りゅかさまがゆく!2013年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
この日記は神戸でりゅか様が物欲に耐え?今年こそ2002年引越後の後かたづけをしていない記録です

1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
[2013年2月1日 21:28]
やっぱりードラクエ7はやめておこうと思う。
個人的にドラクエは完全子供向けイメージ。
すんげーほしいわけじゃないし。

それよりファンタジーライフが気になるw


☆☆☆
年賀状1枚、切手シート当たった〜

[2013年2月3日 20:42]
腹重い…母上が。
恵方巻食べきれないとかゆーて、
端2cmほど渡され食べたら。
腹重い…。
もう若くないから食べ過ぎかんべんしてほしい…。

[2013年2月4日 11:32]
昨日は長田神社の追儺式を見に行きましたが。
日曜日な上、暖かかったせいか人多すぎ。

それはともかく。

大勢がひしめき合う中、
前に行って子供を肩車ってどうなん?
靴はかせっぱなしだから、足が当たらないかすんげー気になったし。
人垣の前方で肩車って、
高さ2mくらいなって迷惑で邪魔。
そもそも肩車って後ろの方でするんじゃないの??

年々、子連れのマナーの悪さが気になる…。
子供がぶつかってきても、
母親「○○ちゃん、邪魔してる。こっち」
とだけで謝ろうとかない。
まあ子供のやることだから…って思わないでもないけど。
こゆとこ、謝るを教えないとダメなんじゃないの??親が。
親自体謝ることを教えてもらってないのかもね。


☆☆☆
腹重い

[2013年2月5日 8:54]
今日発売ですが、例の如く関西なので1日早く昨日ゲットしました。
と言うことで、久々に俺T話。

本編は話が途中になりますが。
先週までの話の流れはヤキモキして。
すっきりしない展開だったんだけど、今号はよかった!
俺Tはコミックス派のがヤキモキしないでスムーズに読めるかもね。

しかし、ドラマCDすごくよかったんで、コミックス派も買うべし。
去年のふろくドラマCDは9/5だったんだねー。
実は前のふろくCDはそんなに聞き込んでない。
その前の全プレドラマCDはしつこく聞き込んだけど。
今回はかなり楽しいw
読者にアンケート取って収録話決めたしね。

[2013年2月6日 9:6]
けっきょくはドラクエ7やめ。
ファンタジーライフもなんか、
レビュー見てると微妙だからやめ。

先月はお正月キャンペーンで割引してた3DSダウンロードソフト、
リズムハンターハーモナイト
をやってました。
去年出たんだけど、DLソフトなのに1800円て高いな〜と二の足踏んでました。
割引で1300円だったので〜。
まあそれでも高く感じるけど。
出来はよかったです。
先週、一応全クリしたけど、
銀を金にしたり、
早いやつやったり、
まだやり込める感じ。


☆☆☆
初音ミク プロジェクトミライはお茶いれる時にタイマー使ってます。
昨日から札幌雪まつりだから?
雪像が設置されました。
季節のイベントが結構ある。
見たのははてなブログにアップしていってるよ〜。

[2013年2月7日 9:13]
続く試行錯誤ほぼ日手帳に出納つけるの、
やっと安定してきた。
縦線より左に付けてます。
大体の時間あたりに。

コンビニはカードで支払うので、
日々金額を累計して月末に計する。

一日ページの3時の下に3行横長スペースあるじゃないですか。
そこに財布とICOCAの所持金書いて、
その日の出費計をその横に赤で書く。

クレジットカード使用は、
ほぼ日のメモ帳に書いてる。

去年、試行錯誤したのが一日の出費。
月ページにその日の出費を赤で書いたりしたけど。
なんか月ページが数字だらけでいやになり。
いまは現金とICOCAの出費を日々累計することにしたんだけど。
ここまでして、やっぱり品目別集計したいなと思い始め。
あれこれ考えたけど、
結局何度目かの『がんばる私の家計ダイアリー』再開に至りました。
実は去年9か10月に再開しかけたんだけど。
多分、鬼トレに夢中でサボって続かなかったんだ。
毎日入力すれば5分くらいで済むだろうに…(笑)
手帳にも記入するし、毎日といかなくても最低2・3日中に入力するようにしたい!

品目集計して、結局はほぼ日手帳に記入するけど(笑)


☆☆☆
ファミマに雪ミクコラボ?スイーツがあって買っちゃった。
画像はそのパッケージから雪ミク切り取って貼ったモノw

[2013年2月8日 10:8]
ものすごくPSPが欲しくなって困っています('A`)

とゆーのも、来月末に
Megpoid The Music#
とゆーソフトが発売されるんです。
ええ、ボカロGUMIのために!(爆)

でも正直、毎年この時期はやばいの。
3月末に個人年金年払い12万が飛ぶから。
それと定期を半年で買うから4万飛ぶ。

毎月残せてないからダメなんだよね…。
夏のボーナスでるのかなあ。
4月は誕生日があるとゆーのに…。


☆☆☆
あ。
昨夜、更新されたモンヂャックをポチりました!
それも増やしたいドーナじゃなくポテを…。
柄がかわゆくて…。
ドーナはいつも柄も数も少ないんだよねぇ。
1点モノだから、気に入ったのがあるときに買わなきゃと…。

しばらくモンヂャック買うの禁止!

[2013年2月9日 23:36]
予定外モン様届いた。

森が釣り大会だった。

ドール服作るとこまでいけなかった…orz

[2013年2月10日 22:46]
忘れ物2年前に作った、
うさぎぃのワンピースのセット?の襟巻きと、
ニッキのブラウス&スカートとセットのベストを作りました!

いや…2年前はファーがなくてさ…。
去年は持ってたけど、ゲームにはまっててさ…。

約1年ぶりのミシン。
これを踏まえ、作りたいのはミディ用着ぐるみなんですが。
今日できなかった…。
布は切れてるから明日縫う。
三連休でよかった。

[2013年2月12日 13:45]
鳥、臨終つい30分ほど前に死んでしまいました。
2005年の1月末にうちにきたので、
8歳と少し。

『だいじにすれば10年超える』
とかゆー記述をよくみますが、
セキセイインコの平均寿命は7〜8なので、
老衰でしょう。
最近は体温が維持できなく。
保温器と手で温めたりしてましたが。
食べる量減ってたしね…。

つい1時間前まで生きてたのに。
はかない。


☆☆☆
画像は9日。
こたつ布団に埋もれて温まる鳥。

[2013年2月13日 9:39]
いろいろと11、12日に後悔がありまして。
返事できません。


☆☆☆
去年買った新しい鳥なんですが。
ヒナのときは手に来てたんだけど。
母上が色がいいとかゆーて欲しがったから買ったのに。
お嬢がいやがるからとあまり出さなく。
とゆーか、母上は元々鳥苦手。
なんでずっと飼ってるのかわけわからんけど。
で、ワタシとしては、母上が気に入って買ったしとゆーのであまり触ってなく。
古い鳥もいたし、その鳥やテレビや外から聞こえる鳥の声によく反応してたの。

手から逃げるんです('A`)
こねぇ…。

で、昨日から一羽になり。
なんか、うるさかったのが超静か。

前の鳥はワタシに合わせて?夜型だったんだけど。
夜、寝るの早い!!
いや、それが普通なんだけど…。

で、前の子がよく反応してた、
機械音とかピコピコ音に反応しない!
つまらない…(ぉぃ

しかも。
オスだと思うってゆーからしゃべらせようと思ってたのに。
どうも最近、鼻が白っぽくなってきて。
どうもメスみたい…??

お嬢がきてから何買ってもメスだよ…。

母上が気に入って買ったからって遠慮?してたけど。
よく考えると、こいつの寿命がくる7〜8年後には、
お嬢は確実にいないし。
母上ももしかしたら…だから。
ちょっと相手して再教育しなおさないと…。

ヒナの間にもっと…ああ。

[2013年2月14日 9:9]
タイミング悪後悔が多い人生なのですが。
今回のはいただけない。
3ヶ月ほど調子悪かったわけだけど、
先月とか若干元気になってきた感じあり。
このままゆるゆると春までいければ、
まだ生きるんじゃないかと。
12日に死ぬなんて思ってなかった。

自分もだけど、
いつ死ぬかなんてわからないから。
明日なんてあるなんて思わないようにしたい。

仕事は明日でもいいけど(ぉぃ


☆☆☆
昨日の補足?

新しい鳥は8月下旬にきたけど。
9月にはいると、お嬢のあれこれ。
手術だなんだでばたばたして触れず。
お嬢がよくなると今度は古鳥が調子悪くなり…。

まあ、鳥どうし仲がよければ同時にだせたけど。
弱ってるのがわかるのか?
古い子を押し倒したり(実際転ばされてた)、
飛んできて低空飛行で威嚇??
とかで、同時にだせなかったの。

で、触らない期間長くなり、
ヒナの時は手に慣れてたのにこなくなった。

さらに、古い子いなくなったらおとなしくなった。
それは、ずっと隣のカゴから古い子を威嚇するために暴れてたのでは?
とゆー『おとなしくなった』だったのです。

お嬢は古い子いなくなって寂しいみたい。
新しい子は苦手のよう。


☆☆☆
画像
暴れ終わったり寝る時はこのブランコで。
なんか、充電器に乗りに行く的で。
『電池きれた?』
『充電中ですか?』
と呼びかける。

[2013年2月15日 8:8]
買っちまった先月、Amazonのおすすめで見かけた鳥ビーズ本。
今はいいやと思ってたけど、
いつも行く本屋見たら置いてて。
中ぱらぱら確認して、
そのままレジへ…(爆)

昔、ビーズもやってたんであるし。
すぐできるだろと思ったら…。
クチバシにスワロフスキー!!
クチバシ色になりそうなのは持ってない!
しかも、今まで作ったことあるビーズの造形て。
そのまま?で形にしてたのに。
このとりたまは、あみぐるみに綿を詰めるように、
中に丸いパールビーズをはめこむんだって!
作り方も頭のてっぺんからぐるぐるつくる感じで。

あみぐるみに似てるかも…。
目玉にする黒いのも丸いパールビーズだし。
とりあえず材料買い足さないと作れません。
しかし給料日にならないと、買えない。

給料日まであと10日…('A`)

[2013年2月16日 11:11]
変わったこと今日は恒例の、
連休後は土曜日は出勤日じゃー!!
の日です。

ここのところ、お嬢が早起きで母上困ってたんですが。
今朝はおねぼうさんだったそうな。
もしや、鳥が心配で早起きしてた…?
なーんてね。
明日以降、早起きするかしないかでわかるかな?

黄緑の鳥は。
静かなのは静かなんだけど、
さえずりが戻ってきました。
なんらかの影響はあったのか?
水色が落ちて、どっか行ったわけだし。
あとは手に慣れてください…!!


☆☆☆
画像。
三連休最終日に作ってた着ぐるみ。

[2013年2月17日 20:57]
作ってみた今日、ファイルを買うのに百均に行ったら、
なんと、パールビーズがあったので買ってみた。
しかもスワロフスキーまで置いてた。
ので、買ってきて『とりたま』作りました。
ただ、2mmの黒いパールビーズはおいてなかったので、丸小ビーズで作ったから目がいびつ…。

とりあえず作ってみかったので。
まあ後日改めて2mmの黒パールビーズ探して買ってきて、さらに量産してみる〜。

なんか最後のとじかたの説明がわかりにくく、
最初に作ったピンクは間違えてる。
2匹目に青いの作ったとき、目のビーズ変えたから大きさ違う。

[2013年2月18日 10:11]
今回早かったフェリシモきましたー。
先月が1/24、その前が12/15。
先月が遅かったのかー。

鳥シールとうさぎシール、
今回はどちらもかわゆかった。
色んな人?のデザインだから、
気に入るのと気に入らないのの差がはげしー。
にゃん手帳シールは3回コレクションだからあと1回。
シール貯まりまくり!w
サイトのにゃん手帳シール使用例?画像みたいに、月ページにデコるのいいかもなー。
デコ練習になる?
とかおもいつつ…。

プレゼントのふせん100枚はかわいいケースに入ってました。

マステが増えたので、テープカッター注文した。

来月はどうしようかな。
新しいkraso395ページに載ってた『わんわんマスキングテープの会』がかわいかったー。
そうするとさらにテープカッター必要?(笑)
泥沼

[2013年2月19日 9:10]
一週間って早いなあ…。

先週の今頃はまだ…。
と考えるけどー。
今だから言える、てことばかり。

埋めたのはがじゅまるの下。
去年の夏までこのがじゅまるはうちのベランダにいたんですが。
母上がどうにもできなくなって、
下におろして地面に植えた。
最初は手の平サイズの鉢に入ってたのに、
母上がどんどん大きくしちゃったのさ。

パンジーはコーナンで買ってきました。

[2013年2月20日 16:33]
手帳アンケほぼ日手帳2013アンケートしてきた。
去年はいつ答えたか覚えてなく。
答えてたつもりもなかったんだけど、
年末にほぼ日からシールが送られてきたので、答えたみたい(笑)
そろそろ抽選の手帳本体当たらないかな〜。

アンケートは明日の朝11時までですよ。

[2013年2月21日 20:1]
お嬢、生誕祭えー、本日は〜、我が家のお嬢さま15歳の誕生日です!
あとで母上が買ってきた、
鹿肉ジャーキーを献上します。

あと何年生きてくれるのかしら…

[2013年2月23日 21:26]
昨日〜更新しわすれたよー!
猫の日だったのにーw
twitterには画像投稿してたけど。
なんか疲れて倒れてました。


☆☆☆
この辺で今期のドラマ報告をw

月:ハンチョウ、ビブリア、まほろ
火:ラストホープ
水:相棒、シェアハウス
木:科捜研、あぽやん、コドモ警視
金:
土:はらちゃん、カラマーゾフ
日:八重桜

アニメはジョジョと宇宙兄弟

最初見ててみるのやめたの。
おトメさん…なんか見つづけるのがめんどくさくて1話でやめたw
最高の離婚…3話だったか、ラストで「死ねばいいのにと思ってた」のセリフで無理
信長のシェフ…2話でどうでもよくなった

[2013年2月24日 21:26]
お出かけ〜元町の大丸で北海道展してたので、
お出かけしてきました。

で、手芸店に行って黒いパールビーズ探したんだが。
白の2ミリはあるのに、黒は3ミリまでしかない!
で、色々探して2ミリのオニキス玉買いました('A`)
10個入り160円ならまあいいでしょ。
スワロフスキーが40%オフだったので、それも買いました。
百均のスワロフスキーとは輝きが違う!!

で、今日は疲れたので作れてません。


☆☆☆
北海道展は超混み混み。
コーヒービーンズチョコと、
会社持ってく用のピュアチョコげっとー。
あとは通販してもいいかなあ。

[2013年2月25日 13:14]
嬉しい悲鳴?5/3、4にポーアイにある神戸国際展示場で、アート&てづくりバザールてのがあるらしいんだけど。
なんと、そこにTAMA-ZOがくるらしい!
行きたいなあ。
でもポーアイなんだよなー。
交通費高いのよ。
ポートライナーが。
てゆーか、今回の玉造にゃんにゃんウォークはどうなるんだろうか。
4月は誕生月だから、ポイントいっぱい押してもらえるはず?
と、4/28〜30で玉造行く予定にしてたんだけど。

あと、GW明けの週末に大阪恵美須町でCats41+の展示があるんだ〜。

んで、5/23に真・女神転生W発売。
夏にはモンハン4!

とにかく、今日からGWまで財布の紐締めて開かないようにしないと…。

[2013年2月26日 9:4]
水色パンツ昨夜、作った(左)
やっぱり目はまんまるが可愛いね。

こないだ死んだ子と同じ色合いにするのに、どこで色を変えるか。
編み進めてからほどいたりして調整した(つもり)から、時間かかった。
羽としっぽは今夜つけるかな?

オニキス2ミリ玉の穴に、
3番テグス2本通すの大変だった〜。

[2013年2月27日 9:29]
きいちゃんを作ってみました(中央)

コザクラインコ(前・左)は本の指定の場所・だいたいの色で。
とゆーのも、うちにあるビーズて基本全部キラキラ。
本に載ってるのはマットなビーズぽい?
個人的にビーズはキラキラが綺麗だと思いつつ。
本のもかわいい。

公式サイトのりゃんりゃん堂
http://www.ryanryandou.com/
に、とりたまの素ってビーズセット売られてて。
それ買おうかな?と一瞬思いつつ。
好きな色で作るがいいさ。

本の後ろの方に載ってるお姫様なとりたま作りたいので、
それっぽい材料を買いに行きたい。

しかし…こうやって見ると。
最初につくった2匹はかわいくなーい!(爆)
目玉かなあ…。
なかったことにして分解しようかしら…(ぉぃ)
翼としっぽはないほうがかわいいかな?
と思ったりもするんだけど。
今夜、コザクラインコに翼としっぽつけてみよう。

[2013年2月28日 9:13]
昨夜とりたまにしっぽつけようとしたんだけど。
お散歩とりたまのしっぽは二股。
テグスにビーズ通して、尻のビーズに仮に通してみたけど。
なんか形が安定しなくて、かわいくなーい。
と思い、外しました。

で、本にかかれてるビーズの番号見てたら。
同じトーホービーズなんだけど、
白いビーズの本指定の番号は41だったかな。
で、ワタシが日曜に目視で美しいと思って買った白は121番…。
あれ?これ白じゃなかった?
水色も同じ感じの124番だったかな?
で、トーホービーズ121でググってみたら、ビーズ販売ページに、
『不透明のホワイトにラスター加工で存在感のある印象』
と書かれてた。
ワタシの目はおかしくなかった!

同じ色・大きさでも質感イロイロあるから、
実際見て買うのがよさげ。
大きささえあってれば、色合いは自分で選べばいいよね。

他の月の日記を見る