ロードバイクはマイカーです!再び♪2013年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
3年間苦楽を共にしてきた愛車ANCHOR RFX8 Equipe W2008を
亡くして早一年、後継車選びにうろうろ寄り道してきたものの
次期マイカーとして再びロードを買ってしまったオムアリの
クロスとロードとママチャリをおりまぜた、ふつ〜の主婦の日記

1
3
4
5
6
7
11
12
13
15
16
18
21
23
24
[2013年2月1日 23:15]
自転車カフェでの出逢い
水曜日、久しぶりに姐さんと尾根幹走って昼御飯食べに行った。そして木曜日の朝、姐さんから多摩サイ出動のメールが…

昨日乗ったから今日はいいかな?と思ってたんだけど天気いいし、出動メールきちゃったからねぇ…

いっちゃえ!( ̄―+ ̄)

昨日の今日だからとりあえず多摩サイ。是政から国立折り返しまで行って姐さんと合流

今日は多摩サイだけゆるゆるでよかったのに、多摩サイはどこかの中学がマラソン大会?みたいなのやってて走るにはちょっとなので四ッ谷橋を渡り対岸を走り交通公園を回って裏道で熊野橋のあたりまでポタリング

時間的に丁度お昼タイムだったので姐さんを連れて自転車カフェ満雲天に行くことに…

そーいえば満雲天、今月のバイクラに載ったんですよね。こりゃお客さん増えますね〜

久しぶりに来たら駐車場が結構いっぱいでした。駐輪は一台でしたが(笑)

そうそうオーナーのWestwoodsさんがなんだか随分とスリムになられて以前よりもイケメン度が上がったような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

平日ですが結構お客様が入ってて席が案外埋まってます。いつもの席が空いていたので姐さんと二人で席につくと、後ろの席に独りの女性が…

外に停めてあったリドレーのロードはこのかたの自転車だったんですね。

お話しをしてみると、同じ平日一族で、午前中メイン派、しかもお世話になっている自転車屋さんは同じ市内で知ってるところだったり、あらあらこれは貴重な平日レディース発見!

というわけで、名刺交換ならぬメルアド交換させていただいちゃいました。

どうやら走ってるエリアも似てるから今後どこかでご一緒できるかもしれませんね〜

さて満雲天を出たあと姐さんとはそこで別れ、私は記念館通りの坂を上って連光寺を下って帰りました。

逆連光寺より記念館通りの方が近いし楽なんだよね〜( ̄ω ̄)

さて次に走れるのはいつかな〜?

[2013年2月3日 9:34]
あの坂越えてエピソード
今日もいい天気ですね。しかし外を見ると、なんか異常に風が強いんですが( ̄ω ̄)

朝ちょこっと乗ってやろうかと思いましたがやめました。まあ昨日お買い物ライドしたのでいっかな

さてそんな昨日は、想像以上に暖かかったですね。夕飯にスープを作りたかったので、主食はパンにしたいな〜と思い、昼食の片付けを終えた午後、あかさびちゃんでパンを買いに行きました♪

サドルバーガーつけたあかさびちゃんでパン屋さんへゴー!あかさびちゃんで行くのですからやはりエピソードですな。

パン買いに行くだけだからUNIQLOキッズのジーンズにパンダーニの綿100の町乗り用の上着で行ったのですが、いや〜服の選択を誤りました。

予想以上に暖かいからもう汗だく(+_+)綿素材だから汗吸って背中とかべっちゃり。そりゃそーだ、いくらショートカットして南野セブンから病院坂下っても、結局日大三高は登らなきゃいけないし、矢の口からの尾根幹はそれなりにアップダウンあるわけだし…

そりゃアチーよ、汗もかくよ( ̄ω ̄)

いつもは午前中にしかパン買いに行ったことなかったんですが、昨日は夕食用のパンだったのではじめて午後3時ころお店に行ったんですがね、なんと!

めぼしいパンはすべて売り切れ…大好きなじゃこパンももちろんありません。

そーいや途中あこべるで買っちゃおうかなあとかも思ったんだけどなんだか暗くなってて遠くから見ただけだともう販売終了しちゃいました〜って感じだったなあ

やはり人気のパン屋さんは遅くに行ったらアカンのね…

仕方がないからてきとーにみつくろってお買い上げ。昨日は貯まったスタンプ使って買おうと思ってたんだけど、昨日はなんだか千円以上買うと金券をくれるそーでスタンプで買うと貰える金券が少なくなっちゃいますよ〜と言われたのでスタンプは次回に…なんと800円分の金券貰っちゃいました♪

でもこれ期限が今月11日までなんだよね( ̄ω ̄)使えるのか自分…

さてさて帰りは病院坂をパン背負って上がるのがなんとなく嫌だったのとどうせなら尾根幹の終点近くから帰りたかったので、鶴見川の源流から尾根幹への道をのそのそと帰りました。

まあどこから帰るにしろどっかしか坂上らないと帰れないんですけどね。とりあえず鶴見川源流あたりの画像をアップしておこう…この道最近車の通行量増えたなぁ 前は車少なくてのどかでよかったのに( ̄ω ̄)

[2013年2月3日 22:3]
せっかくなのでメールも通話も無料という身分になったので(いや五年くらい前まではメール無料のプランでしたけど)いろんな情報をメールで通知してくれるサービスに登録してみました♪

すると早速登録したエリアで雨が降り始めたよーってレーダー画面と共にお知らせが届きました♪

自転車で走ってると自分からネットに繋ぐ時間がなかなかないのでついケータイをほったらかしにしてしまうのですが、これなら必要な情報がメールで届くので届いたら見ればいいだけなので便利です♪

[2013年2月4日 15:14]
こんなところに?
実家への行き帰りによく通る東北沢の踏み切り脇に「岡山ばらずし」というのぼりがたっているのを発見した。

こんなところに寿司屋さんあったっけ?しかもばらずしやってる?

訊いてみると東京でばらずしやってるのはうちだけですと・・・・

へーそうなんだ!知らんかった。また確かに江戸前寿司の店でばらずしはやらないよねー(笑)

お持ち帰りもできるそうだから、そのうち買っていってあげよう♪

[2013年2月5日 23:11]
買いました♪
いつの間にかロングライダースの3.0が出てたんですね。

アキバまで買いに行こうかと思いましたが、あそこは駐輪が怖いんだよね。

前はママチャリだったからガチャポン会館の前にとめたりしても大丈夫だったけど・・・

うーん"(-""-)行くとしたらエスケープちゃんかな?などと考えていたら、サコッシュにも入荷したというので、早速買いに行ってきました。

だって明日大雪だっていうじゃない?もしこないだみたいに積もったら暫く行けないもんね。

なにせ東京のチベットだから・・・(-.-)

これ読むとやっぱりロング行きたくなるよね〜 まあ時短サイクリストにはなかなかチャンスがないんだけでね。

今まで行ったロングライド?と行ったらショップの走行会での三浦半島204kmが最長であとはショップのk山さんと行った牛久大仏190km弱、それと独りで行った山中湖往復約160kmくらいだな・・・ブルベやる人たちからみたらちっともロングじゃないけどね、子どもと年寄り抱えた主婦は日帰りしか出来ないからどう頑張っても200kmが限界なんだよね〜 

最近は100kmすら走ってないや(-_-)

行きたいな〜ロングライド

[2013年2月6日 13:25]
やはりチベット
どうも、東京のチベットです♪

やはり予報通り雪です、積もってます。

午前中なんて地響きのような音と振動で早速屋根の雪がなだれ落ちるのを目の前で見てしまいました。

やはり昨日ロングライダースを買いに行ったのは正解でした。

まあ今日の雪は早く溶けそうだな

[2013年2月6日 14:19]
キター( ̄▽ ̄)
セゾンの永久不滅ポイントでポチしたとびだせ動物の森がやっと届いた!

これで一足先に届いた3DSLLでとび森やれる!

と思ったら・・・

3DSって充電器別売りなのね・・・(-_-)



仕方ない、息子2のを借りるか

[2013年2月7日 12:27]
む!行かなきゃ
セブンイレブンオリジナルアイテムの配信て今日までなんだ!

やった!もらってこよう♪

今日は息子と、とびだせ動物の森(通称とびもり)をやる約束してるんだ。


これも親子のコミュニケーション( ̄ω ̄)

[2013年2月7日 12:56]
ショボーン
めっさええ天気になりましたねー

昨日の雪が嘘みたいだ。( ̄ω ̄)暖かいし・・・

風もないし・・・

でも都内23区内には強風注意報がでてるんですね。


そんなわけで天気いいけど自転車乗りません( ̄ω ̄)・・・いや今日はね息子2が願書出しに行ってまして、一応学校には戻るんだけど給食はないからもうじき帰ってくるのですよ

午前中はまだ路面が乾いてなかったし・・・実走はお預けなわけで( ̄ω ̄)


それはさておき、昨日、息子1に階段の壁が破壊されちゃいました。数日前には息子2に部屋のドアを破壊されたし・・・

ぽっかり穴あいちゃったのでとりあえず手元にあったステッカー貼りますた。

今の気持ちを反映してショボーンです。

自転車乗りに行けないし、気持ちをアゲアゲするため、ちょっこしだけロラロラしました。


ああ、お腹空いた

[2013年2月11日 19:51]
納車記念日
今日はあかさびちゃんが我が家にやってきた日です。

2012年、去年の今頃ショップの新車の軽トラに新車のあかさびちゃんが乗って来たんだっけ・・・

あっという間の一年でした。


でも一周年記念にも関わらず、今日も昨日も乗ってません。アンカーさまのときは確か江ノ島方面に行ったんだったっけ?


ま、そーいうこともあるさ・・・( ̄ω ̄)

[2013年2月11日 23:33]
こんなに違うよ
DSLiteと3DSLLを並べてみた。

いやー随分と画面の大きさも違うもんだね

なんかDSLiteの画面見てると昔のパワーブック180c思い出すなー

周りの大きさから比べて液晶画面がひとまわりくらい小さいところがね(笑)


3DSLLって、大きさが大きくなっただけじゃないよ。なんかゲームソフトがなくても色んなこと出来るんだよ。

凄いねぇ〜 ipadより楽しいかも(笑)

[2013年2月12日 23:30]
充電器
ポイントでもらった3DSLL、充電器が付属ではないので買ってきた。

別に純正じゃなくても問題ないので近所のスーパーでテキトーなやつを購入。

他の充電器と区別がつくようにゲーム機本体と同じ色をチョイス♪

あとはポーチと液晶保護フィルムを100円ショップでゲット!

100円ショップにもちゃんと3DSLL専用の保護フィルム置いてあるんだね♪


凄いなぁ……

[2013年2月13日 9:58]
今日も積もってました
きっと他の地域では積もってないんだろうな・・・

我が家は今日も雪国でーす。この時間になってもまだこんだけ雪ある(画像)


やっぱりここはチベットだぜ( ̄ω ̄)

[2013年2月15日 4:23]
ちょっとすき間に
ちょろっとだけ走ってみました。

あかさびちゃんの一周年記念日も乗ってあげてないので、12時半頃からちょろっと・・・

多摩サイだけじゃローラーするのと変わらないからと、久々に坂を目指してみました。

尾根幹も走るつもりだったので、とりあえずよみうりランドのV坂に行ってみました。

あの丘の上の病院に通っていた頃は、ちょうどロードがなかった頃でいつもクロスバイクかママチャリでV坂を登って通ってたっけ・・・

翌年、一回だけV坂通りました。確か反対側からだったかな?

なので普通にV坂登るのは約一年半ぶりです。ロードバイクで走るのは二年半ぶりくらいかもっと来てないかも・・・

もちろん、あかさびちゃんで来たのは初めてです。

スタートして前を見ると、こんな急だったかなあ?勢いもつけずに無謀にもアウターで上りだしちゃったので、途中からはダンシングにしちゃいました。

ダンシングだからインナーには落とさなくて済んじゃいました。50×21のまんま・・・これじゃアウター縛りじゃん(笑)
一本目はそのまま病院の前を通りすぎて旧ランド坂との合流地点まで行って折り返し!

ここから折り返してV坂下ると気分は完全にジェットコースター♪隣は遊園地だし、たのし〜(*^O^*)

楽しく駅前まで降りたらなんとなくもう一回上りたくなり、二本目スタート!

今度は全部シッティングで行きたかったので結構早めにインナーに落としちゃいました♪

でもさあ、アウター縛りで登ってもインナーで登っても、あんまり変わらない(笑)

でもってクロスバイクで通ってたときもあかさびちゃんで登ってもこれまたあんまり変わらない気がする(笑)

ま、漕いでる人間が一緒なんだからそうは違わないわな( ̄▽ ̄)

二本目は記念撮影した場所からガガーっと下ったらそのまま尾根幹へ♪

その尾根幹でハデな事故に遭遇しちゃいました。1時17分頃普通車が前後トラックに挟まれた状態で前後のガラスが粉々になりつぶれてました。でも乗ってた人は無事だったみたいですが・・・

あんな状態でも車動くようでドライバーさんらしき人が車移動させてた。

自分が走ってきたその真ん前で起きてた事故だったので私は歩道に避難して現場付近は歩道を通りました。

多分一台目のトラックの後ろにいた普通車が、その後ろからきたトラックに追突されたんだろうなあ
もう少し前だったら自分も巻き込まれてた可能性あるかも?と思ったら( ̄ω ̄)コェー

そのあとは時間もないし久々で無理できないから橋の手前で下に下って長池公園の中を通って帰ることに♪

帰りにこれまた久々にあこべるでパンを買って帰りました♪

[2013年2月16日 12:52]
長池公園
いつも気になっている長池公園

以前一度だけ平日レディースの面々と中をとおったことがあるけど、あとにも先にもその一回きり・・・

なので木曜の帰りに中を通ってみた♪で、感想

意外と広い!結構綺麗。里山なんかあったりするんだ( ̄▽ ̄)へぇ〜

いつも同じ道ばかり走ってるけど、たまには回り道もいいよね



とか言って長池公園からは再びグリーンウォークと丸亀製麺の交差点から結局尾根幹に戻ってました(笑)

まああこべるでパン買う予定だったから・・・

次回はちゃんと別な道も走ろう!

[2013年2月18日 0:8]
冬なのに?
1月の終わりだったかに息子が学校からもって帰ってきたのは、ナント

夏みかん!

それも学校で採れたものだって!いやーずいぶんと立派な夏みかんだねぇ〜

お店で売れそうなくらい綺麗じゃん?



でもなんで今頃夏みかん??( ̄ω ̄)


もらって来たの立春前だよ、つまりね、冬よ冬!我が家が何回雪国と化したか・・・ってくらいの寒い冬に


夏みかんが豊作です。よくみると近所にも夏みかんがたわわに実ってる・・・


これはなんの冗談?( ̄ω ̄)?

[2013年2月21日 15:3]
やっぱり乗ってきた
昨日はいい天気でした。
いや今日はもっとええ天気ですが・・・

なんとなく外に行くのが億劫な今日この頃、珍しくスタさんが多摩川まで来るというので、重い腰を上げて多摩川まであかさびちゃんで出動した。

あちらはどこかで誰かと合流してから来るとのことだったので、時間あわせても兼ねて国立折り返しまで行って戻ることに・・・

待ち合わせは多摩水道橋、国立折り返しまで行って帰ってから向かってもまだ早すぎたので待ち合わせ場所でストレッチ♪

近場をクルクルしても良かったんだけど余り走ると帰りが怖いから、日の当たる場所で念入りにストレッチしたらちょっといい感じ( ̄▽ ̄)

かなり遅めの時間に合流し水道橋の小田急線の鉄橋したにあるスポーツジム併設のカフェにご案内してランチ

今日はスタさんと合流していらした@ブラックキャンディさんとお初♪またまた平日レディース?!

近頃平日レディース増殖ちう♪良いことじゃ良いことじゃ

さていつもより遅い時間だったのでお気に入りのチキンのブリトーボール他頼みたかったメニューは全て売り切れ((T_T))

仕方ないベジにするか・・・ってそれしか残ってないし( ̄ω ̄)

でさ、運ばれてきたのを見てちょっとショック!


す、少ねぇ( ̄□ ̄;)!!いつものチキンの半分くらいに見えるぞ。こっちのが高いのに・・・

まあ野菜が値上がりしてるからねぇ、今日は作ってる人がいつもと違うからねぇ〜

ということでよし!いつも頼むチキンはボリューム満点だから

で、ランチしたあとはスタさんたちとはお別れして



素直に帰宅( ̄ω ̄)




今日もいい天気だが自転車には乗ってない、今日のほうがいい天気なのにな・・・

ぢつは今日は旦那出張だから取ろうと思えば時間とれたんだけどな・・・


歩いて近所の美容院へ・・・最近美容院難民してるので新しいお店の開拓。

天気いいのに・・・思ったより暖かいのに・・・



近所ですか?で、今日もヨーカドーにお使いですか?

あ、発芽玄米は西友だ。


ええ主婦ですから( ̄ω ̄)
ただいまヨーカドー四階フードコートから更新ちう♪



画像はそのブリトーベジ あ、食べかけじゃないからね

[2013年2月23日 23:48]
ベジラーメンNANA
金曜日、ようやくうっとおしい髪を切りに行った。

ただいま美容院難民ちうなので飛び込みで・・・この町は美容院とラーメン屋と整骨院関連がなんか知らんがやたらに多い。

試しに髪を切りに行った美容院がある通りも、同じ通りに、それも百メートルくらいしかないところに既に四軒もの美容院があるくらいだ。

結果は・・・

提案は悪くないが技術がね・・・かなり古めかしい店だったからな( ̄ω ̄)


さて中途半端な時間に終わったのでお昼は駅前のスーパーにあるフードコートで花月園の新作ラーメン?を食べてみた。

ぢつは、アタクシここのラーメンを食べるのは初めてだったりする・・・なのに定番商品ではなく、いきなり新メニューにトライするとは我ながら大胆だな

というのも、ベジラーメンNANAとかいうのが凄く気になったからなんだけどね。

スープも麺も具材も全て野菜!肉とか魚とかは一切入ってないっていうんだよ( ̄ω ̄)別に野菜ラーメンが好きってわけじゃないけど、麺も野菜ってのがどんなもんか知りたかったんだな。

でも肉っぽいのも欲しいんだよね。なのでトッピングに肉ものはないか尋ねたが無いらしい((T_T))

仕方なく味玉をトッピングしてベジラーメンNANAを頼んでみた。


で、お味は? 

ふむ悪くはない、まあまあイケるんでない?でもラーメンか?といわれるとなあ・・

めっちゃアッサリ♪ラーメンというよりちょっと洋風野菜麺って感じだね。


気になってた麺は、画像の通り、ほうれん草でも練りこんであるんだろうか?

カロリーはこれ一杯でたった411kcalだっていうから(玉子は別)ダイエット中の人にはいいかも♪

ちなみにダイエットしてないアタクシはこのあと隣のミスドでドーナツ2つ食べましたが( ̄ω ̄)〜♪

[2013年2月24日 10:58]
ロードで実験すれ違い通信
任天堂3DSには、すれ違い通信、ていうのがあって、街中でだれか3DSを持ってる人とすれ違うと、そのすれ違った人のMii(アバターみたいなもの)が自分の3DSにやって来ていろんな事が出来たりする。

人が多いとこに行くと結構すれ違い通信に成功するんだけど、車で出掛けたりしてもすれ違い通信出来るのかなあ?

息子に訊いてみると、車でお出掛けしたときは殆どすれ違わないという。やはりそうだよね。

じゃあ自転車だとどうなんだろ??ちょっと気になった。もちろん自転車といってもママチャリではなくてロードバイクね。

なのでちょっくら実験してみた♪

昨日お昼に車で回る寿司屋に行き、帰って来てからちょっとだけあかさびちゃんで都心へ向かった。

井の頭通りとか青山通りとか新宿通り、方南通りなど比較的大きな通りだけを普通に走ってきた。


結果・・・


一回の最高回数、10回のすれ違いに成功していた( ̄▽ ̄)♪

でもそのうち何回かはすれ違った時間からどうも寿司屋ですれ違ってたらしい(笑)だけど半分近くはロードで走り回ってる間にすれ違っている。

うーんどこですれ違ってたのかなあ…


やっぱり原宿の明治通りの交差点で信号待ちしてたときか?人が山のようにいたからね。あ、あとは新宿駅東口前でやってた原発反対デモのあたりか?(笑)

まあ都内はロードでもすれ違うチャンスは多いんだな、これが多摩サイとか尾根幹とかだとどうなんだろう??

そのうち試してみよう( ̄ω ̄)


あ、そうそう、3DSをクッションケースに入れてロコポーチに入れて背負ってたんだけど、帰って中だしたら3DSが若干濡れてた・・・

昨日は普通の服に上着だけラファのクラッシックジャケットだったんだけど、さすが自転車用のジャケットだけあって風は通さないのに服の中の湿気は完璧に外に出してるんだ。すごいなあ…

でもバッグのなかの荷物にも気を使わないとアカンのね・・・


画像は迎賓館の前

[2013年2月24日 13:20]
うまいもの選手権?
駅前でうまいもの選手権とやらが開催されるというので行ってみた。

もうね、すごい風で寒いやら肝心の食べ物が運べないやら

いやもう大変!

せっかく熱々の料理も座席に運ぶまでには冷え冷えになっちゃうし、値段の割に量はちょびっと、盛り付けにかなーり幅があるし

人気ブースは長蛇の列!でもめっちゃ寒いから並びたくない。

もうほとんどの人があまりの寒さと風でスーパーの館内に逃げ込む始末(笑)

案の定、フードコートや別棟の飲食街にはいつもは出来ない行列が出来てました。

他の月の日記を見る