら、なんかおもちゃの整理まで始めやがってすごい時間かかった…。
その間に私はそれ以外の部屋の掃除をちゃっちゃとやってしまったのでした…。
まあ、最終的にはちゃんとそれぞれ掃除機かけたりクイックルワイパーかけたりして、綺麗になったからOKかな。

写真はちょっと前にクレーンゲームでムスメがゲットしてきたヒヨコ。
水に浮かべるといろんな色に光るのです。
かわゆい!
ミズピヨって呼んでる。
お風呂で癒されてる。

[2012年12月2日 21:41]
ピザ取った今日はムスメ(8歳)が微熱でなんか調子悪いらしい。
エーヤだなーやっぱこの時期風邪ひいちゃうかー。
ただの風邪ならいいんだけどー。
来週はむすこ(6歳)の幼稚園のお遊戯会だから心配だよー。

で、買い物に行く予定だったんだけど、寒いし、やめてピザ取りました。
ムスメも別に食欲がないわけでもなく、元気は元気なので。
ただちょっと頭が痛いとか…?
明日も熱があるようだったら休ませて病院だー。

[2012年12月3日 23:15]
初校今日は小学校PTA広報部で2学期最後に発行する広報誌の初校チェックの日でした。
なんていうか、なんでそこが違うの?っていう部分が間違ってたりするんだよね。
まあ誤植とかフォントの違いとかそんなんだけだったかな?
このあと校長先生のチェックが入るんだけど、それでどうなるかわかんないのが怖いところ。
2校チェックの日は来週だよー。

むすこ(6歳)は土曜のお遊戯会本番に向けて、今日が総練習の日でした。
で、先生からはいつもより上手だったねって褒められて調子に乗ってます!
いいぞいいぞ!
がんばれ!
ちょっと目立つ役なのでヤル気まんまんです。
本番楽しみだな〜!

ハンターハンター前後編読み切りだね!
今月は新刊も2冊出るし、そろそろ連載再開するのかなー。
それとも単に映画の宣伝のためなのかなー。

[2012年12月4日 22:30]
コーヒー夫にコーヒー入れてもらいましたヽ(・∀・ )ノ
いつも
子供たちがコーヒーメーカーに興味津々で、ちょっと危なっかしかったかなー。
美味しい!

今月もお仕事始まりましたー。
これで頑張るよ。

[2012年12月6日 23:10]
しらすと小松菜ここんところいつも行ってるスーパーでしらすが安いので、贅沢に使っちゃおう!
お昼はしらすと小松菜のスパゲティです。

昼ドラの「幸せの時間」が面白すぎて、ハマって見てます。
久しぶりに昼ドラとか見てるよw
スピード感あるしちょっと狂気入った人出てくるしドロドロするし、毎日ワクワクです。
昼ドラはこうでなくっちゃね!w

[2012年12月7日 23:35]
おやつ一時期、夜におやつ食べ過ぎて夫は太ってたんだけど、摂生してちゃんと元に戻ったのです。
で、なんでかそこからさらに痩せてきて、一番痩せてた時期よりも痩せつつあると。

多分ねー。
夕飯のボリューム減らしたからだと思うのね。
私はちょうどいい感じに作ってるつもりなんだけど、いざ食べるとなんかちょっと足りないっぽい?
さらにむすこ(6歳)が急激に食べる量が増えてきてて、ムスメ(8歳)よりもたくさん食べる…。
毎日どんだけ作ればいいのか試行錯誤よ…。

つーわけで、夜のおやつも復活。
食べ過ぎは良くないけど、ちょっとずつね、ちょっとずつ。

余談ですが私は多少太ってきました。

[2012年12月8日 22:32]
お遊戯会とライダー映画今日は午前中はむすこ(6歳)の幼稚園のお遊戯会でした!
年長さんは毎年劇で、むすこのクラスは「いなかのねずみとまちのねずみ」というお話。
全員がネズミ役w
むすこはその中で田舎のお父さんネズミでした。
AパートとBパートに分かれて、1つの役を2人で演じます。
むすこはBパート。
交代でナレーションをやったりもしていました。
ちゃんとみんなハキハキ大きな声でセリフを言って、歌も踊りも上手でした!
昨年の年長さんたちを見たときは、むすこたちはちゃんとこんなふうにやれるのかしら…って心配したものだけど、まったく!心配いりませんでした!
年長になったらできるようになるんだね(ウルウル)。

他のクラスも他の学年も、みんなかわいかったわー!
年少さんで演技中ずっと泣きっぱなしだった子とかもいたけど、それもまたいい思い出よね…。

むすこの幼稚園ではお遊戯会は写真もビデオも撮影禁止で、業者のみが撮影します。
それを買うしかないのです。
えー!って最初は思ったんだけど、実際、ホールが狭くてまさにギュウギュウ詰めで観覧するので、カメラを構えるスペースがないっていうのが実情…。
業者のDVD(もしくはブルーレイ)はなかなか良く出来てて、子供たちが何度も繰り返し見たがるし、そっちがいっそイイかも…とも思えます。

とにかくむすこよくがんばったー!

そして午後からは仮面ライダーフォーゼとウィザードの映画を観に行きました。
両方の話がいい感じにリンクしてて突っ込みどころの少ないいい映画でした!
パパサービスがやや過剰に感じたけど、あそこまですればいっそすがすがしいかもね。
アクションシーンがやたらめったらかっこよかったので大満足!
しかし終盤、CGが増えてきたらとたんに眠く…ww

[2012年12月10日 23:43]
スカウト今日は小学校の広報誌の2校で、午前中は担当者で学校に集まりました。
1学期に発行した分に比べて修正も少なくて、今回で終わりかなって思ってたんだけど、まあそうはうまくいかないよね。
しかし次で終わる!イエス!

2校チェック終了後、部長副部長だけで残って3学期に発行する分のスケジュールとか確認して、予算や来年度の話もして…。
部長さんはまた来年もやるのかなー?
もう3年くらい続けて広報部やってて、周りにも「次もやるよね?」みたいに言われるようになって、どうしようかなーとは思ってるそうな。
その話の流れで「一緒にやろうよー」なんて言われちゃいました/(^o^)\
や、やりませんよ…!

3年前にはだいぶしょぼかった広報誌をそれなりのレベルまで上げてきて、部長さんは思い入れもあるんだろうし、私も楽しいっちゃ楽しいんだよね。
昨年のまつり委員会も楽しかったけど。
なんだかんだとPTAの仕事って楽しいのかしら私…。

末端だからかなΣ(ノ∀`)

[2012年12月11日 22:23]
ツリーマンションのエントランスにツリーが出てました。
外にもちょびっとだけ電飾がしてある。
最近は暗くなったらもう外に出てないから、まだ光ってるところは見たことないの。

[2012年12月12日 22:0]
もちつき今日は幼稚園のおもちつきでした。
ムスメ(8歳)の幼稚園ではそんなのなかったんだけど、むすこ(6歳)の幼稚園では保護者が見学できます。
しかもつきたておもちの試食まで!
昨年はムスメが体調崩して休んだので見学に行けなかったんだけど、今年は張り切って見に行きました。

もうさー、幼稚園児ってかわいいよね!
歌に合わせてペッタンペッタンやってるさまとかすごいかわいい!
はしゃいでるのもかわいい!

幼稚園の頃のことなんて本人は結構忘れちゃうから、幼稚園の行事ってなんでもかんでも親のためのような気になってきた。
ある意味、お遊戯会とかは親のための行事なんだけどさ。

写真撮影はNGだったので、よく晴れた空の写真で。

[2012年12月13日 20:44]
親子体操今日はむすこ(6歳)が通ってる体操教室で、親子体操の日でした。
ムスメ(8歳)も帰宅後の時間だったので一緒に参加しました。

ジャンプしたり腹筋したり、綱引きや長縄跳びまでやりましたー。
ひっさびさに体動かすと、あちこち軋むわーw
ちょっと息が上がっちゃったよw

そして一番楽しんでたムスメww
前から見学してみたいって言ってたし、プチ体験みたいで楽しかったらしい。

むすこもずいぶん積極的になったし、なんか成長したなぁ。

写真はちょっと前に夫が買ってきてくれたおみやげ。
これも久しぶりだわー。

[2012年12月15日 13:44]
おひとりさま初めて北千住に潜入。
とりあえず腹ごしらえにおこげのオムライスとチキンソテー食べた。
お、おなかいっぱい…!
メニューの写真だとこんなにオムライス大きくなかった/(^o^)\

[2012年12月16日 21:47]
カレー金曜からカレー週間でした。
週末に料理しないで家でご飯とか楽ちんだったわー。
いつもは仕事忙しい時期に料理を省略するために作ってたけど、週末に楽するために作ってもいいねコレ。

投票に行って帰り道に幼稚園のお友達一家に会い、マックに寄ってお昼食べようとしたら同じルートで来たと思われる別のお友達一家に会い…ww
まあそうなるよねw

[2012年12月18日 22:57]
サンタへの手紙上がムスメ(8歳)で下がむすこ(6歳)。
ムスメはともかくむすこが全部自力で書いた!!
すばらしい!!

ムスメはジュエルポッド(ジュエルペットのおもちゃ)で、むすこはウィザーソードガン。
どちらもすでに入手済み!
よしよし。

[2012年12月19日 22:33]
ツリー出したよ今日は小学校のPTA広報部2学期最後の仕事の日でした。
そう、配布日!
今回は自分で編集作業してないから楽っちゃ楽だったわ〜。
まだあと2回出すんだけどね。
とりあえず心置きなく年が越せそうです。

ところで我が家もそろそろクリスマスムード出しとかないとうっかりしちゃうので、出しました。
玄関に30cmほどの簡易ツリー。
地味すぎて子供たち帰ってきてもすぐには気づかなかったww

[2012年12月20日 22:37]
大掃除やりましたよー!
といっても幼稚園のですけど。
むすこ(6歳)のクラスと廊下の窓を磨いてきました。
ハハハ疲れたw

年末に向けてお仕事が急に入ってきたのでヒーヒー言ってます。
家の大掃除はできないかなー(言い訳)。

写真は夫が入れてくれたコーヒー。
たまにはやってもらう側で!

[2012年12月21日 22:59]
終業式今日で今年の幼稚園も小学校もおしまいだよー。
とほほ。
夏休みよかマシだけど、毎日お昼…。
最近むすこ(6歳)の食欲すごいから、分量とか調整すんの難しい!

写真はムスメ(8歳)の絵。
イラスト描くの大好き。
だいたい何かお手本を見ながら描いてるんだけど、そうやって上達していくんだよね。

[2012年12月23日 23:26]
買い出しあと1週間で実家に帰省します。
でも冷蔵庫はすっからかんなのであと1週間分の食材を買いに行ったら…。
なんかいつも以上に大量の買い物に…。
おっかしいなー必要な物だけメモって買いに行ったのになー。
無駄遣いしてないはずなのになー。

大奥8巻9巻一気読み!
いやー平賀源内いいね!
いいよね!

[2012年12月24日 21:59]
メリクリ我が家のクリスマスの定番メニュー、油淋鶏とポテトサラダ。
ポテサラはツリーに見えなくもない感じに盛ってみたんだけど、理想とは程遠く…w
でも子供たちには好評でしたw

ケーキは不二家で。
ムスメ(8歳)はペロリと食べ終わってから「あんまり好きな味じゃなかった…」だってw
残しても良かったのよ?

子供たちは玄関にサンタさんへの手紙を置いて寝ました。
といってもまだ興奮してて眠れてないかな?
プレゼントは玄関に置いておこうかなぁ。

[2012年12月25日 22:34]
クリスマスプレゼントといいつつ写真はポテチ。
写真撮ろうと思った時にはもうお片付け終了してましたし。

朝から枕元にプレゼントが届いていて大喜びの子供たち。
いやー良かった良かった。

むすこ(6歳)のプレゼントは箱が大きくて包装紙に包みきれなくて、表だけラッピングして、箱の後ろは見えちゃってる感じw
でもそれもまたご愛嬌でウケてたからよしw

ムスメ(8歳)も夢中になってたんだけど、ちゃんと毎日こなす宿題もやれっつったらやったし、すばらしい。
今回は漢字ドリルやら計算ドリルやら、予定表を作って毎日やったらチェックを付ける方式にしてるので、本人もやりやすいみたい。
夏休みの教訓を生かしてこれからはちゃんと最初に管理しないとな…。

[2012年12月26日 21:58]
おでん我が家の人気メニュー、おでん登場です!
めっちゃめちゃ寒いよね!
外には一切出てないです。

昨日はまだ子供たちも玄関の前でなわとび(これも冬休みの宿題)やったりしてたんだけど、今日はパジャマのまま過ごしちゃったよ。
ムスメ(8歳)の髪もボッサボサのままw
仕事が立て込んでて家事も適当…。
しかし節約のために自炊はがんばってる。
掃除はできてないです。

[2012年12月27日 23:44]
ムスメの年賀状ムスメ(8歳)が担任の先生宛に書いた年賀状。
イラストはムスメの愛読書「ね〜ね〜」に載ってたものを丸パクリだけど、見ただけでこれだけ描ければたいしたもんだ。
それよりも宛名のほうがめっちゃ緊張してたw
初めて自力で全部書いたからね。

[2012年12月28日 23:45]
けいドムスメ(8歳)の冬休みの宿題の1つ。
計算ドリルの残ってるページを全部やるってやつ。
今日終わらせましたー!
あとは私の丸付け…。
これで間違いがあったらまたそこをやるんだけど、もうそれは後でいいや…。

今夜から実家に向かって旅立ちます。
準備してもなんか忘れてる気がするよね。

[2012年12月29日 17:4]
帰省今年は無謀にも車での帰省です。
例年よりは混雑してるってのはわかってたけど、そこからさらに事故が連続してて予想以上の遅れ…。
深夜に出発したにも関わらず、まだ半分も来てないー/(^o^)\

写真は途中のSAで走り回る子供たち。
帰省が楽しみすぎて渋滞でもぐずってない。
今回はそれで大人がイラつくこともなく、快適なドライブです。
私も少し運転したよ。
まだこれから長いけど、楽しく行きまっしょい。

他の月の日記を見る