味の決め手は大体ポン酢2013年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[2013年2月1日 21:25]
ムスメ発熱…写真は昨日の日記に書いてたムスメ(8歳)の絵本の裏表紙。
明らかにこっちの方が気合入ってる。

今年は確定申告をe-Taxでやろうと思ってて。
で、それには住民基本台帳カードと電子証明書っつーのが必要だってことで、市役所に行ったりしました。
用事も済んでお昼食べ終わってのんびりダラっとしてたら学校から電話がかかってきまして。

なんとムスメが頭痛くて37.6℃の発熱と…。
一応給食は完食したらしいんだけど、5時間目の授業は受けずに、お迎えに行きました。
やっと学級閉鎖が明けたばかりなのにー。
もしかしてインフルかなぁってドキドキ…。

しかしムスメの熱は今のところ上がらず、昼間も基本的には元気で、宿題もやったし、Wiiもやってた…。
一応、家の中でもマスクをさせてお風呂はなし。
食欲は普通。

なんか、大丈夫そう…?

[2013年2月2日 22:54]
メッセージカード幼稚園で、担任の先生へ渡すサイン帳の作成が始まりました!
役員内に記念品係っていうのがあって、この係の人たちが取りまとめて先生たちへの記念品を調達したり、サイン帳を作成したりするわけです。
で、年長さんはA4サイズの紙の両面に、担任の先生へメッセージを書くわけです。
あ、園児1人当たりA4両面ですよ。
それをクリアファイルにセットして先生に渡すんです。
記念品係の人たちは、そのクリアファイルのデコもやるわけです。

昨年もA4両面なんて埋まらないよーって困りつつ何とかこなしたのですが、今年も、困ってる…。

とりあえず今年は先生と一緒に写ってる写真もあるし、なんとかなるんだけどね。

で、今回はむすこ(6歳)に背景に散らす用の細かいイラストを描いてもらいました。
それが写真の絵。
本人は「バラ」「炎」「星」「水」など意味のある絵を書いてるつもりらしいです。
他にも先生の絵とかむすこからのメッセージとかも書かせて、なんとか形になりました。
私も多少は書いたよメッセージ!

昨日発熱したムスメ(8歳)ですが、今日も微熱で元気。
この様子だとインフルじゃなさそうだし、週末は引きこもって無理しない方向で。
先日子供がインフルにかかったママ友によると、下手に病院行くほうがインフルかかりそうなくらい、インフル患者で溢れてるそうな…。
こわいこわい。

[2013年2月3日 21:42]
節分!むすこ(6歳)が幼稚園で夫と一緒に作った鬼面で、豆まきやりました。
もちろん鬼役は夫でw

この写真、幼稚園の作品展の時の日記とほとんど同じ…。
前は幼稚園の壁にかかってたやつだけど、今回は家で撮ったもの。
なんか、同じような角度で撮ってしまった…。

我が家は恵方巻きを食べる習慣もなく、普通にもつ鍋をしました。
んが、スーパーで恵方だし巻きとか売ってて、だし巻き好きの夫が買いたがってさー。
なぜか夕飯のメニューはもつ鍋とだし巻き。
むすこが特にだし巻き好きで、食べ過ぎてたよ明らかに!!
2本セットだったから、残り1本は明日ね!!

[2013年2月4日 21:53]
また図書館へ写真は今回もまったく関係ないです。
昨年行ったディズニーランドのハロウィンパーティーでのデザート。
この写真アップしてなかったなーと思って。

さて本題。
基本的に2週間に1回程度、図書館に通ってます。
ムスメ(8歳)の宿題に自由学習ってのがあって、なんでもいいからってことで、ムスメは毎回読書を選んでます。
漢字の書き取りとか計算ドリルとか、書くものではなく読むばっかり。
でも私も読書してくれたほうが楽だからついついそのままw

今日は時間もあったので、図書館で1冊読んじゃった。
で、私もムスメの本選びの間にちょこちょこ読んでいたクレヨン王国白いなぎさを読み終わってしまいました。

むすこ(6歳)が黙ってじっとしてられなくてねー。
静かにさせるのに一苦労。
本人も静かにしていないといけないってわかってるんだけど、ついつい脳内全部声に出してしまう様子。
一応コソコソ喋るんだけど、だんだん大きくなって歌まで歌い出すんだよなw
児童室だからそこまで気にすることないんだけどさ…。

また次回からは日本の歴史(子供向けのお話仕立て)でも読もうかな…。

[2013年2月5日 21:52]
やっちまったー!今日は小学校の入学説明会だったんだけどさー。
やっちまったよ私。
すっかり忘れててすっぽかしちゃった…。

説明会終わってから同じマンションのママさんがピンポンしてくれて。
出たら「あ、いたんだ?入学説明会来なかったから…」って言われてから「あああああ!!!」って気付いて狼狽しました。

一気に老け込んだ(ヽ'ω`)

1年生は入学後しばらく親が迎えに行かないといけないんだけど、下校班ごとに二人ずつくらい。
で、それをいつ誰がやるかってのをこの日に決めるのね。
私がいなかったから勝手に決めちゃったけどーって教えに来てくれたのでした。

「なんで来てないんだろうね」「もしかして忘れてるのかな」「むすこくんが熱出して休んでるとかかな」などとみんな心配してたらしく…。

あーもーごめんなさいごめんなさい。

学校に電話したら、数人欠席してたらしく、後日改めてやるからまた連絡をくださるとのことで…。

一気に老け込んだ(ヽ'ω`)
(二度目)

で、入学説明会をブッチして何をやってたかというと、e-Taxで確定申告。
こっちは試行錯誤の末うまく行ったので問題なし…。

今日は幼稚園の先生へのメッセージカードの回収日で、そっちばっかりに気を取られてたのよね…。
入学説明会のほうが大事なのにさw

[2013年2月6日 21:17]
カレー今夜からカレーだよー。

昨日から関東は雪に注意ってすっごい言ってたけど、蓋を開けてみればそんなでもなかった。
良かったよね。
こないだ大変だったもん。

[2013年2月7日 22:19]
ウィザードコート仮面ライダーチョコの応募券30枚で必ずもらえる、ウィザードコートが届きました!
ウインドブレーカーみたいな素材でフリーサイズ仕様なので、結構しょぼ(ry

むすこ(6歳)もムスメ(8歳)も大喜びで着てたけど、気づいたら床にポイ…と置いてあった。
飽きるの早すぎ!!

これみよがしにソファに置いとくぞ。

[2013年2月8日 22:0]
カレーうどんカレー3日目なので、カレーうどんにしました。
夫はカレーライスが好きなので、夫の分だけルーを取り分けて、夫の分だけ米炊いて。
あとは全部うどんに。

月曜に図書館行ってムスメ(6歳)は4冊借りてきたんだけど、既に全部読み終わったそうで。
あれー、ペースがだんだん早くなってるー。
返却期限は2週間後なんだけど…。
3連休のどこかでまた図書館行くか?
でも私は仕事が入ったんであんまりのんびりできないのよね3連休…。

明日はとりあえずむすこ(6歳)の幼稚園の音楽発表会。
私もコーラスで参加するよー。
もうこれも最後ー。

[2013年2月9日 22:39]
音楽発表会ムスメ(8歳)の幼稚園では「ちびっ子コンサート」っていう行事だったなー。
むすこ(6歳)の幼稚園では音楽発表会です。
写真はプログラム。

今日がその本番で、やっぱり泣いちゃったよね。
むすこの担当楽器はモンキータンバリン(カラオケで使う、あのタンバリンね)とハンドベル。
切り替えが忙しいところとかあったけど、立派にやり遂げてました!
演奏もすごく上手で、ちょっと感動…。

むすこのクラスの演奏の次が、保護者のコーラスで、私もそれに参加してたので、むすこのクラスが終わってからささっと舞台脇に入って行ったら、担任の先生号泣してて。
それ見てまたママたちで泣いてしまい…。
うおーこれから歌うのにーってw

もうさ、これが最後の行事なわけ。

感極まっちゃうよね。
泣くよ、泣きます。
むすこのクラスが一番上手だったし!!

ああ、むすこ立派になったなぁ。

[2013年2月10日 23:43]
お菓子写真は先月の学校給食展の時のもの。
豆つかみゲームをやってるムスメ(8歳)。

今日は夕方からちょっとだけ出かけて、大きなお菓子屋さんに行きました。
小売も問屋も兼ねてるようなとこ。
で、子供たちに好きな駄菓子を買っていいよーと許可出したら、むすこ(6歳)が張り切ってカゴいっぱいに…w
カゴっていっても子供用の小さいやつだけどね。
ムスメは熟考しまくってたので、ちょっと少なめかも?
とりあえず、夫の指示で子供たちそれぞれ同数になるようにむすこの選んだお菓子を減らしました。
大人用にもちょっとだけ買ったんだけど、なんだかんだで2000円いかなかったー。
子供たちは買い込んだっていっても駄菓子だからね…。
たかが知れてるよね。

でも自分で好きな様に選ぶのが楽しかったみたいなので、また連れてってあげようかな。

[2013年2月13日 22:33]
むすこ発熱ずっと買い損なってたジャンプと、マガジンをまとめて夫が買ってきたよ。

昨日は幼稚園は振替休日でした。
で、特に予定もなく引きこもってたんだけど、夕方から急激にむすこ(6歳)が発熱…!

夜中には39.7℃まで上がり、大騒ぎに。
むすこは高熱で幻覚を見るらしく、今回も泣き叫んでました。
夫が抱っこしたりなだめたり。
私もトイレ連れてったり着替えさせたり。

んで、汗をたっぷりかいて、朝にはすっかり微熱程度に下がりました。

超普段どおりで元気いっぱいなんだけど、念のためお休みさせました。

おなか空いたって言う割にはあんまり食べなくて、まだまだ本調子じゃないのかなって思ってたら…。
やっぱり今夜も発熱です。
今んとこ38.7℃。

明日は元気でも休んで小児科だね。
また今夜も夜中に騒ぐんだろうね。
さっきもちょっとビービー泣いたしね。

[2013年2月15日 1:23]
バレンタイン今日はバレンタインでしたね!
夫へのチョコを用意してなかったので、夕方にムスメ(8歳)と一緒に近所のスーパーに買いに行きましたw

ムスメは週末に買っておいた粒チョコ数種を小分けにして小さい紙袋に詰め、本命男子と仲良し男子用にラッピングしてました。
本命男子の帰り道の途中にうちのマンションがあるので、本命男子に待っててもらって、ムスメ慌てて帰ってきて玄関に用意しておいたチョコ持って即ダッシュw
無事に渡せてホッとしたようです。

良かったなー。

[2013年2月15日 2:13]
週全休さてむすこ(6歳)の熱ですが、やっぱり昨晩も38℃オーバーでちょっと泣きました。
一昨日の夜みたいに泣き叫ぶほどじゃなかったんだけど。
そしてやっぱり夜中のうちに熱が下がり、朝はすっかり元気。

というわけで今日も幼稚園を休んで、小児科に行ってきました。
熱の出方からしてインフルじゃないってことで検査もなし。
このまま2日続けて熱が出なかったら登園OKとのこと。

まあ、夕方頃にまたちょっと出たんだけどね。
すぐに下がったけど。

で、明日もまた幼稚園休まなきゃなー、もう1週間全部休みだったわ結局ーって思ってたんだけど、よく考えたら明日はもともと幼稚園の創立記念日で休みだったでござる。

そう、今週は水木の2日しかなかったの。

同じマンションで別のクラスのお友達が、インフルで大変だそうな。
下の子は3連休の間に熱性けいれんで入院までしたんだって。
うちはまだけいれんって未経験…。
友達ママも初めてで、すっごく怖かったって言ってた…。
怖いね、インフル怖いね。

写真はムスメ(8歳)が学校から持ち帰ってきた図工の作品。
左がペンギンで右がクマなんだって。

[2013年2月15日 23:43]
引きこもり〜もう今週はずっと家にいますよ。
週末も引きこもってお仕事です!

本当は明日は夫がビーチバレーの予定だったんだけど、むすこ(6歳)もまだ本調子じゃないし、夫本人も咳が出てて体調不良…。
ってわけで今回は不参加で。
私はどうせ仕事で行けないし〜。
しかしできればみんなが出てくれてたほうが、仕事の進捗的には助かるっちゃー助かるんだけどね…w

コイケヤのポテチは美味しいよね。

以下お返事。
マイコプラズマ感染症の可能性ですか…!
熱は落ち着いたみたいなので、もしぶり返したら聞いてみます。

[2013年2月17日 21:51]
すき焼き!快気祝い!と言いつつ夫が食べたいだけのすき焼きです!
一緒にスーパーに買い物に行くと、毎回精肉コーナーで安くておいしそうな牛肉チェックに余念がない夫。
今回は良さ気なやつに出会ったようです。
正直、牛肉っていうだけで高いからあんまり買いたくないんだけど、夫なりに値段制限をかけてるようなので、まあ、いっかと。

3連休とかあったけど、むすこ(6歳)の熱に始まり家族全員咳き込んでたりして、なんだかんだと外食せずに乗り切った!
仕事期間中なのに私エライよー!
頑張ったー!
自分で自分を褒める〜。

実際には1回だけピザ取ったけど…Σ(ノ∀`)

[2013年2月19日 22:35]
テスト1ヶ月以上ほったらかしだったINFOBAR A01のチョコミント。
仕事で確認のために起動したらなんか日付あってないしTwitterやらTumblrやらアプリの通信一切できないわで、困ってました。
でもWi-Fiにはつながってるし、ブラウザでネット閲覧はできるの。
つーわけで仕事には支障なかったからいいんだけど、やっぱり時々は使わないとダメだな。

いろいろ調べてみようかなぁって今日覗きこんだら、なんかすごいアップデートしまくって正常に戻ったw
なんだったんだ…。
1週間くらいはおかしなままだったのに…。

てわけで、INFOBARで写真撮って、それを即Dropboxに同期、ってやったから、その写真使って日記更新。
INFOBARから直接メール送ってもプレーンテキストにならないからさー。
まあ普段からアドエスで写真撮ってそれをGmailに送ってPCから更新してるから、こっちがうまく行ったらそのほうが楽ちん。

[2013年2月20日 23:23]
アロマ講習会今日は幼稚園でママさんたち対象にアロマ講習会をやったので、参加してきました。
幼稚園のホール中がいい香りに包まれて、いやーとっても癒された!
一応材料だけはあるので、アロマスプレー作って寝室にシュッシュしたり、ムスメの枕にティーツリーオイルを1滴垂らしてみたりしました。

写真は何も撮るもんなかったので今週のマガジン。
未読。

以下感想のお返事です。
A01からプレーンテキストメール送れないのは、私がau契約してないせいですw
契約してたらデフォルトのメーラー使えてこの日記もそのまま更新できてハッピーなんですけどねw

[2013年2月21日 22:46]
親子体操今日はむすこ(6歳)が通っている体操教室の親子体操の日でした。
新聞紙をくるくる丸めた棒を2本使うとのことで、直前にくるくる作って持っていきました。
意外と使い道あった新聞紙の棒。
ジャンプしたり引っ張ったりいろいろ動いて疲れたけど楽しかったよー。

で、その新聞棒の写真撮ればいいかって思ってたら、最後に全部使ってわ〜っと競技やってそのまま適当にお持ち帰りだったので、むすこはゲットできず…。
たくさんゲットしたお友達に分けてもらったら?って提案したんだけど、もういいって。
いやたくさん持ち帰っても仕方ないし、ママ同士では話まとまってたんだけどね。

というわけで夫にいれてもらったコーヒーの写真撮ったよ。

[2013年2月22日 23:3]
一人入学説明会先日、小学校の入学説明会を無断欠席してしまった(5日の日記参照)ため、今日学校に行ってきました。

私以外にも入学説明会を欠席した人がいたからまとめて後日やるからってことで、そもそも学校から連絡くれるはずだったんだけど、待てど暮らせど何も連絡なく、今日が入学届けの提出期限だったから、どうなってます?って電話したら、ちょうどいいんで今日来てくださいだって!

なんやかんやで結局個別対応になったそうな…。
で、なんやかんやで連絡しそこねていたと。
私から連絡くれて助かったとか言われたw

教頭先生も今年度からだから、なんか、よくわかってないらしい。
入学説明会の時に算数セットを購入するんだけど、当日欠席した別の人に、対応店で買ってくれって言っちゃったから、もう学校側で準備しないんだって。
つーわけで隣駅の文具店まで買いに行かなくちゃ…。

まあそもそも当日ブッチしてしまった私が悪いのですよね。

実際にはもうムスメ(8歳)も通ってるし、もうわかってることしかないから、入学説明会のときの書類を貰っただけで終わりでした。

写真はお昼に食べたニンニク芽としらすのスパゲティ。

[2013年2月23日 23:12]
おやつなんだかんだと夜におやつ食べちゃう…。

毎週夫と一緒にスーパーで1週間分の食材を買いだめしてるんだけど、ついおやつも買っちゃうんだよねー。
夜に一緒に食べるの楽しいのー。
良くないってわかってるけどやめられないわー。

[2013年2月24日 22:3]
むすこのパジャマを求めてむすこ(6歳)のパジャマですが、例によって仮面ライダーやら戦隊やらのパジャマを着てるんだけど、これがズボンの膝部分だけすごい擦り切れて穴が開いちゃってー。
もうさぁ、家の中で一人戦いごっこばっかりやってて畳の部屋で擦ったりなんだりしてるんだよね。
あれ、ちょっと穴が開いた?って思ったらみるみるうちにその穴が広がってあっという間にダメージジーンズ並に…。
上半身はなんともないし、ズボンだけ欲しいなーと思ってあちこち見て回りました。

最初はg.u.に行ってやっぱりセットしかないなぁってなって、まあ同じだけどもユニクロに行ったらやっぱりセットしかなくて…。
結局、別のカジュアルウエアのお店に行ったら、シャカシャカ素材のスポーツ系ズボンでちょうどいいのがあったから、それを2枚買いました。
むすこも気に入ったみたい。
今度は簡単に破れないよ。

[2013年2月25日 23:51]
入稿今日は小学校のPTA広報誌、3学期号の入稿日でした。
部長副部長の4人と、担当学年のみなさまで原稿をチェックして封筒に入れて所定の位置に置いておくだけの簡単な作業です。

の、はずだったんだけど…。

まず担当学年の人のうち、一人は部長なんだけど、それ以外に一人しか来てない。
ほかに4人いるはずなんだけど…。
そしてページ数を勘違いして作成していて、なんか2ページ分多い…。
そしてその一人も途中までしかいられないという…。

エクセルで原稿作ってあったので、それをワードにコピりつつ、私がほとんど全部修正したよ!!!
2ページ分そのまま使わない、というわけにいかない内容なので、写真の数を減らしたり大きさを調整したりで、ほとんど全部のレイアウト変更を、なぜか、部長副部長だけで…。

みんな忙しいのはわかるけどさぁ。
部長副部長メンバーもみんな、お仕事休んでやってるんすよ。
この日に集まるって、もう2学期のうちから決まってたじゃん。
全員揃えとは言わないけどさ、あまりにも、責任感なさすぎだよ…。

担当学年の部長さんが恐縮してたから気にしてない風に振舞ってきたけどさ。
その連携の無さもどうなのよって思うよ…。

PTAの話は愚痴しか出てこないね。

[2013年2月26日 23:32]
授業参観今日は小学校の授業参観でした。
ちょっとくらい遅れてもいっかーと思ってたら、なんか一人ひとり前に立って発表してた!
私が行った時にはまだムスメ(8歳)の順番は回ってきてなくてセーフ!

作文を発表してました。

1年間の思い出とか親への感謝みたいな作文。
みんな練習してたみたいで、スラスラと発表するのよね〜。
毎度感心するわ。

最近写真のネタがなさすぎて、ぱどとか。
外で写真撮らないんだよねぇ。
まあ外に出てないわけだけど…。

[2013年2月27日 21:54]
元役員で…今年、幼稚園で役員と卒園準備の係をやってくれたママたちに、みんなで贈り物をすることになりました。
ってゆーかまあ毎年恒例なわけで、それの幹事は前年度の役員がやるのが通例です。
というわけで、みんなにコソコソ根回ししたりしてて。
今日はプレゼントを買いにレイクタウンへ行きました。

雑貨屋巡りして楽しかったけど、歩きまわって疲れたー!

写真はランチで食べたチキンステーキ。

時間があまり余裕がなかったんだけど、とりあえず「コレ!」っていうのが買えて良かった〜。
あとは、メッセージカードの準備とかやんないとね。

昨日のムスメ(8歳)の授業参観、作文の発表の後は歌を披露してくれました。
「手のひらを太陽に」。
で、歌い出しは元気に「ぼーくらはみんなー生ーきているーー」って元気に歌い出したんだけど、その次の「生きーているから………んだーーー」って、急にみんなそこだけ声が小さくなって、すごいウケたww
あの歌って3番ぐらいまであるんだけど、毎回同じところで声が小さくなるのww
あとね、「ミミズだ〜って オケラだ〜って アメンボだ〜〜って〜〜」の部分でも、最初の2つはうろ覚えみたいで声が小さくなって3つ目だけはちゃんと聞こえるの。
もうおっかしくってww

まあ、気持ちはわかるよ。

[2013年2月28日 23:32]
掃除お仕事が忙しいと一番後回しになるのが掃除…。
今日は久々に掃除しました。
天気良かったし、こたつ布団干したりしてスッキリ。

今日はすごく暖かかった〜。
たまには日光浴しないとね…。

他の月の日記を見る