2003年からの徒然日記2012年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

1
6
7
9
10
11
14
15
18
20
21
23
28
30
[2012年12月1日 14:13]
やったね献血10回達成。
ヘモグロビンの値に変動があってできない時が多かったんだけど、献血始めて10年以上かかったと思う。諦めないで良かった。
漢方の件はクリアしたし、毎日みかんを食べていたのが良かったと思う。
ヘモグロビンが13を超えた。こんなの初めて。
前回クリアしたときは、お湯で飲むビタミンCを飲んでいたけど、12.5ぐらいだったと思う。

[2012年12月6日 18:21]
掘り出し物近所のディスカウント店にて。
ポケモンカレーとプリキュアカレー。
それぞれ2個セットで税込み98円。つまり、カレー4食分で196円!
子ども向けだし、中身は大丈夫だろう。
同じ理由で、出先で立ち寄ったドラッグストアでペットボトルのベビー向け麦茶を買う時もある。普通のペットボトル飲料より安いもん。

[2012年12月7日 8:41]
夜遅くにふと買ったファミマの牛乳が可愛い。

話は変わって、中年の癌のニュース増えてきた。
今住んでいる市は、胃癌検診は40歳からだったのだが、遅すぎだったのか今年度から35歳になっていた。お知らせ見落としたのか、申込み時期の記憶が無い。次受けよう。

[2012年12月7日 18:8]
避難中津波観測されたらしい

[2012年12月7日 20:31]
20時頃解除スーパーに寄ったら、たまたまカップヌードルのセールやっていて、凄く売れていた。私も買った。
夫は地震騒動で残業確定なので、私はカレーを作りに帰ってきた。

避難前TVをつけたら
「3.11を思い出して下さい 後ろを振り返らず走って高台に逃げて下さい」
って、大変な放送をしていた。
不安にさせる報道をしないがモットーな筈の、あのNHKがですよ。

寒いしお腹空いたし疲れたな。
次はブランケットも持って逃げよう。

[2012年12月9日 16:52]
繕いエコバック繕い中。
夫は関西に4日間出張中。前回はよーじやのハンドクリームをお願いした。今回は入浴剤。

夫は不在だというのに灯油残高が微妙だけど、寒すぎて使わずにはいられない。
防寒には重ね履きが流行っているが、やっぱり、動いて筋肉使わないと温まらない事に気づく。
そういうわけで、さっきはタンスを久々に整理してみた。用途不明の物が出てきたのでチラシに包んでなげた。

一昨日の地震の時は油断していたが、続けて大きいのが来るかもしれない…。
夫やネットの人達が「9日の20時頃来るぞ」とか言っている。
一昨日の地震が2011年3月9日の地震に似ているかららしい。
それは無いと思うけど。

[2012年12月10日 21:7]
辛さ100万ボルト寒過ぎて購入したカップ麺。

[2012年12月11日 12:24]
また繕い今度ははんてん。脇の下。
灯油のタンクが空になったので、コートを着ている。指を切った軍手も装着。
昨日は海沿いの崖の上の日帰り温泉へ。広い湯船で、冷えて縮んだ体を伸ばした。周りを見ても伸ばしていた。平日だけど賑わってた。

帰りに見た光景を2つ。
毎月集中している海保の捜索。大半が潜っていたらしく岸にはそんなにいなかったが、海中の音声の「コポコポ…」が地上のスピーカーで響いていた。
島からのフェリー待ちで、葬儀車の中型バスと簡単な霊柩車(金の装飾は無いが霊柩車とわかる)、寒い中岸壁に立って待つスタッフさん達。
島に火葬場は無いんだね。
という事は、島のかたが仮に本土の大きい病院で亡くなったとして、ご遺体をフェリーで島へ。
島で葬儀→火葬のためにまたフェリーで移動。なのかしら?
いやいや、こちらの地域は先に火葬して、後から葬儀をする習慣があったはず。どっちなんだろう。島のかたならなお、こっちかな。

震災前に島観光行けばよかったかな。

[2012年12月14日 9:16]
知らなかった事野球帽のこれは目隠しではなく、型崩れ防止だそうです。

[2012年12月15日 15:47]
京都土産八ツ橋ラスク
八ツ橋キットカット
どちらもシナモンが効いてました

[2012年12月18日 12:5]
酷い…市内に一件しか無い耳鼻科に来ています。まだ呼ばれそうにありません。
受付のお姉さんが言うには、年末のうちにメンテしたいって事で、最近はこんでいるそうだ。
私もそのひとり。耳掃除だもん。周りの患者さん重症の方もいるから申し訳ないような。しかし、耳鼻科はここだけだし。
お腹空いた。文庫本も飽きた。今脱け出してATMへ。

[2012年12月20日 16:24]
暗いんですけど暗過ぎて色々見えない。
本当にまだ16時半?

[2012年12月21日 14:12]
新顔近所の子猫で、豚のようなくるっとした尻尾の子がいました。
初めて見たー。

[2012年12月23日 11:34]
図解直前の日記の黒猫の尻尾はこうなっています。右のお尻側に渦を巻いています。

[2012年12月28日 17:2]
電飾津波に飲まれた町のとある家。
周りは真っ暗だけど、ここだけ明るい。

[2012年12月30日 10:42]
負傷4日ぐらい前にアパートの階段で転んでいまして、湿布でしのいでいました。
階段を下りていて、下から3段目から滑って道路まで尻もち。
コートを着ていたのに肘の方は1cmえぐれていて、今は黄色い斑が出ています。
お尻は尾骨を覚悟しましたが、実際はもう少し上の仙骨の方でした。
お尻でバウンドして左肘に行ったと思われます。
で、尻の方は痣にもなっていないそうです。あれですね、脂肪…。
階段も滑るけど、靴底が減ってきた靴をそろそろ新調しなければいけないなと思う今日この頃です。

他の月の日記を見る