たゅたゅ2013年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。
月二回は更新できるようがんばります。
写真はこちらにも→ http://my365.in/tayu_

15
[2013年2月15日 19:53]
北海道更新しようと思いつつ・・1ヶ月ほど経ちました^^;
ひさしぶりに北海道のニセコ(スノボ)に行ってきました。
実に8年ぶり。

9年前初めていったのがヒラフ。
泊まったホテル内の居酒屋で初めて食べたタラバガニと、大きなししゃも!
8年前の二度目は東山。
ヒラフ側に降りてきて、食べた激辛ラーメン!(相方が完食して名前を残した)
このふたつにまた行きたいな〜と思ってたらなくなってました><
建物ごときれいさっぱりと(T T)
更地・・・切ない・・


泊まったペンションのオーナーいわく、
ここ数年でニセコは外国になったよ、と。
ゲレンデサイドのホテルはことごとくなくなり、
外国資本のホテル(というよりマンションっぽい)になっていってるそうです。

ニセコのペンション街の看板も英語があふれ、
ゲレンデのレストランのメニューも英語。(日本語がサブ)
ふと見渡せばまわりは全部外国人だったり。


今回はアンヌプリにもいってみました。
こちらはアットホームで日本人がおおく、昔ながらのゲレ食。
ほっと一安心。
一番外国人率が高かったのはヒラフの花園エリア。
いろんなものが英語英語英語!


ちなみにニセコはアンヌプリ・東山・ひらふの3つのゲレンデから構成されていて
共通リフト券で山頂orバスで移動できます。
ヒラフ→アンヌプリの行きはバスで。30分ほどかかりました。
帰りは山頂から。
晴れていたのですばらしい景色見れました^^


ゲレンデコンディションは
1日目は曇ってて時々雪ふってたけど雪質サイコウ!
あ〜北海道は違う〜
2日目は晴れてて雪質固め。
でもめったに全景を現さない羊蹄山がばっちり。


つづく。(?)

他の月の日記を見る