2003年からの徒然日記2013年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚8年目子無し主婦のぐっぴぃの日記。転勤族の夫について、来年はどこへやら。今の住所は4年目。

2
4
6
8
11
13
16
18
21
22
24
29
30
31
[2013年1月2日 18:50]
たなくじ結果明けましておめでとうございます。

録画していた『年越し23550655』を見ていて、一時停止で運試し。
太田さんの白紙でした。どういう意味なのか。

年越しは、独り暮らしでも無い限り、チャンネル権を独占するのは無理な話。
義実家も実家もザッピングが凄いので、見たいやつは録画予約してました。
これからゆっくり見ます。

[2013年1月4日 17:26]
マイナス6℃寒過ぎて、もれなく老けます。

風呂の水道凍結
湯たんぽ
重ね着
日本酒

外を歩く時はペンギン歩行。(凍結しているので)

寒過ぎて重ね着に限界を感じ、暖房に頼っています。

[2013年1月6日 23:28]
ビタミンE昨年末に処方されたビタミンEを飲んでいます。
漢方を切らしていた婦人科へ、体調不良の為に、年末に駆け込み診察。
「最近寒くて手の爪が痛いです」
と言ったら新しく追加されまして。
食生活も当時乱れていたので気楽に飲んでいたのですが。
思った以上に効いているみたいで、診察以前に増して爪が真っ直ぐ固くなってきました。

[2013年1月8日 12:3]
ゴミ出しフードすっぽり被って、わざと眼鏡を外して。

正月飾りが燃えるゴミな事に違和感。どんと祭はあれど、お焼きは震災前から無くなったらしい。
お焼きをする力が神社に無いからだそうだが、お飾りの不法投棄が絶えないらしい。

[2013年1月11日 7:50]
凍結注意風呂の水道です…
他の蛇口に問題が無くても、風呂だけだとしても、凍結自体予防しなくちゃいけないなんて知りませんでした。
破裂も時間の問題なので、この絵を持って大家さんに説明に行きます。(デジカメはレンズが曇って無理でした)
外気温が-4℃以下で凍結します。こっちに転居してから寒くて危険です…。

[2013年1月13日 22:12]
読書の冬せめて、仙台放送でのアニメの放映を再開してほしいんだが。
こんなネームびっちり40巻超え…あ、絵には42巻って書いたけど、最新刊47巻の間違い。
47巻だけ近所のコンビニでパラッと見てみて購入したけど、3日経っても読み終わらない不思議。休み休み読んでいる。目にきつい。

編集機能を使って追記。
この銀魂47巻は短編集の巻だそう。ネットで検索すると、何巻が短編集かわかるみたい。34巻のあんぱん巻読みたいな〜。

[2013年1月16日 10:4]
ぎんのたまこれは良い尻…

本題に戻す。
昨日は雪の中、トンネルをくぐって、向こうのエリアへ。
700メートルあるトンネルは普段排ガスが凄いのだが、悪天候時にはノーマスクで行けるチャンス。

トンネルを抜けてハロワに行き、古本屋さん、ローソン、ツルハに寄って、またトンネル入って帰宅。

古本屋さんでは、鍵を開けてもらって、目的の本があったので買いました。
銀魂の38巻(読みきり『ばんからさんが通る』収録)と、42巻(囚人漫画家→47巻と関連)。
この2冊だけあったのですが、ちょうど読みたかった内容の巻でした。

本命の用事はハロワのとある求人でしたが、ネットに公開していない詳細を聞きに行くと、
「教員免許がある方が望ましい」
そうでした。
求めてるものが大きいわりにあの時給は…「未経験でも出来そうじゃないか」と勘違いする私みたいな人いると思う…。

[2013年1月16日 11:19]
当たったぁ!パワープリンのDVD第2巻!(3名様)
朝ズバ!時間内の、県内ローカル番組の懸賞に当たっていました。ローカルとはいえ、競争率高いと思っていたのに。
深夜のパワープリンの放送は録画して夫と二人でいつも見ていて、
ローカル番組の懸賞の告知があった朝はバタバタしていたけど、二人で
「応募する!」「応募して!」みたいな感じでワーワー盛り上がり。
懸賞の葉書にも、ローカル番組への新年の挨拶と共にパワープリンへの想いを熱くしたためて、当日消印有効なので、近所のポストへすぐ投函…。
嬉しいなぁ。

[2013年1月18日 0:29]
やばい寒さ県の北端、もはやここは隣県なわけで
桜の開花が5月な時点で違和感
予報-7℃来てた!昨日より寒い…
今夜も風呂を溜めるしかないじゃない…(追い焚きは無いが、あればあればで、凍結防止に一晩ガスが回りっぱなしになってしまう)
ほらうち、蛇口のナットがまだ壊れているので…このまま凍らせたら破裂しそう…
対処は進んでいて、もうすぐ新しいナットが届くそうだけど…
凍結防止というかナット破損防止、今後どうすればいいんだろう
おっかなくてしばらくは毎晩風呂かな…

[2013年1月21日 16:31]
地震雲あー、はいはい、。

[2013年1月22日 11:49]
落下今日か明日あたり来そう
張っていた胸が消失し、
膝がくっつき、
体が冷たくて眠い、
ずっと妊娠できない、
湯たんぽ抱えて崖につかまる…
急に勢いよく落ちるの毎回毎回
このまま永遠寝たい

[2013年1月24日 17:18]
ノーミス!漫画家みたいに、傾斜をつけたボードで履歴書を書いてみたら、間違わずに書き終えた。
普通なら3〜4枚書き損じていたから、奇跡的だった。
外界に行くの久々だから…
落ちたらまたのんびりするさー。

[2013年1月29日 15:12]
電波障害の謎はらちゃん第2話視聴。
録画しながら見た本放送の映像と音声は、雪の影響でグチャグチャで耐えられなかったのに、HDDは何故かハッキリクッキリ。
ビデオ録画の時と違ったので、違和感。

はらちゃんは、HPに限定漫画が載っていて面白いです。
越前さん、漫画家になるのかな?

[2013年1月30日 19:14]
1月下旬覚え書き確定申告へ向けて、短期バイトの明細を集める。
今日、春夏勤めた職場から源泉徴収書が届いた。
3月に勤めた2週間の短期の明細だけが見つからず焦る。捨ててはいないはずだが。振り込まれた跡が通帳にあるけどそれ使えたっけ、いや、探そう。

絵は懸賞葉書絵。

[2013年1月31日 13:59]
届いた(前回の確定申告については、2012年3月7日の日記参照。)

3月の短期の職場から、源泉徴収書が届きました。
明細が当時届いていなかった気がしたのは、このシステムの為だったのかもしれません。(家のどこかにある?いや、結構探したし、源泉徴収書があれば問題無し。)
これで、確定申告用の明細が揃いました。

実家の地元はそうでも無かったんですが、今住んでいる所は、
「バイト・副業の確定申告絶対!」
みたいな地域なんです。
些細な副業も残らず申告させているみたいです。
その為のパンフレットは凄く力が入っているので、引っ越してきた時はびびりましたが、真面目に書いてみようと思います。
求人が全てハロワというシステムにも驚きでしたが、今となってはハロワに短期バイトの履歴が一覧残っているので、窓口もスムーズです。
家のPCで新着求人一覧が見られるのも、まあ便利です。(3月の短期の同僚でそれでチェックしている人がいたので真似しました)
転勤族妻はこんな感じでマイペースです。

他の月の日記を見る