NonLinear日記2012年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
[2012年12月1日 23:26]
おみやげ先週帰省したときに母からもらった海外旅行のおみやげ。スペインのチョコレートらしい。他国製(中国製とか)というがっかりの展開はありませんでした。
何かの果物らしいものをチョコレートでコーティングしたもののようです。
海外のものにしては珍しく個装されていたのでちびちび頂きます。

[2012年12月2日 22:25]
観光案内ふるさと納税をした埼玉県羽生市から観光案内と市の案内が送られてきました。例によって縁もゆかりもない土地です。
案内を見てみましたが、正直言ってそう興味のあるスポットはありませんでした…
まぁ機会があれば行ってみても…と言ってもその近くに行く機会がそもそもなさそうです。

[2012年12月4日 22:55]
選挙開始欠かさずに行ってる選挙。「支持政党なし」ですが自分なりに一応考えて投票してます。
引っ越してはじめての国政選挙なのでどんな人が立候補しているのか調べてみました。結果は何と言うか、言ってしまえば微妙な方々ばかり。もしかすると今回は投票所で用紙に名前を書くまで迷うかもしれません。
話題になってないような争点で選ぶのも一案かもなぁ。

[2012年12月5日 23:7]
今週に入った頃から?中身を覚えている夢をよく見ます。
一番衝撃的だったのは今の会社を辞めて、前にいた会社で働こうとする夢。すでに退職した設定になってました。
他のも現実の設定から少し外れた変なもの。夢なんてたいてい変なものですけどね。
衝撃的と言えば、少し前には放火される夢とか、その放火犯を殺そうとする夢とか、結構過激なものも多かったです。
それに比べたらおとなしい夢になってきてるのかも。

[2012年12月7日 23:34]
Yureta?ローマ字で書くと交通系ICカードの名前か、どこかの出版社の動物に見えてしまうという不謹慎なことを言ったところで…
会社の辺りも震度1か2か、揺れたらしい。が、全く気がつかず。歩いていたからかもしれません。デスクワークしていた後輩は気がついたらしいですが、社内で地震に気がついた人はかなりの少数派だったようです。地震があったのがわかったのはYahooからのメールで(約10分後)。

あの日の警報が解除されて、余震で津波警報が出たのははじめてだろうか。津波では目立った被害は出てないようで。

多分今回の余震でも各地の原発に異常なしって報道が10分くらいでされていたでしょうが、あれは本当に意味があるのか疑問でならないです。
民家1軒の石油ストーブが地震で倒れたかどうかを調べるのとは訳が違うでしょうから、地震発生→調査→連絡(報道)が10分や20分でできるのかどうか。まぁ正確さよりも速さを重視するならアリか。

[2012年12月8日 23:17]
移動テレビのアンテナ線を移動。今までは床をだらんと這わせてましたが、上を通すことにしました。ずっと邪魔に感じていて「そのうち何とか…」で、今日がそのうちに。
上を通したからといってスマートになったわけではないですが、若干テレビまわりがスッキリした気も。いや気がするだけでしょう。
あとはテレビまわりのLANケーブルも何とかしたいところ。本当は無線にしたいですがそこまで手間をかけたくないからなぁ(贅沢)。

[2012年12月9日 22:29]
年賀状とりあえず買いました。宛名印刷と一言書くのは来週以降に。枚数が少ないから今日やってしまってもよかったのですが、何となく面倒で繰り越し。

明日の午後は平野部でもうっすら積雪するとか。帰りには解消してると…なんて淡い期待でしょうな。

[2012年12月10日 22:55]
新幹線年末の新幹線をおさえました。何時に帰るかちゃんと決まってない(決めてない)ので、とりあえず2席。ラッシュとは逆方向ということもあり混んでません。今のところ。
でも日が迫ると混んでくるので1週間くらい前には時間を確定させないとと思ってます。

雪の予報はこちらの期待通り降りませんでした。ありがたい。

[2012年12月11日 17:24]
北へ…?北と言うのか東と言うのか。少しずつ行ったことのある都道府県が埋まっていきます。
泊まりの出張ですが今日は移動だけ。明日の朝にお客さんのところに入るために事前に移動するだけです。結構雪が降ったらしいので寒い…よりも交通機関が乱れないかが気になるところ。
場所

[2012年12月11日 22:24]
金沢初石川、初金沢。でも泊まるだけです。
今日のホテル(部屋)。ベッドが大きくて、部屋までLANをひいてあって、リセッシュが完備されていてなかなか気に入りました。あとはテレビのデータ放送が入ればなぁ。
テレビと言えば、前に見ていた番組(っぽいもの)をやっていたので再放送かと思ったら、微妙にBGMが違っていたりタイトルに+(プラス)マークがあったりと。調べてみたら10月からBSで新しいシリーズが始まってました。
慌てて(でもないですが)タブレットを使ってBDレコーダーに録画予約を送信。全く便利な世の中になったものです。
場所

[2012年12月12日 14:24]
南へ?メインの用件は無事終了。大きなトラブルは起きないだろうと思ってましたが、その思い通りに目立ったトラブルはありませんでした。細かく色々指摘は受けましたがそれくらいなら。というところ。
まだいくつか確認事項があるので、最後まで終わるのはまだ先かな。けど、もう来ることはないだろうな。

これから南へ移動してサブの用件へ。メインの用件が長引いて昼食の時間が危うくなりました。
画像は今朝撮った金沢駅。富山ではありません。
場所

[2012年12月15日 14:4]
献血127127回目の献血。引っ越してから関西でやるのは6回目かな(うち、大阪が5回)。
どうも大阪は1年を通じて若干過剰な状態のようで、週末は受付時間を短くしたり予約のみにしてます。献血する人が多いのか輸血を受ける人が少ないのか。
一方で10代20代の(フレッシュな?)血液は求めているようで紹介キャンペーンをやっていたり。長い目で考えたらその辺の世代を増やさないと困るんだろうけど。
今回は終盤になって唇に軽いしびれを感じたもののそれ以外には特に自覚症状がなかったので乗りきりました。でも確か唇のしびれってあんまり良くないんだよな…

[2012年12月17日 7:44]
投票今回も行ってきました。地方選も含めて皆勤継続中。
今回は最高裁判所裁判官の審査の資料も手に入った(郵便受けにあった)ので、昨日目を通してどうするか判断しました。今までずっと情報のない状態だったのでちゃんと判断できたのははじめてかな。ネットでネガティブキャンペーンされてる方はたまにいますが、あれはネガティブな情報しか載ってないケース(それはそれで流行りのムラかも)がほとんどで中立性に欠くという認識。
選挙結果は予想されていたものと大きく変わらないようで。
当選した方も信任された方もお国と民のために頑張ってもらいたいところです。

[2012年12月17日 22:54]
スカイフォール昨日の夜に更新したつもりの内容が今朝に反映されたようで。

土曜は映画を見てきました。最近は献血と映画をセットにしてる気がする。見てきたのは007の最新作。
何となくいつもよりもアクションが少なかった印象。地味と言うか。
飛び回る地域も比較的狭い範囲だったように感じます。基本はロンドンないしはイギリス国内の設定。こっちは劇内の話であって、撮影ではいつもと同じくらいのものだったのかもしれませんが。
ボンドガール(?)の位置付けもいつもとはちょっと違ったような…
とまぁ、いつもと違うと感じた点も少なくないですが楽しく見てきました。

[2012年12月18日 22:51]
米&味噌埼玉県羽生市にふるさと納税して、頂いたもの。埼玉のお米(らしい)の「彩のかがやき」5キロと味噌。実用性たっぷりです。
普段のお米は手軽さ重視で無洗米ばかり。普通のお米はかなり久しぶりです。でもありがたく頂きます(今のがなくなったら)。

[2012年12月19日 22:19]
西へ東へここ半年ほど通ってる広島に。この案件はそろそろ片付ける(終了させる)よう、上から指令が。まだ微調整が必要になる気はしてますが、そろそろ終わりが見えないといけないのは事実だろうなぁ。
いつも同じ時間に行く(午後イチ)&途中で食事をとれる場所が1ヶ所しかないということで、毎回同じお店で昼食をとってます。このまま行くとメニューを制覇してしまうんじゃないかと…まぁそれはそれとして……

今回ははじめて「さくら」に乗りました。指定席でも「のぞみ」のグリーンみたいにゆったりとした座席。同じ料金ならこっちを選んでしまう…と思う人が多いからいつも混んでいるんだろうな。今日は比較的空いていたので行きも帰りもさくらにしました。何となく贅沢気分。

[2012年12月20日 23:4]
チキンタツタ今シーズンも食べました。期間限定だから食べたくなるのかな。
クリスマスシーズンにぶつけてきてるのかと思ったら若干ずらしているっぽいような。若干謎。

[2012年12月21日 23:34]
健康診断結果10日程で結果が来ました。思ったよりも早かった。
基本的に去年と変わりなし。ただ体重が一線を越えたようで肥満度で指摘が。
あとは心当たりのない胸部レントゲン。いや、術後というのはあるので全く心当たりがないわけではないですが。
心電図は今年もセーフ。3年に1回くらい指摘を受けます。2年連続で指摘があったら病院に行ってみようかと思ってます。

[2012年12月22日 23:29]
年賀状印刷年賀状自体を買ったのは2週間くらい前でしたが、やっっと宛名と差出人を印刷しました。あとは一言メッセージを書くだけ。この「だけ」が時間がかかるんですよね…
枚数は少ないから楽なはずなんですけどね。

[2012年12月23日 23:34]
お引っ越し昨シーズンも書きましたが、部屋にいるときの定位置が出窓の前(下)で、真冬は冷気が降りてきて寒いので少し引っ越し。
テレビが見にくいとか細かい欠点がありますがしばらくの我慢です。3月上旬くらいまでかな。

[2012年12月24日 21:46]
雪降らず今日は雪の予報でひやひやさせられましたが、比較的いい天気で助かりました。ホワイト何とかで喜ぶ人はかなり限られますし。

まぁ、ともあれ、メリークリスマス。
世界各地にプレゼントを届けるべく、サンタさんは過酷な夜を過ごすことでしょう。外注?代役?さんもお疲れさまです。

[2012年12月25日 21:44]
バッグ新調春にタブレットを買ってから、普段使っている鞄ではギリギリすぎて持ち運びに困っていたので鞄も変えることに。
タブレットと折り畳み傘とペットボトルを入れられるのが希望。
色々考えて選んだのが吉田かばんのコレ。iPadを入れられるということで選びました。選んだものの、なかなか売ってるところがなくて(マイナーなシリーズなのだろうか)、吉田かばんの販売店をハシゴしてしまいました。店頭でタブレットがちゃんと入るか確認しました。入らないと変える意味がないので…

サンタさんからのもらいものではありません。あしからず。(って、言わずもがな?)

[2012年12月26日 22:34]
どっきり天皇誕生日とクリスマスが終わり、当たり前ですが「もーいくつ寝ると」に。
テレビの番組表も年明けの番組が出てきましたし、本当にカウントダウンだなぁ。と感じます。
そんな状況に、何となくどきっとします。
年内にやることはもう済ませないとな。

[2012年12月27日 23:19]
忘年会何気に今年最初の忘年会。フロアの忘年会でした。複数の部署にまたがっていてなかなかの人数に。そういう事情もあって?偉い人の都合がつかなかったからか、年末の今日になってしまったようです。
今回はちょっと贅沢な感じの焼き肉&鍋のお店でした。両方少しずつで量よりも質を重視した感じ。おいしかったです。
ただ職場から遠くて電車で20分くらいの移動があったのが欠点かな。まぁすべての面で合格というのは難しいでしょうからそんなものかな。とも。

[2012年12月29日 22:22]
仕事納め昨日で仕事をおさめてきました。仕事が終わってないという意味ではおさまってないとも。

昨日のうちに掃除・片付けをして今日はゆっくり(?)帰省する予定でしたが、同期のお父さんが亡くなったらしく、都合のついた同期でお通夜に行くことに。写真を見るとまだ若そうで何とも…
そういう話が迫ってきてるんだなと思うとどきっとします。

その後は何となく同期会に。そうなれば帰りは遅くなるわけで。一方でこの時期の新幹線の時間は変えてしまうと指定席がとれない可能性もあるので、今日の出発時間は変えられず。
そうなれば削れるのは睡眠時間か、全体的な掃除と片付けの質か、その両方か。
結局両方を削って妥協できるところで諦めてきました。片付けは年明けの連休で…
ということで1週間ほど関東をふらふらしてます。

[2012年12月30日 23:37]
忘年会2昨日は実家に一瞬寄ってすぐに東京(駅)まで戻り、大学の友人と忘年会。待ち合わせ場所の丸の内側は工事が終わっていたので記念に写真を1枚。プロジェクションマッピング?も1回見てみたいですが、しばらくは見れないかな。

で、忘年会。
オフィス街の年末、しかも土曜なのでお店は混んでないだろうと思っていたら意外と混んでました。しかも女子率が高かったです。イタリアンなお店にだったからだろうか。
今回集まったのは私を入れて6人。卒業後の進路(今の職種とか)が面白いように違うので、話の展開もあちこちに。
一番「え?」と思ったのが、今回欠席した1人が、今年家を買ったらしく、しかも私の実家のまぁまぁ近くっぽいこと。詳しい住所まで分かっているのがいませんでした。まぁ向こうが出しているであろう年賀状で分かると期待。

この集まりは年に1回くらいは継続させていきたいなぁ。ちょっとした異文化交流のような感じで刺激になります。

[2012年12月31日 22:44]
さよなら20122012年の366日目です。今年も終了。21世紀も干支が一回りしたのか。
大晦日のはずですが、今年はここ10年くらいの中で一番年の瀬を感じません。何でだろう。謎。
画像は今日の日の入り。今年最後の日の入り。

さて今年の絵日記更新はおしまいです。この1年お読みいただいた皆さま、ありがとうございました。よい年をお迎えくださいませ。

他の月の日記を見る