味の決め手は大体ポン酢2013年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
21
23
25
26
27
28
30
31
[2013年1月1日 0:14]
実家で大晦日実家に着いたのは30日の早朝、5時半でしたΣ(ノ∀`)
いやーホント夫様運転お疲れさま!

で、昨日は昼過ぎまで寝てて、仕事したりして、毎年「まだせんばとね(まだしなきゃいけないの)」って言われるw

今日はみんなでジャスコ(現イオン)に行って大量に買い物!
年越しそばとジャニーズカウントダウンです。

[2013年1月1日 16:7]
初詣前回の日記は年明け直前に送るつもりだったのに、電波の調子が悪くてシッカリ年明けてからの更新になってしまった!

あらためて明けましておめでとうございます。

初詣は佐賀の祐徳稲荷へ。
雪がちらついてて寒かったぁ。

今年もよろしくお願いします。

[2013年1月2日 23:40]
本家へ写真は昨日の実家の正月食卓。
で、今日は母方の本家へ行ってきました。
恒例の宴会ね。
ここ数年は毎年参加してるので、夫も馴染んできたかな?
まあ、毎年同じような話してるしね〜。

本家のおばさんは長男に嫁が来ないとこれ(宴会)もなくなるだろうね〜って言ってたけど、嫁が来てももう集まらないと思うなぁ。
なんてったって母の世代でいとこ同士、私の世代はもう普段のやりとりまったくないしね…。
今日だって、少なかったしー。

しかし私は楽しいんだよね。
おじさんたちと一緒に食べて飲んでしゃべるの。
嫁の仕事みたいなことはしなくていいしー。
昔は女の子は手伝わされてたんだけど、今はもうほとんどないんだよね。
絶対的な人数が減ったからっていうのが大きい。
しかし人数が減ってるということは、終わりも近いということで。
なるべく参加したいよね。

[2013年1月4日 14:42]
うまかっちゃん今日のお昼はうまかっちゃん。
20年ぶりくらいに食べた!
こんなに美味しかったっけ?

昨日は夫の伯母さんと一緒に夫のおばあちゃんのお墓参りに行きました。
子供たちは数年ぶりに会うので、すっかり忘れてたけど…Σ(ノ∀`)

往復5時間くらいかけて移動したので、昨日は疲れきって早めに寝ちゃいました。

今日はのんびりと仕事DAY。
夫は父とむすこ(6歳)と甥っ子(5歳)と一緒に温泉に行きました。
私が入れないので、ムスメ(8歳)はお留守番。
私は仕事、ムスメはお絵かき、母はナンプレで、静かに過ごしてます。

[2013年1月5日 17:44]
帰ります2時前くらいに実家を出て、今は山口の美東SAにいます。
ペットボトルのツリーがあった!

出る直前まで子供たちは甥っ子(5歳)と遊んでて、絆を深め合ってたみたい(?)。
今回も実家には大変お世話になりました。
次はいつ帰れるかな?

てゆうか自宅にはいつ着くかな〜?w

[2013年1月6日 9:44]
新東名夜中に夫ががんばってくれて、朝までに東名に乗れました。
新東名の静岡SAで休憩中。
夫は寝てるので、しばらく子供たちを放牧します。
このままここで朝食もとる予定だけど、夫は疲れてるみたいだし、まだ起きる気配なし。

渋滞にいっさい引っかからず、すっごく順調に来てます。

[2013年1月6日 11:44]
駿河湾沼津SAリサとガスパールのカフェがあるー!
かわいい(´∀`*)

[2013年1月6日 13:44]
富士山すっごい天気良くて、富士山も超きれいに見れました。
ムスメ(8歳)と一緒に車から「富士山いいよー。富士山いいねー。そのままー」などとエロ写真家みたいに言いながら撮りまくりました。

そして足柄SAでお風呂。
すっきりさっぱり。

相変わらず高速はスイスイ。

楽しい旅行です。

[2013年1月6日 23:7]
ただいま無事帰宅しました!
のんびりゆっくりの帰り道。
でも、高速自体はずっと空いてて、夫が言うには、運転してた時間自体は16時間くらいだったらしい。
途中の静岡SAでがっつり寝たけど、そこから本当はすぐ帰れるところを敢えて旅行気分でゆっくり全SAに寄って帰ってきました。
子供たちも楽しかったみたいで良かった(お出かけした時の定型文)。

帰ってきてすぐに荷物を片付けて家計簿もつけて、なんてやってたらあっという間にこんな時間!
足柄SAでお風呂に入ってたから、帰ってきてからバタバタしなくて楽ちんでした〜。

子供たちは明日まで休みだし、冬休みもそろそろ終わり。
私も気合入れなおさないと!

写真はムスメ(8歳)が妹からもらったお年玉袋。
言われて気づいたけど、これ、辰だよね〜w

[2013年1月7日 22:53]
具雑煮実家から帰ってくるときに、いいお肉とかホルモンとかもらってきたんだけど、お餅もらってくるの忘れてたわー!
というわけでスーパーで買っちゃったよね。
冬休み最終日は具雑煮です!

実家のお雑煮はお出汁に白菜だけのシンプルなもんなんだけど、夫の子供の頃は島原で具雑煮だったんだって。
というわけで、いつもリクエストされるの。
細切り昆布が餅に絡んでいいらしい。
子供たちも餅3個ずつ食べて満腹だってさ!

ところでみなさま、絵日記に編集機能がついたって気づきました?
最新の10件は削除できるようになってたけど、そこにさらに編集機能がついたんですよ。
タイトルと本文だけねー。
ふぇちゅいんさんの日記によると、近いうちにブラウザから更新できるようにもなるらしいですわよ。
編集画面ではアドレスバーにパスワードが表示されちゃってるので、誰もいないところでこっそりやりましょうね。

[2013年1月8日 22:59]
新学期!今日から幼稚園小学校共に新学期でした!
始業式ですぐに帰ってきたけどね〜。

幼稚園は明日からすぐに通常運行だけど、小学校は明日までは半ドン。
お昼めんどくさいよー。
早く明後日になあれ〜。

写真はムスメ(8歳)のジュエルポッド(スマホっぽいおもちゃ)で撮ったもの。
駿河湾沼津SAのリサとガスパールのカフェの、メニュー。
かっわいいよね〜。
ジュエルポッドは本体に保存できる写真は3枚だけなんだけど、SDカードを挿せばそこに保存できるので、今のところ撮り放題w
ムスメはそれが楽しいらしく、ピンボケブレブレ写真がかなりたまっております。
カメラの性能自体も良くないしね。
これはかなり綺麗に撮れてる方w

[2013年1月9日 23:0]
ぐだぐだお仕事期間中です。
なんか、集中できなくて、合間合間にマンガ読んじゃったり。
すーちゃんシリーズ大好きで今回もかじりついて読んだんだけど、つ、続き出るよね…?!
あんなふうに終わるとか予想外だった!
映画化もされるし、人気シリーズなのだなー。

相変わらずムスメ(8歳)の支度がなんでもかんでも時間がかかりすぎるのが…。
いくらなんでもひどすぎる気がするのよね。
宿題と明日の準備だけで、午後全部使って夜寝るのが10時になっちゃうって、ちょっと意味不明。
意味不明って言っても、途中でテレビ見ちゃったり遊んじゃったりしてるせいなのはわかりきってるんだけどさ。
テレビなんて、むすこ(6歳)は気をつかってヘッドフォンして見てるんだよ。
それを見ないでいいようにムスメは別室で宿題と明日の準備なわけよ。
でも、音なしな画面をジーっと見に来ちゃうわけ。
明日の準備と言いつつ、お気に入りの小物とか出して遊んじゃってたりするわけ。

私が声かけるまで、そのままなのよ。
で、私に言われて「はっ」とするんだけど、その一瞬しか動かないわけ。
なんだそれ。
声かけなかったらいつまでかけるつもりなのか。

どうしたら改善されるのか。

むすこはムスメに比べたらササッとやり終わるから、性格の問題なんだよなぁ。
同じタイミングで同じ声かけしてるんだもん…。

[2013年1月10日 23:32]
コーヒーブレイクといっても飲んでるのはインスタントの牛乳屋さんのコーヒー。
甘くって美味しいよ。

先日、ムスメ(8歳)がお友達と外で遊んでる時に、幼稚園のお友達とも一緒に遊んでて、そこで車で帰省して片道30時間かかったとかおしゃべりしたらしい。
私とむすこ(6歳)はその時、お友達がいるとも知らず、家の中にいたんだけどね。
まあ私の仕事があったせいなんですけど。

で、今日はその話を聞いたママ達から「30時間かけて車で帰省したんだってー?」って話題にww
そうなんすよ。
でも楽しかったわよー。

ムスメはママ達とお話するのが好きなんだよねぇ。
私としては邪魔(言いたいこと言えないじゃんw)なんで子供同士で遊んでて欲しいんだけどさ…。

[2013年1月11日 22:57]
カレー!明日から3連休ですね。
冬休み明けてすぐ3連休。
めんどい。
主にお昼の準備が。

というわけで少しでも自分の負担を軽くするためにカレー。
いつもどおりお仕事期間中の強い味方です。

どうでもいいけど、よくほっぺたの内側の肉を噛んでしまう。
で、ちょっとぽっこりなっちゃうからまた同じところ噛んでイターってなって…を繰り返してる。
つらい。

[2013年1月13日 23:32]
もつ鍋!今夜は実家からおすそわけしてもらったもつを使って、もつ鍋!
キャベツ1玉使ったけど、あっという間になくなってしまったw
もつは2時間くらい下茹でしたのですっごく柔らかくっておいしかったわ〜。
締めのちゃんぽん麺がなかったので、うどん入れたり雑炊にしたりしました。

昨日はむすこ(6歳)の幼稚園で、パパと遊ぼうデーでした。
年長の3学期、とうとう最後のパパと遊ぼうデーだよ。
年長さんは園庭でパパたちとドッジボールをやったそうな。
夫は、むすこがちゃんとボールを投げられるようになってて喜んでいました。

で、午後からは私だけ留守番で、夫と子供たちはビーチバレーへ。
帰ってきてから聞いたら、今日は人数がいつもの半分で、ヘビーだったらしいw
朝はドッジボールで昼はビーチバレーで、夫はもうクッタクタで帰ってきましたとさw

今日は親チームは昼過ぎまで寝ちゃってて、これぞ惰眠をむさぼるといった感じ…。
夕方くらいから夫と子供たちでまた外出。
洗車したりコンビニのスタンプラリーに行ったりしたそうな。

私はといえば、ひきこもりの成果あって、明日はのんびり休めるー。
でも天気予報では強雨とかみぞれとかいってるー。

[2013年1月14日 13:9]
積もる雪わー雪だよ雪だよー。
朝起きたときはそんな感じじゃなかったけど、いつの間にか降り出してあっという間に積もった。

道路もすごい凍ってる!
関東でこの雪だとすぐに交通網は麻痺!

なのになぜかミスドに向かっているの…w

[2013年1月16日 11:2]
まだ雪すっかり凍っちゃってるし気温も低いから、雪が溶けてない!
この写真はマンションの敷地。

昨日は小学校は2時間遅れの登校、幼稚園はおやすみでした。
で、学校から帰ってきてからすぐにムスメ(8歳)はお友達と雪合戦してくる!と出て行き、近所の子達と雪合戦を楽しんだそうな。
むすこ(6歳)は私の体調不良によりお留守番…。
かわいそうなことしたけど、今日はまっさらな雪の幼稚園で遊べるので、さぞかし喜んでいることでしょう。

[2013年1月17日 23:18]
図書館ムスメ(8歳)の楽しみがお絵かきと読書になりつつあるこのごろ。
今日は年末に借りていた本の返却期限日だったので、図書館に行ってきました。
そしてものの5分でまた新たに4冊借りるムスメ。
気になるタイトルの本を手にとって、パラっとめくって文字の大きさとよみがなの有無を確認して即決。
児童書ってだいたいハズレがないみたいで、ムスメは楽しく読めてるらしい。
今はまだジャンルとかもあまりこだわりなく読めるみたいだし、今のうちにいろいろ読んでおくといいよー。
まあ、挿絵の好みもあるだろうから、無意識のうちにある程度はジャンルも偏ってるかもしれないけどね。

2年生はまだ理科と社会がなくって、生活科っていう理科と社会を混ぜたような科目があります。
で、この生活科で「あしたへジャンプ」っていう単元があって、小さい頃の写真と、その当時の思い出を親が書いて子供に渡す…というのがあるのですよ。
生まれた時の身長体重とかのデータはさっと出てくるからいいけど、当時の思い出とか、ムスメに読ませるようにひらがなで書かないといけないし、簡単な語彙しか使えないし、結構ハードル高かった!
かなりぼんやりした文章になったけど、みんなどういうこと書いたのかなー。

赤ちゃんの頃からWEBで写真日記つけてて、もう今はほとんど更新してないんだけどさ、それを見ても初めて立った日とかわかんないのw
初めて喋った言葉とかも、わかんないんだよねーw
なんのために頑張って日記書いてたのかww

で、多分ムスメが初めて話した言葉って、「マンマンマンマンマンマン…」っていうママともマンマとも取れるような言葉で、多分、両方の意味があったと思われる感じ…。
めんどくさいので「ママ」って書いたし。
ムスメ本人には「マンマンマンマン…」なんだよって話して聞かせたら、たいそう気に入ったらしく、何度も「ムスメちゃんが初めて話したのってマンマンマンマン…なんだよねーw」って言ってくる。

あー、これ、むすこ(6歳)の時もあるんだよなー。
うーむ。めんどくs(ry
しかし昨年6人目を産んだ友達は、今回(3人目がムスメと同級生)も入れてあと4回はこれをやるのかと思えば、私は楽な方だな…。

[2013年1月18日 23:9]
豚キムチ丼今日は夫が飲み会だったので、子供たちに夕飯のリクエスト聞いたら、「豚キムチ丼!」だって。

仮面ライダーウィザードに新しく出てきた2号ライダー「ビースト」。
変身前のイケメンがものすごいマヨラーっていう設定で、むすこも影響されて「これにマヨネーズたくさんかけるの!!」とw

もちろんたっぷりかけてた。
マヨネーズかけると辛さも抑えられるし、美味しいよ。

[2013年1月21日 23:33]
戦隊VS映画土曜日の話です。
午前中は消防団始式で、むすこ(6歳)たち年長さんで鼓笛隊を披露してきました。
運動会でやったっきりで、3学期始まってからまた練習開始だったのですが、ほぼ完璧にやりきりましたー!
素晴らしかった!
ちゃんと覚えてるもんだねー。
感動したよ!

で、午後からは特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーの劇場版を観に行きました。
相変わらず公開初日に参戦!

すっごい面白かった!
(毎回同じこと言ってるな…)
アクションもめっちゃかっこよかったしー。
あー、そう、それやってなかったねー本編では。
うんうん、うまいなーって感じで見ました。
あと、陣さんの「なんか落ち着くな…」で噴き出してしまったw

次はさぁ、ライダー戦隊ギャバンの映画があんのよ…。
予告で会場が「また?」って雰囲気になってウケるw

[2013年1月23日 22:10]
保育参観今日はむすこ(6歳)の幼稚園の保育参観でした。
年長さんは先日作ったかるたの発表と、かるた大会!

手作りかるたは絵札と文字札、どっちも子供が作ったんだって。
それぞれ2枚担当して、むすこは「な」と「や」。
「なかよし ともだち うれしいな」
「やすもの かって うれしいな」
や、安物って…w

かるた大会は、ホールで6人ずつのグループに分かれて行われました。
先生が文字札を読んで、それぞれのグループで一斉に「はい!」って取り合うのw
半分子供たちだけでやって、残りはママたちで。
ちょっと頑張っちゃったよねw

むすこは8枚ゲットしてグループ内では1番だったんだけど、全体では13枚ゲットした子が1位でした!
で、私もむすこと同じく8枚ゲットして、グループ内で1番w
全体では2位で、先生から手作りメダルもらっちゃいました!

なんだかんだと楽しかったよ!

[2013年1月25日 22:56]
個人面談はい今回も全く関係ない写真、昨日食べたラーメンです。
あおさたっぷり!

今日は幼稚園の個人面談でした。
むすこ(6歳)の幼稚園での様子を色々聞いて来ました。
まあこないだ保育参観で見たばっかりだけどね。

運動会で体を動かすことと発表することの楽しさを覚え、
自信がついたらしく、なにごとにも積極的な性格に変わってきました。
先生が言うには年長さん全体でそういう傾向があるそうで。
みんなの前にたって発表するのにも、積極的に手を上げたりしているとのこと。
すげーなー。

年中の時も、年長の最初の頃も、基本的に部屋遊びが好きで、外に出ても何したらいいかって感じだったんだけど、最近は常に外で遊んでて全然お部屋にいないとか。
今はドッジボールに夢中なの。
卒園前に、年長さんはドッジボール大会をやるから、その練習でよくやってるんだよね。
先生がいなくても子供同士でちゃんとやれるくらいにはみんな上達してるらしい!

夫とも、むすこは完全に褒められて伸びるタイプだよね、といつも話してるんだけど、それを先生に言ったら「そうですね!むすこくんはすっごくわかりやすいですw」だってw
褒められた時のドヤ顔とか、わかりやすくてやりやすいみたいw

あとは、言われる前にトイレに行くようになれば完璧なんだけどね〜w

幼稚園ではここのところモジモジしてる様子はないらしい。
先生もいつもチェックしててモジモジしてる素振りがあったらすかさず言ってやろうと思ってるんだって。
家ではよくモジモジしてるから、幼稚園では頑張ってるんだろうね。
まあ、トイレに行くタイミングとか大体決まってるしね。

というわけで有意義な話を聞けました。

[2013年1月26日 23:49]
休日これは先週の週末に作ったお好み焼き。
アップするの忘れてたからw
今日は別のメニューでした。

ムスメ(8歳)が季節の行事とかしきたりとかがいろいろ載ってるような事典が欲しいらしく、しかしそれなりのお値段なので、ブックオフに行ってみることにしました。
でもお目当ての物ってなかなかないんだよね〜。
素直に書店で買うべきかなー。
節約したいんだけど…w

[2013年1月27日 19:13]
学校給食展ムスメ(8歳)が写っている写真が展示されているということで、学校給食展に行ってきました。
豆つかみゲームや野菜当てクイズと一緒になったスタンプラリーがあって、子供たちはすごく楽しそうでした。
特に豆つかみはムスメよりもむすこ(6歳)のほうが成績良かったw

小中学生の標語やポスターも飾ってあって、各学校の給食の様子、地元の食材を使ったメニューなどなど、見どころもたくさんありました。

あと、大人は体組成計測してもらいました。
私も夫もBMIは標準内で、筋肉量が少なめだったので「運動不足型」でしたw
体内年齢は私は26歳だって。
やったね!
油断しちゃお。

あ、そうそう、肝心のムスメが写ってる写真、バッチリ目を閉じてましたw

[2013年1月28日 22:35]
学級閉鎖キタームスメ(8歳)のクラス、今日は9人お休みで、明日から3日間学級閉鎖だってー。
ムスメは元気ハツラツなんだけどねー。
仕方ないよな…。

写真は昨日のお昼に食べたホットケーキ。
久しぶりに焼いたよー。
2枚食べたらもうお腹いっぱいすぎる!

[2013年1月30日 22:23]
焼肉ランチ!今日は幼稚園の前役員メンバーで、焼肉ランチしてきました〜!

ムスメ(8歳)は学級閉鎖なんだけど、連れて行っちゃいました。
実は前役員メンバー中、上の子がムスメと同級生って結構いて、そのうち、3人が同じクラスw
というわけで、小2女子3人も一緒にママ友ランチ決行でした。

不参加にしようか迷ったんだけど、みんな元気だからさ…。

子供たちにはお子様ビビンバ。
3人並んで外食だから、すごい楽しかったみたいで喜んでたよ。

私も写真のようなステキランチ食べて大満足〜!
まあ、子連れじゃないほうがもっと楽しめたけどさ、それはうちだけじゃなかったしね。
明日まで、休みなんだよ学校…。

[2013年1月31日 21:5]
自分絵本ムスメ(8歳)の生活科の「あしたへジャンプ」っていう単元。
17日の日記にも書いたんだけど、親が子供の赤ちゃんの頃の写真や思い出話などを書いて渡してあったんです。
実際の授業では、どういうことをやるのかよくわかってなかったんだけど、自分のアルバムというか、絵本を作るって感じでした。
かなりしっかりした作りの本に、写真を貼って、親に書いてもらったものを参考に自分で文章を書いてました。

今日まで学級閉鎖で、やっと明日から通常運行。
で、この本にも親から励ましの言葉を書く欄があって、やっとこさ書いたところ…。

写真はその本の表紙。

ムスメの将来の夢はパン屋さん。
パンを売ったり、作ったりしたいんだってさ。
多分売るほうがメインw

中身は私が書いたものをほとんどそっくり写した感じなんだけど、ところどころ適当で、3、4歳(幼稚園入園前)にがんばったことが「てつぼう」になってたり、幼稚園で仲良しだったお友達の欄が、入園前に引っ越していったお友達の名前だったりw
本人も「もう適当なんだよ」って認めてた。

授業時間内に終わらせるには、ある程度適当にやんないとねえw

他の月の日記を見る