NonLinear日記2013年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
[2013年1月1日 20:54]
おいでませ2013夜になりましたがあけましておめでとうございます。

画像は今日届いた年賀状。引っ越しているだろうけど、新住所が分からずに出していなかった人から届いたので、それを元に返信を出します。
他にもう1人、住所が変わっていたことが判明。こちらが出したやつは宛先不明になってないので、転送されているのかも。これは来年の年賀状までに変えておかないとな。

今日は初売りに行ったものの、あまり正月感はありませんでした。大したことをしてない&買ってないから…というのはいつものことなので原因は別にありそう。

まぁそんなこんなで今年もまったりと更新していくと思いますのでよろしくお願いします。
2013.1.1 ばりーぼーる

[2013年1月2日 23:19]
定番正月2日目の定番、祖母のところに顔を出してきました。
去年の初冬、一時入院していたので体調が気になっていましたが見事なまでに回復してました。
年齢を考えると、体調を崩したタイミングでその後の生活が一転するケースが多いように感じてますが、祖母にはまだ当てはまらないようで。どうかこのまま当てはまらずにいてほしいところです。

休暇生活も折り返し……

[2013年1月3日 23:30]
初売り初たまげた、ではなくて初納得(→後述)。

今年も元日から初売りをふらふらと。基本的に福袋には手を出さず、初売りで安くなっているものを買ったり買わなかったり。今年は生活必需品っぽいものを少々。
福袋は、ここ何年も続けて買ってるビックカメラの「セキュリティ対策ソフト」を。ポイントを消費する感じなので、もう何年も現金の支払いはしていません。

イオン&イオンモールでやっていたレシート抽選会に参加。CMのように「初たまげた!」なんてことはなく、順当に末等を引き当てて「初納得」。今年1年、大きな波のない順当な年になると期待。したいです。勝手に。

[2013年1月5日 23:24]
旧姓新姓問題結婚したり離婚したりして姓が変わった人の、電話帳(アドレス帳)の登録名をどうするか色々悩み中。
例えば山田花子(ヤマダハナコ)さんが鈴木花子(スズキハナコ)さんになったとして、
今までは旧姓のまま登録してました。理由は新姓に馴染みがないので、探すときに困るから。
ただそれだと、今度は新姓が分からなくなってしまうと判明。
よって最近は
表示名は「鈴木花子(旧姓:山田)」にして、フリガナは「ヤマダハナコ」にするという方式に変更してみました。
これだと探すときは(おそらく比較的)簡単に探し出せて、新姓も明確になる。かな。と。

他の人ってどうしているんだろう。
というか、お読みの皆様はどうしてますか?いい方式があればご意見を。

[2013年1月6日 23:44]
甘辛チキン例によってケンタッキーの期間限定チキンを。
ちょっと辛いけど辛すぎず。甘さは…?
限定ものは辛さの味付けシリーズがほとんどの気がするので、違うものもお願いしたいところ。なかなか出ないということは難しいのだろうか。

今日で休みが終わる人が大半でしょうが、怠け者サラリーマンはもう少し休みが続きます…

[2013年1月7日 18:24]
西へ西へ10連休最終日。関西に向かいます。
明日の仕事のスケジュールはすでにみっちり入っているので休みボケをしている余裕はありません。まわりは1月4日か7日(今日ですね)が仕事始めで、アイドル期間は今日には終わっているでしょう。

関東に向かうときは帰省土産をいれてあった鞄(というか袋)。関西に向かう今日は実家で持たされたモノや、初売りで買ったものが詰まってます。体積はあまり変わらないけど軽くなりました。
場所

[2013年1月8日 23:13]
郵便物昨日の夜、住み処に戻って郵便ポストを見ると不在表が。差出人を見ても覚えなし。たいてい懸賞の応募をしても覚えてないからくれば思い出すだろうと、再配達の依頼を出そうと思ったら、保管期限が1月7日と記載。つまり昨日。
慌てて郵便局に電話するも「本日の電話受付は終了しました」の自動アナウンス。ではネットからと思ったら「保管期限が来ているので局に直接問い合わせてください」と。
郵便局は0時までやっているもののさすがに行く気にならず、今朝少しはやく出発して郵便局に寄ってきました。
一応ギリギリセーフだったようで受けとることができました。定型外でポストに入らなかったということで、大きいものを覚悟してましたが、実際には少し厚みのある封筒程度。これくらいなら入ったんじゃなかろうか…と思って夜に試してみたらギリギリ入りませんでした。当たり前か…
で、ブツが何だったかと言うと洗顔剤と化粧水の試供品。どうやらサンプル依頼したらしい(記憶にない)。
まぁあって困るものでもないので、使ってみようかと思います。

[2013年1月10日 22:57]
冷蔵庫固定冷蔵庫の左右には何もないので、固定したいと思いつつ、自分の家でもないのでビス等で固定するわけにもいかず、大きな揺れが来たら倒れてもらうしかないと思ってました。
年末に何となく見た、ためしてガッテンでやっていたのが、T字の金具と制振材(よくあるゴム状のアレ)を組み合わせ、冷蔵庫を挟み込んで固定するという方法。
なるほど、これなら…ということでT字の金具を探してみたものの見当たらず、あったのはL字型のみ。
まぁそれでもやらないよりはマシだろうということで妥協しました。
まぁこの手のものは役にたつような事態にならないことが一番ですが、そういうときに一定の効果が出ると願いたいところです。

[2013年1月11日 23:24]
歓迎会今日は1月に事業所に転勤してきた人の歓迎会でした。家庭の事情があり勤務地をかえてもらったような噂が。良かったと言うべきか、そうならない方がもっとよかったと言うか。
まぁ歓迎会は(半分くらい)飲み会をするための名目であって、ほとんどの人はテキトーに飲んでいただけでした。大抵がそんものでしょうか。

明日から正月明け3連休。現実と逃避の合間?

[2013年1月12日 22:23]
アップデートタブレットのOSをアップデート。android4.03 5aに。5aって何でしょう?
アイコンがちょっと変わった以外に違いが…
ブラウザの安定性が落ちたような気がしますが、気のせいと思いたいところ。

買ってから9ヶ月程になりますが、PCの安定性が悪くなった最近は使用頻度が上がってます。慣れればタブレットもなかなか便利と思います。ただ私の中ではPCの代わりにはなりえないかな。

[2013年1月13日 23:24]
もらいもの年末に入手したもの。nanoブロック付のボールペン。nanoブロックは知ってましたがこんなものまであるのか。と。
半月ほど放置してましたがせっかくなので組み立て(?)ました。できたのはガイコツではありません。ミッキーマウスです。
これを出張の時や、来客の時に出したらまわりはびっくりするだろうなぁ…さすがにやりませんが。

[2013年1月14日 22:4]
雪降らずみぞれくらいは降るかも、という予報でしたが雨だけで済みました。一時は結構な雨でした。
どうも今住んでるところは冬型の気圧配置の時の方が雪が降りやすい印象。降ると言ってもぱらつく程度で積もるようなことはありませんが。
関東の方は記録的な雪になったみたいですね。平日だったら大量の帰宅困難者が出るような事態になったろうなぁ。
あとは路面の凍結があるでしょうから数日は要警戒?

姓の変わった方の電話帳登録名をどうするかという話。ご意見を寄せて下さった方、ありがとうございました。
何らかの形で旧姓と新姓を表示させるという意見が多数でした。
あとはニックネームを使うというのも頂きました。例えば表示名は「山田花子」にしておいて、フリガナに「ハナチャン」を使うような感じでしょうか。なるほど、それもいいかもしれません。

[2013年1月15日 22:54]
寒い熱が出たんじゃないかと思うくらいに寒いです。布団が恋しいです(これはいつもか)。さすが寒中です。
寒中と言えば、予定外の年賀状の人や喪中葉書の来た人に寒中見舞いを出しました。目安は大寒までに着くようにすればいいのだろうか。一応それに間に合うように出してますがイマイチ分かってません。

[2013年1月16日 22:45]
修復年末から調子の悪いPC。そもそも買ったときから挙動がおかしかったんですけどね…それはさておき、年末からだましだまし使ってましたが、ついにちゃんと起動しなくなりました。
何かソフトを入れると挙動が怪しくなる印象。入れるつもりがなくてもセキュリティソフトの更新が入ってしまうのでそのタイミングで不安定化してしまいます。今回も同じで昨日の夜に更新が入りました。
スタートアップ修復をしてみたもののそれでもちゃんと起動せず、諦めずに何度か起動させてみたら偶然?起動してくれました。
根本的な解決はしてないし、今晩も更新が入ったので明日はまた微妙そうな気がします。だまし続けることができるのももう限られるだろうなぁ。

[2013年1月17日 23:14]
18年まだそれしか経ってないのか。というのが正直な印象。あの時は関東でもちょっと揺れたからなぁ…

南海地震の最大の被害想定の報道が、どうにもSF(サイエンスフィクション)としか見れない。根拠の薄い予想を信じるのはなかなか難しい。例えるなら降水確率が10%の状況で「最悪の場合、雨で濡れて体が冷えて体調を崩し、亡くなる可能性」と言われ、亡くなる可能性ばかりピックアップされているような印象。ただの雨に降られるのと災害にあうのとを同じ土俵にするのは横暴と思いますが。
よく考えましょう。色々な意味で。

[2013年1月19日 22:44]
献血128年末の話ですが128回目の献血。都内で成分献血を。
休みのシーズンなので献血ルームはかなり混んでました。

前回は唇のしびれが出てちょっとひやりとしましたが今回は特にトラブルなく。あまり多発するようだと身の安全のためにも考えないといけません。

今年度は花粉症シーズンに入る前にあと1回の予定です。
このペースだとあと3年くらいで150回になるかな。ざっと20年で150回。

[2013年1月20日 22:33]
布団干しまずまずの天気だったので布団を干しました。昨日の日記に繋がる感じですが花粉のシーズンになると外に干せなくなるので、天気次第では今日を最後に年度が変わるくらい先になるかも。なんて思ったり。1年の中で最も憂鬱な季節です。
そういえば薬を準備しないとな。去年の余りがまだあるはず。

最近、あまり写真をとらないのでストックからの画像ばかりです。

[2013年1月21日 22:24]
総ハズレ今年も全部ハズレでした。まぁ枚数が少ないからたいした期待はしてません。
そして今年も下2桁が同じのが。学校のクラスで、誕生日が同じペアのいる確率が高いのと同じようなものかな。

[2013年1月22日 14:4]
西へ東へ毎月のペースで行っている広島出張。序盤は(若干)暗雲が立ち込める感じもありましたが、最近は比較的順調に話が進んでます。ここから2ヶ月くらいが山場かな…
お客さんの都合よりもこちらの社内の都合の山が険しそうな雰囲気が。

画像は厳島神社。何だかんだで日本三景を制覇しました。
※ 一応言うなら今日は仕事です

[2013年1月23日 19:14]
ちょっと東へ今日は滋賀の事業所に出張。関東の事業所の後輩と途中で待ち合わせて行ってきました。
用件はトラブルなく済んだというところ。今日の件は問題が発生するような要素はないので、むしろ何かあったら大変でした。

画像は昨日食べた穴子飯のお店。穴子は好きでも嫌いでもなかったですが、昨日の穴子がとてもおいしくて気に入りました。
とは言っても穴子もピンきりで手頃な値段のものはイマイチなんだろうなぁ。うなぎとかウニがそんな感じ。
重ねて書きますが昨日は仕事です。
場所

[2013年1月25日 22:34]
飲み会会社の人と飲んでます。
若干眠いです。
場所

[2013年1月26日 23:23]
飲みすぎ昨日は終電を逃すくらいまで飲んでました。方向の同じ人たちでタクシーで帰路に。関西に来てからの飲み会は終電を逃してタクシーを使うことが増えました。使ってる路線の終電がはやいのか、飲み会が好きな人に巻き込まれやすくなっているのか、その両方か。

昨日はさすがに飲みすぎたような気がします。記憶がなくなるようなことはありませんが、ちょっとだるい感じ。

だるいと言えばインフルエンザが接近中です。別の事業所ではかなりはやっているようで、その事業所の人やらそこに出張に行った人が全国に広げているようです。関西上陸も近そう。

[2013年1月27日 22:34]
抽選会この前、ショッピングセンターのレシート抽選会で当てました。下から3番目くらい。末等じゃないし実用的ですしありがたいです。

カレンダーを見て今月がもうじき終わることにびっくり。
そして飲んだくれていた一昨日が、付き合いの長い友人の誕生日だったことにさっき気がついてお祝いメールを送りました。向こうからは毎年ちゃんと誕生日当日に来るから忘れないようにと思ってますが、つい遅れてしまいます。スケジュール帳に入れておく…か?

[2013年1月29日 22:54]
タイトルあんずさんが(昨日?)書いてましたが、その日の日記のタイトルに困ることがちらほら。
特にタイトルをつけるほどのことでもなかったり、複数のことを書いたりするので。
まぁその日のそのときの気分次第です。

昨日は前職の夢を見ました。細かい設定は覚えてませんが、そんな変な設定じゃなかったような。
数人以外は全く連絡をとらなくなってしまいましたがみんな元気にしてるかなぁ。あの職場に残ってる人もいなそうな気もするし、facebookとかに登録しそうな人はいないし辿るのは難しそうな印象。

[2013年1月30日 22:54]
支度花粉の飛散開始に備えて飲み薬を準備しました。あと2週間くらいはあるはずですが、意外とはやく飛び出すかもしれないので。
今年は量が多いらしいのですでにうんざり…
はやくGWにならないかな。

[2013年1月31日 23:0]
支度その2花粉飛散に備えて空気清浄機の活用を本格化。正直、気休めの気はしていますが、それで少しでも気が休まってくれるならいいかなと。
シーズンの始まりは結構明確に分かる(感じる)のですが、終わりがよく分からず、何となく終わる感じ。新たに飛ばなくなっても街に残っている分があるからでしょうか。

他の月の日記を見る