ロードバイクはマイカーです!再び♪2013年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
3年間苦楽を共にしてきた愛車ANCHOR RFX8 Equipe W2008を
亡くして早一年、後継車選びにうろうろ寄り道してきたものの
次期マイカーとして再びロードを買ってしまったオムアリの
クロスとロードとママチャリをおりまぜた、ふつ〜の主婦の日記

6
7
9
13
14
18
21
22
24
28
29
30
[2013年1月6日 23:54]
あけおめことよろ♪
気が付いたら明日はもうお粥の日でした( ̄ω ̄;)
月日のたつの早すぎ…

そんなわけで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


昨日はものすごーく久しぶりで尾根幹にあるケーヨーデイツーとグリーンウォークのコーナンに行きました。


もちろん車で…( ̄ω ̄)


ばあちゃんが何度言うても高いところにのぼりたがるので(小さいからいろんなところが届かないので)、今までより安全な踏み台と脚立を買いに。


うちにはばあちゃんよりは背の高いアタシ他息子たちがいるんだから高いところの物とるときは呼んで!!と言ってるのに…

何度言っても大丈夫、大丈夫と…

支えもない三段の脚立に乗って高いとこの物とるし 神棚のお供え替えたり…

どうしても自分でやらないとイヤらしい…( ̄ω ̄;)落ちてポックリ逝ければまだしも、骨折ったりしたら寝たきりになっちゃうよ!そしたら自分の好きなことどころか何にも出来なくなっちゃうんだよーって言ってもダメ…

仕方がないのでとりあえず今あるのより登り降りしやすいものに総とっかえ!!


動けなくなったら一番辛いのは自分なのに… なんでわからないのかなぁ…



アタシもいずれそうなるんだろうか…

[2013年1月7日 16:47]
忘れてた(´Д`)
そういえば、そろそろなにがしかの発売なハズ…

とネットでググルと


あ、のりりんて今日が発売日なんだ♪


…あれ?( ̄▽ ̄;)


かもめチャンスの16卷て11月30日にでてるじゃん…知らんかった…

きっと隣駅の本屋行かないとないだろうな…

というわけで隣駅の本屋経由で食材の買い出しに!ジョギングで…

ジョギングって暑いな…( ̄ω ̄)まあ普通に冬服着てればそりゃ暑いわな、止まると汗垂れるし…


結果、本屋四軒まわったけど今日発売ののりりんしか買えませんでした。


のりりんだけだったら駅前の本屋でもおいてたんだけどな…


ま、いーや( ̄ω ̄)

[2013年1月9日 0:20]
いっぱい走った!
日曜日、かなーりご無沙汰だった尾根幹を走りました♪

パンを買いに…

お正月は餅とお節の繰り返しで皆久々にパンが食べたかったのです。

特にエピソードのジャコパン♪ 我が家の人気商品です。

昨年からめっきり自転車に乗ることが減って、気が付けば最後にエピソードにパンを買いに行ったのは、どうやら10月だったらしい…

つまりそれ以降尾根幹にも行ってないと…

久々の波乗りなのでのんびりゆっくりと…頑張るとあとが怖いから(笑)

そしてエピソードまでは南野セブンから下ってショートカット。たまにしか走らないのにショートカットです。

どんだけヘタレになったものやら( ̄ω ̄)

帰りはもときた道を素直に、病院坂を登って唐木田のひとつ手前の信号で折り返し、スポーツキッドに寄り道して帰りました。


そして本日は…

思ったより陽射しがあったので暖かかったですね。風もなくて穏やかで自転車乗るチャン〜ス


( ̄ω ̄)と思っていたら…

今日は息子たちが、学校が始業式だけだったので、行ったと思ったらアッと言うまに帰ってくるし…

とーぜん昼飯がいるわけで( ̄ω ̄)しかも息子2とは休み中に回る寿司屋に連れていっちゃると約束していたので…

ハイ、乗りに行けませんでした。( ̄ω ̄)

なのでこれまたご無沙汰していたローラーを回すことに…

いやー乗ってないと、ヘタクソになりますなー、綺麗に回せてないのがよーくわかる…

前回、小一時間、手放しで回せていたのが、今日はてんでダメダメ(´Д`)脚回らないし、筋肉がしんどいし…それでも1時間20分ほど回してました。

さて薄情な息子は、回る寿司屋で食べるだけ食べたらそのあしでさっさと遊びに行ってしまい、アタクシはおいてけぼりです。

これから帰って乗りにいくのも中途半端だし…第一ローラーやっちゃったから脚疲れてるし…

なのでそのままショップにカレンダーを取りに行くことにしました。

二本の足で走って…

カレンダーは長くて、私がロードで背負って帰るにはちと危ないので後日ついでの時に…と取り置きしてもらっていたのです。

歩いて行くと時間ばっかりかかるから、ジョギングしていこう♪自宅からより若干近いので思ったより早く着きました。

でも… 暑くて、暑くてたまらんかった( ̄ω ̄)そりゃそーだヒートテックにエアテック着てれば暑いわ(爆)

ショップからの帰り道、ちょうどヘタレさんの姿が見えたので少しお邪魔して、さて帰りましょうとまたチョコチョコ走り出すと…

一人の学生がなにやらママチャリの後輪のあたりにしゃがみこんで困っているところに出くわしました。

もしもし、どうかされましたかな?

見ればまだあどけない中学生ではありませんか…訊けば歩道の乗り上げに失敗して転んだ拍子にチェーンが外れてしまったのだとか…

みるとリアのトップ側にチェーンが落ちています。ただ落ちているだけなら簡単に戻せるはずですが、どうやらあらぬところにガッチリ挟まってしまっていて、まったく動かせません。こりゃ工具ないとダメだわ( ̄ω ̄)

彼は隣町の私立中学の生徒さんで、たまたま外部のサッカー倶楽部の練習でこちらへ来てたそうで、このへんの土地感がないらしい。

このへん最近自転車屋さんが軒並なくなってしまって駅まで行かないとないのです。仕方がないので自転車押して一緒に駅前の自転車屋さんまで連れていってあげました。

中学1年だそうですが、携帯は持ってないし、お金も持ってはいない…もしあのままだったらあの子どうしてたのかなぁ??

自転車通学させるんだったら何かあった時のために緊急対策費とか少し持たせておけばいいのに…

まあ駅三つくらいだったら最悪歩いて帰れないでもないだろうけど、押し歩き出来ない状態だったらこれまた困るだろうな…

うちの息子2も高校受かったら自転車通学する気みたいだけど…

途中どこに自転車屋さんがあるか?とか定休日とか調べておかないといざってとき困るぞー

そんなこんなで、今日(日付変わったから昨日だな)は自転車では走らなかったけど、二本の足でいっぱい走りました♪


あー明日の筋肉痛が恐ろしい( ̄▽ ̄;)

[2013年1月13日 17:29]
久々に…
ロードで都内をぐるぐる走ってきました。

本当は松戸までパンを買いに行きたかったんだけど、そこまで行って帰ってくるほど時間はないし、体力的に自信もないから今日はテキトーに…いつもは殆んど走らない道を走ってみました。

しらない道なのでみたこともない面白いものをいくつかみつけちゃいました♪

その1
こんにゃく閻魔

こんにゃく閻魔?( ̄ω ̄;)聞いたことありませんぜ…なんとなく中にははいりませんでした。


その2

マーガリン協会

( ̄ω ̄;)…んなもんあるんだ…それも日本橋界隈の結構ジミーな場所に


あとはお腹が空いたので、パレスサイクリングを通り抜けて本年初のサコッシュへお昼を食べに行きました。


チャンチャン

[2013年1月13日 18:4]
絶品ロールケーキを買った!
今日もたいして走ってないのに、サコッシュカレーだけじゃなくてホットベリーオレまで頼んでしまいました。


これだけならまだよかったんだけど… 帰りについ買ってしまったのだ!( ̄ω ̄;)


ジュンホンマの絶品ロールケーキ、「大吉ロール」を…


だって…ちょうど帰り道にあるんだもん、しかも寄り安いように左側なんだもん。


昨年末まであそこがそんな有名なパティシエの店で、超うまいロールケーキがあるなんて知らなかったんだもん


昨年末、クリスマスケーキがわりにこれを買おうと思ってたらクリスマス期間は販売しないんだって…だから買えなかったんだよー


今日、久しぶりに前を通ったもんだからつい…ね…( ̄▽ ̄;)買っちゃった

もちろん一本丸ごとでございますよ〜
ロールケーキなら背負ってロードで持って帰れますからね〜


この大吉ロールは米粉が使ってあるんだけど他の米粉を使ったケーキとは全然違いました。いわゆるモチモチではありません。

これぞカステラ!って味♪玉子が濃いのにフワッフワで軽い、なのにしっかり♪

そいでもってクリームがまた絶妙なのですよ 生クリームとカスタードクリームの両方が巻いてあるんだけど軽すぎず重すぎず。

最近の真ん中が全部クリームってやつとは違いスポンジとクリームのバランスがまたいいのです。


なのにお値段が実に良心的な1050円


あまりにフワッフワで柔らかいので上手に切り分けられるか心配だったけど、ガッテン流包丁術でちゃんと綺麗に切れました♪


我が家はロールケーキだけは全員一致で好きなので今までいろんなところのを買ってきたけど、コイツはリピート率一番になりそう♪


次は大吉シューも買ってみようかな♪

[2013年1月14日 14:50]
あっと言うまの雪景色
午前中、蛍光灯やら電球やら、ばあちゃんの掃除機などを買いに吉祥寺まで行ってきました。

朝は雨だったのがいつのまにか雪になったので、とっとと行って来ようと…

片道たった七キロほどなんですが、パパっと買い物を済ませたにも関わらず、地下駐車場から外にでたら見事に積もってました。


速いっ、速すぎるぜ雪積もるの( ̄ω ̄)

帰りの道路はのろのろ渋滞〜( ̄▽ ̄;)タイヤずりずりしてるし〜

ああ早めに行って帰ってきて良かった…もう少し遅かったら帰ってこられなかったかも〜??


東京は雪は降っても積もらないんじゃなかったのか??


え?東京って都内23区内限定ですか??


へーへー どうせ都下ですよー ふーんだ( ̄ω ̄)どうせ東京のチベットだよっヽ(`Д′)ノ


すでに地響きをたてて屋根に積もった大量の雪が下に落ちて行ってます。

凄い音と振動が怖いっヽ(`Д′)ノ


画像は午前中帰り道に車の窓から撮った画像

[2013年1月14日 17:42]
雪掻き♪
おおぶりだった雪はいつのまにか雨に変わり、その雨もほぼ止んだので、雪掻きをしました。

大抵は夜中に雨が止んで朝は凍ってるというパターンが多いのですが、早朝の雪掻きは時間はないし、寒いし、雪はガチガチに凍っててなかなか歯がたたないという三重苦なのですが、日が沈む前に止んでくれたので今がチャンス!

積もった雪が水を吸って重くなってるところも結構ありますが、翌朝の凍結状態と比べたら全然ラクチン♪

終わって家に入ったらもう暑くて暑くて…

いや〜 いい運動になりました( ̄▽ ̄)


ところで… 雪掻きってさ〜有酸素運動? それとも無酸素運動?( ̄ω ̄)??

[2013年1月18日 9:7]
不思議な屋根の雪
これだけ雪が積もると、とーぜん屋根にも沢山雪が積もっているわけで…

うちの場合だと、まだ雪がガンガン降ってる段階から地なりのような音とともに屋根の雪が落ちてくるんだけど、何故か昨年たったばかりの向かいの家の屋根からは雪が落ちない…

向かいの家の右となりの家も屋根の雪が落ちない…

雪が止んで溶けてきても、うちの屋根の雪はドサドサ落ちるのに、向かいの二軒の屋根の雪はまったく落ちて来ない…


いまだ綺麗に雪が残っているけど(画像参照)ひと欠片の雪も落ちないんだよね〜 そしてじっくり溶けて行くだけ…


何故?( ̄ω ̄)?


屋根の角度の問題なのか?それとも屋根の材質の違いなのか??


まあ築25年と昨年出来たばかりの新築とじゃ材質やら技術やらはかなりちがうんだろーけどさ…


屋根の雪がどんな感じで落ちてくるのか見るのを楽しみにしてたのに…自分ちのは見えないから…





つまらん( ̄ω ̄)…

[2013年1月21日 23:41]
こいつを貰いに
息子2に頼まれて浜松町のポケモンセンターに行ってきました。

平日なのになんであんなに人がいるんだ?ポケモンセンター…

まあいいけど…


先週の日曜に自転車乗って以来です。大雪が降ったのはその翌日。

さすがに一週間もたったんだから幹線道路ならもう雪もそうはのこってないだろうと思い、いつも通る上水ぞいの道は走らず大通りを中心に行ったのですが…

いや…甘かった( ̄ω ̄;)
もうね一車線丸ごと雪なんてところがまだまだたくさんある…

特に都心からの下り車線ね…

せっかく時間がとれたからお使いついでにどこか…なんて思いは一気にしぼみ、帰りにサコッシュでお昼食べたらすごすごと帰りました。

また今日とか雪ふるって話だし…こりゃ当分走るのだめだな( ̄ω ̄)…

[2013年1月22日 22:7]
新しいカレー皿は
息子2が大好きなアッガイたんです。

[2013年1月22日 22:24]
我が家のほうれん草
ばあちゃんが庭で作ったほうれん草

全部で400グラムほどとれました。画像はその半分、もう食べちゃいましたが…

[2013年1月22日 22:28]
予備を買ってきた
先々週、新しいどこでもリュックを買ってきました。

今使ってるやつのベルトの付け根がそろそろ弱くなってきたようなので予備を…

ばあちゃんも欲しいって言ってたから二つ買いました。

画像のは左が前から使ってるやつで右のが新しいほうです。

自転車のときだけでなく毎日の買い物にも使ってる小さくて軽くて安くて丈夫な折り畳み携帯リュックです。

もうこれなしでは生きられません(大袈裟)


なんでも外国人観光客がこれをお土産にと大量に買って行くんだそうです。

確かに安いし軽いしかさ張らないし便利だしなるほど、お土産か〜

[2013年1月24日 12:4]
もう昼食ってる
まだ何ひとつ目的を果たしてないというのに

もう昼ご飯食べちゃいました( ̄ω ̄)

だ、だって…

前からずーっとずーっと気になっていたケーキ屋さんの前を通っちゃったんだもん

そうしたらさ。ショーケースの中のケーキ達がいっせいに手招きするんだもん。

あああすいよせられる〜


そしたらなんと店内で今日のランチとともに食べられるっていうじゃなーい♪

ランチセット、サラダに選べるパスタに本日のケーキとおのみもの♪


凄く、凄くお腹すいてたのね、で珍しくパスタも食べたかったのね



そんなわけでお一人様ご来店〜


サラダと、海老のはいったちょびっと辛め(全然辛くなかったけど)のパスタは大きな海老がかなりゴロゴロ入ってたし、本日のケーキはさっき最後に目があったマロンケーキ♪(ハーフサイズだけど)

飲み物は紅茶withオレンヂ♪



( ̄ω ̄)〜♪美味しくいただきました♪


さて、目的を果たしに行くとするか… 色々寄り道しちゃいそーだけどな…

[2013年1月24日 15:51]
ま、負けた…( ̄ω ̄)
旦那に頼まれていたヘアトニック、どこが安いのかわからなかったから良く買うドラッグストアで買った(それでも定価より安いが)


そのあと数十メートル離れた別の店で、全く同じ商品がそれよりどーんと安く売っているのを見てしまった…


全然知らない店ならともかく、いろんなものがいつもかなーり安いので、じつは結構買う店だったもんだからショック…


あー 負けた感たっぷり…( ̄ω ̄;)


え?そんなことでかって?



そーだよっ!ヽ(`Д′)ノ主婦にとってはそんなことが大変重要なのだよ





でもMG5だったらもっと悔しかったな… あれは底値だよ( ̄ω ̄)


くやちいから画像はランチの海老パスタね(笑)

[2013年1月24日 16:11]
現れたクワイ
暮れになると突然現れて年が開けるといつの間にか消え去っていく謎の食材クワイ

他にも八つ頭ってのもあるが…

今日、そんな謎の食材をみつけてしまった!!


八つ頭 あーんど クワイ


クワイってさ、あんなちっこいのが年末は一個100円とか200円とか平気でするのに今日見つけたのは、軽く10個以上入って300円


( ̄ω ̄)なんなんだ?この価格破壊は?


速攻ゲット!!


え?クワイ好きなのか?って?



( ̄ω ̄)… べつに… どちらかといえば嫌い…




だって〜 ばあちゃんが好きなんだよー

だからお土産ね♪

[2013年1月28日 19:24]
明日機種変するお
はぢめて京セラにするぉ


しかーし、なんと今の東芝端末で使っていたmicroSD内のデータが、京セラちゃんでは読めないという落とし穴が…


( ̄▽ ̄;)がーん がーん がーん


こんなんならmicroの中にバックアップとっとく必要なかったな…


( ̄ω ̄)でもね京セラ→東芝だと読めるらしい…


なじぇ?? だからといってパントーンはうーん…

いや息子たちはパントーンにしますけどね( ̄ー ̄)

[2013年1月29日 14:54]
機種変しましたついに機種変しちゃいました。

この機会に息子達のも新規契約しました。だって二台目、三台目は基本料金もメールも通話もタダだからさ♪

息子達ははじめてのケータイです。PHSだけど(笑)

私はカサブランカで子供らはパントーン

ただいま充電ちう

[2013年1月29日 18:24]
永久不滅でもろたセゾンの永久不滅ポイントでもらった3DSLLが届きました。

でも一緒に頼んだとび森が入ってない((T_T))


別便か?

[2013年1月30日 21:44]
平日レディース復活?今日はどうやら天気もよく、かなり暖かくなるらしい…

たまにはあかさびちゃんとお出掛けしたいなあ…そういえば姐さんはどうしてるだろう?

もう随分とご無沙汰してるよなぁ( ̄ω ̄)最近プールにハマってるらしいけどちょいと誘ってみようかなぁ?

などと思っていた丁度その時電話が鳴った!

オオー!なんというタイミング姐さんからだ。え!天気いいから何処かいかないか?って?

行く行く〜だってたった今こっちも電話しようと思ってたとこだったんだよ〜

昨年夏以来、2013年はじめての平日レディースはどこへ行く?

いや〜二人ともあまりに自転車乗ってなくてへたれまくり(笑)あそこは? えーそこまで行ける自信ない( ̄ω ̄)じゃああそこは?今からじゃ帰って来られないかも?

とまあ、お互い以前なら考えもしないくらいのだめっぷり

結局、多摩サイ四ッ谷セブンから尾根幹終点の近くにある浜焼き市場へ行くことに…

もちろんお昼を食べにね(笑)

尾根幹ものんびりゆったり走れば気持ちええねぇ

浜焼き市場行くのもめっさ久しぶり…なんかお値段上がってるような気がするのは気のせい?( ̄ω ̄)

まあそれはいいとして、お昼食べてまったりしちゃったからあとは帰るだけだったり(笑)

まあリハビリみたいなもんだからいいでしょ?帰りも無理せず頑張らずに尾根幹を走って多摩サイへ…

そして姐さんと別れ、その後スタさんことスターチャンネルさんと落ち合い、お世話になってるショップへ

スタさんとおあいするのも凄く久しぶりでした〜

スタさんたら江東区のあたりから国立までケーキを食べに行ってたらしい┐('〜`;)┌いやはや凄いです(笑)


そのうち我が家周辺の美味いケーキ屋に案内してあげなきゃ(笑)

そんなこんなで2013年、平日レディース復活記念は尾根幹ランチツアーとなりました。

なんやかんや理由つけてたまには走らんとね♪

画像は本日の定食でございます。

他の月の日記を見る